1: 蚤の市 ★ 2023/12/29(金) 10:09:07.35ID:ID:QtrscZou9
「できない」が言えない ダイハツ不正の闇②
ダイハツ工業の現役社員は20日午後、パソコンの中継映像にかじりついていた。64車種に及ぶ認証試験での不正について、第三者委員会とダイハツ、トヨタ自動車の記者会見が立て続けに開かれていた。
強烈な違和感を覚えたのは、親会社であるトヨタの責任への言及の少なさだった。第三者委は「責められるべきはダイハツの経営幹部」とし、貝阿弥誠委員長は「トヨタはあまり関係ないのでは」と語った。
しかし、今回の不正が認定された1989年以降のダイハツの歴代会長・社長には、トヨタ出身者が12人中8人もいる。この社員には「トヨタから来た人が今のダイハツを作った。なぜ、ダイハツだけが不正の主語になるのか」というモヤモヤ感が募った。
ダイハツは67年に業務提携でトヨタグループの一員に加わった後、98年にトヨタが子会社化。2016年には完全子会社になり、多数の幹部がトヨタから送り込まれてきた。05年~11年6月に会長を務めた白水宏典氏の時代には、低燃費・低コストのコンパクトカーを「短期開発」で仕上げ、収益を上げるビジネスモデルが確立された。
第三者委は11年発売の「ミ…(以下有料版で,残り1554文字)
朝日新聞 2023年12月29日 8時00分
https://www.asahi.com/articles/ASRDX5JJ1RDVULFA01G.html?iref=comtop_7_01
ダイハツ工業の現役社員は20日午後、パソコンの中継映像にかじりついていた。64車種に及ぶ認証試験での不正について、第三者委員会とダイハツ、トヨタ自動車の記者会見が立て続けに開かれていた。
強烈な違和感を覚えたのは、親会社であるトヨタの責任への言及の少なさだった。第三者委は「責められるべきはダイハツの経営幹部」とし、貝阿弥誠委員長は「トヨタはあまり関係ないのでは」と語った。
しかし、今回の不正が認定された1989年以降のダイハツの歴代会長・社長には、トヨタ出身者が12人中8人もいる。この社員には「トヨタから来た人が今のダイハツを作った。なぜ、ダイハツだけが不正の主語になるのか」というモヤモヤ感が募った。
ダイハツは67年に業務提携でトヨタグループの一員に加わった後、98年にトヨタが子会社化。2016年には完全子会社になり、多数の幹部がトヨタから送り込まれてきた。05年~11年6月に会長を務めた白水宏典氏の時代には、低燃費・低コストのコンパクトカーを「短期開発」で仕上げ、収益を上げるビジネスモデルが確立された。
第三者委は11年発売の「ミ…(以下有料版で,残り1554文字)
朝日新聞 2023年12月29日 8時00分
https://www.asahi.com/articles/ASRDX5JJ1RDVULFA01G.html?iref=comtop_7_01
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:11:46.64ID:ID:uVUUUai10
おれのマグナムも怒りで爆発しそうです
363: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:47:03.12ID:ID:380lEYjl0
>>4
マグナム50がなんだって?
あれ、要は重たい皮被ってるだけで
中身(エンジン)はカブ50だからな
マグナム50がなんだって?
