1: ぐれ ★ 2026/06/03(水) 08:34:45.09ID:x1UmFPr09
※6/2(火) 17:44配信
毎日新聞
大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。従業員らは職場や自宅に持ち帰るなどして利用していたという。
市によると3月25日、抜き取りを目撃した市民と思われる人から市のホームページに投稿があり発覚。市が同社に調査を求めたところ、従業員16人がゴミの抜き取りを認めたという。
◇ほうきやタオルなど抜き取る
抜き取っていたのは電気機器の配線やほうき、タオル、フライパン、ホースなどで、点数は不明。遅くとも2024年度から始まっており、従業員らは「まだ使えるのにもったいない」と収集中にゴミ袋から取り出していたという。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a976df92fd3b25518b4be1f5321746083e99f

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:35:12.20ID:3107EKPp0
フライパン持ち帰るはちょっと、、、

329: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:19:03.47ID:6Io3ENlH0
>>3
フライパンの多くは
アルミとかだから売る目的でしょ

703: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:19:34.16ID:XjFALZiR0
>>329
もしそうだったら1個だけじゃなくてたくさんやってるっていう話が出てくるはずだけどね
1個だけやってわざわざ 回収する場所に往復する無駄 考えたら
しかも本当に受け取ってくれるかどうかもわかんないのに

4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:35:12.82ID:MEAt8x+R0
関東人は日本人というより中国人に近い

667: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:08:12.39ID:esn8UV9O0
>>4

これを中国スパイが必死に書き込んでると思うと
やっぱりスパイ防止法必要だな

736: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:27:27.01ID:oMhgzf530
>>4
遺伝子がね

6: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:35:35.27ID:Ey684Moz0
リサイクルリサイクル

119: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:55:35.65ID:nPSpeJnF0
>>6
リサイクルじゃないぞ

8: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:35:45.56ID:MzRbf0uG0
鉄くずってどこで換金してんのよ

86: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:51:53.59ID:i3N83RR60
>>8
クズ鉄屋なんかその辺にいくらでもあるよ。

12: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:36:44.27ID:lecglP7R0
これのどこが悪いの?

283: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:14:06.24ID:ue5W5uQ30
>>12
そらあ普通に考えても
よろしくないことでしょう

325: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:18:51.08ID:ujGG2bvP0
>>283
よろしくないって何が?
少なくとも刑法上は何の犯罪にもならんぞ?
こんなもんいちいち通報して、しかもそれに賛成する馬鹿ばかりなのは日本人の頭が劣化してる証拠だ

16: お墨付き 2026/06/03(水) 08:37:53.68ID:8zQADrFv0
食品工場も廃棄する食品工場従業員にあげなよ
もったいない

30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:07.26ID:VuhQickm0
>>16
ヤマザキパンはやってるな
印字ミスとか梱包ミス品は食堂で食べられる

546: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:45:16.30ID:YhfEUkXV0
>>30
スタッフがその後美味しく頂きましたって奴だろw
不良品なら味に問題は無いんだから社員で処分するのは構わんだろ
この問題は金を取って回収しているかどうか。それで大きく変わる
金を取ってて銅線など売りさばいていたら大問題だがフライパンやタオルなら
まぁ欲しい従業員が貰ってもばちは当たらんがそれを日常化するとな

553: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:46:15.13ID:RxLBl9Uq0
>>546
タオルやフライパンに金は含まれていません

18: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:33.93ID:FlYRSYyu0
タオルはヤバいだろ

183: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:02:18.96ID:rzbJT4zB0
>>18
流石に使用済みじゃなくて贈答品のをそのままポイしたやつだろ
会社名の入ってるダサいタオルあるやん
あんなのその場では受け取っても持ち帰らずあげるか捨てるかの二択だし

19: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:34.98ID:Zpu2YKoH0
リサイクルゴミならともかく、粗大ゴミからなら問題ないだろ
焼却施設にもやさしいぞ

368: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:23:42.75ID:ISPrz6X00
>>19
リサイクルゴミもしょせん埋めるか燃やすだから別に良いわ
大阪的には以前の現金横領はダメになったから今度は
ゴミそのものなら大丈夫でしょう!という倫理観だわね

20: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:42.53ID:1bLmSqOA0
換金した金で飲み会してたんだろ

29: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:03.07ID:oVgSSpBE0
>>20
ええやろ、売らずに捨てたのは捨てた人や

21: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:51.99ID:BcLWUICn0
タオルはちょっと
何がついてるか

38: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:41:03.26ID:Qu52AMuN0
>>21
貰い物のいらんタオルとか箱のまま出てたりするで

64: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:47:14.17ID:403RoKiO0
>>21
粗品タオルは薄いしすぐ穴が開くから捨てるのもわかる

495: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:37:05.37ID:gKrJQ44G0
>>21
雑巾にするんだろ

22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:38:52.06ID:yRvZUd680
通報者の性格が悪すぎる

714: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:22:11.14ID:1sLvXm0E0
>>22
どんな些細なことでも他人が得すると腹を立てて密告する性格悪い奴は存在する
ささやかな利権がつぶされた訳なんだけど恐らく今度は見えないところで抜くと思うな

33: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:40:12.97ID:eg7IejbH0
こういうのが禁止されてる理由って何なんだろう
これで採算取れるなら事業化すればいいよね

127: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:56:40.64ID:WocOhBJq0
>>33
買取屋がいるだろ

41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:41:10.18ID:sbWM5dtb0
誰が使ったかわからないフライパンを持ち帰るって、、、
ゴキブリ見たら美味そうとか感じてそう

302: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:16:48.16ID:BcLWUICn0
>>41
美味しんぼで土鍋を純金の鍋と交換しようとしたけど
あれも汚いよなあ

535: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 09:43:04.78ID:jDa7uzvf0
>>41
フライパンなら鍋と違って直食いするやついないでしょ?…居ないよね

42: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:41:28.68ID:/znZkN2N0
家具なんかは直して販売してる自治体もあるだろ
何が悪いんだ?

55: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:44:50.94ID:O0C2iIPd0
>>42
ゴミに出された時点で自治体の財産だから、窃盗罪になる。
空き缶でも当たり前みたいに堂々と集めてるやつが未だに関西は多くて、自治体の管理人なども見て見ぬふりしてるけど
あんなのも横領してるんだよ。

81: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:51:04.06ID:dEDX9v6p0
>>55
へーそうなんやな
何処でも見て見ぬ振りあるん

102: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:53:42.01ID:mJn3mXj70
>>81
兵庫なんてものすごい見て見ぬふりだよ。さすが兵庫だろ?

50: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:43:46.93ID:Pkv2633H0
規則は守らないと

54: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:44:31.32ID:9zoz7lAc0
>>50
これね
規則が悪いなら直すよう働きかけないといかんけど
大阪猿には無理な話

62: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:46:35.64ID:XK380YtW0
もう必要ないけど売りに行くにはめんどくさい、もし使えそうならそっちでリサイクルしてよっていうゴミの収集日作ってくれや
ハードオフやセカストとか持って行っても交通費にもならん

135: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:57:26.47ID:DAGCuLtS0
>>62
茨城県民だけど毎年年末に金属系のゴミ、テレビなんか家の前に出しておくと持って行ってくれる
民間業者がいて重宝してるよ、自転車も持って行ってもらった

142: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 08:58:11.84ID:JmukeyM70
>>135
自転車屋は引き取りに金とられるけどゴミ回収とか廃品回収は無料で持って行ってくれるから嬉しいよな

https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780443285