1: 蚤の市 ★ 2024/01/30(火) 22:30:43.19ID:ID:Ydc5ZX3d9
創業の原点を見失っている――。トヨタグループで認証不正問題が相次ぐなか、トヨタ自動車の豊田章男会長は30日の記者会見でグループの現状に危機感を示し、自ら改革の先頭に立つ考えを示した。グループで相次いだ不正の背景には、各社がトヨタの世界戦略についていこうと無理を重ね、現場の負担が見過ごされたことがある。トヨタグループは現場を第一とする原点に立ち戻り、立ち直ることができるのか。
「成功体験を重ねていくなか、大切にすべき価値観や物事の優先順位を見失う、そんな状況が発生した」。名古屋市のトヨタ産業技術記念館で記者会見した豊田会長は、相次ぐ不正についてこう語った。
トヨタグループの日野自動車では2022年、排ガスや燃費の検査データを改ざんする不正が発覚。ダイハツ工業では昨年12月、自動車の安全性の試験を巡る不正が計64車種で発覚し、国内向け全車種が出荷停止となる事態に発展した。さらにトヨタの源流である豊田自動織機は1月29日、自動車用3機種を含むエンジン10機種で新たに不正がみつかったと発表し、トヨタも一部車種の出荷を停止した。
不正が起きた3社の第三者調査委員会の報告書では、いずれも短期開発やコスト削減が優先され、現場にプレッシャーがかかる中でコンプライアンス(法令順守)意識が欠如していたことが明らかになった。そのプレッシャーは、販売台数世界トップの自動車メーカーへと成長するトヨタの戦略と無縁ではなかった。
一方、トヨタが子会社に“遠慮する”という微妙な親子関係も影響していた。その典型例がダイハツだ。
ダイハツは1907年設立。「大阪の発動機製造会社」の「大」と「発」が社名の由来で、自動車メーカーとしてはトヨタより長い歴史を持つ。利幅が薄い軽自動車市場で、スズキと激烈な競争を繰り広げるなか、「1ミリ1グラム1円1秒にこだわる」という徹底したコスト意識を培った。
トヨタは67年にダイハツと業務提携し、軽自動車から大型トラックまで全車種をそろえるグループ体制を確立した。だが、「安くクルマを作るという意味では、トヨタがダイハツに学ぶことはあっても逆はない」というのが軽自動車業界の評価。ダイハツの開発・生産能力に一目置くトヨタは、長らくダイハツの独立性に配慮してきた。
98年にトヨタがダイハツの株式の過半数を取得して子会社化すると、両社の関係も変化する。05年にトヨタ副社長からダイハツ会長に転じた白水宏典氏は、軽自動車事業の収益改善と開発期間の短期化を推進。06年度には、それまで多くても年2車種だった軽の新型車を3車種に増やし、33年連続首位だったスズキを抜いて軽の新車販売シェア1位を獲得した。
11年に発売した「ミライース」では、通常は3年以上かかる開発期間を17カ月に短縮。低燃費・低価格のミライースはヒットし、この成功体験が短期・低コスト開発の流れに拍車をかけた。トヨタが16年にダイハツを完全子会社にすると、両社は横断組織「新興国小型車カンパニー」を設立し、ダイハツはグループの新興国向け小型車開発の中核を担うことになった。
「何とかしろ」ダイハツと酷似
ダイハツがトヨタグループの世界戦略に組み込まれるに従い、トヨタにOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給する車種が増加。過度に短い開発日程と納期順守のプレッシャーから、車両の安全試験で不正が繰り返された。
その過程で、現場には赤信号が点滅していた。
「開発日程を遅らせることは絶対にNGの風潮」「強みとしての短期開発が限界を超えてしまった」――。ダイハツの第三者調査委員会が昨年12月に公表した調査報告書では、社員へのアンケート結果として、不正が生まれた背景が赤裸々に記されていた。
アンケートでは「管理職は『何でも相談してくれ』と言うが、実際に相談すると『で、どうするの?』と言われるだけ」との声が相次ぎ、第三者委は「現場と管理職の間に断絶とも言える深い溝があった」と病弊を指摘した。
豊田自動織機の状況もダイハツと酷似していた。主力事業のフォークリフトの電動化が進むなか、…(以下有料版で、残り622文字)
毎日新聞 2024/1/30 21:25
https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/020/302000c
