1: 少考さん ★ 2022/10/24(月) 21:12:49.47ID:ID:Jl8g11If9
※NHK 長崎県のニュース
西九州新幹線 開業1か月 平均乗車率33%で順調まスタート
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20221024/5030016351.html
10月24日 18時13分
西九州新幹線の開業から1か月が経ちました。
この間の平均乗車率は33%となり、JR九州の古宮社長は順調なスタートが切れたとの認識を示しました。
総工費6200億円をかけ整備された西九州新幹線は、先月23日に佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅の66キロの区間で開業し、全国で最も短い新幹線が誕生しました。
JR九州の古宮社長は24日の記者会見で、開業日から今月22日までの1か月の利用状況を公表し、利用者数はおよそ19万8000人でした。
コロナ禍前の2018年の同じ時期の在来線特急の諫早・長崎間の利用者と比べると、2%多かったということです。
一方、乗車率は指定席が50%、自由席が23%で、全体では33%でした。
全国の新幹線を見ますと、2016年に新青森・新函館北斗間で開業した北海道新幹線の当時の1か月の乗車率が27%となっていて、今回、この水準は上回ったことになります。
1か月の利用実績について古宮社長は「私もこの1か月間に4、5回長崎に行ったが、指定席はほぼ満席だった。一定の成果が出た」と述べ、順調なスタートが切れたとの認識を示しました。
その上で「地元との関係ができてきたので観光キャンペーンをするなど、長い目で観光の魅力向上に取り組みたい」と述べ、沿線自治体と協力して持続的な乗車率の向上につとめていく考えを示しました。
※原文ママ
西九州新幹線 開業1か月 平均乗車率33%で順調まスタート
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20221024/5030016351.html
10月24日 18時13分
西九州新幹線の開業から1か月が経ちました。
この間の平均乗車率は33%となり、JR九州の古宮社長は順調なスタートが切れたとの認識を示しました。
総工費6200億円をかけ整備された西九州新幹線は、先月23日に佐賀県の武雄温泉駅と長崎駅の66キロの区間で開業し、全国で最も短い新幹線が誕生しました。
JR九州の古宮社長は24日の記者会見で、開業日から今月22日までの1か月の利用状況を公表し、利用者数はおよそ19万8000人でした。
コロナ禍前の2018年の同じ時期の在来線特急の諫早・長崎間の利用者と比べると、2%多かったということです。
一方、乗車率は指定席が50%、自由席が23%で、全体では33%でした。
全国の新幹線を見ますと、2016年に新青森・新函館北斗間で開業した北海道新幹線の当時の1か月の乗車率が27%となっていて、今回、この水準は上回ったことになります。
1か月の利用実績について古宮社長は「私もこの1か月間に4、5回長崎に行ったが、指定席はほぼ満席だった。一定の成果が出た」と述べ、順調なスタートが切れたとの認識を示しました。
その上で「地元との関係ができてきたので観光キャンペーンをするなど、長い目で観光の魅力向上に取り組みたい」と述べ、沿線自治体と協力して持続的な乗車率の向上につとめていく考えを示しました。
※原文ママ
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:13:56.66ID:ID:AiimmxMV0
新幹線走らせたいだけやん
714: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 20:34:26.87ID:ID:SQvLv3b90
>>2
作るのが目的
作るのが目的
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:14:06.88ID:ID:HeCbYMCN0
博多まで繋がってないのね。
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:29:35.38ID:ID:EEaI3qo80
>>4
佐賀県知事がネックで博多まで・・・
佐賀県知事がネックで博多まで・・・
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:14:23.21ID:ID:Rb587wMn0
新幹線は感心せん
554: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 15:43:52.99ID:ID:RkbFubsK0
>>5
空いてれば感染しん
空いてれば感染しん
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:17:43.52ID:ID:jpl9poRd0
>乗車率は指定席が50%、自由席が23%で
金払って混んでる車両乗るってバカかw
金払って混んでる車両乗るってバカかw
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:23:03.86ID:ID:pPYKEuZX0
>>12
新幹線かもめは事前に指定席を押さえた方が自由席より料金が安いし
指定席車はグリーン車のような4列座席で快適性に差がある
新幹線かもめは事前に指定席を押さえた方が自由席より料金が安いし
指定席車はグリーン車のような4列座席で快適性に差がある
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:26:42.19ID:ID:dMeEtrBV0
>>22
たかだか25分前後の移動に快適性なんて要らないんだよな
たかだか25分前後の移動に快適性なんて要らないんだよな
65: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:46:25.77ID:ID:b4VGxXIa0
>>34
そんなあなたに自由席!
