2026年02月


    1: どどん ★ 2026/02/28(土) 19:36:08.77ID:LXrlHOIp9
    【ワシントン=池田慶太】米国のトランプ大統領は2月28日のイラン攻撃を受けたビデオ演説で、「偉大な誇り高きイランの人々へ。自由の時が来ている」と蜂起を呼びかけた。「攻撃が終わったら政府を引き継げ。あなたたちのものになる。おそらく何世代にもわたる唯一のチャンスになるだろう」と訴えた。
    トランプ氏は「あなたたちは長年にわたり米国の助けを求めてきたが一度も得られなかった」と話し、体制転換を望むイラン国民に言及。「あなたたちが望むものを与える大統領が今ここにいる。米国は圧倒的な力であなたたちを支援している」と語りかけた。その上で、「今こそあなたたちの運命を手にし、手の届くところにある繁栄と栄光の未来を解き放つ時だ。今こそ行動するときだ。逃してはならない」と強調した。
    イランの軍隊や精鋭軍事組織「革命防衛隊」、警察の隊員に対しては、「武器を置き、完全な免責を得るか、その代わりに確実な死に直面するかだ。だから武器を置け。完全な免責で公正に扱われるか、さもなければ確実な死に直面する」と警告した。
    読売
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c02006a19f18e80aec781e2381b3f448acff82a3

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:36:43.05ID:fHK4XBno0
    無茶苦茶やろコイツ
    早くコイツを逮捕しろ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:38:49.31ID:6j4nw9yR0
    >>3
    誰が逮捕するの?

    72: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:41:32.67ID:fHK4XBno0
    >>23
    大統領でもアメリカでは不逮捕特権はないらしいぞ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:37:53.19ID:ArcpOjXa0
    エプスタインでの追求からの自由ですか?

    263: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:51:08.33ID:4bpFh+Qc0
    >>12
    エプスタインはモサドのエージェントだったんだから、ネタニヤフに強請られてるんだろうな

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:38:22.45ID:+QeptYC/0
    こんなのをノーベル平和賞に推挙した恐ろしいほど愚かな国がございましたな。
    どこだったけかな。

    70: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:41:29.71ID:rAKiITzC0
    >>18

    https://i.imgur.com/VeERvzp.jpeg

    225: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:49:17.55ID:MxgurM7I0
    >>70
    ほんと気持ち悪いなコイツ

    22: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:38:38.17ID:GxM0gIhH0
    ケネディが暗殺されてこいつが野放しなのほんと謎🤔

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:25.18ID:sSnz4cij0
    >>22
    一回されかけたじゃん
    あのチー牛下手くそで外したが

    46: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:40:01.17ID:Plv0nOy40
    >>34
    それな
    山上は成功させたのに

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:38:51.64ID:hoZDFavo0
    >>11
    -20
    そんなことよりガチで詳しい人に聞きたいんだけど関西人ってなんで東京に出てきてもでんがなまんがな言うの?

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:14.82ID:Plv0nOy40
    >>24
    しらんがな

    676: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 20:11:43.86ID:nKoAx40I0
    >>24
    日本の標準語やからや
    東京は首都ヅラしてるけど、東京に遷都した事実はない

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:01.05ID:diO9NXQg0
    中国が危ない国って宣伝してる人たち沢山いるけど
    冷静に考えてアメリカも同じじゃないの?
    なんでアメリカはOKなの?

    463: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 20:01:25.15ID:VkRQVdGi0
    >>28
    アメリカの脅迫の方が怖いからさ
    結局恐怖で支配するのが
    民主主義でした

    560: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 20:05:48.15ID:ymWth/iD0
    >>463
    ♪黒い悪魔の陰謀が~恐怖の地球に塗り替える~

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:33.39ID:XqMb4QPi0
    現地入りすれば俺が大統領になることも可能?

    53: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:40:37.66ID:K1eCEcop0
    >>37
    イランの?やってみれば?お飾りの地位だけど

    42: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:49.76ID:rBUUp/tV0
    NHKも紅白歌合戦なんか放送しとる場合かよ
    イランが反撃に出たってニュースの続きと戦争ジャーナリスト呼んで解説させろ
    俺は涙が止まらない

    347: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:55:04.78ID:eT4RMgU20
    >>42
    紅白なんて放送してないよ

    393: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:57:41.21ID:rBUUp/tV0
    >>347
    まちがえた、のど自慢だった

    45: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:39:54.22ID:wijjm0G30
    イランが親米世俗化すれば日本にもメリットはある
    早く片付けて
    北朝鮮も同じように体制崩壊させろ
    南と統一させてもいい
    それが対中国の詰めになる

    163: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:46:47.73ID:w0ZHG9Hf0
    >>45
    これよな
    批判してる奴らは五毛なのかな

    196: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:48:15.87ID:Z4NRXPJz0
    >>163
    イカれたシオニスト支持者乙