あれ、要は重たい皮被ってるだけで
中身(エンジン)はカブ50だからな
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:13:35.93ID:ID:eNj9mvrh0
>>1
>ダイハツ工業の現役社員は20日午後、パソコンの中継映像にかじりついていた
こういうのって、貴社の想像でつくった作文臭がする
>ダイハツ工業の現役社員は20日午後、パソコンの中継映像にかじりついていた
こういうのって、貴社の想像でつくった作文臭がする
49: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:25:45.49ID:ID:ixqEW+ZM0
>>8
不正の総合商社みてーなとこに勤めてたけど
内部に対する不正発覚報告会で真摯に真面目な仕事してた連中はこんな感じだったぞ
むしろいい加減な奴ほど真剣さもないし解雇されるわけないwみたいな感じだよ
なおまともな意見や質問すると恫喝みたいな返答されてたな
不正の総合商社みてーなとこに勤めてたけど
内部に対する不正発覚報告会で真摯に真面目な仕事してた連中はこんな感じだったぞ
むしろいい加減な奴ほど真剣さもないし解雇されるわけないwみたいな感じだよ
なおまともな意見や質問すると恫喝みたいな返答されてたな
294: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:27:21.42ID:ID:5aYrDgap0
>>8
朝日新聞は最近さらに酷くなってるな
新聞というより週刊誌や感想文
朝日新聞は最近さらに酷くなってるな
新聞というより週刊誌や感想文
666: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 13:49:28.64ID:ID:7PG7cqaz0
>>8
いや、これはマジだろ
社員が知らない発表ってある
いや、これはマジだろ
社員が知らない発表ってある
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:14:09.76ID:ID:1R/a6Lli0
でも不正始めたのはダイハツ閥の社長の時から
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:15:50.82ID:ID:66y5OLtG0
>>9
何十年放置してんの?
何十年放置してんの?
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:15:03.24ID:ID:SryxU5Dp0
>>1
を読むだけでもトヨタあんまり関係ないのわかるじゃん
現場生え抜きは幹部どまりで経営者はトヨタからの落下傘
現場で不正が横行しまくってることを経営者が見抜けなかった罪はあるけど
経営者の意向で不正がなされてたわけじゃない
を読むだけでもトヨタあんまり関係ないのわかるじゃん
現場生え抜きは幹部どまりで経営者はトヨタからの落下傘
現場で不正が横行しまくってることを経営者が見抜けなかった罪はあるけど
経営者の意向で不正がなされてたわけじゃない
18: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:16:41.25ID:ID:dxhV0NDb0
>>13
何のための天下り経営者だよ。
何のための天下り経営者だよ。
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:20:10.35ID:ID:1R/a6Lli0
>>18
経営者には勿論責任があるがその経営者の出身企業に責任なんかないだろ
どこぞの芝の天皇みたいなワンマン経営じゃあるまいし子会社の社長が逐一親会社に不正の報告するかはそいつの善悪の問題でしかない
経営者には勿論責任があるがその経営者の出身企業に責任なんかないだろ
どこぞの芝の天皇みたいなワンマン経営じゃあるまいし子会社の社長が逐一親会社に不正の報告するかはそいつの善悪の問題でしかない
35: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:21:48.54ID:ID:eui91Mw60
>>28
それは無いやろー
それは無いやろー
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:24:33.42ID:ID:1R/a6Lli0
>>35
社員教育が悪かったという点はあるけどそれだけでダイハツよりも非難されるのはおかしいだろ
社員教育が悪かったという点はあるけどそれだけでダイハツよりも非難されるのはおかしいだろ
31: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:20:35.15ID:ID:TfUqdJ1O0
トヨタ車は二度と買わない
他に自動車メーカーはいくらでもあるのよ
他に自動車メーカーはいくらでもあるのよ
305: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:30:15.91ID:ID:iQvrjpX30
>>31
発想が中国人や朝鮮人
発想が中国人や朝鮮人
318: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:33:41.86ID:ID:mG9Ca7co0
>>305
とよーたシャイん発狂~~(*^▽^*)
とよーたシャイん発狂~~(*^▽^*)
