
1: ちょこ ★ 2026/06/07(日) 11:04:00.89ID:niFVt/fL9
「仕入れが高すぎて…」 コメで1億5000万円の赤字 在庫は去年の約2倍 価格下落で卸売業者は悲鳴
コメの価格は少しずつ下がり始めていますが、令和の“コメ騒動”は続いています。赤字覚悟の卸売業者、新たなビジネスに打って出る農家。現場の最前線を取材しました。
5月12日、名古屋市北区。訪ねたのは、富山県に本社を構えるスーパー「アルビス」。コメの値段はどうなっているのでしょうか。
(大石邦彦アンカーマン)
「富山発のスーパーということもあって、富山県産のコシヒカリがいっぱいありますが、5キロ税込で5379円。ブレンド米だと、5キロ税込で3543円です。徐々にコメの価格は下がっていると言えそうですね」
■下がり続けるコメの販売価格 過去最高は4416円 ピークから670円安に
スーパーでの販売価格の推移を見ると、今年の過去最高(2025年12月29日〜2026年1月4日)は、5キロ4416円。5月4日〜10日は、5キロ3742円。前の週より54円安く、3週連続の値下がりです(取材当時)。
■在庫は去年の約2倍… 「赤字覚悟で販売するしか…」
古米どころか古古古古米まで放出され、大行列ができた頃に比べると落ち着きつつありますが、落ち着いていられないのが卸売業者です。
(ギフライス 恩田喜弘社長 5月12日)
Q.去年の今頃、倉庫はどんな状態でした?
「4月末の在庫だと、去年より2万俵(1200トン)多い」
「ギフライス」では、去年4月末に1400トンだった在庫が、今年は2600トンに。2倍近くのコメが残っている状態です。
(恩田社長)
Q.この在庫をどう売っていく?
「ディスカウントして差損を出して販売するものと、利益のバランスを取ってなんとかトントンくらい。もしくは少し赤字くらいでいかないかなと」
■中東情勢が悪化 “ナフサショック”で小売り用の袋がない
「赤字覚悟」の安売りも。
(恩田社長)
「スーパーに出荷するコメだが、2000円台で販売される」
Q.このコメは高く仕入れた?
「初めは高く仕入れて、3月までに差損を出して販売した」
Q.去年秋〜今春でどのくらいの赤字?
「1億5000万円くらい」
5月20日に発表された国の見通しでは、今年の新米の生産量は約733万トンと大幅な増産が進んだ去年とほぼ同じ。いまの在庫は高く仕入れたものばかりですが、新米が出てくる前に売り切らないと、このまま在庫を抱えることになりかねません。さらに、売ろうにも「製品にする袋がない」という問題が。
(恩田社長)
「中東情勢の悪化で原料のナフサがなかなか入ってこない。発注をかけても、いつできてくるかわからない状況。綱渡り状態です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2a9681b42d14b14e1a07cf227ee9857607fbd0?page=2
コメの価格は少しずつ下がり始めていますが、令和の“コメ騒動”は続いています。赤字覚悟の卸売業者、新たなビジネスに打って出る農家。現場の最前線を取材しました。
5月12日、名古屋市北区。訪ねたのは、富山県に本社を構えるスーパー「アルビス」。コメの値段はどうなっているのでしょうか。
(大石邦彦アンカーマン)
「富山発のスーパーということもあって、富山県産のコシヒカリがいっぱいありますが、5キロ税込で5379円。ブレンド米だと、5キロ税込で3543円です。徐々にコメの価格は下がっていると言えそうですね」
■下がり続けるコメの販売価格 過去最高は4416円 ピークから670円安に
スーパーでの販売価格の推移を見ると、今年の過去最高(2025年12月29日〜2026年1月4日)は、5キロ4416円。5月4日〜10日は、5キロ3742円。前の週より54円安く、3週連続の値下がりです(取材当時)。
■在庫は去年の約2倍… 「赤字覚悟で販売するしか…」
古米どころか古古古古米まで放出され、大行列ができた頃に比べると落ち着きつつありますが、落ち着いていられないのが卸売業者です。
(ギフライス 恩田喜弘社長 5月12日)
Q.去年の今頃、倉庫はどんな状態でした?
「4月末の在庫だと、去年より2万俵(1200トン)多い」
「ギフライス」では、去年4月末に1400トンだった在庫が、今年は2600トンに。2倍近くのコメが残っている状態です。
(恩田社長)
Q.この在庫をどう売っていく?
