2025年05月


    1: ぐれ ★ 2025/05/31(土) 21:35:47.03ID:jAZ2lFSC9
    ※5/31(土) 17:58
    TBS NEWS DIG
    「随意契約」による2022年産の備蓄米の販売が、きょう始まりました。即「完売」が相次いだ“古古米”を手に入れ、早速食べた人の感想は?
    「随意契約」の備蓄米を全国で初めて販売した千葉・松戸市のホームセンター。午前7時の時点で、すでに販売される65袋分の人が列をなしていました。このため、午前8時過ぎに来た客は…
    備蓄米を購入できなかった人
    「もう終了?」
    アイリスオーヤマの担当者
    「すみません」
    備蓄米を購入できなかった人
    「人生なめてました。世の中なめてました」
    そして午前9時、待望の販売開始です。5キロで税込み2160円の価格にこんな喜びのポーズも。
    先頭に並んだ人
    「昨日の夜8時から(並んだ)。コメの価格全体が値下がりしていくことを期待したい」
    同じころ仙台市でも、雨の中およそ250人が並びました。
    備蓄米を購入した人
    「2000円台で買えて助かります。今まで5000円近くで買っていたので」
    備蓄米を1万トン購入しているアイリスオーヤマの関係者は。
    ダイシンHC事業部 大森昭 部長
    「喜んでいる姿を見られたので、まずは消費者に届けることができてうれしく感じている」
    一方、500袋をずらりと並べたのは都内のイトーヨーカドー。
    購入した客
    「やっと買えたなっていう感じ」
    こちらも1時間で完売し、米袋でいっぱいだった棚は空っぽに。
    このご家族は無事に購入できました。お宅に伺うと、さっそくお子さんと一緒に昼食の準備中。
    「おおーすごい、真っ白だね。」
    「普通じゃない?」
    「いいにおい!おいしそうだよ~」
    備蓄米の味は…
    続きは↓
    “古古米”さっそく食べた人の感想は? 「随意契約」の備蓄米が販売開始 「即完売」相次ぐ コメ価格への効果は https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1949227

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:33.51ID:rxyniYun0
    戦時中かよw

    318: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:15:34.79ID:tklyBeeb0
    >>5
    似たようなもんだろ

    326: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:16:35.94ID:YJfnuCyB0
    >>318
    世界的には豊作よりなのにw

    6: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:41.01ID:xM3fGxrd0
    どこぞのYouTuberが「さっそく古古米食べてみた(神回)」とかやってんの?

    62: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:46:48.09ID:rluE3D580
    >>6
    そこまでのことかね

    7: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:37:47.52ID:Yd25pWHx0
    >>1
    昨日の晩から並んだって人件費いくらよ?

    30: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:38.36ID:e2Y9qYEL0
    >>7
    祭りは楽しんだ者勝ちだよ?

    88: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:51:58.26ID:Yd25pWHx0
    >>30
    きっついわw
    冗談でも思いつかないよ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:38:29.51ID:Z41+W97O0
    Twitterで「備蓄米 食べた」で検索してるが概ね普通に美味しいって感想ばかり
    この騒動はさておき、古米はゴミみたいな認識が改められると食べ物を大事にするようになるかもね
    つうか「食べられたものではない」とか言ってた専門家はなんだったのか

    31: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:45.17ID:7HxwlpRU0
    >>12
    おこめマイスターかな
    20人試食して13vs7で割れる絶対味覚の資格集団w

    55: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:54.29ID:xTg/yBit0
    >>31
    まあ、あくまでも低温貯蔵庫に貯蔵されていたなら。って限定的な話だろ。
    一般流通で古米になる場合は、大概が低温貯蔵庫には入っていない期間があって古米になるんだし。

    71: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:40.54ID:Knf0Y9+M0
    >>55
    保存の悪い古米はガチで不味いのある
    くえたもんじゃない
    っていうのが大袈裟ではないような米
    (´・ω・`)

    14: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:02.51ID:2E4jfsu50
    本当は83円の米なのにかw

    98: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:31.09ID:Swki3W2I0
    >>14
    コンロで炊けばいいだけ

    178: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:01:53.44ID:C/e1UxCR0
    >>14
    次回は83円で売り出してほしいね

    15: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:06.38ID:ps8uPiIo0
    そりゃもう一年長ければ家畜用とはいえ、人間の食料にするために備蓄してたんだから十分食えるのは当然だろ。

    488: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:30:27.03ID:niS8whWW0
    >>15
    そもそも、価格維持のための家畜用なんやろ

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:39:11.25ID:HbRP2pjY0
    出番があるかどうかもわからん備蓄米を手抜きせずに保管してた倉庫会社、ありがたいねぇ

    81: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:50:30.56ID:EGmqCgbA0
    >>17
    日通や上組さん
    ありがとう

    189: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:02:42.54ID:jCgYTDf40
    >>81
    それはJAじゃないんだな
    問題ないって感想増えたら称えてやってほしいわ

    27: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:40:17.38ID:NMvN3EEN0
    美味しい美味しいばっか言ってて逆に怖いんだけど

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:41:40.02ID:5K/g4LXA0
    >>27
    不味い不味いとハードル下げまくったから助走なしでひょいと飛び越えられた

    41: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:43:04.04ID:Q0Ckcw8d0
    先月4500円でこしひかり買って食ったらマズかった
    高い米なのになぜじゃ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:44:40.73ID:+ny1/Ig40
    >>41
    近年特A逃しまくってるからな
    食味試験のとこみるといいよ全国のブランド米の評価出てるから

    64: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:11.79ID:F2tfvgLo0
    >>41
    産地次第だよ
    米処のコシヒカリ以外は、その地域向けに専用開発された品種の方がランクが上

    394: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:22:32.12ID:iVvu3djm0
    >>41
    銘柄米も信用できないからな
    古古米混ぜたり多品種混ぜたり酷いのは中国産米を混ぜた例もある

    42: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:43:32.41ID:BhBjTIk80
    犬みたいにクンクンして食ったけどそこそこ美味いぞ
    たぶん新潟産だったんだろう