32: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:20:47.78ID:ID:7Yp9LZer0
>歴代トップ8人はトヨタから
これは酷いwww
これは酷いwww
55: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:27:22.81ID:ID:m1w4Gb7O0
>>32
歴代トップ8人?いいえ、高度経済成長期からずっとです。
歴代トップ8人?いいえ、高度経済成長期からずっとです。
34: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:21:31.46ID:ID:4pkzsihB0
下請けが尻尾切りにあうのは常だな~
普段は「責任は俺が取る」と言っておきながらw
普段は「責任は俺が取る」と言っておきながらw
36: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:22:15.51ID:ID:eNj9mvrh0
>>34
部下に責任はとる、っていっても
下請けや子会社には言わないよw
部下に責任はとる、っていっても
下請けや子会社には言わないよw
39: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:23:04.68ID:ID:4pkzsihB0
>>36
言ってるやついたんだよなぁ
実際に職場でw
言ってるやついたんだよなぁ
実際に職場でw
41: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:23:36.83ID:ID:QYKjnS0B0
こういうことがあるからダイハツの名を残しているだけ
ある意味予定調和
ある意味予定調和
60: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:28:21.61ID:ID:H+Wjm1PH0
>>41
切るシッポだけ別の名前なんだなw
切るシッポだけ別の名前なんだなw
42: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:23:57.64ID:ID:xsva3dIo0
ダイハツ社長
10代 1975年-1982年 大原 栄 (トヨタ出身)
11代 1982年-1988年 江口 友鉱 (トヨタ出身)
12代 1988年-1992年 大須賀 二朗
13代 1992年-1995年 豊住 崟 (トヨタ出身)
14代 1995年-2000年 新宮 威一 (トヨタ出身)
15代 2000年-2005年 山田 隆哉 (トヨタ出身)
16代 2005年-2010年 箕浦 輝幸 (トヨタ出身)
17代 2010年-2013年 伊奈 功一 (トヨタ出身)
18代 2013年-2017年 三井 正則
19代 2017年- 奥平 総一郎 (トヨタ出身)
10代 1975年-1982年 大原 栄 (トヨタ出身)
11代 1982年-1988年 江口 友鉱 (トヨタ出身)
12代 1988年-1992年 大須賀 二朗
13代 1992年-1995年 豊住 崟 (トヨタ出身)
14代 1995年-2000年 新宮 威一 (トヨタ出身)
15代 2000年-2005年 山田 隆哉 (トヨタ出身)
16代 2005年-2010年 箕浦 輝幸 (トヨタ出身)
17代 2010年-2013年 伊奈 功一 (トヨタ出身)
18代 2013年-2017年 三井 正則
19代 2017年- 奥平 総一郎 (トヨタ出身)
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:24:38.07ID:ID:43tFhFof0
>>42
実質トヨタで草
実質トヨタで草
680: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 13:58:33.79ID:ID:OxWF3ntL0
>>42
18代目はどこから?
18代目はどこから?
56: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:27:46.48ID:ID:kKKQ3Vdo0
これでトヨタが一切知らなかったわけが無いんよなぁ…
64: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:29:20.45ID:ID:CoBFDKko0
>>56
すでに外部の調査委員会が「現場が勝手にやった。経営層は知らなかった。でもトヨタからの圧力は否めない」と結論出してる
ニュースになってたやろ
すでに外部の調査委員会が「現場が勝手にやった。経営層は知らなかった。でもトヨタからの圧力は否めない」と結論出してる
ニュースになってたやろ
69: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:31:33.63ID:ID:bccWXBUI0
トヨタは下請けいじめして世界の企業ヅラしてただけだったんだね
日本企業の虚飾がどんどん暴かれていく
日本企業の虚飾がどんどん暴かれていく
101: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:38:03.44ID:ID:YtUJ18Cx0
>>69
豊田は帰化人企業
だからゴリ押しされていただけ
ダイハツって元は官のエリート研究者が
国産エンジンの開発の為に集まって出来た所
豊田のごり押しの為に子会社化された可能性もあるな
豊田は帰化人企業
