スーパー


    1: ちょこ ★ 2026/06/07(日) 11:04:00.89ID:niFVt/fL9
    「仕入れが高すぎて…」 コメで1億5000万円の赤字 在庫は去年の約2倍 価格下落で卸売業者は悲鳴
    コメの価格は少しずつ下がり始めていますが、令和の“コメ騒動”は続いています。赤字覚悟の卸売業者、新たなビジネスに打って出る農家。現場の最前線を取材しました。
    5月12日、名古屋市北区。訪ねたのは、富山県に本社を構えるスーパー「アルビス」。コメの値段はどうなっているのでしょうか。
    (大石邦彦アンカーマン)
    「富山発のスーパーということもあって、富山県産のコシヒカリがいっぱいありますが、5キロ税込で5379円。ブレンド米だと、5キロ税込で3543円です。徐々にコメの価格は下がっていると言えそうですね」
    ■下がり続けるコメの販売価格 過去最高は4416円 ピークから670円安に
    スーパーでの販売価格の推移を見ると、今年の過去最高(2025年12月29日〜2026年1月4日)は、5キロ4416円。5月4日〜10日は、5キロ3742円。前の週より54円安く、3週連続の値下がりです(取材当時)。
    ■在庫は去年の約2倍… 「赤字覚悟で販売するしか…」
    古米どころか古古古古米まで放出され、大行列ができた頃に比べると落ち着きつつありますが、落ち着いていられないのが卸売業者です。
    (ギフライス 恩田喜弘社長 5月12日)
    Q.去年の今頃、倉庫はどんな状態でした?
    「4月末の在庫だと、去年より2万俵(1200トン)多い」
    「ギフライス」では、去年4月末に1400トンだった在庫が、今年は2600トンに。2倍近くのコメが残っている状態です。
    (恩田社長)
    Q.この在庫をどう売っていく?
    「ディスカウントして差損を出して販売するものと、利益のバランスを取ってなんとかトントンくらい。もしくは少し赤字くらいでいかないかなと」
    ■中東情勢が悪化 “ナフサショック”で小売り用の袋がない
    「赤字覚悟」の安売りも。
    (恩田社長)
    「スーパーに出荷するコメだが、2000円台で販売される」
    Q.このコメは高く仕入れた?
    「初めは高く仕入れて、3月までに差損を出して販売した」
    Q.去年秋〜今春でどのくらいの赤字?
    「1億5000万円くらい」
    5月20日に発表された国の見通しでは、今年の新米の生産量は約733万トンと大幅な増産が進んだ去年とほぼ同じ。いまの在庫は高く仕入れたものばかりですが、新米が出てくる前に売り切らないと、このまま在庫を抱えることになりかねません。さらに、売ろうにも「製品にする袋がない」という問題が。
    (恩田社長)
    「中東情勢の悪化で原料のナフサがなかなか入ってこない。発注をかけても、いつできてくるかわからない状況。綱渡り状態です」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2a9681b42d14b14e1a07cf227ee9857607fbd0?page=2

    2: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:04:21.58ID:bkXYTUnz0
    ざまぁあああ

    76: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:06.40ID:1u9kfsYQ0
    >>2
    これしか思いあたらなかった

    920: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 12:12:44.74ID:ASemTlY90
    >>2

    3: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:04:23.58ID:utq9qok70
    YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりディスカバリーチャンネル見てた方が楽しいからな

    588: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:46:54.15ID:+ObZB2cd0
    >>3
    サトシン手広中イエたんイセタン死んだよし子

    4: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:12.81ID:f2H/P/ed0
    古米を新米と混ぜたり偽装して出すんだろどうせ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:08:59.34ID:hXcvCO6P0
    >>4
    今新米は出回っていないので不可能ですが

    417: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:36:10.22ID:8XLZ0IDi0
    >>4
    昔からやってる

    541: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:43:58.44ID:QJZ8/cQM0
    >>4
    神明は怪しいお米もブレンドしてる

    5: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:25.55ID:dDmlTJfq0
    来年は更に米余りになるってよ

    147: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:17:26.68ID:aioRLFtP0
    >>5
    今秋やろ

    8: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:52.72ID:vZEkekuj0
    諸悪の根源が被害者ぶってる

    359: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:32:34.84ID:BDMFOwHq0
    >>8
    これな
    日本の主食でマネーゲーム
    今ごろ被害者ヅラとか呆れるわ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:59.06ID:Rxf6cPKE0
    卸と農家はとっとと死ね

    226: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:23:15.65ID:3GKNpBso0
    >>10
    農産物のおろし業者は日本に6000社以上有る
    日本は生産者と小売の間に卸売業者が間に入る多段階流通、欧米は生産者と小売が直取引

    286: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:27:18.52ID:T/VkKahS0
    >>10
    おまえが農家か卸だろ
    自殺しろよ

    324: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:29:59.16ID:5dVWMQ6y0
    >>10
    え?そしたらどうなるの?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:07:08.98ID:3viIKIev0
    無能担当大臣、どうすんのコレ(´・ω・`)

    57: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:41.18ID:KBxgrUeE0
    >>16
    どうもしないで、市場に任せていきます。そのうち、大臣も代わります。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:08:16.33ID:lcc7l0wt0
    売れる時期に出し渋りしてたからだろ
    需要が減ったときに焦って出すとか商売向いてねえんじゃねえのか?笑