    56: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:57.00ID:LfMVBUKG0
    >>42
    玉木 やっぱ家畜やわ~w

    52: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:45:15.22ID:4rkIYmgs0
    40歳男性の古市さんの見解「チョコ食えよ」

    58: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:46:07.71ID:HStaWbGj0
    >>52
    これちょっとワロタ
    チョコも値上がりしてるのにな

    63: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:01.93ID:YIRTv8f00
    不味い買うなキャンペーンは何だったの

    118: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:56:01.70ID:G586bkNk0
    >>63
    JAの工作

    65: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:47:24.78ID:LhO9AyWf0
    イオンとウエルシア(東京)行ったら2000円の備蓄米は無かったけど、3500円前後の備蓄米が大量に積んであった
    JAが慌てて放出したんだろうな
    今まで殆ど見かける事すら無かったJA備蓄米が山と積まれてるとか、一体何処に眠ってたんだか

    69: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:17.83ID:rluE3D580
    >>65
    パールライス3500円があったな
    全然減ってない感じだったが

    95: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:52:48.23ID:Iq1VfwKY0
    >>65
    Amazonだと米ランキング1位のやつだな
    ヨドバシは完売した

    72: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:48:47.01ID:LNnWx8JR0
    一方、常温保存していた古古米の場合…

    古々米その味は?実際に食べてみると…
    コメの専門家「五ツ星お米マイスター」が食べ方のコツを伝授
    ps://youtu.be/hJx94t5U5nk?si=S1Qdfwe7XntbzrCy
    記者「甘味はさほど無くて、ネチャッとしてて、あと1粒1粒、粒はあまり感じない」
    お米マイスター「咀嚼している時に鼻に、やっぱり抜ける香りが、やっぱり凄くホントに気になる」
    これは記者の家庭で保管されていたものなので、低温保管していた備蓄米の方がもうちょっと美味しくなる可能性がある

    83: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:51:09.64ID:3se3M4Tk0
    >>72
    自宅に常温保管されていた古古米w
    そんな米マズイに決まってんだろ
    こいつら頭おかしいのか?

    100: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:35.05ID:em7nSbQu0
    >>83
    備蓄米ってどうやって保存されてるの?

    155: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:59:19.93ID:LNnWx8JR0
    >>100
    常時15度以下、湿度60~65%
    s://news.yahoo.co.jp/articles/c047a1a818ee9978fddd47ba4b54daac0711c09b

    195: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 22:03:37.99ID:em7nSbQu0
    >>155
    冷蔵ってほどでもないんだな

    80: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:50:17.46ID:em7nSbQu0
    備蓄米の味は…
    で終わってるの草

    97: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:53:26.66ID:LNnWx8JR0
    >>80
    動画見てみ
    忖度できない年齢のガキが喜んで食ってるよ

    109: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 21:55:10.00ID:oPMcXnOT0
    >>97
    良かったな
    これで米がたらふく食えるな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748694947


    1: 少考さん ★ 2025/05/31(土) 19:25:58.93ID:gA3zaOTd9
    テレビ静岡
    https://www.sut-tv.com/news/single/index.php?id=32463
    2025年5月31日(土) 14:50
    静岡県の藤枝市役所で正当な理由がないのに刃物を所持していた疑いで、59歳の男が逮捕されました。生活保護の申請をめぐり窓口で刃物を示したということです。
    銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは藤枝市に住む無職で59歳の男です。
    警察によりますと、男は30日午前8時半頃、藤枝市役所で正当な理由がないのに刃体6センチをこえる刃物を所持していた疑いです。
    男は生活の保護の申請のため窓口を訪れていました。すぐに支給はできないため職員が事情の聞き取りをしていく中「就労について検討しましょう」と話すと「死ぬしかない」と言って刃物を出したということです。
    刃物は包丁とみられ、男はその後窓口を立ち去っていきました。
    (略)
    ※全文はソースで。

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:26:31.91ID:GA+ryHyy0
    ならは芳根や

    531: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:25:15.20ID:K8XFPjCf0
    >>2
    支給されないから死のうっていう意思があるのに支給受けようとするナマポ
    人身事故だけは起こしてくれるなよ

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:26:47.60ID:7HRMkYmK0
    みんなが、踊る大捜査線で大好きになった警察官の採用試験は小学生でも解けるテストで、警察官は小学生以下の点数しか出せないとか言われてたけど。みんなは悔しくないん!?
    俺はくやちいよ!!!
    ↓↓↓
    警察官。
    それは、
    軽度池沼でありながら、安倍晋三レベルのステイタスを持つ選ばれし者!
    801 名無しさん [sage] 2025/05/06(火) 07:43:46.75 ID:u1P6e
    昔から3種警察は軽度池沼くらいでも受かるよ。
    その後の学校が精神肉体的に厳しいトレーニングなわけで。
    だから警察になるのは難しい。
    ニッコマ卒より3種警察の方が上。
    成蹊武蔵卒くらいのステイタスになる。

    【悲報】東京の公務員、不人気すぎて筆記正答率「21%」で突破可能に
    sa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746095984/
    池沼より馬鹿じゃん
    就職試験としてガチって
    小学生以下のおっさんたち

    374: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:01:33.39ID:meV6zhu10
    >>3
    地方の警察官採用試験に落ちても、神奈川県警の採用試験は受かる。
    神奈川の話では。

    4: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:27:22.42ID:l8lWomve0
    刑務所のほうがいい生活できるらしいし
    高齢者の再犯増えるよ

    73: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:35:27.43ID:we7dOXQk0
    >>4
    悪いことしなくても、
    希望したら刑務所に行ける仕組みにしたらいいと思う。

    99: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:38:21.87ID:iF+W0ccS0
    >>73
    刑務所に入れるという事は税金で養うのと変わらんぞ
    たぶん生活保護費出すほうが安くつく

    655: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:42:25.07ID:99RlxqO+0
    >>99
    治安維持費+刑務所での衣食住≫生活保護
    これを逆にするにはムショ入り狙いの犯罪は全て無人島送りにでもすれば良い

