1: Stargazer ★ 2022/09/11(日) 21:03:39.66ID:ID:XNU5kREA9
「長く続く特別支援教育により、障害児は分離され、通常の教育を受けにくくなっている」
国連の障害者権利委員会は9月9日に発表した日本についての報告書でそう指摘し、障害児を分離している現状の特別支援教育をやめるよう日本政府に強く要請した。
日本では、学校教育法に基づき、障害児が学ぶための場として特別支援学校や、小中学校内に通常の学級とは別で特別支援学級が設けられている。
こうした仕組みの下では、障害児が小中高校や通常の学級で学ぶ機会を得にくいことから、これまで国内からも「(健常者と障害者を分けて教育する)分離教育的色彩が強い」と指摘されることがあった。
一方、日本が2014年に締結した障害者権利条約は、障害のある人が一般的な教育制度から排除されない「インクルーシブ教育システム」を確立するよう締約国に求めている。
国連は2022年、日本が同条約に基づく対応を実施しているかどうかを確かめる「対日審査」を初めて実施。今回の報告書は審査結果として発表したもので、障害児が特別支援学校や特別支援学級に「分離」されることで通常の教育を受けにくくなっているとして、懸念を表明した。
具体的に、▽(特別支援学校ではない)小中高校で障害児を受け入れる準備が整っておらず、事実上の入学拒否が生じていること▽文部科学省が2022年4月、特別支援学級に在籍する児童生徒が通常の学級で学ぶ時間を週の半分以内にとどめるよう求める通知を出したこと▽通常の教育を担う教員は(障害児を教えるための)スキルが不足し、「インクルーシブ教育」に否定的な態度をとっていることーーなどを指摘し、危惧した。
その上で、「(障害児が)分離される特別支援教育をやめる」ことを、日本政府に強く要請。国レベルの教育政策や法律などで「すべての障害のある児童生徒が、すべての教育レベルで合理的配慮や個別の支援を受けられるように、十分な予算などを確保し、質の高いインクルーシブ教育についての国家的な行動計画を採用すること」を求めた。
具体的には、▽すべての障害児が小中高校に入れる手段の確保▽入学拒否を許さない政策の導入▽2022年4月の文科省通知の撤回▽障害者の権利を学ぶための教員研修の実施ーーといった対応を促した。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_631bf906e4b082746bdfe371
国連の障害者権利委員会は9月9日に発表した日本についての報告書でそう指摘し、障害児を分離している現状の特別支援教育をやめるよう日本政府に強く要請した。
日本では、学校教育法に基づき、障害児が学ぶための場として特別支援学校や、小中学校内に通常の学級とは別で特別支援学級が設けられている。
こうした仕組みの下では、障害児が小中高校や通常の学級で学ぶ機会を得にくいことから、これまで国内からも「(健常者と障害者を分けて教育する)分離教育的色彩が強い」と指摘されることがあった。
一方、日本が2014年に締結した障害者権利条約は、障害のある人が一般的な教育制度から排除されない「インクルーシブ教育システム」を確立するよう締約国に求めている。
国連は2022年、日本が同条約に基づく対応を実施しているかどうかを確かめる「対日審査」を初めて実施。今回の報告書は審査結果として発表したもので、障害児が特別支援学校や特別支援学級に「分離」されることで通常の教育を受けにくくなっているとして、懸念を表明した。
具体的に、▽(特別支援学校ではない)小中高校で障害児を受け入れる準備が整っておらず、事実上の入学拒否が生じていること▽文部科学省が2022年4月、特別支援学級に在籍する児童生徒が通常の学級で学ぶ時間を週の半分以内にとどめるよう求める通知を出したこと▽通常の教育を担う教員は(障害児を教えるための)スキルが不足し、「インクルーシブ教育」に否定的な態度をとっていることーーなどを指摘し、危惧した。
その上で、「(障害児が)分離される特別支援教育をやめる」ことを、日本政府に強く要請。国レベルの教育政策や法律などで「すべての障害のある児童生徒が、すべての教育レベルで合理的配慮や個別の支援を受けられるように、十分な予算などを確保し、質の高いインクルーシブ教育についての国家的な行動計画を採用すること」を求めた。
具体的には、▽すべての障害児が小中高校に入れる手段の確保▽入学拒否を許さない政策の導入▽2022年4月の文科省通知の撤回▽障害者の権利を学ぶための教員研修の実施ーーといった対応を促した。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_631bf906e4b082746bdfe371
3: ラブドール大塚 ◆Fv.51IqzzA 2022/09/11(日) 21:04:59.49ID:ID:6B8c9qEy0
何も身につかなくなると将来障害児も不利益だよな
147: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:34:15.21ID:ID:HjT82KK20
>>3
知的障害がある子供を、金さえ積めば誰でも入れてくれる普通校に行かせた親が居たわ
結局本当に何も出来ない屑に仕上がってた
親が白痴だと子供は詰む。そして白痴親は自分が白痴であるもいう事実すら受け入れない
下認定した奴にはどんな事をしてもいいって考えの屑親子
知的障害がある子供を、金さえ積めば誰でも入れてくれる普通校に行かせた親が居たわ
結局本当に何も出来ない屑に仕上がってた
親が白痴だと子供は詰む。そして白痴親は自分が白痴であるもいう事実すら受け入れない
下認定した奴にはどんな事をしてもいいって考えの屑親子
