2022年12月


    1: 煮卵オンザライス ★ 2022/12/31(土) 21:21:18.12ID:ID:tvRB5oep9
    朝日新聞 12/31(土) 8:30
    https://www.asahi.com/articles/ASQDY5VTVQDYUTIL00L.html
    高齢者がアパートなどの賃貸住宅を借りにくい状況が続いている。
    単身の高齢者の場合、孤独死するリスクがあるとして、オーナー側が高齢者への賃貸を敬遠するケースがあるためとみられている。
    高齢者向けの賃貸物件の仲介などを手がける「R65不動産」(東京)は今年9月、賃貸業を手がける全国の不動産管理会社の経営者ら860人に尋ねた調査結果を公表。自身が管理する物件のうち高齢者の入居可能な賃貸住宅が「全くない」と回答した割合は、25・7%にのぼった。
    同社の山本遼社長(32)は「高齢者でも入れる物件があるのは、100件の不動産仲介業者に電話をかけて、5件くらいというのが実感だ」と話す。
    国土交通省が昨年実施した調査でも、同様の傾向がみられた。
    全国の賃貸住宅を提供するオーナーらに、65歳以上の高齢者に物件を貸すことについて聞いたところ、「拒否感はあるが弱くなっている」が44%、「変わらず拒否感が強い」が16%、「拒否感が強くなっている」が6%。三つを合わせると、高齢者に拒否感を示す回答は7割近くにのぼった。
    都内で自身も賃貸物件を出す男性(45)は「一番のリスクは、高齢の入居者が孤独死したまま長期間発見されないこと」と話す。
    遺体の損傷が激しいと家屋にもダメージが生じ、床を張り替える費用などで数百万円かかることも珍しくないといい、「高齢者が単身で入居する物件は家賃が安い。原状回復費用で家賃収入が帳消しになってしまうこともある」と明かした。

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:21:43.39ID:ID:o8R+QMA30
    限界集落でいいじゃん

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:24:54.93ID:ID:I0hHWBNe0
    >>2
    付け火して煙喜ぶ田舎者

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:22:27.75ID:ID:oorKbNCz0
    賃貸派は嘘付いたの?

    158: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:48:43.53ID:ID:zB2oQ2wg0
    >>3
    そうだよ
    独居老人なんて契約すら難しいのに
    「賃貸なら気に入らなかったらすぐ引っ越せる」
    って、想像力無さすぎ
    老いたら都会の持ち家マンション最強

    833: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 23:20:57.84ID:ID:yCTzydQV0
    >>158
    それも過去のスレでさんざん出ている忠告なんだよな。現実としてまずは地域の不動産屋に行って聞いてみりゃいいだけよな。

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:22:41.99ID:ID:LpgHunZe0
    おれの築古戸建投資が火を吹くな

    221: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:58:53.62ID:ID:ej8SpBMC0
    >>4
    妄想乙

    537: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:38:58.55ID:ID:bQ9LqFUq0
    >>4
    寝タバコ出火ってこと?

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:23:02.98ID:ID:PEwOh88n0
    おまえらも近い将来こうなるんだから今のうち対策うてよ

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:29:20.88ID:ID:q9dy/60w0
    >>5
    200万で買える中古マンションが溢れかえるから大丈夫だよ

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:33:54.09ID:ID:WCNjOwUP0
    >>27
    交通の便が悪すぎてまともに買い物すら出来ん度田舎になるがいいのか?

    277: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:07:56.63ID:ID:7vTiHkWN0
    >>59
    今ですら生鮮食料品ネットで買えるのにそんな頻繁に何しに出るの?

    303: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:10:41.36ID:ID:zZh+mzeS0
    >>277
    田舎がヤバいのは買い物もだけどインフラ
    上下水道が当たり前にあると思うなよ
    今後は道路や側溝などもボロボロになっても修繕されない可能性もある
    田舎でも地方都市の真ん中がいいわ、最低都市ガスが来ている地域

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:24:58.78ID:ID:HVL3c8Vt0
    可哀想になあ
    でも現状では結婚して家建てたらとしか言いようがない

    713: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 23:01:28.50ID:ID:hqB6vayJ0
    >>10
    戸数が全体の4%と圧倒的に数が少ない上に、難ありな場所が多い。

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:25:04.98ID:ID:YWdvCOjb0
    だから公営住宅があるんだろ?

    409: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:22:53.24ID:ID:31zlmf6h0
    >>11
    不法滞在ナマポ外国人に貸し出しまくって空いてないし、これからも外国人優先なので日本人の入る隙間はありません。

    505: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:33:11.90ID:ID:Jg7ukAyq0
    >>409
    外国人の生活保護不正は防げない? 大阪で中国人夫婦が1000万円詐欺
    https://www.j-cast.com/2013/01/31163580.html?p=all
    大阪府枚方市で中国人夫婦が母国でマンションを持ちながら生活保護費を不正受給していたことが分かり、ネット上で疑問が相次いでいる。そもそも外国人に支給すべきではないとの声が多いのだ。
    外国人の不正受給としては、偽装離婚、書類偽造などがある。今回は、海外資産を隠していたケースだった。
    こういう事あるんだねぇ
    外国人に限らなくても中にはこういうあくどい詐取やってるのがいるんだろうねぇ…

