2026年01月


    1: 蚤の市 ★ 2026/01/31(土) 20:33:46.81ID:+oj6ikL/9
    高市早苗首相は31日、川崎市内の演説会で足元の円安傾向のメリットを強調した。「外為特会というものがあるが、これの運用が今ホクホクだ」と話した。
    外為特会は「外国為替資金特別会計」を指す。政府が管理する外貨建ての資産で為替介入の原資にもなる。資産の運用益の一部は剰余金として一般会計に組み入れられる。円安の状況下では保有する外貨資産の運用益が拡大する。
    首相は「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」と語った。「円高だったら輸出しても競争力ない。円安だから悪いって言われるが、輸出産業にとっては大チャンスだ」と力説した。
    自身が掲げる「責任ある積極財政」により民間企業の国内への投資を喚起し、為替変動に強い経済構造をつくると改めて訴えた。
    円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった。
    同じ演説で、2025年12月に成立した同年度補正予算に触れ「物価高対策はそこですべて措置し、いま徐々に執行中だ。やるべきことはやっている」と説明した。
    トランプ関税、円安がバッファー 首相「円安発言」の全文(略)

    日本経済新聞 2026年1月31日 17:45
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
    ※関連スレ
    高市早苗首相、物価高対策「一区切りつきました」 ★4 [どどん★]←完走
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769849728/

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:34:55.22ID:tHgWatMg0
    >>1
    富の配分がまちがってるので少子化は止まってない
    政府だけ豊かになっても意味がない
    税収より大事なのが将来の消費者である子供の数

    50: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:07.01ID:mFmZPm1I0
    >>7
    >>1
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
    健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:11.91ID:6CicOtTq0
    これはさすがに保守でも怒る発言だろ

    690: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.94ID:/Jy710y/0
    >>8
    高市を応援している壺ちょんは自分を保守と思い込んだ反日だぞ

    948: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:41.71ID:PLkGFGR30
    >>8
    バカ保守は経済のことなんて知らん

    976: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:29:21.84ID:UY7i6LHM0
    >>8
    保守(古典派、新古典派)は最初から怒ってるよ
    そもそも高市政権の経済政策は
    旧ケインズとマルクスを合わせた
    サヨク政策だし

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:25.04ID:pa9InpD00
    変な経済顧問に汚染されとるな

    332: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:55:43.80ID:vnMaGLN90
    >>10
    時計ドロのあの人じゃ?

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:36.07ID:i0gOrVpD0
    へえアメリカ国債売るのかい

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:26.80ID:r8GD3eTb0
    >>33
    一回アメリカ国債にしたら二度と売れない事実上の献上なのにな

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:49.31ID:jBYEYpZL0
    そのホクホクはなんで国民に返ってけーへんねん。お前らのせいか?

    689: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.63ID:R+OOAb3J0
    >>36
    トレードオフなんでねーの?
    知らんけどw

    44: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:15.49ID:PM61j5UI0
    またいらん事言ってんなあ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:17.41ID:g4ebAG200
    >>44
    圧勝予測が出てるから勝ちすぎない様に調整してると思う
    今回勝ちすぎるとそれはそれで後に弊害が出るし

    418: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:53.67ID:+RJ2iYY00
    >>44
    決定的に頭が悪いんだよ
    そして見たいようにしか物事を見ないからおかしな認識を持つ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:22.50ID:lsmj0fZM0
    円安は国益
    日本企業が賃上げ出来るのも円安のおかげ
    円高になったらリストラが始まる

    250: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:22.89ID:e2YrVyXx0
    >>45
    あちこち人手不足なんだから、リストラしても大丈夫じゃないの?

    46: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/01/31(土) 20:38:31.71ID:3Wzp7pSj0
    もう政治には何も期待出来ない
    我々に出来るのは山神に祈ることだけだ

    183: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:46:31.66ID:v4kijMm/0
    >>46
    ほんとだな…

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:02.42ID:SMCBp5lH0
    ネトウヨに問題です
    日本の貿易は?
    ・輸出貿易
    ・輸入貿易
    ・加工貿易

    483: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:04:44.77ID:WG/JkB5i0
    >>47
    これだわなぁ

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:16.73ID:r32difeC0
    >>1
    高市政権日本をさらに貧乏に

    国の債務超過 699兆円余 前年度比4兆円余増 2年ぶり悪化
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015040111000

    940: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:16.21ID:kkKP4Peh0
    >>51
    中国は8900兆や
    アメリカは5200兆や

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:30.81ID:VWiPHWdh0
    まず金持ちが潤ったらそのうち貧乏人にもオコボレがいくよwww

    76: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.30ID:ZxUYPQQJ0
    >>57
    行くわけがない事がアメリカで証明されてるんだよなー

    110: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:31.53ID:rz6Fbrb+0
    >>57

    https://i.imgur.com/UwXOng4.jpeg

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:07.48ID:fAkGaYaS0
    生活インフラのスマホ携帯が10万円越えは明らかに円安の弊害。ITにおいそれと手が出ない国でいいわけがない。
    早く110円くらいにして、株価も4万円を割らせないで、利上げを進めないといけない。

    106: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:17.13ID:ZxUYPQQJ0
    >>67
    110円にしても大して変わらんやん…大丈夫か?
    そもそも所得がインフレについて行ってない時点で相当の円高にならない限り割安感なんてねーぞ

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:23.48ID:eW5R/jC/0
    円安で期待されてるのは内需だが
    今日本で作られてるものの原料は輸入品なので値上がっていくだけなんだわな
    だから内需なんか上がるわけねえ
    まだ外国製のもののほうが安いし

    109: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:26.11ID:mFmZPm1I0
    >>72
    >>1
    円安で期待されるのは輸出やインバウンドだよ。
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減するか
    円安で輸出やインバウンドを伸ばして海外の需要を取り込むしかない。

    77: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.47ID:mFmZPm1I0
    >>1
    国の経済の源泉は、国が産む付加価値だよ。
    MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
    多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
    日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
    いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても
    社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき
    無駄に国債を積み増して、子どもたちの未来の与信余力を無駄に奪うだけだよ。