156: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:37:22.55ID:ID:4u0MUqZj0
>>3
その通りだな
障害児の自立や将来を摘んでしまうね
その通りだな
障害児の自立や将来を摘んでしまうね
294: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:13:20.18ID:ID:qt+87CS40
>>3
現行制度に無理に組み込めっていうのではなく、今より専門員を大幅増員して個別に支援対応出来るように配置しろってことだよ
障害児1人につき専門職員1人が加配に付くなら軽い方というか、医療的ケア児なら複数の専門職が必要になるわな
なにせ今の教員は定型発達健常児しか知識がないから
現行制度に無理に組み込めっていうのではなく、今より専門員を大幅増員して個別に支援対応出来るように配置しろってことだよ
障害児1人につき専門職員1人が加配に付くなら軽い方というか、医療的ケア児なら複数の専門職が必要になるわな
なにせ今の教員は定型発達健常児しか知識がないから
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:05:09.14ID:ID:xNy0i8Tb0
クラス一丸となって障害児のレベルに合わせてお勉強すんの?
439: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:40:51.56ID:ID:QDaEedtp0
>>5
義務教育でも落第をするべき
その学年で習得すべき知識を身につけられなければ
進級しても学習についていけない
それであれば障害児も通常教育を受けられる
一番の問題は落第を悪とみなす今の考え方
そして失敗を認めない日本の風土
義務教育でも落第をするべき
その学年で習得すべき知識を身につけられなければ
進級しても学習についていけない
それであれば障害児も通常教育を受けられる
一番の問題は落第を悪とみなす今の考え方
そして失敗を認めない日本の風土
443: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:41:44.84ID:ID:tBKp3l+b0
>>439
一生卒業できない子が出てくるけど
一生卒業できない子が出てくるけど
450: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:42:44.27ID:ID:G/Ai5ef90
>>443
大丈夫だ。障害者学校がある。
大丈夫だ。障害者学校がある。
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:06:03.00ID:ID:8MJjeu7h0
区別して教育しなきゃお互いの為にならんだろ
それは差別じゃない
それは差別じゃない
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:06:44.22ID:ID:XKEFmbea0
>>10
優しさ持てや、サイコパス
優しさ持てや、サイコパス
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:09:12.18ID:ID:8MJjeu7h0
>>13
アホは黙ってなさい
アホは黙ってなさい
84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:21:11.26ID:ID:XKEFmbea0
>>25
は?誰?名乗れよ
は?誰?名乗れよ
703: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 23:25:32.84ID:ID:tZL4ndUy0
>>84
お前こそ誰だ。お前の名前なんか知りたくないが。
お前こそ誰だ。お前の名前なんか知りたくないが。
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:07:22.97ID:ID:iymzo5730
国連はこんなこと日本に注文着ける前にロシアとウクライナの戦争やめさせろ
104: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:25:50.73ID:ID:dK0FxZiC0
>>17
これ言ってるの正式な国連機関じゃなくていつもの国連の方から来ましたの外部組織のなんとか委員会だから権威も権限もないただの寄生サークル
これ言ってるの正式な国連機関じゃなくていつもの国連の方から来ましたの外部組織のなんとか委員会だから権威も権限もないただの寄生サークル
131: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:30:25.94ID:ID:R1vv3xz60
>>104
国連本体もなんの問題解決能力もないから
国連本体もなんの問題解決能力もないから
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:09:15.51ID:ID:xzPSF0uS0
そもそもインクルーシブ教育とは特殊学校の廃止ではない
完全に誤った報告書である
ちなみに欧米にも特殊学校は山ほどある
完全に誤った報告書である
ちなみに欧米にも特殊学校は山ほどある
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:11:57.45ID:ID:xZbm1uWj0
>>26
区別ハッキリしてるもんな
区別ハッキリしてるもんな
36: わかめうどん 2022/09/11(日) 21:11:44.08ID:ID:tt/23dlZ0
国連ってなんのために存在してんの?