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:25:30.19ID:ID:2/6YrMvE0
    URやJKKに連絡すればすぐ貸してくれるぞ

    36: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:30:42.23ID:ID:n5OI7dFG0
    >>14
    URは収入要件ある

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:32:21.82ID:ID:RvAAH77b0
    >>36
    変更なければ家賃一年分先払いで入居できるはず

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:26:27.66ID:ID:Eg3Vi/A50
    いま以上に貸すしかなくなるから問題ない

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:30:06.62ID:ID:uSvWg6VU0
    >>18
    無理して貸すくらいなら大家辞めるだろ

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:26:52.77ID:ID:ugc8qdF80
    毎日生存確認するだけなんだから専用のガジェットで何とでもなる。

    189: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:53:35.50ID:ID:9ekrIfii0
    >>20
    ほんとこれ。俺も昔からアイディア温めてるけど、家主向けに死後フレッシュなうちに
    お知らせできる仕組み・装置を提案したら絶対ビジネスになるよな。

    361: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:16:43.01ID:ID:5TJFpTOc0
    >>189
    AppleWatchつけさせて脈拍のデータを共有化するだけでいいのにな

    784: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 23:11:33.61ID:ID:Uifik4Nc0
    >>361
    充電切れで何度も行くことになるな

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:26:54.86ID:ID:2/6YrMvE0
    生保世帯向けや保証会社つけてガンガン高齢者にも貸してるけどな

    164: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:49:48.36ID:ID:rlNBBeWJ0
    >>21
    保証会社によっては警備会社の見守りシステム加入条件で審査だすよね
    救急車が連れていってくれる状態、いわゆる心肺停止で発見されるから事故物件にもならず大家、入居者ともwin-win

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:27:26.31ID:ID:JCCgQ5h00
    泉北の公社やUR賃貸にも
    某サイトで🔥マークが結構ついてるもんなw

    140: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:45:16.11ID:ID:ujjvW3vz0
    >>22
    俺の担当物件にもついてる…対象はまだ20代の若い男だったけどね。

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:28:37.99ID:ID:9fAmVQoY0
    最後はボロ屋でも買うしかないな

    510: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:33:57.63ID:ID:a2/35aQS0
    >>24
    これから団塊どんどん死ぬから売りに出てくるんじゃねえ?

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:29:40.63ID:ID:RStCJw4p0
    老人になったら、数百マンの中古買って住むしかないよな。

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:30:36.33ID:ID:9fAmVQoY0
    >>30
    クソ田舎の当地にくればいくらでもあるよ

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:30:52.86ID:ID:hIWjMpvu0
    どんどん高齢化社会になるんだから貸さないと不動産屋が潰れる

    73: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:35:37.08ID:ID:Cj3Mjaj/0
    >>37
    高齢者入れないと埋まらない物件なんて、収益上がらず商売にならないからなくなってくだけだよ。

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:30:58.13ID:ID:0meazv/30
    ここで死にませんって誓約書書かせればいいじゃん

    423: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 22:23:45.88ID:ID:q+HsGBMr0
    >>38
    死んだら死刑という法律作れば誰も死なない

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:31:21.07ID:ID:vkjCKH930
    別荘地とかのマンションとかタダ同然

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:31:56.10ID:ID:9fAmVQoY0
    >>40
    買った後のコストがね…

    80: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:36:34.23ID:ID:NDQFrJN70
    >>43
    管理費、修繕積立金がアホみたいに高いよね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672489278/


    1: 家カエル ★ 2022/12/31(土) 07:00:49.42ID:ID:offrP58E9
    【2022年最新】冬は電気毛布で温まろう!購入時に知っておくべきポイントとおすすめ商品3選  
    ビバ! ドローン編集部2022.12.30
    https://viva-drone.com/electric-blanket/
    電気毛布のメリットとは?
    世の中にはさまざまな防寒アイテムがありますが、そのなかでも電気毛布を使用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは電気毛布の3つの特徴を解説します。
    電気代が安い
    数ある暖房家電の中で、比較的省電力で使えるのが電気毛布です。温まる部位は限定されますが、こたつが400~500W、カーペットが200W~500Wなのに対し、電気毛布は最大でも70Wほどで、近年の省電力設計では54Wのものもあります。
    電磁波が少ない
    電気毛布は、他の家電に比べて電磁波が微弱と言われています。例えば電気毛布は4μT(マイクロテスラ)で、これは30cm離れた際の電子レンジと同じ数値です。電磁波の影響を受けやすい妊婦や乳児が使う場合は、長時間使わないなど注意が必要です。とはいえ日本の基準では200μTを超えないことが電化製品を造る上での条件となっているため、安全な数値と言えるでしょう。
    給電方式が多い
    近年の電気毛布は給電方式が増えたため、用途に合った商品を利用できます。
    コンセント
    寝室やリビングなどの室内で、利用が決まっている場合はコンセント形式を選ぶとよいでしょう。既に暖かい部屋で体を芯から温められるのが特徴で、早く温まりたい人におすすめです。
    USB
    キャンプやドライブといったアウトドアで利用する場合には、USB形式がおすすめです。モバイルバッテリーから給電できるタイプもあるので、周囲に電源がなくても省電力で使える点がメリットと言えるでしょう。
    充電式(コードレス)
    コンセントなどが絡みやすく、荷物になるという方には、コードレスの充電式がおすすめです。一度充電したら2~4時間は使えることが多いため、災害時などの充電ができない環境で役立ちます。
    詳しくはリンク先へ

