
1: 蚤の市 ★ 2022/08/31(水) 20:19:18.72ID:ID:jXB5NFhf9
JR東日本は鉄道事業の社員数を約1割縮小する。新規採用を抑え、2025~30年に山手線などで導入するワンマン運転や保守作業のデジタル化で約4000人を減らす。新型コロナウイルス禍で減少した通勤客は回復が鈍い。鉄道の人員は不動産や流通などの成長分野へ回...(以下有料版で、残り700文字)
日本経済新聞 2022年8月31日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8000000/
日本経済新聞 2022年8月31日 18:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294OW0Z20C22A8000000/
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:19:36.14ID:ID:Qx7XMGpe0
安倍が悪いアベベノベベッベ
116: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:47:12.54ID:ID:Mrtv92IC0
>>2
支那土人のせいだろ?
チャンコロナばらまいたせいで世界が迷惑
支那土人のせいだろ?
チャンコロナばらまいたせいで世界が迷惑
528: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 23:50:38.93ID:ID:rSK+ODcy0
>>116
ネトウヨ「コロナはただの風邪!!」「パヨクは大袈裟!!」
ネトウヨ「コロナはただの風邪!!」「パヨクは大袈裟!!」
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:20:12.24ID:ID:hU52pdpy0
貧困ジャパン\(^o^)/
117: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:47:22.88ID:ID:Mrtv92IC0
>>4
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:20:20.37ID:ID:6ukHBCBv0
無人駅にするのね
171: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 21:02:33.31ID:ID:FXPVdvou0
>>5
新宿を無人駅か…胸熱
新宿を無人駅か…胸熱
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:22:45.92ID:ID:GhXmRE0R0
クビにできねえシステムどうにかするべきだよなあ
64: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:36:39.88ID:ID:WU4UWGWQ0
>>10
クビにできる代わりに失業保険をもっと手厚くするべき
在職時の50%を3年ほどもらえたら景気も回復してるから自殺しなくて済む
というか、日本は失業保険が不十分だからみんな辞めないのよ
自主退職でも翌月から3年間在職時の50%もらえたら確実に人件費上がってデフレ脱却できると思う
本当はデフレ脱却する気ないよねこの国
クビにできる代わりに失業保険をもっと手厚くするべき
在職時の50%を3年ほどもらえたら景気も回復してるから自殺しなくて済む
というか、日本は失業保険が不十分だからみんな辞めないのよ
自主退職でも翌月から3年間在職時の50%もらえたら確実に人件費上がってデフレ脱却できると思う
本当はデフレ脱却する気ないよねこの国
144: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:55:27.88ID:ID:LElXUhC50
>>64
失業保険だって、我々から搾取したのが原資やん。
失業保険料もっと取れってか
失業保険だって、我々から搾取したのが原資やん。
失業保険料もっと取れってか
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:23:08.22ID:ID:QXTDQKPU0
流通は人口が減っても需要は増えるかもしれんけど
不動産は成長分野なの?
人口減るのに成長分野なの?
不動産は成長分野なの?
人口減るのに成長分野なの?
136: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:53:22.45ID:ID:GdWBGYiQ0
>>11
JRの駅前はまだ成長課程だよ
東日本じゃないけど名古屋駅とか京都駅とかがいい例
JRの駅前はまだ成長課程だよ
東日本じゃないけど名古屋駅とか京都駅とかがいい例
349: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 22:15:12.74ID:ID:Zlg5QNf10
>>11
たしかに苦しいわなw
鉄道よりはマシだろうけど
日本の不動産とか不動産開発なんて有能なやつじゃないと結果だせないわな
たしかに苦しいわなw
鉄道よりはマシだろうけど
日本の不動産とか不動産開発なんて有能なやつじゃないと結果だせないわな
12: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:23:11.27ID:ID:Au81FidL0
駅に不動産屋を構えちゃうの?
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:27:20.61ID:ID:4zq216Gm0
>>12
駅がテナントビルやろ既に
駅がテナントビルやろ既に
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:34:49.27ID:ID:hyOCZoh20
>>12
もう構えている
駅ビルとかホテルとか
もう構えている
駅ビルとかホテルとか
14: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:23:31.65ID:ID:UcLTI7Iu0
不動産に再配置って実質解雇でしょ
103: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:44:16.11ID:ID:iKu84+vr0
>>14
そうでも無い
JRは収益9割輸送事業だったけど今は6割くらいで
3~4割は不動産関連
しかも輸送関連の6割利益中、殆んどが新幹線なので
最も、解雇間近のお荷物は在来線部門かと
そうでも無い
JRは収益9割輸送事業だったけど今は6割くらいで
3~4割は不動産関連
しかも輸送関連の6割利益中、殆んどが新幹線なので
最も、解雇間近のお荷物は在来線部門かと
114: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:46:42.89ID:ID:WU4UWGWQ0
>>103
日本郵政もそうだけど、無料で一等地の土地もらってるからな
これは強いわ
日本郵政もそうだけど、無料で一等地の土地もらってるからな
これは強いわ
367: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 22:24:59.30ID:ID:sAMURnMg0
>>114
この手の話になると無料で土地貰ってると書く馬鹿が居るけど国鉄の借金は残ってるということを知らないんだろうな
この手の話になると無料で土地貰ってると書く馬鹿が居るけど国鉄の借金は残ってるということを知らないんだろうな
405: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 22:44:15.19ID:ID:WU4UWGWQ0
>>367
資産の価値で考えると無料みたいなもんだろ
資産の価値で考えると無料みたいなもんだろ
17: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:24:09.59ID:ID:ki9gP2/L0
>>1
保守作業デジタル化ってイメージ沸かない。
RFIDタグからセンサー情報飛ばして予防保守に倒すのかな?