「成功体験を重ねていくなか、大切にすべき価値観や物事の優先順位を見失う、そんな状況が発生した」。名古屋市のトヨタ産業技術記念館で記者会見した豊田会長は、相次ぐ不正についてこう語った。
トヨタグループの日野自動車では2022年、排ガスや燃費の検査データを改ざんする不正が発覚。ダイハツ工業では昨年12月、自動車の安全性の試験を巡る不正が計64車種で発覚し、国内向け全車種が出荷停止となる事態に発展した。さらにトヨタの源流である豊田自動織機は1月29日、自動車用3機種を含むエンジン10機種で新たに不正がみつかったと発表し、トヨタも一部車種の出荷を停止した。
不正が起きた3社の第三者調査委員会の報告書では、いずれも短期開発やコスト削減が優先され、現場にプレッシャーがかかる中でコンプライアンス(法令順守)意識が欠如していたことが明らかになった。そのプレッシャーは、販売台数世界トップの自動車メーカーへと成長するトヨタの戦略と無縁ではなかった。
一方、トヨタが子会社に“遠慮する”という微妙な親子関係も影響していた。その典型例がダイハツだ。
ダイハツは1907年設立。「大阪の発動機製造会社」の「大」と「発」が社名の由来で、自動車メーカーとしてはトヨタより長い歴史を持つ。利幅が薄い軽自動車市場で、スズキと激烈な競争を繰り広げるなか、「1ミリ1グラム1円1秒にこだわる」という徹底したコスト意識を培った。
トヨタは67年にダイハツと業務提携し、軽自動車から大型トラックまで全車種をそろえるグループ体制を確立した。だが、「安くクルマを作るという意味では、トヨタがダイハツに学ぶことはあっても逆はない」というのが軽自動車業界の評価。ダイハツの開発・生産能力に一目置くトヨタは、長らくダイハツの独立性に配慮してきた。
98年にトヨタがダイハツの株式の過半数を取得して子会社化すると、両社の関係も変化する。05年にトヨタ副社長からダイハツ会長に転じた白水宏典氏は、軽自動車事業の収益改善と開発期間の短期化を推進。06年度には、それまで多くても年2車種だった軽の新型車を3車種に増やし、33年連続首位だったスズキを抜いて軽の新車販売シェア1位を獲得した。
11年に発売した「ミライース」では、通常は3年以上かかる開発期間を17カ月に短縮。低燃費・低価格のミライースはヒットし、この成功体験が短期・低コスト開発の流れに拍車をかけた。トヨタが16年にダイハツを完全子会社にすると、両社は横断組織「新興国小型車カンパニー」を設立し、ダイハツはグループの新興国向け小型車開発の中核を担うことになった。
「何とかしろ」ダイハツと酷似
ダイハツがトヨタグループの世界戦略に組み込まれるに従い、トヨタにOEM(相手先ブランドによる受託生産)供給する車種が増加。過度に短い開発日程と納期順守のプレッシャーから、車両の安全試験で不正が繰り返された。
その過程で、現場には赤信号が点滅していた。
「開発日程を遅らせることは絶対にNGの風潮」「強みとしての短期開発が限界を超えてしまった」――。ダイハツの第三者調査委員会が昨年12月に公表した調査報告書では、社員へのアンケート結果として、不正が生まれた背景が赤裸々に記されていた。
アンケートでは「管理職は『何でも相談してくれ』と言うが、実際に相談すると『で、どうするの?』と言われるだけ」との声が相次ぎ、第三者委は「現場と管理職の間に断絶とも言える深い溝があった」と病弊を指摘した。
豊田自動織機の状況もダイハツと酷似していた。主力事業のフォークリフトの電動化が進むなか、…(以下有料版で、残り622文字)
毎日新聞 2024/1/30 21:25
https://mainichi.jp/articles/20240130/k00/00m/020/302000c
2: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:31:17.65ID:ID:D3G4ePdI0
アベしぐさ(笑)
584: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 01:43:20.61ID:ID:SGQF6d3v0
>>2
この~仕草ってどういう意味なんだ?
ここでは割と頻繁に見るが、自分の周りで使ってる奴がいないので意味がわからん
この~仕草ってどういう意味なんだ?
