
1: ぐれ ★ 2025/05/31(土) 21:35:47.03ID:jAZ2lFSC9
※5/31(土) 17:58
TBS NEWS DIG
「随意契約」による2022年産の備蓄米の販売が、きょう始まりました。即「完売」が相次いだ“古古米”を手に入れ、早速食べた人の感想は?
「随意契約」の備蓄米を全国で初めて販売した千葉・松戸市のホームセンター。午前7時の時点で、すでに販売される65袋分の人が列をなしていました。このため、午前8時過ぎに来た客は…
備蓄米を購入できなかった人
「もう終了?」
アイリスオーヤマの担当者
「すみません」
備蓄米を購入できなかった人
「人生なめてました。世の中なめてました」
そして午前9時、待望の販売開始です。5キロで税込み2160円の価格にこんな喜びのポーズも。
先頭に並んだ人
「昨日の夜8時から(並んだ)。コメの価格全体が値下がりしていくことを期待したい」
同じころ仙台市でも、雨の中およそ250人が並びました。
備蓄米を購入した人
「2000円台で買えて助かります。今まで5000円近くで買っていたので」
備蓄米を1万トン購入しているアイリスオーヤマの関係者は。
ダイシンHC事業部 大森昭 部長
「喜んでいる姿を見られたので、まずは消費者に届けることができてうれしく感じている」
一方、500袋をずらりと並べたのは都内のイトーヨーカドー。
購入した客
「やっと買えたなっていう感じ」
こちらも1時間で完売し、米袋でいっぱいだった棚は空っぽに。
このご家族は無事に購入できました。お宅に伺うと、さっそくお子さんと一緒に昼食の準備中。
「おおーすごい、真っ白だね。」
「普通じゃない?」
「いいにおい!おいしそうだよ~」
備蓄米の味は…
続きは↓
“古古米”さっそく食べた人の感想は? 「随意契約」の備蓄米が販売開始 「即完売」相次ぐ コメ価格への効果は https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1949227
TBS NEWS DIG
「随意契約」による2022年産の備蓄米の販売が、きょう始まりました。即「完売」が相次いだ“古古米”を手に入れ、早速食べた人の感想は?
「随意契約」の備蓄米を全国で初めて販売した千葉・松戸市のホームセンター。午前7時の時点で、すでに販売される65袋分の人が列をなしていました。このため、午前8時過ぎに来た客は…
備蓄米を購入できなかった人
「もう終了?」
アイリスオーヤマの担当者
「すみません」
備蓄米を購入できなかった人
「人生なめてました。世の中なめてました」
そして午前9時、待望の販売開始です。5キロで税込み2160円の価格にこんな喜びのポーズも。
先頭に並んだ人
「昨日の夜8時から(並んだ)。コメの価格全体が値下がりしていくことを期待したい」
同じころ仙台市でも、雨の中およそ250人が並びました。
備蓄米を購入した人
「2000円台で買えて助かります。今まで5000円近くで買っていたので」
備蓄米を1万トン購入しているアイリスオーヤマの関係者は。
ダイシンHC事業部 大森昭 部長
「喜んでいる姿を見られたので、まずは消費者に届けることができてうれしく感じている」
一方、500袋をずらりと並べたのは都内のイトーヨーカドー。
購入した客
「やっと買えたなっていう感じ」
こちらも1時間で完売し、米袋でいっぱいだった棚は空っぽに。
このご家族は無事に購入できました。お宅に伺うと、さっそくお子さんと一緒に昼食の準備中。
「おおーすごい、真っ白だね。」
「普通じゃない?」
「いいにおい!おいしそうだよ~」
備蓄米の味は…
続きは↓
“古古米”さっそく食べた人の感想は? 「随意契約」の備蓄米が販売開始 「即完売」相次ぐ コメ価格への効果は https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1949227
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:33.51ID:rxyniYun0
戦時中かよw
318: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:15:34.79ID:tklyBeeb0
>>5
似たようなもんだろ
似たようなもんだろ
326: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:16:35.94ID:YJfnuCyB0
>>318
世界的には豊作よりなのにw
世界的には豊作よりなのにw
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:41.01ID:xM3fGxrd0
どこぞのYouTuberが「さっそく古古米食べてみた(神回)」とかやってんの?
62: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:46:48.09ID:rluE3D580
>>6
そこまでのことかね
そこまでのことかね
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:47.52ID:Yd25pWHx0
>>1
昨日の晩から並んだって人件費いくらよ?