    405: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:20.30ID:VvV62/Fn0
    >>77
    国民が働いて生み出すものと、国が社会保障費として回収するものは別なので、社会保障を付加価値の再分配というのは間違いですよ。
    税は国が支出したお金を自分で回収しているだけであり、需要がない日本で社会保障を削減するのは、社会的正義に反しているだけでなく、経済学的に間違いですよ。

    517: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:06:42.04ID:mFmZPm1I0
    >>405
    >>1
    税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて国が税として徴収し、それを社会へ再投資する制度。
    国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。
    国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要が無いんだよね。
    中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
    雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、
    日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
    雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(国債の発行額には限界がある)
    国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、産まれる付加価値はますます減っていき、
    付加価値の中から割合を決めて徴収される税も減り
    国債の発行額も減り、国が社会投資する予算も減っていき、国の経済はますますしぼんでいって、苦しむのは現役世代だよ。

    565: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:09:55.81ID:VvV62/Fn0
    >>517
    国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要がない、って全然説明になってないですけど。
    国民は自分でお金を作れず、国はモノサービスを税で回収しないので、これを付加価値と同じ言葉でいうのは意味のすり替えであり間違いですよ。

    657: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:14:58.61ID:mFmZPm1I0
    >>565
    >>1
    通貨を発行するのは中央銀行の仕事。国もお金を作れるわけじゃないよ?
    中央銀行が金融商品を購入することで市場に通貨を供給し
    中央銀行が金融商品を売ることで市場から通貨を回収する。
    国債はその中央銀行が取引する数多ある金融商品のなかの一つに過ぎないんだよ。
    付加価を産まない社会保障を支えるための国債発行は付加価値を産まず
    国債の発行根拠が無くなっていき国債の価値を下げていくし、
    価値のない国債を中央銀行が買い支えても
    今度は中央銀行の発行する通貨の価値が下がっていって、労働者の受け取る賃金の価値が無くなるだけ。
    国債頼みの減税策は、円安を招いて物価高対策にはならないし、
    無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて借金を押し付けるだけだよ。

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:44.84ID:SN7QtDWu0
    だからお前らの金が増えてるのは分かってるからさっさと国民に還元しろって言ってんだよ白痴が

    92: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:23.69ID:g4ebAG200
    >>80
    還元されるのは政治家とか官僚とかの
    上級国民だけだから…

    81: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:47.86ID:sffrw7v10
    >>1
    事実としては、高市は大苦戦であり、最底辺の不人気。
    初日の秋葉原演説で「やめろ」10分集団コールされて泣く高市w
    (そのシーンについてはテレビはアンコンされてて放送せず笑)
    高市「圧勝」とか「人気」とかいう、事実に反するフレーズをくり返して愚民を洗脳しようとする、
    サブリミナル工作のパターンですよね笑 サナ活?笑 痛すぎ笑
    事実としての高市は不人気の極み 支持率2%くらいでしょう
    強烈な逆風で退陣・逮捕です。

    543: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:08:03.10ID:a0mjmVvW0
    >>81
    見てきたが
    どうせしばき隊だろの妨害ぽいな
    こいつらのやっている事は逆効果だわ
    ツベで全編公開されているが別に泣いてねえじゃん
    お前さ印象操作だけはやめようぜ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:17.31ID:aZ7oqMGb0
    こんな奴を80%も支持する池沼国民がいるらしい・・・

    249: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:20.95ID:sffrw7v10
    >>90

    腐敗集団の安倍派裏金壺萩生田らを支持している時点で、高市はゴミ。
    今回の文春砲で高市本人の意図的な虚偽記載もバレた。
    そもそも虚言おばさんなだけだし。
    モリカケ桜からさかのぼって、腐敗犯罪に関与した
    安倍派議員、腐敗官僚、腐敗司直、腐敗メディア上層部、腐敗ビジウヨは、
    まとめて芋づる式に逮捕・科刑されるべき

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769859226


    1: バイト歴50年 ★ 2026/01/31(土) 18:42:06.79ID:8QXOCqCa9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f1a5b81d132a9ba635123627ba0f69a5b584fbd
    日本の家は寒いです。
    WHO・世界保健機関が推奨する冬の部屋の温度は、健康を保護するための安全かつバランスの取れた室内温度として、18℃以上を推奨しています。
    室内を暖めることで、心疾患などのリスク低下につながる可能性もあります
    2190世帯を対象に行われた調査によると、日本の冬の室内の平均室温はリビングが16. 8℃と、WHOが推奨する18℃には、約6割の世帯が達していません。
    また、寝室は平均12. 8℃、脱衣所は平均13℃となっていて、こちらは約9割以上の世帯で18℃を下回っています。
    日本の家の断熱等級というものが、7段階あります。数字が大きいほど断熱性能が高くなっています。
    冬の時期の東京の場合、
    等級4で概ね8℃を下回らない、
    等級5で概ね10℃を下回らない、
    等級6で概ね13℃を下回らない、
    等級7で概ね15℃を下回らないということです。
    日本の家は、既存住宅の約8割が等級3以下で、断熱性能を満たしていません。日本の家は寒いです。
    そこで、政府は、建築物省エネ法を改正し、2025年4月以降に新築されるすべての住宅において、断熱等級4以上とすることを義務化しました。
    日本の家の断熱性能は、世界におくれを取っています。
    こちらのグラフの上の方、数字の少ない方が断熱性能が高くなります。日本の家の断熱性能は0. 87です。イタリア、アメリカのカリフォルニア州、スペイン、韓国よりも、日本の家の断熱性能は低いです。
    東京科学大学の海塩助教です。「日本は地震大国であるため、地震対策に力を入れ、断熱は後回しになってしまったのでは」ということです。
    暖房つけても寒い『コールドドラフト現象』 対策は窓の断熱

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:42:41.51ID:hH0+yTJ/0
    貧乏だから

    573: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:32:12.44ID:gPegsVV/0
    >>2
    米倉涼子に「日本の家は、寒過ぎる!!」ってCMしてもらって
    総理大臣に改善してもらいたい

    612: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:34:58.32ID:YIeXpcNu0
    >>573
    「お前はヤク中だから、寒く感じるんだろ!!」
    って、違法薬物所持のネタを穿り出されるから逆効果

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:43:09.36ID:v8lXdQ8X0
    断熱材さぼった家が多い
    昔は特に

    874: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:56:46.72ID:1BrbowtK0
    >>4
    木炭が暖房だったからね
    真面目に理由を想像してみろ
    だからお前らはダメなんだよ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:43:20.70ID:v8fZMZRA0
    サッシ屋だけどうんたらかんたら

    469: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:24:27.16ID:9XgdCjme0
    >>5
    日本は世界でも屈指の窓・扉の後進国だからねぇ

    706: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:42:12.28ID:vt35TaW20
    >>5
    熱伝導率の高いアルミサッシが原因説あるんだよね?

