2023年12月


    1: 蚤の市 ★ 2023/12/30(土) 06:40:14.59ID:ID:bzYnLAte9
    2023年最後の取引となった大納会の29日、東京株式市場は日経平均株価(225種)が前年末に比べて7369円67銭高い3万3464円17銭で取引を終えた。年末の株価としては過去最高だった1989年以来、34年ぶりの高値となった。業績好調な大企業は株式市場をけん引した半面、稼ぎを人件費に回す割合「労働分配率」は4割ほどと過去最低の水準だ。識者は「大手企業は賃金に回せる余裕がある」と指摘する。(押川恵理子)
    労働分配率 企業の生みだした付加価値が、どれだけ働く人に還元されているかを示す割合。高いほど働く人への配分が手厚いと言えるが、高過ぎると経営を圧迫する。本紙は財務省の法人企業統計(金融、保険業を除く)をもとに、人件費を付加価値(経常利益、人件費、減価償却費などの合計)で割って、分配率を算出した。ほかに、経常利益の代わりに本業のもうけである営業利益を使う算出方法や、雇用者報酬を国民所得で割るやり方がある。
    ◆内部留保(利益剰余金)と株主への配当金に…
    財務省が今月発表した法人企業統計をもとに、大企業(資本金10億円以上)の労働分配率を本紙が算出した。2023年7~9月期は40.1%で、33.1%だった4~6月期よりは上がったものの、低迷が続く。岸田政権が目指す「成長と分配の好循環」の実現はまだ見通せない状況だ。
    労働分配率は企業の利益などに占める人件費の割合のこと。22年度の割合は36.6%でここ50年で最低だ。経常利益はコロナ禍からの回復で前年度比15%増だったものの、人件費の伸びは1%弱にとどまった。
    大企業の労働分配率の低下傾向は、2000年代前半から続く。逆に増え続けているのが内部留保に当たる利益剰余金と株主への配当金。資金繰りにあえいだ08年のリーマン・ショック以降、企業は手元資金を蓄えてきた。世界的に株主還元の動きが強まり、賃金よりも株主への分配を優先してきたためだ。
    法政大経営大学院の山田久教授(労働経済学)は「企業は賃金増を後回しにしてきた。局面は変わりつつあるが、賃上げはまだ本格化していない」とみる。
    ◆中小企業は70%超…背景には不利な「仕入れ価格」
    一方、雇用の約7割を占める中小企業の労働分配率には別の問題がある。分配率は70%超と既に高く、収益力が高くない中で、人件費をこれ以上増やしづらい構造だ。
    中小に賃上げを波及させることについて、山田氏は「大手企業は中小企業からの仕入れ価格を抑えて利益を上げている面もある。価格の適正化が重要だ」と指摘。さらに中小企業同士が人材育成や設備投資で連携する仕組みづくりなど、生産性向上につながる政策支援を政府に求めている。

    大納会の東京株式市場は日経平均株価が2年ぶりに前年を上回った。好調な企業業績に加え、ロシアのウクライナ侵攻による地政学リスクの高まりなどを受けて海外マネーが日本市場に流れ、相場を押し上げた。東証株価指数(TOPIX)は前日比4.37ポイント高の2366.39で取引を終えた。出来高は12億8510万株だった。
    東京新聞 2023年12月30日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298933

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:44:45.91ID:ID:ATvWDuEx0
    今は企業が蓄えないといけない時期
    苦しいのは企業も従業員も同じ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:49:09.51ID:ID:RujxgEbS0
    >>3
    安倍さんが生きてたら言いそう

    532: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 08:06:25.82ID:ID:t5AAwyKC0
    >>15
    トリクルダウンとか言ってた口でそう言ったろうな。
    安倍しぐさ

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:46:24.08ID:ID:0R8TL6im0
    儲けは株主
    今年も不労所得400万円
    労働者の皆様
    ありがとうございますm(_ _)m

    551: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 08:08:38.43ID:ID:zqlfpSVP0
    >>7
    昨日の記事で年金(夫婦)+企業年金+個人年金で月56万円という人の記事があったな
    不労年収670万円なんて現役世代が支えるには完全に限度を超えてるわ

    613: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 08:18:57.22ID:ID:/Sg6w+O10
    >>551
    年金の受給額はかけてきた金額と受給年齢によって変わる
    ていうかなんも知らなそうキミ、国民年金は払ってるの?

    641: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 08:24:35.21ID:ID:2opFUR5S0
    >>613
    男の厚生年金の平均は月17万で今はもっと減ってるかもしれん
    教師の共済なんて破綻して厚生年金に併合されたのに厚かましすぎって話だろ

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:48:19.30ID:ID:5ot+kOoW0
    そもそも株なんか誰が買ってんだよって話だけどな
    日経平均の柱になってるユニクロなんか100株買うのに400万円するってのによ

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:06:58.37ID:ID:6XQivHi30
    >>12
    1銘柄だけ見て言うなよ。

    122: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:08:15.45ID:ID:5ot+kOoW0
    >>117
    いや俺も株持ってるけど日本は刷った金を国民に配らんで株にぶっこんでるだけじゃねーかよw

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:48:32.92ID:ID:P9t/q+J60
    配当に消えてるよw
    配当金チューチュー美味しいです(^^)

    192: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:18:21.82ID:ID:ONH8RZaL0
    >>13
    日本は配当も少なすぎて誰も買わなかったろ
    日本は見捨てられてアメ株買ってる

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:48:57.35ID:ID:P+Uk45zL0
    ×株価は好調
    ○円がゴミクズ

    246: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:27:14.82ID:ID:d2HHyiXo0
    >>14
    これ。ドル換算だと上がってないよね

    260: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:29:31.27ID:ID:VWK3kL7R0
    >>246
    ドル換算だとsp500も二年前の高値を超えてないんだが
    米金利が上がってドル高だから当たり前なんだが

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:50:17.31ID:ID:57W13ZKK0
    新NISA、個人貯蓄は動くのだろうか?