    531: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:43:08.83ID:b6hBBnsW0
    >>26
    米は秋に一度穫れるだけだろ、それを一年間かけて消費するんだ
    ソレを何処かの工場製品の様に毎日供給されると思って居るからこんな悲喜劇が起こるw
    まぁ売れない…って騒いでいるのはごく一部の業者だけだよ、マスコミは其処へ取材して全国的な傾向だと報道するからね
    大半の業者は顧客が決まっていて、それに合わせて仕入れているから無問題
    コロナ時に消費が減って余った米が暴落、その激安米を仕入れていた連中が、米不作の報道に慌てて確保したのが高騰の原因で、それに食いついたニワカ業者がアテが外れて騒いでいるだけよ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:09:55.55ID:MjPwHb4X0
    >>1
    一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
    一昨年の不作のときの値段が前提の去年のお米の値段が異常なんだよ。
    農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。
    お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、
    買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。
    みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。
    日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して
    農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。

    179: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:20:00.15ID:ExMnR3kF0
    >>40
    >一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
    違うよ、SBIの北尾と竹中が米先物市場を本格的に解禁させたからだよ

    201: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:21:44.06ID:LGhnq9rX0
    >>179
    不作だったよ
    ただコメ需要は下がり続けてるから国は減反もそのままだったよ
    トイレットペーパー然り、マスク然り、ナフサ然り
    メディアが不安を煽った結果、コメが投機対象になって在庫放出減らしただけだよ

    305: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:28:48.38ID:ExMnR3kF0
    >>201
    不作じゃなかったのに、先物買い占めで市場に出なかっただけな

    47: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:33.05ID:h7xWhOks0
    先物取引規制しないからこんなことになるんだよ

    154: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:18:13.95ID:ikYMlpHQ0
    >>47
    規制やいびつな商習慣があるから高騰しただけで自由な取引なら一時的に高騰してもすぐにあるべき価格に収束したはず

    729: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:55:58.98ID:b6hBBnsW0
    >>47
    米相場は、先物指数相場、、指数相場の意味が判らんやつは黙っとれ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:48.95ID:KiR0eH/h0
    >>1
    在庫が捌けないと倉庫に新米入れられないからな
    今年の新米の仕入れは不可能だろうよ

    77: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:08.67ID:5db+r3C70
    >>49
    古米を廃棄すれば
    いくらだって新米を仕入れることは可能だぞ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:54.81ID:r+E67igz0
    今日のお昼もパスタです
    昨日のお昼もパスタだよ

    143: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:17:04.62ID:UN60/B/C0
    >>50
    5年前はパスタも米も最低価格は5キロ1000円だったので米を買ってましたね
    今はこんなこと言ってたって最低3000円だからパスタを選びますね
    しかもタンパク質は米の3倍
    当然現地イタリアは主食ですからいいものでも半額以下です
    なぜそんな時に外国で日本のお米が安く売られていたんでしょうね
    自民党は日本の主食を潰したかったのかな?

    52: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:59.92ID:UMEoP5GB0
    今年は作付けを増やした農家もいるだろうしな
    本当の地獄は秋の刈り入れ後だわな
    てか台風来て作柄が不良になれって思ってる奴多そうやわw

    251: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:25:10.26ID:NsvNf1450
    >>52
    でも今年はイランの影響で肥料の問題があるねん
    日本の農家の話し聞こえてこないけどアメは4月の作付け出来ない農家多かったんだと

    55: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:19.03ID:N94KwDoX0
    JAのせいにしてたゴミムシ…

    96: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:14:05.23ID:gFw0R8bD0
    >>55
    JAグループの上層部が企てて始めたことだろ

    133: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:16:31.22ID:Fub3bMv80
    >>96
    去年の高値の原因と思われるもの
    2024.07.12
    ついに「農協崩壊」がはじまった…農林中金「1兆5000億円の巨大赤字」報道が示す"JAと農業"の歪んだ関係
    農協マネーを外国債投資で溶かした根本原因
    https://cigs.canon/article/20240712_8208.html
    JAなどが出資する農林中央金庫の今期最終赤字が、1兆5000億円規模になる見通しとなったと報じられている。キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「農林中金は全国の農協が集めた60兆円超の資金を預かり、毎年3000億円ほどの運用益を還元している。これらが縮小・消滅していくと、農協は倒産・崩壊の危機に直面することになる」という――

    60: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:51.51ID:L09OVJSH0
    備蓄米でもカルローズでもいいってわかったし
    なんならうどんやパンで問題ないって国民が知ってしまったのは大きいだろうな

    75: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:04.87ID:UMEoP5GB0
    >>60
    今年は豪州が小麦が不作や
    確実に麺類の値段が上がる

    80: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:16.74ID:quXvycCz0
    >>60
    血糖値が改善した人が多いんじゃないか
    米食べなければな痩せるし健康的になる

    65: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:12:14.46ID:gKHTXCSE0
    進次郎は卸とJAに恨まれとるやろなぁ…

    86: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:37.64ID:MXDCE6aF0
    >>65
    正直農業守りすぎてくっそ弱くなってるから石破と小泉のままでもっと自由競争にさらすべきだったと思う
    もう抹茶ですら中国に持ってかれてるし

    162: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:18:52.28ID:8Y/NHbJz0
    >>86
    競争?何言ってんだバカ
    工業製品だって外国との価格や物量の競争なんかしても勝てないのに偉そうな事言うなサービス業のゴミサラリーマン

