1: おっさん友の会 ★ 2026/06/03(水) 00:14:50.06ID:Mtle+DI99
生活関連サービスを展開するくふうカンパニーホールディングス(HD)が発表した「値上げに関する意識調査」によると、食品や日用品など普段の買い物について消費者の7割以上が「値上げに慣れてしまった感覚がある」と回答した。
くふうカンパニーHDが運営する「くふう生活者総合研究所」が5月15~18日、同社の家計簿サービス「くふう Zaim」とチラシサービスの「くふう トクバイ」の利用者にインターネットで調査した。8383人から回答を得た。
物価上昇が始まった頃と比べた、買い物時の行動・感情の変化について聞くと「『何もかも値上げしているから仕方ない』と諦めるようになった」が50%で最多だった。「あらゆる物の価格がどんどん上がる状況に疲れた」(42%)が続いた。

日本経済新聞 2026年6月2日 13:28
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0161J0R00C26A6000000/

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:00.47ID:qUJCL1pK0
サッシ屋が潰れるのも慣れた

37: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:27:41.87ID:HiZyT9JT0
>>2
最近見ないな
ガチで潰れたのかw

159: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:07:52.26ID:M5mgUqle0
>>37
馬鹿がいる

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:01.24ID:cV2qOMD10
>>1
毎月なにか値上げされる事になれたとしてもその値段その値上げ幅になれた訳ではない

22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:22:11.13ID:UfJhuHjS0
>>3
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

940: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:58.51ID:PPQQ6oYA0
>>22
いいえ、実質賃金は賃上げとインフレ(物価が高くなる事)をくらべたもので、安倍ちゃんの時代のわが国では、「まず先に雇用を増やす方が大事だ」と考えられていたので、賃上げがインフレにおいつかない(実質賃金が減る)傾向は問題ではありませんでした。🙆セーフ
むしろ、安倍ちゃんの時代のゆるやか過ぎたインフレを、じゅうぶんなゆるやかさにパワーアップさせる事ができた今は、実質賃金を増やす必要性がみとめられる状況をつくる事ができました。🤗キター
国が直接賃上げをおこなう事はできないかもしれませんが、かわりに、「輸出に不利な円高と物価が下がるデフレの影響で、企業がホクホクできない😢」「だから賃上げもできない😭」みたいな問題を解決する事はできたのです。

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:31.03ID:Z0AHWNae0
慣れちゃったのかよ!www
これだから日本人は・・・

234: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:32:39.39ID:x7xaeQBB0
>>4
外国だったら暴動起きるだろうし戦前だったら米騒動とかの打ち毀しあったわけだけどおとなしいもんだね
これも戦後の平和教育の賜物なんだろうか

418: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 04:40:13.96ID:+3YTWcJy0
>>234
ちげーよ
物価高は「慣れ」なんだよ
物価高を知らない無知多すぎだろ

896: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:05:32.87ID:oVgSSpBE0
>>418
慣れで飯が食えるかよ

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:16:33.82ID:AZO2WJ7v0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:21:33.52ID:UfJhuHjS0
>>5
>>1
アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
日本に必要なのは金利を上げて円高にすることではなく、
輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。

12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:19:44.12ID:aXKdDKWG0
値上げに耐えられるんだよな
賃上げに繋がるわ

351: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 03:17:07.13ID:FJwtby5J0
>>12
賃上げに繋がるわけがない、どこまで絞れるかチャレンジになるだけ

17: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:20:49.31ID:/GUTXw4x0
もっと上げてもええよ
貧乏人が金持ちと同じような暮らししてんのもなんか癪だし
福祉も社会保険もさっさと無くせ

180: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:12:32.63ID:v/aqjezb0
>>17
いい加減にしろ
日本から消えろ

24: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:22:56.74ID:7pa4khIg0
米は高すぎて全然慣れないけどな

27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:23:40.12ID:SIM2UT1R0
>>24
そもそも慣れてたら余るわけないからな
結局諦めて買わなくなってるのが現実