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:51:54.18ID:ID:0R8TL6im0
    >>19
    ここまで優遇してんのに
    個人資産をNISAでS&P500とかで運用しないのは
    愚の骨頂だよね

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:53:32.40ID:ID:mwXSITyC0
    >>28
    別にどうでもいい。困ってないから普通預金で上等。

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:56:40.56ID:ID:57W13ZKK0
    >>38
    それなら、その銀行株を持つ事で「銀行さん頑張れ」ってなると思うよ。

    125: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:08:34.65ID:ID:aYkpPto30
    >>55
    俺も頑張れと応援
    次の決算メガバンクの純利益去年の150%あるのは確実
    株価暴騰で含み益増大
    米国債も上がっていて含み損解消
    配当また上がるよ
    来年度の年間配当予想
    みずほ110円三菱50円三井住友300円

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:50:29.99ID:ID:6sbf7mbz0
    終身雇用で上げる必要がない
    欧米はより高い給与の会社へ再就職する
    日本で賃上げを目指すのが馬鹿
    黒田東彦と安倍はこれを理解した上でキックバック目的でやってる

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:54:31.98ID:ID:P+Uk45zL0
    >>20
    終身雇用?
    え?
    異世界からの書き込み?
    https://i.imgur.com/vJpo1By.gif

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:56:30.52ID:ID:6sbf7mbz0
    >>44
    終身雇用だろ
    俺の会社はリーマンショック首切れず苦しんだ
    派遣は切ったけど
    簡単には切れんよ

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:50:53.86ID:ID:wsegdFDx0
    高値で株を買っている人がいるから株価は上がる
    これからも上がり続けると見込んだ行動なんだろうな

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:52:51.90ID:ID:0R8TL6im0
    >>23
    いや
    好調な会社は自社株買いもするから上がる
    上がる理由は他人の買いだけではない。

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:59:06.83ID:ID:P+Uk45zL0
    >>36
    どうやら自社株買いに夢持ってるようだけど株で資産溶かす前に早めに現実を知った方がよい
    それはタコが自分の足を食べるのと変わらない行為だから

    76: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:00:19.12ID:ID:0R8TL6im0
    >>70
    株で資産溶かす、、、
    ちょ、
    実質株で10年スパンで福利運用だよ

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:51:50.59ID:ID:GnlD3luI0
    トリクルダウンするのは責任だけ
    ジャップランドです

    133: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:10:02.41ID:ID:aQV5wu1L0
    >>27
    ✕ジャップランド
    ◯糞馬鹿ジャップランド

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:52:05.44ID:ID:bTAWp0570
    チーズはどこへ消えた?

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:59:50.18ID:ID:EM4LkoIB0
    >>30
    被るかね…

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:52:52.13ID:ID:DpdIj93x0
    大企業の社員なんて僅かしか存在しない
    9割以上を占める中小企業の給与を上げるには
    圧倒的優位性で大企業が低く抑えている取引先先への支払額を適正な価格へ引き上げること
    日本が低迷している原因は結局ここなんだよ

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:54:00.22ID:ID:/GugO9cU0
    >>35
    その割には日本人はデフレ称賛で中小を苦しめてるだろw

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:54:51.16ID:ID:99yWrXWY0
    自民党への献金に消えとる

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:56:21.37ID:ID:aYkpPto30
    >>46
    それだな
    給料上がらないのは純利益の1%自民党にキックバック

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:56:33.31ID:ID:073SwBJQ0
    アベノミクスってつまりこういうことでしょ?

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:57:41.68ID:ID:q4ZWPDR30
    >>54
    トリクルダウンは?

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:57:28.51ID:ID:30zkGqDj0
    死ぬまでアベとキシダと自民のせいにしてればええやん
    世の中を憎んで、そのまま哀れな人生で終われ

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:03:03.79ID:ID:dabCEqt20
    >>60
    お前が言う通り安倍の人生は哀れだったな

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:01:28.65ID:ID:RrriNaLS0
    株価株価言うてたら企業収益での価値より株の価値上げにいっちゃったしな
    国もそうしろとしてる訳だしさ
    本当に何もないハリボテの国になってるやん

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:02:26.46ID:ID:5ot+kOoW0
    >>82
    ここ何年も良い事全くないのに株価だけ2倍近くになってるしおかしな話だよな

    217: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:22:53.28ID:ID:rSWgAE4L0
    >>82
    それしか上がる要素無いしもう上っ面しか見てない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703886014/


    1: 煮卵▲ ★ 2023/12/29(金) 22:59:39.05ID:ID:G6FumnQi9
    電話に出るのが怖い、いわゆる「電話恐怖症」の人が、若い世代で増えているといいます。中には、電話を理由に仕事をやめるケースもあるようです。そうした中、採用する企業が増えているというのが、電話応対のスキルを身につける「もしもし検定」です。
    仕事でもプライベートでも、コミュニケーションのツールとしてよく使われる「電話」。しかし、街の人に話を聞いてみると…
    ▽街の人
    「苦手です。相手を傷つけないように応えたり」
    「苦手です。相手の声が聞き取りづらくて、会話が成り立たない時があるので、それを聞き返しづらいです」
    情報通信会社のソフツーの調査によりますと、20歳以上のおよそ6割が、電話に対して苦手意識を感じているという結果もあるようです。その割合は、世代別にみると、20代から30代は7割以上。若い世代の多くが、電話に苦手意識があるようです。というのも…
    ▽街の人
    「やっぱり最近、携帯とかのSNSばかり会話をしているので、喋って会話する機会がなかなかないので」
    SNSやチャット機能の浸透により、電話を利用する機会が減少していることも原因の一つと考えられています。
    近年、企業からも、電話へ苦手意識がある若者に関する相談が寄せられているといいます。
    ▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
    「Z世代と言われる若者の電話に対する苦手意識があって、場合によっては電話を受けない部署に変えてくれとか、もしくは電話の受付が嫌で退職されるといったような事例を見聞きしています」
    電話を理由に仕事をやめるケースもあるようです。そんな中…
    福光莉子 記者
    「電話への苦手意識を解決につながるとして注目されている検定があります。それが『もしもし検定』です」
    情報通信技術・ICT活用の推進や、電話応対教育などを行っている日本電信電話ユーザ協会が、2009年から実施している「もしもし検定」。電話をとる、かける、取り次ぐなど、電話応対のビジネスマナーなどを学ぶ検定資格で、指定された検定講習の受講と、マナーの基礎などを問う筆記試験、電話応対の実技試験があります。
    ▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
    「クレームに対してどう対応していくか、級が高くなるとそういったことも行っています」
    電話が苦手な人が増えたことなどから、検定を採用する企業も増えており、受検者数は開始当初のおよそ12倍、現在は、全国で年間およそ8000人が受検しているとのことです。
    ▽日本電信電話ユーザ協会 鳥取支部 田積直久さん
    「まずは4級・入門級から入っていただいてスキルを少しずつ磨いて、企業に貢献できるように頑張っていただければと思います」
    続きは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8117cb6f0be428d19677b643be2a8fbf42fa97f
    [BSS] 2023/12/29(金) 11:02配信

