1: お断り ★ 2023/11/22(水) 23:42:25.76ID:ID:k4iiJZR99
EV充電代、薄れるお得感 「急速」多用なら給油代超えも
電気自動車(EV)の割安感が薄れつつある。電気料金の高騰で充電サービスの値上げが相次いでいる。
街中にある急速充電器を多用すると充電代がガソリン車の給油代を多くのケースで上回る。
電気代高騰が直撃
EVはもうやめた――。関東に住む60代男性は
詳細はソース 2023/11/21
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC221CM0S3A021C2000000/

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:44:00.58ID:ID:HQdvXVlY0
お前らレベルの人間に相応しいクルマ見つけたけど
https://imgur.com/u2IXAWw.jpg

111: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:33:46.62ID:ID:IehqyZKT0
>>3
こういう四輪(ミニカー)って買ったらかなり高いだろ
タケオカのアビーなんかでもモデルによっては100万弱するし

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:45:13.24ID:ID:iy3WZwmu0
意識高い系向けの商品なんだから
コストなんて気にするなよ

161: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:50:32.00ID:ID:OHkYlqX20
>>5
見栄張り達の仁義なき生き残り戦が始まるんだよなw

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:45:38.72ID:ID:qkNUeoz+0
ガソリンは税金で抑えてるインチキ値段だろ

8: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:47:10.86ID:ID:cLQa2ycx0
>>6
電気もガスも補助金入ってるのをしらない中国人かな?

355: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:40:05.23ID:ID:KMq7fNgF0
>>6
ガソリンリッターあたり60円税金賦課したうえで20円補助金
差し引き40円税金かかってるだろ

681: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 03:16:39.52ID:ID:arW9Q6kS0
>>6
補助金は借金の後払いに積立されるから長い目で見ると税収減らない
ガソリン税停止は税収減る
なので意地でも暫定税率ですら継続させてる

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:45:57.46ID:ID:dC1q1S6e0
もう馬で移動するしかないな

34: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:02:31.28ID:ID:lXV5SZf80
>>7
その前にゴム動力自動車だな
世界に先駆けて日本なら出来る

593: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 02:45:01.61ID:ID:kNFakYD80
>>34
人力でゴムを巻くのは大変だから牛馬でもつかうか

9: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:47:16.62ID:ID:FCxHecol0
>>1
そら通常は自宅でソーラー
パネル併用してエコだろ。

21: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:55:20.70ID:ID:H+3ResTl0
>>9
自宅にソーラー発電システムを入れると電気自動車が欲しくなるみたいね。二台目に

11: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:48:09.17ID:ID:X6/Ck/o/0
プリウスって半年に一回ぐらいしか給油しないらしいね

213: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:02:58.72ID:ID:yM7mke8n0
>>11
そんな走行距離だと燃費悪くなるぞ。純ガソリン車の方がコスパがいい
つーか自転車で十分だろw

12: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:48:54.74ID:ID:g3+QP8wq0
日本で一番売れているのは軽自動車
理由は購入費、維持費が安いから
軽より高くなったら安いEVは全滅だな
スズキあたりが勝ち組か?

118: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:35:25.02ID:ID:IehqyZKT0
>>12
軽自動車は薄利多売だから厳しいんじゃね?
勝ち組はホンダだと思う

294: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:23:22.19ID:ID:sKinSep50
>>118
ホンダはその軽で普通車が売れなくなって苦しくなってる
FITじゃなくてN-BOXでいいやってなってるから

312: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:29:58.56ID:ID:IehqyZKT0
>>294
言うても販売台数と売上は軽自動車やってるところだとホンダが1位だからなあ…

326: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:33:34.52ID:ID:sKinSep50
>>312
薄利多売って自分でいってるじゃん
元々普通車メインだったところがそれやってたら利益は下がるよ

13: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:48:58.01ID:ID:kARbeUH40
空が飛べたらいいのに
なぜ人間には羽が無いんだ

461: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 02:08:10.34ID:ID:uy2tOh7/0
>>13
人間に羽があったら 手がないんだぞw
どっちが便利だ?w

464: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 02:08:54.26ID:ID:inFhYjAh0
>>461
コウモリ「えっ?」

547: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 02:32:12.91ID:ID:uy2tOh7/0
>>464

「コウモリ 手」で画像検索して
その手だと何ができるかよく考えろ

15: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:50:20.42ID:ID:fCwZ9XVE0
日経にも見限られたEVオワコン…

50: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:09:04.77ID:ID:iF8b5s390
>>15
日経の広告主は日本の大手自動車会社だからそりゃ忖度するよね