    214: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:49:00.61ID:w0ZHG9Hf0
    >>196
    反論できない五毛パヨ

    234: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:49:42.54ID:Z4NRXPJz0
    >>214
    は?死ね低脳トロル

    48: 【ん吉】 2026/02/28(土) 19:40:17.31ID:ad9M/v+S0
    【速報】イラン軍の最高司令官が暗殺されたとの報道。

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:40:59.11ID:FPUX45Fb0
    >>48
    どうやってわかんだよ(笑)

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:40:40.04ID:ZBjAlmKW0
    トランプは戦争しないって言ってた奴〜

    90: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:42:23.89ID:fHK4XBno0
    >>55
    基本コイツはチキンやけど今は尻に火がついてる

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:43:13.85ID:K1eCEcop0
    >>90
    ベネズエラは?あれはトランプの独断なのに

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:40:47.37ID:4sfg/H/V0
    これをエプスタイン攻撃と後世まで伝えよう。

    179: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:47:25.99ID:wijjm0G30
    >>58
    助かったのはクリントンと民主党

    64: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:41:05.25ID:NSrdjbuu0
    次は何年後に飛行機つっこむかな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:41:31.51ID:Gex/sZeS0
    >>64
    しばらくないだろうねえ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:42:04.61ID:wSHisUN60
    >>64
    あ~そういうシナリオか
    とりあえずトカゲとトランプだけは絶対に許さない

    101: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:43:00.61ID:R9yxTTUG0
    >>64
    あれ子供の頃から仕込むからね

    65: 【末吉】 2026/02/28(土) 19:41:14.51ID:ad9M/v+S0
    中国、イランに兵器供与決定。

    107: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:43:22.84ID:JgAaFmWu0
    >>65
    またトリガーは中国だったってことよな

    75: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:41:36.05ID:DRW2uQ3e0
    こんなんで反応するか?
    SNS規制されてるんだろ

    176: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:47:19.15ID:tl347+b+0
    >>75
    欧州や国内向けのポーズかもしれないね

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772274968


    1: 少考さん ★ 2026/02/28(土) 18:35:24.55ID:5xdjewOU9
    米の対イラン作戦名は「猛烈な怒り」(共同通信) - Yahoo!ニュース
    2/28(土) 18:25配信
    【ワシントン共同】ロイター通信によると、米国防総省は28日のイラン攻撃の作戦名は「猛烈な怒り」だと明らかにした

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2094dfbcb5d7a9238a0fd71e719627c1d5c60fee

    ※関連
    Department of War 🇺🇸
    @DeptofWar
    OPERATION EPIC FURY 🇺🇸
    午後5:27 · 2026年2月28日
    https://x.com/DeptofWar/status/2027662002219302929

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:35:48.09ID:ZgHsCHzy0
    東朝鮮のネトウヨ政権はさっさとトランプ支持を表明しろw

    466: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:52:13.83ID:jQBp6tjc0
    >>3
    そんなどうでも良い事より徴兵アルヨ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:36:06.94ID:uYFm1W4u0
    イランは悪くないだろ
    イスラエルが悪い

    65: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:07.35ID:aLBSOr0g0
    >>6
    なんでアメリカが抜けてんだよ!?

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:36:32.93ID:+7zclWtn0
    80年前まで鬼畜米英だった日本
    現在はアメリカ合衆国万歳!!!
    この手のひら返しの速さには呆れる
    それが俺達JAPなんだよ

    176: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:43:28.98ID:d75ikqQM0
    >>9
    それよりおまえはミッチーとサッチーどっちの味方だよ

    757: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:01:48.43ID:e2LZVbXT0
    >>9
    実質アメリカの属国なのに自覚ないのがパヨク
    まあ工作員も混じってるけど

    778: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 19:02:29.03ID:UQSlvvB10
    >>9
    戦国の世からだし

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:36:49.06ID:coUCfuIl0
    そろそろ米に天罰が当たりそうだなぁ

    596: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:56:35.67ID:JcSgFXJM0
    >>12
    トランプ就任が天罰なんじゃねえかな

    16: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:37:02.72ID:oPhklODK0
    世界の先進国の首脳でノーベル平和賞推薦したのは高市のみ
    世界の恥、世界一のアメリカのペット高市

    304: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:47:16.91ID:eRKP07Kl0
    >>16
    イギリスとイスラエルと日本のCIAの下部組織の旧清和会と中国共産党が諸悪の根源。
    日本人ができるのは統一協会とCIA、中国共産党の配下の議員を選挙で落とすこと。

    25: donguri 2026/02/28(土) 18:37:27.08ID:gTZ8Y/Q50
    ママ、戦争止める前に中国人になるわ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:37:46.20ID:OKqB0U7r0
    >>25
    おう元気でな