    746: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:45:50.74ID:F33r0EoS0
    >>5
    いや、このスレではサッシ屋は重要
    サッシ屋がクソな断熱性能のサッシを売りまくったせいで日本の家屋の断熱性は低い

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:43:28.15ID:27AZFHGk0
    寒い地域は身体冷えるから良くないんだろうな免疫力が落ちて
    北海道の死亡率は、全国平均と比べるとやや高めで、特にがん死亡率は全国的に見てもワースト上位(2024年はワースト3位)に入り、男性・女性ともに高い傾向にあります。死因のトップは悪性新生物(がん)、次いで心疾患、老衰となっており、全国的に見ても北海道特有の死因(脳血管疾患など)が上位にくることもあります

    354: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:16:19.85ID:WfdtXTao0
    >>7
    コメントをする前にAIに聞いてみなよ

    8: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/01/31(土) 18:43:44.49ID:PaA39cn/0
    (; ゚Д゚)起きるとこの時期7℃とかよ@埼玉のど田舎

    153: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:59:59.77ID:1KZ3f85u0
    >>8
    九州の田舎だけど今週は-4度とかなってた
    今日は-2度だった

    221: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/01/31(土) 19:05:42.55ID:PaA39cn/0
    >>153
    (; ゚Д゚)九州って寒いんだね!
    南の方だからもうちょい高いのかと思ってた

    239: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:07:10.26ID:bvEEoefM0
    >>221
    更に学校は今でも教室にストーブ無しが基本⋯

    296: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/01/31(土) 19:11:37.34ID:PaA39cn/0
    >>239
    (; ゚Д゚)ひどいなw
    勉強に身が入らんぞ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:46:02.95ID:XyPJkXkK0
    寝てる間は暖房きるもの
    それで朝死んでるんだべ
    たぶん
    だから寝る間もつければ減るだよ

    285: 警備員[Lv.12] 2026/01/31(土) 19:10:52.03ID:tphRtFzK0
    >>16
    夏は冷房つけて寝ろって言っても熱中症死するやつらが冬なら暖房つけるとでも?

    409: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:20:14.59ID:4l2VHLrD0
    >>285
    年寄りは冷房は意地でも使わないけど
    暖房は大好きだぞw

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:46:05.53ID:575EMXl+0
    サッシ屋出てこいや!
    どういうことだよコレ???!

    211: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:04:53.28ID:uwHNzS5+0
    >>17
    逃げやがったなww

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:46:07.00ID:0DUmdMwG0
    アルミサッシを使ってるのは日本の家屋くらい
    ホンマ利権やろ
    これ

    526: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:28:45.48ID:q/2tYju10
    >>18
    アルミは寒いよね
    樹脂にしないと

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:46:13.24ID:F0lMmzdS0
    夏暑いから通気性重視なんだ
    って説はガセでいい?

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:47:45.12ID:XyPJkXkK0
    >>19
    合ってる、四季がある弊害
    北海道は断熱しっかりしてる

    280: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:10:37.51ID:Jf5/B0Gc0
    >>36
    ガセ
    夏暑い、湿度が高いからと言って熱伝導率が高く結露のしやすいアルミサッシ使ってるのは日本ぐらい
    風は室内で循環させれば良いだけだし
    アルミサッシ自体は結露に強くても結露によるカビで住宅を壁紙や窓枠を駄目にしてる

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:46:24.80ID:t1U8hoDU0
    発泡スチロール入れる手間をサボるザップ。草

    146: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:59:21.14ID:MJ/0TQzN0
    >>21
    中国や韓国のマンションと同じで燃えるぞ

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:47:20.94ID:e9ow8UVy0
    衰退国の日常風景

    610: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:34:56.34ID:zxRHm7k80
    >>33
    昔はもっと衰退してたのか?w

    34: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:47:36.74ID:ac8HX8Z30
    >>1
    江戸時代でも凍死しなかったのに甘えんな

    349: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:16:03.45ID:WjkCR2Y90
    >>34
    冬は結構死んでたらしいぞ

    38: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:48:01.83ID:2uZ2iCDV0
    夏厚いからというのは言い訳
    エアコンがある時代に何を言っているのか

    83: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:53:57.85ID:+kUNJKX40
    >>38
    老人は電気代ケチって夏はスイッチ入れないし冬は設定温度を極端に下げる

    39: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:48:05.71ID:igN70FPc0
    アルミサッシに薄いガラスのせいやろw

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:49:25.05ID:XyPJkXkK0
    >>39
    だから最近は二重窓なった

    189: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:03:16.19ID:mpuE/el80
    >>51
    二重窓でもサッシはアルミに固執する技術立国ニッポンw

    45: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:48:49.90ID:4v8sGS2C0
    四国だけど
    10年前に家を新築するときに温水式の床暖つけるって言ったら
    設計士も施工会社も「そんな人いないよ」って言われた
    つけたけど

    138: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:58:44.45ID:56N4xdGG0
    >>45
    間違ってない
    日本の国土の7割は山林でいわば7割は山間部だし四国も冬は10度を下回るからね
    世界的な基準だと冬場でも室温は18度を保てと言われてる
    18度を下回ると脳梗塞等の症状が顕著に高くなると言われてる
    それに温暖だといわれる南は宮崎の標高200mでも普通に雪降って凍結するからね
    夏熱く冬寒い日本の住宅は欠陥だらけだよ

