セルフレジ


    1: パンナ・コッタ ★ 2026/05/07(木) 03:10:49.96ID:DlIx3Nrx9
    年長者の価値がどんどん落ちていく時代
    インターネットが登場して以来の人口動態的なコンテキストを一言で表現すれば、それは「年長者の社会における相対的な価値の減少」として言い表せます。理由は明確で「テクノロジーの進化」というマクロ・コンテキストの影響です。
    かつての社会であれば、人間が長年かけて蓄積するしかなかった技能や知性を、テクノロジーが代替するようになった結果、組織や社会やコミュニティにおける年長者・高齢者の価値が曖昧になっているのです。
    例えば、野球の世界でここ20年のあいだに起きたことは典型的です。
    ブラッド・ピットの主演によって映画にもなったマイケル・ルイスの著作『マネー・ボール』には、全米の大学野球の膨大な試合データがネット上でアクセス可能になり、さらにそれらをコンピューターで解析できるようになった結果、経験を積んだスカウトの眼力や監督の直感に頼るよりも、統計データとアルゴリズムに頼った方が、はるかに低コストで効果的なチーム組成が可能になった、という経緯が描かれています。データとコンピューターが、古参の経験豊富なスカウトを時代遅れの遺物にしてしまったのです。
    このような変化は野球の世界だけにとどまりません。例えば、ワインのテイスティング、レントゲン画像の診断、さらには法的事案の判断といった領域においても、長年の経験を積んだエキスパートの能力を、AIが凌駕するケースが現れています。
    経験の長さよりも新しい技術への適応力
    続き
    プレジデント
    https://president.jp/articles/-/112517

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:13:13.22ID:r2jEqgBt0
    儒教社会復活させないから

    74: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:52:45.99ID:636IYWI40
    >>2
    朝鮮でやってろゴミ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:56:20.19ID:ATYL5vhw0
    >>2
    東洋が西洋技術に全く歯が立たなくなった最大の理由が儒教

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:13:16.23ID:21aF/SB20
    ただ単に今のジジババがわがままなだけ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:16:02.31ID:sYkt2gkM0
    >>3
    ほんとこれ
    競争意識が強くてめんどい

    613: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:00:19.48ID:E5ETwwQt0
    >>5
    ほんとに
    めちゃくちゃ攻撃的だよな

    621: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:01:29.94ID:Dk7UlcXK0
    >>613
    オメェのその言葉が俺を攻撃的にしてんだよw

    679: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:11:54.95ID:wKi1FoJb0
    >>621
    まあそうだな
    お互いに口を開けばこき下ろして何故かイキリ散らしてるよな
    冷めた気持ちで視てる人間からしたら何がしたいのか分からん人生の貴重な時間を無駄にしてるのは間違いない

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:14:56.64ID:HlUi56j50
    セルフレジのインターフェースを統一してくれ
    お金入れる位置とか画面とか
    同じ系列のスーパーですら機器が違ったり、機器の設置場所の左右でカゴ置く場所が反転したり、とにかく使いにくい

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:42:53.41ID:71b748yb0
    >>4
    見れば分かるじゃん(´・ω・`)
    てか電子マネー使ったら?楽だよ

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:47:04.82ID:qLbp+sYU0
    >>50
    QRコード画面の読み込みのタイミングも機種によって違うだろ。

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:16:18.89ID:QGxRGCxr0
    ジジババの経験の価値は昔と比べてどんどん低下してるからな。
    新しい技術も覚えようとしないし

    119: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 04:37:50.85ID:CHZOYld10
    >>6
    今の80才あたりは40代くらいで脱落してるのが多い感じがする
    30~40年前のノリで押し通そうとしてキレる

    139: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 04:55:35.42ID:hnC/gW490
    >>119
    そういうもんだ
    ただし日本は下が下克上しないのがダメだ
    諦めてる

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:16:58.51ID:7FCYYo8Z0
    いつの時代も社会における老人は疎まれるものだからしゃーない

    772: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:26:19.90ID:WI3u6tBa0
    >>7
    昔は違った

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:18:17.71ID:wlJGH5Ed0
    そのうちキレる老人だらけになるな日本

    792: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:28:33.32ID:WI3u6tBa0
    >>9
    この記事のような一面はあるが
    「老化」で感情が抑えられなくなっている人がいる。そして目立つ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:20:11.85ID:Z2BwhFfJ0
    >>1
    長年の経験が不要の時代になれば45歳定年制も現実味を帯びてくる
    もっと若くしてもいいかもな

    858: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:37:41.25ID:V9mMJrFK0
    >>14
    じゃあ46歳から年金支給してくれ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:23:30.17ID:QVMuJ2nD0
    魚釣りとかも色々なデータ入れたらAIで最適な時間や場所を教えてくれるのかな。

    263: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:29:25.93ID:er0ZSjJV0
    >>18
    AI以前に行きたい場所と釣りたい魚種入れてググれば釣り場から近くの餌屋や釣れる時間帯や仕掛けまで教えてくれるやん
    以前はスポーツ新聞の釣り欄と釣具屋のおっさんに聞かないとわからなかったのに便利になったわ
    釣具屋のおっさんも何回か行って気心がしれてこないと本当に釣れる場所や仕掛け教えてくれなかったし

    267: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:31:38.28ID:Fb+aoFok0
    >>263
    そういう情報はインターネッツ早期のほうがクリアーであり
    今はノイズだらけだよ

    279: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:36:37.13ID:636IYWI40
    >>267
    今はホントグーグル使えねえわ
    アタマ3ページは飛ばさないと信用できないw

    286: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:39:37.99ID:k6F7bo+V0
    >>279
    おかしいな GoogleはAIモードでそれ以外なんて使わないけどな

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:27:17.09ID:ceDes8sO0
    数だけはやたらに多いが、社会的に意味を持たない老人による集団自決が現実味か?