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780797840


    1: ぐれ ★ 2026/05/27(水) 11:23:35.63ID:O0Oq7g4g9
    ※5/27(水) 7:00配信
    朝日新聞
    中東情勢の混乱で、自治体指定のゴミ袋が品薄となっている。原料となるナフサ(粗製ガソリン)の供給が不安定になり、消費者が「買いだめ」に走ったためとみられる。例年通りの生産量を維持できているにもかかわらず、不安は収まっていない。
    ■「無くなったら困るのは自分でしょ」
    「なんで無いんだ。メーカーに注文しろ」
    5月下旬、千葉県市原市のスーパー「Tマート」。市指定のゴミ袋が売り切れた陳列棚を見て、買い物客が店員に声を荒らげた。棚には「お一家族様1点限り」などと書かれた貼り紙が並ぶ。
    店によると、品薄は4月中旬から始まった。在庫がなくならないよう、毎日約10セットずつ小出しに補充しても、すぐに売り切れる。この1カ月の販売件数は、前年同期のおよそ10倍。在庫もほぼ底をつき、担当者は「異常事態」とため息をついた。
    買い物に来た市内の女性(68)は「購入制限前に10セット、たーんと買ってしまいました」と言いづらそうに話した。きっかけは4月中旬に届いた姉からのLINEのメッセージ。「近くのホームセンターでゴミ袋がほとんどない」。そのまま店へ走ったという。
    頭に浮かんだのはここ数年の記憶だ。コロナ下でマスクが手に入らなかった。コメ不足も、親族から融通してもらいまかなった。「国や市に大丈夫と言われても、信用できない。無くなったら困るのは自分でしょう」
    店の担当者も「マスクやコメの経験があって、見つけたら買っておけという生活防衛の心理が働いているのではないか」と話す。
    ■広がる指定ゴミ袋以外の利用
    市原市によると、4月中旬から品薄に対する問い合わせが増え、5月22日時点で計255件に達した。市は4月下旬、指定ゴミ袋以外にも、中身の見える透明または半透明の袋の利用も認めた。その上で「例年と同程度の数量が安定的に供給されている」とし、「冷静な行動を」とホームページで呼びかけている。
    指定ゴミ袋以外の使用を認める動きは、各地の自治体でもみられる。静岡市は5月19日から当面の間、市指定以外のゴミ袋の使用を認めると発表した。製造元に在庫はあるものの、一時的にスーパーでの品薄や在庫切れが起きているためという。
    秋田県北秋田市、茨城県龍ケ崎市、千葉県流山市なども同様の対応をとっている。
    ■環境相「必要以上の購入控えて」
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d29b171b304607dad28f982f31af6629072e72a6

    3: 警備員[Lv.5][新] 2026/05/27(水) 11:24:33.86ID:+6epeCUV0
    指定にすんな
    馬鹿じゃねえのか

    195: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:43:42.91ID:dnbptgKn0
    >>3
    だったらゴミ処理のため税金あげます笑

    393: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:57:56.22ID:2PSDLm+P0
    >>195
    指定ゴミ袋にしたときに減税したなら許す。

    490: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:10:38.19ID:3HBnlIpS0
    >>393
    上げないための措置に対して何言ってるんだか
    ぶっちゃけ馬鹿なの?

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:25:52.25ID:hM/UF0OP0
    売る側も数量制限しろよ

    307: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:50:26.96ID:OmbDQSNY0
    >>4
    法律で販売管理商品を指定できるようにして
    マイナカードで幾つ買ったか管理できるようにしないとな

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:26:10.92ID:OUOpNLf20
    自民党に入れた末路は面白いね

    714: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:29:39.90ID:7FgpTGCE0
    >>5
    失笑

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:26:20.30ID:xOhSoJib0
    トイレットペーパー買いだめと同じで
    不安から買い占める層がいる
    アホだろ

    106: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:36:33.01ID:3DUIjGJd0
    >>7
    不安から買い占める層がいると自分が必要な時に買えなくなる可能性高くなるから結局全員が買い占めに走るという

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:38:45.55ID:ctmNzYZk0
    >>106
    現在で防ぐのはただ1つ
    計画的に売り切れにする

    736: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:31:37.37ID:/YuUx/Yx0
    >>130
    ああ、switch2でやった品薄商法か

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:26:37.87ID:vMYsWpxM0
    オールドメディアは、まるで日本中がパニックになってるかのように煽るが、ほとんどの自治体では足りてるから、そんな場所もあるのか~という反応しか出ない。

    90: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:35:09.95ID:iJDZxmVc0
    >>8
    ホントそう
    田舎の人は東京にスーパーはアキダイしか無いと思ってるのと同じ

    835: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:38:53.60ID:xn4DuTM/0
    >>90
    (笑)

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:26:48.43ID:f7PNFlP20
    足りなくなったら普通の袋でも可能になると予測出来ないんだろな

    126: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:38:22.07ID:+Y7le6ZM0
    >>9
    普通の袋も足りなくなると予想できるよな😂

    199: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:43:59.99ID:Tpibjj9Q0
    >>126
    棚ガラガラのホームセンターだけどゴミ袋は大量に有ったぞ

    310: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:50:57.60ID:iJDZxmVc0
    >>199
    指定じゃない地域だけどカインズの普通のゴミ袋はここ2週間ずっと枯渇してる
    わざと在庫検索を0にして実際店では購入数制限で売ってるのかと昨日見学行ったらホントに無かった
    コンビニ袋無料の頃のしこたまあるから平気だけど

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:27:05.49ID:SmrOxbZo0
    買いだめしたからだろどう見ても
    10倍とかあり得んから転売屋だろ
    指定以外も使わせて泣かせてしまえ

    807: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:36:19.94ID:rF7g1Av80
    >>10
    いや指定ゴミ袋は該当の自治体内でしか使えないから、転売屋は手を出さないと思うよ
    指定ゴミ袋はコンスタントにしか売れないし、発注が面倒くさくて納期も長いから
    各家庭が念の為に一つずつ余計に買うと、一発で品不足になる

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:27:36.88ID:Mk4X+JQ70
    ゴミ袋ナフサと関係あるの?

