
1: 蚤の市 ★ 2026/06/02(火) 22:40:43.43ID:KdPzRwch9
食料品の2年限定の消費減税について、政府が「ゼロ」実現から「1%」にかじを切った。レジのシステム改修にかかる期間が、大きな理由になった。1%でより早期の実現をめざす判断だが、財源など実現に向けて検討すべき課題は少なくない。
高市早苗首相は、自民党が衆院選で公約に掲げ、自らも強い意欲を示した消費税ゼロの実現をめざしてきた。一方で、官邸幹部は「半年で0%が実現できるならそうする。それは現状ではなさそうだ」と状況を語った。
1年かけてゼロを実現するか、半年で1%を実施するか。早期実施に傾いた判断には、消費減税が今後1年以上動かなければ批判を招きかねないという見方が影響した。報道各社の世論調査では、早期実施を前提とした1%への支持が、遅いゼロより高い。
2027年春に控える統一地方選を見据えて、ある政府関係者は「その前に政策効果を実感してもらえる方がよい」と語った。
ただ、レジの改修に時間がかかることは、以前から指摘されていた。昨年5月の党首討論では、物価高対策として食料品の消費減税を求められた石破茂前首相が、システム改修について「1年はかかる」として否定的な考えを述べた。政府も、大手システム事業者に聞き取った結果、「少なくとも1年は要する」とした事業者が複数あったと明らかにしていた。
それでも高市首相は、5月の…(以下有料版で、残り674文字)
朝日新聞 2026年6月2日 20時45分
https://www.asahi.com/articles/ASV62362JV62ULFA01LM.html?iref=comtop_7_01
高市早苗首相は、自民党が衆院選で公約に掲げ、自らも強い意欲を示した消費税ゼロの実現をめざしてきた。一方で、官邸幹部は「半年で0%が実現できるならそうする。それは現状ではなさそうだ」と状況を語った。
1年かけてゼロを実現するか、半年で1%を実施するか。早期実施に傾いた判断には、消費減税が今後1年以上動かなければ批判を招きかねないという見方が影響した。報道各社の世論調査では、早期実施を前提とした1%への支持が、遅いゼロより高い。
2027年春に控える統一地方選を見据えて、ある政府関係者は「その前に政策効果を実感してもらえる方がよい」と語った。
ただ、レジの改修に時間がかかることは、以前から指摘されていた。昨年5月の党首討論では、物価高対策として食料品の消費減税を求められた石破茂前首相が、システム改修について「1年はかかる」として否定的な考えを述べた。政府も、大手システム事業者に聞き取った結果、「少なくとも1年は要する」とした事業者が複数あったと明らかにしていた。
それでも高市首相は、5月の…(以下有料版で、残り674文字)
朝日新聞 2026年6月2日 20時45分
https://www.asahi.com/articles/ASV62362JV62ULFA01LM.html?iref=comtop_7_01
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:41:22.28ID:4d19ABML0
財源って何
727: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:08:14.21ID:DP8N7eim0
>>3
帳尻合わせのこと
帳尻合わせのこと
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:42:05.66ID:JKVcfj0Y0
1%なら早いとかイミフ
565: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:38:58.13ID:wsZKXlyz0
>>5
なんとなく感ずるのはレジシステムが全国一律システムじゃなくサグラダ・ファミリアみたいになってるからなんじゃ?とも思う
早いところは早いんだろうけど遅いところは果てなく遅いから一律スタートができないとしてる?って思えてきて
小規模事業者から大規模事業者まで明日からよーいドンってするなら1%の方が楽なのかもな
正直減税しなくても将来不安だからマストじゃないわ
なんとなく感ずるのはレジシステムが全国一律システムじゃなくサグラダ・ファミリアみたいになってるからなんじゃ?とも思う
早いところは早いんだろうけど遅いところは果てなく遅いから一律スタートができないとしてる?って思えてきて
小規模事業者から大規模事業者まで明日からよーいドンってするなら1%の方が楽なのかもな
正直減税しなくても将来不安だからマストじゃないわ
637: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:07:30.20ID:AyMxmTDO0
>>565
軽減税率を食品と新聞に分けるのが難しいのよ。
軽減税率を食品と新聞に分けるのが難しいのよ。
658: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:18:09.50ID:wsZKXlyz0
>>637
どうせやるなら時間掛かってもいいから今後のために整理して欲しいところではある
よく言われたのがトイペなんかは上げないでほしかったとかあったね
どうせやるなら時間掛かってもいいから今後のために整理して欲しいところではある
よく言われたのがトイペなんかは上げないでほしかったとかあったね
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:43:30.86ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ
729: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:08:48.08ID:DP8N7eim0
>>8
消費税1%で円安更に加速確実なんだがw
消費税1%で円安更に加速確実なんだがw
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:44:00.83ID:usIgCoKp0
食料品の減税ではなくて、全品目の減税をしてもらえないのかね?