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:28:46.30ID:nSCugN540
    >>21
    イヤラシイ悪文の見本

    146: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:00:09.84ID:RjkBweIp0
    >>25
    ここにも特殊スレが

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:27:57.08ID:NFaVJUxr0
    テクノロジーの進化は何時の時代にもあるものだから今の時代特有の事では無いでしょう。
    キレる老人なんて昔から大量に存在したと思いますけどね。
    八十年程度生きたくらいで人間が成長する訳が無いですね。

    368: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 06:03:16.01ID:QpewNMPQ0
    >>22
    ないない
    全てwin95以降だろ
    急激に社会が変容した

    370: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 06:04:18.35ID:jpeWm3n60
    >>368
    おまえわかってない

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:32:24.74ID:ais5v1KQ0
    …いや、年寄りも新しい技術を覚えりゃ良いだろうに。
    そうすりゃその知識と経験でより上手く新しい技術を使いこなせるだろ。

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:33:16.82ID:ceDes8sO0
    >>33
    老眼で読めない

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:33:58.10ID:8kyXhPvj0
    >>33
    もう年金生活入るから必要無いんだろ

    55: 誤字脱字ポリス 2026/05/07(木) 03:47:01.17ID:PtY1oZQ10
    >>33
    あいつら努力しないからな
    分からないものには絶対に触れようとしない
    だからボケるんだよ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:35:13.68ID:Youvz2Rq0
    凄い老人はセルフレジが分からないと適当に使って実質まともに決済しないで商品持ち帰るとか多いらしい
    その対策で店員常駐は人件費の方が高いからどうしようもない犠牲ってなってる感あるみたい

    660: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 07:08:53.28ID:mEA7sU3o0
    >>40
    そもそもセルフレジで上手くやろうなんてのが虫が良すぎる
    あんなの万引き犯製造機だろ
    人間を過信し過ぎ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:37:47.91ID:iJJgQhso0
    けどこれ、生身の人間とのコミュニケーションはまだアドバンテージあるんじゃない?

    211: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:16:07.16ID:ZFOra/dq0
    >>45
    手続きをWebからしか受け付けないとかになってて
    生身の人間との接点をなくしてる企業ある

    224: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:18:09.94ID:2aLSU9g90
    >>211
    よく考えろ
    バカな人間が相手になるケースの方が多いぞ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 03:38:15.25ID:ceDes8sO0
    老人がついてくの無理なのには理由があるからな
    老眼でUI読めない
    指先の精度低下
    スマホ誤タップ
    聴力低下
    疲れやすい
    クラウドアカウント同期とか見えない概念が苦手
    人に聞くくらいなら触らない

    204: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 05:14:48.94ID:s6Caqn5f0
    >>46
    .
    スマケーみたいなのはもっと出すべきやな
    やはり物理ボタンとタッチクルーザーのような操作は安心感あるし、ブラインドタッチも可能

    561: 名無しどんぶらこ 2026/05/07(木) 06:50:55.46ID:sKqq0a820
    >>46
    下の方は最近はAIにきけるからそれ使って調べようとするのならなんとかなる側の人だと思う。何回聞いても怒らないので今のお年寄りは新しいものについていくハードルは下がったという説が有力です

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778091049


    1: おっさん友の会 ★ 2025/11/13(木) 00:42:06.09ID:c2tV1PDX9
    青森県平川市のスーパーで10日に起きた殺人未遂事件で、逮捕された男は、容疑を一部否認していることがわかりました。
    【写真を見る】送検時の容疑者の男
    殺人未遂の疑いで逮捕・送検されたのは大鰐町長峰の無職・原子義久 容疑者(72)です。
    ■事件の概要は?
    警察によりますと、原子容疑者は10日午前11時半ごろ、平川市のスーパーでセルフレジの操作に戸惑い、大声を出していたところ、来店客の男性が注意をしてトラブルになりました。
    その後、店から出ると刃渡り23cmのナタを車から持ち出し、男性を複数回切りつけてけがをさせ、殺害しようとした疑いが持たれています。
    青森テレビ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfa308bb2d7a36d9491c8072bf682ec73609bff3

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:43:43.85ID:uLM66Jlh0
    こういうとき第三者なのに注意するやつが馬鹿
    逆上するに決まってるだろ
    店員に処理させるんだよ
    店員なら下手に出るからそこまで切れない

    452: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 03:11:34.49ID:fucPCiMY0
    >>3
    こういうのは正当防衛でボコってやらないと

    637: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 04:47:59.48ID:H0Th2goX0
    >>452
    凶器持ってる72歳が相手なら素手で殴り殺せそうだし正当防衛が成立するな

    4: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:44:43.55ID:99G4JxF/0
    認知症じゃね?