    744: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:32:05.65ID:7CFPwrV40
    >>15
    あまり関係ないかと

    786: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 12:34:48.47ID:LppPAON/0
    >>15
    ナフサ→エチレン→高密度ポリエチレン HDPE叉は低密度または直鎖状低密度ポリエチレン LDPE / LLDPE→ゴミ袋
    物によっては再生ポリエチレン
    植物由来ポリエチレン(バイオマス PE)などを一部配合する。
    エタンでも出来るけどアメリカ→中国経由になる。
    日本には、エタンだけを大量に取り出して輸送・販売するような「エタン分留基地」や、エタン専焼クラッカーは基本的にありません。

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:27:54.36ID:u6BuDNnH0
    指定じゃないゴミ袋が使える様になった
    業スーで買った安い45Lのゴミ袋があるからそれ使うわ

    60: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:33:10.63ID:OQ2MTkND0
    >>18
    業務用スーパーの半透明の袋は製造地どこ?

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:28:02.93ID:KTCCk/th0
    近所のスーパーで売ってなくて行政は指定以外もOKって言ってるから品薄かと思ったら違うスーパーにはてんこ盛りで入荷は減ってないって書いてあった
    買いだめ老人いるんだろうな

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:30:21.32ID:QRshTzGe0
    >>19
    買い忘れてたサイズがあったんだが
    よく行くスーパーには無くて他のとこ行ったら売ってたからやっと買えたわ
    在庫に差がある時点で買い占め野郎がおる

    67: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:34:02.66ID:H/Os2giX0
    >>19
    いつものスーパーにないからって役所に苦情申し立てあったのかもな
    そういう人がいるとありがたいw

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:28:15.85ID:X+DnAkEg0
    なんで指定袋なんて作ったんや
    手間がかかるやろ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:32:13.29ID:f7PNFlP20
    >>20
    自治体の予算が足りない所は有料袋になってるよ
    後は住民の民度、民度の低い所はユルユルな収集
    厳しくすると不法投棄が増えるから

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:29:24.58ID:O2NPFoaT0
    見事にマスゴミに煽られて買い占めに走っとるw
    マスクやトイレットペーパーから何も学んでいない

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:31:49.55ID:E7NPf8fr0
    >>32
    日本人は並んで買うのが好きなんです
    これは引き継がれていく伝統です

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:30:28.05ID:unzsCBJe0
    指定ゴミ袋は買い占めでしょ
    他のゴミ袋ならたくさんあるんだからそれで出せばいいじゃん
    カネ欲しいならシールにしとけよ

    266: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:48:13.49ID:fmOnENfD0
    >>36
    他のビニール袋って、ゴミ出し用の大きな
    しかも透明か半透明の奴なんてほとんどないよ

    297: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:49:58.19ID:32JHkpJk0
    >>266
    透明のやつなら一ヶ月くらい前から怪しかったよな
    俺は普段から半年分くらいはストックしてるから買い足さなかったけど

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:30:36.21ID:4fAUGe4p0
    市民の民度が分かるな
    高齢化率が高い市の方が品不足になりそう

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:32:00.51ID:CROkj8hS0
    >>37
    暴力○の町だからな

    56: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:33:02.88ID:unzsCBJe0
    こんなのより最近のこの手のビニール袋の劣化の方がヤバいわ
    昔と比べたら全然違う、戦前の紙みたいに数年でボロボロになるんでね

    212: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:44:40.27ID:H/Os2giX0
    >>56
    それは自然に分解される素材に変わったからだろ

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:33:04.44ID:TQHOq2T+0
    高市ショック

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 11:34:04.81ID:bBJ/OtO40
    2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
    これが嫌儲板と言う連中です

    5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
    ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
    12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
    14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
    25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
    ネトウヨざまあああああwwww
    飯が旨いwwwww
    32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
    ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
    まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
    66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
    ジャップが死んで飯がうまい
    清清しい朝だは
    68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
    まあこれは犯人しょうがないわ。
    猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
    >>57
    だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
    ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779848615


    1: おっさん友の会 ★ 2026/05/27(水) 01:34:44.15ID:v69R3jGb9
    26日午後、群馬県渋川市のスーパーの駐車場で、乗用車が女性をはねました。車を移動させようと運転手が代わりましたが、誤ってさらにこの女性をひいたうえ、周りにいた2人も巻き込んで、1人が重体、2人が重傷です。
    警察によりますと、午後3時半前、渋川市内のスーパーの駐車場で、女性(77)が運転する乗用車が駐車しようとしたところ、歩いていた77歳の女性をはねました。
    その場にいた男性(65)が車を後ろに移動させようと運転を代わったところ、誤って前進し、倒れていた女性をさらにひいてしまったということです。この時、そばにいた55歳と63歳の女性2人もはねられました。
    一連の事故で77歳の女性は意識不明の重体、別の女性2人も体を複数か所骨折するなどしていて重傷です。
    TBS
    2026年5月27日 0:03
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4bd31cc457cefb1ac8f09d48d1aef1cb63aa9fb

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:35:26.61ID:KE101K+M0
    もっかい説明してくれ

    269: ■無くそう、テレビ番組の無用・過剰なウザイ常時表示■ 2026/05/27(水) 02:21:54.15ID:W/ub2+2B0
    >>2
    念には念を。

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:37:45.42ID:dYUW6ZU50
    65でこうもボケるかね

    357: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:38:26.64ID:osSbOJBx0
    >>13
    全然ありうるよ
    60過ぎでボケる人なんて介護やってたらいくらでも目にする

    517: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 03:17:27.60ID:Vt6iFD/S0
    >>13
    磐越道のバス運転手も68歳だぞ

    17: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:38:30.40ID:znuiMpPL0
    >その場にいた男性(65)
    しかも運転手とは赤の他人かよ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:43:46.14ID:35UiZ71a0
    エグ過ぎる…
    >>17
    この書き方だと一緒に乗ってた可能性もあるとは思うけどよく分からないよね…
    上に乗り上げていた訳じゃないだろうから車を動かす必要無いのに