消費税5%にするとか。
消費税5%にするとか。
641: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:09:55.48ID:AyMxmTDO0
>>13
消費税法には減税することは違法ってかいてある。
消費税法には減税することは違法ってかいてある。
644: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:11:49.21ID:n8tmfmsd0
>>641
違法ってなんだよw
そんな変更が効かない法が違法だわ
違法ってなんだよw
そんな変更が効かない法が違法だわ
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:01.57ID:MByAhD3S0
0にしたら時間かかるっていうのも色々言ってるけど本当かどうか分かんないよ
683: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:34:17.45ID:Gy19+BQl0
>>18
0にしたら内部の処理で0かけて金額0円になっちゃうとかあるんかな?
だとしたらかなり稚拙なシステムだよな
0にしたら内部の処理で0かけて金額0円になっちゃうとかあるんかな?
だとしたらかなり稚拙なシステムだよな
686: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:36:52.05ID:JccD535a0
>>683
印紙、切手、商品券は0%で既に動いてるんだよな
システム上の問題ではない気がする
印紙、切手、商品券は0%で既に動いてるんだよな
システム上の問題ではない気がする
737: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:13:27.60ID:n8tmfmsd0
>>686
ソッチは非課税じゃねえの
ソッチは非課税じゃねえの
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:28.40ID:K7W9BgDE0
日経ダンマリで涙目敗走
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:47:32.41ID:tB0p43wa0
>>21
日経が自民党政権からスクープ貰うために支持率かさ増ししてたのが内部暴露されてたしな
日経が自民党政権からスクープ貰うために支持率かさ増ししてたのが内部暴露されてたしな
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:45:48.68ID:aCLPfDI60
爆笑太田「消費税0の公約を実現出来なかったらどう責任を取るのですか?」
うそつき高市「いじわるな質問やなあ」
結果
↓
『公約を実現出来ませんでした』
責任どうすんの?
うそつき高市「いじわるな質問やなあ」
結果
↓
『公約を実現出来ませんでした』
責任どうすんの?
502: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:15:29.58ID:beaYxEZN0
>>22
高市自民信者のバカどもが太田叩いたよね
高市自民信者のバカどもが太田叩いたよね
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:14.42ID:8fb8jFlF0
軽減税率が邪魔なんだよ
一律5%にしろ
余計な仕事増やすんじゃねぇ
こんな生産性無い事してるから日本はって言われるんだよ
一律5%にしろ
余計な仕事増やすんじゃねぇ
こんな生産性無い事してるから日本はって言われるんだよ
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:51:31.45ID:rfW5f71d0
>>24
>一律5%にしろ
玉木「一律5%はダメ、給付金にしよう」
>一律5%にしろ
玉木「一律5%はダメ、給付金にしよう」
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:46:52.25ID:aqbpYu1y0
減税に財源とか言ってる時点で正体見たり
508: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:17:53.14ID:hryuYtIB0
>>27
激しく同意!
激しく同意!
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:48:08.81ID:oYo7J75a0
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
35: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:11.75ID:kSlAYOQR0
>>33
消費税高い国があるからなんなの?そこ財政傾いてるけど
消費税高い国があるからなんなの?そこ財政傾いてるけど
99: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:03:16.33ID:KjYrsCyV0
>>33
社会保障の質が全然違うだろ
アホなのか?
社会保障の質が全然違うだろ
アホなのか?
159: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:15:36.31ID:11dvPNRx0
>>33
それもう散々論破された後だろ、何十周遅れなんだよ
日本には他に高い税金が山ほどあるだろ
それらを全て比較してから言えや
それもう散々論破された後だろ、何十周遅れなんだよ
日本には他に高い税金が山ほどあるだろ
それらを全て比較してから言えや
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:49:58.23ID:faakmFn60
もうさ、定額給付でいいんじゃないの
石破がそんなような事言ってたやん
石破がそんなような事言ってたやん
669: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:21:57.17ID:LCmDM16A0
>>39
麻生が反対してただろ
麻生が反対してただろ
48: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:52:19.70ID:GvMmmZh40
贅沢品にまた物品税みたいなの吹っかけそうな気がする
568: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:41:13.74ID:wsZKXlyz0
>>48
なんかそれでもいいかも
なんかそれでもいいかも
58: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:54:16.21ID:Z0YaeIyq0
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って為替介入しても為替はやっと159円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいで
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って為替介入しても為替はやっと159円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいで
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
431: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:58:06.14ID:ricb0/zB0
>>58
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:58:04.80ID:s2JEGw2/0
>>1
選挙でゼロにできるって言ってたのに
選挙でゼロにできるって言ってたのに
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:58:37.04ID:38hbDTKw0
>>71
できるが時間がかかる。
できるが時間がかかる。
197: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:22:27.30ID:s2JEGw2/0
>>76
利根川www
利根川www
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:58:36.75ID:U6U+SBVz0
自民に大勝させたバカ国民
78: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:59:06.02ID:38hbDTKw0
>>75
特定野党がカスすぎていれる価値がなさすぎる。
特定野党がカスすぎていれる価値がなさすぎる。
79: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:59:23.44ID:o+BJ9LGj0
>>78
どっちも無価値
どっちも無価値
82: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 22:59:44.93ID:38hbDTKw0
>>79
君はどこに投票したのだ?
君はどこに投票したのだ?
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/02(火) 23:01:25.34ID:o+BJ9LGj0
>>82
ほら来た
愚問してる暇あったら働けよ
ほら来た
愚問してる暇あったら働けよ


コメントする