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:01:27.39ID:ID:LoqRrQur0
    停電したらゴミクズ

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:31:55.37ID:ID:aeBScbt90
    >>2
    薪で暖でもとってろw

    260: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:55:18.78ID:ID:JXhQY9Wy0
    >>59
    真面目にそれも必要かも。
    屋内で焚くのが無理なら屋外で焚いて熱だけ引き込む方法(ヒートパイプを使うなど)とか。

    312: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:31:49.83ID:ID:NVXc4yUZ0
    >>260
    オンドル

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:08.10ID:ID:BAz066Id0
    パソコンするならこたつの方が密閉して熱が逃げないから温かい、寝るときは電気毛布がいいけど

    471: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:31:51.09ID:ID:W6BdT1xk0
    >>4
    室温が10度以下だとコタツで下半身は暖かくても
    顔や手が冷えて堪らないのでストーブかエアコンを
    併用することになる。

    512: 名無しさん 2022/12/31(土) 14:17:43.51ID:ID:MMLM2g1y0
    >>471
    おいおいこたつは首まで入るものだろ。

    602: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:57:35.06ID:ID:Qc0umWwR0
    >>512
    どうやってPCを操作するんだよ

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:24.58ID:ID:J+h3v8vd0
    あっついねん!

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:06:59.38ID:ID:LoqRrQur0
    >>5
    だな。自然の温もりではないからな。低温やけどみたいなもんや。

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:09:25.01ID:ID:RWWca9m90
    >>5
    温度落とせよ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:45.67ID:ID:5hK+zCCq0
    アベノミクスのせいで貧乏くさい国になったなぁ
    早く自民党おろさないと税金ばかり高くなって暮らしがよくならんやん

    293: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:12:38.67ID:ID:M0NmEdVn0
    >>7
    ミンス政権が事故と関係ない全ての原発を止めて
    中国製太陽光パネルの利権で凶セラや禿バンクのボロ儲けを企んだせいで
    今、電気代で苦しんでいるんだろ

    480: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:03:39.18ID:ID:xByaUEh/0
    >>293
    10年前からずっと自公政権ですが、10年間何やってるんですか?

    483: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:14:58.23ID:ID:jcw61+tS0
    >>480
    原発動かしたい自民を邪魔してきたのは誰ですか?

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:03:56.95ID:ID:zq1b2qpo0
    冷蔵庫、洗濯機無し
    暖房は電気毛布のみで先月の電気代2500円だった
    単身なら電気毛布にくるまれ

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:10:37.26ID:ID:qn0ZZvvE0
    >>8
    ぎゃくにそれで2500て高くない?

    106: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:54:30.21ID:ID:/lgoti5b0
    >>23
    通りすがりですが、同様に思った

    540: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 15:14:11.88ID:ID:bk0TxFzZ0
    >>106
    押入れで沢山照明つけてるんじゃね?

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:04:45.67ID:ID:nV+uj+3q0
    寝袋に湯たんぽか桐灰のカイロがお手軽で最強
    って結論出てなかったっけ

    240: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:45:48.62ID:ID:BGL9crFN0
    >>12

    布団と違って完全密閉だから
    男が使うと、一週間もたたずエグい体臭ついて
    汚くて使えねーんだわ
    容易に洗濯できねーし
    あっという間に粗大ゴミ

    317: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:34:50.06ID:ID:NVXc4yUZ0
    >>240
    コインランドリーで洗ってる、簡単
    寝袋用のシーツ使え
    本人が臭い汗かきならどうしようもないが

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:05:10.92ID:ID:gwYNe+qg0
    電気毛布って掛け毛布少なくね?アマゾン探したら殆どが敷き毛布だった

    582: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:51:28.88ID:ID:8FcCqsvY0
    >>15
    掛け毛布が抜け毛に見えた
    もうダメぽ…

    583: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:54:22.40ID:ID:UP8b+stx0
    >>582
    あなたもKの系譜なのかもしれない
    意志を引き継ぐもの
    スターウォーズでは、ダースベイダーの意志を引き継ごうとしたもの、カイロレンがいた
    一方、日本にはこのハゲーの人の意志を引き継ごうとしたと思われるものがいた
    立教大学 こいつはハゲだ
    で検索してみると分かる
    このハゲーのこ、こそあどのこだ
    こいつはハゲだのこ、こそあどのこだ
    あの場面では、あいつやそいつという言葉を使うのが日本語としては正しいだろう
    しかし、あの事件ではでは、こいつが使われている
    そのため私はこれをKの系譜と呼ぶことにしたのだ
    やはりあれほどまでにメディアで放映されるとヴィランに憧れてしまうものも出てきてしまうということなのだろう

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:05:11.51ID:ID:cWktaqWG0
    石油ストーブで作った湯たんぽで朝までぬくぬくやぞ
    一切電気いらん