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:45:26.69ID:+BSHDL9B0
    >>49
    いや赤の他人でしょ?笑

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:51:35.25ID:35UiZ71a0
    >>59
    いきなり他人の車を運転しようとするなんて謎過ぎじゃね
    まだ同乗者をその場にいた男性と表現した方が納得出来る状況の様な

    105: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:53:36.91ID:vsRk+39J0
    >>94
    保険はどうなるんだろうな
    赤の他人が自分の車で事故起こした場合って保険出ないよな

    23: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:39:41.00ID:wMwQLQNi0
    何でわざわざ車動かすんだよ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:40:48.15ID:ug1d1KSB0
    >>23
    余計なことしてるよな

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:40:16.35ID:rrGCnv5u0
    よく分からんからサザエさんで例えてくれ

    765: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 05:02:45.91ID:hHVQB4qm0
    >>25
    フネが波平とヤッてたら、アクシデタルアナル

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:41:16.96ID:v69R3jGb0
    ・女性運転手が歩行者女性①をはねる
    ・それを見ていた男性が車を移動させようとしたら誤発進し①を轢く
    ・そのまま近くにいた女性2人をはねる

    513: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 03:16:14.30ID:fzD+c0Hm0
    >>27
    メッチャ分かりやすい。
    その場面を想像したら草生えた

    726: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 04:43:42.10ID:L+XFToiY0
    >>27
    最初の女性運転手だけなら①も助かったかもしれないのに…
    男性が余計なことしたな
    この場合保険とか責任とか色々どうなるんだろ

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:41:35.32ID:uCES1qU40
    グンマー族の呪い

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:42:39.11ID:0ZmnZXoO0
    >>30
    グンマーじゃ、半殺しにするよりはキッチリと轢き殺す方が好まれるからな

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:42:00.57ID:/sx3sGBg0
    運転代わった男性は保険おりるん?

    687: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 04:23:05.56ID:QwYTUvcH0
    >>32
    この場合は過去の事例で100%おりますん

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:44:53.52ID:9FXwjtLR0
    77才のババアAが77才のババアBを跳ねる
    ババアAテンパる
    近くにいたジジイAがテンパったババアAに変わって車動かそうとする
    ジジイAが慣れない車でバックするつもりが間違って前進
    ババアBが再度跳ねられる
    テンパったジジイAが車暴走させてババアCとババアDも跳ねる
    こういうことかな?

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:46:02.77ID:GAOxCIPW0
    >>53
    ばばぁBを介助してたんじゃねばばあCとDは

    170: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:03:20.48ID:ihhbJJ0a0
    >>53
    元記事は撥ねると轢く分けて書いてるから更に凄惨なことに

    73: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:47:28.56ID:uCE7qbGV0
    ひいた女性の救護より車の移動を先にするって

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:49:27.31ID:se0/134F0
    >>73
    こういう〇〇いるんだよ
    〇〇知能だと思う

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:47:42.91ID:DmZ/YTbG0
    男は何で車動かしたのか理解出来ないんだが
    挙句に被害者増やすとかボケてんのか

    89: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:50:03.53ID:BHteR7Du0
    >>76
    被害者救護の邪魔になるくらい車が近かったら、少し離そうと思うかもね
    倒れている被害者動かすよりは車動かした方がいいでしょ

    118: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:54:31.54ID:se0/134F0
    >>89
    気を遣う人なら被害者を刺激しないよう動力は極力使わないようにするもんなんだよ
    そういうのが欠けてる人っているよね

    159: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:01:21.66ID:BHteR7Du0
    >>118
    その基準なら大半の人間には無理だろ
    人身事故目撃しても冷静に行動できる人は少ない

    184: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:05:39.94ID:se0/134F0
    >>159
    ああ、俺も整備士やってたからそういう感覚からの意見かもしれん

    128: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:56:43.61ID:vygleFHL0
    2度もひいた!

    142: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:58:47.93ID:laHPNLQD0
    >>128
    親父にも轢かれた事ないのに!

    172: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:03:53.89ID:QVSp2EdM0
    >>142
    轢かれもせずに1人前になる者などいるものか!

    130: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:56:49.66ID:ENvaAD0p0
    平日の昼間にスーパー行くと爺婆だらけで不安になるよなあ

    145: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:59:52.71ID:YAFg8Bsi0
    >>130
    わかる。
    俺も母親の付き合いでスーパー連れていくけど
    ジイバアの運転ヤバイから普段以上に気を付けてるわ

    134: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 01:57:11.20ID:ybupfjAv0
    >>1
    >その場にいた男性(65)
    通りすがりの人かな?
    よくこんなリスクある仕事引き受けたな
    110番して現状保存しないと大変な事になるし

    173: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:04:10.27ID:VmkuPXD40
    >>134
    普通に考えて助手席に乗ってた男性が変わったんでしょ

    183: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:05:18.12ID:ybupfjAv0
    >>173
    あんた頭いいな
    言われてみればそのとおり

    152: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:00:43.60ID:WGug7OQh0
    こういう奴ってシフト間違えたにせよ
    何でアクセル全開にするんだろ

    182: 名無しどんぶらこ 2026/05/27(水) 02:05:12.73ID:m6kivjBB0
    >>152
    ちょんちょんで試しながらアクセルを踏む
    こういうのができるのは国民の50%から67%くらいなんだよ
    3分の1から2分の1は軽度の池沼と思った方がいい

