
1: 煮卵 ★ 2025/06/09(月) 09:31:59.70ID:E3lt2By89
物価高が続くなか、全国各地の「貧相な給食」が時折、SNSで話題になる。福岡市では今年4月、小学校の唐揚げ1個の給食がX(旧ツイッター)で「少なすぎる」「寂しい」と指摘されたが、担当者によると昔ながらの給食だという。背景や理由を取材した。
【画像】
https://tadaup.jp/21dfccf89.png
福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳だった。計620キロカロリーあり、1食あたり600キロカロリーの市の基準を満たしていた。
市教育委員会の野原健・給食運営課長は「確かに、見え方はちょっと考えないといけない」。ただ、唐揚げは1個約60グラム、155キロカロリーを基準に作っていて、「(通常の)2個分くらいの大きさがある」という。大きいサイズ1個にすることで、味付けや揚げる手間を省く狙いがある。昭和の時代からこの形で出しているという。
■「4月控えめ」「年度末に充実」なぜ?
同市の給食の予算は、1人1日1食289.47円(保護者負担分は243.15円)。
関係者が恐れるのは、年度末の予算不足だ。このため、年度初めの4、5月の給食は費用を抑え、メニューが控えめになるという事情も。予算が順調に確保できていれば、年度末に向けて給食のメニューは充実することになる。
福岡市は九州有数の財政力のある自治体だが、物価高騰自体には苦慮しているという。同市西区の石丸小学校の阪井裕美栄養教諭は「同じ価格では、以前と同じような献立は立てられない」と話す。
肉の部位を変えたり、価格の高い青ネギやパセリは1グラム単位で調整したりするほか、加工賃のかかる個包装のパンは使わないなどの方法で値段を抑えているという。
[朝日新聞]
2025/6/9(月) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b99a8ad536e2f1b1749597fe2a10430c31acf5
【画像】
https://tadaup.jp/21dfccf89.png
福岡市学校給食公社のホームページによると、この献立は、麦ごはん、鶏の唐揚げ1個、春キャベツのみそ汁、牛乳だった。計620キロカロリーあり、1食あたり600キロカロリーの市の基準を満たしていた。
市教育委員会の野原健・給食運営課長は「確かに、見え方はちょっと考えないといけない」。ただ、唐揚げは1個約60グラム、155キロカロリーを基準に作っていて、「(通常の)2個分くらいの大きさがある」という。大きいサイズ1個にすることで、味付けや揚げる手間を省く狙いがある。昭和の時代からこの形で出しているという。
■「4月控えめ」「年度末に充実」なぜ?
同市の給食の予算は、1人1日1食289.47円(保護者負担分は243.15円)。
関係者が恐れるのは、年度末の予算不足だ。このため、年度初めの4、5月の給食は費用を抑え、メニューが控えめになるという事情も。予算が順調に確保できていれば、年度末に向けて給食のメニューは充実することになる。
福岡市は九州有数の財政力のある自治体だが、物価高騰自体には苦慮しているという。同市西区の石丸小学校の阪井裕美栄養教諭は「同じ価格では、以前と同じような献立は立てられない」と話す。
肉の部位を変えたり、価格の高い青ネギやパセリは1グラム単位で調整したりするほか、加工賃のかかる個包装のパンは使わないなどの方法で値段を抑えているという。
[朝日新聞]
2025/6/9(月) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2b99a8ad536e2f1b1749597fe2a10430c31acf5
2: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:32:26.62ID:iC6KSWOQ0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
貧困が増えることによって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
貧困が増えることによって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
424: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:08:55.01ID:W7N6eqUX0
>>2
福岡は貧乏な地域だからね
福岡は貧乏な地域だからね
460: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:11:05.79ID:W7N6eqUX0
>>424
【悲報】大阪府交野市が米の給食を週3→週2に、パン食で代替…価格急騰で予算不足見通し
貧乏な地域はすでにお米が食べられなくなってる
【悲報】大阪府交野市が米の給食を週3→週2に、パン食で代替…価格急騰で予算不足見通し
貧乏な地域はすでにお米が食べられなくなってる
804: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:35:38.92ID:djgkuS7l0
>>460
大阪市の給食
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000592/592450/1.jpg
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000592450.html
ちなみに無償化してます
大阪市の給食
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000592/592450/1.jpg
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000592450.html
ちなみに無償化してます
841: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:38:09.76ID:hZFA88YG0
>>804
カレーパリッシュ?はパンにつけるのかな美味しそう
それかポトフの味変?
カレーパリッシュ?はパンにつけるのかな美味しそう
それかポトフの味変?