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:37:43.63ID:j6ea/se40
    誰だよ、大統領選挙の時にトランプが戦争しない大統領とか言ってた奴はw

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:38:47.56ID:7gQWe1+T0
    >>30
    ネトウヨ
    カルト宗教信者

    64: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:06.40ID:qVcXccHY0
    >>30
    2期目は完全にユダヤ系と福音派の操り人形で人が変わってしまったな

    117: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:41:02.11ID:BqS9CDGH0
    >>30
    795 山師さん@トレード中 sage 2024/08/23(金) 01:06:41.04 ID:R4+tp+xF0
    黒人より白人が良い
    女より男が良い
    棚ぼた大統領候補より 銃撃されても選ばれし大統領候補が良い
    大統領時代 他国で抗争を起こさなかった平和の実績が素晴らしい
    トランプさんの当選を望みます(´・ω・`)

    39: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:38:07.53ID:w1asb55j0
    ウクライナ攻撃したロシアと同じじゃんアメリカ
    お前らは当然アメリカ叩くんだよな?

    67: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:09.24ID:l/cBu1u90
    >>39
    ネトウヨは金で雇われたアメポチ工作員だからスルー

    42: 嫌儲メン1号 2026/02/28(土) 18:38:19.52ID:tK1ULsCK0
    米国防総省はイランへの対抗作戦を「Operation Epic Fury(猛烈な怒り)」と公式に宣言した。このような演劇的な名前こそが、地政学的な支配欲のメタファーだ。歴史は常に暴力の連鎖を繰り返すが、その舞台裏で誰が真の勝者なのか、世界は冷ややかに見つめている。

    629: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:57:30.14ID:heqmIwj10
    >>42
    epicって叙事詩の意味じゃなかったっけ?
    昔やってたネトゲでepic weaponってのがあって叙事詩的武器だった
    それを手に入れたがる奴のために何度も傭兵やったよ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:38:34.95ID:Vdt1oVBs0
    【悲報】UAEにイランが反撃開始。原油逝く。

    77: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:45.47ID:A4x4UsFz0
    >>49
    UAEって韓国が管理してる原発あったよな
    そこを狙われたら…

    66: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:07.49ID:ebRPUrJc0
    そういや今日Xで
    地形的に世界で最も攻め込むの難しい国が日本ってポストあったな
    イランだかイラクだがも4位くらいで上位だった
    外国人のポスト

    100: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:40:35.30ID:muzNqsFO0
    >>66
    記事では戦闘が長引くって側近が説得してたんじゃなかったか。

    141: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:42:01.15ID:MuTXzTjS0
    >>66
    そりゃ海に囲まれてるし「攻め込む」のは難しいよね
    でも原発などにミサイルをぶち込めば終わる

    221: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:44:49.74ID:Y4dvnvkv0
    >>66
    制裁で最も滅ぼしやすい国が日本

    80: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:49.55ID:wijjm0G30
    イランがおとなしくなったら
    次はいよいよ北朝鮮

    120: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:41:06.44ID:HmhKrWMn0
    >>80
    北朝鮮には原油ないからいく価値無し

    81: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:39:49.95ID:2eI5UzKq0
    体制転換が目的なら空爆だけで片が付くとは思えないんだがどうなんだろう
    かといってイランがイスラエル・米を軍事的に凌ぐことも無理だし

    131: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:41:31.95ID:zmDQxOOG0
    >>81
    ハメネイさえ亡命させちゃえばどうとでもなる
    革命防衛隊と国軍は仲悪いからそこで内戦させればいい

    207: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:44:12.51ID:1FHE8wOJ0
    >>81
    フセイン大統領がターゲットだったイラクと同じだね
    イランはハメネイ師がターゲット

    87: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:40:04.17ID:wDgGl1iV0
    なんかすごいんだが
    バーレーンの首都マナーマで爆発発生。イランのミサイルがバーレーンの米第5艦隊海軍本部を攻撃。
    カタールのアル・ウデイド空軍基地を標的としたミサイル攻撃。
    アラブ首長国連邦で爆発が発生したという初期報告。 アブダビで。
    AFP特派員がクウェートで爆発音を聞いた
    ヨルダンのアンマンの米国大使館は職員と国民に自主隔離を求めている(声明)

    123: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:41:07.83ID:VmhnKuOJ0
    >>87
    本気のやつやん

    88: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:40:04.78ID:l/cBu1u90
    まぁネトウヨもイスラエルからしたら家畜=ゴイムだけどな
    ユダヤ人以外はみな家畜だから殺せって教義だし

    104: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:40:43.45ID:Z0lQP+E20
    >>88
    え?
    日本人は名誉ユダヤ人じゃないの?w

    142: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:42:01.63ID:l/cBu1u90
    >>104
    んなわけねーだろ笑
    名誉ユダヤ人なら2発も原爆落とされてないわ
    大体、顔からしてユダヤ系じゃないだろ笑

