
1: ぐれ ★ 2026/06/12(金) 08:05:31.11ID:llaK9ayF9
※6/12(金) 5:00配信
毎日新聞
仙台市の福祉事務所職員が5月、消費期限が過ぎたパンを生活保護受給者の男性に提供していたことが関係者への取材で判明した。職員は期限切れだと認識していたが、男性が同意したとして、そのまま手渡していた。市は対応に問題があったとは認めず、「過去に同様の事例があった可能性は否定できない」としているが、専門家は「不適切だ」と批判している。
賞味期限がおいしく食べられる期間の目安とされるのに対し、消費期限は安全に食べられる年月日を示し、期限切れの食品は食べない方が良いとされている。
仙台市はフードバンクと連携し、申し出があった生活困窮者に食料品を無償提供している。市などによると、市は5月25日にフードバンクからビニール袋に10個入りのパンを受領し、翌26日、太白区保健福祉センターで男性にパンを手渡した。その際、職員は男性に消費期限が1日過ぎていると説明したが、男性は持ち帰ったという。市は翌27日、男性から「受け取った日にパンを食べたら、数時間後に腹痛や下痢の症状が出た」と連絡を受けた。
市の担当者は毎日新聞の取材に「本来は廃棄が望ましかったが、本人に説明し、同意を得ており、不適切ではない」と説明。一方で、今後の提供の在り方は「配慮する」と述べた。厚生労働省は「望ましいことではない」としている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed94be7b0ab2fedd84b5fb009220de10d7932ebf
毎日新聞
仙台市の福祉事務所職員が5月、消費期限が過ぎたパンを生活保護受給者の男性に提供していたことが関係者への取材で判明した。職員は期限切れだと認識していたが、男性が同意したとして、そのまま手渡していた。市は対応に問題があったとは認めず、「過去に同様の事例があった可能性は否定できない」としているが、専門家は「不適切だ」と批判している。
賞味期限がおいしく食べられる期間の目安とされるのに対し、消費期限は安全に食べられる年月日を示し、期限切れの食品は食べない方が良いとされている。
仙台市はフードバンクと連携し、申し出があった生活困窮者に食料品を無償提供している。市などによると、市は5月25日にフードバンクからビニール袋に10個入りのパンを受領し、翌26日、太白区保健福祉センターで男性にパンを手渡した。その際、職員は男性に消費期限が1日過ぎていると説明したが、男性は持ち帰ったという。市は翌27日、男性から「受け取った日にパンを食べたら、数時間後に腹痛や下痢の症状が出た」と連絡を受けた。
市の担当者は毎日新聞の取材に「本来は廃棄が望ましかったが、本人に説明し、同意を得ており、不適切ではない」と説明。一方で、今後の提供の在り方は「配慮する」と述べた。厚生労働省は「望ましいことではない」としている。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed94be7b0ab2fedd84b5fb009220de10d7932ebf
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:06:23.32ID:MR/Tuzbs0
ウソつけ
499: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:59:47.81ID:627r8+ar0
>>3
根拠は?
誹謗中傷だぞ
根拠は?
誹謗中傷だぞ
600: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:13:29.04ID:4CumNUOn0
>>499
>>1
😂😂😂😂😂
パヨク「自民を逮捕だ!連座制だ!」
→日本国民「お前らパヨクがな」
↓
【公選違反】立憲さん 選挙で1億円近い金で菅野完の株式会社コーポレーションに依頼、高市氏に対し「アホ」「倒す」との誹謗中傷動画を大量に作成拡散 総務省も事実認定
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
.
>>1
😂😂😂😂😂
パヨク「自民を逮捕だ!連座制だ!」
→日本国民「お前らパヨクがな」
↓
【公選違反】立憲さん 選挙で1億円近い金で菅野完の株式会社コーポレーションに依頼、高市氏に対し「アホ」「倒す」との誹謗中傷動画を大量に作成拡散 総務省も事実認定
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
.
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:06:46.94ID:cAbwFIf10
殺人未遂やろ!
消費期限一日過ぎたら死ぬだろ!
消費期限一日過ぎたら死ぬだろ!
