
1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/03(水) 10:26:59.71ID:HADSaxXZ9
厚生労働省は3日、3月の生活保護申請件数が2万3636件で、前年同月と比べて5.4%増えたと発表した。増加は3カ月ぶり。
最終更新:6/3(水) 10:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb440cc4ae187ea8170c28fdbc7b164fe5597e66
最終更新:6/3(水) 10:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb440cc4ae187ea8170c28fdbc7b164fe5597e66
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:27:23.21ID:jtAIwH5h0
申請しても却下です
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:39:24.93ID:XyxNsXdN0
>>2
日本人はね
日本人はね
362: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:37:29.28ID:1RX0DCYF0
>>44
それな
それな
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:28:22.55ID:gtaNQE/80
外人はすぐ通るからな
日本人は減ってる
日本人は減ってる
353: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:36:08.17ID:Bl+SQmGA0
>>4
データ出して
データ出して
490: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:57:23.07ID:9fE/tYN00
>>4
ソースは?
ソースは?
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:28:24.12ID:mFB9vhZz0
生活保護費年間3兆円
2兆円減らして減税しろ
2兆円減らして減税しろ
454: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:52:45.48ID:yl7ljX8C0
>>5
このバカ色んなスレに張り付いて連投してやがるw
キチガイ過ぎるw
オメー今すぐ死ね!w
このバカ色んなスレに張り付いて連投してやがるw
キチガイ過ぎるw
オメー今すぐ死ね!w
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:29:23.30ID:mFB9vhZz0
生活保護制度廃止でいいよ
125: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:52:20.64ID:Bf95RPX+0
>>7
代わりに投了自決制度入れよう
代わりに投了自決制度入れよう
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:32:01.74ID:xnS1If2n0
公明とか共産が申請に付いてきたら役場の人も告発すればいいのに
ナマポ現場への政治介入を徹底排除せよ
ナマポ現場への政治介入を徹底排除せよ
559: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:06:34.03ID:1z0kyEUt0
>>11
付いてかないと支給しないのがおかしい
国民の権利だぞ
付いてかないと支給しないのがおかしい
国民の権利だぞ
713: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:21:38.91ID:xnS1If2n0
>>559
支給されないのは本人の問題でしょ
そこにパヨク政党が介在して利権化してるのは犯罪レベルってことだよ
だから公務員はどんどん告発してくれ
都庁の職員も最近赤旗無理やり押し付けられてた問題を告発したんだしね
支給されないのは本人の問題でしょ
そこにパヨク政党が介在して利権化してるのは犯罪レベルってことだよ
だから公務員はどんどん告発してくれ
都庁の職員も最近赤旗無理やり押し付けられてた問題を告発したんだしね
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:32:55.77ID:XtcZCI3z0
生粋よ日本人は対象外
135: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:53:50.42ID:Bf95RPX+0
>>20
邪封人(ジャップマン)を生かす意味がないしな
邪封人(ジャップマン)を生かす意味がないしな
22: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:33:34.62ID:B7mG0sjW0
パソコン1台ありゃ稼げる時代にナマポって
29: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:35:56.20ID:IjeKxtr80
>>22
具体的に何やるの?
具体的に何やるの?