    674: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:43:41.96ID:Fu7FwreK0
    >>655
    一人当たりのコスト600万くらいするからな刑務所

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:27:43.87ID:Z2xPrLci0
    59は微妙だな

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:30:49.25ID:BiN3IS8V0
    >>5
    確かに59歳は介護とかでも雇わんな
    外人の若者雇った方がまだまし

    768: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:56:02.13ID:/NOdT9YP0
    >>5
    警備会社とかなら雇うやろ。

    8: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:28:18.32ID:OhKgSSs70
    死ぬしかない、じゃなくて死ねよ
    面倒見切れるかいこんなの

    187: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:46:18.85ID:6wESExD40
    >>8
    共に道連れされて行きましょう笑

    11: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:28:32.64ID:L+2D8+t90
    共産党とか公明党議員連れてくと通るらしい
    本当かは知らん

    238: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:49:24.08ID:XYaQ+uDR0
    死ぬしかない事をアピールする為に持ってたなら、「正当な理由」に当たらんかね
    >>11
    俺の知り合いは何かツテを頼って共産支持者連れてったら即通った
    が、その後支持者がすっげえ生活に口出しして来る様になってウザかったらしい
    保護やめて自立する時の為にほんの少し日雇いバイトしただけでも「何働いてるんだおのれ!」と怒鳴り込んで来たとか

    315: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:56:54.34ID:WVGgXReZ0
    >>238
    警察が1分や2分でくるわけないのになんでその間にさっさと死なないの?
    社会のゴミはさっさと死んでどうぞ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:28:42.15ID:YImKC8nP0
    自由は無いが生活は保護されたな

    302: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:56:01.12ID:7vQIMagM0
    >>12
    結局こんなゴミでも税金で保護される

    934: 株ニート 2025/05/31(土) 21:19:17.03ID:5IZPzeRz0
    >>12
    社畜と同じだね。^^

    14: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:28:59.38ID:D1wHIZ8i0
    59か、一応就労はてきるがろくな職種ないな

    124: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:41:00.59ID:bImKxnIH0
    >>14
    選り好みしてるからこの有様なんだよ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:29:10.38ID:wjEzdInD0
    刑務所古古米無料
    家畜国民、古古古米2000円
    自民党アリガトウ!進次郎アリガトウ!

    596: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:34:13.07ID:aqlhH7F/0
    >>15
    刑務所は麦飯7割だと書いてあったが

    16: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:29:15.44ID:VjvBSEfa0
    59でまともな給料が貰える仕事があると思ってんのかね
    すぐには支給できないとか嘘ついてるし

    296: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:54:56.35ID:91mP8TYp0
    >>16
    これは市役所職員が悪いよな
    申請を受理だけすれば良いんだよ
    受理義務があるんだから

    487: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:19:02.62ID:P3iuTxV40
    >>296
    その通り
    ①まずは申請を受け付ける
    ②審査する
    ③ダメだった場合「就労して下さい」だから
    この市役所(?)はいきなり③になってる
    法的にアウト

    561: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:29:59.24ID:Kq1xTZsy0
    >>487
    働けるなら働いてくださいを伝えるのは当たり前だからアウトじゃない
    申請するまでに至らないような状態のただの乞食をいちいち審査してたらパンクする
    働けない理由と働く意思や社会復帰の意思をしっかり伝えてないなら自分が悪い
    それも出来ない発達とか境界知能やら知的障害なら役所の人がわからず就労すすめられるのは仕方がない
    相談の仕方を間違えてる

    718: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:49:10.95ID:O+I9Kdbf0
    >>561
    申請に来た人に働けというのはアウト。
    審査の過程で働けるかどうかを確認しないといけない。

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:29:17.24ID:el8qn0lG0
    働く気がないなら死ねばいいと思うけどな
    というかはよ死んで
    存在が世の中の障害になってんじゃん

    37: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:32:20.22ID:iF+W0ccS0
    >>17
    何かの事故や病気で働けなくなったら死ぬしか無い、
    みたいな国になったらどうなるか考えてみろ

    81: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:36:20.97ID:WVGgXReZ0
    >>37
    それで当たり前
    自己責任
    政府は税金使って困ってる(と自称する)国民を助けるための慈善事業じゃない
    そんなもの政府の仕事ではない

    104: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:38:59.05ID:D1wHIZ8i0
    >>81
    今だに自己責任とか言ってるやつ久しぶりに見た、化石だな

    107: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:39:31.38ID:dHllNnV20
    >>104
    自業自得
    努力が足りないだけ
    日本の未来は明るい

    21: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:30:10.14ID:i0PmG2Fz0
    どうせ外国人にはすぐ支給するんだろ?

    524: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:23:55.27ID:dIPtMdvE0
    >>21
    そんな事無いよ。自治体によって差があって、外国人は自分たちのネットワークで通りやすい地域でやってんだよ。

    529: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 20:24:42.41ID:dI9K1QoH0
    >>524
    だから埼玉なのか

    23: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:30:44.08ID:LQqiAeDL0
    生活保護は誰でも申請できるのに、申請させないのは違法じゃねえのか
    桐生市と同じことやってるのか

    34: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:32:08.95ID:WVGgXReZ0
    >>23
    甘ったれるな、乞食
    労働と納税は憲法でも明記されてる日本国民の義務

    52: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:34:09.12ID:KRd/ht6e0
    >>34
    甘ったれてもええんやで、資本主義はいかに相手から金を奪って楽をするかのゲームや

    70: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:35:21.33ID:iBQOlvSV0
    >>52
    日本は社会主義だから

    83: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:36:38.27ID:dHllNnV20
    >>70
    日本は新自由主義の国