758: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:34:58.49ID:RQBquBXe0
>>6
公務員やってたら、こういうクレームは日常だろうに甘いなぁ。
生保なら一生これで集るぞ。
公務員やってたら、こういうクレームは日常だろうに甘いなぁ。
生保なら一生これで集るぞ。
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:07:14.53ID:v7TdZr7t0
一日過ぎただけでそうなるかよw
あんなのはサバよんでるから一日くらい持つわな
また被害者ビジネスで金せしめようとしてるな
あんなのはサバよんでるから一日くらい持つわな
また被害者ビジネスで金せしめようとしてるな
192: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:29:41.53ID:7TXmAFCV0
>>9
保管状態による
保管状態による
346: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:44:14.11ID:JiZ4fmSs0
>>9
大手メーカーの工場で作られたパンなら1日くらいはセーフかもしれないけど、>>1
にはどんなパンなのか書いていないので、判断は保留にした方が良い気がする
賞味期限じゃなくて消費期限ってのも気になる
昔、金曜日に会社で手作りのパン(プレーン)を貰って、でもデスクの上に置き忘れて、月曜日に見たらカビだらけになっていてドン引きしたことがあった
大手メーカーの工場で作られたパンなら1日くらいはセーフかもしれないけど、>>1
にはどんなパンなのか書いていないので、判断は保留にした方が良い気がする
賞味期限じゃなくて消費期限ってのも気になる
昔、金曜日に会社で手作りのパン(プレーン)を貰って、でもデスクの上に置き忘れて、月曜日に見たらカビだらけになっていてドン引きしたことがあった
12: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:08:10.35ID:10naJLJm0
パンがたった1日で腐るわけないだろ。
こういうシミュレーションこそ厳しく罰するべきではないか?
こういうシミュレーションこそ厳しく罰するべきではないか?
317: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:41:22.46ID:SNgAFXoQ0
>>12
ものによるんじゃね?
生クリーム、焼きそばパン、コロッケパンなんかは危ない
ものによるんじゃね?
生クリーム、焼きそばパン、コロッケパンなんかは危ない
505: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:01:13.92ID:AKUGupBm0
>>317
だとしたらもう少し余裕を見て消費期限も短く設定するのでは?
だとしたらもう少し余裕を見て消費期限も短く設定するのでは?
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:08:11.02ID:go/xSPht0
消費期限が1日過ぎただけで下痢や腹痛ってそのパンがヤバいだろ
184: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:28:46.19ID:Q4Eud0VE0
>>13
大手以外の個人店やガイジ作成したパンは当日中にリベイクして食わないとだめ
翌日も持ち越すとカビだけでなくいろんな細菌が繁殖するから
適度に湿気があって常温放置したものを、消費期限過ぎて与えるなんて、殺人未遂で処罰するべき事件
大手以外の個人店やガイジ作成したパンは当日中にリベイクして食わないとだめ
翌日も持ち越すとカビだけでなくいろんな細菌が繁殖するから
適度に湿気があって常温放置したものを、消費期限過ぎて与えるなんて、殺人未遂で処罰するべき事件
310: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:40:51.18ID:LShRgjeH0
>>13
デスマフィンの悪口はそこまでだ!
デスマフィンの悪口はそこまでだ!
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:10:06.57ID:go/xSPht0
> 職員は男性に消費期限が1日過ぎていると説明したが、男性は持ち帰ったという。市は翌27日、男性から「受け取った日にパンを食べたら、数時間後に腹痛や下痢の症状が出た」と連絡を受けた。
これはヤカラだな
これはヤカラだな
764: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:35:21.51ID:nT0569sa0
>>22
仮に腹痛や下痢が事実だったとしても、
パンとの因果関係はちょっとね。。
仮に腹痛や下痢が事実だったとしても、
パンとの因果関係はちょっとね。。
23: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:10:07.66ID:Vm5TGB1s0
暑いところに置いてあった惣菜パンならありうる
520: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:03:13.39ID:EuPTJJzo0
>>23
卵サンドコッペパンとかな
卵サンドコッペパンとかな
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:11:01.87ID:7/6iNnW+0
社会的弱者に嫌がらせして何が面白いんだ?
誰もがこうなる可能性あるのに
特に独身中年なんて明日は我が身と思えないのかな
誰もがこうなる可能性あるのに
特に独身中年なんて明日は我が身と思えないのかな
581: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:10:03.81ID:lddsEq9D0
>>29
社会的弱者?
福祉事務所職員の事ですかね?w
生活保護受給者なんて今じゃ強者ですよw
社会的弱者?
福祉事務所職員の事ですかね?w
生活保護受給者なんて今じゃ強者ですよw
617: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:15:47.98ID:jl8uW56N0
>>581
ネチネチネチネチうるさい。そんなに羨ましかったら、今日申請に行ってみろ。明日から休みだから忘れず今日行けよ?
ネチネチネチネチうるさい。そんなに羨ましかったら、今日申請に行ってみろ。明日から休みだから忘れず今日行けよ?
31: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:11:16.93ID:limqcBiV0
そのまま死ねばよかったのに
980: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 10:03:19.37ID:3KF/waL30
>>31
必死過ぎてワロタ
人間としての価値は同類そう🤭
必死過ぎてワロタ
人間としての価値は同類そう🤭
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:12:02.11ID:z1K845OF0
ザキヤマとかマックのパン食わせたらいいのに
強力な何かによって永遠に腐らないんでしょ?