わりと快適
そんなあなたに自由席!
わりと快適
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:19:54.28ID:ID:RBHW1MtT0
長崎に住んでるけど、開業前まで佐賀は通過されるだけだから邪魔するんでしょ?と言ってた人が、今では何で佐賀の話を聞かずにこんなもの作ったのかって嘆いてた
佐賀が反対してた理由がようやくわかった模様
佐賀が反対してた理由がようやくわかった模様
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:28:54.44ID:ID:bzZw5FVI0
>>16
長崎人ってバカばっかだよな
諫早湾干拓と言いハウステンボスの迷走といい
政府から何か恵んでもらうのが当たり前と思ってて
後から莫大なツケを払わされると言うのを学習しない
長崎人ってバカばっかだよな
諫早湾干拓と言いハウステンボスの迷走といい
政府から何か恵んでもらうのが当たり前と思ってて
後から莫大なツケを払わされると言うのを学習しない
338: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 10:13:03.45ID:ID:zzk4Y2C70
>>39
人任せで自分達の事しか考えてない人が多いって事?
人任せで自分達の事しか考えてない人が多いって事?
343: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 10:51:41.78ID:0
>>338
そりゃ佐賀猿だろ
勝手に新鳥栖駅ねじ込んで、
勝手にゴネだして、
勝手に佐賀県民同士でいがみ合ってる
そりゃ佐賀猿だろ
勝手に新鳥栖駅ねじ込んで、
勝手にゴネだして、
勝手に佐賀県民同士でいがみ合ってる
349: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 11:02:17.99ID:ID:9/wvl5ii0
>>343
新鳥栖駅ねじ込んだのは福岡県と熊本県と佐賀県
長崎の犬古川が佐賀県を長崎に売ったのが原因
新鳥栖駅ねじ込んだのは福岡県と熊本県と佐賀県
長崎の犬古川が佐賀県を長崎に売ったのが原因
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:20:32.23ID:ID:pPYKEuZX0
指定席が50%という事は4列あるうち窓側の席がきれいに埋まったという事
東海道以外の新幹線なら妥当だろう
東海道以外の新幹線なら妥当だろう
102: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 22:09:12.72ID:ID:hEHuJDTa0
>>17
東海道新幹線以外は新幹線は必要ない
東海道新幹線以外は新幹線は必要ない
104: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 22:11:17.08ID:ID:wIvERPVZ0
>>102
山陽は?
山陽は?
21: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:21:38.07ID:ID:E95WpiqJ0
四国新幹線もマジでいらんぞ
305: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 08:51:15.71ID:ID:h8i8eH/K0
>>21
新大阪博多をリニアで
四国は駅1個でいいけどな
新大阪博多をリニアで
四国は駅1個でいいけどな
803: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 22:41:14.38ID:ID:P76vdVAE0
>>305
山陰通したほうが安上がりだろ
山陰通したほうが安上がりだろ
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:23:18.80ID:ID:MzFRxZoM0
JR九州って不動産屋であって電車は道楽だろ
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:28:02.26ID:ID:XR57pZRn0
>>25
パン屋だぞ
パン屋だぞ
457: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 12:41:31.86ID:ID:3SHmm/Ki0
>>25
え!首都圏の不動産屋でしょ?相鉄とかとマンションやホテルで争ってる。なんで首都圏なのに九州名乗ってんの?
え!首都圏の不動産屋でしょ?相鉄とかとマンションやホテルで争ってる。なんで首都圏なのに九州名乗ってんの?