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:01:15.05ID:ID:1cEiQcCf0
    俺らの若い頃には無かったw

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:02:04.31ID:ID:41Pw9ktk0
    >>4
    電話の無い時代に生まれた方ですね

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:02:36.07ID:ID:F1lrZivB0
    面接でなぜ確認しないのか

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:03:30.08ID:ID:04C+aVEl0
    >>11
    あんなの仲良くなれそうかどうかしか見てないだろ

    300: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:16:33.73ID:ID:hyS0aI6F0
    >>11
    就活での自己アピールとか集団面接とかの方が電話なんかよりずっと難易度高そうなんだがね

    660: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:29:29.11ID:ID:KLq891nN0
    >>11
    まさか電話面接が必要になる日が来るとはこの時はまだ誰も知らなかったのであったwww

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:02:55.86ID:ID:MJtZWwJf0
    大阪人から電話かかってくると何を言ってるのか分からなくて即切りする

    129: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:29:33.60ID:ID:xWfskCdG0
    >>12
    現在の大阪弁は何を言っているか分からないって事はまず無い
    君が耳悪いか実際は働いていないかのどちらかと思うよw
    大阪弁と他の関西弁の違い分かるって凄いねそれで即切りして上司も何も言わないって小さい会社なんだろうね
    転職して耳鼻科行けるくらい稼いだ方が良いと思うよマジで

    178: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:37:24.57ID:ID:MJtZWwJf0
    >>129
    社員数3万人以上の会社だけどね
    うちが納めた製品の問い合わせだから所在地は分かる
    大阪南部は特に醜い
    まくしたてるように話すから生理的にも無理
    英語の方が通じるレベル

    678: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:52:09.75ID:ID:hhGnY+810
    >>178
    舐めとんかお前。弱すぎ。どんな人生送ってきたんや。何電話切っとんじゃボケ

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:07:18.73ID:ID:5N6Knl7b0
    電話の作法ができないんじゃなくて
    どこの誰か分からない人間から分からないこと言われて分からないのに周りの人に聞いたり分かる人間に取り次ぐのが無駄で嫌なんだろ?

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:09:09.89ID:ID:WlzIor7u0
    >>23
    パニックになるんやろな
    それは上司の責任

    641: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:06:49.00ID:ID:5riALILm0
    >>26
    無能がパニックになるのは上司の責任!ってじゃあお前は何ができるんだよ
    つうかやめてくれ

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:08:15.94ID:ID:yLM20CKu0
    俺も就職したばかりのとき苦手だったけど、何度も出てたら慣れたわ
    情報収集の反社からの電話も余裕だわw

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:10:25.29ID:ID:6pPcgG1J0
    >>24
    電話なんか、慣れないわけないもんな
    但しZは慣れるまでに心が折れるw

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:08:45.35ID:ID:+qGRR6dC0
    あー、俺おれ

    どちら様でしょうか?
    で、叱られる昭和

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:16:15.45ID:ID:l7YrlCCt0
    >>25
    それ北方領土右翼

    697: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:10:24.17ID:ID:B9y0/thP0
    >>25
    前働いてた会社の支店で、バイトの子に顔パス通じなくて社割されなかったって激怒してた部長さんいたな
    普段現場回りなんてしないで本社に籠もってるから社員の俺ですら急に来たら思い出せないのに
    カフェだから社割なくても500円くらいのものなんだけどね

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:12:31.25ID:ID:lFALMKXN0
    こんなもん結局マナー講座と同じで現実とはかけ離れてる資格になってんだろうな

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:13:24.66ID:ID:6pPcgG1J0
    >>33
    やっぱそうか…

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:12:45.85ID:ID:dYyH7ypi0
    若いとか関係ないやろ
    ただの社会性の無い何とか恐怖症の奴やろ

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:15:06.40ID:ID:+/3ngZpR0
    >>36
    世代的に電話の経験の有無の差はあるじゃね

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:14:10.05ID:ID:gJTxsHA00
    ぶっちゃけ電話は言った言わないの話しになりやすいので、メールにしてほしいけどな

    327: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:24:50.43ID:ID:jA+8TaDV0
    >>42
    マジこれ
    メールで問い合わせても電話してくるような奴とのやり取りでマジ多い
    もはや狙って責任逃れしてるゴミクズ野郎と捉えてる

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:15:46.03ID:ID:XxFL3vpg0
    確かに何言ってるか聞き取れない相手や
    顔が見えないからか暴言吐いてくるのを相手にするのは病むわ。
    20年近く前だけど、上の人出せと言われても上司は代わってくれないし
    電話が嫌で辞めてしばらく人間不信になって引きこもったわ。

    874: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 09:14:03.85ID:ID:IIi6lAwI0
    >>49
    辛かったよね・・・シェアしてくれてありがと

    66: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:19:27.31ID:ID:Ttx2P58s0
    上手い人の真似をすればいいだけの話だろそんなもん

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:21:47.80ID:ID:04C+aVEl0
    >>66
    仕事は盗んで覚えろというのも世の中に全否定されたからな。
    言ってること書いてることよりよっぽど正確なんだけど。

    97: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:24:23.15ID:ID:Ttx2P58s0
    >>82
    いや仕事とかいうレベルの話じゃないだろ しかも盗んで覚えるが全否定って何の話?

