1: PARADISE ★ 2024/09/21(土) 11:27:59.58ID:ID:6Ju4eCpc9
世界を熱狂させた「EVブーム」は終わるのか
足許、米国や欧州を中心に、“電気自動車=EVシフト戦略”の修正を余儀なくされる大手自動車メーカーが目立っている。独フォルクスワーゲンは、東部ツウィッカウのEV工場で臨時工を解雇した。9月上旬、独国内工場の閉鎖検討も明らかになった。それ以外にも、GMやフォードなどにもEVシフトを見直す動きがでている。
【画像】焼けただれた電気自動車を運び出す警察ら=2024年8月5日、韓国・仁川
その背景にあるのは、世界的にEV販売が鈍化していることがある。ここへきて、EV販売が伸び悩み傾向になっている理由は、補助金支給がないとEVの価格が相対的に高いことがある。また、発火問題などバッテリーの耐久性の不安が指摘され、航続距離もハイブリッド車(HV)などを下回ることもある。充電ステーションなどインフラ整備の遅れもEV需要の減少要因になったと考えられる。
■ベンツやボルボは「100%EV」目標を撤回
主要先進国の自動車メーカーは、EVを含めた自動車全体の生産体制の再構築を検討する必要がありそうだ。それに加えて、水素を用いた新しい動力源の開発に取り組む必要があるだろう。各メーカーにとって、資金負担の増加など厳しい状況になることも懸念される。
今後、米国経済の減速が進むようだと、世界の自動車需要の鈍化が予想される。わが国を含め主要国の自動車メーカーは、事業環境の急速な変化に対応することが求められるだろう。自動車産業がわが国経済の大黒柱であることを考えると、わが国の景気先行きに不透明要素が増えることも懸念される。
このところ、EV計画の修正を余儀なくされる、欧米の大手自動車メーカーが相次いでいる。ドイツのメルセデス・ベンツやスウェーデンのボルボは、2030年にすべての新車をEVにする経営目標を撤回した。ベンツは燃費効率の高い新型エンジンの開発に着手した。フランスのルノーは、EV事業の“アンペア”の新規株式公開を取りやめた。
以下ソース
https://news.yahoo.c...774aec2c3a343baa599b

3: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:29:14.65ID:ID:UmEhYxkb0
トヨタは不正はしてたけど
先見の明はあるな

112: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:45:02.94ID:ID:8RErruPh0(1/8)

>>3
トヨタはプリウスを作る時点でBEVに関して真摯に検討してたし
結局HVにしたのも今EVが売れない理由そのまま
やれないんじゃなくやらないだけだったのに凄く叩いてる人たちいたな
ディーゼルが叩かれて新しい規格で主導権を握りたかった所とは違う

164: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:52:06.05ID:ID:32FXfmeL0(3/7)

>>112
トヨタのHVはBEVの上位互換だからな
法定制限速度に達して惰性で走ってる時は
小さいモーターでマイルドに走って燃費節約しましょうという
現実にマッチした車
BEVはモーターが強すぎてムダにトルクが大きく
タイヤ痛みやすいしパワーをもてあまして現実的ではない

6: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:30:08.65ID:ID:aUKESXMb0

>>1
俺みたいなバカでもわかっていた事だけど
何十分も充電終わるの待ってられるかよ

37: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:36:00.31ID:ID:UV5kkZh90(1/2)

>>6
1930年代アメリカでEVはそれなりに普及してた
まともな鋳造エンジンつくれない後発メーカーが蓄電池に飛び付いて低価格で売り出してたイロモノ扱いだったが

223: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:58:27.65ID:ID:E3qEBdFx0(2/9)

>>37
100年経っても扱いは一緒だな

7: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:30:23.59ID:ID:4YEJFjOr0
アキオじゃなくて幹部チームでしょ

437: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:18:16.98ID:ID:+WOOtiaD0

>>7
こまけーこたいいんだよ

8: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:30:24.62ID:ID:JDaWEKQ50(1/5)
本気で日本の危機だったなEVが成功してたら日本終わってた

243: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:59:44.32ID:ID:nOGhDdp60

>>8
石油、つまり石の奴等がEVを許可しなかった
デタラメ指標と非公開ばかり弱者の中国よりアラブに目を向けるべきかな

10: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:30:48.88ID:ID:BTo1lpq60(1/2)
アイドリングストップもトヨタはやめたんだよね
見せかけのエコはエゴ

805: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 13:00:56.42ID:ID:MZ3Ezjyj0

>>10
アイドリングストップはまだわかるけど
停止直前にエンジン止めるのはやり過ぎだと思う

808: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 13:02:39.34ID:ID:wMTJMQ8z0(18/19)

>>805
低燃費にしたけりゃ兎に角、車重を減らせばいいのにねぇ
安全装備テンコ盛りでエコタイヤじゃなぁ
それも出来ないわな

11: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:30:57.38ID:ID:xjvmCk4I0(1/2)
そんな中、日本メーカーで唯一100%EVシフトを宣言しているホンダさんだ

20: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:29.17ID:ID:X2P3FEA60

>>11
ホンダは終わる

109: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:44:48.43ID:ID:wMTJMQ8z0(1/19)

>>20
エンジン屋のくせにエンジンを捨てるってアホだろとしか思えない
でも、相当数の部品子会社を売り飛ばしてるんだよねぇ
どうするんだろね

12: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:31:01.01ID:ID:kMN6Jau70(1/2)
自分がぶちあげたEVのプレゼンの事はすっかり忘れたのかね
ピックアップトラックやら大量に背後に合成画像並べて得意気に話してたやん?