4: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:33:27.74ID:UHkpYnjv0
>市「2個分くらいの大きさがある」
切れよあほ。
切れよあほ。
24: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:53.72ID:IB4KsdQh0
>>4
一口で食えそうな大きさだと喉に詰まらす危険性があるから
わざと大きいの出して自分で調整して食わすようにしてる
一口で食えそうな大きさだと喉に詰まらす危険性があるから
わざと大きいの出して自分で調整して食わすようにしてる
93: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:45:30.49ID:vhZokdk/0
>>24
わざと大きくしたのをふざけて一口で食おうとするのが小学生なんですが
わざと大きくしたのをふざけて一口で食おうとするのが小学生なんですが
886: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:40:55.23ID:wUygBE4w0
>>93
自分で書いてある通り[ふざけて]って過失が本人につく
何でもかんでも責任を問うモンスターを回避出来る
自分で書いてある通り[ふざけて]って過失が本人につく
何でもかんでも責任を問うモンスターを回避出来る
5: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:33:41.47ID:9dxuw6pH0
そのうち唐揚げすらなくなって味噌汁とご飯と牛乳だけになりそうだな
487: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:12:58.58ID:zHzJ3xce0
>>5
>日本の税収は過去最高を記録
政府は何をしているのかしら?
>日本の税収は過去最高を記録
政府は何をしているのかしら?
6: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:34:09.39ID:WVshuUHY0
弁当持参はだめ?
524: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:15:23.92ID:zHzJ3xce0
>>6
各自で準備するのは時間と労力の無駄だと思う
むかし各家庭で弁当を作っていたのは悪しき慣習だと思う
そもそも今は人手不足でそんな余裕がないでしょう
各自で準備するのは時間と労力の無駄だと思う
むかし各家庭で弁当を作っていたのは悪しき慣習だと思う
そもそも今は人手不足でそんな余裕がないでしょう
545: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:16:56.44ID:JJaVNag90
>>524
子供に合わせた量を用意出来るからそっちの方がいいよ
今の給食って保護者が楽をしたいだけだろ
子供のためにフルタイムで働きながらお弁当を作るぐらいは出来るし
子供に合わせた量を用意出来るからそっちの方がいいよ
今の給食って保護者が楽をしたいだけだろ
子供のためにフルタイムで働きながらお弁当を作るぐらいは出来るし
8: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:34:35.27ID:jgH2iJ480
ごく普通の大きさで草
https://tadaup.jp/21dfccf89.png
https://tadaup.jp/21dfccf89.png
296: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:00:30.31ID:LRKi25OF0
>>8
620kcalて、油の塊か?
620kcalて、油の塊か?
356: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:04:23.82ID:9gZ7hv5b0
>>8
え?コレで全部?
30年前の給食はもっとオカズあったぞ
え?コレで全部?
30年前の給食はもっとオカズあったぞ
438: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:09:34.69ID:6A/DDb/N0
>>8
パックと比較しても特別大きくはないな
キャベツの付け合わせとかもないし寂しい限りだ
パックと比較しても特別大きくはないな
キャベツの付け合わせとかもないし寂しい限りだ
11: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:35:06.26ID:O+xu/vFN0
1食300円以下じゃなあ
178: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:52:42.79ID:mIEdwYdA0
>>11
給食費上げてくれって業者が懇願しても市側は絶対に上げさせないからなぁ…
おかげで給食業者は大手ホーユーすら倒産して中小はもうバタバタ倒産していってる
給食費上げてくれって業者が懇願しても市側は絶対に上げさせないからなぁ…
おかげで給食業者は大手ホーユーすら倒産して中小はもうバタバタ倒産していってる
812: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:36:10.81ID:T1Skv8eu0
>>178
そら採算合わなきゃ手を引くわな
そら採算合わなきゃ手を引くわな
13: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:35:26.73ID:9dxuw6pH0
もう弁当でいいと思う
人件費から材料費全てなくなるし良い事づくし
人件費から材料費全てなくなるし良い事づくし
193: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:53:52.16ID:AuuDDkZd0
>>13
それすると弁当ある家庭無い家庭で格差出るんだわ
だから家の事情はそれぞれだけど、給食だけは平等に食べさせようというのが給食がスタートした理由
それすると弁当ある家庭無い家庭で格差出るんだわ
だから家の事情はそれぞれだけど、給食だけは平等に食べさせようというのが給食がスタートした理由
14: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:35:53.92ID:vp1Ij/8Y0
今こそクジラ竜田揚げですよ
22: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:29.52ID:fqe1KoWH0
>>14
今や高級食材
今や高級食材
633: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:23:45.29ID:SeJ0va6J0
>>14
クジラの肉のノルウェー風派
クジラの肉のノルウェー風派
847: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:38:39.13ID:MgaK3pjN0