    158: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 19:00:16.31ID:pjBsve4e0
    >>45
    w
    特に住宅関係者は893しかいないしw
    あいつらの言うことは無視して正解w

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:49:46.13ID:g7/pSGZN0
    日本は湿度の影響もあるから海外のような断熱にしたら却って済み辛いだか家が持たないだとか聞いたことがある

    70: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 18:52:11.70ID:9hFidx2k0
    >>54
    関東より北は断熱しっかりしてるから関係ない
    南の土建屋がケチなだけ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769852526


    1: 首都圏の虎 ★ 2026/01/31(土) 14:52:15.90ID:voIKgd6q9

    【国民負担率46.2%】半世紀で負担は約2倍!国民全体の「所得の半分近く」が徴収される?
    高齢化が進むと、私たちの家計にどのような影響が出るのでしょうか。その指標となるのが、所得に対して税金と社会保険料がどれくらい占めるかを示す「国民負担率」です。
    昭和45年(1970年)度の国民負担率は24.3%でしたが、令和7年(2025年)度の見通しでは46.2%に達しています。これは、「国民全体の所得のうち、半分近くが税金や社会保険料として徴収されている」計算になります。
    1970年代と比べ、税金以上に、社会保険料の負担が分厚くなっていることがわかります。給与明細を見て「引かれる額が増えた」と感じるのは個人の感覚ではなく、この半世紀で起きた社会構造の変化そのものだと考えられます。

    全文はソースで 最終更新:1/31(土) 11:55
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b808cf6620df346a35a69bf2fca466802adf11f2

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:53:01.49ID:6+dZPkmg0
    ありがとう自民党!!!

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:01:18.14ID:styIqOtx0
    >>3
    エンゲル係数は30%を超えたら政府が発表しなくなったなw

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:02:27.07ID:W1VMbHXA0
    >>31
    エンゲル係数は老人が増えると上がる
    日本は老人率上げすぎたことが失敗

    9: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:55:54.40ID:W1VMbHXA0
    こんな沢山の老人要らない
    早く老人減らして減税すべき

    168: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:25:49.37ID:e7uY0W+v0
    >>9
    こういうカスに限って
    コロナ禍で95%の老人が死んでるのに
    マスクして老人を守って延命してきたカス

    214: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:31:55.28ID:yB8bLil80
    >>168
    意味の分からない主張と数字
    馬鹿なのかな?

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:56:28.73ID:e6y40xH70
    上級に大増税してそれを分配するしかないだろ
    そしたら好転しだすかも

    13: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:57:27.35ID:W1VMbHXA0
    >>10
    老人に分配ってことならやらないでヨシ
    老人減らす方が経済成長する

    26: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:59:53.88ID:tIxluVHO0
    >>13
    そんで君は今まで選挙でどこに投票してきたの

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:58:19.27ID:BAlQqZ2W0
    働いても半分国に持っていかれる
    財源が足りないとほざく
    無能よ消え失せろ
    大日本帝国の歴史に無能政治家必要なし

    668: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 17:05:52.93ID:AR+YEQ+K0
    >>16
    給料天引だから1000円の物買うのに1200円稼がないといけない

    22: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:58:55.06ID:dBCu/yIN0
    寝たきり老人の延命治療は大切なことだから仕方ない

    25: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:59:28.92ID:W1VMbHXA0
    >>22
    やめれw
    欧州の福祉国家でもやらんことを

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:00:12.47ID:Zfti//gq0
    ほとんどの税金が製薬会社と医師に吸い取られる

    442: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 16:07:15.97ID:EUSAvUBf0
    >>28
    年金入ってくるからなー
    長生きしてもらわんと

    29: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:00:57.43ID:seDrOQ3D0
    5公5民と呼ばれる状態になっていれば、それは江戸時代末期相当の国の制度が大幅に変わる前触れなのではないか?

    32: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:01:32.13ID:6KlgiAq+0
    >>29
    そろそろ明治政府は潰して良いな

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:02:16.38ID:TdJ1YIHh0
    生活保護のジジイはただで無駄な医療費使いまくり
    医者のドル箱
    アホですわ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:02:57.59ID:seDrOQ3D0
    >>35
    最近では、チェックが入り無駄が許されないらしいよ?w

    40: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:04:03.66ID:W1VMbHXA0
    老人医療負担3割、寝たきり老人延命抑制くらい早くやれ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:05:53.20ID:UPUFB7A00
    >>40
    5割でいいわ
    80歳以上は受診禁止

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:07:22.42ID:W1VMbHXA0
    >>50
    80で死んでも大往生だしそれ以上税金使って長生きさせる意味ないしな

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:04:24.20ID:YnOvPZt70
    >昭和45年(1970年)度の国民負担率は24.3%でしたが、
    どうやったらこの水準に戻せるんだみんなで考えよう

    48: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:04:58.35ID:W1VMbHXA0
    >>42
    その頃の老人率に戻せば良い

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:06:41.28ID:GKlDShMl0
    マジでこれ確かに給料の総額増えてるけど保険料はかなり上がってるから結局手取りは前より減った

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:09:56.09ID:W1VMbHXA0
    >>54
    保険料は実質
    老人への寄付金
    老人減らさないと手取りは増えない

    79: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:29.88ID:UPUFB7A00
    >>54
    消費税は1%でも上げようとしたら大騒ぎだけど社会保障費は10%上げても騒がれないからやりたい放題るしいよ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:09:16.99ID:e6y40xH70
    やはりもうデブ税とブサイク税しかないだろう

    75: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:05.65ID:uMa74vgr0
    >>62
    んな事言ったらぶっ叩かれるだろ
    顔面パーツ税と脂肪税だよ

    494: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 16:14:57.24ID:qVy4AhbL0
    >>62
    デブは早く死んでくれるからまあいいや
    老人って痩せてる人ばっか

    68: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:09:57.82ID:i678P+uF0
    子供より親のほうがデカイ家に住んで良い車乗って良い飯食べてるのは笑えるよな
    景気が良い時代は逆だった

    78: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:27.93ID:M6gvKOEa0
    >>68
    どう頑張っても親を越えられそうにない

    70: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:10:28.12ID:sYdzxbOz0
    医者を公務員にしろって意見も悪くはないが性格悪いけど腕が良い医者が支えてるのも事実だし金が稼げるから医学部にいくんだし持たない持てない者は抗えないよ

    81: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:42.85ID:W1VMbHXA0
    >>70
    医者の腕悪い方が日本は老人減らせて経済成長できるよ

    96: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:14:05.41ID:qTnhA8kC0
    >>70
    腕の良い医者って高度な治療設備が揃ってる大病院にはいなくね?
    そういうとこは若い医者が奴隷のように働いて支えてる

    76: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:15.32ID:UF8feRq90
    今のジジババも現役時代納めてたはずだよな?
    その積み立てどこ行った?
    え?まさか自転車操業なの?