    331: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:32:04.52ID:1J27jSVj0
    >>4
    前頭側頭型認知症はまさにこんな感じ
    記憶能力は維持されているけど感情の制御が不能になって万引きしたり暴力振るったりする

    522: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 03:38:17.58ID:AQKytbEb0
    >>331
    高齢男性が凶暴になったり問題行動起こすのってこれだよね。

    6: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:45:06.35ID:87Bskia40
    >>1
    わからないのにセルフレジ使うなよ
    しかも注意されて人殺しかけてるし…

    146: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:25:15.59ID:TUWZlakj0
    >>6
    ローコストオペレーションで大型店舗からセルフレジ拡大中ですよ
    コメリの大型店舗では有人レジすら無い所もあるw

    355: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:43:07.41ID:KaZrMWi10
    >>6
    老害って
    気持ちのいい地域づくりをせずに
    威張り散らして
    他人を傷つけてきたヤツだよな
    近所にもいるわ
    何威張ってんだろ?
    その底辺一家全員が人相悪く迷惑者で嫌われてる

    380: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:50:35.10ID:BhUDN4iL0
    >>6
    使いたくなくてもセルフレジしか使えないとこばかりじゃん
    店員呼ぼうにも倉庫行ったりで中々捕まえられなかったり

    10: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:47:15.11ID:tYjQ+yRg0
    前科あるのかな

    109: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:14:01.26ID:JbmOjhvc0
    >>10
    このオヤジ一ヶ月位前に、路上でナタ振り回して、若い人を攻撃していた。若い人が羽交い締めにしてオヤジを転倒させた際、頭を地面に打ち付け勝負がついた。救急と警察呼ぼうとしたらその場から車で逃走した。なぜ若い人が攻撃されていたかは不明。犯人の横顔と車で同一人物と確信した。

    205: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:43:12.79ID:IR/IFZQN0
    >>109
    そのままトドメさせばよかったのに

    13: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:48:17.81ID:9+hpqJox0
    猟友会が撃ち殺せよ

    603: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 04:29:03.73ID:YT7MiXcF0
    >>13
    副議長の横槍で突いてもらうか

    15: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:48:39.35ID:1JwfNmFH0
    とくいふとくい
    こうちのけっぱんどいつのかいがのがんさくしてき
    うしかわじんのほねはくま
    みなとがわじんはこわい

    17: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:49:22.71ID:1JwfNmFH0
    >>15
    さんまんねんまえのいんがでここにいる
    せかいのせっきょう

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:50:21.69ID:1JwfNmFH0
    >>15
    まあくしいとは、いがいななんいど。

    20: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:50:14.38ID:zdagJVID0
    青森では普通に車にナタを常備してるのか

    117: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:15:24.47ID:DwsteO1u0
    >>20
    福岡なら普通にRPG積んでるらしいぞ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:50:22.37ID:fUKhrYnQ0
    ナタを持ち歩くとか青森は修羅の国か

    204: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:42:41.42ID:TVNBIMVz0
    >>22
    クマ対策だよ。
    普段から持ち歩く人は多いらしい。
    命は大事だから。
    そんな噂は知らんか?

    23: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:51:07.94ID:tEmLTLWH0
    教育受けられない世代でもないのに
    なんでここまでアホなんやろ

    150: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:26:19.45ID:DdqW+wVz0
    >>23
    この世代だと中国人より日本人のほうが教育水準は高いはずなんだよな
    しかし中国人老人のほうが今の社会に順応してる
    何が違うんだろな
    日本衰退の原因か?

    189: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:39:15.95ID:AvARgLWv0
    >>23
    どんな世代でもどんな国でも天才もいれば落ちこぼれもいるだろう

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:51:51.19ID:VwX7sNZ30
    フルセルフレジはめんどくさいから買い物欲がセーブされる

    281: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:15:08.31ID:CniSdvUQ0
    >>25
    店員がため口だと不愉快だけどセルフレジだと不愉快になる事はないからその意味では安心だと思う。

    27: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:52:00.13ID:6p7orvHM0
    まじかるタルるートくんに原子クンておったな

    406: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:59:36.31ID:nQ8NBu100
    >>27
    俺と一緒の事と思ってて草

    32: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:53:58.31ID:PHvE1hfh0
    なんでナタが車にあんの
    青森物騒すぎる

    36: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:55:09.57ID:uLM66Jlh0
    >>32
    農業用のを軽トラに持ってたんじゃないか

    38: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:55:51.50ID:w45VmQJC0
    わざわざ車までナタ取りにいったのか
    アンガーマネジメントの6秒ルールもその場を離れるも効かなかったんだな

    67: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:02:47.63ID:wC3YV/Cj0
    >>38
    それはまともな身体でまともな習慣のある人だけよ。

    597: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 04:23:19.06ID:p3wfTy9d0
    >>38
    カチンとくるけんと一緒
    理性より感情の発散が優先する動物なんだ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:57:49.87ID:wRp2W3lR0
    プライド高い爺さんかな
    恥かかされて逆上したんだろ
    全国旅行して青森だけは2度と行きたくないと思えるくらい人間性が糞の地域

    208: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:43:45.12ID:IR/IFZQN0
    >>45
    そうなんだ(笑)

    50: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:59:12.65ID:bqPIMh360
    大概のセルフレジは分かるが
    確かイーオンのはカードをどうするのか
    よく分からなかった

    149: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:25:59.10ID:VwX7sNZ30
    >>50
    ライフのセルフレジは重量センサー制だから読み込んだらすぐ袋に入れるように急かしてくるが、一時置きの棚もあって、そこに置いてたら店員が来る

    311: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 02:24:18.89ID:PyppAiPe0
    >>149
    ベイシアだかもそうだったなあ
    なんだここと思ったっけ

    53: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 00:59:46.56ID:/uDUIgfl0
    最初から有人レジに行けよ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/11/13(木) 01:00:59.94ID:DJjTCMhR0
    >>53
    有人レジの使い方が分からなかったんじゃね?w