だからゴリ押しされていただけ
ダイハツって元は官のエリート研究者が
国産エンジンの開発の為に集まって出来た所
豊田のごり押しの為に子会社化された可能性もあるな
223: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:09:39.90ID:ID:bbiNjNW20
>>101
昭和40年の乗用車輸入自由化に向けて当時の通産省が自動車業界の再編を推進したのが契機だけど、真っ当な意味で救済再編だったのは日産とプリンスの合併
当時のプリンスは売り上げが伸びないのにプリンス自工が完成車をプリンス自販に押し込むだけで実質は虫の息だったから
日野とダイハツがトヨタと提携したのは『国際化に向けて体質強化を図る』というトヨタの口先に騙されたんだろうね
日野は高度成長期でトラック・バスが売れ、ダイハツも軽と商用車という基盤があってどちらも堅実な経営状況だったからね
昭和40年の乗用車輸入自由化に向けて当時の通産省が自動車業界の再編を推進したのが契機だけど、真っ当な意味で救済再編だったのは日産とプリンスの合併
当時のプリンスは売り上げが伸びないのにプリンス自工が完成車をプリンス自販に押し込むだけで実質は虫の息だったから
日野とダイハツがトヨタと提携したのは『国際化に向けて体質強化を図る』というトヨタの口先に騙されたんだろうね
日野は高度成長期でトラック・バスが売れ、ダイハツも軽と商用車という基盤があってどちらも堅実な経営状況だったからね
72: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:31:54.19ID:ID:xsva3dIo0
第三者委員会は同業他社に頼むだろ、ホンダとか
同業他社が入ってない時点で第三者じゃないんだよなぁ
同業他社が入ってない時点で第三者じゃないんだよなぁ
99: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:38:01.15ID:ID:Mr3Exl/i0
>>72
競合他社は第三者じゃないしホンダがやるメリット皆無だろw
競合他社は第三者じゃないしホンダがやるメリット皆無だろw
78: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:32:42.72ID:ID:pkN2U/a90
トヨタはこういう汚い経営と広告でのし上がった会社
車は普通に他を買った方がいい
車は普通に他を買った方がいい
273: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 11:22:28.80ID:ID:mG9Ca7co0
>>78
君?とよーたの人かな?
逆だよ逆。
その会社をてにいれたい時には、
そこの会社の評判下げて弱らせてから、
大企業が買収するのがセオリーや(*^▽^*)
それをやられただけ。
君?とよーたの人かな?
逆だよ逆。
その会社をてにいれたい時には、
そこの会社の評判下げて弱らせてから、
大企業が買収するのがセオリーや(*^▽^*)
それをやられただけ。
79: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:32:46.44ID:ID:jS1b9eTe0
え?
ダイハツ社員がトヨタのせいにしてるの?
やっぱり上からの指示だったのか
ダイハツ社員がトヨタのせいにしてるの?
やっぱり上からの指示だったのか
85: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:35:46.33ID:ID:QYKjnS0B0
>>79
トヨタのせいじゃなくてトヨタの他人事な対応に疑問を抱いてるんだと思うよ
トヨタのせいじゃなくてトヨタの他人事な対応に疑問を抱いてるんだと思うよ
80: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:33:24.59ID:ID:VvqGbLpq0
タンク、ルーミー
デザインが不快
軽自動車の部品使ってコスト下げて横幅を広げただけのブサイク醜悪車
千葉から都内に通勤してるトヨタ車ダイハツのこの車で暴走し煽り運転しまくってるのがいて更に気持ちの悪いブサイク車
デザインが不快
軽自動車の部品使ってコスト下げて横幅を広げただけのブサイク醜悪車
千葉から都内に通勤してるトヨタ車ダイハツのこの車で暴走し煽り運転しまくってるのがいて更に気持ちの悪いブサイク車
133: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:46:32.23ID:ID:H+Wjm1PH0
>>80
>千葉から都内に通勤してるトヨタ車ダイハツのこの車で暴走し煽り運転しまくってるのがいて
そりゃそういう粗悪車が良いと思って買ってしまうバカが乗ってるからだよ
>千葉から都内に通勤してるトヨタ車ダイハツのこの車で暴走し煽り運転しまくってるのがいて
そりゃそういう粗悪車が良いと思って買ってしまうバカが乗ってるからだよ
83: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:34:09.94ID:ID:GeXM0/XL0
トヨタは大丈夫なのか心配になってきたわ
100: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 10:38:02.49ID:ID:FLU8NSIs0
>>83
海外じゃ日本車全般のイメージが悪くなってる
海外じゃ日本車全般のイメージが悪くなってる