解体しろよ
解体しろよ
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:13:35.09ID:ID:R9swTdQe0
>>36
日本等の枢軸国を攻撃する機関ですよ
日本等の枢軸国を攻撃する機関ですよ
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:14:05.67ID:ID:qD975beb0
>>50
そのとおり
つまり正義な
そのとおり
つまり正義な
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:11:46.74ID:ID:NvzLmEM/0
義務教育から留年制度設けようぜ
クラス全員でレベル合わせる必要ないし
クラス全員でレベル合わせる必要ないし
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:14:30.00ID:ID:Mi3M8Wtv0
>>37
義務教育だから退学は無し卒業するまで通える
毎年数人が留年するが、次々と新しいガイジが入学してくるので
最終的には留年ガイジ率がえらいことに…
義務教育だから退学は無し卒業するまで通える
毎年数人が留年するが、次々と新しいガイジが入学してくるので
最終的には留年ガイジ率がえらいことに…
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:12:05.26ID:ID:1X5CiyMA0
一番気になるのは
どういう力が働いて、こんな訳のわからんことを言い出したのかだよ。
反日勢力のロビー活動か?
どういう力が働いて、こんな訳のわからんことを言い出したのかだよ。
反日勢力のロビー活動か?
748: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 23:37:14.14ID:ID:qep2ihZq0
>>39
ジェンダーフリーとかLGBTとか言って平等!って言ってる勢力と同じじゃないのか。
結果的にどんな世界にしたいのかは不明
ジェンダーフリーとかLGBTとか言って平等!って言ってる勢力と同じじゃないのか。
結果的にどんな世界にしたいのかは不明
751: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 23:38:37.20ID:ID:MGpB9//u0
>>748
破壊したいんだろ
破壊したいんだろ
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:12:14.45ID:ID:3phJsxuH0
特別支援学校は自立のための訓練をしてくれるんだろ?
普通の学校に行ったら苦労するだろ。
普通の学校に行ったら苦労するだろ。
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:17:16.45ID:ID:0g6ql2b00
>>40
障害のある生徒はまぁ行こうと思えば普通科高校とか行けるのは行けるんだけど、進学とか就職になると障害者枠の争いでは特別支援学校で専門教育受けた障害者ガチ勢には絶対に勝てないからな。
あと特別支援学校にはいろんな支援とか補助とか手当とか障害者のために国や地方自治体から金を引っ張ってくる術をめっちゃ心得てる人がどの学校にも何人かいるのでそういう意味でも有利。
普通科高校だとほっとかれるからな。
障害のある生徒はまぁ行こうと思えば普通科高校とか行けるのは行けるんだけど、進学とか就職になると障害者枠の争いでは特別支援学校で専門教育受けた障害者ガチ勢には絶対に勝てないからな。
あと特別支援学校にはいろんな支援とか補助とか手当とか障害者のために国や地方自治体から金を引っ張ってくる術をめっちゃ心得てる人がどの学校にも何人かいるのでそういう意味でも有利。
普通科高校だとほっとかれるからな。
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:33:44.66ID:ID:xzRg7Tq90
>>71
その心得てる人になりたいもんだ
その心得てる人になりたいもんだ
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:12:29.87ID:ID:Mi3M8Wtv0
ガイジの親以外誰も得しないんだが
ガイジ親のうちの子は健常者と同じ!!!っていう満足感のためにみんなで不幸になりましょ~!
ガイジ親のうちの子は健常者と同じ!!!っていう満足感のためにみんなで不幸になりましょ~!