230: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:31:28.99ID:FthuKCON0
>>27
慣れて飽きたから余ってるだけだよ
最初はブームみたいに皆喜んで高い米を買っていた
単なる流行り廃りでしかない

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:24:21.80ID:yRdf3kHy0
慣れたって、まだ余裕があったから耐えられているだけで、来年以降も継続的に値上がりし続けて昇給が物価に追いつかなければ、そんなこと言ってられなくなるよ

40: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:29:05.78ID:YTd0WEE20
>>30
言ってられなくなるって言っても日本人は結局何にもしないだろ
デモもストライキも起きる予兆すらないんだから完全に舐められてるし
せいぜいネットに愚痴書き込むのが精一杯だろ

266: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:52:30.93ID:WocOhBJq0
>>40
お前みたいなのがデモする奴らを反日とか批判するからそりゃ誰もやらなくなるよな!?

35: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:27:00.39ID:dVr06plG0
日経新聞もひでえ記事書くようになったもんだな
日本がバブルの頃は日経新聞読んでる奴にはそれなりのリスペクトがあるんで
通勤電車内で読んでるビジネスマンが多かったんだが、今やこんな記事書くまでに落ちぶれたとはな残念だよ

274: 闇の仕置人 2026/06/03(水) 01:58:53.84ID:7ZQ7GdwX0
>>35
まず新聞📰なんかにカネを払うのを
完全にやめることだね

65: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:40:25.85ID:APw7a7b30
スマホ20万が普通になったよな

73: (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o 2026/06/03(水) 00:45:40.77ID:Qu3E8dqj0
>>65
(; ゚Д゚)2,3年で買い換えるわけだから、若い人ほど使い捨て端末に一生涯で数百万円注ぎ込むわけかw

101: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:54:52.53ID:O/tT9oEE0
>>65
今の携帯6年はもたせんとな

71: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:44:12.99ID:7KKvOZHo0
ざまーーーーみろ左翼ども

88: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:50:19.23ID:qX/cYypZ0
>>71
値上げに喜ぶネトウヨ変態だな

80: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:47:01.15ID:ont+pxxs0
200円のペットボトル飲料買えるの?
年収1千超えてるけど俺には無理

105: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:55:19.30ID:O/tT9oEE0
>>80
麦茶でいい。自分でつくるほう

118: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:58:26.43ID:PCHR8U+h0
>>80
麦茶パックなら50パック50リットルで200円くらいなのに

84: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:49:05.55ID:7P03Admn0
もう外食なんて何年もしてねー
酒も飲むし自炊以外出来ねーよ

91: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:50:47.20ID:jujq+rUK0
>>84
なんとなく不味くなった店が多くて、外食行く気にならなくなってきた

96: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:52:45.70ID:m2gy4bXQ0
>>91
米不足以来🍚飯は確実に不味くなったわ

97: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:53:32.69ID:S6L0sjSI0
いずれ不満は一気に政治家に向かう

330: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:53:39.75ID:Eic7FJAE0
>>97
日本人が限界まで大人しいと思ったら甘いよな

109: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:56:21.16ID:Kdv9HXWg0
言うて肉野菜魚なんかは大して変わってないしな
加工品や外食は値上がり激しいけど

140: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:04:04.53ID:B1TLGPzt0
>>109
めっちゃ上がっとるがな
普段スーパーとか行かんやろ君
それとも金銭感覚が一般人とちゃうの?

287: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 02:09:40.95ID:Kdv9HXWg0
>>140
それ鮭とか鯖じゃない
ウクライナ戦争でほとんど海外産の分は上がってるよ
国産品なら大して変わってない

114: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 00:57:19.67ID:Q34g2gC20
この先もずっと物価高
結婚してガキ産んでる馬鹿
この先ガキ一匹育て上げるのに3000万じゃきかなくなるぜ
ご苦労なこったw

137: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 01:03:39.46ID:jnFjVkRP0
>>114
家も三世代ローンだって
たいへんねえ

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780413290