ここでは割と頻繁に見るが、自分の周りで使ってる奴がいないので意味がわからん
589: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 01:48:55.07ID:ID:nxbhNlQO0
>>584
○○しぐさは「江戸しぐさ」が由来だろうな
興味があればググってもらえばいいが
江戸しぐさも安倍政権が残した負の遺産の一つだ
○○しぐさは「江戸しぐさ」が由来だろうな
興味があればググってもらえばいいが
江戸しぐさも安倍政権が残した負の遺産の一つだ
4: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:32:19.63ID:ID:NC4oeXzn0
カイゼンとは何だったのか
319: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:54:46.06ID:ID:gv0ZPmbP0
>>4
カイザンの間違いでした(テヘペロ
カイザンの間違いでした(テヘペロ
466: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:37:49.64ID:ID:R/NR1tyU0
>>4
カイゼン=何とかしろ
カイゼン=何とかしろ
615: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 02:11:45.53ID:ID:x1NX/gDW0
>>4
下請けに押し付けること
下請けに押し付けること
5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:32:42.20ID:ID:H1vg5a9Q0
でもワイのトヨタ株は絶好調よ
67: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:54:27.80ID:ID:9iZxzeXy0
>>5
そうなんだよな
どこから金が集まってきてるのやら
そうなんだよな
どこから金が集まってきてるのやら
6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:33:12.46ID:ID:C7RjkAxG0
さすがKAROSHIを世界共通語にして広めた企業
183: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:16:07.13ID:ID:rR47FhSg0
>>6
自分の意思で死ぬまで働き続けるというのは、外国人には理解不能なんだとなぁ
直訳してもピンとこない
自分の意思で死ぬまで働き続けるというのは、外国人には理解不能なんだとなぁ
直訳してもピンとこない
11: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:37:19.40ID:ID:1DxrslG20
車種大杉
421: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:25:00.15ID:ID:Y9mjiuMd0
>>11
たぶん昔より減ってるよ
たぶん昔より減ってるよ
429: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:26:44.86ID:ID:slyVFkRj0
>>421
国内は減ったけど海外も加えるとむしろ増えてるから
国内は減ったけど海外も加えるとむしろ増えてるから
14: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:38:43.34ID:ID:ChmHNlYi0
なぜこうなった?理由を言え!
→理由を言う
→言い訳するな!
→理由を言う
→言い訳するな!
502: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:59:23.62ID:ID:0W9jBSvQ0
>>14
これなw
これなw
505: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 01:00:19.68ID:ID:p8yCUums0
>>502
いまだに日本の会社の殆どがコレwwwwwwww
いまだに日本の会社の殆どがコレwwwwwwww
21: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:40:35.01ID:ID:S/DqxIcy0
諦めが漂ってるのは毎日新聞社内だろ
トヨタは世界販売台数一位だぞ
トヨタぐらい新聞を売ってみろw
トヨタは世界販売台数一位だぞ
トヨタぐらい新聞を売ってみろw
110: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:04:03.88ID:ID:NaQUQeiO0
>>21
だからその世界販売代数が現場の犠牲で成り立ってるということだろ
社員を犠牲にして数字を出すのは途上国だぞ
だからその世界販売代数が現場の犠牲で成り立ってるということだろ
社員を犠牲にして数字を出すのは途上国だぞ
149: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:09:45.74ID:ID:L1w20y8n0
>>110
ブラックの権化中国の車と戦うにはそれくらいしなきゃダメなんじゃね
ブラックの権化中国の車と戦うにはそれくらいしなきゃダメなんじゃね
159: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:11:24.43ID:ID:cGkoGeUh0
>>149
プロデューサーブラック権化は日本だ
中国は日本のやり方を学んだ
日本はヨーロッパの車の作り方を盗んだ
ヨーロッパは昔からほかのやつから盗んでる
盗まないと広まらない
プロデューサーブラック権化は日本だ
中国は日本のやり方を学んだ
日本はヨーロッパの車の作り方を盗んだ
ヨーロッパは昔からほかのやつから盗んでる
盗まないと広まらない
25: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:42:22.28ID:ID:F6isldkf0
マスゴミに一銭も恵んでやるなよトヨタ 国民は日本の悪魔であるマスゴミテレビにウンザリしてるんだよ
524: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 01:13:09.59ID:ID:DSCjfLBm0
>>25
坊主会長に配慮してめちゃくちゃダイハツだけに責任被せてくれてるのに?
どれだけ図々しいんですか?
トヨタ工作員って(呆
坊主会長に配慮してめちゃくちゃダイハツだけに責任被せてくれてるのに?
どれだけ図々しいんですか?