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748687158


    1: 煮卵 ★ 2025/05/31(土) 16:17:26.34ID:tcuoce7r9
    2023年、大阪府堺市の歯科診療所で、親知らずを抜くために全身麻酔を受けた当時17歳の男子生徒が死亡した事故で、業務上過失致死の疑いで書類送検された当時歯科医師だった男性ら2人について、大阪地検は不起訴処分としました。
    2023年7月、当時、堺市重度障害者歯科診療所の歯科医師だった男性(56)と女性(35)の2人は、大阪府内の特別支援学校に通っていた男子生徒(当時17)の親知らずを抜くために全身麻酔をした際、呼吸不全が起きているのに肺に酸素を送るチューブが正しく入っているかを確認しなかった業務上過失致死の疑いで去年8月に書類送検されていました。
    男子生徒は低酸素状態で一時心肺停止となり、約1か月後に亡くなりました。
    大阪地検は、2人について、30日付で不起訴処分としました。不起訴の理由について、地検は「捜査の結果、証拠関係に照らした」としています。
    [MBS]
    2025/5/31(土) 13:05
    https://news.yahoo.co.jp/articles/68a2542943f129dcfe22da7d161f4a47218b8f58

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:18:02.25ID:KwKlCxZp0
    https://i.imgur.com/rssO2qN.jpeg
    お前らはどれくらい負担するの?

    36: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:33:19.61ID:Byb9qNhu0
    >>2
    ググったら既婚者も払うと有るが?

    111: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:50:11.69ID:7KWtcSxf0
    >>36
    見返りもらえるかどうかだから不妊税かな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:19:44.08ID:TpPvqyuT0
    何で全身麻酔?と思ったら池沼か…

    12: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:23:11.28ID:1qnWgyN00
    >>5
    さすがに関係ないな
    親知らずは外科手術する場合がある

    92: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:46:02.66ID:b0AxHUIz0
    >>12
    バカは黙ってろよ

    352: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:56:11.09ID:MMAhUQuh0
    >>92
    バカはお前だ馬鹿

    584: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:11:35.68ID:OqfWPKhW0
    >>352
    池沼だろお前

    7: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:20:33.36ID:3HxBFyA70
    親知らずで全麻?

    10: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:22:26.57ID:UZsMfqTk0
    >>7
    友人がそれだった

    8: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:21:18.14ID:zMN1Is9i0
    麻酔科医じゃなく歯科医?

    9: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:22:10.75ID:3HxBFyA70
    >>8
    それな
    全麻なんて歯科医師にできるのか?

    303: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:41:35.89ID:UEMEIiZi0
    >>9
    堺市重度障害者歯科診療所ってくらいだから全身麻酔経験豊富だろ
    精神系の重度障害者だと痛みで暴れるような危険な奴も数えきれないくらいいるだろうし

    338: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:52:16.45ID:krFfJPTD0
    >>303
    むしろ普通の町医者の歯科と違って
    全麻患者が複数とかが、毎日デフォのフツーってのが当たり前の日常なんだろうし
    挿管管理とかすっぽ抜けていったんだろうな

    374: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 18:03:08.36ID:UEMEIiZi0
    >>338
    まあ、そうなんだろうな
    普通の歯科じゃ不自由するレベルの患者が行くところだしな

    11: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:22:28.73ID:k+0NryTx0
    親知らずで全身麻酔がオカシイだろ…
    うちの子ですら虫歯治療部分麻酔だぞ小2

    182: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:05:27.36ID:b7JJIoQL0
    >>11
    部分麻酔じゃとても耐えられない生え方してたから俺も親知らず全身麻酔で抜歯したよ
    でも大学病院の口腔外科紹介されたし麻酔はちゃんと麻酔科医がやってくれたけどね

    219: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:16:59.41ID:a+p3G6Sq0
    >>182
    こういう子は虫歯でも全麻することあるんでなんとも

    15: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:24:56.78ID:cO1aYrKd0
    横向で9割埋もれている厄介な親知らずを抜くとき、大工事が予想されるから歯茎の感覚無くなるまで徹底的に念入りに5箇所から打ってもらったけど、全身麻酔する?とかは聞かれなかったな

    39: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:34:07.08ID:CBuCdC9Y0
    >>15
    3日コースになるから入院施設もってるところでなければ聞かれない

    18: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:25:34.92ID:fPtgwhOU0
    うちの親族も
    全身麻酔したあとに意識が戻らなくてそのまま亡くなったけど
    病院側といろいろあって結局裁判沙汰にもならずに終わったな

    122: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:51:17.50ID:4uvUgTr90
    >>18
    天下り先が病院と葬儀屋になってるらしいから庶民が訴訟起こしても無理だろうな

    186: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:05:55.09ID:AKyD+/mP0
    >>122
    んなわけない。金を積みまくって揉み消したんだよ
    裁判しても生き返るわけでもないしな

    19: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:26:14.39ID:xFcIjsAZ0
    だから重度の池沼なんだろ、部分麻酔じゃ暴れるような子供だったんだろうね
    こういうことがあるから、親は障害の子の歯の管理は普段からちゃんとしないといけないんだよ、ひどくなってからやっと行くから

    30: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:30:10.62ID:1qnWgyN00
    >>19
    nns********さん 2025/1/22 18:24 2回答
    歯の親知らずを全身麻酔で入院して抜かれた方に、是非お聞きしたいです。 術後の仕事に復帰出来るタイミングがわからなくて困っています。 わたしの場合は、初入院~手術~退院(3泊4日)~糸抜き、まで8日間あるのですが、その期間は仕事を休む事にしましたが、あまりの痛みと顔の腫れで、仕事も手に付かなくなりそうなので、その事がとても不安で心配です。 40代半ばで、抜く親知らずは左右下2本の埋没型で、骨や神経にも癒着している為、歯茎を切開し骨を削る処置など、難しい手術になるし、口唇が痺れたりする後遺症も発生する可能性もある、と言われました。 私自身、入院するのも初めてなので、ご経験されたら方からのアドバイスなども頂けたら幸いです。 あと、親知らずを抜いた事で原因不明の体調不良が治った。

    ベストアンサー spo******** spo********さん 2025/1/25 19:01
    親知らず4本と下顎側の隣接歯2本(親知らずが横に生えてたので7番の歯もダメになってた)と顎下線に石があり顎下線摘出手術も併せて3泊4日で入院しましたが、退院後は2日休んで出社しました。 手術後一番きつかったのは全身麻酔から覚めた後の尿路管を抜いてからの排尿時の痛みが3~4日続きトイレに行くのが嫌になりました。また微熱も3日ほど続きました。 食事だと抜歯後はしばらくは口が大きく開けるのが辛く、奥歯が無くなった感じで噛むことが出来ず固形物を食べられず、ゼリーとかコーンスープで凌ぎました。結果としてよかったことは、①歯に食べ物が詰まりにくくなった。②いつか抜く必要があるプレッシャーからの解放、③体重が7キロ減った などあり、手術前は不安がありましたが自分は後遺症も無く抜いて良かったです。

    311: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 17:45:12.66ID:as3ic0dm0
    >>19
    管理で親知らずがどうにかなるの?マジ?