334: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:21:39.73ID:ID:KjzDmcUb0
>>43
将来のこと考えたら自分とこの子だけ就職も自立もできなくて詰むんやけどな
支援学校なら障害者雇用にも詳しいし共同生活する施設にもルートがある
それを無くしたら成人しても無職で家にいることになる
同じクラスの健常の子たちは普通に進学して就職するのに
将来のこと考えたら自分とこの子だけ就職も自立もできなくて詰むんやけどな
支援学校なら障害者雇用にも詳しいし共同生活する施設にもルートがある
それを無くしたら成人しても無職で家にいることになる
同じクラスの健常の子たちは普通に進学して就職するのに
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:13:23.96ID:ID:m7+9dx9Q0
これは政府にとって追い風になる
いきなり廃止となると支援団体の反発がくるからやらないと思うけど廃止の方向で進むのは確実
いきなり廃止となると支援団体の反発がくるからやらないと思うけど廃止の方向で進むのは確実
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:15:56.52ID:ID:xzPSF0uS0
>>48
実際には莫大なコストがかかるので
イギリスでも大いに問題になっている
インクルーシブ教育が大きく進展する見込みはない
実際には莫大なコストがかかるので
イギリスでも大いに問題になっている
インクルーシブ教育が大きく進展する見込みはない
49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:13:34.80ID:ID:SGllSO2x0
むしろ通常学級の方をもっとクラス分けした方が良くね
95: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:24:08.33ID:ID:tErFGZFm0
>>49
賛成!
五段階くらいに分けて欲しい
偏差値50位の男が1番僻みやすくて悪質なんだよね
賛成!
五段階くらいに分けて欲しい
偏差値50位の男が1番僻みやすくて悪質なんだよね
98: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:25:11.77ID:ID:tBKp3l+b0
>>95
ただでさえ教師不足なのにどうやって
ただでさえ教師不足なのにどうやって
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:13:43.74ID:ID:O/NC8Dqz0
あ~あ、また白人様に叱られちゃった
350: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 22:23:44.33ID:ID:4O79gJA90
>>52
国連でこのような下らないこと云うのは
中韓とその傀儡国メンバー
国連でこのような下らないこと云うのは
中韓とその傀儡国メンバー
77: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:18:49.47ID:ID:uicCpxHH0
英国だっけかなあ。
教室一緒にするけど障害児がいるクラスには先生とは別に
「◯◯ちゃん係」の知識持った大人がいるのって
一緒にするにしてもそういうの一切やらんのだろうな。
教室一緒にするけど障害児がいるクラスには先生とは別に
「◯◯ちゃん係」の知識持った大人がいるのって
一緒にするにしてもそういうの一切やらんのだろうな。
92: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:22:48.57ID:ID:xzPSF0uS0
>>77
フィンランドが最も先進的な典型ですね
フィンランドの場合、普通学級に介護スタッフを国費で派遣する
当然だが莫大なコストがかかる
ちなみにフィンランドにも特殊学級、特殊学校は山ほどある
つまり世界最先端のフィンランドでもインクルーシブ教育と分離教育の複線的な併存システムである
記事の勧告を実現した国は地球上に一つもない
フィンランドが最も先進的な典型ですね
フィンランドの場合、普通学級に介護スタッフを国費で派遣する
当然だが莫大なコストがかかる
ちなみにフィンランドにも特殊学級、特殊学校は山ほどある
つまり世界最先端のフィンランドでもインクルーシブ教育と分離教育の複線的な併存システムである
記事の勧告を実現した国は地球上に一つもない
94: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:23:50.37ID:ID:tBKp3l+b0
>>92
なんで勧告してくるの?
他の国にも勧告してるの?
なんで勧告してくるの?
他の国にも勧告してるの?
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:25:40.52ID:ID:xzPSF0uS0
>>94
イギリス等にも同様の勧告をしてるが
全く実現してない
イギリスにも特殊学級、特殊学校は山ほどあります
イギリス等にも同様の勧告をしてるが
全く実現してない
イギリスにも特殊学級、特殊学校は山ほどあります
130: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/11(日) 21:30:20.37ID:ID:tBKp3l+b0
>>103
へーそうなんだね、知らなかった
ちなみにうちは大阪だけど、おそらく子供の小学校はインクルーシブやってる
支援学級あるけど、別クラスではなく同じクラスにいて補助の先生が横についてる
参観は何度か行ったけど、騒ぐ子もおらず補助の先生いなかったら支援が必要な子だとは分からない
インクルーシブは、障害の程度やどんな障害かに依るのではないかな
大変な子だとお互いに大変だよね
へーそうなんだね、知らなかった
ちなみにうちは大阪だけど、おそらく子供の小学校はインクルーシブやってる
支援学級あるけど、別クラスではなく同じクラスにいて補助の先生が横についてる
参観は何度か行ったけど、騒ぐ子もおらず補助の先生いなかったら支援が必要な子だとは分からない
インクルーシブは、障害の程度やどんな障害かに依るのではないかな
大変な子だとお互いに大変だよね
コメントする