    154: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:13:41.52ID:ID:wuE6lRim0
    >>16
    暖かい地域ならそれでね

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:08:35.23ID:ID:z/42zMeM0
    氷点下になる地域は知らんけど羽毛布団が最強
    毛布なんて要らん

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:12:39.78ID:ID:4YkW4osX0
    >>20
    お前はダウンジャケット着て寝とけ

    472: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:36:06.09ID:ID:z/42zMeM0
    >>32
    羽毛布団でスレ内検索してみろ貧乏人

    507: 名前 2022/12/31(土) 14:05:26.32ID:ID:xXu+H4dD0
    >>472
    室内が氷点下だとさすがに布団だけでは無理

    517: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:24:04.72ID:ID:OaDlHTiX0
    >>507
    ダウン80%以上なら余裕だよ?

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:11:53.86ID:ID:YT03lpiA0
    電気敷毛布+かけ毛布さいつよ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:13:52.22ID:ID:YT03lpiA0
    >>30
    あ、+羽毛布団

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:14:14.67ID:ID:QUQuKjSC0
    布団に包まったら暖房なしでも平気でしょうが元々
    四六時中布団を被れというんか

    202: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:56.56ID:ID:pFSu4B8R0
    >>35
    着る毛布きとけばえてやん

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:16:16.09ID:ID:iObPiT9/0
    お前ら羽毛布団はあっても頭の毛は無いよなw

    279: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:03:13.84ID:ID:jEdo6lNT0
    >>40
    え?
    お前無いの?

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:23:06.13ID:ID:7wNKbH4i0
    中国製でしかも100V電源の電熱線の上で寝るなんて正気の沙汰じゃないわ

    56: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:30:18.46ID:ID:dD3+ztwa0
    >>46
    うわ~
    キモイ

    89: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 07:46:43.71ID:ID:RHQzZN+w0
    >>46
    日本メーカーで中国製じゃない電荷製品ってなんだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672437649/


    1: Stargazer ★ 2022/12/31(土) 12:57:42.38ID:ID:E5i4igXt9
    東京証券取引所で30日、2022年最後の取引となる大納会の式典が開かれた。岸田文雄首相が出席し、少額投資非課税制度(NISA)の抜本的な拡充や恒久化に取り組むことに触れ「官民一体となって個人の証券投資を盛り上げていきましょう」とあいさつした。現職首相が大納会の式典に出席するのは2013年の安倍晋三氏以来9年ぶり。
    岸田首相は企業価値が推定10億ドル(1千億円以上)を超える非上場企業を指す言葉「ユニコーン」に触れ、東証に「日本からユニコーン企業が次々と輩出されていくよう、政府とともに市場改革を進めていただきたい」と注文を付けた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19eb5d2e322f1a01da48ac8a71167167f07bb531

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:57:59.27ID:ID:f8eWhO0I0
    パヨク死んだ

    117: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:25:06.74ID:ID:NPGs7a950
    >>2
    同じくネトウヨも死んだ

    382: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:48:47.49ID:ID:FDMYHWFz0
    >>2

    バカウヨガンダムUC(笑)

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:59:33.97ID:ID:yzSd+TrH0
    岸田って、歴代総理大臣と比較すれば、
    わりと有能なほうだよね?
    もっと酷い首相が沢山いたよ?

    267: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:12:23.11ID:ID:/1yarhbR0
    >>6
    無能総理を演じて裏で脱アメリカ、親BRICSを着々と進めている超やり手総理 それがキッシー

    422: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 15:08:45.80ID:ID:Er0x5CCT0
    >>267
    ロシアに関しては政冷経熱でうまいな
    おかげで、エネルギーの高騰は大したことないし、余所がボイコットしたロシア産のカニも安く買える

    519: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 16:52:54.85ID:ID:wxUEVQyd0
    >>422
    安部がロシアに金送って手を回したおかげだぞ
    岸田は反ロシア演説でアメリカに褒められて有頂天だ

    624: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:58:31.43ID:ID:XlYT++c70
    >>519
    将来性で投資集める産業がまんま成長産業だよ
    時価総額が増え設備投資も雇用も伴うしそれが資本主義
    金融緩和し続けても貸し先が延々ないのが現在の停滞
    その余り金で国内の旧産業株買い支えると言うオマケ付きw

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:59:36.47ID:ID:PtONgNFv0
    岸田総理が何か発言する度に日経下落するからかえってもう喋らない方がいいんだと思う

    674: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:23:45.23ID:ID:S7AWFUhL0
    >>7
    ポンコツやしな

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:59:42.82ID:ID:P+lUVQaI0
    一株も持ってないんだぜこいつ

    115: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:24:45.15ID:ID:B1UoqbGs0
    >>10
    健全やん

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 12:59:50.15ID:ID:f7uVBvA10
    ユニコーン企業言われる企業って実業ありきじゃん
    まじでアホだろこいつ

    78: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:12:30.72ID:ID:1OpHWt0p0
    >>11
    ゴリ押し後にクビになって叩かれるとこまで計画済みなんだろうな
    馬鹿すぎて気がついてないのもホントどうしようもない奴だよな

    100: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:19:43.14ID:ID:I6vaivJq0
    >>11
    企業が事業に金を使う事も投資だろ
    個人も企業もキャッシュ貯め込まず使えって事だよ