昨日の晩から並んだって人件費いくらよ?
30: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:38.36ID:e2Y9qYEL0
>>7
祭りは楽しんだ者勝ちだよ?
祭りは楽しんだ者勝ちだよ?
88: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:51:58.26ID:Yd25pWHx0
>>30
きっついわw
冗談でも思いつかないよ
きっついわw
冗談でも思いつかないよ
12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:38:29.51ID:Z41+W97O0
Twitterで「備蓄米 食べた」で検索してるが概ね普通に美味しいって感想ばかり
この騒動はさておき、古米はゴミみたいな認識が改められると食べ物を大事にするようになるかもね
つうか「食べられたものではない」とか言ってた専門家はなんだったのか
この騒動はさておき、古米はゴミみたいな認識が改められると食べ物を大事にするようになるかもね
つうか「食べられたものではない」とか言ってた専門家はなんだったのか
31: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:45.17ID:7HxwlpRU0
>>12
おこめマイスターかな
20人試食して13vs7で割れる絶対味覚の資格集団w
おこめマイスターかな
20人試食して13vs7で割れる絶対味覚の資格集団w
55: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:54.29ID:xTg/yBit0
>>31
まあ、あくまでも低温貯蔵庫に貯蔵されていたなら。って限定的な話だろ。
一般流通で古米になる場合は、大概が低温貯蔵庫には入っていない期間があって古米になるんだし。
まあ、あくまでも低温貯蔵庫に貯蔵されていたなら。って限定的な話だろ。
一般流通で古米になる場合は、大概が低温貯蔵庫には入っていない期間があって古米になるんだし。
71: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:40.54ID:Knf0Y9+M0
>>55
保存の悪い古米はガチで不味いのある
くえたもんじゃない
っていうのが大袈裟ではないような米
(´・ω・`)
保存の悪い古米はガチで不味いのある
くえたもんじゃない
っていうのが大袈裟ではないような米
(´・ω・`)
14: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:02.51ID:2E4jfsu50
本当は83円の米なのにかw
98: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:31.09ID:Swki3W2I0
>>14
コンロで炊けばいいだけ
コンロで炊けばいいだけ
178: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:01:53.44ID:C/e1UxCR0
>>14
次回は83円で売り出してほしいね
次回は83円で売り出してほしいね
15: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:06.38ID:ps8uPiIo0
そりゃもう一年長ければ家畜用とはいえ、人間の食料にするために備蓄してたんだから十分食えるのは当然だろ。
488: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:30:27.03ID:niS8whWW0
>>15
そもそも、価格維持のための家畜用なんやろ
そもそも、価格維持のための家畜用なんやろ
17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:11.25ID:HbRP2pjY0
出番があるかどうかもわからん備蓄米を手抜きせずに保管してた倉庫会社、ありがたいねぇ
81: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:50:30.56ID:EGmqCgbA0
>>17
日通や上組さん
ありがとう
日通や上組さん
ありがとう
189: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:02:42.54ID:jCgYTDf40
>>81
それはJAじゃないんだな
問題ないって感想増えたら称えてやってほしいわ
それはJAじゃないんだな
問題ないって感想増えたら称えてやってほしいわ
27: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:17.38ID:NMvN3EEN0
美味しい美味しいばっか言ってて逆に怖いんだけど
35: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:41:40.02ID:5K/g4LXA0
>>27
不味い不味いとハードル下げまくったから助走なしでひょいと飛び越えられた
不味い不味いとハードル下げまくったから助走なしでひょいと飛び越えられた
41: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:43:04.04ID:Q0Ckcw8d0
先月4500円でこしひかり買って食ったらマズかった
高い米なのになぜじゃ
高い米なのになぜじゃ
49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:44:40.73ID:+ny1/Ig40
>>41
近年特A逃しまくってるからな
食味試験のとこみるといいよ全国のブランド米の評価出てるから
近年特A逃しまくってるからな
食味試験のとこみるといいよ全国のブランド米の評価出てるから
64: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:11.79ID:F2tfvgLo0
>>41
産地次第だよ
米処のコシヒカリ以外は、その地域向けに専用開発された品種の方がランクが上
産地次第だよ
米処のコシヒカリ以外は、その地域向けに専用開発された品種の方がランクが上
394: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:22:32.12ID:iVvu3djm0
>>41
銘柄米も信用できないからな