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:19:44.82ID:ID:+qGRR6dC0
    昭和
    な(自分の)ルールを
    他者や部下に
    強制や強要する老人
    私はそうでは無いけど

    864: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 09:04:22.85ID:ID:JASBTPQT0
    >>69
    ほんこれ
    通信手段が電話しか無く育った世代と電話しなくても様々な通信手段があって育って来た世代では当然電話スキルも違うだろうに。

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:20:15.64ID:ID:AGWbe0YT0
    電話恐怖→慣れたという人に聞きたい
    どれくらいの期間で鼻ホジで受けられるまでになった?

    631: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 05:57:34.24ID:ID:GGXf62KA0
    >>73
    会社の電話なら一週間で慣れる

    85: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:22:21.11ID:ID:+qGRR6dC0
    嫌なら辞めろ!!

    ハイ、辞めます

    なんで、辞めるんだ!?

    88: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:23:12.60ID:ID:/E4Q9J370
    >>85
    不労所得が支出の数倍あるから。

    86: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:22:36.47ID:ID:dYyH7ypi0
    そういえば職場に固定電話なくなったな
    会社から配布の個人スマホとTeamsに置き換わった

    98: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:24:30.76ID:ID:l7YrlCCt0
    >>86
    会社案内に携帯だけだとちょっと不安

    112: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:26:38.67ID:ID:dYyH7ypi0
    >>98
    もちろんそういう対外的なところには残してあるよ

    87: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:22:52.61ID:ID:cRnZhQBi0
    電話に誰も出んわ

    108: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:26:17.30ID:ID:ZTQ7bnFq0
    >>87
    誰も出なければ、自動音声やコールセンター、ネットに変えざるを得ないよな
    日本の労働者は自分で自分の労働環境をブラックにしていってる面もあると思う

    89: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:23:19.75ID:ID:xA4QzwvY0
    Z世代って何なら出来るの?
    出来ないことしか無いじゃん。

    96: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:24:16.99ID:ID:4vIitsqr0
    >>89
    「FAXならできます!!」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703858379/


    1: おっさん友の会 ★ 2023/12/30(土) 00:40:15.20ID:ID:66O/bEqV9
    国際オリンピック委員会(IOC)が新設を検討している「オリンピック・eスポーツ・ゲームズ」について、日本に2026年大会の開催を打診していることが29日、複数の関係者への取材で分かった。若者人気を背景に急速に発展するeスポーツの分野で、今後の日本の立ち位置を左右する分岐点となる可能性があり、日本側は開催可否を検討する。
    実現すれば、冬季五輪の札幌招致に失敗した日本にとって、国際スポーツ界での存在感を取り戻す好機にもなる。国際戦略の甘さが指摘される日本オリンピック委員会(JOC)はeスポーツに関する取り組みも後れを取っており、招致に向けては体制整備が急務となる。24年に入り、関係機関を含めて本格的な協議に入る見通しだ。
    共同通信社 2023/12/29
    https://nordot.app/1113395203977675447

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:41:54.98ID:ID:+0iqvjcU0

    244: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:51:28.42ID:ID:mPOciqoc0
    >>4
    コリテナァーイ

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:42:01.75ID:ID:jzHbPSNi0
    オンラインでやれ

    300: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:03:58.19ID:ID:1Hv2wwFZ0
    >>5
    これでよくね?

    697: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 04:56:43.88ID:ID:nTndkBsa0
    >>5
    あんたに推進を任せた

    742: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 05:19:38.08ID:ID:X7FO+6zk0
    >>5
    正論(笑)

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:42:54.90ID:ID:zqKtuc+f0
    今盛り上がってるゲームってなんなん?

    636: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 04:28:20.47ID:ID:lXFtU2r70
    >>7
    フォートナイト
    マイクラ
    ロブロックス
    LOL
    WoW
    原神
    GTAオンライン
    カウンターストライク2
    シムズ4
    サイバーパンク2077
    ホグワーツレガシー
    APEX
    バルダーズ・ゲート3
    リーサルカンパニー
    PUBG
    モンハンワールド
    ザ・フィナルズ
    ディアブロ4
    SQUAD
    バトルビット

    640: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 04:30:00.50ID:ID:w6IlyCFG0
    >>636
    無料でユーチューブに垂れ流したら10万前後の視聴者数見込めるだろうけど
    テレビで放送してどれくらいの視聴者おるんやろうか

    725: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 05:08:27.32ID:ID:nbaSdPKd0
    >>640
    ジジイだけど多分俺達は見ねーよ。

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:43:55.61ID:ID:283EEHKK0
    eスポーツっていつの間にかオリンピックの正式種目になってたんか

    312: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:05:28.61ID:ID:OHA0omIF0
    >>11
    IOCの利権開発だろ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:44:39.53ID:ID:bimEb6Ef0
    >>1
    IOCが費用負担してくれるならありぢな

    110: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:14:34.72ID:ID:BNvnAsaY0
    >>15
    するわけねぇ
    日本のカネをたかりにきてんだよ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:45:51.99ID:ID:Gj7Bgf6t0
    規制が多くて無理

    809: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:06:35.58ID:ID:TAx4pvKd0
    >>19
    なんの規制だよボケ

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:47:36.71ID:ID:55S3tN6Z0
    いらん。ゲームが盛んな中国か韓国でしてくれ

    396: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:31:28.71ID:ID:+QTvKCl30
    >>25
    >いらん。ゲームが盛んな中国か韓国でしてくれ
    敵国を利する必要無しw
    この両国にやらせるとショートトラック化して
    競技自体が廃れる。

    403: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:32:34.60ID:ID:p9WuiyCM0
    >>396
    というか中国は今丁度ゲーム禁止令みたいなの出てなかったっけ?