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:00:43.01ID:ID:rpebp4F20
    コイツ金を出させる話しかしねぇな

    336: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:30:54.11ID:ID:wybtvbC60
    >>13
    それな
    国民にもっと金出せで当人は検討しかしない

    339: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:32:06.52ID:ID:G2T4h1o50
    >>336
    出させる相手が、日本国民全体の金融資産の7割
    1500兆円を握って離さない老人に言ってるなら理解する

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:00:51.95ID:ID:fquiRWzJ0
    仕事出来る総理 それが国民の好み♪

    499: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 16:29:23.79ID:ID:/U6hJJrK0
    >>14
    すばらしい日々は訪れそうにないね

    500: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 16:30:26.61ID:ID:QKn3ATFQ0
    >>499
    大迷惑だけだな

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:01:42.95ID:ID:dBVZoM2B0
    増税しながらこれ言うんだぜ
    頭おかしいとしか思えない

    271: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:13:16.87ID:ID:xBhDyUvT0
    >>20
    これ

    633: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:15:20.60ID:ID:PmcYdqr10
    >>20
    それはない
    糞の役にも立たない趣味に金を使うのを止めて税金と投資に充てる、これでいい

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:03:05.59ID:ID:amfIVvTv0
    いいアイデアはあるけど、どうやって形にしたらいいかわからん(´・ω・`)プログラム勉強してたら10年かかるがな。

    665: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:12:11.75ID:ID:mBMgR4VW0
    >>26
    投資家に相談したら?パクられない範囲で

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:04:14.47ID:ID:PWu+3s2+0
    金利が上がってる時代に投資ってアホなのか
    ここしばらく米国債買って株価の暴落見るのがベストだぞ

    348: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:35:54.32ID:ID:j0j07+Wk0
    >>34
    年明けすぐに利上げなら割とすぐに円高になって
    海外株しこめるな
    準備しとこう

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:05:11.70ID:ID:Tr9J9BYL0
    預金封鎖とは、一定期間、皆さんが銀行に預けたお金が引き出せなくなることを指します。
    お金を引き出せなくしておいて、それに課税するわけです。最近ではキプロスで、実際にありました。
    もうひとつ、世界で預金封鎖をやった国があります。それは日本です。
    日本政府の負債は1941年3月の310億円から1946年3月には2,020億円に膨張しました。
    そこで日本は預金封鎖を実行したのです。このときの預金封鎖は、大成功しました。
    預金封鎖は、経済学ではcapital levy(預金税)と言います。
    わかりやすい表現に直せば、実際には、自分の銀行預金通帳の残高の一部が、
    ある日、こつ然と消滅することを指します。
    1946年3月3日の時点で、10万円以上の資産を持っている世帯は10%の預金税が課せられました。
    つまり10万円の残高が翌日から9万円の残高になったのです。
    そこから累進的に最高で1,500万円以上の資産を持つ世帯には90%の税金が課せられました。
    言い直せば1,500万円の通帳の残高が、わずか150万円になったのです。
    日本の私有財産全体の約9%を没収するというこの預金封鎖の試みは、当初の概算額とほぼ同等の成果を挙げ、
    世界でも稀に見る成功例となりました。
    markethack.net/archives/51955817.html

    233: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 14:00:55.45ID:ID:eiT2OH2g0
    >>38
    それでたった9パーとか預金封鎖雑魚すぎんか

    532: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:02:14.90ID:ID:MPXnq4xG0
    >>38
    上級国民はタックスヘイブンでノーダメージ
    肉屋を支持する上級国民ぶった小金持ち豚がダメージ食らう

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:05:41.21ID:ID:Tr9J9BYL0
    ────もし、国民みんなの預金口座とマイナンバーがひもづけられたら...
    あなたがコツコツ貯めたお金もあぶない!?
    池上彰「将来、そういう預貯金に税金をかける────。
    やろうと思えば、将来的に可能になる。ということもあるわけですね。」
    一同「…え~。」
    池上彰「ただしこれは、みなさん働いて稼いで税金をおさめた上で残ったお金を預金しているわけですから、
    そこにまた税金がかけられると、『二重課税だ』っていう問題はあるんですけど、
    国に本当にお金がないってせっぱ詰まってくると
    預 金 か ら 税 金 を 取 ろ う
    ────なんていう議論になる、かも…知れない。」
    一同「…え~。」
    北村弁護士「とんでもないですね。これは。」

    119: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:26:21.10ID:ID:B1UoqbGs0
    >>41
    でもフローに税金かけるより、
    ストックに税金かけた方が
    経済的には合理的だと思うんだよね
    資産の捕捉が難しいだけで

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:06:00.49ID:ID:u6fvZ7rr0
    なんか方向性がほぼポッポと同じ系統だね
    自民党は嫌じゃないけどこいつは駄目だわ

    53: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:07:53.77ID:ID:GD65URNs0
    >>43
    それは最大の侮辱だね

    109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:21:56.63ID:ID:6i8X4HZV0
    >>53

    ポッポへの?

