
1: 少考さん ★ 2024/08/31(土) 18:59:20.36ID:ID:U94Z/JP+9
なぜ新聞を取る人が少数派に転落したのか…生き残りをかけて「エモい記事」を氾濫させる新聞の根本問題 「新聞社って、こんなに否定されることが嫌だったのか」 | PRESIDENT Online
https://president.jp...icles/-/85250?page=1
PRESIDENT Online
2024/08/30 16:00
西田 亮介 日本大学危機管理学部教授/東京工業大学特任教授
大澤 聡 近畿大学文芸学部准教授
今年3月、「その『エモい記事』いりますか」と題した社会学者の西田亮介さんの記事が論争を呼んだ。執筆の背景には「最近の新聞記事は個人の感情に訴えるようなエピソードを優先しすぎて、エビデンスの提示やデータの分析が疎かになっているのではないか」という問題意識があったという。応答記事を執筆した大澤聡さんと新聞が抱える問題を語り合った――。
関連記事
朝日新聞も「全国紙」から脱落するのか…社長ゆかりの地「九州・静岡」が夕刊廃止に至った厳しすぎる現実
https://president.jp/articles/-/84316
目次
1.個人の感情に訴えるエピソードを優先しすぎではないか
2.「エモい記事のどこが悪い」朝日社内からの批判的な書き込み
3.批評が批評として受け止められなかった
4.「派生的なビュー数だけ稼ぎたい」ように見える
5.もっと開いたところで議論すべきなのに…
6.新聞を読んでいる世帯は全体の半分以下となった
7.「知的中間層」が新聞を買い支えた黄金時代
8.なぜ昔の人は「読みもしない百科事典」を買いそろえたのか
9.朝日新聞のような100年以上生き残ってきた媒体の役割
10.「石丸現象」の根元にあるイメージ政治への危惧
11.普通選挙と同時期にメディアの側が推し進めていた
12.若者のコミュニケーションは写真や動画になりつつある
13.なんでも「エッセイの言葉」にしてしまう新聞
14.言論全般がどの方向へ進むのかという分岐点
15.「売上を伸ばす=PV数を上げる」の限界
16.競輪と競艇のオンライン販売で売上を伸ばすABEMA
17.世界的にも新聞社のDXで成功例となった日経電子版
18.集合的で体系的なメディアのルートをどうやってつくるか
19.日本人は言語というコミュニケーションを手放す瀬戸際にある
20.もしもマクルーハンが今のメディア環境を見たら……
個人の感情に訴えるエピソードを優先しすぎではないか
【大澤】西田さんが朝日新聞デジタルのサイト「Re:Ron」に寄稿された〈その「エモい記事」いりますか〉という記事が大きな反響を呼びました。私も月刊誌『Voice』(7月号)に〈再「小新聞」化するジャーナリズム〉という論説を寄せて、歴史的な観点から応答せずにはいられませんでした。記事の経緯からお聞かせいただけますか。
https://www.asahi.co...319WS3WULLI003M.html
【西田】あの記事は、ぼく自身がもともと持っていた問題意識から書いたものです。最近の新聞記事は個人の感情に訴えるようなエピソードを優先しすぎて、エビデンスの提示やデータの分析が疎かになっているのではないか、と。
同じようなことは以前から述べており、例えば委員を務めている毎日新聞の「開かれた新聞委員会」が2023年夏に実施した座談会でも〈エピソード主体の記事に違和感がある。流行している印象だが、世の中が複雑になり、エピソードは一つの例に過ぎないだけに、それを読むことにどれだけの意味や理由があるのかと感じる〉と指摘しています。
朝日の記事では、こうした「エピソード主体」や「ナラティブ(物語)を強調する」傾向を「エモい(感傷的)」と表現してタイトルに入れてもらったところ、非常に大きな反響、反応を得ました。
【大澤】見出しのキャッチーさが先行する形で拡散力を持ったというのは、いかにもSNS時代らしいですね。
「エモい記事のどこが悪い」朝日社内からの批判的な書き込み
【西田】この記事は朝日新聞デジタルのプラットフォーム上で議論を巻き起こしました。有料会員が見られる「コメントプラス」という機能があり、外部の有識者や朝日新聞の記者、論説委員などが記事にコメントを付け、それを読者が読むことができる。ここに賛否両論のコメントが多数書き込まれたのです。
外部の方の書き込みは「私もそう思っていた」という肯定的なものも少なくありませんでしたが、朝日社内の方のコメントは「エモい記事のどこが悪い」という批判的な書き込みがほとんどです。奇妙なまでに。好きな人が集まってるんだな、と強く印象付けられました。
(略)
※全文はソースで。
https://president.jp...icles/-/85250?page=1
PRESIDENT Online
2024/08/30 16:00
西田 亮介 日本大学危機管理学部教授/東京工業大学特任教授
大澤 聡 近畿大学文芸学部准教授
今年3月、「その『エモい記事』いりますか」と題した社会学者の西田亮介さんの記事が論争を呼んだ。執筆の背景には「最近の新聞記事は個人の感情に訴えるようなエピソードを優先しすぎて、エビデンスの提示やデータの分析が疎かになっているのではないか」という問題意識があったという。応答記事を執筆した大澤聡さんと新聞が抱える問題を語り合った――。
