1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/27(火) 09:37:08.56ID:ID:2VKwflT09
(1/2ページ)
投稿日: 2022年9月26日 投稿者: 『Auto Messe Web編集部』 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: トヨタ自動車/日産自動車/AMW編集部
https://www.automesseweb.jp/wp-content/uploads/2022/09/07_AMW_220921_overdrive_1986_3rd_caravan-1200x800.jpg


変速比が1.000より高いギヤ比が「オーバードライブ」
「オーバードライブ」という言葉をご存知だろうか。懐かしいと思うかもしれないが、現在でも存在はしている。オーバードライブというのはトランスミッションの減速比が1以下のギヤのことを指す。つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。ちなみに最終的にはデフがあるので、その回転がそのまま車輪に伝わることはない。


世界初のオーバードライブ付きATはトヨタ「クラウン」が搭載
オーバードライブのギヤは力はないかわり、高速道路などをダラダラと走るのには適していて、その昔は一番上のギヤを指していた。MTなら5速。4速ATなら4速といった具合だ。簡単に言ってしまえば、巡航用であり、燃費を向上させる役割も担っているのがオーバードライブというわけだ。
日本最初のオーバードライブ付きATはアイシンが1977年に発表した4速の「A43L」と呼ばれるもので、世界初としてクラウンに搭載された。それまではオーバードライブ付きのATは存在しておらず、その後もしばらくは特殊な装備として、カタログなどでオーバードライブ付きと大きく喧伝していたほどだ。
https://www.automesseweb.jp/wp-content/uploads/2022/09/04_AMW_220921_overdrive_1979_6th_crown_2.jpg
また、オーバードライブのギヤよりも1段下のギヤは、エンジンと出力軸の回転が同じで、「直結」と呼ばれた。ただし、日産サニーの2代目であるB110型のモデル途中、1972年に加えられたGX5は5速はオーバードライブではなくて、直結ということで大いに話題になった。5速のギヤが減速比1ということは、小気味のいいクロスミッションということで、バックが左上、1速が左下というシフトパータンも含めて、レース譲りの装備として走り好きの心を捉えた。



ATとはいえトップギヤを手動で切り替えていた
https://www.automesseweb.jp/2022/09/26/1135645

2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:37:35.92ID:ID:lrBVU1OO0
古い車は波紋も大きいもんな

4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:39:21.07ID:ID:VXiq/yqY0
>>2
山吹色かな

17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:43:15.19ID:ID:GwCGcBYx0
>>4
疾走感ぱねぇ

3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:38:13.57ID:ID:+JPGxFLL0
俺のプリウスについてるシフトBもなぞ

34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:17.99ID:ID:daSzibX80
>>3
エンジンブレーキ

631: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 12:27:20.83ID:ID:qW01eu2t0
>>34
エンジンブレーキにしてはあんまし減速力ないから全然使えない

5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:40:01.62ID:ID:/0Ub4GKL0
もっと仰々しいレバーを付けてくれよ。
「オーバードライブ オン!」
って掛け声とともに切り替えたいわ。

ところでオーバードライブってなんなん?

13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:42:15.82ID:ID:QFOrSCYB0
>>5
掛け声だけでよく分からん必殺技は日本の伝統や
考えたらアカン

387: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:48:58.24ID:ID:kZFHI6e30
>>13
V-MAX発動!
トランザム!

11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:41:51.85ID:ID:eTS9u5AA0
CVTだとラバードライブボタン押すとビヨ~~ンって走るラバーバンドフィールが楽しめます

410: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:18:15.25ID:ID:fWpLff1a0
>>11
それよく聞くんだけど、そんなラバーバンドフィールを感じるCVTってどこのメーカーだよw

12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:41:57.60ID:ID:aQ37Rfzm0
ジョジョ?