トヨタ工作員って(呆
33: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:44:39.93ID:ID:C7Vuavfx0
自動車部品勤務。
上司に相談してもなんとかしろしか回答がないw
優秀なのから抜けていくので、さらに現場に負担がかかる。
とりあえずカイゼンは悪でしかない。
上司に相談してもなんとかしろしか回答がないw
優秀なのから抜けていくので、さらに現場に負担がかかる。
とりあえずカイゼンは悪でしかない。
457: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:35:49.30ID:ID:IAcdJy700
>>33
カイゼンする余地が有るならやれるが、乾いた雑巾を絞った所で水なんか出ないもんな。それでもカイゼンという名のコストダウンか…。
これじゃあ某組織のソウカツと変わらんな
カイゼンする余地が有るならやれるが、乾いた雑巾を絞った所で水なんか出ないもんな。それでもカイゼンという名のコストダウンか…。
これじゃあ某組織のソウカツと変わらんな
34: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:44:40.01ID:ID:4kioo6ly0
>>1
トヨタはメディアの上得意様だから事実を報道しない
てか日本のメディアはこれが事実と知ってるかさえ疑問だが
次世代自動車になるEVの中国製造販売を手取り足取り支援したトヨタに欧米は激怒
今まで中国製自動車なんて先進国じゃ聞いたことなかったのに
いきなり中国がEVを世界中に販売しだして世界の自動車進歩バランスを崩壊させた
欧米自動車メーカーはトヨタに無茶苦茶な圧力を掛けてる(いた)はず
だからトヨタは水素車とか頓珍漢なこと言ってたし個体電池は本当に実用可能?
中国に協力した前社長の退任も涙目ハリボテ新車EV発表も全て焦りの現れ
今EVがすぐにガソリン車に取って代わるにはまだ技術が未熟なのはみんな知っている
しかしあの数で推す中国が電気自動車を開発してると知って
下手したら中国がEV技術で次世代自動車の覇権を独占する恐れがあったから
無駄と分かってても自分らもEVやらざるを得なくなった
結局EVを延期とか醜態をさらすは目になったから欧米自動車メーカの怒りは凄まじい
メルセデス、フォードと欧米は自動車の歴史を大切に作り上げてきたのに
いきなり中国がその歴史を掻っ攫おうとしてきたんだぞ
その手助けをしたのがトヨタ
お前ら傍観してるけどトヨタ潰れたら日本は終わりだからな
トヨタはメディアの上得意様だから事実を報道しない
てか日本のメディアはこれが事実と知ってるかさえ疑問だが
次世代自動車になるEVの中国製造販売を手取り足取り支援したトヨタに欧米は激怒
今まで中国製自動車なんて先進国じゃ聞いたことなかったのに
いきなり中国がEVを世界中に販売しだして世界の自動車進歩バランスを崩壊させた
欧米自動車メーカーはトヨタに無茶苦茶な圧力を掛けてる(いた)はず
だからトヨタは水素車とか頓珍漢なこと言ってたし個体電池は本当に実用可能?
中国に協力した前社長の退任も涙目ハリボテ新車EV発表も全て焦りの現れ
今EVがすぐにガソリン車に取って代わるにはまだ技術が未熟なのはみんな知っている
しかしあの数で推す中国が電気自動車を開発してると知って
下手したら中国がEV技術で次世代自動車の覇権を独占する恐れがあったから
無駄と分かってても自分らもEVやらざるを得なくなった
結局EVを延期とか醜態をさらすは目になったから欧米自動車メーカの怒りは凄まじい
メルセデス、フォードと欧米は自動車の歴史を大切に作り上げてきたのに
いきなり中国がその歴史を掻っ攫おうとしてきたんだぞ
その手助けをしたのがトヨタ
お前ら傍観してるけどトヨタ潰れたら日本は終わりだからな
404: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 00:19:39.23ID:ID:WuIzF9rS0
>>34
37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:45:31.93ID:ID:OC3kOdLd0
日本の代表企業ですら不正だらけとはね
本当にこの30年間でなにもかも衰退した
本当にこの30年間でなにもかも衰退した
134: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:08:08.45ID:ID:07yoslND0
>>37
どこの大企業も不正だらけだろ
明るみになるかならないかの違いだけ
30年前も同じだったよ
どこの大企業も不正だらけだろ
明るみになるかならないかの違いだけ
30年前も同じだったよ
40: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:46:17.07ID:ID:fl6ZRSoX0
成功体験の中で失ったってのは誤りだな
バブル崩壊からリーマンまでの不景気の中で自分で捨てていったが正解だろ
現場の待遇と取引相手への配慮をコストの無駄だ改善だと切り詰めて改善の痛みを全て他人に押し付けた結果がこれ
これトヨタだけじゃなく日本企業全体に広がってる闇の深い話
バブル崩壊からリーマンまでの不景気の中で自分で捨てていったが正解だろ
現場の待遇と取引相手への配慮をコストの無駄だ改善だと切り詰めて改善の痛みを全て他人に押し付けた結果がこれ
これトヨタだけじゃなく日本企業全体に広がってる闇の深い話
564: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 01:34:44.35ID:ID:k/kEcKIP0
>>40
失われた30年で付加価値産める開発部署から閉鎖もしくは縮小して、利益改善策としてコストダウンしか出来なくなって皺寄せが現場に行ってる
