
1: 少考さん ★ 2026/03/31(火) 21:22:31.33ID:AHObdZU89
「自分で石油を手に入れろ」とトランプ氏 - ライブドアニュース -共同通信
2026年3月31日 20時55分
共同通信
【ワシントン共同】トランプ米大統領は31日、ホルムズ海峡の事実上の封鎖で影響を受けている国々が海峡の開放に向けて協力していないと不満を表明し、「米国は助けない。自分で石油を手に入れろ」と交流サイト(SNS)に投稿した。
https://news.livedoor.com/article/detail/30881627/
※関連
20:11
2026年3月31日 20時55分
共同通信
【ワシントン共同】トランプ米大統領は31日、ホルムズ海峡の事実上の封鎖で影響を受けている国々が海峡の開放に向けて協力していないと不満を表明し、「米国は助けない。自分で石油を手に入れろ」と交流サイト(SNS)に投稿した。
https://news.livedoor.com/article/detail/30881627/
※関連
20:11
2: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:23:08.21ID:W/Rfo2AJ0
わかったか東南アジア諸国
11: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:23:54.99ID:x5xIoLuZ0
>>2
大東亜戦争は過ちだったと認めるんだね?
大東亜戦争は過ちだったと認めるんだね?
44: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:26:23.39ID:egU+yQjL0
それは各国が協力してアメリカとイスラエルをぶちのめせって意味か?
しかしまあ、もうイランとどっちが悪の枢軸なのか分からんな
>>2
取引する相手がいない貿易国家は破滅する運命にある
単に情けは人の為ならずなだけなんだぞ
しかしまあ、もうイランとどっちが悪の枢軸なのか分からんな
>>2
取引する相手がいない貿易国家は破滅する運命にある
単に情けは人の為ならずなだけなんだぞ
416: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:42:13.59ID:2wUOLC0m0
>>2
日本はインドネシアから石油を輸入しとる
が
日本はインドネシアから石油を輸入しとる
が
4: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:23:15.87ID:A8s4jNXD0
ここまでクズはなかなかいない
63: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:27:35.22ID:03hwq7bN0
>>4
この悪魔に崇拝してるどっかの国の首相がいるけどな
この悪魔に崇拝してるどっかの国の首相がいるけどな
95: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:29:36.49ID:iQhnUN7n0
>>63
女で「た」で始まって「え」で終わる名前の奴だな
女で「た」で始まって「え」で終わる名前の奴だな
655: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:50:02.38ID:9T1N88ep0
>>95
誰?
たか◯◯◯◯え?()
誰?
たか◯◯◯◯え?()
8: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:23:39.94ID:5lJXLbRB0
これはもうイランにお願いして石油譲ってもらうしかないな😥
479: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:44:21.34ID:kBQxA1VM0
>>8
>>1
イランにホルムズ海峡通過の許可を貰うということは、イランのホルムズ海峡の所有権を認めるということになるよ。
イランにホルムズ海峡の所有権を認めるということは、中東産原油の輸出の許可権をイランが握り、原油輸出の課税権を得るということだよ。
ホルムズ海峡を利用している産油国がそんな自分たちの主権を侵害するようなことを、実利的にもプライド的にも許すわけがなく、
イランがホルムズ海峡の主権を主張し続ける限り、いずれホルムズ海峡をめぐる戦争になるだけだよ。
早いか遅いかだけで。
そして、最もイランが弱っていて、アメリカも参戦している今こそ、中東周辺国がイランを殲滅しホルムズ海峡の主権を守る好機なんだよね。
>>1
イランにホルムズ海峡通過の許可を貰うということは、イランのホルムズ海峡の所有権を認めるということになるよ。
イランにホルムズ海峡の所有権を認めるということは、中東産原油の輸出の許可権をイランが握り、原油輸出の課税権を得るということだよ。
ホルムズ海峡を利用している産油国がそんな自分たちの主権を侵害するようなことを、実利的にもプライド的にも許すわけがなく、
イランがホルムズ海峡の主権を主張し続ける限り、いずれホルムズ海峡をめぐる戦争になるだけだよ。
早いか遅いかだけで。
そして、最もイランが弱っていて、アメリカも参戦している今こそ、中東周辺国がイランを殲滅しホルムズ海峡の主権を守る好機なんだよね。
524: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:45:52.94ID:2e60NbE50
>>479
単細胞のバカ理屈だな
単細胞のバカ理屈だな
699: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:51:58.84ID:kBQxA1VM0
>>524
>>1
