1: BFU ★ 2024/12/13(金) 19:56:26.09ID:Edd+wQBm9
13日の参院予算委員会で、現行の夫婦同姓制度は日本古来の伝統であるかどうかが問われた。立憲民主党の田島麻衣子氏が、選択的夫婦別姓を導入すれば日本の伝統が損なわれるとする岩盤保守層の指摘を念頭に、質問した。法務省の竹内努民事局長は、夫婦同姓制度は江戸時代には存在せず、明治時代の民法制定により導入されたと答弁した。
歴史的経緯を巡り、竹内氏は「江戸時代は一般的に農民、町民に氏の使用は許されておらず、平民に氏の使用が許されたのは明治3(1870)年だ」と説明した。
続きはソースで
https://nordot.app/1240215729403150738?c=39550187727945729

2: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 19:57:09.76ID:RGxxC6EQ0
じゅうぶん伝統やろ?
なんでケチをつけるんやろ

10: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:00:29.90ID:kN/Po4uD0
>>2
ならお前は着物ちょんまげで出歩いとけ

925: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 21:40:54.92ID:7PvEKCeR0
>>10
なんか反論が支離滅裂

7: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 19:59:35.91ID:D83O86+j0
そもそも江戸時代は苗字が一般的ではなかったんだが

537: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 21:08:47.23ID:tPYkQ6L/0
>>7
ただ苗字のある人間は夫婦別姓だったよ江戸時代は

577: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 21:12:01.84ID:2kG0h5Ue0
>>537
そもそも婚姻制度が無いだろ
一夫多妻を同時に入れるなら分かる

12: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:01:44.25ID:whKJky390
>>1
大体ジャップの伝統なんて明治維新以降のでっち上げだし

600: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 21:13:44.09ID:r1aaFu7e0
>>12
なんで日本のサイトに日本人じゃ無い奴がコメしてるんだろうね、ざひしいの?

20: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:03:06.79ID:u/F9zCP50
武士は?

60: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:13:34.49ID:uheO7WwN0
>>20
北条政子

75: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:16:07.52ID:MdzJnGa60
>>60
北条政子ってのはあくまで後世の人が便宜的に付けた歴史用語
実際は北条どころか政子ですら、そうであったという一次資料は存在しない

81: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:17:15.89ID:E1AR2Seh0
>>75
えええ
天城越えもフィクション?

23: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:03:58.78ID:Q6mGrKGB0
やたらと別姓勧めたがるのは
裏に中国韓国がいるんだろ

226: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:38:14.83ID:3if+/1wm0
>>23
本来の日本文化は別姓だから

31: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:06:24.67ID:23iCqELi0
そもそも戸籍制度が世界的にみても異常
国家が市民を監視・管理することを許すべきではない

42: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:08:17.13ID:qNasYOEg0
>>31
世界中で社会保障番号なのマイナンバーに類するものとかあるから。
近代国家で正確に人口動態も把握できなかったら
どうやって福祉とか社会保障まともにやっていくんだよ

498: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/12/13(金) 21:06:02.38ID:kDs9ZjcS0
>>31
免許証に本籍地か書いてあった頃は在日と区別がついて良かったよな

34: 警備員[Lv.32] 2024/12/13(金) 20:06:47.27ID:bk3H3v4U0
>>1
明治って何年前だよ
伝統じゃね

50: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:10:41.81ID:XFjtaae/0
>>34
明治って結構最近だろ
たった数十年前まで明治生まれの老人とかいたし

51: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT ハンター[Lv.737][UR武+40][UR防+39][林] 2024/12/13(金) 20:10:42.91ID:4LHdqnWH0
え?明智光秀の娘のたまは細川忠興と結婚して、細川ガラシャって有名な人になってるけど?
(´・ω・`)

78: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:16:18.94ID:YrMB0FBf0
>>51
庶民が偉い奴の猿真似で夫婦コスプレし始めただけの伝統って事

84: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:17:55.16ID:E1AR2Seh0
>>78
細川家は公家の出だが

104: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:21:37.81ID:PWZ590zd0
>>84
これがアスペか

52: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:10:52.07ID:8EnhR2RS0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
少子化によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

71: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:14:48.67ID:RQC05/s40
>>52
安心しろ。潰れる。

362: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:55:31.89ID:8EnhR2RS0
>>71
根拠は?

