1: PARADISE ★ 2024/02/21(水) 17:38:01.41ID:ID:aCuw7ref9
中国にまたEV墓場が生まれる…
満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。
1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。
業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。
現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。
このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。

春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。
「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。
高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。
「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。
以下ソース
https://gendai.media/articles/-/124563

3: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:22.70ID:ID:QafFwcJl0
で、核のゴミは?

50: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:53:05.49ID:ID:xkNx5Hp80
>>3
で、核のゴミは?お前に言ってる
なんとかしろ

4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:33.05ID:ID:D4U46ceZ0
evとは何だったのか

966: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:40:31.36ID:ID:IrgT+8EY0
>>4
右肩上がりで市場シェアを増やしているよ
まだ一度も前年よりシェアを下げた事はなく、遂に10%を超えた
どんな商品でも10%超えるとシェア拡大が加速する

970: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:41:21.27ID:ID:VfqmrR3L0
>>966
頭打ちだろ

14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:42:53.89ID:ID:gs2HG63j0
発電所が電気作って二酸化炭素出してること忘れがちだろ
中国 北朝鮮は 石炭がメインだし

62: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:55:47.70ID:ID:f104NHyU0
>>14
原発メインなら二酸化炭素の側面でみたらevに一応のメリットはあったんだけどね
そもそも手のひらくるくるじゃなく
当初から言われてた問題点を見ないふりしてただけ

21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:44:45.73ID:ID:ENLA51OO0
街の空気がきれいになることは間違ってないよね?

22: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:14.83ID:ID:Vkg1BKCq0
>>21
いやむしろ悪くなるが

25: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:50.08ID:ID:ENLA51OO0
>>22
なんで?

40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:47.70ID:ID:Vkg1BKCq0
>>25
発電所でCO2出るし、電気に変換、送電、バッテリー劣化でロスが出るのでメチャ効率悪い
直接車にガソリン入れて動かす方が排出量が少ない
あとEVはタイヤが摩耗して大気汚染が進む

79: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:17.53ID:ID:ENLA51OO0
>>40
街なかに発電所があるとこに住んでるの?

26: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:46:21.77ID:ID:g5VX/FHd0
リサイクルできるから問題ないと連発していた連中は埋められたのかな

711: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 20:33:18.46ID:ID:vKkO+Hh40
>>26
技術的にはリサイクル出来るが、コスト的にリサイクル出来ない
なので結局バラバラに砕かれ埋められる

28: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:46:56.18ID:ID:gsuZafFH0
環境云々の前に
「家の駐車場に何十万円かけて夜数時間かかる充電設備つけるか
最低30分かけてやるたびにバッテリー劣化させる充電させるか選べ」
ってアホみたいなうぜーくるま買うのバカだよね
ここに来るEV宣伝工作員とか持ってないのに必死に「日本遅れてるEV買え」とかしつこいし

316: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:03:21.54ID:ID:iXU4oJnV0
>>28
そこで日産サクラです!
充電器も他社製10万円から買えます
何より遠出しようと思わないバッテリーがキュート‼

30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:47:44.19ID:ID:EbxsqJjj0
さすがに1台1台が燃焼して排ガスを出しているガソリン車よりはクリーンでしょう

336: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:07:59.24ID:ID:iXU4oJnV0
>>30
電気などのエネルギーは作ってその場で使うのがロス無い
遠くで石炭燃やして電線で送り電池に貯めて使うとかロス多くて無駄

454: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:31:32.57ID:ID:q1i2nRvi0
>>336
送電ロスの発熱だけで温暖化を説明できそう。

32: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:48:33.61ID:ID:/+jx4oXL0
ホンダはエンジンを捨てると発表したよ。ホンダは環境に配慮したことで世界中から高い賞賛を受けているよ。

38: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:33.26ID:ID:DWpHdnpF0
>>32
大気汚染の酷い中国ではそれが重要で極端なまでのEVシフトに走ったのだろうとは思ってるが。

55: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:46.51ID:ID:XF9NN0wn0
>>38
違うよ中国メーカーのエンジンが日米欧に追いつけないからだよw

92: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:01:16.04ID:ID:YuhSS3S00
>>55
まともなエンジンとミッションを作れる会社がある国は
世界で数か国

151: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:20:11.17ID:ID:5vLnuY4q0
>>92
自動車エンジンなんて、完全に一から作ろうとすると20年以上かかるからな
世界トップクラスの日本車のエンジンだって、新車といっても、
ほとんどが既存エンジンのマイナーチェンジ版にすぎない
中国車のエンジンなんて、韓国と一緒で、20年以上前にわたした、三菱GDIエンジンのマイナーチェンジでしかない

33: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:48:55.51ID:ID:jbOEy3S60
ガソリン車は新車での販売禁止なだけで
買う側はフルに時間使えば良いだけ

41: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:09.28ID:ID:fj6Nx+bh0
>>33
君はいったい何を言っとるのかね?

350: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:11:56.87ID:ID:iXU4oJnV0
>>33
凄い妄想ですね!
やはり白いワニとか来ますか?

44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:49.45ID:ID:0gsM1wVG0
待ち時間30分
充電時間30分
走れる距離100km
https://i.imgur.com/ZMwNc95.jpeg

54: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:33.98ID:ID:w/N1b56z0
>>44
やっぱね、充電やトラブルで費やされる時間を笑って許せる
心と財布に余裕がある人しか乗っちゃだめだ

57: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:53.28ID:ID:foEDTk/x0
>>44
ガソリンなら給油5分で走行距離500kmだもんな
アホ過ぎる

84: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:44.69ID:ID:jEtR2ug90
>>44
充電待ちしてる間に車の電気無くなりそう

48: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:52:54.13ID:ID:jbOEy3S60
今後確実に進化して良い物生まれるからね

772: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 20:48:52.08ID:ID:PkS9CoAI0
>>48
生まれたら起こしてくれ

64: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:56:04.55ID:ID:cgremWWP0
EVもコオロギも倒れたし次はワクチンか?それともAIか?

69: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:57:17.80ID:ID:w/N1b56z0
>>64
LGBTうんたら

908: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 21:24:20.38ID:ID:CPZ+m1I70
>>64
生成AIは革命だと思う

66: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:56:50.17ID:ID:lusg66tb0
EVって燃やして発電してできた電気を充電して使ってるわけだろ
ならエンジンで燃やして直接動力にした方がエネルギーロスが少ないんじゃねーの

82: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:40.77ID:ID:EHswG2+A0
>>66
巨大発電所でまとめて発電したほうが
効率がいいよ。

75: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:58:08.12ID:ID:EHswG2+A0
墓場って言うけど
単にリサイクル待ちでしょ。
それだけEVが一気に普及したっていうこと。
ガソ中は勘違いしないように。

102: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:03:08.53ID:ID:+qARgqlq0
>>75
リサイクル待ちって待ってたら
EVのリチウムイオン電池は商業的に利益の出るリサイクルができるようになるんですかw

115: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:08:02.56ID:ID:EHswG2+A0
>>102
BYDはすでに操業ベースのリサイクルを実現してるよ。

133: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:13:18.23ID:ID:+qARgqlq0
>>115
操業ベースってどういう意味?

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708504681/