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:06:09.04ID:ID:2Ltc8ThX0
    株価下がって景気悪くなっていくのに今から投資するのはアホ

    621: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:52:54.10ID:ID:p6+72nmU0
    >>46
    ほんそれな
    岸田の投資促進は基本的に現物株や投信をロングで入るだけのものだから地合いが悪くなることが分かりきってるのに買わせようとするのは単なる嵌め込みとすら思える

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:08:53.95ID:ID:9LW+UfM/0
    だけど自分は株持たない

    101: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:20:51.06ID:ID:I6vaivJq0
    >>61
    投資が株だけだと思ってるアホ?

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 13:09:00.14ID:ID:PU/VhaQs0
    NISAの拡充にあわせて、投資枠の一部は日本株に限定させればよかったのに
    何でもありなら日本株に投資せんやろ

    717: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 21:42:53.59ID:ID:bczw/0mb0
    >>62
    後から何とでも出来る

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672459062/


    1: クロケット ★ 2022/12/31(土) 19:06:29.09ID:ID:2Gplb6xG9
    新型コロナウイルス感染症がまん延する中国で、各地の感染率が50〜80%に達したとの見方が12月31日までに相次いで示された。
    年末年始の3連休が31日に開始。1月下旬には春節(旧正月)の大型連休もあり流行拡大が必至だ。
    中国メディアによると、中国の著名な感染症専門家は31日までに、北京の感染率が80%を超えたとの見方を示した。
    北京としては第1波の流行だが「想定外の勢いだ」と指摘した。
    中国政府は正確な数を把握できないとして無症状感染者の発表を12月14日にやめた。
    一部の地方政府はアンケートで地元の感染率を推計。海南省は30日、感染率が50%に達したようだと明らかにした。
    四川省当局も25日時点の感染率は64%だったと発表している。
    政府は感染拡大の中でも経済活動の再開を進める構え。
    海南省はリゾート地として有名で、年末年始に多数の観光客が訪れるため警戒を強めている。
    北京など各地でも多くの商業、観光施設が営業を再開しており、人出が増えるのは確実だ。
    1月21〜27日の春節連休に向けて、さらに多くの人が帰省や旅行、レジャーに出かける。
    農村部では医療体制が整っていないため、感染拡大に備え、政府は医薬品の供給を急いでいる。
    https://www.nikkansports.com/general/news/202212310000775.html

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:06:50.48ID:ID:sthtUzit0
    >>1
    https://i.imgur.com/HQgmLeQ.jpg

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:08:47.84ID:ID:4nZw7ji80
    >>3
    グロ中尉

    143: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:29:24.31ID:ID:krt3ybpT0
    >>3
    リーさん家が動き出した説?

    340: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:03:11.32ID:ID:QZThbOzy0
    >>3
    ざまあ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:08:14.07ID:ID:o8Avpo+s0
    破竹の勢い

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:10:18.65ID:ID:7vTiHkWN0
    >>7
    畑の勢いで小日本人も絶滅

    431: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:14:23.31ID:ID:K+E9sWHk0
    >>16
    はたけ??はぁ??

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:08:40.09ID:ID:q1cL7gyb0
    ワクチン打たない国はこうなるの?!
    まさに地獄

    717: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:48:17.28ID:ID:3i3s4oZb0
    >>9
    ちなみに今日本の感染率約70%な

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:08:43.34ID:ID:UneFTwQi0
    これサーズ3だろ

    275: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:55:25.16ID:ID:V0egRE7E0
    >>10
    はうぁ

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:08:58.49ID:ID:eqrvxqDp0
    50~80って、50と80じゃ全然違いますやん

    262: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:53:47.35ID:ID:jjR46Z2u0
    >>12
    四捨五入したら

    698: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:46:21.91ID:ID:nH0KR0LW0
    >>12
    よく読めよ、馬鹿に思われるぞ

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:09:11.30ID:ID:eJu6oBxE0
    なんでなん
    何でそんな感染するん

    92: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:21:19.46ID:ID:ELoa7HxK0
    >>13
    中華ワクチン

    125: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:27:36.78ID:ID:HNqOMquD0
    >>92
    そもそもワクチンは感染後の重症化を防ぐものだから感染力には関係ない
    コロナから変異したウイルスが蔓延してるんじゃないか?

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:10:41.51ID:ID:kzMhoR0s0
    神奈川も第6波辺りで陽性率90%越えて数値は長いこと発表しなくなってたな

    53: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:14:37.96ID:ID:LPiEBVia0
    >>19
    その数字は検査した分で中国のはもろ人口での率じゃね

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:10:53.01ID:ID:9052MjB10
    自分たちで作った生物兵器武漢ウイルスの変異株で
    自然淘汰してください。

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:14:00.07ID:ID:TTBKHT9u0
    >>22
    コウモリ食ったせいじゃない?

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:10:54.83ID:ID:B+rGzP5V0
    キンペーは無事なの?