    97: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:40:24.15ID:H4/57wG70
    イランも米中露の代理戦争にされてしまったな
    ま、もう露西亜は脱落気味だがw
    回り回ってウクライナ戦争へのアシストにもなっている

    366: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:49:10.87ID:f8t++Ai00
    >>97
    ロシアが飛ばしてるドローン、イラン製だしな

    130: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:41:30.64ID:oRd6BOF60
    作戦名って普通につけるもんなのかい

    143: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:42:01.79ID:Yw5gEQ/U0
    >>130
    毎回、御丁寧に発表してるよ

    197: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 18:44:04.92ID:oRd6BOF60
    >>143
    中二的な嗜好はもしかしたら士気を上げたりするのかね🤔

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772271324


    1: どどん ★ 2026/02/28(土) 16:52:23.29ID:LXrlHOIp9
    米CNNは28日、米軍によるイランへの攻撃は、軍事的な目標に集中していると報じた。米当局者の話としている。
    攻撃の目的はイランの軍事的脅威に対処し、米軍を守ることだとも伝えた。ロイター通信によると、攻撃は空と海の両方から行われている。【ワシントン松井聡】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25ddffae10a54af6a690f551a897935f50171bfd

    2: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:52:44.52ID:x0v0bTyO0

    現地に飛んで9条の会!!!!!!!!!

    411: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:18:04.16ID:S0yOjLXr0
    何のメリットもないのにトランプを熱烈に応援してた日本のバカウヨの末路が>>2

    506: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:20:07.58ID:yA1B0LUH0
    >>411
    中国のネット工作員おつ
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2497170

    581: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:21:40.64ID:cIx0xIsJ0
    >>506
    でもお前はゴイムでユダヤのゴミなんだよw

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:53:49.70ID:voG9JvZ40
    核兵器ないと一方的にボコられるだけよな

    128: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:08:50.47ID:jPgRpQc50
    >>7
    イランは核兵器ある

    141: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:10:00.30ID:i0fyzmxo0
    >>128
    核保有疑惑のイラン、イスラエルが戦争とか
    リアルに起きてしまったよ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:54:25.75ID:wsLjQJ1Z0
    交渉なんて無意味ということですねぇ

    20: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:55:18.98ID:oGrQH1qu0
    >>11
    単なるユダヤのアリバイ作りに嵌められたってことか

    80: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:04:27.30ID:TyNkpo5f0
    >>11
    そりゃ攻撃しなけりゃネタニヤフは逮捕やし
    トランプもエプスタインで大変
    必死で戦時政権維持しますわw

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:54:36.05ID:LeSudnF40
    トンガリ「ママー!」

    561: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:21:12.19ID:SZCIVTcZ0
    >>14
    カミーユ ママー!
    条太郎 ママー!
    カイオウ ママー!
    高市 マザー!

    22: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:56:03.14ID:hkcipumP0
    ママ弾幕薄いぞ! 何やってんの!

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:57:35.80ID:kvUIMkQb0
    >>22
    ミライさんはWB操舵してるじゃん

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:56:27.91ID:h/aFZW8l0
    イランには反撃能力あるの?
    前回はミサイル迎撃されまくりだったじゃん

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:58:24.23ID:t+Jlv4510
    >>27
    残念ながらもう無いです

    36: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:58:21.38ID:lG4fPz9s0
    だからイスラエルは何をやってもアメリカと欧州が守ってくれる特権国家なの
    イスラエルを批判する人はそのうちどの国の人でも警察に逮捕されて処罰されるの!
    イスラエルはすべての国家の上にあるの!

    967: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:31:12.55ID:Ft5Dc3ZS0
    >>36
    じゃあ、中国につくわ

    38: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 16:58:30.26ID:PmWYP3KB0
    地上戦しないと繰り返しだろ

    64: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:02:37.01ID:Ar9KhuY80
    >>38
    敵戦力が無くなるまで徹底的に空爆するのがアメリカ流
    空爆を完封されて制空権無いまま塹壕戦するロシアとは違うのよ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:00:37.06ID:HUaUZnUs0
    #ママ戦争始まったぞ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:01:04.02ID:LiuCGL2W0
    >>47
    バカが高市担ぎ上げたからじゃん

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:01:10.93ID:HUaUZnUs0
    #ママ日本国外の戦争には華麗にスルー

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:01:37.98ID:LiuCGL2W0
    >>51
    当たり前だろ

    59: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:01:52.36ID:+Df17DE20
    ママ「今度は中東か…」
    オムル「ガンダム発進・カタパルト移動、5、4,3…」
    ママ「パヨク・ママ、戦争止めに行きまァーすッ!」

    ドレン「ママがいないだとうっ、そんな馬鹿な、…ママはいるはずだ、どこだ?」
    「高熱原体接近、ミサイルではありません!」
    ドレン「ママかぁッ。」

    163: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:11:38.14ID:kvUIMkQb0
    >>59
    むしろガンダムなら、マ、マ、って空耳が聞こえて空母とかが撃沈みたいな?
    ララァがマ・クベと被ってしまうか…

    471: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:19:20.06ID:+Df17DE20
    >>163
    パヨクの栄光!ママのプライド!やらせはせん!やらせはせん!やらせはせんぞぉっ!!