    93: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:13:51.56ID:4AoLJB9S0
    >>76
    すっかり消えて無かった事にされました
    誰も責任取らずにしれっと再編

    82: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:11:49.56ID:C7WCGGUD0
    貧富の差が激し過ぎるんだって
    婚姻率、出産率も低くて、こんな状態で負担率だけ上げられるなら、そりゃ破滅にしか向かっていない

    88: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:12:58.71ID:W1VMbHXA0
    >>82
    貧富の差是正とか日本はやらない方がいい
    老人に金やるため労働者は増税されるだけ

    83: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:12:02.84ID:o+EQkS5s0
    シルバー民主主義極めりやな
    高齢者に不利益になる事言いでもしたら票が減るしな
    政治家なのに国が滅ぶか票を取るかで票を取ってる自民党なんで党と国の一蓮托生だよ
    お先真っ暗だよ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:13:13.08ID:h78RLGs40
    >>83
    逆にシルバー優遇してない政党ってどこよ?

    94: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:13:52.65ID:M6gvKOEa0
    >>90
    ゆうこく

    120: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 15:17:56.47ID:h78RLGs40
    >>94
    ゆうこくだけなのかwww
    なんか憂国っていうとテロ起こしそうな団体っぽくて嫌だな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769838735


    1: どどん ★ 2026/01/31(土) 14:05:22.31ID:8WVYbU+P9
    高市早苗首相が2026年1月27日に「NHKニュース7」(NHK)に出演し、解散時期について訴える中で、「物価高対策については一区切りつきました」と話した。
    ■「次のステージに進むために、今なんだと」
    番組では、政治部記者がNHKの直近の世論調査で、今回の解散が「妥当」と答えた人が34%、「妥当ではない」が49%だったことに触れ、解散の判断について国民の理解を得られてきていると思うかを質問した。
    高市首相は、「十分にご理解をいただけていないと思います、率直に」と回答。そのうえで、政権の枠組みや公約が前回の選挙時から変わったため、「(この枠組みによる政策を国民の)審判を受けずに(国会で)審議をいただくというのは、誠実な姿勢ではない」と説明した。
    一方、「物価高対策を投げ出して解散している場合じゃないだろう」といった論調があることにも触れ、「これは間違いです」と否定。「去年末に成立した補正予算につきまして、物価高対策はしっかりと措置をして、今、早期執行を各府省庁に要請をし、また、地方自治体にもお願いをしている」とした。
    街を回るなかでも、「ガソリン、軽油(の価格が)下がったよね」といった喜びの声があったと話した。
    さらに、「自治体によって少し時間差はあるかと思いますけれども」としつつ、子ども1人当たり2万円の給付についても触れた。また、物価高騰の影響を受けた生活者・事業者を支援するための「重点支援地方交付金」についても、各都道府県それぞれ、多様な用途で予算化されているとした。
    高市首相は「物価高対策については一区切りつきました」とし、「ですから、次のステージに進むために、今なんだと私は思っております」と話した。
    この「物価高対策については一区切りつきました」との発言について、Xでは、「えっ?」「空耳?」「いつの間に?」といった驚きの声が寄せられている。
    衆院選は1月27日公示、2月8日投開票で実施される。
    JCASTニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/103b225dbdde879fe2b1ab1239287c400daee82e
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/2017086571007352832/pu/vid/avc1/1280x720/Wuwjg8BhrPml_58c.mp4

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:05:48.23ID:hsUQM8wU0
    は?
    なにもしてねぇだろ、アホ壺

    298: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:58.49ID:AR+YEQ+K0
    >>2
    お米券とガソリン値下がりしただろ

    323: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:31:17.73ID:veJ4fvEl0
    >>298
    つまり何もしてない

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:06:06.35ID:Se9dQv9X0
    ガソリンだけやん

    288: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:23.92ID:p0QAzoUT0
    >>3
    それも1年以上前に石破と国民民主とかが決めて準備してたものを実行するタイミング高市が決めただけだからな。
    高市の手柄は1割もない。

    330: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:31:44.42ID:XcbRCcHC0
    >>288
    自民が弱ったからやらざるを得なくなっただけだしな

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:06:53.03ID:YIeXpcNu0
    >>1
    ついさっき、0120 552 944 から電話がかかってきた
    0120-552-944は、時事通信社が行っている世論調査・アンケートの電話番号(はてなブックマークです。
    自動音声や調査員による電話で、政治や社会問題に関する意識調査を目的としており、
    詐欺の可能性は低いですが、不要な場合は着信拒否等の対応が推奨されます。
    発信元: 時事通信社(はてなブックマーク
    内容: 世論調査、アンケート
    状況: 2025年6月頃から着信の口コミが多数発生
    自動音声でアンケートに答える形式が中心です。
    知らない番号からのため不安な場合は、応答せずに電話を切る、
    または着信拒否設定を行うことをお勧めします。
    お前ら、時事通信に大恥かかせてやるために、
    「減税日本・ゆうこく連合」を支持する、
    って回答してやれw🤣

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:41.76ID:RLrFcE5c0
    >>7
    じゃあ自民党支持って言っとくわw

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:08:10.49ID:Em0rWQ2p0
    まあガソリンは下がった。
    選挙後に消費税どうするかだなあ。

    149: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:21:35.06ID:W+Bw4tbu0
    >>17
    検討を加速と言ったからな
    まあやらないという事だ

    169: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:22:36.30ID:nuB8afri0
    >>17
    演説でも言わなくなったしやる気ゼロだ

    182: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:23:35.27ID:AI19sNUI0
    >>17
    やるなら選挙前にとっくにやってる
    釣った魚がエサを貰えると考えてるならマヌケでしかない

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:08:23.82ID:LzOtNzW/0
    えっ!ガソリン税撤廃と光熱費7000円とおこめ券3000円だけやん!!!