58: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:12:43.06ID:XFjtaae/0
名字ってマジでかなりいい加減だからな
戦国の北条氏ってただのパクりで鎌倉北条とは別物だし

72: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:14:59.51ID:unzbjhhd0
>>58
後北条か
奥州藤原氏も平安の藤原とは全く別物らしいな

88: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/12/13(金) 20:18:41.16ID:O1ZzGTrM0
>>72
あれは藤原経清からだろ

63: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:14:03.51ID:cN6z0M1w0
その理論でいくなら女性は出自としての家名を出すことがあっても、養子に出すとか以外で子供の姓がバラバラになることも無かったんじゃね
個人の名前はちゃんとそれぞれにあるわけだし、家族としての名前を持つのって良いことだと思うんだけど、何で一緒の家族名にしたくないのかね
選択なら個人の自由だというが、家族として指したいのに名前が一つじゃないのは迷惑だわ

358: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:55:12.31ID:ffu5MXnf0
>>63
そう考える人はその考えの人と結婚すればいいだけじゃん 選択制の話だよ?

77: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:16:18.14ID:GF0658aG0
100年以上続いてるものが伝統じゃなくてなんなんだろ

83: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:17:51.54ID:EOPdL10o0
>>77
じゃあ夫婦別姓は何千年も続いていたから、さらに伝統だなw

109: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:21:58.67ID:GF0658aG0
>>83
日本の歴史すら知らない馬鹿なのか、構ってほしくてクソつまんないことやってんのか

80: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:16:40.95ID:Be1oGqGp0
名前を変えるのは鎌倉時代からの風習じゃん
赤子、幼名から始まって元服で名前を変えて更に何度も名前を変えて

90: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:19:08.61ID:lfHjQtL40
>>80
名前は自分で自由に変える権利があるべきだね
強産魔に付けられた名前を名乗らなきゃいけないのはセカンドレイプ

82: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:17:36.11ID:BZTE3tEz0
西洋の真似じゃんね

96: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:19:58.76ID:MdzJnGa60
>>82
百姓なら地名が、商家なら屋号が実質的には同姓として機能していた。
だから、明治政府のお触れで別姓にしろといっても定着せず同姓にすることになった。

97: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:20:00.49ID:gmC7nxqD0
フェミ婆って馬鹿だから「夫婦別姓でも家族はバラバラにならなーい!」ってほざいてるけど。
フェミ婆って知能が低いから、男の気持ちがわからない。
オンナは我が子に本能的に愛情がわく、何故なら腹が膨らみ、陣痛で苦しみ出産し、我が乳を与えて育てるから。
しかし男はそのままでは我が子に愛情は抱かない、オンナのような自覚がないから。
男は洗脳されて「父親」としての自覚を持つんだよ。

103: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:21:00.61ID:gmC7nxqD0
>>97
のつづき
女房から「妊娠したよ、あなたも父親ね。」と言われ続け、両親や会社の同僚・上司からも祝福され「君も父親としての自覚を持てよ。」と言われ続けるうちに洗脳され、父親として自覚するんだよ。
それは夫婦同姓で子供も自分と同じ苗字であることで「自分が一家の大黒柱として責任もって家族を守ろう。」という気持ちが芽生える。
しかしこれが夫婦別姓となると。
下手すると子供も女房と同じ苗字を名乗り、家庭で自分だけ苗字が違うことになる男は強い疎外感を覚え、この一家を守ろうとする自覚は消失する。
つまり「父親」という洗脳が解けてしまうんだよ。
夫婦同姓制度とは、男を「父親」「一家の大黒柱」として洗脳し続けるための"道具"なのだ。
夫婦別姓社会になると間違いなく家族の結びつきは希薄化し、離婚が増える。

120: 名無しどんぶらこ 2024/12/13(金) 20:24:05.72ID:pHiCv7up0
>>103
そもそも家族(夫婦)自体、同意なく産み落とした子供を育児グルーミング(洗脳)する為のトランスカルトでしかないからね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734087386/