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762962126


    1: ぐれ ★ 2025/10/12(日) 16:59:58.16ID:huAu9ivf9
    ※2025/10/12 09:00
    産経新聞
    スーパーや量販店で客が自ら操作する「セルフレジ」が広まっている。飲食店でも、客自身がスマートフォンでQRコードを読み取ったり、タブレット端末で入力したりして注文するタイプが増加。効率的で利便性に富むが、電子機器に不慣れなシニアには負担に感じる人は少なくない。デジタル化が加速する中、人と人の「対面」の大切さを訴える声もある。
    スマホ利用が前提
    「操作方法が分からないと店員さんを呼んでいる。申し訳なさもある」
    こう語るのは、東京都練馬区に住む77歳の女性。店頭でセルフレジを使う際、自分の後ろで利用客が待っていると「迷惑をかけたくないという焦りで戸惑ってしまう」という。
    「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる従来型の携帯電話ユーザーの女性(81)=東京都中野区=は、行きつけの飲食チェーン店がスマホでQRコードを読み取って注文するスタイルになり、足が遠のいてしまった。
    「世の中、スマホを持っていることが前提につくられているようで生活しづらい。ガラケーを使うのが精いっぱいなのに…」。テーブルのタブレット端末で注文するタイプの飲食店でも、視力の低下で細かな操作に苦労している。「操作が難しいし、見づらい。紙のメニューを置いてほしい」という。
    半数超の店が導入
    決済代行を手がけるSBペイメントサービスが今年1~2月に行った調査によると、店舗でのセルフレジ導入率は55.5%に上っている。
    東京都内に複数の店舗があるスーパー「アキダイ」では、新型コロナウイルス禍を機に一部の店舗でセルフレジを導入した。中村橋店(練馬区)の大竹次男店長(57)は「初期コストがあまりかからず、レジに配置する人数を減らすことができた」と利点を説明する。
    ただ、高齢の利用客には電子機器に不慣れな人もいる。レジ近くには目立つように大きな文字で、《お釣りをとったらレシートがでます!》という注意書きが掲示されている。大竹さんは「特に導入当初は、操作に慣れない高齢者に従業員が寄り添い、最大限のサポートをした」と振り返る。
    あらかじめ検証を
    続きは↓
    「スマホが前提なんて…」行きつけ飲食店を失ったシニアも セルフレジに「戸惑う」 - 産経ニュース https://share.google/yHVqE9VnfXJJAJT2v
    https://www.sankei.com/article/20251012-P4CTIR5BUZMURJTEII6PS2OFUE/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:00:39.23ID:jO4hhWsm0
    義務教育くらい出てんだろ?しっかりしろよ

    350: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:40:21.06ID:odwtmu/B0
    >>2
    チャレンジしようともしないんだよ
    面倒くさがって
    最近50代くらいのスーパー帰りのおばさんに駅はどっちかと聞かれたな
    スマホ持ってないのかな、地図アプリも使えないのかなと悲しくなったわ

    839: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:18:57.56ID:Nk5ykZHE0
    >>350
    俺も道聞かれた
    自信がなかったのでスマホで調べますねって言ったらそれはいいと言われた
    何だったんだろう

    856: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:20:56.03ID:53t1ixhH0
    >>839
    そこまでは申し訳ないと思ったんじゃないかな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:01:24.17ID:+UvsR2HM0
    やっぱりなにもかもむかしのままがよかった
    値札シールは商品いっこいっこにシールで貼り付け
    レジは現金
    レジ袋は何枚でももらえる
    そんな昔ながらのスーパーが恋しい

    32: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:06:23.45ID:bisjaOrg0
    >>5
    需要があればそういう店も再び現れるんじゃない?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:02:42.77ID:RK1W+/cc0
    そういう店に行かなければいいだけ

    388: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:43:50.82ID:gDS4xETA0
    >>7
    それだよな
    めんどくさいから絶対に行かない

    520: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:54:47.47ID:dI7xNBqh0
    >>388
    スマホ注文は別にいい
    LINE登録必須とかだと店出るわ

    8: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:02:58.87ID:RfQtwEtr0
    タブレット端末で注文するタイプの店はむちゃくちゃ便利になったものの一つだろ・・・店員呼んで注文とか、スマホがないと注文できないとかなんかよりずっとずっといいじゃん・・・

    442: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:47:44.07ID:lES4+87O0
    >>8
    タブレット代をケチる事業者が多いんだよ

    459: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:48:45.33ID:RfQtwEtr0
    >>442
    記事呼んでから書き込め低能のごみが

    494: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:52:04.81ID:7LSrRhEX0
    >>459
    アンカ先追わない低脳か…

    9: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:03:06.46ID:h8WnUs4+0
    後期高齢者にスマホ覚えろは酷だなあ

    90: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:13:51.25ID:8eMBPZ3c0
    >>9
    ガラケーで通話オンリーの年寄りは結構いる
    そういう場合今からスマホを持ったり文字入力を覚えるのは至難の業
    そのうち耳が遠くなって通話も難しくなる
    周りも連絡が取りにくくなって困るんだわ
    せめてLINEが使えればって話しを聞くよ

    386: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:43:37.76ID:bYORxGE60
    >>9
    ほんそれ。俺らの当たり前がお年寄りにはムリなんだよ。ばあちゃん俺に優しかったからなんとかしてあげたい

    433: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:47:23.36ID:MzeiS8OQ0
    >>9
    そういう人たちのためにAIを活用すればいいのにな
    画像生成とかどうでもいいわな

    14: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:04:03.75ID:mT53lUm10
    後期高齢者から上あたりはスマホのタッチの加減が分からなくて 全部物理ボタンみたいに押してしまうから操作できないんだよ うちの母ちゃんもそうだった

    28: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:06:09.89ID:f+4HthLU0
    >>14
    高齢者は肌が乾燥しててタッチが上手くできないのもいる
    しょうがないよね