    463: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:38:26.20ID:bezS//sL0
    >>18
    それを手にしてるのもごく一部の住民
    ほとんどが手段はおろか制度すら知らず…

    25: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:09:59.01ID:JPnBSRUP0
    まぁ岸田よりはマシってことは分かった
    野田は自滅したし、米山が落選したらそれだけでいいや

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:12:08.88ID:QWzt+85C0
    >>25
    高市は岸田内閣の経済安全保障担当だぞ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:10:41.63ID:tV7afJh30
    詐欺市壺苗さんは故安倍晋三さんとドナルド・トランプの【猿マネ】をしときゃ国民の圧倒的支持を得られて安定した政権運営が出来る、と本気で思ってそうだな
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    527: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:41:56.43ID:7RSgk0zj0
    >>34
    実際若年層からはそれで支持されている。
    どうも本当に人気あるみたいだよ。
    民主主義の現実だね。
    これで統一の国になるわけか。

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:10:50.35ID:e9ow8UVy0
    ハァ??
    南鳥島のレアアース1月11日から採掘開始…もう1月終わるんだが高市
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1769836111/

    399: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:35:25.88ID:f/CNTW8r0
    >>35
    南鳥島のレアアースってアメリカと共同で採掘すると高市が覚書締結したと高市の演説で言ってた
    アメリカに取られちゃうのでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA05AON0V01C25A1000000/

    40: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:11:55.38ID:JTQJg07E0
    報道ステーション討論会
    高市総理…台湾有事に言及
    これ結構衝撃…はっきり言ってる…
    「中国とアメリカが衝突した時に日本が出ていって軍事行動を起こす訳ではない」

    「台湾と日本の距離は東京と熱海くらい」

    「そこで何か起きた時、台湾にいる日本人やアメリカ人を救いに行かないといけない」

    「そこで共同行動を取る場合がある」

    「アメリカ軍が攻撃を受けた時、日本が何もせずに逃げ帰る、これは日米同盟潰れることになる」
    また中国激オコやね…高市首相、撤回するどころか、もっとはっきり言った!
    https://video.twimg.com/amplify_video/2015783606396882944/vid/avc1/1864x1018/lhC7uTAxi1QvaBN3.mp4?tag=21
    午後10:47 · 2026年1月26日·907.2万件の表示

    529: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:42:03.37ID:wkq4vPpI0
    >>40
    なにこれ?
    何気に凄いこと言ってないか

    550: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:43:01.68ID:HQEciX1E0
    >>529
    こんな事言われて賛同する奴はまるでオウムの麻原の言うことを鵜呑みにする信者のようだ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:12:44.44ID:mFmZPm1I0
    >>1
    欲しいモノがあったり、生活が苦しかったり、家族に良い生活をさせたいなら、
    残業なり副業なりして、稼ぐのが当たり前なんだよね。
    不況で仕事が無いのなら、減税で生活を支える意味があるけど、
    人手不足で賃金が上がっているのに、減税や補助金で生活を支える意味が無いし
    円安をまねいて物価高を呼ぶんだよ。
    日銀が金利を上げて物価高対策(物価を上げない)をやっているいま、
    減税はブレーキを踏んでいるのにアクセルを開けるようなものだよ?

    66: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:32.95ID:nIFIYUAW0
    >>49
    つまりドリフト走行だな

    55: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:13:20.80ID:wpfd6orZ0
    これが民意なら仕方ないよ
    選んだ国民が悪いだけ

    73: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:03.48ID:QWzt+85C0
    >>55
    まだ国民は選んでない
    高市は石破引きずり降ろしただけ

    98: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:17:13.39ID:wpfd6orZ0
    >>73
    もう決まりだろ仕方ないよ
    後から文句云うなよって事
    憲法改正は出来ないけどな

    58: 警備員[Lv.6][新] 2026/01/31(土) 14:13:33.81ID:OcoaczTX0
    中国産ナッツが3割値上がりしてる、いよいよ中国産も値上がりしてきてる

    78: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:22.77ID:NFmOjVHn0
    >>58
    中国産は今後、日本産より高くなるよ
    関税もかかる
    脱中国しないやつがバカ

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:13:35.90ID:3zyvwAOw0
    物価高に文句言いながら高市支持するんだから笑えるよな

    478: 警備員[Lv.20] 2026/01/31(土) 14:39:18.79ID:E6HKcYsU0
    >>59
    国民はアホしかおらんから

    68: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:38.32ID:kHx8WNua0
    バカウヨ「うおおおおおお!!スピード感すげええええ!!」

    287: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:22.94ID:8vDRg9XF0
    >>68
    安倍政権から何も学習してなくて何よりだな、ネトウヨは

    69: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:43.24ID:QHs9cPnT0
    日本国民が最も期待してた、物価高騰対策

    完全スルーどころか、積極財政で更なる円安+物価高騰
    ネトウヨが期待してた外国人の排斥

    サクッと外人123万人受け入れを閣議決定
    TM文書はじめ、韓国カルトとの癒着も次々と出てきてるし
    こんなんでマジに勝てるとでも思ってんのかね?

    91: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:35.41ID:pcamJvDE0
    >>69
    余裕でしょ
    実際は毎日ですら圧勝予想だからな

    86: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:12.33ID:Zov69iFT0
    総裁かえて中国とゴタゴタ起こして円安と債券安を進行させて物価高対策はガソリンが安くなっただけ
    これでも選挙大勝利とか日本国民もイージーだよな

    140: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:20:39.57ID:JnlcBoCO0
    >>86
    これでも選挙に行く人半分しかおらんからな
    マジで日本人ってドMで馬鹿でそのくせネットで文句ばかり言うゴミなんよ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:30.23ID:BXEd/6nS0
    おこめ券貰ってないんやけどまだ?