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779813284


    1: ひぃぃ ★ 2026/05/24(日) 15:15:15.03ID:ZSgLU6+K9
    みなさんは買い物のとき、現金とキャッシュレス決済、どっちを選びがちだろうか。僕はSuicaこそ最強だと思っているので、残高があるときはコンビニはほぼSuicaで済ませる。PayPayもスマホに入れているが、こっちはヤフオクの決済に使うのがメインで、ほとんど使わない。
    それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。
    ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)
    ■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う
    先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。
    「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。
    その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。
    そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。
    僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。
    きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。
    要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?
    極端な話、良い悪い以前にカードも持ってないとか、スマホにアプリを入れることすらやってないとか、スマホ自体がないとか、そういう人が多いんだよね。まあ……いずれそういう人もいなくなるとは思うけど。
    ■キャッシュレス時代でも現金は多少は持っておいた方がいいぞ
    田舎では今も現金が主流という話をしてきたが、一方で「現金こそ最強」と思う理由がある。
    これはたしか以前も似たようなテーマの記事を書いた時に主張した気がするが、「災害大国の日本で現金持ってなくて、いざというときどうするの」というのがあるんだよね。
    まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。
    普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。
    言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。
    つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。
    2026年5月24日 6時0分 キャリコネニュース
    https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/
    画像
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/9/99e7f_1591_e2c00030_977dfcba.jpg

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:15:21.88ID:4FMMBF0T0
    YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより歴史再現めし見てた方が楽しいからな

    365: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:58:38.94ID:Mwqjg5jf0
    >>1
    >>2
    現金払いに拘るネトウヨはカッペ笑

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:15:45.98ID:JiCSlQtq0
    現金しか使えない店は行く気しない

    974: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:54:14.21ID:kNYpZ3DK0
    >>3
    お前みたいなのを寄せ付けない効果がある

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:16:23.48ID:s7edYAhE0
    いつものスーパーがキャッシュレス対応してねえんだよおおおおおおおおおおお!!!!!

    666: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:24:31.08ID:KLM9Krh90
    >>5
    ラムーとかロピアとかな

    858: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:43:54.87ID:rJeByo3z0
    お店の売上減ると聞いてから使いにくくなったな
    大手除く
    >>5
    昔から来てくれてるお年寄りのために(要約)って言って近所のスーパーキャッシュレス非対応なんよね

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:16:59.64ID:/TxuslZM0
    なんだかんだで法的に現金が最強だろ
    他の決済は向こうの都合で断られる可能性はあるわけだし

    380: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:00:51.72ID:xWmbGFD80
    >>8
    最近は現金お断りもまれにあるだろ

    419: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:03:52.39ID:xEFYJT0i0
    >>380
    いまだに、うちは現金のみですって入口に貼ってある店も多いし

    423: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:04:17.35ID:Z2O7vvVc0
    >>419
    見たことないぞ
    そういう店には行かないからかもしれんが

    468: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:08:35.49ID:Id/MNcEf0
    >>423
    京都吉兆の松花堂店は確か現金オンリーだったかな
    https://kyoto-kitcho.com/restaurant/shokado/

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:17:38.72ID:VYY+6iXX0
    ガールズちゃんねるのトピックなんかで記事書くな知障

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:20:51.24ID:uOb3mvm80
    >>9
    キャリコネは東京と田舎で喧嘩させてるけど意図はなんだ?

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:18:05.42ID:jZet/fpx0
    コインパーキングで今どきキャッシュレスはおろか、新札と新500円玉が使えないのに当たった時は殺意がわいた

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:25:26.28ID:Lp2pHdCQ0
    >>10
    年末に赤坂でなく品川かあったわ
    残りの札と100円玉でいけたから良かったけどさ
    500円玉は子供が学食で使えないと言っていて笑っていたら俺も当たるとは

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:18:06.45ID:V7ivJv0A0
    自社専用プリペイドやってるスーパーとか使いたくねえ

    117: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:31:17.24ID:0AK/YJUs0
    >>11
    言うてマックスバリュもだけれどさ、現金チャージする方式のスーパーめっちゃ多いよね

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:18:23.68ID:Nds15jrg0
    ラ・ムー 現金もしくはラ・ムーでしか使えない大黒天Pay
    業務スーパー 現金、クレカ可のところもあり、
    トライアル 現金化かトライアルでしか使えないSU-PAY
    ロピア 現金のみ
    ドラッグコスモス 現金のみ
    商品安いところはたいてい現金しかだめなんよな

    98: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:29:23.63ID:4IOJRaK70
    >>13
    いやトライアルはスーペイにクレカで注入して買うのが普通だろ?
    使えと言わんばかりに入口とレジ前に端末設置してある

    161: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:37:06.63ID:R84qwe+B0
    >>98
    クレカだとチャージポイントがつかない

    279: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:50:22.99ID:LG7mLRwV0
    >>161
    1000円で5ポイントしかつかない現金よりも1%でも1000で10ポイントつくクレカのほうがお得

    316: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:54:28.15ID:R84qwe+B0
    >>279
    チャージポイント5倍の時にまとめてチャージするのが当たり前では?

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:19:35.97ID:/F4+Uuw90
    両方持つけど
    どゆこと?