    504: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:20:00.96ID:1ocqRW+B0
    >>471
    と、マザコンガノタが申しております

    596: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:22:02.96ID:+Df17DE20
    >>504
    スレッガー「悲しいけどこれ戦争なのよねぇ、ママちゃん、あとの面倒しっかり見てよぉ!」

    61: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:01:54.76ID:XLJ9S2lU0
    まさかガチでやるとはな
    脅すだけだと思っていたのに

    693: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:24:30.94ID:1RpKicoB0
    >>61
    最後の晩餐やるんだからガチだろよ

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:02:23.35ID:HUaUZnUs0
    >>49
    >>56
    生ゴミが喋った。

    318: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:15:51.89ID:Pb0qcZkH0
    >>62
    自己紹介か

    838: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:28:20.46ID:OKqB0U7r0
    >>318
    おっ最近の朝鮮人は日本語使えるようになったんかこれも統治時代の賜物だな

    68: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:03:05.95ID:WvNCoTfl0
    CNNもBBCもこのニュース流しっぱなしなのに、NHKは何やってんの?

    73: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:03:35.67ID:qu/ndUkP0
    >>68
    NHKはイランに支局長を誘拐されてる

    81: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:04:27.52ID:kvUIMkQb0
    >>68
    イラン支局長の無事をお祈りとか?

    82: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:04:28.65ID:yRwx6piY0
    >>68
    人質いるからじゃないのか
    知らんけどw

    74: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:03:41.78ID:x+tInzlD0
    ママ何してるの?
    早く空母の乗り込んで止めてきなよ

    79: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:04:25.22ID:uvINUllh0
    >>74
    アメリカのママに言いなよ 英語で

    131: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:09:12.92ID:SZCIVTcZ0
    >>79
    go!go!maman!
    you can do it!

    437: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 17:18:29.44ID:uvINUllh0
    >>131
    アメリカのママは5ちゃんねる見てないぞ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772265143


    1: 煮卵 ★ 2026/02/28(土) 07:34:30.86ID:RKTDnnNj9
    中国が輸出管理を強めているレアアース(希土類)をめぐり、日本政府がアフリカでの鉱山開発などに乗り出す計画を進めていることがわかった。2028年末までに一部のレアアースについて「中国依存度ゼロ」をめざすという。実現すれば、レアアースの供給不安の解消につながる可能性がある。
    複数の政府関係者が明らかにした。独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が20年ごろから進めていたアフリカ南部ナミビアでの鉱山調査などで、レアアースの中でも特に希少とされる「ジスプロシウム」や「テルビウム」について、十分な埋蔵量を確認したという。開発を担う企業を募る入札も行われており、今後、複数の鉱山開発を進める方針だ。鉱山から採掘後に不純物を取り除く精錬の工場建設も視野に入っているという。
    自動車や家電製品など幅広い産業に欠かせないレアアースについて、政府はこれまでも、供給源を多角化しようとしてきた。計画が軌道にのれば、JOGMECなどを通じて既に出資した豪州やフランス企業による生産分と合わせて、国内の需要をまかなえる分量を確保できる見通しだという。
    ただ、レアアースを鉱山から掘り出したり、精錬したりする過程では、放射性廃棄物などの有害物質が発生する。環境対策のコスト負担など、安定供給に向けた課題は少なくない。
    [朝日新聞]
    2026/2/28(土) 5:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce27e47ec429567608408c76d9aec66a80b47d42

    3: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:35:11.11ID:pd4Q0cZY0
    極貧パヨクを海に沈めてレアアース採取させようぜ😚

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:35:58.84ID:xU/nFBRa0
    >>3
    愛国者って何でも他人任せにするよね

    288: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:14:50.71ID:N3tGhUC60
    >>7
    先に殴ってきておいて反撃されたら文句を言うパヨクw

    298: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:15:55.61ID:JcJgvJXH0
    >>288
    被害者面草

    648: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 09:06:00.34ID:NG82fwaH0
    >>298
    被害者面するなよ負け犬

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:35:18.59ID:cVTYv4x20
    脱中国共産党から打倒中国共産党へ

    577: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:52:33.98ID:cOFzNL610
    >>4
    アフリカの利権は中国が持ってるから結局中国に金払うだけだよ???