    405: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:33:34.61ID:ID:9leCr1FC0
    >>403
    迷惑なことにオンゲでチートプレイで荒らしまくってるから普通にやってると思うぞ

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:47:36.78ID:ID:mw7Sc7w00
    >>1
    またパヨクが邪魔してくるだろうけどこの大会は大賛成
    日本がますます発展するね

    341: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:13:57.00ID:ID:V6nZzsg30
    >>26
    来年は「右翼を見たら殺害しろ」が当然だから
    覚悟しとけよ

    942: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 07:22:06.78ID:ID:QjLtlYvg0
    >>26
    パヨク関係なくね...?
    こんなん後進国でやるものだし競技に選ばれるのスマホゲーとかだぞ

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:48:40.36ID:ID:mw7Sc7w00
    >>1
    eスポーツは韓国がでかい面してるからなぁ
    五輪でそろそろ実力の差を思い知らせてやったほうがいいねぇ

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:54:43.69ID:ID:jDGT9wIq0
    >>32
    韓国に勝てんし

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:55:03.51ID:ID:Y6HMI7960
    スポンサー撤退しまくりでかなり下火になってきたのに今更かよw

    801: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 06:02:51.54ID:ID:oMdhShJP0
    >>53
    へー。そうなんだね。

    63: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:58:37.44ID:ID:Lo8iCM6L0
    オリンピックやら万博やらなんでもかんでも日本開催やな
    何故よその国は開催したがらないのか

    121: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:17:56.06ID:ID:BNvnAsaY0
    >>63
    そんなことにカネ使いたくないから
    自分の国のことをちゃんと考えている政治家がいる国はこんなん受けんよ
    日本の政治家がクソで国民よりも国の財政よりもてめぇらの中抜き利権のことしか考えないから平気で受けやがる

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:03:59.45ID:ID:h7rc26T70
    種目にエロゲーも加えよう

    525: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 03:25:09.00ID:ID:D97ytLSi0
    >>77
    どうやって競うんだよw
    美少女ゲームのメダリストが出るのか

    527: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 03:26:53.01ID:ID:p+pURkIM0
    >>525
    先にハッピーエンドした奴が勝者

    84: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:05:45.90ID:ID:MRFTLCjj0
    エロゲのワールドチャンピオン良いな

    410: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:34:38.97ID:ID:rO3Je3Bk0
    >>84
    >エロゲのワールドチャンピオン良いな
    Gスポ大会!

    108: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:14:30.57ID:ID:0GQ6U3qz0
    やる国が無いから日本にやらそうとしてんのか?

    116: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:16:30.39ID:ID:p+pURkIM0
    >>108
    日本なら他国より予算二桁多いからだよ。

    143: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:24:46.15ID:ID:0GQ6U3qz0
    APEXとかゴリ押ししてくんじゃないの?

    145: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:25:51.90ID:ID:p+pURkIM0
    >>143
    沢山課金した奴が勝者とか良いかもね。

    144: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:25:00.62ID:ID:MRFTLCjj0
    またパソナ竹中が血税を中抜きピンハネするのか・・・

    154: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:28:19.63ID:ID:OtfFE7OT0
    >>144
    実は第一候補地は淡路島とかね。

    146: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:26:48.87ID:ID:NLRGfzLc0
    日本でやる意味無いじゃんw

    159: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 01:29:46.77ID:ID:KOfB2IPy0
    >>146

    ATMなので、それも平和ボケ国家の必然

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703864415/


    1: ばーど ★ 2023/12/29(金) 18:10:13.85ID:ID:TtHae1qQ9
    北海道旭川市で21年、いじめを受けた中学2年広瀬爽彩さん=当時(14)=が凍死した問題で、広瀬さんが失踪する前日ごろ、知人男性に「集団の前で性的行為を強要された」「私はいない方が良かった」と打ち明けていたことが29日、知人の証言で分かった。
    当初調査に当たった第三者委員会は、先輩らが自慰行為を要求したことなどをいじめと認定したが「亡くなる直前の様子が分からない」などの理由で、自死との因果関係は不明とした。男性は第三者委の調査対象とはなっていなかったが、遺族側弁護団は近く再調査委員会に調書を提出する方針で、検証が進展する可能性がある。
    男性は関東在住の30代。20年末ごろ、音声交流サイトの4、5人のグループで広瀬さんと知り合い、週に何度も話すようになった。
    失踪は21年2月13日。その前日ごろ「勉強を教えてほしい」と頼まれ、2人で通話を始めた。雑談で広瀬さんは先輩から受けた行為を初めて語った。性的な動画を送るよう要求されたことを指すとみられる「児童ポルノのようなこともあった」とも告白した。
    12/29(金) 17:34 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/624150f1da7faca70a6aa697aa28ae4eb7f4a5c1

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:11:33.46ID:ID:NosKPsGm0
    前にも似たような事件なかった?
    パクリじゃん

    145: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:48:25.99ID:ID:DGeYSIIA0
    >>2
    旭川女子中学生集団暴行事件
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%9A%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:11:56.43ID:ID:hOFbPp540
    強制オナニー
    輪姦

    389: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:44:03.42ID:ID:SWelwS+/0
    >>3
    まぁ、そうなるわな。

    749: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:16:31.25ID:ID:lAQSHuPK0
    >>3
    >>1
    加害者一味と教職員の保身、そして
    政治家先生の揉み消し指示ってことだろうな?
    http://imgur.com/sMXrnSQ.jpg
    ろくな改憲じゃないことも明白になった感じ

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:12:20.36ID:ID:FC/hX2eT0
    旭川人はいじめ大好きなん?