古古米混ぜたり多品種混ぜたり酷いのは中国産米を混ぜた例もある
銘柄米も信用できないからな
古古米混ぜたり多品種混ぜたり酷いのは中国産米を混ぜた例もある
42: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:43:32.41ID:BhBjTIk80
犬みたいにクンクンして食ったけどそこそこ美味いぞ
たぶん新潟産だったんだろう
たぶん新潟産だったんだろう
56: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:57.00ID:LfMVBUKG0
>>42
玉木 やっぱ家畜やわ~w
玉木 やっぱ家畜やわ~w
52: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:15.22ID:4rkIYmgs0
40歳男性の古市さんの見解「チョコ食えよ」
58: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:46:07.71ID:HStaWbGj0
>>52
これちょっとワロタ
チョコも値上がりしてるのにな
これちょっとワロタ
チョコも値上がりしてるのにな
63: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:01.93ID:YIRTv8f00
不味い買うなキャンペーンは何だったの
118: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:56:01.70ID:G586bkNk0
>>63
JAの工作
JAの工作
65: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:24.78ID:LhO9AyWf0
イオンとウエルシア(東京)行ったら2000円の備蓄米は無かったけど、3500円前後の備蓄米が大量に積んであった
JAが慌てて放出したんだろうな
今まで殆ど見かける事すら無かったJA備蓄米が山と積まれてるとか、一体何処に眠ってたんだか
JAが慌てて放出したんだろうな
今まで殆ど見かける事すら無かったJA備蓄米が山と積まれてるとか、一体何処に眠ってたんだか
69: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:17.83ID:rluE3D580
>>65
パールライス3500円があったな
全然減ってない感じだったが
パールライス3500円があったな
全然減ってない感じだったが
95: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:52:48.23ID:Iq1VfwKY0
>>65
Amazonだと米ランキング1位のやつだな
ヨドバシは完売した
Amazonだと米ランキング1位のやつだな
ヨドバシは完売した
72: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:47.01ID:LNnWx8JR0
一方、常温保存していた古古米の場合…
古々米その味は?実際に食べてみると…
コメの専門家「五ツ星お米マイスター」が食べ方のコツを伝授
ps://youtu.be/hJx94t5U5nk?si=S1Qdfwe7XntbzrCy
記者「甘味はさほど無くて、ネチャッとしてて、あと1粒1粒、粒はあまり感じない」
お米マイスター「咀嚼している時に鼻に、やっぱり抜ける香りが、やっぱり凄くホントに気になる」
これは記者の家庭で保管されていたものなので、低温保管していた備蓄米の方がもうちょっと美味しくなる可能性がある
古々米その味は?実際に食べてみると…
コメの専門家「五ツ星お米マイスター」が食べ方のコツを伝授
ps://youtu.be/hJx94t5U5nk?si=S1Qdfwe7XntbzrCy
記者「甘味はさほど無くて、ネチャッとしてて、あと1粒1粒、粒はあまり感じない」
お米マイスター「咀嚼している時に鼻に、やっぱり抜ける香りが、やっぱり凄くホントに気になる」
これは記者の家庭で保管されていたものなので、低温保管していた備蓄米の方がもうちょっと美味しくなる可能性がある
83: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:51:09.64ID:3se3M4Tk0
>>72
自宅に常温保管されていた古古米w
そんな米マズイに決まってんだろ
こいつら頭おかしいのか?
自宅に常温保管されていた古古米w
そんな米マズイに決まってんだろ
こいつら頭おかしいのか?
100: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:35.05ID:em7nSbQu0
>>83
備蓄米ってどうやって保存されてるの?
備蓄米ってどうやって保存されてるの?
155: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:59:19.93ID:LNnWx8JR0
>>100
常時15度以下、湿度60~65%
s://news.yahoo.co.jp/articles/c047a1a818ee9978fddd47ba4b54daac0711c09b
常時15度以下、湿度60~65%
s://news.yahoo.co.jp/articles/c047a1a818ee9978fddd47ba4b54daac0711c09b
195: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:03:37.99ID:em7nSbQu0
>>155
冷蔵ってほどでもないんだな
冷蔵ってほどでもないんだな
80: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:50:17.46ID:em7nSbQu0
備蓄米の味は…
で終わってるの草
で終わってるの草
97: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:26.66ID:LNnWx8JR0
>>80
動画見てみ
忖度できない年齢のガキが喜んで食ってるよ
動画見てみ
忖度できない年齢のガキが喜んで食ってるよ
109: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:55:10.00ID:oPMcXnOT0
>>97
良かったな
これで米がたらふく食えるな
良かったな
これで米がたらふく食えるな