関連記事
朝日新聞も「全国紙」から脱落するのか…社長ゆかりの地「九州・静岡」が夕刊廃止に至った厳しすぎる現実
https://president.jp/articles/-/84316
目次
1.個人の感情に訴えるエピソードを優先しすぎではないか
2.「エモい記事のどこが悪い」朝日社内からの批判的な書き込み
3.批評が批評として受け止められなかった
4.「派生的なビュー数だけ稼ぎたい」ように見える
5.もっと開いたところで議論すべきなのに…
6.新聞を読んでいる世帯は全体の半分以下となった
7.「知的中間層」が新聞を買い支えた黄金時代
8.なぜ昔の人は「読みもしない百科事典」を買いそろえたのか
9.朝日新聞のような100年以上生き残ってきた媒体の役割
10.「石丸現象」の根元にあるイメージ政治への危惧
11.普通選挙と同時期にメディアの側が推し進めていた
12.若者のコミュニケーションは写真や動画になりつつある
13.なんでも「エッセイの言葉」にしてしまう新聞
14.言論全般がどの方向へ進むのかという分岐点
15.「売上を伸ばす=PV数を上げる」の限界
16.競輪と競艇のオンライン販売で売上を伸ばすABEMA
17.世界的にも新聞社のDXで成功例となった日経電子版
18.集合的で体系的なメディアのルートをどうやってつくるか
19.日本人は言語というコミュニケーションを手放す瀬戸際にある
20.もしもマクルーハンが今のメディア環境を見たら……
個人の感情に訴えるエピソードを優先しすぎではないか
【大澤】西田さんが朝日新聞デジタルのサイト「Re:Ron」に寄稿された〈その「エモい記事」いりますか〉という記事が大きな反響を呼びました。私も月刊誌『Voice』(7月号)に〈再「小新聞」化するジャーナリズム〉という論説を寄せて、歴史的な観点から応答せずにはいられませんでした。記事の経緯からお聞かせいただけますか。
https://www.asahi.co...319WS3WULLI003M.html
【西田】あの記事は、ぼく自身がもともと持っていた問題意識から書いたものです。最近の新聞記事は個人の感情に訴えるようなエピソードを優先しすぎて、エビデンスの提示やデータの分析が疎かになっているのではないか、と。
同じようなことは以前から述べており、例えば委員を務めている毎日新聞の「開かれた新聞委員会」が2023年夏に実施した座談会でも〈エピソード主体の記事に違和感がある。流行している印象だが、世の中が複雑になり、エピソードは一つの例に過ぎないだけに、それを読むことにどれだけの意味や理由があるのかと感じる〉と指摘しています。
朝日の記事では、こうした「エピソード主体」や「ナラティブ(物語)を強調する」傾向を「エモい(感傷的)」と表現してタイトルに入れてもらったところ、非常に大きな反響、反応を得ました。
【大澤】見出しのキャッチーさが先行する形で拡散力を持ったというのは、いかにもSNS時代らしいですね。
「エモい記事のどこが悪い」朝日社内からの批判的な書き込み
【西田】この記事は朝日新聞デジタルのプラットフォーム上で議論を巻き起こしました。有料会員が見られる「コメントプラス」という機能があり、外部の有識者や朝日新聞の記者、論説委員などが記事にコメントを付け、それを読者が読むことができる。ここに賛否両論のコメントが多数書き込まれたのです。
外部の方の書き込みは「私もそう思っていた」という肯定的なものも少なくありませんでしたが、朝日社内の方のコメントは「エモい記事のどこが悪い」という批判的な書き込みがほとんどです。奇妙なまでに。好きな人が集まってるんだな、と強く印象付けられました。
(略)
※全文はソースで。
4: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:00:49.42ID:ID:ZUsQp5mY0
近所のスーパーの広告だけ欲しいから新聞取ってるけどもったいないな
広告だけ配ってくれる所ないかな
広告だけ配ってくれる所ないかな
6: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:02:09.98ID:ID:sMBCcs5R0
>>4
スーパーにマメに立ち寄ればいいだけじゃ
14: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:04:20.08ID:ID:g2S36R1u0(2/2)
>>4
うちの母ちゃんタブレットにスーパーの広告一覧見れるアプリ入れて午前中チェックしてる
何気に楽しんでるわ
40: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:09:03.22ID:ID:6e129ndh0
>>4
PCやアプリでできるが面倒なんだよな
いちいちみにいくことがない
紙で来ると偶然見つけて買ってしまう
ドラッグストアが割引券入れているのはこんな感じかな
8: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:02:44.50ID:ID:g2S36R1u0(1/2)
記事が最新じゃないんだよ
ネット記事は更新されるから情報が早い