    19: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:04:55.77ID:3aO6o0S90
    うちのババアはセルフレジを選ぶようになった
    タッチパネルなんて慣れだし生き抜く気があるか次第だ

    162: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:20:43.96ID:H0rOJqHc0
    >>19
    ババアはジジイより適応能力あるからな
    サルのイモ洗い実験じゃないけど、ジジイほど新しいことを強く拒絶するしまた新しい時代に馴染もうとする若者を憎む、そして対応出来ない自分にもイライラして八つ当たりする
    言いたかないがプーチンとかトランプとか麻生がこれ

    169: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:21:40.95ID:TCu8et9s0
    >>162
    対応出来てない爺は自分やろw

    23: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:05:31.14ID:d1Zzjt470
    年齢マウントしてるやつ自分もいずれ直面する問題なのもわからんのか

    92: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:14:26.73ID:bfeWmXrF0
    >>23
    年寄りは殺処分しろ!なんて喚き散らしてる奴が将来大人しく処分されるとはとても思えんね

    97: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:15:06.63ID:6xUNgjb90
    >>92
    ニュー速民なんて高齢者に片足突っ込んでる奴ばかりなのにな

    25: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:06:05.78ID:gtNkmTp70
    飲食店でタブレットあるのに店員呼んで注文するジジババをよく見かけて簡単な操作ぐらい覚えろよと思ってたけど>>1
    を見ると老眼で見づらいって点もあるのか…そこは思い至らんかった

    41: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:08:13.75ID:qowqA+Ds0
    >>1
    >>25
    >老眼で見づらいって点もあるの
    それは、老眼で視力が落ちているにも関わらず拡大鏡等を持っていないのが悪い
    こういうのは、自己責任の範疇です

    30: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:06:21.39ID:KgkYR/vE0
    いやもうこういうのについていけないのは80代だから、そういう人は無理しなくていいよ
    現金支払いは無くしてないし有人レジもちゃんとある
    70代の団塊はスマホかろうじて使えるし、こういうのは意地になってついていこうとする
    60代は少し勉強すれば楽勝
    50代40代でできなかったら知障扱い

    641: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:03:45.85ID:XXCUc28M0
    >>30
    俺の中学の時の部活顧問、59歳で未だにフリック入力出来ないわ。
    65歳の俺のお袋でさえ余裕で出来てるのに…

    663: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:05:15.44ID:tQNlTxVa0
    >>641
    おふくろさんはポケベル時代に・・・

    686: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:06:40.19ID:AhgO2XoS0
    >>663
    ポケベルは暗号スパイのように脳みそ使ったぞ

    729: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:09:29.07ID:tQNlTxVa0
    >>686
    だから何のことはないよ
    かえってフリックにイライラw

    36: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:06:47.55ID:2qGNHc3D0
    サイゼリヤはハイテク化徹底してるよな
    注文も最後の支払いまで

    61: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:11:06.89ID:MwmHDRen0
    >>36
    サイゼリヤも店員呼んで口頭で注文できるんだぜ
    メニュー番号覚えてるやつはとっとと注文できるってだけで

    43: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:08:43.65ID:eX9JcJYC0
    >>12
    -13
    ココイチの悪口はそこまでにしておくんな。
    値段は右肩上がりだわ、wi-fi無いのにコスト削減でQR注文を導入するわで
    客離れがハゲしいらしい。
    駄菓子菓子純益は上がっているらしいからよくわからないね。

    64: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:11:24.86ID:f+4HthLU0
    >>43
    馬鹿が行ってるだけだよ
    新規は増えないからそのうちマイナスになる

    45: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:09:11.39ID:cp6eBHrB0
    少子高齢化で高齢者の人口が1番多い
    そして高齢者が1番金持ってる
    そんな状況で
    スマホ使えない高齢者は
    店に来なくていいよって
    自分で自分の首を絞めてるようなもんだな

    906: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:24:26.20ID:Nk5ykZHE0
    >>45
    来ないほうが儲かるってことだろうね
    スマホ使えないような人が来ると回転悪くなるし

    926: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 18:25:40.05ID:T4BbZGDu0
    >>906
    サービスが回らないんだよ
    最低賃金の上昇が結構こたえてると
    知り合いの飲食店主は言ってた

    63: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:11:20.97ID:hjS7HpDu0
    銀行のATM使うのも否定するのかね人との対面じゃないととか言って

    75: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:12:42.09ID:VvpNhbKV0
    >>63
    親戚の80代の婆ちゃんはATM使えないわ

    127: 名無しどんぶらこ 2025/10/12(日) 17:17:55.45ID:8eMBPZ3c0
    >>75
    同じく今も通帳と印鑑持って窓口行くよ
    そのほうが振り込め詐欺に遭わなくていいかもしれない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760255998


    1: パンナ・コッタ ★ 2025/08/24(日) 14:44:05.32ID:AFLJrzS99
    AIの影響を最も受けやすい仕事は?
    オンライン学習大手のCourseraは、AIの影響を受けやすい5つの主要職種を発表している。
    ・製造、生産・事務、管理業務・輸送、物流・小売・営業(リード獲得やカスタマーサービス)
    特に製造業、小売、事務職については驚くべきことではないだろう。これらの分野ではすでに長年にわたり、自動化や革新が進んできたからだ(例:生産ラインのロボット、セルフレジ、カスタマーサービスに使われるチャットボットなど)。
    しかし、これらの分野で長年働いてきた人々にとって、その影響は大きく苦痛を伴うことは事実だ。それでは、もし自分の仕事がAIに奪われると分かったら、何をすべきだろうか?
    続きはこちら
    Forbes
    https://forbesjapan.com/articles/detail/81399/page2

    2: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:44:57.84ID:kO4PSYrX0
    (∪^ω^)わんわんお!