    148: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:49:44.17ID:ID:5Hv5PRkF0
    >>5
    日本人が虐める民族なんだよ
    全国から集まる宝塚見たら分かるだろ

    155: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:52:21.72ID:ID:tb4I2n6l0
    >>148
    宝塚の話は嘘だと思いたいけどあれ本当なら普通に反社

    235: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:09:27.26ID:ID:LmSrqqkl0
    >>155
    女があれだけ集まりゃ
    そりゃイジメぐらいあるだろうけど
    文春のアレは完全に文春のやらかしだな
    裁判でLINEの文章提出されたけど
    ただの相談事でイジメでもなんでもなくて
    報道できなくなってる
    そんな状態なのにイジメで騒いで
    結果居づらくさせて自殺させちゃった

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:12:59.03ID:ID:MKu48+OY0
    いじめとかいうレベルじゃないんよな

    901: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 02:54:38.47ID:ID:0wb2zbpZ0
    >>7
    ほんとだよな
    死ぬまで虐め抜くという恐ろしいことしてるんだよな

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:13:48.83ID:ID:wGwUM0Zv0
    むちゃくちゃだな
    やったやつらは不幸になればいい

    812: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:43:18.44ID:ID:on0rEBZj0
    >>10
    ところがどっこい
    不幸にならないのが世の中なんだよねぇw

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:13:57.85ID:ID:WNs+JYvs0
    そんなんいうても加害者の将来がありますしー

    268: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:14:47.33ID:ID:XTxMnHVG0
    >>11
    犯罪者に未来なんてねえんだよ
    一生犯した罪を背負って生きるしかない

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:14:28.86ID:ID:Y3CdhDZ90
    https://i.imgur.com/GaL9gZz.jpg

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:18:51.43ID:ID:uDqfl2x20
    >>12

    https://i.imgur.com/FOHx1sQ.jpg
    https://i.imgur.com/TFzwJCq.jpg

    338: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:30:50.00ID:ID:JSA7IZOc0
    >>39
    ヨウジ虐待

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:14:42.87ID:ID:tCOO/a9M0
    加害者全員自殺するまで追い込め

    225: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:07:20.62ID:ID:6uikxyKj0
    >>13
    そんな玉で無い。
    クズですから。

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:14:50.31ID:ID:JPB1s9cQ0
    まあ北海道の民度なんてクソなのわかりきってるし
    マジで勉強頑張って脱北して良かった

    508: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 20:18:54.17ID:ID:/MD6T5Oq0
    >>15
    北海道で一括にしてるあたり
    あんた似非道民でしょうな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:14:53.39ID:ID:zT3AXE2h0
    これ、なんで誰も彼もなかったことにしてるの?旭川には逆らえないなにかがあるの?

    611: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 21:15:26.61ID:ID:36/h2xi40
    >>16
    北海道はアカが強いからだろ
    札幌首切り女の親父は共産党系の民医連の病院の医者で自称リベラル平和活動家
    千葉の女子高生コンクリ漬け殺人の家も共産党員
    そういうことだ

    619: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 21:16:56.13ID:ID:ENkb7mPL0
    >>611
    もう北海道は、自民一強だぞ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:15:19.02ID:ID:IkKtJi4n0
    北教組の闇は深い

    384: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:42:30.32ID:ID:SWelwS+/0
    >>19
    突撃系のYouTuberとか、居ないのか?
    無能ばかりだな。
    文春は何してる?

    788: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:12:14.92ID:ID:5o7wLBpQ0
    >>19
    旭川は北教組と道警市議がつるんでる

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:16:18.19ID:ID:1mpfLROm0
    未だにこれ念送ってる奴たくさんいるやろ。俺も北海道は絶対旅行に行かないしな

    641: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 21:28:05.29ID:ID:TbMWaXHs0
    >>23
    仲間
    コロナ明けたら旅行しようと計画していたけど中止した
    旭山動物園そのものは楽しみだったけど、事件が胸糞すぎて楽しめる気がしない

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:16:24.06ID:ID:ME52Vvb/0
    旭川市民すべて殺せば解決するよ

    607: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 21:13:29.17ID:ID:JjNmXUsm0
    >>24
    旭川は何民族が住んでんだろうか?

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:16:33.60ID:ID:5q4glWmQ0
    検死した病院の先生がレイプしまくってたとかってのどうなったんだ

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:18:20.59ID:ID:auY21ysP0
    >>26
    報道規制だろう

    190: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:00:21.73ID:ID:bhapBtgS0
    >>26
    なにそれ?この旭川の事件と関係あるの?気になるわ

    213: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:05:08.30ID:ID:1CreOvwy0
    >>26
    こわい

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:17:15.47ID:ID:Q8z3uKlQ0
    冗談みたいな神々の国の日常
    親、親族以外で
    この事件を真剣に考えてる人が誰もいない
    そんな国だよ

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:23:10.48ID:ID:wAn5Zh310
    >>28
    日本人は民族間での仲間意識は無いから

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 18:18:05.77ID:ID:1mpfLROm0
    ヤッタモン勝ちなどならんよ。もし悪いことをして償えないと来世が怖い。当然の仕組みなんだよな

    294: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:21:56.00ID:ID:GvZpZ2080
    >>32
    来世なんて無いんだよ
    少年法で裁けない以上はやったもん勝ち

    815: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 00:45:04.79ID:ID:on0rEBZj0
    >>294
    その通り正義は勝たないのが世の中なんだよねぇw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703841013/


    1: ばーど ★ 2023/12/29(金) 22:00:48.84ID:ID:TtHae1qQ9
    ウクライナのゼレンスキー大統領は29日、同日朝までに首都キーウ(キエフ)など国内各地を標的としてロシア軍が約110発のミサイルを発射したと明らかにした。ウクライナ軍が多数を撃墜したが、各地で産科医院や商業施設、住宅などが被害を受けたとした。ウクライナ内務省は一連の攻撃で18人が死亡、132人が負傷したと発表。死傷者はさらに増える恐れがある。
    ロシアによるウクライナ全面侵攻後、1回のミサイル攻撃としては最大規模だった可能性がある。ゼレンスキー氏は犠牲者に哀悼の意を示すとともに、「われわれはテロリストたちに必ず報復する」と表明した。
    ウクライナ軍のザルジニー総司令官によると、露軍はミサイルのほか、36機の自爆ドローン(無人機)も今回の攻撃に使用した。ウクライナ軍はミサイル87発とドローン27機の撃墜に成功した。
    露国防省は29日、「高精度ミサイルとドローンで敵の軍事目標を破壊した」と主張した。
    ウクライナ当局などによると、ミサイル攻撃によりキーウの地下鉄駅が損傷。2人が死亡し、18人が負傷した。東部ドニプロでは商業施設にミサイルが着弾し、5人が死亡、15人が負傷。西部リビウや南部オデッサ、東部ハリコフ、南部ザポロジエなどの各州でも住宅や民間インフラが被害を受け、死傷者が出た。
    産経新聞 2023/12/29 21:37
    https://www.sankei.com/article/20231229-5FLETUDJDVKS5N3J4VTSXVUHTQ/
    https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/4B6RLOUJA5MHDJMVPJUP73EPLU.jpg
    ※関連スレ
    【ウクライナ】首都キーウで爆発、火災発生 ロシア軍、東部や西部にも攻撃 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703839543/