    817: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 09:47:09.90ID:UNQiB9Mx0
    >>577
    中共のアフリカ利権は見返りが得られないということで急速に萎んでいる

    6: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:35:56.72ID:i+fQ+L3d0
    なんでアフリカなわけ?

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:37:36.46ID:SYqyLT0j0
    >>6
    環境汚染があるからそれを対策するにしても、許容する国でないと出来ないためじゃないかね。

    29: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:39:42.70ID:i+fQ+L3d0
    >>17
    うん
    記事もそう書いてるね
    アフリカ人になら何やってもいい、みたいな
    しかもフランスに乗っかって
    こんな国だっけウチ
    中国とやってる事は変わらんな

    42: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:41:43.74ID:SYqyLT0j0
    >>29
    主張はわかるが、ウラン採掘なりしてる時点で今さらな話しではあるかと。
    中国がやってる環境汚染対策が不備ある話しも流れてるから、将来的には環境汚染対策や人権対策が不十分な採掘には制裁が入る可能性もあるし。

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:42:51.76ID:i+fQ+L3d0
    >>42
    じゃあ国内で日本人使って、
    みたいな正攻法ではやれん
    ってことやな

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:36:04.97ID:OIfnoVf10
    ワロタ
    日本での採掘は諦めたのか

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:41:13.27ID:jzJbteqb0
    >>8
    同時に進めて行くってことだろバカかてめえ?

    244: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:09:35.28ID:YkEFOXs80
    >>8
    同時進行&目眩ましに決まってんじゃん。
    複数箇所で同時進行し敵勢力の分散を図る
    当たり前田のクラッカーよ。

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:36:10.12ID:WidmupyO0
    NHKでやってたけど荒野のど真ん中な鉱山から日本へどう運ぶんだ?
    植民地時代のヨーロッパ諸国みたいに鉄道敷設するのか?

    516: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:43:39.16ID:oF2Ik1DU0
    >>10
    どーもー宅配便でーーす

    580: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:53:11.96ID:Ang7YhXs0
    >>10
    Amazonならどこでも運んでくれるはず

    871: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 10:11:45.51ID:u58vr0ZC0
    >>10
    そこに工場作って加工して軽くしてから航空機かな

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:36:27.62ID:hHfxTQ0l0
    >>1
    サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

    923: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 10:51:05.94ID:wWlUmgci0
    >>11
    おまえらそんな悪口を言うだけしか出来ないからボロ負けしたんだぞww
    馬鹿がw

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:36:35.28ID:UN6PLRLl0
    10年前くらいからやっていたならともかく
    今更そんなこと言っているようじゃ・・・

    304: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:16:38.92ID:mcX0Qwk+0
    >>12
    パヨクは文句ばかりw

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:37:07.69ID:htNkBTit0
    アフリカはチャイナリスクどころじゃねーぞ
    正気か?

    787: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 09:36:27.00ID:jkE7Q4aP0
    >>14
    ホームタウンしよう!

    16: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:37:13.55ID:UN6PLRLl0
    実現すれば
    100%実現しない・・・バカイチはそんなのばっかだな

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:38:39.22ID:xbKPgG970
    >>16
    諦め切っててお前の人生素晴らしそうw

    433: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:31:27.65ID:3b9sYyQo0
    >>25
    他人に希望を持つのは宗教でしょう

    20: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:37:59.73ID:A9v9YO9w0
    アフリカに依存するのはええんか

    125: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:52:59.76ID:gPwU5S2w0
    >>20
    モーリタニアのタコみたいに軌道に乗ったところで中国の企業に買収されて終了

    132: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:54:01.34ID:i+fQ+L3d0
    >>125
    タコ高いね
    大好物なのに

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:38:38.84ID:IMheOysj0
    問題なのはレアアースを使った製品を何処が作るのって事だよ。
    日本の製造業は誰もやりたがらないから作る奴がいない。
    レアアースだけあっても何も出来ない。

    524: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:44:48.57ID:Cc1u/5Ul0
    >>24
    アフリカで現地企業が精錬までやるんだよ、つーかそこまでやらないとアフフリカは輸出しない方針
    原料を輸入して製錬してた中国のアドバンテージがなくなるってところがミソ

    536: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:45:50.85ID:A0J8N8q60
    >>524
    アフリカが欲しいのは仕事だからね
    奪うだけ奪っていく中国はそこが弱い

    550: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:48:32.34ID:tC+FbLgS0
    >>536
    アフリカは中国よりも暴動や詐欺やレイプ窃盗強盗、金融詐欺などが多いのです。中国よりも暴力のメッカなんですよ。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:39:01.75ID:okzGerAH0
    6000mの海底漁るより遥かに現実的だ

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:39:52.46ID:cDgmvnTT0
    >>26
    高市が誇らしげに語ってたが
    アカンかったか

    57: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:43:39.95ID:mESm5dB40
    >>30
    バカな見方