強力な何かによって永遠に腐らないんでしょ?
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:17:15.20ID:WdewWW9k0
>>37
俺もザキヤマパンは即体調に来るから買わない
俺もザキヤマパンは即体調に来るから買わない
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:14:11.16ID:YEcJTMuA0
乞食レベルだと免疫も相当落ちてるやろし、ちょっとアレなだけでもピーピー不可避なんやろ
91: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:17:53.41ID:tkb3l3vs0
>>52
逆だろ。後、不思議なもんでホームレスはハゲ少ないらしい。臭い出るくらい不潔にした方が髪にはいいのか食生活かはたまたストレスがないからなのか
逆だろ。後、不思議なもんでホームレスはハゲ少ないらしい。臭い出るくらい不潔にした方が髪にはいいのか食生活かはたまたストレスがないからなのか
999: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 10:06:25.83ID:h888oK5e0
>>91
ハゲは努力するし能力も高いからホームレスにならない
フサは余裕こいて努力しないからホームレスになる
ハゲは努力するし能力も高いからホームレスにならない
フサは余裕こいて努力しないからホームレスになる
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:14:49.77ID:SfxiHV5l0
1日過ぎたぐらいで腹壊すって…んなわけあるかw
101: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:19:20.60ID:EJx9/upR0
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中なのです
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
これが嫌儲板と言う連中なのです
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
90: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:17:52.01ID:qfFK6p140
これはどうなんだろ?
買ったばかりの長ネギが、フニャッ、オエーッて事もある
買ったばかりの長ネギが、フニャッ、オエーッて事もある
100: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:19:12.04ID:WdewWW9k0
>>90
採ったばかりと買ったばかりには大きな開きがあるからよ
採ったばかりと買ったばかりには大きな開きがあるからよ
95: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:18:34.52ID:6MVGXUte0
賞味期限1日オーバーを承知で配る市職員
たったそれしきで腹痛とオーバーリアクションな受給者
どちらも仙台人らしい性格の悪さ、陰険さでほっこり。
たったそれしきで腹痛とオーバーリアクションな受給者
どちらも仙台人らしい性格の悪さ、陰険さでほっこり。
751: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 09:33:43.19ID:Gaog0K+k0
>>95
いやいや言うてもあんたのその書き込みもなかなかだと思うがね
いやいや言うてもあんたのその書き込みもなかなかだと思うがね
96: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:18:41.79ID:SKuL7Y6j0
男性から「受け取った日にパンを食べたら、
数時間後に腹痛や下痢の症状が出た」と連絡を受けた。
人生でこんなこと一度もねえよ ガキの頃牛乳飲みすぎたり冷たいアイス食った時かな
数時間後に腹痛や下痢の症状が出た」と連絡を受けた。
人生でこんなこと一度もねえよ ガキの頃牛乳飲みすぎたり冷たいアイス食った時かな
110: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:20:40.73ID:WdewWW9k0
>>96
アレルギーだろうね
抗ヒスタミン薬で治ると思う
アレルギーだろうね
抗ヒスタミン薬で治ると思う
114: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:20:50.68ID:gVLj5dmv0
消費でもパンでたった一日でなるってどんだけ保存状態悪かったんだ
暑いところで放置してたなら消費関係なく下しそうだが
暑いところで放置してたなら消費関係なく下しそうだが
126: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:22:13.29ID:A/WwCSOg0
>>114
霧吹きでもして路肩にでも置いておかないとな
霧吹きでもして路肩にでも置いておかないとな
119: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:21:19.05ID:1jzFvJZB0
コンビニで売っているようなパンなら1日過ぎても絶対に大丈夫だよ。
自作パンを販売しているような店のものだと消費期限を過ぎるとすぐにカビ生えるけど。
自作パンを販売しているような店のものだと消費期限を過ぎるとすぐにカビ生えるけど。
188: 名無しどんぶらこ 2026/06/12(金) 08:29:33.16ID:VVNJ7ler0
>>119
パンの事情は知らんが某食品メーカーでパートをしていた亡母によると
消費期限切れで回収したとある製品に防カビ剤などを撒いて再包装し某大型チェーン向けに卸していたそうだ
パンの事情は知らんが某食品メーカーでパートをしていた亡母によると
消費期限切れで回収したとある製品に防カビ剤などを撒いて再包装し某大型チェーン向けに卸していたそうだ
399: 警備員[Lv.4][芽] 2026/06/12(金) 08:49:08.78ID:g69YCZaC0
>>188
イオンか?
イオンか?