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:20:38.38ID:9Dfu/DqO0
    >>20
    それじゃPV数稼げないだろ
    黙ってろ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:20:59.35ID:/F4+Uuw90
    >>27
    あ、はい

    23: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:19:50.06ID:sjqZrVqG0
    現金払いの奴はクソダサいクソデブ長財布を持っている
    キャッシュレス派はオサレな2つ折りや三つ折りのスマートな財布でカッコイイ

    707: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:29:30.73ID:8EF9+5er0
    >>23
    おまえが使っても側から見てもなーんともおもわれないよ
    そういう考えがダサいw

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:21:50.07ID:eYndr/VS0
    田舎ってどこのことか地名出してくれないとわからない
    普通の田舎ならキャッシュのみは小さな飲食店や格安のドラッグストアぐらい

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:25:45.26ID:PV2lOG/n0
    >>37
    ど田舎暮らしだけどキャッシュレスに対応してないのは一部の飲食店くらいだよ
    1月に5万円を下ろしたけど財布にはまだ3万円以上残ってる

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:22:15.58ID:WyKRXGZi0
    >>1
    停電するとキャッシュレスオンリーは死ぬからな
    災害時にコンビニ開けてくれててもレジ動かないから電卓計算現金払いのみになる可能性は高い

    69: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:26:30.09ID:C5fGwl+20
    >>40
    2019の台風の時にそうだった
    別荘が被災してないか確認する為に行く途中のコンビニ寄ったら
    まだ停電が続いてて現金決済しかできなかった

    321: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:54:43.78ID:2ZTivpDH0
    >>69
    だから普段は使わないけど
    4~5万と4千位は非常用で現金入れとくだろ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:23:16.93ID:C5fGwl+20
    最近ほとんどQR決済なんだけど昨日の午前中レジで支払いしようとしたら
    アプリが何度やっても立ち上がらず結局現金で支払う事になってしまった
    現金以外に依存するのもちょっと危険なのかもと実感したばかり

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:24:39.91ID:iayivPD20
    >>47
    似た経験ある
    カード読み込まない
    あるいはJCB使えない

    62: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:25:47.37ID:Z18nDf9Y0
    >>47
    Suica、楽天、nanaco、WAON
    これで事足りるよな
    QRコード決済は不要だな

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:23:49.39ID:sjqZrVqG0
    女さん
    スーパー店員「お会計3286円になります」
    女「カードに4000円チャージで」
    店員「かしこまりました5000円お預かりします………1000円のお釣りです。」
    店員「引き続きお会計させていただきます」
    店員「………」
    店員「カードとレシートのお返しです、ありがとうございました」
    後ろの男「毎度少額チャージしてんじゃねぇよ死ねよ女」

    93: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:28:55.88ID:SYiDqTx00
    >>51
    毎度?ストーカー行為は犯罪ですよ

    120: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:31:38.66ID:yCW1cDVB0
    >>93
    毎回違う奴って事だろ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 15:24:29.59ID:3lm2oLI00
    松本ミゾレ…解散!

    812: 名無しどんぶらこ 2026/05/24(日) 16:39:33.45ID:nU3LFYy20
    >>52
    同意

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779603315


    1: パンナ・コッタ ★ 2026/03/03(火) 04:27:45.19ID:eqi7iAi49
    元公務員の加藤正男さん(75歳・仮名)。3年前に妻の美智子さん(享年70)をがんで亡くし、現在は千葉県郊外の住宅地に構えた一軒家で1人暮らしをしています。
    現役時代は堅実に働き、老後までに退職金と貯蓄を合わせて4,000万円の資産を築きました。さらに公的年金が月20万円。住宅ローンは定年前に払い終え、老後の生活を見据えてリフォームも済ませています。このときはローンを使わずに、一括のキャッシュで支払いました。
    それも、4,000万円の貯蓄には手を付けずに……。無傷の資産があるわけですから、悠々自適な老後を満喫しているかといえば、決してそうではありません。
    加藤さんの食卓に並ぶのは、スーパーの特売品を組み合わせた、極めて質素な献立です。店内のパン売り場で、100円のラベルが貼られた菓子パンを手に取っては、また棚に戻す。その指先が、わずかに震えることがあります。
    「お金がないわけじゃないんです。でも、いざ買い物に行くと、どうしても手が止まってしまう。『本当に必要なものなのか』という考えが、頭から離れないんです。たとえば駅前の喫茶店。家で飲めばタダみたいなものなのに、もったいないという考えがどうしても消えない。結局、店には入らずに、喉が渇いたまま帰ってくることが増えました」
    加藤さんは、こうした自分の行動を…
    続きはこちら
    ゴールドオンライン
    https://gentosha-go.com/articles/-/76268

    2: 嫌儲メン1号 2026/03/03(火) 04:28:53.42ID:CNuAuWpy0
    4,000万円の貯金と年金20万を持つ75歳が100円パンに手が止まる。この矛盾は、現代社会の「資産保全至上主義」による深層心理にある。長い労働生活で「浪費は罪」というマインドセットが脳に刻まれ、金銭を消費すること自体を不安に感じてしまうのだ。経済的自由な人間には、満足を感じる脳の仕組みが適応していない。これが「1円でも減らせない」正体であり、貧乏性は物理的な限界ではなく、精神の構造そのものだ。

    213: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:38:23.18ID:EtggqaLl0
    >>2

    ( °∀°)メシを食い、やがてタヒぬでしょう。
    ( °∀°)つ黒烏龍茶
    (/◎\)ゴクッ

    533: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:35:41.30ID:alyh0Ozl0
    >>2
    うーん、この味はChatGPT

    3: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:30:27.36ID:vcoBIlp20
    棺桶に詰めてあの世に持っていくんだろw

    541: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:36:33.31ID:iU+kZxmw0
    >>3
    地獄の沙汰も金次第って言うしね。
    4000万円も溜め込むやつなんて、どうせ碌でも無いやつに違いない。

    5: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:31:29.48ID:Hyz2cH6o0
    そんなに不安なら普通は働くんじゃないの

    11: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:35:43.36ID:7z2ivaf80
    >>5
    公務員の仕事=椅子に座って仕事してるふり
    プライドが高いので肉体労働は絶対いや
    他業種では通用しない

    352: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:07:59.91ID:XjlA/wTO0
    >>5
    働いたら年金減るから

    6: 警備員[Lv.8][苗] 2026/03/03(火) 04:31:31.95ID:iqxWw5ME0
    阿呆な爺のおかげで
    ご子息がホクホクw