    156: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:21:55.60ID:7TL7cmbM0
    >>90
    議会解散して,予算がついてないので,まだです。
    自民党だけで過半数取ると,なかったことにするかもなw

    194: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:24:25.91ID:JqO9BMUM0
    >>156
    補正予算で付いてるから自治体次第
    国は今年度内に処理しろと言ってるけど選挙事務も相まってめちゃくちゃなのよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769835922


    1: 煮卵 ★ 2026/01/31(土) 11:55:45.08ID:ZekD7CeL9
    都内23区内の火葬事業の7割超を握る会社、東京博善。親会社の廣済堂が中国人実業家・羅怡文(らいぶん)氏グループの傘下企業となり、火葬料金の値上げが行われた。
    それに対し葬儀業界は「火葬は公共性の高いインフラなのに許せない!」と反発し、マスメディアでも連日、火葬料金の値上げに関する報道が流れた。いったいなぜ、東京博善は業界の反発を受けながらも火葬料金の値上げに踏み切ったのか。
    ここでは、日本の火葬と弔いの歴史に迫ったジャーナリスト・伊藤博敏氏の著書『 火葬秘史: 骨になるまで 』(小学館)より一部を抜粋し、火葬料金値上げの背景を紹介する。(全3回の1回目/ 2回目に続く )
    ◆◆◆
    ◼業界の反発を受けながらも進めた火葬料金値上げ
    廣済堂は、クビから値札をぶら下げた状態の上場企業として、「経済合理性」を問われて争奪戦となり、羅怡文グループの傘下企業となった。その後、羅は廣済堂を持ち株会社化して広済堂ホールディングスと体制を変え、東京博善を100%子会社にして機動性を高めた。
    それだけの資金を投じた以上、羅らは投資効果を上げるために東京博善の事業領域を広げ、さらに収益性を上げねばならなかった。
    考えられる方向性は3つだった。1番目は本業の火葬業の充実。つまりは火葬料金の値上げである。2番目は小規模化する葬儀事情に合わせた式場の効率的運用。具体的には斎場内の式場の数を増やすことだ。3番目は葬儀業への進出。火葬場と式場を備えた東京博善が葬儀全般を引き受ければ、一気通貫のサービスとなり利用者にとっては便利だ。
    この方向性は2019年末までの羅のグループ入りから始まり、2021年7月以降の黒澤洋史社長体制下でさらに深まった。
    「4年間で約52%の増額となった」火葬料金は9万円まで値上げされ… 2021年1月、東京博善は火葬炉の「最上等」の大人料金を5万9000円から一挙に3割増しの7万5000円とした。東京博善には6つの斎場を合わせて63基の火葬炉があり、40基が「最上等」なので、「最上等」といいながら、これが標準クラスである。
    その上に「特別室」、さらにワンランク上の「特別殯館」「貴殯館」があるが、他地区の公営火葬場が1つの炉による火葬料金なので、「最上等」が比較対象となる。
    値上げは一度にとどまらなかった。2022年6月から燃料費特別付加火葬料を設け、ガス・電気代の値上げに燃料代をスライドして徴収する方式を導入。航空業界では国際線旅客機で「燃油サーチャージ」と呼ばれる燃油特別付加運賃を導入しているが、その発想を取り入れた。7600円で導入され、徐々につり上がって最終的には1万2200円となった。
    さらに2024年6月、「最上等」の価格を9万円とした。同時に燃油サーチャージが廃止されたために実質的な値上げは2800円だが、4年間で約52%の増額となった。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6e0a3f28cef018f32d14655fb3e69f941c42226a
    [文春オンライン]
    1/29(木) 6:12

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:56:11.72ID:oo4mgTwE0
    親中を選んだお前らが悪い

    148: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:20:17.75ID:VBlGAibd0
    >>3
    ありがとう移民党

    203: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:28:24.86ID:oo4mgTwE0
    >>148
    新進党:石破とか新進党:岩屋とかの事だな
    でも、シンシントウをイミントウと発音するのは語呂があっていないな

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:56:28.40ID:f4ZAw+7q0
    乗っ取られ日本

    164: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:22:36.71ID:PhkyIPuI0
    >>5
    乗っ取られ東京だろ?
    日本を巻き込むな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:57:56.03ID:jqt3v5z20
    貧乏人は多摩川に流せ

    30: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:01:06.97ID:4Bhjxu1x0
    >>10
    東京大空襲のときみたいに
    川から流れてお台場が遺体でいっぱいになる

    41: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:02:50.08ID:jqt3v5z20
    >>30
    それぐらいならんと政治は変わらんわ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:58:20.64ID:r37kQIfb0
    ありがとう石破さん ありがとう岩屋前外務大臣

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:59:07.42ID:N+usuINu0
    >>12
    どちらかというと、そうか!

    554: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 13:06:33.83ID:ikRE72c70
    >>12
    礼には及ばん

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:59:13.27ID:uek53nlA0
    民営化バカは責任取れよ

    356: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:43:43.83ID:c07dh33r0
    >>18
    地方は赤字の火葬場を行政が買い取っただけ、東京は買収ができず新しく公設を増やそうとしても都民が反対してできなかっただけ、都民が望んだ結果です

    505: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 13:01:12.15ID:8wdlz6Wo0
    >>356
    土民に相応しい状況だな

    23: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 11:59:46.49ID:25Orqy4C0
    というか、冗談抜きでこの国はおぞましい状況だからね。
    何で日本人の遺体を火葬にするような”然るべき伝統を備えた場所”に中国資本が参加してて、
    それを政府は野放しにしてんだよ。
    日本人だったらこの状況を許せるはずがないんだけどね、
    自分の親兄弟や親族の遺体を中国人が焼いてんだぜ?あり得ない状況だろう。
    そして、何度も言ってますが、ここにも損正義や北尾が冗談抜きで絡んでますからね。
    連中はこういう事をして、「日本人を火であぶってやった」とか言って大笑いしてるんですから、
    冗談なんか一言も言ってないですよ、俺は。
    もう全て暴露されていてアメリカの要人の皆さんにもユダヤ社会の皆さんにも認知頂いてますが、
    現に連中は私の人生が滅茶苦茶にされているところを傍観して大笑いしてたんですからね。