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:23:26.77ID:ID:0T4XOuf10
33%って廃線対象路線だろ
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:25:27.01ID:ID:oHQHhAeo0
>>26
それは流石に廃線対象路線ナメすぎ
それは流石に廃線対象路線ナメすぎ
30: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:24:36.61ID:ID:EP9cct5Q0
乗車率とかどうでもいいじゃん
完成したんだからハッピーエンド
完成したんだからハッピーエンド
35: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:27:10.78ID:ID:fZ7x9tdN0
>>30
土建屋乙
土建屋乙
31: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:25:24.97ID:ID:X1ofaIv70
仙台~東京は新函館北斗~新青森の3倍の乗客数だから、北海道新幹線は乗車率3割くらいになるのがベスト
じゃないと仙台以南がパンクするから
中央線でいえば高尾~八王子で満員になってたら立川や吉祥寺で乗れなくなる感じ
西九州新幹線、おまえは1編成396人乗り
武雄温泉以東のリレーかもめが301人乗りなんだから、乗車率3割じゃ困るんだよ
じゃないと仙台以南がパンクするから
中央線でいえば高尾~八王子で満員になってたら立川や吉祥寺で乗れなくなる感じ
西九州新幹線、おまえは1編成396人乗り
武雄温泉以東のリレーかもめが301人乗りなんだから、乗車率3割じゃ困るんだよ
129: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 22:33:15.84ID:ID:WI8/yvQL0
>>31
東京から札幌まで新幹線で行くのはよっぽどの物好きでしかないだろ
仙台〜札幌間なら分からなくもないが
東京から札幌まで新幹線で行くのはよっぽどの物好きでしかないだろ
仙台〜札幌間なら分からなくもないが
388: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 11:50:15.45ID:ID:ZTplYMwZ0
>>129
現状の東京=函館間は最速4時間を切ってるのに閑古鳥
札幌延伸で増えるとは思えん
現状の東京=函館間は最速4時間を切ってるのに閑古鳥
札幌延伸で増えるとは思えん
445: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 12:37:04.49ID:ID:CEldUVTW0
>>388
増えるよ
仙台くらいからなら十分移行する
仙台新千歳も便数多いしな
函館~札幌の流動は激増する
札幌のライブとかでも函館は日帰り圏内になる
増えるよ
仙台くらいからなら十分移行する
仙台新千歳も便数多いしな
函館~札幌の流動は激増する
札幌のライブとかでも函館は日帰り圏内になる
452: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 12:40:22.90ID:ID:x4qQ/RFl0
>>445
確かに札幌延伸すれば劇的に増えるよ
でも絶対数が少ない
飛行機の輸送力じゃ話にならん
確かに札幌延伸すれば劇的に増えるよ
でも絶対数が少ない
飛行機の輸送力じゃ話にならん
36: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:27:13.98ID:ID:xV/poGgv0
その乗車率で順調なら原価がかなり低いってことだね。
122: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 22:27:55.24ID:ID:m0skYmZ70
>>36
6000億かけて建設したのにJR九州が支払う線路の使用料が年5.1億円と破格の安さだから
これくらいの乗車率でも余裕で利益が出る
6000億かけて建設したのにJR九州が支払う線路の使用料が年5.1億円と破格の安さだから
これくらいの乗車率でも余裕で利益が出る
244: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 04:07:13.53ID:ID:5ABUdBcj0
>>122
その6000億円は税金。
ようは国民がこの新幹線の建設費を税金で負担する。
その6000億円は税金。
ようは国民がこの新幹線の建設費を税金で負担する。
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:31:35.24ID:ID:u4AY0bhM0
33.4%
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:32:33.08ID:ID:bzZw5FVI0
>>43
何でや阪神関係無いやろ!
何でや阪神関係無いやろ!
578: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/25(火) 16:49:42.38ID:ID:FQlZxX/e0
>>43
未だにネタにできるんだもんなあ。
よっぽどインパクトが強かったんだろうな。
未だにネタにできるんだもんなあ。
よっぽどインパクトが強かったんだろうな。
48: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:35:05.39ID:ID:aZ3Zx1bY0
北海道新幹線て何両編成だっけ?
同じ6両なら乗車率比較してもいいけど
同じ6両なら乗車率比較してもいいけど
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:37:46.67ID:ID:xc4TIE0p0
>>48
10両
10両
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/24(月) 21:40:13.50ID:ID:pPYKEuZX0
>>48
北海道新幹線H5系10両編成 定員723名(普通車650/グリーン車55/グランクラス18)
西九州新幹線N700S 6両編成 定員396名
北海道新幹線H5系10両編成 定員723名(普通車650/グリーン車55/グランクラス18)
西九州新幹線N700S 6両編成 定員396名
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