    601: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:13:49.55ID:4HsD9BM50
    >>2
    犬猿の中だろ
    アイアイを目にして笑顔でいいのか‥

    4: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:46:23.77ID:48t9efr30
    10年前にも聞いたわボケ

    403: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:52:33.52ID:ggeC+5Y90
    >>4
    3年前のAIからとその前ではさすがに変わる

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:47:41.30ID:CQeYmF6C0
    デデンデンデデン

    92: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:07:11.66ID:C8ySxpJ10
    ツェネッガー
    >>7

    215: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:29:07.85ID:jy3LF6ik0
    >>7
    銃で瞬殺してくれる方が優しいと思える世界が来そうで嫌だw
    少しづつ仕事を奪われamazonの配達でその日暮らし、そんな世界

    8: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:48:43.24ID:yn+rffcw0
    クーラーの効いたオフィスでコーヒー飲みながら仕事してたホワイトカラーが「お前来月から工場で夜勤ね、嫌なら辞めろ」って言われる時代

    164: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:19:44.57ID:/PPI5HcQ0
    >>8
    何なら、昼寝までついてるからなw
    いまのオフィスワーカーってあまり言われないから、ずっと寝てる奴とかいるw
    正社員だと解雇難しいしな。
    天国だろうなw

    521: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:06:13.66ID:/LGV0MzI0
    >>8
    「買収した介護事業に出向な とりあえず半年現場に入れ 嫌なら辞めろ」
    大手損保会社が発見し実行した手法

    9: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:48:48.49ID:8u5wTtPb0
    この手の予測が当たったためしはないな

    35: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:55:54.55ID:PnkOS6h50
    >>9
    機械で仕事出来たら人員を削減するでは無くて
    機械を使って更に限界まで働かせようとするんだよね
    飛脚からバイクになったらもっと運ばせようとする
    AIでプログラミング出来たらもっとプログラミングコード作るわとなる

    314: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:42:35.04ID:QxyReeWg0
    >>9
    人間の欲望を軽視してるからな
    便利になればもっと沢山欲しくなる、自分だけに最適化して欲しいと思う

    10: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:48:51.58ID:t2zKduuk0
    セルフレジを見張ってる店員が以前のレジ打ちと同じ人達
    人数も同じ
    意味あんのか

    306: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:40:57.09ID:UOcwW4480
    >>10
    万引き増えて戻している所あるみたいね

    389: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:51:08.69ID:S2QEfmeC0
    >>306
    日本人だけがバカ真面目に店員の仕事してあげてるからセルフレジ多いけど
    アメリカでもヨーロッパでもガラの悪い土地は万引きして当たり前だからセルフレジなんか機能してないとよ

    889: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:46:17.50ID:OXQ2XGiX0
    >>389
    アマゾンの本拠地シアトルでも、アマゾンGOっていうレジ無しの最先端を目指した店舗は開店休業状態なんだよな。
    あいつら有人のスーパーでも盗みまくって閉店に追い込むくらいだから、無人なんて無理だったみたい。

    12: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:50:15.69ID:oJs0d5v/0
    学生です
    将来は大手企業の事務員になりたいです

    107: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:09:13.40ID:gqI4T1hF0
    >>12
    これ、うちの娘も同じこと言ってる
    なんの展望もなくて我が子ながら頭の悪さに泣きそうになる

    167: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:20:33.61ID:+g8yw6lg0
    >>107
    子供から見ても社会は悲壮感に満ちてるんだろ
    親が隠してるつもりでも余裕なかったり、忙しいのいいわけに子供と向き合うの避けてるのは伝わるぞ
    小さい子供でも親が大変だから黙っとこって遠慮してるんだからね
    親の嘘や言い訳もね気づいてないフリしてるんだよ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:50:16.25ID:nYUxOblF0
    政治家がいなくなればいいのに
    AIで十分じゃね?
    利己的ではないし合理的に判断できるだろ

    65: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:02:10.34ID:TwMaA1B70
    >>13
    同意。
    AIで充分だぜ
    サムアルトマンもいずれサムアルトマンがやっている仕事もAIがこなせるようになると言っている
    もはや政治家も企業トップもいらない時代が来るだろう

    74: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:03:38.45ID:rYpFqAXr0
    >>65
    合理性だけで国家運営したらどうなるんだろうね
    共産主義がついに完成するのだろうか

    83: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:05:11.78ID:3aZ92wtb0
    >>74
    AIを勘違いしてるが合理的なのではないよ
    過去のいろんなことを学習してるだけだ

    18: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:51:44.62ID:XD4VrNSU0
    (´・ω・`)会社の事務作業自動化しないで時間かけてやってる
    自動化できるけどしたらやることなくなる

    34: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:55:49.74ID:vd1/+ayp0
    >>18
    他の作業しろよ無能

    184: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:23:45.42ID:J418/ivu0
    >>18
    それね
    エクセル駆使して一瞬で計算終わらせるようにしたら怒られた的な話ね

    19: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:52:05.26ID:d4bLlZqv0
    もうAIに養ってもらおう
    エロチャットも出来るし、諦めて公私共にAIに依存していけ

    775: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:33:07.45ID:2xO1cFBL0
    >>19
    近い将来そうなるんじゃね
    人の仕事は全てAIの方が効率的、高成果になってAIが働いて人は娯楽のために生きる

    21: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:52:16.45ID:+AaCKfRd0
    DTPとかデザイナーなんか消えるだろうね@DTPオペレータアラヒフ童貞年収200台

    206: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:28:03.51ID:MCUxVNt10
    >>21
    印刷業界は昔と違ってデザイナーとオペレーターがセット販売だからデザインに興味ないアラカンオペ専の俺は失業した

    304: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:40:49.14ID:FTtWegxo0
    >>21
    なんでそんな職業を続けたんだ?
    俺は転職してプログラマーになった

    421: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:54:19.17ID:ed0rHZ6X0
    >>21
    InDesign使いのワイも消えるんか?