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:01:45.75ID:ID:XgIKCvLa0
    ウク信さん達もそろそろ現実見えてきて後付けで歴史捏造始めてるよね
    あんなにロシアは雑魚!ウクライナが勝つ!と豪語してたのに、
    今頃になって最初から誰もウクライナが勝つとは思ってなかったとか、
    ロシアを削れたから実質勝利とかこっそり言い出してるw
    こういう卑怯でクズなところ含めてネトウヨ臭い奴らだった

    230: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:41:17.44ID:ID:/YdvtW7/0
    >>2
    ロシアはもう兵士がいないからミサイル打つくらいしか手がないw

    233: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:41:43.78ID:ID:XiCZBhVT0
    >>230
    そのミサイル攻撃が昨年に比べたら
    桁違いにショボイ

    262: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:48:22.31ID:ID:5Hv5PRkF0
    >>233
    ずいぶん必死に余裕をアピールするな
    首都にミサイル撃たれてるのに
    そもそもおまえ関係ないんだからのんびり見てろよ

    273: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:49:51.30ID:ID:XiCZBhVT0
    >>262
    前から首都にミサイルなんかうってるよ。
    お前らの記憶力のなさに絶望する

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:02:11.60ID:ID:fR8UH17B0
    公立大学(どこぞの自治体がやってる私立)はピンキリで上位数校以外はお察し
    国公立連呼して優良誤認狙ってるのが下位の連中なのが興味深い
    有名400社実就職率ランキング 同ランクの私立
    1位 国際教養大 33.6% 早稲田大 34.0%
    2位 大阪府立大 26.1%
    3位 大阪市立大 21.7%
    4位 東京都立大 21.4% 学習院大 20.8%
    5位 名古屋市立 14.2%
    6位 神戸市外大 13.1%
    7位 横浜市立大 12.9% 南山大学 12.8%
    8位 兵庫県立大 12.5%
    9位 秋田県立大 12.3%
    .10位 岐阜薬科大 11.1%
    .11位 高知工科大 10.1% 近畿大学 9.5%
    .12位 広島市立大. 8.7%
    .13位 京都府立大. 8.6%
    .14位 会津大学. 8.3% 甲南大学 8.4%
    .15位 滋賀県立大. 7.9%
    .16位 富山県立大. 7.7% 東洋大学 7.5%
    .17位 高崎経済大. 6.9%
    .18位 諏訪東京理. 6.6%
    .19位 愛知県立大. 6.4%
    .20位 島根県立大. 6.0%
    .21位 長野県立大. 6.0% 龍谷大学 5.7%
    .22位 下関市立大. 5.1% 北海学園 5.1%
    .23位 山口東京理. 5.0%
    .24位 北九州市大. 4.8% 駒澤大学 4.8%
    .25位 福知山公大. 4.6%
    .26位 青森公立大. 4.5%
    .27位 公立小松大. 4.3%
    .28位 群馬県女大. 4.1%
    .29位 長岡造形大. 4.1%
    .30位 岡山県立大. 4.1% 大阪商大 4.0%
    https://toyokeizai.net/articles/-/714147?page=4

    公立大学というのはどっかの自治体がやってる私立大学なので要注意
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1698141662/

    245: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:44:40.51ID:ID:LmfgSxsc0
    >>3
    それを言い出したら、国立大学もどっかの国家がやってる私立大学ということになってしまうじゃん。

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:03:12.92ID:ID:yyWWXZwM0
    パトリオットがかなり迎撃失敗している
    飽和攻撃されたら役に立たない

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:15:04.99ID:ID:V7ARSw250
    >>5
    防衛対象がZ大統領など、ごく少数で
    そこは全て防衛できていたとかなら
    パトリオットの防衛力は完璧と言えるかもしれん
    そもそもどの範囲をカバーする想定で配備してたか、良う分からん

    97: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:21:19.14ID:ID:yyWWXZwM0
    >>54
    そこなんだよな
    首相官邸や市ヶ谷駐屯地向けのミサイルは全部撃ち落しても
    破片で1000人死んだ場合これを成功というかどうか
    パトリオットにしろアイアンドームにしろ最終防衛システムはターゲット直撃を防ぐのが目的であり
    他が被弾するのは許すというのがあるからな

    7: バー 2023/12/29(金) 22:03:22.16ID:ID:PiF0VKH70
    18人も死亡させちゃうとか、何という鬼畜っぷり・・

    331: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:57:31.64ID:ID:wrGmWz3i0
    >>7
    いや2人だ

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:03:35.76ID:ID:UlQe0jwc0
    効率悪いな
    赤字だろ

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:09:10.12ID:ID:yyWWXZwM0
    >>8
    イスラエルは人を殺すための空爆だけどロシアは違うだろw
    軍事施設、工場、送電システム、発電所などが目的
    迎撃失敗したり、迎撃成功しても破片や軌道が変わって他の目的に行く
    それで民間人が死ぬ
    今回もウクライナの迎撃で民間人が犠牲になった
    https://www.ukrinform.jp/rubric-ato/3806256-roshia-junukurainawo-da-gui-momisairu-gong-jikiuharukiudonipurorivuiu-dengde-bao-fa-yin.html
    キーウ市軍行政府は、テレグラム・チャンネルにて、撃墜されたミサイルの破片の落下がキーウ市内のポジリシキー地区とスヴャトシンシキー地区で確認され、
    集合住宅で火災発生、ポジリシキー地区では負傷者が出ていると伝えた。