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:35:19.05ID:mXj4bFE90
生活保護の申請手順
福祉課(自治体によっては名称や部署が異なり、保護課というところもあります)へ出向き、 保護を申請しに来ましたという
↓
職員と1時間ほど面談(生活保護法で福祉事務所は
面接記録票を作成する義務があるため面談は必須。 職員によっては高圧的な態度で対処する人もいるから注意)
↓
面談が終わると申請に必要な書類をもらう
↓
すべて記入&捺印(借家に住んでいる人は大家か不動産屋に書いてもらう書類有り。
この書類はいわゆる家賃の額を管理人に証明してもらう書類である)
↓
記入漏れなどないか確認し、それをもっていくと申請受理される
↓
受理直後に担当ケースワーカーの紹介
↓
ケースワーカーの訪問日決定(こちらの都合も考慮してくれる)
↓
訪問では、申請の内容を再度確認するだけ
(ただし、結構詳細な再確認のため、時間がかかる)
ケースワーカーによっては自宅内を見て回ることはある
↓
2週間以内に認定か却下が決定
つまり2週間以内に預金口座や生命保険等の調査や
扶養義務者の調査が行われる。 申請内容に偽りがないか調べるのもこの期間である。
↓
決定は電話か封書でお知らせ。 第1回目の支給日は役所で手渡し(担当ケースワーカーに直接会い、最後に受給者としてのルールなどの説明も受ける。
さらに国民健康保険料や年金保険料などの法的免除手続きも行う。)(支給の2回目以降は、ほとんどの自治体では銀行振込)
付け加えると
担当ケースワーカーの紹介があると
7割以上は申請が通ったと思って良い
あと3割はケースワーカーの自宅訪問
申請書に書かれた現住所に本当に住んでるかの確認
申請内容について細かい質問等するため、訪問滞在時間は1時間~2時間に達することも
そしてその後の詳細な調査で嘘がなければ晴れて認定
福祉課(自治体によっては名称や部署が異なり、保護課というところもあります)へ出向き、 保護を申請しに来ましたという
↓
職員と1時間ほど面談(生活保護法で福祉事務所は
面接記録票を作成する義務があるため面談は必須。 職員によっては高圧的な態度で対処する人もいるから注意)
↓
面談が終わると申請に必要な書類をもらう
↓
すべて記入&捺印(借家に住んでいる人は大家か不動産屋に書いてもらう書類有り。
この書類はいわゆる家賃の額を管理人に証明してもらう書類である)
↓
記入漏れなどないか確認し、それをもっていくと申請受理される
↓
受理直後に担当ケースワーカーの紹介
↓
ケースワーカーの訪問日決定(こちらの都合も考慮してくれる)
↓
訪問では、申請の内容を再度確認するだけ
(ただし、結構詳細な再確認のため、時間がかかる)
ケースワーカーによっては自宅内を見て回ることはある
↓
2週間以内に認定か却下が決定
つまり2週間以内に預金口座や生命保険等の調査や
扶養義務者の調査が行われる。 申請内容に偽りがないか調べるのもこの期間である。
↓
決定は電話か封書でお知らせ。 第1回目の支給日は役所で手渡し(担当ケースワーカーに直接会い、最後に受給者としてのルールなどの説明も受ける。
さらに国民健康保険料や年金保険料などの法的免除手続きも行う。)(支給の2回目以降は、ほとんどの自治体では銀行振込)
付け加えると
担当ケースワーカーの紹介があると
7割以上は申請が通ったと思って良い
あと3割はケースワーカーの自宅訪問
申請書に書かれた現住所に本当に住んでるかの確認
申請内容について細かい質問等するため、訪問滞在時間は1時間~2時間に達することも
そしてその後の詳細な調査で嘘がなければ晴れて認定
36: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:37:23.96ID:ITRD/AqP0
>>26
あざっす
あざっす
27: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:35:50.33ID:mFB9vhZz0
生活保護費年間3兆円
まさにムダ
制度廃止しろ
まさにムダ
制度廃止しろ
30: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:36:21.92ID:IjeKxtr80
>>27
こども家庭庁の方が無駄
こども家庭庁の方が無駄
37: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:37:47.42ID:Uk7kst640
氷河期世代が後期高齢者に入り始める頃にはガチヤバいだろうな...😨
66: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:45:13.15ID:39ISyCCr0
>>37
年金加入率は氷河期世代の方が
今の後期高齢者よりずっと高いんやで
年金加入率は氷河期世代の方が
今の後期高齢者よりずっと高いんやで
39: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:37:55.55ID:mFB9vhZz0
生活保護費年間3兆円
まさに税金のムダ
制度廃止して減税しろ
まさに税金のムダ
制度廃止して減税しろ
110: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:50:25.41ID:44RneTks0
>>39
資本主義辞めるなら良いんでね?