    23: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:53:53.00ID:zmKBEOgT0
    未来予測記事は全然当たらない
    あれらは世論誘導
    30年前に30年後にはAIが進んでコンビニレジは無人になるレジ仕事はなくなる、と断定で強く言われていたが全くそんな気配すらなく、それを指摘したら「人の方が安いから…」とモゴモゴ言い訳し始めていた
    AIの普及でなくなるなくなると言われ続けた事務仕事が今のところまだ健在で、
    これから後期高齢者だらけの超高齢化社会で給与の財源が公務員と同じ税金で大変な分需要が凄くあって儲かると言われ続けられていた介護の方が一生高責任激務重労働低賃金報酬の稼げないただの奴隷職とバレて就く奴隷がおらず、先に今どんどんどんどん老人ホームが潰れて(働く人の報酬を上げるより撤退した方が儲かる)いっていることは経済学者も一般人も全く予測できなかった

    44: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:59:00.88ID:NqX1HOZO0
    >>23
    いや介護保険を国が握る事になってからは介護は統制経済だからうまく行かないと言う人は多かったぞ
    高かろう良かろうにするか安かろう悪かろうにするかは実施主体の問題だからな
    今医療にまで飛び火してどんどん病院潰れてるし

    476: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:01:57.97ID:up95cwtG0
    >>23
    そうそう、平成初期には
    これからはパソコンの時代だから紙がなくなる
    っていわれてたけど、実際はプリント用紙大需要だったしな

    29: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:55:02.77ID:s3nCPMsY0
    政治家、裁判官、気象予報士もすぐにでもAIに置換可能だわ

    787: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:33:55.54ID:1DhwNGPt0
    >>29
    教師をさっさとAIにすれば良いのに
    授業なんてAIで充分

    811: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 16:36:51.36ID:yrI+Dphf0
    >>787
    それ
    例えばソ連の教育の方がすばらしかったし
    いまも欧米ロシアすばらしい
    日本はろくな指導者いないから人生壊されたひと多いとおもう

    32: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 14:55:43.33ID:obqZhJhk0
    プログラマーはヤバいらしい

    56: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:00:07.77ID:IHHZp3PW0
    >>32
    それは確実
    5年では消えないが10年経ったら3分の1になると思う

    69: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:02:43.29ID:3aZ92wtb0
    >>56
    コードを読める人は必要だと思う
    作る必要はなくなるだろう
    あと経理とかも要らなくなると思う
    企画か総務が見ればいい

    117: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:10:49.57ID:IHHZp3PW0
    >>69
    多分コード読める人も不要になると思うけど
    よくわからん言語で作り始めたら困るからある程度は残るだろうね
    テストもドキュメント作成も不要だし奴隷は減るでしょう

    123: 名無しどんぶらこ 2025/08/24(日) 15:13:03.83ID:3aZ92wtb0
    >>117
    コード読める人=今だとpython読める人、ぐらいに
    受け取っててね
    ちなみに社員でそんな人は1%もいないのが普通

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756014245


    1: 煮卵 ★ 2025/08/09(土) 11:03:22.35ID:VQGStrZS9
    北海道札幌市のスーパーで、発泡酒1パック(時価合計863円)を盗んだとして、男(61)が窃盗の疑いで逮捕されました。
    窃盗の疑いで逮捕されたのは、札幌市西区の自称・不動産業の男(61)です。
    男は、8月8日午後7時40分ごろ、札幌市西区のスーパーで発泡酒6缶1パック(時価合計863円)を盗んだ疑いが持たれています。
    警察によりますと、男はセルフレジで会計する際、パッケージについている6缶分のバーコードではなく、缶についているバーコードをスキャンして料金を支払おうとしたとみられています。
    男は1缶分の料金を支払った後、店の外に出たため、店長が声をかけ、その後、警察が事情を聴いていました。
    このスーパーでは8月4日ごろに何者かが同様の手口で発泡酒の清算をしているケースが確認されていて、店と警察が警戒していたということです。
    調べに対し男は「パックについているバーコードのどれをスキャンしても1パック分の値段になると思っていた」などと容疑を否認しています。
    警察は男の余罪などを含めて詳しく調べています。
    [UHB]
    2025/8/9(土) 9:56
    https://news.yahoo.co.jp/articles/04ecdd7d7cd9c75336123242f476dcc7075def7c

    3: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:04:44.33ID:IUkKWTeB0
    勘違いで逮捕されるからセルフレジの店には行かない

    140: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:28:31.57ID:ZbooWNr60
    >>3
    来なくていいぞブサイク

    300: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:48:47.05ID:teQjDylp0
    >>140
    お前がなw

    4: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:04:49.54ID:7AqMPYPj0
    あるあるある⋯ あるか?