>>14
親の世代の給食に出てたらしくて(しかもメインのおかずは別にあってサブとして)
子供の頃にたまに食卓に上がってた、そんなに美味しいものではないけど親にしたら懐かしい味で
当時の給食のサブおかずとしては結構人気だったらしい
親の時代の給食はメインのおかずの他にシュウマイやコロッケとか
ごくたまにエビフライとかが第二のおかず(副食?)として出てたんだって
親の世代の給食に出てたらしくて(しかもメインのおかずは別にあってサブとして)
子供の頃にたまに食卓に上がってた、そんなに美味しいものではないけど親にしたら懐かしい味で
当時の給食のサブおかずとしては結構人気だったらしい
親の時代の給食はメインのおかずの他にシュウマイやコロッケとか
ごくたまにエビフライとかが第二のおかず(副食?)として出てたんだって
16: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:36:25.73ID:9u3bU2uY0
サイズを小さくして数を倍にすれば
手間がかかりさらに小さくなるのか
手間がかかりさらに小さくなるのか
19: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:11.18ID:RtYGEBfU0
>>16
子どもにとって配膳は大変だもんなあ
子どもにとって配膳は大変だもんなあ
18: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:01.60ID:gUqB3sr/0
しょっぼww
スーパーの弁当でも4~5個入ってるぞ
スーパーの弁当でも4~5個入ってるぞ
570: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:19:14.75ID:zHzJ3xce0
>>18
うちの近所で350円。スーパーと協業するのは良い案ね。アレルギー対応はモウムリ
スーパーと協業する案は、コストや多様性の面で現実的かつ有効な選択肢の一つです。ただし、栄養バランスや安全性、食育の観点をクリアする必要があります。福岡市でも物価高騰による給食の質維持が課題となっているため、行政と地域スーパーが連携し、モデルケースを試行する価値は十分にあります。
うちの近所で350円。スーパーと協業するのは良い案ね。アレルギー対応はモウムリ
スーパーと協業する案は、コストや多様性の面で現実的かつ有効な選択肢の一つです。ただし、栄養バランスや安全性、食育の観点をクリアする必要があります。福岡市でも物価高騰による給食の質維持が課題となっているため、行政と地域スーパーが連携し、モデルケースを試行する価値は十分にあります。
20: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:11.83ID:Es567LDs0
世の中には飢餓で苦しんでる人も居るのに
からあげ1個でも感謝して食べようよ
からあげ1個でも感謝して食べようよ
561: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:18:07.67ID:9QTSc71c0
>>20
飢餓で苦しんでない国で飢餓並みの食事を子供に出すなと言ってるのがわからんの??あ?
飢餓で苦しんでない国で飢餓並みの食事を子供に出すなと言ってるのがわからんの??あ?
566: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 10:19:00.09ID:5TZA3PN00
>>561
こいつらはこれで丁度よい
こいつらはこれで丁度よい
21: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:37:15.04ID:+vjieluC0
親が給食を無料にしろと言った結果
子供が飯を食えなくなると言う笑い話
子供が飯を食えなくなると言う笑い話
275: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:59:19.18ID:dLs7VaKD0
>>21
給食無料とか意味わからんよな
給食無料とか意味わからんよな
26: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:38:01.43ID:iQXsuWmr0
比較が無いから小さく見えるだけだろ
iPhoneと比べてみたらめちゃくちゃデカイ唐揚げじゃん
https://i.imgur.com/9HPrWQa.png
iPhoneと比べてみたらめちゃくちゃデカイ唐揚げじゃん
https://i.imgur.com/9HPrWQa.png
45: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:40:44.24ID:wfnZOQm60
>>26
お前のスマホちっせぇww
パチモンiPhoneだろw
お前のスマホちっせぇww
パチモンiPhoneだろw
54: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:41:35.10ID:s3p8ahTL0
>>26
ワロタ
ワロタ
66: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:42:40.68ID:fpeS5vHD0
>>26
どんだけ巨大な食器なんだよ
どんだけ巨大な食器なんだよ
30: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:38:21.53ID:oAErcsM40
物価高で給食会社とか潰れてるからなぁ
「安くておいしかったのに…」富山市の給食・弁当製造業者が自己破産 コロナ禍や物価髙の影響
https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/economy/kn9e8d0c0b5adb4585beba99a4bd50ce9c
「安くておいしかったのに…」富山市の給食・弁当製造業者が自己破産 コロナ禍や物価髙の影響
https://news.ntv.co.jp/n/knb/category/economy/kn9e8d0c0b5adb4585beba99a4bd50ce9c
40: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:40:08.51ID:fpeS5vHD0
>>30
安けりゃそりゃ破産するわ
算数の問題だよね
安けりゃそりゃ破産するわ
算数の問題だよね
85: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:44:37.59ID:oAErcsM40
>>40
給食は予算が決まってるので
値上げして高い食品売ったろ、って出来ないので
給食は予算が決まってるので
値上げして高い食品売ったろ、って出来ないので
253: 名無しどんぶらこ 2025/06/09(月) 09:57:41.81ID:ciiyJ+bl0
>>85
もも肉を胸肉にして着服してたおばちゃんおったやろ
アイツをコンサルとして雇え
もも肉を胸肉にして着服してたおばちゃんおったやろ
アイツをコンサルとして雇え


コメントする