    22: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:28:08.71ID:Ka4jaGxO0
    全身麻痺って誓約書書かされるやろ
    ガイジやし未成年やし親が書いたんやろうけど不起訴なんて当たり前やん

    452: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 18:25:05.55ID:A+blXwmi0
    >>22
    麻酔が原因じゃないぞ
    酸素を送るチューブがちゃんと刺さってなかったのを確認してなくて亡くなった

    454: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 18:25:45.82ID:nTIg2VC70
    >>452
    それな。
    なんで不起訴なのかよくわからんな。

    33: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:31:27.03ID:lnguowGd0
    全身麻酔なら歯科医師より
    麻酔科医に責任を取らせるべきなのでは

    570: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 19:05:21.13ID:g7xqSQYY0
    >>33
    安易に責任取らすと任意保険のコストを患者が広く負担させられて医療の質がむしろ落ちることに
    大病院、開業医にかかわらずデジタル化、AI化を進めて適切な指導や助言が受けられる体制を

    41: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:34:34.83ID:QblSTZPy0
    重度障害者くらい記事に書けばいいのに

    47: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:36:29.66ID:GNDSZHan0
    >>41
    関係なくないか
    親知らずは状態によっては入院・全身麻酔だぞ

    53: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:37:20.02ID:MoSRrGZv0
    たまにこうなるからサインしないと全身麻酔出来ないんだよな

    64: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:40:34.92ID:CBuCdC9Y0
    >>53
    200万人に1人くらいの確率で、
    全身麻酔すると合併症や偶発症が起こって無くなる人が居る
    これに対する予防も準備されているけど100%じゃないからね
    念書サインする前にこの説明を受けているはずではある
    が、この歯科医がそれに備えていたかは分からない

    54: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:37:49.99ID:cKnFy7ds0
    嘔吐反射有るやつ(歯ブラシ咥えたらオエッてなるやつ)はガチで歯磨きしっかりしろよ
    歯抜く時は高確率で全身麻酔になるから

    65: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:40:51.94ID:3JP+/x1V0
    >>54
    いや俺も親知らず抜いたけど麻酔注射だけやったぞ

    74: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:42:11.47ID:P3iuTxV40
    >>65
    俺も同じ

    56: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:38:22.95ID:P3iuTxV40
    >>1
    なぜ歯医者で全身麻酔なんだよ?!

    60: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:39:21.69ID:XNLMIJmy0
    >>56
    あるよ
    歯は骨と繋がってんだから

    67: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:41:08.20ID:P3iuTxV40
    >>60
    俺自身が親知らず抜歯の経験があるんだけど
    よくある部分麻酔だった…

    68: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:41:31.24ID:3JP+/x1V0
    >>67
    あれだよな
    麻酔注射だよなw

    78: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:42:45.40ID:P3iuTxV40
    >>68
    ごめんごめん
    注射の麻酔

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748675846


    1: お断り ★ 2025/05/31(土) 14:55:29.32ID:LHCICshn9
    三原大臣は7.3兆円もの予算が振り分けられていることに対して、「何をしてるんだとよく言われているのは承知している」「児童手当、育児休業、保育園運営費、ひとり親支援などですぐに7.3兆円になり、一生懸命説明をしているが、なかなか知って頂けないのが現状」と心境を語った。
    さらに、改善が見えない少子化について、対策がうまくいっていないことを謝罪した上で、出生数の目標数を掲げることは圧力になるとし、「政府としての目標数値は出さない」とあくまで結婚も出産もその方の自由というスタンスを見せたのだ。
    一連の三原大臣の発言への疑念は、視聴者も抱いていた。ネットでは三原大臣への批判が集まったのだ。
    《えっ、今まで何してた??》
    《目標を掲げないということはやる気がないということです。何もしないことと同じです》
    《何を目指しているかわからない、そんな庁いるの!?》
    早急な解決が求められる少子化問題。能天気な発言に国民は激怒した。
    「少子化対策は、2004年から2022年まで累計65兆円以上が投じられています。20年以上も問題視されてきた少子化ですから、何をやっていたんだと言われても仕方ないでしょう。
    『子ども家庭庁』は、2023年4月から新たにできた省庁だが、その成果の見えなさに世間からは“家庭庁不要論”が根強いと、経済ジャーナリストは指摘する。
    「家庭庁の設立前の2022年には、初の80万人を割り込んでいた出生率。しかし、設立後の2023年以降、2024年にはついに70万人を割りました。この数字を見ただけでも十分に機能を果たしていないことが一目瞭然です。
    少子化対策と言いながらも、子育て支援策に力を入れており、根本的な解決になっていないことも疑問に残りますね。
    『2030年代に入るまでの6〜7年が、少子化傾向を反転できるかどうかのラストチャンス』だと言われてきましたが、その危機感はどこへ行ってしまったのか。
    詳細はソース 2025/5/28
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f264cfc489682fe11f524d8b2cd505b8717838e8

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:56:25.78ID:f+kFn5sX0
    毎年7兆も使うの?
    頭イカレてんな

    917: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:11:59.56ID:uN4LEV5B0
    >>2
    児童手当や育児休業給付を廃止しろ~