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:39:17.38ID:KKUxduIi0
    恫喝の道具にされるぐらいなら選択肢増やしておくわって話だろ
    まぁ中国さん、買ってもらえないと経済終わるっぽいからしばらくは大丈夫みたいだけど

    40: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:41:32.41ID:htNkBTit0
    >>28
    レアアースの輸出先なんて幾らでも有るでしょうよ
    何でレアアースごときで中国経済が終わるのよ

    116: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:52:23.62ID:YOLbmXDc0
    >>40
    いくらでもはないぞ用途が限られてるし量も必要ないからな
    中国の輸出先日本が4割米国3割EU2割や
    アメリカも精製まで自国で賄う予定やから依存脱却されたら駄々余りや

    157: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 07:57:03.91ID:htNkBTit0
    >>116
    韓国と台湾が入って無いじゃん

    192: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 08:01:22.33ID:YOLbmXDc0
    >>157
    韓国0.7割インド0.5割
    台湾は統計にも載らんほど少ないし自国生産予定や

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772231670


    1: Gecko ★ 2026/02/28(土) 12:38:23.67ID:gVhYfviR9
    一向に下がらないお米の価格、毎年のように値上げされる食料品……。材料費や燃料費、人件費の高騰により、飲食店でも値上げラッシュが続いています。一昔前は東京都内でもワンコインランチを提供している飲食店も多かったですが、今では500円でお腹いっぱい食べられるランチを探すのは至難の業ですよね。
    「さすがに自炊を始めないとキツいかも……」と思いつつ、何から始めたらいいのかがわからないという方も多いのではないでしょうか?
    そこで今回は、今までまったく自炊をしてこなかった“超初心者”の人向けに、「コスパも実感できる」自炊の最初の一歩の踏み出し方をお教えします。
    ◆【お茶碗1杯 約58円!】お米だけ自分で炊いてみよう
    農林水産省が2月20日に発表した、全国スーパー約1,000店舗で販売された米5キロの平均小売価格は4,122円でした。これはお茶碗一杯分(生米70gと仮定)あたりだと、約58円の計算となります。
    コンビニでおにぎりを買うと1個150円~300円ほどしますし、レンジでチンして食べるパックご飯も1個200円~300円ほどしますよね。確かにお米の価格は高くなりましたが、自分で炊けばかなりの節約になります!
    自炊初心者さんは、まず「ご飯を自分で炊いてみる」ところから始めてみましょう! 最初から料理をしようと思わなくてOKです。ご飯だけ自分で炊き、スーパーのお惣菜や冷凍食品などを活用しながら食事をすれば、これまでよりもぐっと食費を抑えられるはずです。
    ◆【包丁・まな板必要なし!】カット野菜・冷凍野菜を活用しよう
    「調理器具がないから自炊できない」「キッチンが狭いから自炊は無理!」と考えている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません!
    (以下リンクにて)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7b7491e2e7008879b3a115c4b45e2328a07be7

    7: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:40:10.02ID:w1ReXwVg0
    女は精子でも飲んでろ
    タンパク質を奪い取る事ができる

    16: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:41:53.36ID:PV0eKWN00
    >>7
    自給自足してるのか

    80: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:49:08.55ID:LFRx/g+w0
    >>7
    お前が飲んだらええ♂♂

    8: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:40:14.93ID:ijKMMlhu0
    安くすますなら
    国産米を買わないこと

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:41:35.23ID:eHvgDz9c0
    >>8
    そこのコストは大したことないと相当頭の悪い主婦以外はわかってる

    49: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:46:50.89ID:ijKMMlhu0
    >>13
    国産米の在庫が積み上がって小売店が困っているってニュースがあるけど
    頭が悪い主婦ばかりってことか

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:40:23.93ID:ko59lx9O0
    自炊も言うほど安くなんないけどな

    552: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:25:23.26ID:CRUEz6RM0
    >>9
    白米炊くだけなら節約になるわ。

    628: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:29:53.38ID:3Uf0D+ac0
    >>552
    米から卒業する事が1番の節約

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:40:26.93ID:PM6dXSoG0
    昼は会社の経費、夜は取引先の経費。
    これしかないw

    864: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:52:28.16ID:Tfr1qpOX0
    >>10
    昼夜会社の経費&無料の社員食堂だわ
    やり過ぎなければこれでOK

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:41:29.40ID:UDVsYm0h0
    自由民主党は一体いくらのランチを毎日食べてんだろうなぁ
    選挙中の庶民的アピールなんて絶対ウソだし

    841: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:49:38.15ID:nj1H5LG+0
    >>12
    逆に議員と時と庶民の時ではこんなにも食べ物違うんですよアピールだからw

    14: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:41:35.28ID:FZZGX/Cj0
    >>1
    5kg4000円なんて近所で見たことないけど

    605: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:28:46.25ID:C++84K/p0
    >>14
    大阪では新米の銘柄米10キロ6750円だけどな。
    ああ、トンキンは辛いな。