「ディスカウントして差損を出して販売するものと、利益のバランスを取ってなんとかトントンくらい。もしくは少し赤字くらいでいかないかなと」
■中東情勢が悪化 “ナフサショック”で小売り用の袋がない
「赤字覚悟」の安売りも。
(恩田社長)
「スーパーに出荷するコメだが、2000円台で販売される」
Q.このコメは高く仕入れた?
「初めは高く仕入れて、3月までに差損を出して販売した」
Q.去年秋〜今春でどのくらいの赤字?
「1億5000万円くらい」
5月20日に発表された国の見通しでは、今年の新米の生産量は約733万トンと大幅な増産が進んだ去年とほぼ同じ。いまの在庫は高く仕入れたものばかりですが、新米が出てくる前に売り切らないと、このまま在庫を抱えることになりかねません。さらに、売ろうにも「製品にする袋がない」という問題が。
(恩田社長)
「中東情勢の悪化で原料のナフサがなかなか入ってこない。発注をかけても、いつできてくるかわからない状況。綱渡り状態です」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b2a9681b42d14b14e1a07cf227ee9857607fbd0?page=2
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:04:21.58ID:bkXYTUnz0
ざまぁあああ
76: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:06.40ID:1u9kfsYQ0
>>2
これしか思いあたらなかった
これしか思いあたらなかった
920: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 12:12:44.74ID:ASemTlY90
>>2
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:04:23.58ID:utq9qok70
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりディスカバリーチャンネル見てた方が楽しいからな
588: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:46:54.15ID:+ObZB2cd0
>>3
サトシン手広中イエたんイセタン死んだよし子
サトシン手広中イエたんイセタン死んだよし子
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:12.81ID:f2H/P/ed0
古米を新米と混ぜたり偽装して出すんだろどうせ
34: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:08:59.34ID:hXcvCO6P0
>>4
今新米は出回っていないので不可能ですが
今新米は出回っていないので不可能ですが
417: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:36:10.22ID:8XLZ0IDi0
>>4
昔からやってる
昔からやってる
541: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:43:58.44ID:QJZ8/cQM0
>>4
神明は怪しいお米もブレンドしてる
神明は怪しいお米もブレンドしてる
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:25.55ID:dDmlTJfq0
来年は更に米余りになるってよ
147: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:17:26.68ID:aioRLFtP0
>>5
今秋やろ
今秋やろ
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:52.72ID:vZEkekuj0
諸悪の根源が被害者ぶってる
359: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:32:34.84ID:BDMFOwHq0
>>8
これな
日本の主食でマネーゲーム
今ごろ被害者ヅラとか呆れるわ
これな
日本の主食でマネーゲーム
今ごろ被害者ヅラとか呆れるわ
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:05:59.06ID:Rxf6cPKE0
卸と農家はとっとと死ね
226: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:23:15.65ID:3GKNpBso0
>>10
農産物のおろし業者は日本に6000社以上有る
日本は生産者と小売の間に卸売業者が間に入る多段階流通、欧米は生産者と小売が直取引
農産物のおろし業者は日本に6000社以上有る
日本は生産者と小売の間に卸売業者が間に入る多段階流通、欧米は生産者と小売が直取引
286: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:27:18.52ID:T/VkKahS0
>>10
おまえが農家か卸だろ
自殺しろよ
おまえが農家か卸だろ
自殺しろよ
324: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:29:59.16ID:5dVWMQ6y0
>>10
え?そしたらどうなるの?
え?そしたらどうなるの?