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:11:41.50ID:ID:HoR6d5bi0
    >>23
    上級はワクチン接種してるから大丈夫だろ

    244: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:50:52.02ID:ID:drBqtQRZ0
    >>23
    キンペーは既に感染済みだろ
    西側のワクチン接種してるから大した事なかったんだろ

    香港行政長官が新型コロナ感染 APECでは習近平国家主席の隣に
    11/21(月) 12:29配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2b37c4689021aa91744524da7ded465bab26f1

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:11:21.95ID:ID:5nING3iR0
    ワクチンの差がこれほどあるとは思わなかった

    729: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:49:44.24ID:ID:3i3s4oZb0
    >>26
    オミクロン株接種率No.1の日本は今陽性率約70%だもんね

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:11:25.16ID:ID:UneFTwQi0
    こんだけの数感染とか試行回数的にかなりの高確率で
    当たりが出るんだけど

    412: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:12:25.94ID:ID:wAFpi7Um0
    >>27
    これだけ一気だと変異はしにくい。変異株が誰かに感染したくても、その誰かも絶賛感染中だからね。

    440: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:15:01.67ID:ID:ykEw3iDy0
    >>412
    中国は都市構造的に上水と下水が混水してて
    上水が飲用に耐えない国なんよ
    そんな水を生活用水として使ってるから感染者の便から出たウィルスが
    水を伝って他者に感染する確率が非常に高い
    初期の武漢なんかはコレだよね

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:13:07.84ID:ID:PsyQWROE0
    そんなひどかったら交通も商業もインフラすら止まるんじゃないの?

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:14:13.26ID:ID:LeO2SYxF0
    >>37
    無症状の人も結構いると思われる

    505: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:23:01.00ID:ID:EAnMgXdN0
    >>48
    無症状なら出社とかしていいらしい
    ま、そりゃこうなるわな

    510: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:23:48.48ID:ID:KJWQGsTX0
    >>505
    維新みたいな政策してるな

    42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:13:44.62ID:ID:12VN8pm/0
    60%とか、80%とか発狂しすぎててw
    多すぎても少なすぎても嘘くさいのな
    ちゃんとした数字を出せよと

    350: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:04:19.84ID:ID:pooeWTUb0
    >>42
    35%

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:14:13.80ID:ID:15B6XLqn0
    無防備な状態でオミクロン流行るとこうなるのか…

    619: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:36:52.95ID:ID:uKuqjA6R0
    >>49
    オミクロンじゃないよ~!

    731: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:49:46.14ID:ID:JkSh/miY0
    >>619
    オミクロンだ
    今後の変異を否定するものでは無いがね(というか米国でまたやばい変異種出てるね)
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-12-29/RNNGL6DWX2Q001?srnd=cojp-v2

    780: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 20:54:26.39ID:ID:QAuM61CY0
    >>731
    米国が中国人完全規制してるのは
    恐らく新型変異種だろ?
    欧州も急に規制を騒ぎ出したな

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:14:25.65ID:ID:C+tLBuCB0
    molbio08
    @molbio08
    ·
    12月30日
    追加。上海の医科大出身の中国人の臨床医の方と数日前に飲み会。中国で接種しているワクチンは不活化型がほとんど。現在現地では接種者がかかりやすくなっていることを指摘。ADEではということで意見が一致。感染力の強さも指摘。接種キャンペーンはワクチンのタイプによらず失敗。今すぐ接種中止を!

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:16:07.65ID:ID:3pg6ko2G0
    >>51
    中華ワクチンは当初からインフルワクチンと同じ不活性化型じゃん
    何を今さら

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672481189/


    1: 少考さん ★ 2022/12/31(土) 17:22:52.55ID:ID:J3A/EIkS9
    ※朝日新聞
    首相、冬休みに書籍15冊購入 「忘れる読書」「80歳の壁」など
    https://www.asahi.com/articles/ASQD05K7TQD0UTFK007.html
    松山紫乃 2022年12月31日 17時01分
    岸田文雄首相は31日午後、東京・八重洲の書店「八重洲ブックセンター本店」を訪れ、落合陽一・筑波大准教授の「忘れる読書」や精神科医の和田秀樹さんの「80歳の壁」など約15冊の書籍を購入した。首相の書店訪問は今月3日以来。首相は年末年始を首相公邸で過ごす予定としており、休暇期間のお供となりそうだ。
    首相が他に購入したのは、ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」の1~5巻など。(略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:24:13.83ID:ID:WbXsAdAM0
    60過ぎまでドストエフスキーすら読んだこと無かったの
    恥ずかしい総理だな

    214: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:06:16.14ID:ID:H1s+MxAI0
    >>4
    ロシア小説なんて若くて体力ないと読めないよ
    コイツ買っても絶対読まないと思う

    220: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:08:33.29ID:ID:wHa0LnAG0
    >>214
    ロシア文学って色々あるけどね
    ゴーリキーの「検察官」なら笑って読めるしトルストイの「イワンイリイチの死」は歳食っても読める

    254: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:15:33.98ID:ID:fCAhy+7/0
    >>220
    検察官はゴーリキーじゃなくてゴーゴリな

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:24:39.48ID:ID:haOcupAB0
    「カラマーゾフの兄弟」(上)・(下)を読んで感動した。
    その後「カラマーゾフの兄弟」(中)を発見してびっくりした。

    69: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:41:00.37ID:ID:EI7Q5zhz0
    >>5
    新潮版だな

    115: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:50:59.48ID:ID:ZkfTpPvu0
    >>5
    笑わせんなw

    170: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:58:44.81ID:ID:RL75TgO60
    >>5
    初めて見た時は谷崎潤一郎の『細雪』だったの

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:25:04.38ID:ID:mT9pE1Pr0
    たぶん一冊も読まない

    308: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:31:59.53ID:ID:PyjlX5re0
    >>6
    見え張るためだけだもんな

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:25:43.93ID:ID:B/DOhxd90
    なろう系の漫画は?