    2週間前もミサイル迎撃成功で民間人が犠牲になった
    キーウにミサイル攻撃、53人負傷 すべて撃墜するも破片で被害と当局
    https://www.bbc.com/japanese/67712243

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:04:15.44ID:ID:+UJWs6X60
    ミサイル110発で死者18人て、、、

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:12:53.41ID:ID:+neo/3fr0
    >>10
    めちゃ効率悪いな
    ミサイル一発の値段でドブに金捨ててる勢い

    136: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:26:32.17ID:ID:xr7W8ueG0
    >>10
    軍事基地を狙って、民間人の犠牲者を出さないように配慮してるからだろ

    222: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:40:00.82ID:ID:5Hv5PRkF0
    >>10
    たくさん民間人が死ねばいいってのは米国のやり方な
    普通は施設を狙う

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:06:23.61ID:ID:bGKWCCs30
    18人とか雑魚すぎww
    イスラエルは毎日毎日確実に500人ずつ死者を増やしてるのに
    ロシアやる気ないだろ

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:15:20.71ID:ID:AYqQ+2/Y0
    >>18
    人を殺害ではなく、インフラ施設を攻撃してウクライナ国民の士気を下げるのが目的

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:17:20.19ID:ID:dT571Urv0
    >>55
    ウクライナ人の士気もだけど
    何より支援してる欧米日の士気低下狙いだろうな
    そしてこのスレ見る限りそのロシアの狙いは成功している

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:06:43.63ID:ID:+TgeGLFm0
    ミサイルまだ残ってたのか

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:07:09.31ID:ID:04s+HgEX0
    >>19
    生産もしてる

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:07:50.59ID:ID:6ITbgZAb0
    保証人どうすんの?

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:09:02.72ID:ID:AHNq68/90
    >>23
    首吊るか自己破産

    395: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:05:52.94ID:ID:h570hP2x0
    >>26
    民間人狙うのは戦争犯罪

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:10:08.14ID:ID:33ZwCZmK0
    ショボいな
    これ単発だろこのあと連動する作戦もなく

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:13:32.07ID:ID:yyWWXZwM0
    >>35
    今日もミサイル攻撃始めた模様
    ロシアミサイルあまりまくりだわ

    転載
    空襲警報が発令されました:ザポリージャ州。12月29日 18:42 JST
    空襲警報が発令されました:オデーサ州、オデーサ市、オデーサ領域共同体。12月22日 18:47 JST
    空襲警報が発令されました:Марганецька територіальна громада、м. Марганець。12月29日 18:51 JST
    空襲警報が発令されました:ハルキウ州。12月29日 20:46 JST
    空襲警報が発令されました:ドニプロペトロウシク州、ポルタヴァ州。12月29日 21:05 JST
    空襲警報が発令されました:クルィヴィーイ・リーフ市、クルィヴィーイ・リーフ領域共同体、スヴィトロヴォヅシク領域共同体、スームィ州、ドニプロ市、ドニプロ領域共同体、ヴィトロヴォヅシク市。12月29日 21:07 JST
    空襲警報が発令されました:ザポリージャ州、ドネツク州。12月29日 21:18 JST
    空襲警報が発令されました:ニーコポリ市、ニーコポリ領域共同体。12月29日 21:31 JST

    103: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:22:08.59ID:ID:Lol3AzH50
    >>48
    巡航ミサイルだけでも38万発はあると予想されてるからな
    将来の対NATOのために温存はしているが、ウクライナが調子に乗ったら相応の対応してる感がある

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:11:01.86ID:ID:KYDft81A0
    西側は何やってんだよ

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:13:21.51ID:ID:AHNq68/90
    >>38
    最初から腰が引けて派兵できなかった時点で気合い負け

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:11:27.58ID:ID:Bwge8DC60
    110発も撃って被害これだけなのか

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:13:32.03ID:ID:97fLxH5i0
    >>39
    8割は撃墜されてるからね

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:11:59.89ID:ID:zVx31LHb0
    民間人を攻撃すればするほど
    ウクライナ人はロシアを深く恨み憎むようになる
    いい傾向だ

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:13:15.76ID:ID:Bd0bQ9iL0
    >>40
    憎まれるのはゼレンスキーだよ

    98: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:21:22.02ID:ID:iuLhci3+0
    >>45
    東京大空襲で昭和天皇は恨まれたっけ?

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:13:04.97ID:ID:xMytg0jz0
    ウクライナだけなんでこんな狙ってるの モンゴルとか狙わないの?

    552: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 23:29:24.38ID:ID:lwHZdXBJ0
    >>44
    それは中国を刺激する結果になるから出来ないのでは

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:17:54.73ID:ID:XiCZBhVT0
    100発うって18人死亡とかそれも
    軍人でもなく。
    これは世界的に常識で軍事的には全く無駄なんだよ。相手の戦力に全く影響がない
    第二次世界大戦のレベルに戻ってる。

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:19:06.33ID:ID:wouq88lC0
    >>70
    去年と違ってほとんど撃ち落とされてるからなあ

    71: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:18:12.13ID:ID:dsXub3vJ0
    東京大空襲死傷者50万人に比べたらロシアは優しい
    鬼畜なのはアメリカ人

    80: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:19:08.91ID:ID:XiCZBhVT0
    >>71
    優しいというより軍事的に無能。
    無駄なアピールして軍事的資源を無駄にしてる

    96: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:21:18.31ID:ID:IGCXEihq0
    >>80
    頃す目的じゃないよ
    そろそろ考えてウクライナ人無駄だよねこれ以上ってメッセンジャ代わりだろ

    107: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:22:35.20ID:ID:XiCZBhVT0
    >>96
    前の週刊100発ミサイルが廃刊になって
    特別号が出ましたくらいお久しぶり。
    そんなもんでどーにかなるわけねーだろ

    111: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 22:23:25.38ID:ID:IGCXEihq0
    >>107
    西側で比較平穏に暮らしてるウクライナ人は届くだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703854848/

    このページのトップヘ