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:07:08.98ID:3viIKIev0
無能担当大臣、どうすんのコレ(´・ω・`)
57: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:41.18ID:KBxgrUeE0
>>16
どうもしないで、市場に任せていきます。そのうち、大臣も代わります。
どうもしないで、市場に任せていきます。そのうち、大臣も代わります。
26: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:08:16.33ID:lcc7l0wt0
売れる時期に出し渋りしてたからだろ
需要が減ったときに焦って出すとか商売向いてねえんじゃねえのか?笑
需要が減ったときに焦って出すとか商売向いてねえんじゃねえのか?笑
531: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:43:08.83ID:b6hBBnsW0
>>26
米は秋に一度穫れるだけだろ、それを一年間かけて消費するんだ
ソレを何処かの工場製品の様に毎日供給されると思って居るからこんな悲喜劇が起こるw
まぁ売れない…って騒いでいるのはごく一部の業者だけだよ、マスコミは其処へ取材して全国的な傾向だと報道するからね
大半の業者は顧客が決まっていて、それに合わせて仕入れているから無問題
コロナ時に消費が減って余った米が暴落、その激安米を仕入れていた連中が、米不作の報道に慌てて確保したのが高騰の原因で、それに食いついたニワカ業者がアテが外れて騒いでいるだけよ
米は秋に一度穫れるだけだろ、それを一年間かけて消費するんだ
ソレを何処かの工場製品の様に毎日供給されると思って居るからこんな悲喜劇が起こるw
まぁ売れない…って騒いでいるのはごく一部の業者だけだよ、マスコミは其処へ取材して全国的な傾向だと報道するからね
大半の業者は顧客が決まっていて、それに合わせて仕入れているから無問題
コロナ時に消費が減って余った米が暴落、その激安米を仕入れていた連中が、米不作の報道に慌てて確保したのが高騰の原因で、それに食いついたニワカ業者がアテが外れて騒いでいるだけよ
40: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:09:55.55ID:MjPwHb4X0
>>1
一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
一昨年の不作のときの値段が前提の去年のお米の値段が異常なんだよ。
農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。
お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、
買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。
みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。
日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して
農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。
一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
一昨年の不作のときの値段が前提の去年のお米の値段が異常なんだよ。
農協や買取業者が値段を釣り上げて買っちゃっただけ。
お米の市場が農協や買取業者しかいないという閉鎖的な市場だから、
買取価格優先で需要を無視した販売価格になっているんだよね。
みんな嫌うけど、先物市場の方が公開的で需要が考慮され値段が下がりやすいんだよね。
日本の米行政に必要なのは、農協や買取業者の関与を排除して
農家が直接に先物市場のような公開された市場にアクセスできるようにすることだよ。
179: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:20:00.15ID:ExMnR3kF0
>>40
>一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
違うよ、SBIの北尾と竹中が米先物市場を本格的に解禁させたからだよ
>一昨年は不作ってことでお米の値段が高かったんだよね。
違うよ、SBIの北尾と竹中が米先物市場を本格的に解禁させたからだよ
201: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:21:44.06ID:LGhnq9rX0
>>179
不作だったよ
ただコメ需要は下がり続けてるから国は減反もそのままだったよ
トイレットペーパー然り、マスク然り、ナフサ然り
メディアが不安を煽った結果、コメが投機対象になって在庫放出減らしただけだよ
不作だったよ
ただコメ需要は下がり続けてるから国は減反もそのままだったよ
トイレットペーパー然り、マスク然り、ナフサ然り
メディアが不安を煽った結果、コメが投機対象になって在庫放出減らしただけだよ
305: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:28:48.38ID:ExMnR3kF0
>>201
不作じゃなかったのに、先物買い占めで市場に出なかっただけな
不作じゃなかったのに、先物買い占めで市場に出なかっただけな
47: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:33.05ID:h7xWhOks0
先物取引規制しないからこんなことになるんだよ
154: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:18:13.95ID:ikYMlpHQ0
>>47
規制やいびつな商習慣があるから高騰しただけで自由な取引なら一時的に高騰してもすぐにあるべき価格に収束したはず
規制やいびつな商習慣があるから高騰しただけで自由な取引なら一時的に高騰してもすぐにあるべき価格に収束したはず
729: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:55:58.98ID:b6hBBnsW0
>>47
米相場は、先物指数相場、、指数相場の意味が判らんやつは黙っとれ
米相場は、先物指数相場、、指数相場の意味が判らんやつは黙っとれ
49: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:48.95ID:KiR0eH/h0
>>1
在庫が捌けないと倉庫に新米入れられないからな
今年の新米の仕入れは不可能だろうよ
在庫が捌けないと倉庫に新米入れられないからな
今年の新米の仕入れは不可能だろうよ
77: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:08.67ID:5db+r3C70
>>49
古米を廃棄すれば
いくらだって新米を仕入れることは可能だぞ
古米を廃棄すれば
いくらだって新米を仕入れることは可能だぞ
50: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:54.81ID:r+E67igz0
今日のお昼もパスタです
昨日のお昼もパスタだよ
昨日のお昼もパスタだよ
143: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:17:04.62ID:UN60/B/C0
>>50
5年前はパスタも米も最低価格は5キロ1000円だったので米を買ってましたね
今はこんなこと言ってたって最低3000円だからパスタを選びますね
しかもタンパク質は米の3倍
当然現地イタリアは主食ですからいいものでも半額以下です
なぜそんな時に外国で日本のお米が安く売られていたんでしょうね
自民党は日本の主食を潰したかったのかな?