    733: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:39:05.61ID:8aucJvAs0
    >>14
    ドンキでななつぼしが3680円(税抜き)。
    ゆめぴりかが3980円(税抜き)だよ。

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:42:05.34ID:cYonJuQF0
    さっき食ったトライアルのカツ丼安すぎぃ

    365: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:11:08.40ID:hNyt8FEw0
    >>18
    なんであんなに安くできるんだろうな?
    良く食べるけど不安になるわ

    398: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:13:23.83ID:T62XtK3V0
    >>365
    トライアルの食ったことないけどカツとかご飯の量減らしてんじゃね
    300円位で小さいカツ丼出してるスーパー多い

    415: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:14:20.99ID:AOHqBCN40
    >>398
    店で見ると小さいけど食べたら満足な量だよ

    20: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:42:32.46ID:1CQXZLi30
    金が無くて外でランチも食えなくなった貧困ニッポン
    地獄の自民党政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな

    26: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:43:39.46ID:Y4dvnvkv0
    >>20
    刑務所という、食費光熱費家賃無料の施設が大人気、さすが美しい日本だ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:42:59.80ID:UNQiB9Mx0
    自炊の弁当持ちは慣れてルーチン化すれば楽だし、ランチの外食が本当に馬鹿みたいに思えてくるよ
    不味くて高いコンビニ弁当とか、己が心血注いだ労働賃金で消費されるのが馬鹿らしくなるよ

    666: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:32:32.95ID:FfACVUgK0
    >>21
    自分や家族がメシウマだと、自宅で食べた方が美味いかもしれんな

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:43:40.13ID:WOPr9sRi0
    まあ米炊いて、ふりかけかけるなり、梅干し詰めるなりだけして弁当箱に詰めて、
    おかずはそこらで買うってだけでも結構節約になるからな。

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:47:16.13ID:sEuUpXl00
    >>27
    ごはん詰めた弁当箱にウインナー2、3本入れるだけでも昼飯なら十分だな

    28: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:43:42.20ID:K+QC84J40
    いつまでもワンコインで外食出来るかよ
    そもそも物価が上がっていくもんだろ
    何で物価高でギャーギャー騒いでんのかわけわからん
    ずっとデフレで物価変わらんて誇ってたら海外、アジア周辺にすら抜かれてんやんの

    263: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:04:06.64ID:Plv0nOy40
    >>28
    アジアで起きてるのは賃金アップによるコストプッシュと収入増による消費拡大でのデマンドプルであって、それは良いインフレ
    日本で起きてるのは単純に通貨安によるコストプッシュなので完全に悪いインフレ
    物価は上がればよいというものではない

    871: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:52:53.51ID:cM5sLhST0
    >>263
    良いとか悪いとかじゃなく物価は上がっていくもんだろ
    どこの国で物価が下がる国が存在すんだよ
    物価は上がるもんで備えとけてのが大前提だろ

    883: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:54:12.99ID:MMctAu550
    >>871
    つ牛丼280円
    つハンバーガー80円

    914: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:57:02.38ID:cM5sLhST0
    >>883
    それやってたからこの国落ちぶれたんだろうな
    弱者なんか切り捨てていけば良かったのに

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:44:30.14ID:RvN0uBhn0
    エンゲル係数は世界トップクラスになったらしいな。

    39: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:45:18.97ID:Y4dvnvkv0
    >>30
    食のレジャー化だぞ、わかるよな

    856: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:51:19.81ID:J0WIYDt+0
    >>39
    毎日生存ゲームを楽しめるな

    878: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 13:53:53.27ID:zM5W92L+0
    >>856
    全部ゲームだと思えば楽しめるな。生まれた環境でイージーモードかハードモードか振り分けられるのが不満だが

    36: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:45:02.21ID:J7XoBz0u0
    その米が高いんですが

    42: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:45:44.88ID:Y4dvnvkv0
    >>36
    米は安い、もっと減反だ、それが国民の総意

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:46:52.28ID:mESm5dB40
    >>42
    頭おかしい奴がいた
    消すべし

    58: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:47:30.69ID:Y4dvnvkv0
    >>51
    なんだと、お米券を批判するつもりか

    108: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:51:40.42ID:ex2+IIjw0
    >>58
    おコメ券いつくれるの?

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:46:36.57ID:Nnnplwio0
    株でアホほど儲かってるから
    先月の飯代は多分300万くらいだわ
    奢りまくりの使いまくり

    121: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:52:44.34ID:ub8QU7HG0
    >>47
    40年くらい前、よく見た。

    148: 名無しどんぶらこ 2026/02/28(土) 12:54:14.33ID:S8yvGKW60
    >>47
    情けない低収入ジジイに変わって
    経済回してくれw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772249903

    このページのトップヘ