失われた30年で付加価値産める開発部署から閉鎖もしくは縮小して、利益改善策としてコストダウンしか出来なくなって皺寄せが現場に行ってる
61: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:51:49.64ID:ID:Au3zH0qw0
むしろトヨタですらこうなんだと絶望した
知床の船長も社長も国交省の天下りの小型船舶検査機構も北海道運輸局ももちろん国交省も、上から下まで全部だめなのが今の日本
知床の船長も社長も国交省の天下りの小型船舶検査機構も北海道運輸局ももちろん国交省も、上から下まで全部だめなのが今の日本
66: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:54:01.08ID:ID:ugmhMUhE0
>>61
みんな残業しなくなったからな、ワークライフバランスの名の下にさっさと帰り多様性ということで女性管理職の推進
無関係ではないと思うな
みんな残業しなくなったからな、ワークライフバランスの名の下にさっさと帰り多様性ということで女性管理職の推進
無関係ではないと思うな
62: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:52:03.43ID:ID:7Z/it01B0
トヨタ栄えて国滅ぶ
68: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:54:37.39ID:ID:+jeS//Oc0
>>62
当り前よ。トヨタの社債と日本国債の格付けを比較するとトヨタの方が上なんだよ。
トヨタは核兵器を持って世界中を支配できるアメリカ並みの信用力!
日本国債はベトナムやボツワナ並みだろ
当り前よ。トヨタの社債と日本国債の格付けを比較するとトヨタの方が上なんだよ。
トヨタは核兵器を持って世界中を支配できるアメリカ並みの信用力!
日本国債はベトナムやボツワナ並みだろ
64: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:52:46.54ID:ID:U1IvZow70
トヨタが日本の最後の砦なんだからさあ
しっかりしろよ
しっかりしろよ
73: 【東電 %】 真日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2024/01/30(火) 22:56:00.04ID:ID:7g7gWKpa0
>>64
彡"⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ そう言って政府とグルになって
へノ ノ やりたい放題の法を作って来たんやで
ω ノ
>
彡"⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ そう言って政府とグルになって
へノ ノ やりたい放題の法を作って来たんやで
ω ノ
>
74: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:56:02.55ID:ID:2boCQLAh0
ぶっちゃけ、ハイブリッド買うまで走行距離走るか?
78: 【東電 %】 真日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2024/01/30(火) 22:57:45.99ID:ID:7g7gWKpa0
>>74
彡"⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 通勤距離がそこそこある人とか
へノ ノ 長距離走り回る営業車は意味が有るな、HV
ω ノ
>
彡"⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 通勤距離がそこそこある人とか
へノ ノ 長距離走り回る営業車は意味が有るな、HV
ω ノ
>
79: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 22:58:05.65ID:ID:5ug3kYDd0
>「開発日程を遅らせることは絶対にNGの風潮」
これ製造業で開発に携わっている人は、
みんな「そうそう」って思ってるんじゃないだろうか
これ製造業で開発に携わっている人は、
みんな「そうそう」って思ってるんじゃないだろうか
87: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:00:12.48ID:ID:QjUXyvnY0
>>79
ていうか当たり前じゃね?
ていうか当たり前じゃね?
189: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:16:55.54ID:ID:VxC2Gjlx0
>>87
遅れると怒られて
形にできないと怒れれて
性能が悪いと怒られて
そりゃこうなりますわと
遅れると怒られて
形にできないと怒れれて
性能が悪いと怒られて
そりゃこうなりますわと
198: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:18:01.12ID:ID:9Tgac5UW0
>>189
出来ない仕事なら受けなければいいだけの話では
出来ない仕事なら受けなければいいだけの話では
225: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/30(火) 23:25:08.03ID:ID:VxC2Gjlx0
>>198
それ言えなかった
言っても取り上げてくれない
なので、こうなりました
それ言えなかった
言っても取り上げてくれない
なので、こうなりました