タイムロスは超えられないだろ
ネット記事は更新されるから情報が早い
タイムロスは超えられないだろ
154: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:32:13.68ID:ID:TKmpDTp90
>>8
どうやったって速報性で勝てないんだから
情報を整理して記事にしてくれればいいのに
なぜか速報性で張り合ってるみたいな雑な記事ばっかりなんだよな
明らかに取材すらしてない記事も多いし
10: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:02:59.20ID:ID:BS2AJ19f0(1/8)
紙の処分がめんどい
欲しいのは紙ではなく髪なのだ
欲しいのは紙ではなく髪なのだ
169: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:34:30.83ID:ID:d3wN6k3U0
>>10
このハゲー
12: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:03:34.65ID:ID:vOzcva2/0
ジャーナリストwが増えちゃったから。
462: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 20:30:56.68ID:ID:yFNlrQbK0(2/2)
>>12
お前らだって便所新聞の立派な記者だしなw
13: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:03:37.74ID:ID:Qg7iNprl0(1/2)
新聞がないと困るだろ
生ごみの処理とかペットの糞の処理とか
生ごみの処理とかペットの糞の処理とか
15: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:04:23.07ID:ID:SaBjOoMr0
>>13
それぐらいの用途なら、聖教新聞がちょうどいい
18: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:05:20.13ID:ID:Qg7iNprl0(2/2)
>>15
それはオークション梱包用です
434: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 20:25:39.26ID:ID:6cna3X3Z0(2/2)
>>18
それはつぇぇな、クレームこないわw
30: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:07:45.98ID:ID:BS2AJ19f0(2/8)
テレビと新聞が無くなれば戦争も無くなる
あるいはスマホから始まる戦争があるのだろうか
あるいはスマホから始まる戦争があるのだろうか
99: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:20:07.58ID:ID:s4CYlTOF0(1/2)
>>30
コロナ
35: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:08:37.26ID:ID:+po0bhRg0(1/3)
ワクチンに関するデマ情報を書いて、猛毒ワクチンを推進
新聞を信じて打った人が大量死
こんな犯罪者が作る新聞を金払って読むとかなんかの罰ゲーム
新聞を信じて打った人が大量死
こんな犯罪者が作る新聞を金払って読むとかなんかの罰ゲーム
196: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:40:32.13ID:ID:I9xuVa0R0(1/2)
>>35
馬鹿な反ワクは逆に新聞読んでデトックスしとけ
38: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:08:59.39ID:ID:SM/6Xk/X0
個人的には朝日新聞のウソだらけな記事を書いてたことが判明して地に落ちたと思うわ
新聞業界は消費税10%から逃れておいて好き勝手してようやるよ
新聞業界は消費税10%から逃れておいて好き勝手してようやるよ
51: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:10:23.96ID:ID:DIQBvkhw0(3/5)
>>38
そういや軽減税率だったなw
盗人に追い銭みたいなもんだ
44: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:09:53.89ID:ID:j72Dvr/d0(2/5)
アメリカだと紙ごとにかなり特色あるんだろう
それを目指してるんだと思うんだけどね
にしても結局は報道各社のニュースを消費しながら金払ってないネットが問題になると思うぞ
YahooやGoogleにここだって金払ってんのか?
それを目指してるんだと思うんだけどね
にしても結局は報道各社のニュースを消費しながら金払ってないネットが問題になると思うぞ
YahooやGoogleにここだって金払ってんのか?