    40: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:46:38.59ID:ft6oVBY10
    >>6
    相続税で国が儲かるだけやろ

    423: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:19:19.87ID:1q19lvof0
    >>40
    子供が何人いるか書かれてないけど4000万程度じゃ二人いれば非課税

    7: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:31:44.94ID:CWlFOHFZ0
    これは簡単に解決できる話
    4000万円を運用して物を買うときは利息や配当金の中で買えばいいだけ

    69: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:58:09.76ID:Lna6CNDa0
    >>7
    あほか利息や配当は投資に回さないと脱落するだろ
    だから利息だろうが配当だろうが金は使えない

    182: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:30:10.11ID:Nq8YesA80
    >>69
    独り身やぞ
    葬式とお墓も買えるわ

    274: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:51:32.55ID:BDRGbvlL0
    >>182
    お墓は奥さんの埋葬で先に買ってあるだろ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:36:48.56ID:hjYgcQf70
    年金20万で足りないってこと?

    397: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:15:44.08ID:E+BqJtkS0
    >>14
    家賃なし一人暮らしで20万もあれば週2くらい外食しても5万余らす自信があるわ

    473: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:26:40.17ID:TMZ65xwe0
    >>397
    だよなぁ

    15: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:36:57.07ID:UcDwFUKb0
    くだらん、計算ができてないだけじゃね?
    というか、年金で生活して貯金は投資しておけば資産増えただろうに

    181: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:30:09.34ID:rMD88K/w0
    >>15
    バブル崩壊を身に染みてる世代だから株式とか不動産はいずれ下落すると言うトラウマがあって手を出せない

    18: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:37:49.40ID:IkgjiCWn0
    100円のパンで手が震えるとか精神的にな病気だよ

    484: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:29:13.43ID:FWUCueAL0
    >>18
    永遠に生きるつもりなんかな?

    19: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:38:55.08ID:DBxSyifr0
    3行読んで、これゴールドオンラインじゃね?と思ったらやっぱりw

    148: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:18:07.96ID:to63TvQK0
    >>19
    もう作文大会なんかなぁ

    704: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 07:03:10.16ID:0WpdYzoY0
    >>19
    スレタイでわからないとはまだまだだぜ!

    20: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:38:55.48ID:JhyRj8Ql0
    公務員夫婦だと退職金4000万以上
    年金だけで月40万か
    そりゃみんなアルファードやレクサス乗ってるわけだぜ

    455: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:24:10.04ID:YwwB2OPg0
    >>20
    うちの両親が高校教師だったからまさしくソレだが、一人っ子が超絶ニートみたくそいつを養うのに倹約してるらしい
    来月家族で福井に旅行するとか言ってるけど、ここ数年そんなこと無かったから珍しいな
    でもそんな辺鄙なトコいくよりグラボ買ってくれればいいのによ
    バカなのか?

    466: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:26:05.53ID:J1ILsZwL0
    >>455
    親死んだらどうすんだ?

    36: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:44:50.89ID:TfVyx6GA0
    この世代の退職金を確保するためにどれだけの氷河期が犠牲になったのか

    57: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:52:59.10ID:iPQrpWHY0
    >>36
    しかもこの世代の公務員は共済年金という厚生年金に
    「職域加算」を加えたものだった
    廃止されたが「厚生年金」に統合されるまでの加算はそのまま

    103: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:07:13.14ID:wtmLsC950
    >>57
    そのままなんか
    この世代はクソだなw

    38: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:46:25.57ID:zF5rFlR90
    AIでこういう作文作れて記事にしてお金もらえるとか最高だよな

    44: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:48:20.20ID:Fs0Tx9kF0
    >>38
    じゃあお前もやればいいだろw

    77: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 04:59:40.92ID:QUzQtILQ0
    貧乏人が喉が乾いたから喫茶店ていう思考になるかよ
    コンビニかそのへんのスーパーのペットのお茶か水でいいだろ

    81: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:00:40.93ID:Lna6CNDa0
    >>77
    ペットのお茶の高いことよ

    107: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:07:57.63ID:QUzQtILQ0
    >>81
    110~120円だろうが
    https://i.imgur.com/A5QqYT8.jpeg
    スーパーなら60~80円だぞ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:00:55.45ID:NnFD5ctO0
    金はあるけど払いたくないので万引きする輩になりそう
    墓場に金は持っていけないんだから好きなもん食えよ
    ていうか菓子パン買ってる年寄り多いよな
    団塊は菓子パン大好きなんかな
    パン屋も客が年寄りばかり

    135: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:15:47.34ID:wtmLsC950
    >>82
    あー可能性ありそうwww
    万札普通に入ってるのに万引きする人いるしな

    89: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:04:22.76ID:KfmtArlS0
    なんで投資しないんだよ

    428: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 06:20:09.89ID:wTFI22Xm0
    >>89
    減ることがあるからだろ
    減るのが大嫌いなんだよ

    95: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:05:51.58ID:oeuD0GCf0
    言ってる意味が全く分からんww
    そもそも100円のパンなんて珍しいだろ
    物価高でそんなパン本当に置いてるのかよw

    131: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:14:44.22ID:l4gZcOzH0
    >>95
    菓子パンの話だし、スーパー行けば普通に売ってるよ

    139: 名無しどんぶらこ 2026/03/03(火) 05:16:45.75ID:oeuD0GCf0
    >>131
    この物価高で普通には売ってねーよ
    誇張して書くな馬鹿垂れww

    179: 警備員[Lv.13][苗] 2026/03/03(火) 05:29:50.95ID:l9aVFuri0
    >>139
    静岡県のマックスバリューには98円のパン腐るほど売ってるぜ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772479665

    このページのトップヘ