    6: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:57:37.70ID:b7gAPRMg0
    日本は世界有数の金持ち国なのに賃金は先進国中最下位
    その賃金から払う社会保険料は現在受給世代の年金や医療費へと消えていく
    こんな仕事環境で結婚して子供を産もうなんて気が起きるわけ無く少子化まっしぐら
    日本の元凶は老人そのもの

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:59:07.47ID:fMH9mUce0
    >>6
    賃金抑えてきたのはネトウヨが支持した




    72: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:06:41.84ID:T9fDAkC50
    >>17
    そう言えば、「日本は、右にかたむいてきた」と言われているようです。
    きっと、日本会議が念頭にあると思われる、いわゆる安倍ちゃんの岩盤保守層の影響が、ネット上にも広まってきたのでしょう。

    133: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:12:31.32ID:T9fDAkC50
    >>72
    逆に、ネット上では、「国がお金を流してくれないから、まだ私の所にお金が届かないのだ」みたいな不満が発生しているようです。
    これは、福祉や分配を重視するタイプの大きな政府に反対して、自由で開かれた経済を重視するようないわゆる保守的な考えかたには、似合わないのではないでしょうか。
    というか、もしかして、「まず企業の利益を増やして、後で賃上げに繋がる」と言われる輸出に有利な円安と物価が高くなるインフレをもとめた日本経済がおこなった、いわゆる金融緩和の事を、「税金を没収される事とは逆に、国が製造したお金を私がもらえるのだ」みたいに誤解してしまったのではないか?

    10: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:58:01.48ID:uueiricM0
    コイツ等、公約すら守ってねー詐欺師だろ

    423: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:34:37.50ID:zxO00SjO0
    >>10
    でも選挙に勝つからw

    19: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:59:18.96ID:kLfidPHP0
    子ども家庭庁作る時に財源の話したっけ?

    523: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:41:38.05ID:ZxC2kkgh0
    >>19
    既にあるものの寄せ集めだから財源の話は出ない

    20: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:59:22.33ID:q1rVx6LM0
    お金支援すれば子ども増えるという考えがまず間違ってることに気づいてないからダメ

    596: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:48:48.67ID:6axszBdm0
    >>20
    よく専門の研究者がヤフーニュースで寄稿してるが明確に資金の不足
    子育て支援はたしかにパワーカップルへの所得移転だが所得制限もあるのでもっぱらシンママへの支援になっているそうだが
    それだけで7兆はすごいよ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:59:38.81ID:QzXvBJ1p0
    そもそも文明が発達すると子供の数が減るのは当然のことなので
    出生率とか改善とか言ってる時点で阿呆にしか見えない

    73: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:06:43.50ID:1pNDIgQn0
    >>24
    ほんとこれ
    他の先進国も少子化で困ってんのに日本だけどうにかなるわけでもない

    150: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:14:01.90ID:cRGpZJ770
    >>73
    他の国もというがこんな急激な減り方でこんな老人だらけの国はないよ

    174: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:15:42.71ID:iMP3LdpW0
    >>150
    韓国と中国が猛追してる
    日本以上のスピードよたしか

    218: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:19:02.18ID:caeU94wJ0
    >>174
    韓国は回復してるよw

    28: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:00:32.53ID:WR1Vrcxl0
    そもそも、少子化対策は欧米各国で行われているんだが、どこも成功していない。
    つまり、政府がいくら明示的な少子化対策をやったところで、税金の無駄遣いにしかなっていないということ。
    こんな無駄なことに金使うくらいなら、さっさとNPOへの補助金止めて、減税したり、あとは価格コントロールしている保育士や介護士への給与アップに回したほうがいいんだよ。

    43: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:02:47.71ID:iMP3LdpW0
    >>28
    フランスはそこそこ成功してなかったっけ?

    86: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:08:09.52ID:WR1Vrcxl0
    >>43
    あれは一時的な移民ブースト。
    その移民も2世3世となると出生率落ちて、経済的治安的な不安定さを増すだけ。

    121: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:11:40.54ID:FMC1XlFw0
    >>86
    フランスより遥かに移民比率高い国が軒並み日本並みの出生率なとこみるとフランスは成功かと。日本も移民いれてから出生率むしろ下がってるし

    自国民が産まない環境の国じゃ移民も産まないっしょ。

    32: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:01:22.45ID:rN094fnL0
    歴代少子化担当大臣(責任者)
    小野清子 南野知恵子 猪口邦子 高市早苗 上川陽子 中山恭子 小渕優子 福島瑞穂 玄葉光一郎 岡崎トミ子 与謝野馨 蓮舫 岡田克也 中川正春 小宮山洋子 中塚一宏 森まさこ 有村治子 加藤勝信 松山政司 宮腰光寛 衛藤晟一 坂本哲志 野田聖子 小倉將信 加藤鮎子 三原じゅん子
    大物揃いだな笑

    257: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:21:41.89ID:shssRp+M0
    >>32
    半分以上女だな
    「少子化解消ならまず女の意見を聞け」は無駄なことがわかる(笑)

    274: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:23:15.87ID:WKFXqVfP0
    >>257
    聞くにしても、三人以上産んだ夫婦に聞けだな

    40: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:02:38.51ID:u8Z08ddS0
    山田太郎の提唱した、子供の虐待死や指導死を防ぐ「こども庁」路線で行くべきだったわな

    155: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:14:28.02ID:NotQyttw0
    >>40
    ガンバレガンバレドカベン 山田太郎♪

    49: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:04:07.27ID:k68Xl2Ko0
    若者に結婚させて子供作らせないと少子化解決しないでしょ

    664: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:53:28.54ID:cELaebjm0
    >>49
    結婚しなきゃ生活できないようにすればいいんだよ

    710: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:56:56.79ID:3hRH5w/U0
    >>49
    独身老人ニートのお前が何を偉そうにw

    61: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:05:39.65ID:FCTg3ms90
    予算を年15兆にして
    全部子ども手当にすれば月10万配れる
    ここまでやれば子ども増えるだろ
    産めば金が増える状態にすれば子どもは増えるよ
    少なくともうちは子ども手当が10万なら大量に産むぞ