自分の国だけ良ければそれでいいという身勝手な考えは、パレスチナ問題を引き起こした二枚舌外交の本質そのものだよ。
いま自分の国にだけ原油が入ってくればそれでいいと、イラン許可を得てホルムズ海峡を通過している中国のような国は
歴史から何にも学ばないバカか、学ぶ脳の無いアホか、あえて問題を無視している性根の腐った国だよ。
>>1
自分の国だけ良ければそれでいいという身勝手な考えは、パレスチナ問題を引き起こした二枚舌外交の本質そのものだよ。
いま自分の国にだけ原油が入ってくればそれでいいと、イラン許可を得てホルムズ海峡を通過している中国のような国は
歴史から何にも学ばないバカか、学ぶ脳の無いアホか、あえて問題を無視している性根の腐った国だよ。
736: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:53:10.92ID:kz+1ng8N0
>>699
それはイスラエルとトランプに言え
こっちは迷惑被ってるんだよ
アホか
それはイスラエルとトランプに言え
こっちは迷惑被ってるんだよ
アホか
14: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:24:13.87ID:jARhXZqn0
もうアメリカに宣戦布告した方が良くないか?
116: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:30:35.67ID:NMxgo+r30
>>14
宣戦布告はあかんけど、トランプの間は何百パーセント関税を課されようが徹底的に楯突くのが得策だと思うわ
次期大統領は全てを180度転換するに決まってるし、高市みたいな異様な媚び諂い方してたら米国民や次期大統領に恨まれるレベルでなんの得もない
宣戦布告はあかんけど、トランプの間は何百パーセント関税を課されようが徹底的に楯突くのが得策だと思うわ
次期大統領は全てを180度転換するに決まってるし、高市みたいな異様な媚び諂い方してたら米国民や次期大統領に恨まれるレベルでなんの得もない
369: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:40:43.76ID:FfocmhBe0
>>14
このバカ 頭悪そう
このバカ 頭悪そう
27: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:25:33.74ID:Tg5cxhp20
アメリカはアホしかいないのか
3億人いて大統領がこれとか
3億人いて大統領がこれとか
125: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:30:56.77ID:N39iEZbo0
>>27
3000カ所とかで
NOキングスてデモ起きてるで
何もしないのは
日本人だけだよ
3000カ所とかで
NOキングスてデモ起きてるで
何もしないのは
日本人だけだよ
429: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:42:34.58ID:lO7Ftv210
>>125
デモ行ったのか?
デモ行ったのか?
32: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:25:46.09ID:OiXBqtB70
日本はカザフスタンとINPEXが石油契約している
51: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:26:55.23ID:jxNxj9By0
>>32
ホルムズ海峡軽油の原油は日本の輸入量の90%以上
それが入ってこないということがどういうことかわかるな?
ホルムズ海峡軽油の原油は日本の輸入量の90%以上
それが入ってこないということがどういうことかわかるな?
47: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:26:37.94ID:rpZwevJl0
だから勝手に個別交渉するつってんだろがすっこんでろよ
え?わーくにはイランとは交渉しない?欲しがりませんドナルド様が勝つまでは??
ファーwwwwww
え?わーくにはイランとは交渉しない?欲しがりませんドナルド様が勝つまでは??
ファーwwwwww
66: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:27:36.80ID:6YVSQxbo0
>>47
タフネゴシエーター様は何やってるんだろな
茂木お前のことやぞ
タフネゴシエーター様は何やってるんだろな
茂木お前のことやぞ
48: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:26:48.08ID:CmhbHVL70
あーこりゃ逃げるな
イランに裏でゴマすっておけ
イランに裏でゴマすっておけ
182: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:33:25.86ID:mddb47Jb0
>>48
トランプと米軍がいない方がイランもイスラエルも2国で集中できるし、他国はビジネスできてウィンウィン
トランプと米軍がいない方がイランもイスラエルも2国で集中できるし、他国はビジネスできてウィンウィン
198: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:34:22.89ID:kz+1ng8N0
>>182
イスラエルはアメリカを逃さないために米軍基地の誘致を提案する見込み
イスラエルはアメリカを逃さないために米軍基地の誘致を提案する見込み
60: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:27:30.35ID:lqzgjZwZ0
イランと交渉しろって事だよな?