104: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:22:11.29ID:ID:s4CYlTOF0(2/2)
>>44
真面目か
Googleみたいな勝手に個人情報盗む企業に倫理観いらねえよ
47: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:10:05.92ID:ID:+po0bhRg0(2/3)
NHK 金払って猛毒ワクチンを推進する報道を見る
新聞 金払って猛毒ワクチンを推進する報道を見る
わざわざデマ情報に金払うとか
ムーでも買ったほうがまし
新聞 金払って猛毒ワクチンを推進する報道を見る
わざわざデマ情報に金払うとか
ムーでも買ったほうがまし
172: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:36:00.37ID:ID:LDble+yO0(1/2)
>>47
出た。スキあらば反ワクw
48: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:10:07.14ID:ID:E3sErOED0(1/2)
情報が遅いしネットニュースのが早いしたくさんいろんな視点でみられる
61: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:11:45.95ID:ID:j72Dvr/d0(3/5)
>>48
でもねぇ
実際見てねえんだよ
ニュースや新聞見るとこんな事件あったんだこんなことあったんだってのがかなりある
ネットは流れて行っちゃうのとスポーツ新聞みたいに低俗な物が前面に来る
66: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:13:01.30ID:ID:cArMRWx+0
>>61
この>>1
は新聞もその低俗なスポーツ新聞化してるじゃねーかって話では…?
49: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:10:14.66ID:ID:JA17Ya0N0
>>1
インターネッツがあるから
55: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:10:57.75ID:ID:BS2AJ19f0(4/8)
>>49
なにそれ怖い
58: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:11:23.10ID:ID:6h7Wa45e0(1/3)
新聞こそサブスクにして全部の新聞を読めるようにして色々と比較できるようにしたら良いのでは
全新聞読めるのなら4000円でも契約する
全新聞読めるのなら4000円でも契約する
188: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:39:25.00ID:ID:LDble+yO0(2/2)
>>58
それしかないと思う。dマガジンで全新聞取り扱って欲しい
60: 警備員[Lv.31] 2024/08/31(土) 19:11:40.88ID:ID:JN2TGQD/0
頭狂新聞とか赤火新聞とか読んでたら明らかに頭おかしくなっちゃうでしょ
340: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 20:11:17.83ID:ID:7s9ROySD0(1/2)
>>60
そういう頭岡な人相手に商売してるからな。
あの手の人はネットとかに弱いから、一定の需要がある。
79: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:16:16.48ID:ID:vNl0aY+R0
偏った思想、かつ、1日遅れの情報をわざわざ金払って読む意味ないからな
淘汰されて然るべき産業であることくらいインテリ自認されてる新聞社の社員様なら当然理解してんだろ?
淘汰されて然るべき産業であることくらいインテリ自認されてる新聞社の社員様なら当然理解してんだろ?
84: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:17:50.39ID:ID:j72Dvr/d0(5/5)
>>79
うーんここもプレジデントでまぁ雑誌
何日遅れなんだろうって媒体で食っちゃべってるわけだが
90: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:19:05.86ID:ID:rSFd6gRA0
新聞とTVが廃れてるのはネットの普及もさる事ながら一方的な正義で反論もさせず殴り倒すからだよ
後、自虐史観で驚く程左派よりな論調になってる
もうこれだけ簡単に情報の取捨選択が出来て
人の意見も多様になってるのに一方的な正義で殴られても誰も納得しない
後、自虐史観で驚く程左派よりな論調になってる
もうこれだけ簡単に情報の取捨選択が出来て
人の意見も多様になってるのに一方的な正義で殴られても誰も納得しない
111: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:23:41.18ID:ID:goryBo/y0
>>90
では、「大東亜戦争は東亜解放のための戦争だった」とかいう嘘を撒き散らすのですか。
そういう厚顔無恥な考え方は、いかにも卑劣な日本人らしいですね。
140: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:28:38.73ID:ID:u+mEAYSq0(2/4)
>>111
解放じゃなくて共栄だな
123: 警備員[Lv.3][新芽] 2024/08/31(土) 19:26:18.95ID:ID:+C9nGz740
反日ばっかりやってんのになんで需要があると思ったんだろ
135: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:27:47.43ID:ID:N3kmSyK90(2/13)
>>123
それなら親日の新聞を作るはずだ 儲かるのならね でもそんなわけがない
133: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:27:24.69ID:ID:H8WmRxBt0
エモい記事ってなんや?
名器度みたいなやつか?
名器度みたいなやつか?
197: 名無しどんぶらこ 2024/08/31(土) 19:40:58.41ID:ID:Bn2QuVGy0(2/2)
>>133
すっごい大雑把に書くと「どこでどうして何が起きたか」よりも「起きたことで〇〇さんにはどんな影響があってこんな気持になりました」を書いてしまうってこと
例えば他誌が一面で「九州にこんな台風が来ました。何町では住民が避難して県にはこんな影響が出てます。細かな被害は2面以降」とか書くとすると
なんか朝日だけ「避難所に入れなかったマイノリティの声!Aさん『私達も人間なの!』」みたいな見出しをトップにしてる感じ