    513: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:40:48.09ID:v4Pa7Dtp0
    >>61
    財源は?
    防衛費を全部棄てても全く足りないぞ

    562: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:45:38.26ID:FCTg3ms90
    >>513
    財源の話は知らん
    俺が選んで良いなら社会保障費削減か独身税

    581: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:47:22.86ID:YYpWc1xk0
    >>562
    財源は知らんと言ってる財務省も、蚊入の味噌汁を喰う羽目になったら目が覚めるんだろうね
    まぁ、その時はもう手遅れだろうが・・・

    74: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2025/05/31(土) 15:06:49.77ID:rFAyyMx30
    産む機械になってくれる女性に金払って産んでもらうくらいしろ

    837: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 16:05:36.48ID:2XAC4EIc0
    >>74
    言葉は悪いがこれだよなあ

    75: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:06:52.64ID:o3b7t+Sy0
    一度始めたら成果あげなくても止めないのが日本
    失敗を認めないからな官僚は
    止めたら失敗
    失敗を認めるまでは失敗じゃないという糞思考
    日本もDOGE必要だわ

    87: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:08:11.72ID:k+0NryTx0
    >>75
    その通りだけどコイツら全部責任取らないからな
    原発事故起こしても誰も責任取らないし東電すら2022年にどさくさ紛れて無罪にする国家だよ

    77: 誤字修正 2025/05/31(土) 15:06:56.36ID:OZAv5dOB0
    まさか少子化対策で増税してくるキチガイ総理がいるとは
    お釈迦さまでも気付くめえよ

    88: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:08:25.52ID:UnFJaqtC0
    >>77
    気付いてるだろw
    自民党は増税しかしないなんて
    昔からの常識

    79: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:07:32.87ID:f7vL0Aai0
    無駄無駄無駄!!
    日本にイーロンマスクはいないのか!?

    135: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 15:12:44.13ID:IJ/PMCGk0
    >>79
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748670929


    1: 少考さん ★ 2025/05/31(土) 12:43:49.10ID:lSb6UVPT9
    産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20250531-BPZJQPLCDZN4NAE4LLKRGH7VC4/
    2025/5/31 11:54
    自民党の森山裕幹事長は31日、鹿児島県鹿屋市で講演し、国民民主党の玉木雄一郎代表が備蓄米を「あと1年たったら動物の餌になる」と発言したことに苦言を呈した。森山氏は「瑞穂の国であるわが国の農業はコメ作りが文化だ。農家の方が精魂を込めて作ったコメが、1年たったら家畜の餌だというのは、農家の皆さんに失礼な言葉だ」と述べた。

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:44:30.48ID:/9sfygF90
    コメスレ見るたびに自民党に入れちゃダメだって思う

    174: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/05/31(土) 13:11:40.61ID:55ws+ZCE0
    >>3
    でも、コメスレが立てるパパ立つほど、
    自民党に入れちゃう馬鹿ぎ増える

    298: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:32:08.83ID:ll8W2Dk/0
    >>3
    え、どちらかというと民民には絶対に入れたくなくなるでしょ
    スレ立つたびに絶対に餌の話になるもんwww

    16: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:47:14.98ID:bc8Eqt/80
    原口は?

    40: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:50:36.78ID:Bo7uxx+w0
    >>16
    ゴミ相手に何言っても無駄

    23: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:48:19.58ID:SXWq2k9p0
    兼業農家だけど、そんなのどうでもいい。どうせ客の顔なんか見ないし声も聞かないからか、金で解決だよ。

    281: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:30:50.92ID:6xlQ3+ao0
    >>23
    知的障害者は専業に集中しろ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:48:27.02ID:Jk1iZT7H0
    田崎史郎 高校の先輩だわ
    アパの女社長もそうだ
    魑魅魍魎だらけ

    426: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:50:02.76ID:X5LP0PMO0
    >>24
    宇野重吉とか俵万智とか結構多士済々なんだよな

    58: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/05/31(土) 12:53:13.50ID:pMxCV9kV0
    夕方のスーパーで5割引きになってる惣菜指さして
    明日の朝には生ゴミって言うような

    65: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:54:34.37ID:MGsPoSul0
    >>58
    そう、それを自分で思ってるだけならまだいいが、買おうと思ってる人に思いっきり聞こえるように言い放った。

    311: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:33:36.46ID:iNzDqjoN0
    >>65
    国が流すから買おうかとなっただけで
    阪神大震災や311でさえ放出してない備蓄米の存在なんか知らん人のが多かったんやぞ
    飼料用を食用に転換した国とか

    61: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:53:57.72ID:Cj9uGAUS0
    失礼なのはこいつ
    せっかく作ったものを無駄にする運用にしてるから

    71: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:55:14.72ID:MGsPoSul0
    >>61
    ん?無駄にしないために飼料にしてた事実はどこいった?

    64: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:54:32.67ID:Lr19IKMA0
    羽鳥慎一 Morning Show 20250520 EX(am0833) 農水大臣 「コメ家に売るほどある」発言は”ウケ狙い”
    〔佐賀県内 おととい[5月18日])〕 (江藤 拓 農林水産大臣 自民党)音声
    「わざとじゃないんでしょうけども 色んな物が混じってます」
    「ですからウチの嫁がですね 頂いたコメを こう広げてですね こう黒い奴を 色々石とか入ってんですね」 (音声提供 朝日新聞社)
    (0834)~林官房長官 記者会見の場で記者か らこの件について質問され 1分20秒押し黙る映像

    115: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:01:49.15ID:xzROB0+X0
    >>64
    座布団没収!w

    68: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:55:08.90ID:UEwGezrU0
    森山もズレてんな。
    備蓄米は5年過ぎたら入れ替え、家畜のエサなどとして事業者に売り渡してんだろ。
    最後は家畜のエサだ。
    じゃあ、備蓄米は家畜のエサとして売るのはやめな。
    まだ食えるのに売るのは農家に失礼だろ。

    371: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:43:57.93ID:iNzDqjoN0
    >>68
    議員食堂で使うとか誠意みせてほしいよな