早く交渉始めろクソトカゲ
早く交渉始めろクソトカゲ
256: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:36:20.00ID:8gqMJowL0
>>60
したたかな外交だぞ
トカゲ🦎
したたかな外交だぞ
トカゲ🦎
276: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:37:18.12ID:HNHDmcxP0
>>256
自分でしたたかという馬鹿は初めてだな
自分でしたたかという馬鹿は初めてだな
80: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:28:45.73ID:8cXUYp+k0
>>12
-14
バカで笑るね
-14
バカで笑るね
440: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:43:00.02ID:zfuX1Ib90
>>80
わらる?のか!
わらる?のか!
91: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:29:14.46ID:KnOg3+aD0
ホルムズ海峡のせいでジェット燃料が手に入らなくて困っている国々へ――たとえば、イランの首脳部排除に関わるのを拒否したイギリスのような国々だ。
君たちに提案がある。
第一に、アメリカから買え。
こっちにはたっぷりある。
第二に、少しは“遅すぎた勇気”ってやつを持て。
自分たちでホルムズ海峡に行って、そのまま奪い取ればいい。
これからは、自分の身は自分で守る戦い方を覚え始めることだ。
アメリカはもう、これまでみたいに助けには行かない。
ちょうど、君たちが我々のために動かなかったのと同じようにな。
イランは、実質的に徹底的に叩き潰された。
面倒な部分はもう終わっている。
あとは自分たちの石油を取りに行け!
ドナルド.J.トランプ大統領
君たちに提案がある。
第一に、アメリカから買え。
こっちにはたっぷりある。
第二に、少しは“遅すぎた勇気”ってやつを持て。
自分たちでホルムズ海峡に行って、そのまま奪い取ればいい。
これからは、自分の身は自分で守る戦い方を覚え始めることだ。
アメリカはもう、これまでみたいに助けには行かない。
ちょうど、君たちが我々のために動かなかったのと同じようにな。
イランは、実質的に徹底的に叩き潰された。
面倒な部分はもう終わっている。
あとは自分たちの石油を取りに行け!
ドナルド.J.トランプ大統領
137: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:31:19.97ID:wj8H5FC80
>>91
トランプ先生の次回作にご期待ください?
トランプ先生の次回作にご期待ください?
178: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:33:14.98ID:kF55lA2A0
>>91
トランプって常に被害者ヅラしてるよな
自己愛性パーソナリティ障害の症状が怖いくらいに当てはまる
トランプって常に被害者ヅラしてるよな
自己愛性パーソナリティ障害の症状が怖いくらいに当てはまる
106: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:29:57.46ID:s+m2Zw7g0
世界一の無責任男だよ
146: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:31:39.61ID:n1C7T6Fo0
>>106
植木等もびっくり
植木等もびっくり
177: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:33:13.46ID:s+m2Zw7g0
>>146
スイスイスーダラダッタ
スラスラスイスイスイ
スイスイスーダラダッタ
スラスラスイスイスイ
109: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:30:21.21ID:NnN8MwkE0
まあ自国が干からびる前にイラクにデカいの撃ち込むだろ
115: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:30:35.47ID:NnN8MwkE0
>>109
イランだた
イランだた
124: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:30:53.03ID:CFFsQvSY0
ようアメリカ市民も我慢してるなぁw
165: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:32:38.88ID:IsDSUP070
>>124
アメリカ人がトランプを選んだんだから、そこには同情なんかない
巻き込まれてる他国はいい迷惑なんだが
アメリカ人がトランプを選んだんだから、そこには同情なんかない
巻き込まれてる他国はいい迷惑なんだが
225: 名無しどんぶらこ 2026/03/31(火) 21:35:09.87ID:k5X04iwE0
>>124
たぶん鉄板層のMGMAは気付いてないんだよ。
トランプの弱者切り捨て政策、高関税が値上げを引き起こして自分等を圧迫すること、ビッグな軍事作戦で資産を失うこと。
たぶん鉄板層のMGMAは気付いてないんだよ。
トランプの弱者切り捨て政策、高関税が値上げを引き起こして自分等を圧迫すること、ビッグな軍事作戦で資産を失うこと。