344: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:23:08.17ID:ID:XAxNnIsr0
>>12
リアルタイムで読んだ世代は何のことか理解できたが今の世代はわからんってことか

348: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 12:25:58.39ID:ID:VXiq/yqY0
>>344
小学生だからそういう名前のなにかだという理解しか無いぞ

15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:42:47.73ID:ID:1KB7BiIH0
オーバードライブの一段上がハイパードライブだろ

106: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:15:35.51ID:ID:MSH15E5O0
>>15
一段上に行くと遂にハイパースペースに行けるんですね

479: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 17:44:54.35ID:ID:xPT6pfJe0
>>106
その上はオメガトライブ

669: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 21:27:10.48ID:ID:XVvZr7g60
>>479
二人の夏物語~♪

21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:43:54.42ID:ID:nareV6tt0
走る雲の影を

247: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:17:13.84ID:ID:Ajf2B78u0
>>21
ジュディマリなつかしす

22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:44:35.70ID:ID:2X1fWErr0
>つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも少ない状態だ。

55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:57:42.72ID:ID:9UTtPHfp0
>>22
なにがわからないのかがわからない

103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:14:15.63ID:ID:Q8cCHDzA0
>>55
車の変速機というのは主に減速(回転数を落とす)の為に存在している。
ギヤが低い程減速比が大きい
=エンジンからの入力回転数に対してミッションからの出力回転数が低くなる。
この記事の言う”オーバードライブ”は減速ではなく増速の状態を指す。
つまり「つまりミッションから出てくる回転がエンジンの回転数よりも多い状態」が正解で、
完全に誤記というか、記事が間違っているというお話。

117: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:19:23.76ID:ID:kV12OC7R0
>>103
やっぱりそうだよな?
これをなんか変だと感じるのはオレだけかと思ってちょっと焦ったわw

33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:07.10ID:ID:LEfN2+hE0
オーバー
スーパー
ハイパー
ウルトラ
エクストラ
ミラクル
アルティメット

286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:41:17.82ID:ID:RZtoTSW90
>>33
ファイナル

603: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/28(水) 07:54:04.85ID:ID:EK9sitjw0
>>286
大体その後
フォーエヴァーとか
リターンズとか
くるよな

35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:48:27.60ID:ID:QO6wesKO0
なんかエンジンに過負荷かけて一時的に性能以上の速度出すみたいな感じでかっこいい
そんなもん一般車にはつけんやろけど

420: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:45:20.10ID:ID:tseXTi0U0
>>35
トルクコンバーター

40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:51:20.50ID:ID:34wRHUVZ0
幻の6速

121: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:21:37.38ID:ID:VXiq/yqY0
>>40
特攻の

414: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 13:25:42.41ID:ID:N0fQzljP0
>>121
シャカ

48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:54:04.15ID:ID:3Dx8p0+D0
今はニトロだろ、ワイスピで見た

299: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 11:56:19.37ID:ID:i7phgiEt0
>>48
ナイトロシステムな

50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:54:59.45ID:ID:Xv1aJAj50
叔母とドライブする時押すやつだろ

105: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:14:57.85ID:ID:TcgB81sy0
>>50
乳首押し

51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:55:01.98ID:ID:9UTtPHfp0
時代はオーバードライブ

449: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 15:04:47.03ID:ID:yruCeQ8P0
>>51
やりたい事あり過ぎるの?

62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 09:59:20.53ID:ID:ohqGgLJP0
路線バスでもODと直結があるよな
山道は直結が有利
直結車を平坦路線で使うとエンジン回転数が上がって燃費が悪化する
OD車を山道で使うとパワーが足りず低いギアを多用することになってやはり燃費が悪化する

78: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:05:18.09ID:ID:d26nan1z0
>>62
燃費て回転数じゃなくアクセル開度だと思ってたけど違うのかね?

86: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/27(火) 10:07:08.34ID:ID:LmwNNX/M0
>>78
あなたには誰も説明できないだろうな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664239028/