    74: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:55:36.36ID:Rdrp6uPV0
    実際「エサ」になってんだから問題ないだろwww
    選挙のためになんでもかんでも揚げ足取ろうとするのは、選挙に逆効果だぞwww

    86: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:57:08.93ID:mMHaQRK60
    >>74
    キンタマにそう居直るように言えばいいだろw

    75: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:55:39.25ID:C/V/9ZPA0
    すり替えたw
    食料政策の失敗で国民が家畜の餌になるような米を食わされることになったのは事実。
    実際に古くなったお米は養鶏農家の鳥の配合飼料の原料になる。
    失礼云々の前に国民に古米を食べさせるようなことになったのは政策ミスによるもの。過剰に作ったものは輸出するなり適切に処理できる体制にしておけよ。
    情弱が問題のすり替えしていることに気付いたときは、矛先はどこに向くか容易に想像がつく。

    84: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:56:54.04ID:MGsPoSul0
    >>75
    家畜の餌になるような米
    つまりすべての米が対象か。
    残ればいずれそうなる。

    130: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:04:32.02ID:0Scmo79v0
    >>84
    頭悪そうな解釈だなw
    飼料としては、
    牛はデントコーン(トウモロコシ)
    鳥は古くなったお米(古米の最終処分先)
    ちなみに豚は食べ残しや廃業用食材なんかも一部利用される。
    新米、古米、、と言葉があるのは、使われる用途がそれぞれあるからという理由もある。
    いずれ情弱が問題のすり替えに気付くだろうが、それが選挙前なら完全に詰むぞ。

    516: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:05:37.95ID:MGsPoSul0
    >>130
    前半持ってる知識を出したいだけだったね。当たり前のこと声高に言うのって楽しい?
    後半すり替えられるその問題ってのが何なのかバカにもわかりやすく教えてくれるかな?

    79: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:56:23.42ID:7x+eaSmG0
    まだこんなグダグダ言ってるの?
    進次郎みたいにテキパキ仕事してくれよ

    531: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 14:08:13.36ID:/jrvw8UD0
    >>79
    馬鹿じゃないの? そもそも米不足は自民党のせいだし 当時の農林族の小泉進次郎が原因 しかも今回の備蓄米放出の速さは江藤の根回し お前みたいな低知能のボロ雑巾着てる馬鹿が 右脳馬糞で投票する結果、日本は世界第2位の 重税国家になっちまったんだよ

    94: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 12:58:11.72ID:2LJmmKis0
    玉木雄一郎=JA関係者
    祖父・鹿太郎 大川農協組合長
    父・一将 香川県農協の畜産部長
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E6%9C%A8%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E

    149: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:07:52.23ID:ET0P1ej50
    >>94
    畜産だから米農家の気持ちがわからなかったの?

    103: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:00:06.82ID:2LJmmKis0
    2021年の玉木「子ども食堂に備蓄米をお届けできて嬉しい」
    https://video-s.twimg.com/ext_tw_video/1403285365016854529/pu/vid/1280x720/KmILoB52sGQDBDMl.mp4
    子ども食堂への備蓄米の交付について
    https://www.maff.go.jp/j/seisan/kokumotu/kodomo_bitiku_kouhu.html

    2025年の玉木「備蓄米は家畜のエサ」

    125: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:03:50.83ID:0W5wlebG0
    >>103
    古古古米を無償で提供、ならいいかもなと
    もしも無償で提供で、これからずっと続けるのなら、貧困母子家庭は助かるかも

    111: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:00:59.13ID:2LJmmKis0
    玉木雄一郎「古いコメは家畜のエサ」
    古い妻
    https://up.gc-img.net/post_img/2024/11/NJoUk5oBfewFLdB_bjO3A_3.jpeg
    新しい愛人
    https://pbs.twimg.com/media/GcGuVuCaMAALtl3?format=jpg

    124: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:03:50.19ID:xzROB0+X0
    >>111
    家畜もく…ゲフンゲフン
    どちらもお美しい。うらやましいですなw

    126: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:03:57.28ID:0bBAWPwN0
    >>111
    古古古米は臭くて食べれませんなあw

    113: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:01:31.62ID:duwfcrm30
    でも、米が不足してるわけでもないのに食うものではないよな
    生産者や消費者に問題があるのではなく、流通過程に問題があるんだから、小泉内閣の食糧法を改正すべき
    それをしないのは与党の不作為

    171: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:10:55.39ID:4vbXZ08d0
    >>113
    れいわの米騒動は農水省の米の推移を確認すると需要が供給を上回って招いたことがわかる。
    それの原因まではわからないが、需要が増えたのは、観光客や移民増加によるものではないかと考えられる。
    これの原因が解明されると矛先は一気にかわるかもな。

    199: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:17:31.16ID:grWIiupu0
    >>171
    財務省が嫌いで原発推進の三橋みたいな事言ってるな
    洗脳されすぎず
    冷静に今回は何が悪いか自分の頭で考えたのか?
    もうかなり情報は出てきてるぞ

    225: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:21:54.43ID:cryd4tOW0
    >>199
    需要が増えた原因が明らかになるのは時間の問題な。

    117: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:02:13.80ID:JBJAeGGP0
    >>1
    玉木さんってもしかして女性をナンパするために国会議員になったんじゃないかな?
    カッコイイ肩書を得るために。

    162: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:09:50.36ID:2LJmmKis0
    >>117
    憲法審議会でヤジる愛人・小泉みゆき
    http://pbs.twimg.com/media/GccFXsVaMAEVi8C?format=jpg
    玉木雄一郎が国会に招待
    http://tadaup.jp/73deefecc.jpeg

    123: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:03:41.56ID:Lr19IKMA0
    玉金は 備蓄米を業者に分ける時の価格のことについて
    「もうすぐ飼料米になるのに この引き渡し価格は適正なのか 高過ぎるのでは?」という 言葉選びが下手くそなだけだった のでは? w

    138: 名無しどんぶらこ 2025/05/31(土) 13:06:26.34ID:3z7jYMfu0
    >>123
    実際そうだと思うぞw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1748663029

    このページのトップヘ