5年前はパスタも米も最低価格は5キロ1000円だったので米を買ってましたね
今はこんなこと言ってたって最低3000円だからパスタを選びますね
しかもタンパク質は米の3倍
当然現地イタリアは主食ですからいいものでも半額以下です
なぜそんな時に外国で日本のお米が安く売られていたんでしょうね
自民党は日本の主食を潰したかったのかな?
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:10:59.92ID:UMEoP5GB0
今年は作付けを増やした農家もいるだろうしな
本当の地獄は秋の刈り入れ後だわな
てか台風来て作柄が不良になれって思ってる奴多そうやわw
本当の地獄は秋の刈り入れ後だわな
てか台風来て作柄が不良になれって思ってる奴多そうやわw
251: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:25:10.26ID:NsvNf1450
>>52
でも今年はイランの影響で肥料の問題があるねん
日本の農家の話し聞こえてこないけどアメは4月の作付け出来ない農家多かったんだと
でも今年はイランの影響で肥料の問題があるねん
日本の農家の話し聞こえてこないけどアメは4月の作付け出来ない農家多かったんだと
55: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:19.03ID:N94KwDoX0
JAのせいにしてたゴミムシ…
96: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:14:05.23ID:gFw0R8bD0
>>55
JAグループの上層部が企てて始めたことだろ
JAグループの上層部が企てて始めたことだろ
133: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:16:31.22ID:Fub3bMv80
>>96
去年の高値の原因と思われるもの
2024.07.12
ついに「農協崩壊」がはじまった…農林中金「1兆5000億円の巨大赤字」報道が示す"JAと農業"の歪んだ関係
農協マネーを外国債投資で溶かした根本原因
https://cigs.canon/article/20240712_8208.html
JAなどが出資する農林中央金庫の今期最終赤字が、1兆5000億円規模になる見通しとなったと報じられている。キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「農林中金は全国の農協が集めた60兆円超の資金を預かり、毎年3000億円ほどの運用益を還元している。これらが縮小・消滅していくと、農協は倒産・崩壊の危機に直面することになる」という――
去年の高値の原因と思われるもの
2024.07.12
ついに「農協崩壊」がはじまった…農林中金「1兆5000億円の巨大赤字」報道が示す"JAと農業"の歪んだ関係
農協マネーを外国債投資で溶かした根本原因
https://cigs.canon/article/20240712_8208.html
JAなどが出資する農林中央金庫の今期最終赤字が、1兆5000億円規模になる見通しとなったと報じられている。キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「農林中金は全国の農協が集めた60兆円超の資金を預かり、毎年3000億円ほどの運用益を還元している。これらが縮小・消滅していくと、農協は倒産・崩壊の危機に直面することになる」という――
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:11:51.51ID:L09OVJSH0
備蓄米でもカルローズでもいいってわかったし
なんならうどんやパンで問題ないって国民が知ってしまったのは大きいだろうな
なんならうどんやパンで問題ないって国民が知ってしまったのは大きいだろうな
75: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:04.87ID:UMEoP5GB0
>>60
今年は豪州が小麦が不作や
確実に麺類の値段が上がる
今年は豪州が小麦が不作や
確実に麺類の値段が上がる
80: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:16.74ID:quXvycCz0
>>60
血糖値が改善した人が多いんじゃないか
米食べなければな痩せるし健康的になる
血糖値が改善した人が多いんじゃないか
米食べなければな痩せるし健康的になる
65: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:12:14.46ID:gKHTXCSE0
進次郎は卸とJAに恨まれとるやろなぁ…
86: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:13:37.64ID:MXDCE6aF0
>>65
正直農業守りすぎてくっそ弱くなってるから石破と小泉のままでもっと自由競争にさらすべきだったと思う
もう抹茶ですら中国に持ってかれてるし
正直農業守りすぎてくっそ弱くなってるから石破と小泉のままでもっと自由競争にさらすべきだったと思う
もう抹茶ですら中国に持ってかれてるし
162: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 11:18:52.28ID:8Y/NHbJz0
>>86
競争?何言ってんだバカ
工業製品だって外国との価格や物量の競争なんかしても勝てないのに偉そうな事言うなサービス業のゴミサラリーマン
競争?何言ってんだバカ
工業製品だって外国との価格や物量の競争なんかしても勝てないのに偉そうな事言うなサービス業のゴミサラリーマン