アメリカはセーフティネットまわりの社会保障費の割合は税金安いのに日本より遥かに高いし。
資本主義辞めるなら良いんでね?
アメリカはセーフティネットまわりの社会保障費の割合は税金安いのに日本より遥かに高いし。
41: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:38:09.82ID:bKdEOJst0
人手不足なんだから働けや
339: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:32:24.85ID:bmWlWBrB0
>>41
もうすぐ退院する統合失調症の人いるけど君のとこで雇ってくれるか?
もうすぐ退院する統合失調症の人いるけど君のとこで雇ってくれるか?
345: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 11:34:09.64ID:IOEmBRmL0
>>339
そこでヤマギシ式国営集団農場
そこでヤマギシ式国営集団農場
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:42:14.40ID:10fQMMMn0
外国籍が申請してきた時点で在留要件を満たしていないとして国外退去処分にしろよ
もう、日本に食い詰めた害国人を養う余力はない
もう、日本に食い詰めた害国人を養う余力はない
574: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 12:08:13.98ID:09OsIT930
2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
これが嫌儲板と言う連中です
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
これが嫌儲板と言う連中です
5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
ネトウヨざまあああああwwww
飯が旨いwwwww
32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
ジャップが死んで飯がうまい
清清しい朝だは
68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
まあこれは犯人しょうがないわ。
猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
>>57
だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww
62: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:44:06.63ID:9Tz1r7kl0
在留外国人を技能実習や特定技能に限定すれば外国人のナマポは100%防げる。
117: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:51:09.71ID:D/zoe8WV0
>>62
外国人は一定期間のみの出稼ぎ労働者という枠組みにすれば良いだけ。
外国人は一定期間のみの出稼ぎ労働者という枠組みにすれば良いだけ。
122: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:51:57.39ID:NALeDVTm0
>>117
だったら厚生年金と国民健康保険も加入自由にしとけよ
だったら厚生年金と国民健康保険も加入自由にしとけよ
63: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:44:42.40ID:D/zoe8WV0
大企業の法人税が下がりまくってるし、輸出メインの大企業にコッソリとプレゼントしてる年間総額約9兆円〜12兆円の消費税還付金も、税収が足りなくなる原因だからな。
本来ならば「消費税廃止」にして、
・法人税増税
・消費税還付金廃止
にするだけでも税収が増えるはす。
本来ならば「消費税廃止」にして、
・法人税増税
・消費税還付金廃止
にするだけでも税収が増えるはす。
79: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:46:34.06ID:9Tz1r7kl0
>>63
全ナマポを殲滅させた方が税収増やすより良いだろ
全ナマポを殲滅させた方が税収増やすより良いだろ
92: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:48:14.00ID:IjeKxtr80
>>63
消費税は絶対に廃止しない
何故なら物価高を放置しとくだけで自動的に消費税増税になるから
わざわざ消費税増税を言ってヘイト食らわなくて済むし
消費税は絶対に廃止しない
何故なら物価高を放置しとくだけで自動的に消費税増税になるから
わざわざ消費税増税を言ってヘイト食らわなくて済むし
64: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:44:54.16ID:8rXeQ6tL0
これからAIリストラで失業者爆増するけど大丈夫?
70: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:45:40.56ID:qQ8kHxsD0
>>64
不足しているブルーカラーに回す
不足しているブルーカラーに回す
71: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:45:40.44ID:10fQMMMn0
>>64
阿部「ん?呼ばれたような気がした…」
阿部「ん?呼ばれたような気がした…」
67: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:45:17.28ID:OzYGu4O30
ナマポを全て一掃すれば世の中安泰だよな
81: 名無しどんぶらこ 2026/06/03(水) 10:46:57.98ID:IjeKxtr80
>>67
お前が北朝鮮とか中国行く方が早いよ
お前が北朝鮮とか中国行く方が早いよ


コメントする