    335: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:53:07.72ID:ebZkg03A0
    >>4
    テレビで紹介されてた手口…
    ひるおびだったかな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:05:38.75ID:KVo0zWzI0
    ウインナーのパックとかやりやすそうだよな

    389: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 12:00:48.60ID:1tI3Ty1d0
    >>5
    近所のスーパーはウインナーだと個別のバーコードはシール貼ったり✗マーク付けられたりしてるわ
    ビールは買わないから分からんけど

    6: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:05:39.04ID:ocqWdj4W0
    これ俺も読んじゃった事あるけど
    そうしてる売り手が悪いと思う

    98: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:22:52.88ID:n1LMqO990
    >>6
    店の買い物カゴ質量と
    スキャン後の質量を比較しているセルフレジでは起きない事件ですな

    314: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:50:42.22ID:ouC4xrDG0
    >>98
    重さはどちらも6缶分だから変わらん
    重さと金額は紐付けできないから起こる

    328: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:51:55.81ID:teQjDylp0
    >>314
    一個浮かしながら置く→一個ちょろまかす
    常用されてそうw

    9: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:02.64ID:v2DLbDwa0
    不動産屋らしいセコい言い訳

    36: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:11:14.99ID:+XCr3twq0
    >>9
    不動産屋って妙にセコいよね 細かいではなくて、粗探して少しでも安くしようとする感じ

    10: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:04.38ID:qYF7UBz50
    こいつ賢いな🧐

    17: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:07:20.55ID:v2DLbDwa0
    >>10
    各セルフレジの脇に監視カメラがあるからな

    152: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:30:38.54ID:UXGOJapO0
    >>10
    書類送検で一撃だぞ?
    あの一言で不動産屋を継続できなくなった。

    11: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:27.24ID:NMn1yazg0
    値段も音声で読み上げられるからな
    せこい犯罪だよ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:09:16.84ID:yVqH/YX40
    >>11
    ヤギの鳴き声だが

    12: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:33.38ID:AbQjFkwd0
    でも セルフレジって盗もうと思えば いくらでもやりようあるよな

    307: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:49:41.75ID:teQjDylp0
    >>12
    盗みやすいようにしていて、いざ少しちょろまかしただけでこれ
    店側の会計ミスはお咎めなし

    14: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:56.03ID:0
    まあ、こういうことする奴でてくるだろ
    パッケージ変えて対策するしかない

    21: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:08:36.52ID:ocqWdj4W0
    >>14
    わざとじゃなくてもスキャナーの方を当てる方式じゃないから缶の方を読み取っちゃう事はよくあると思うよ
    ビール会社も含めて販売側が何の対策も立ててない事の方が悪いわ

    466: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 12:08:43.54ID:cSB5hXFc0
    >>21
    ビールの6缶セットでパッケージのバーコードの位置を認識してたら故意じゃないと有り得んだろ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:06:59.46ID:Y/NNxzF20
    たちが悪いのはケースに1缶のバーコードが印刷されてるのよ、豆乳の場合

    48: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:13:57.32ID:GwS58qGQ0
    >>15
    1個と30個の両方があるタイプね

    24: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:09:02.25ID:nDZUxJ6e0
    これガムも箱ごと取って窓から見えてる商品バーコードスキャンしたら…おっと…

    432: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 12:05:39.28ID:UXGOJapO0
    >>24
    お前悪ぃさん「ちょっと署でハナシをお聞かせ願いますwへっへっへwww」

    30: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:09:58.85ID:0
    余計な気を使うし、割引されるでもないし、セルフレジなんて客には何のメリットもないもんな

    167: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:32:35.18ID:qH7VUNsV0
    >>30
    人件費を抑えることによる販売価格を上げないための施策だぞ

    34: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:10:24.90ID:NMn1yazg0
    ダイソーのセルフレジで1個買ったつもりが2個重なってて家で気付いたぞ
    次の日お金払いに行ってきた

    547: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 12:19:03.39ID:qzejmJgy0
    >>34
    ダイソーのセルフレジの最初の袋購入の糞UIまたは仕様かわったのな。
    完全に購入型に切り替わって戸惑う一人がいなくなった。
    袋は何枚必要ですかまたは購入を両方選択する仕様とっているセルフレジは手間がかかる。

    43: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:12:47.29ID:2w8HXy/u0
    違うバーコードはシールで隠しとけよ

    53: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:14:53.14ID:MDd7okpw0
    >>43
    確かに。見切り品はバーコード消してるな

    502: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 12:13:50.73ID:qW6P6fth0
    >>43
    店はこれをするべき

    49: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:13:58.98ID:4MtOoVoV0
    >>1
    単品うちは以前からあるほど有名
    https://pbs.twimg.com/media/GxVRQjzbgAAxC2f.jpg
    https://x.com/gokuh109/status/1951555364689977737

    274: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:45:56.54ID:Kno99pbz0
    >>49
    ええ…
    これはわからん

    50: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:14:11.98ID:g2sQqHYA0
    UNIQLO方式でないと万引きはなくならない
    セルフレジは技術改良しないと未来はないよ

    65: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:16:20.74ID:GwS58qGQ0
    >>50
    >UNIQLO方式でないと万引きはなくならない
    >セルフレジは技術改良しないと未来はないよ
    それは以前からタグ抜かれる窃盗が常態化してるよ
    その件で柳井が失言やらかして大炎上した事がある

    291: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:47:33.81ID:ocqWdj4W0
    >>50
    何も知らなくてワロタ

    54: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:14:53.46ID:tspOO6GP0
    常習犯だろ
    外国人なら不起訴だけど

    64: 名無しどんぶらこ 2025/08/09(土) 11:16:17.18ID:g2sQqHYA0
    >>54
    盗んで
    日本人レイプしても
    不起訴
    一般国民は守銭奴共の人柱

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754705002

    このページのトップヘ