16: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:50:38.77ID:ID:+0kXdR8O0
EVの中古投げ売りらしいなw

82: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:24:03.66ID:ID:PSVD/KKr0
>>16
企業が社会貢献のためにEV普及目指して無料で充電させてたのが終了して乞食組はEV撤退だろ

17: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:50:49.07ID:ID:QPYmMDyk0
どのエネルギーにも言えることではあるが
電気は一番高級なエネルギーだからな?
当たり前、
自然エネルギーというゴミ以外は全て何かを燃やして作るわけだわ
こんな世界情勢でオール電化とかEVは自殺行為。

321: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:31:38.96ID:ID:sKinSep50
>>17
熱にするならそれであってる(それでもヒートポンプのほうが効率的なケースもある)
運動エネルギーにするなら内燃機関は非効率
しかも、ガソリンの場合はガソリンスタンドまでの輸送コストとガソリンスタンドまで車を運ぶコストがかかる

334: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:35:50.63ID:ID:E0IrST/N0
>>321
だとしてもよりやすいから問題なんだよ
その恩恵を受けてる
電力なら運送コストとか言うが、そもそも
電力発電のコスト自体が高すぎて
石油に勝てない

353: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:39:25.27ID:ID:sKinSep50
>>334
コストの話なら急速充電が高いだけで普通充電ならガソリンより安いぞ

360: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 01:41:46.59ID:ID:E0IrST/N0
>>353
今はね?
これから明らかに電力逼迫で電気代の上がるのにどうやっていじすんの?
計画停電で稼ぐ?

22: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:56:12.90ID:ID:PppH5wIn0
>>1
屋根にパネルはあっての物やろ
最近のは変換効率が上がってるしその分で電気代を押さえたら設置費用くらいすぐ回収できるで

25: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:58:36.90ID:ID:QPYmMDyk0
>>22
設置費用回収は再エネ賦課金で補填してるから可能なだけ
もしそれをやめたらクソ電源のエネルギーなんてヤクにも立たない
お昼にてめーの電気だけでやってろって代物

68: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:19:14.62ID:ID:FTw0mLAM0
>>25
10年前から来たの?

73: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:19:43.34ID:ID:E0IrST/N0
>>68
じゃー再エネ賦課金がなのん為に使われてるか説明どうぞ~

125: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:39:09.86ID:ID:FTw0mLAM0
>>73
そもそも再エネ賦課金が大幅に減少したのを知らんのな。2023年の再エネ賦課金はたった1.4円/kwhな。
再エネ賦課金というのは政府による固定買取価格と市場での卸価格の差を全員が負担するという仕組み。固定買取価格が市場卸売価格より高ければ再エネ賦課金は支払われない。再エネ賦課金が激減したのは多くの場合で市場価格の方が固定買取価格より高くなったから。一部の40円/kwh近い買取の案件が残っているがここ数年の太陽光発電の設置に関しては再エネ賦課金は使われていない。

24: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:58:29.74ID:ID:vGjXsUrL0
今日テスラが小売店の無料充電のとこに夕方まで停めてセコいけど電費タダにしてたけどね

27: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/22(水) 23:59:38.82ID:ID:fCwZ9XVE0
>>24
タダでも要らないって言われるかもな…
イーロン・マスクCEOはオートパイロット欠陥を知りながらテスラ車を販売し続けたとフロリダ州裁判所判事が認定
Judge finds evidence that Tesla, Musk knew about Autopilot defect
November 22, 2023
> "This opinion opens the door for a public trial in which the judge seems inclined to admit a lot of testimony and other evidence that could be pretty awkward for Tesla and its CEO," Smith said. "And now the result of that trial could be a verdict with punitive damages."
サウスカロライナ大学の法学教授であるブライアント・ウォーカー・スミス氏は強調しています。
この判決が広範な証言やその他の証拠を受け入れる傾向にあることは非常に注目すべきであり(つまり、過去に結審したカリフォルニア州裁判の結果も控訴審で容易に覆せるので)、それによりTeslaや同社のCEOにとって非常に厳しい公開裁判の可能性が示唆されます。その結果、裁判の最終的な判断が懲罰的な損害賠償となる可能性もあります。
https://www.reuters.com/legal/judge-finds-evidence-that-tesla-musk-knew-about-autopilot-defect-2023-11-22/

32: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:01:16.53ID:ID:NVqy07qy0
hvがベストか?

39: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 00:04:13.04ID:ID:xedlo95C0
>>32
そう思う
PHVまだ高いし

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700664145/