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:01:58.16ID:UGVoRW7C0
    >>23
    死体処理に裏側があってな、
    火葬前に脳みそを叩き割ると早く燃やせるということ、悪の氷山の一角。
    臓器解体
    死体パーツ売買
    死人すり替え
    多重死体処理
    背乗り
    やりたい放題

    368: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:44:38.99ID:Uz/cixJu0
    >>37
    あのさ すぐ火葬しないでしょ普通笑
    妄想で生きてんの笑

    27: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:00:38.44ID:0RKvVN6S0
    中国人オーナーの火葬場で焼かれるなんて嫌だ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:01:46.45ID:NQKt5zXs0
    >>27
    公営池

    32: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:01:27.50ID:VBaX+YYs0
    普通に庭で燃やしたらあかんの?
    たかが死体処理するだけなのに金勿体ないやんけ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:00.29ID:zX655TGa0
    >>32
    どんだけ、煤だらけにして悪臭を振りまく積りなんだろうな。それに焚き火だと破裂して死体が飛び散るとか、思わないんだろうなぁ。

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:03:24.30ID:EmrJ6VL40
    >>1
    狸小池のせいかこれ

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:41.77ID:QWzt+85C0
    >>43
    都以上に区の責任が大きい
    市部は関係無い話だし

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:03.73ID:lqbQ1sD+0
    ケガレとかなんとか言って、死に関わる産業を追い出してきたからじゃん
    レアアースと一緒、あれも環境破壊がイヤだから、それを全部引き受けてる中国がデカいツラしてる

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:06:20.94ID:25Orqy4C0
    >>47
    も嘘っぱちも良い所です。
    こいつらの嘘に日本人は絶対に騙されないようにしましょうね。
    本当にとんでもない状況ですからね、この国はあのクソのようなゴミ朝鮮人のなりすましどものせいで。
    高市とかいうのも損正義とはズブズブで、今度はAIで日本から金をふんだくる詐欺をする算段をしています。
    本当に絶対に許してはいけない連中ですね。

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:30.14ID:EUixv0TX0
    外国人ファースト東京都

    61: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:05:25.32ID:UGVoRW7C0
    >>51
    統一共産マフィア・ファースト

    53: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:38.88ID:e/t1lMFV0
    1人一回しか体験しないものだしダイジョブ

    183: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:25:39.73ID:65WHsHt40
    >>53
    誘惑の甘い罠♪

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:04:55.40ID:lCVKIUIp0
    シナチクは何でもかんでも儲け儲け

    65: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:06:10.18ID:zX655TGa0
    >>57
    このシナってのがみんな大好き台湾なのが滑稽なんだけどね。アホ市してるよな。

    62: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:05:36.19ID:UqZFs1Nn0
    麻生さんが中華に売却して独占されたのが原因よね
    もともと東京は民間の火葬業が盛んだったから公営を作る必要性も少なかった

    214: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:29:20.15ID:C2cvOIXM0
    >>62
    何故「さん」付け?
    馬鹿は死んだ方が良いぞ

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:05:37.99ID:CxJdnQa20
    というか公営以外の火葬場があること自体驚き。地方は逆に公営しかないでしょ?

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:07:03.23ID:QWzt+85C0
    >>63
    国がそう指導したからな
    区内の人達は民間に甘えて放ったらかしにした結果がこれ

    89: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:10:02.32ID:zX655TGa0
    >>72
    指導じゃなくて歴史なのに、嘘つきしか居ないなぁ。

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:05:38.84ID:OPdUQA2j0
    何も法律に違反してないのに中国ガーはないでしょ
    それに火葬なんて本来それくらいかかるでしょ

    68: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:06:37.15ID:i+K+RNLX0
    >>64
    家賃上げ、火葬上げの中国人オーナー
    金融所得課税の問題点
    これの一番の問題点は日本企業のホルダーが海外に移ることです。
    海外投資家は税金を支払いません。
    日本人だけが課税されます。
    海外に日本企業を安く売るための政策であることです。
    企業の資金調達を阻害しています
    経済安全保障上の脅威がザイム中国です。

    69: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:06:44.84ID:bFbiv5kv0
    文句言うならイスラムに改宗して土葬でやれ

    98: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:11:32.68ID:25Orqy4C0
    冗談抜きで>>69
    みたいな事を言うゴミにも実名を出させて表に引きずり出させないといけない状況だからね。
    こいつら本当に日本人を舐めてるんですよ。
    いまだに政治家共も今の日本の険悪な雰囲気を理解してないみたいですが、
    冗談抜きでこの国は大規模な”反乱”や内紛になる一歩手前の状態ですからね、
    こいつらがそう仕組んでるんでしょうが。
    少なくとも私は絶対にこいつらの事は許せんませんからね、
    私の人生を犯罪行為で妨害したゴミ共とともども。
    冗談抜きで慶應の関係者も準備しとけよ、こんな奴らの肩を持って
    私の渡米告発に協力しない奴の事を俺は日本人とは思わなからな、
    マジで戦争になるような状況になってる事を理解しろよ、慶應理工の関係者も。
    本当に反吐が出るよな、嘘まみれんの悪魔どもには。
    ドイツイギリスの関係者も準備をお願いしますね。
    冗談抜きでSAPジャパンやHVBジャパンのゴミ共が俺に対してやった事も
    戦争の火種になるからな、俺は少なくともあいつらが日本に居座り続ける事を許せないからな。

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:07:23.72ID:qLbqi2t70
    行政で運営してれば高くても1万程度なのにね

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 12:09:02.73ID:QWzt+85C0
    >>74
    域外ならそれ位取られる
    市民の税金で賄ってるから安いだけで

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769828145

    このページのトップヘ