19: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:26.45ID:ID:khA2eocT0

>>12
嫌々やってたに決まってるじゃん

134: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:48:15.79ID:ID:7Hxm1Sjt0

>>12
そのうえでの
皮肉だったんだぜw

186: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:54:48.79ID:ID:E3qEBdFx0(1/9)

>>12
牽制に決まってるじゃん
無理矢理EV推進したところで、うちも準備は出来てるのでメリットないよって

15: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:31:42.59ID:ID:JDaWEKQ50(2/5)
そもそもEVだととんでもない数の労働者が職を失うし大変なんよ

573: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:31:14.57ID:ID:d1CUaDRo0(1/2)

>>15
EV問題はともかく、雇用を守るために未来のない技術でも守ろうという発想は身を滅ぼすだけだと思うよ。新聞業界とかね

688: 警備員[Lv.20] 2024/09/21(土) 12:44:45.41ID:ID:txP+eh1g0

>>573
新聞と同列に扱うなよ

17: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:31:49.85ID:ID:p4Gg1xAX0
トヨタは単に無能で出遅れただけだけどね

22: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:50.21ID:ID:CteK5Vsy0(2/3)

>>17
今のままだと全個体電池でも乗り遅れるね

101: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:43:48.70ID:ID:NgevtHHM0

>>17
有能だから手を出さなかっただけだろꉂ🤣𐤔

471: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:22:15.11ID:ID:BkOvWIdu0

>>17
飛び乗って火傷した無能

18: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:00.93ID:ID:CteK5Vsy0(1/3)
中国は来年から全個体電池だよ

47: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:37:16.84ID:ID:Z9TlwIYp0

>>18
燃えないはずのrefepo4なBYD も燃えてるし、全個体でも中華は爆発させてくるよ

21: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:37.18ID:ID:oSncg7E30(2/3)
つか章男、水素で同じ目に遭うだろ

487: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:23:38.98ID:ID:NHeQGx+/0

>>21
研究は進める
普及は様子見

23: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:32:50.80ID:ID:q0/21eUv0(1/33)
中華EVに勝てないから目標を後退させてるだけだな

253: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:00:39.68ID:ID:ghdR+Rbm0(2/3)

>>23
補助金なかったら
全然売れないのが
今のEV
補助金でゲタ履かせてたから
今まで売れてたように見えただけ

27: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:34:19.78ID:ID:JDaWEKQ50(3/5)
充電時間がガソリンの数十倍 スタンドの数が少ない EVなので中古で売れない バッテリーが高すぎて新車買うしかない
そもそも新車がガソリン車の倍近くかかる
ざっくり致命的なEV売れない理由あげるとこれだけえる

316: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:05:41.60ID:ID:ZVu2qXKS0

>>27
まあ少なくとも
・電池は2Lペットボトル程度の大きさ
・乾電池感覚で交換可
・電池満タンで300キロ程度走行可能
・フル充電は家で2時間程度
・値段は1本2万ほど。1000回使用可
これくらいでないとHVより決定的な
優位性は見出だせない

31: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:35:04.06ID:ID:CNkWALvw0(1/2)
EVってEVなのが売りなだけで乗り心地や走行性能を謳い文句にしないのは何でだ

77: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:41:01.96ID:ID:s1scWB1P0

>>31
加速番長
そのため、追突中心に事故急増らしい

239: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:59:38.52ID:ID:CNkWALvw0(2/2)

>>77
モーターのトルク盛り盛りで坂道でもへこたれませんとか言えば良いのに

438: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 12:18:18.67ID:ID:jgRLfOBe0

>>239
そのトルクのお陰でタイヤ減りまくりなんですがw

46: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:37:08.36ID:ID:HQIV6TpI0(1/2)
ハイブリッドで良いよ
元取るのに10万km以上走らないといけないけど

60: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:38:48.95ID:ID:xjvmCk4I0(2/2)

>>46
今ガソリン高いから5万キロくらいでいいぞ

89: 名無しどんぶらこ 2024/09/21(土) 11:42:27.86ID:ID:HQIV6TpI0(2/2)

>>60
そう?
燃費15と20だったら60km走ってざっくり200円だぞ
値差20万円って事は無いだろ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1726885679/