    337: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:35:54.96ID:ID:gxjm/enV0
    >>8
    ライドンキングとか?

    543: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:34:58.13ID:ID:K/wTlz7l0
    >>337
    北のミサイルにライドンとか言いそう

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:27:44.44ID:ID:9EnaWKej0
    キッシーは勤勉だよな
    やっぱキッシーしかいないわ

    594: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:53:23.16ID:ID:bkW/zJ4N0
    >>13
    経済書が一冊もないよ!

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:27:45.06ID:ID:3vg2BjgF0
    「首相の俺が異世界転生したら美少女だった」みたいな作品でも読んでたりして

    584: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 19:50:17.62ID:ID:RIZ+HMPF0
    >>14
    無能な俺なのに目がさめたら総理大臣だった、というなろう系だろ

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:30:16.70ID:ID:paQdHS1R0
    山上の件を陳腐化アピールするには罪と罰の方だろ

    77: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:41:52.83ID:ID:EI7Q5zhz0
    >>26
    カラマーゾフの兄弟は殺人ものだぞ

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:43:07.06ID:ID:fVV5SROP0
    >>77
    鎌倉殿の13人もな

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:31:40.78ID:ID:Oo78+hq70
    ドストエフスキーなんかに時間を浪費した人間は何者にもなれず
    大晦日にネットに書き込みなどして寂しい日々を送ることになる

    364: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:41:45.09ID:ID:fNZi0fcW0
    >>31
    自己紹介乙

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:31:50.50ID:ID:JuyQAQAw0
    まじで10年以上漫画以外の本読んでない

    141: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:54:03.82ID:ID:id7FJYx+0
    >>32
    これは酷い

    339: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:35:55.89ID:ID:Fi6GQMqT0
    >>32
    やばいぞ
    読書経験は差がつく

    42: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:34:10.20ID:ID:cEObIUiV0
    経済学の本読めよ

    54: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:37:09.68ID:ID:L9ABgm0v0
    >>42
    ほんそれ。
    しかも学部レベルの基本書。

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:35:28.61ID:ID:L9ABgm0v0
    >>1
    ドストエフスキー含めて15冊って
    普段読書したことがないよなw

    316: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:33:38.90ID:ID:sABo776Y0
    >>49
    積ん読コース確実
    しかも、ドストエフスキーとか、若くて感性豊かなときじゃないと意味ないって。
    自分と同じようなヤツが出て来て散々バカにされる側なのだから。
    こいつ、本物のアタオカだろ

    418: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:54:08.82ID:ID:XiB+MAXj0
    >>316
    いや、そんなことはない
    故青木雄二氏は罪と罰を読み込むことでナニワ金融道を作り上げたんだし
    結局、読書を生かせるか無駄にするかなんてその人次第でしかないよ

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:38:54.38ID:ID:1mobHUFG0
    5ちゃんねらーはそんなの読むより
    マルクス経済学をよんで日本共産党が政権取ってとおもってるわ

    91: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:44:20.75ID:ID:YGS2Dqox0
    >>62
    代々木の共産党本部ビルの近くの本屋にいけば
    置いてるだろ。

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:41:16.38ID:ID:E94XtHRX0
    早稲田出てるのにカラマーゾフの兄弟すら読んだことないってマジ?

    85: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:43:15.45ID:ID:RRQMoTmC0
    >>70
    九大出ているけど読んだことないぞ

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:48:40.31ID:ID:yfQlSRez0
    お前は現実を見ろよ

    125: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:52:01.20ID:ID:HnK6ojn20
    >>105

    116: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:51:00.78ID:ID:8SR2o9KT0
    今どき、忙しい政治家が本買うんならAmazon使うわな
    わざわざ書店で15冊購入とか、単なるパフォーマンスだろ

    122: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:51:31.72ID:ID:Gplj8F230
    >>116
    図書カード貰ったんじゃね

    126: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:52:02.99ID:ID:myBAcA+x0
    和田秀樹とか選ぶ時点でダメダメさ満点だわ

    391: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 18:48:24.51ID:ID:sABo776Y0
    >>126
    その辺の町工場のおっさんレベルのチョイスと
    中学生が背伸びしたチョイスが混在しているw
    首相が読むべき社会的・歴史的・経済的な硬派の論考とか、ちょっと俯瞰するなら哲学書とか嘘でもちりばめておけよ、マヌケ

    132: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:52:57.26ID:ID:f+ZaEWJ30
    ドストエフスキーなんて総理辞めてから読めよ。。。
    今読まなきゃいけない本か??
    そもそも正月休みに読み切れる本か???

    146: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 17:54:50.24ID:ID:Z8zK1ePx0
    >>132
    ロシア人の文化、風習、考え方を学ぶのは、この時代だからこそ悪くないんじゃない?
    まぁ読まないと思うけどw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672474972/

    このページのトップヘ