現状でも鉄道部門の人員はカツカツに見えるんだけどw
保守作業デジタル化ってイメージ沸かない。
RFIDタグからセンサー情報飛ばして予防保守に倒すのかな?
現状でも鉄道部門の人員はカツカツに見えるんだけどw
119: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:47:58.85ID:ID:yh4CaFXD0
>>17
車両内での清掃をロボット化
線路の劣化を音響計測IoTでデータ化し診断交換に変える
案内をサイネージ化して保守を外注
設備の監視も計器をロボットで撮って転送すれば一括監視で削減できる
車両内での清掃をロボット化
線路の劣化を音響計測IoTでデータ化し診断交換に変える
案内をサイネージ化して保守を外注
設備の監視も計器をロボットで撮って転送すれば一括監視で削減できる
166: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 21:01:47.11ID:ID:cHRVCDeJ0
>>17
単純に点検周期を延ばすだけ
法令ギリギリまで周期を延ばすんだよ
単純に点検周期を延ばすだけ
法令ギリギリまで周期を延ばすんだよ
501: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 23:33:54.10ID:ID:vwpA2zCy0
>>17
その辺の通勤電車の床下に線路点検用の機械を付けて毎日走らせながら点検させるのが最近のトレンドになってる
データを定期的に車両から吸い上げて異常があった箇所に重点的に保線要員を行かせるっぽい
その辺の通勤電車の床下に線路点検用の機械を付けて毎日走らせながら点検させるのが最近のトレンドになってる
データを定期的に車両から吸い上げて異常があった箇所に重点的に保線要員を行かせるっぽい
18: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:24:15.39ID:ID:V9IM26tB0
鉄ヲタな駅員は夢が叶ったところで異動か
普通の会社組織ならよくあることだがそれなら辞めてやる!と辞めるんだろか?
普通の会社組織ならよくあることだがそれなら辞めてやる!と辞めるんだろか?
334: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 22:09:04.64ID:ID:tYPCbf3Q0
>>18
こうなるの分かりきってたからさっさと転職して公務員やってる。
在来線運転して、新幹線運転して、本社でも働いたしあとは地元で余生を過ごすよ。
こうなるの分かりきってたからさっさと転職して公務員やってる。
在来線運転して、新幹線運転して、本社でも働いたしあとは地元で余生を過ごすよ。
584: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 00:44:11.48ID:ID:ggKxmZNj0
>>334
みたいな世渡り上手は羨ましい
みたいな世渡り上手は羨ましい
591: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 00:50:05.16ID:ID:Ks66pbSl0
>>584
財務部だか人事部だか知らんが経営陣がチョンボやらかしたのよ
去年さ定期昇給をJRになって初めてコロナ理由に半額にしちゃって
かなりの総合職に逃げられたらしいは
財務部だか人事部だか知らんが経営陣がチョンボやらかしたのよ
去年さ定期昇給をJRになって初めてコロナ理由に半額にしちゃって
かなりの総合職に逃げられたらしいは
602: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 01:07:59.83ID:ID:ggKxmZNj0
>>591
総合職が逃げたってどこにさ?
中小に「定期昇給」なんて概念ないのザラだぞ
総合職が逃げたってどこにさ?
中小に「定期昇給」なんて概念ないのザラだぞ
22: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:25:19.72ID:ID:ShVltQxk0
無駄に女子社員増やし過ぎだろwwwww
60: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:35:48.46ID:ID:1RPQJ4SO0
>>22
それを再配置するんだろ?
農家送りとかかな
それを再配置するんだろ?
農家送りとかかな
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:42:14.12ID:ID:hif7uH9Y0
>>60
パン屋やコンビニへ
パン屋やコンビニへ
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:25:29.09ID:ID:QXTDQKPU0
解雇規制があるから
無くても良い仕事を4000人分無理やり作るんだろ?
そら日本の生産性落ちるに決まってるわww
無くても良い仕事を4000人分無理やり作るんだろ?
そら日本の生産性落ちるに決まってるわww
83: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:41:41.08ID:ID:U+qBOoLF0
>>23
日本の解雇規制がヨーロッパ諸国より厳しいというデマを
まだ信じている馬鹿なのかな?
日本の解雇規制がヨーロッパ諸国より厳しいというデマを
まだ信じている馬鹿なのかな?
105: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:44:53.83ID:ID:WU4UWGWQ0
>>83
今の日本で海外よりも労働者の権利が強いのは解雇規制ぐらい
ただし、中小零細には解雇規制が事実上ない
今の日本で海外よりも労働者の権利が強いのは解雇規制ぐらい
ただし、中小零細には解雇規制が事実上ない
25: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:25:49.78ID:ID:r/GCDhxC0
松川駅や三鷹駅で脱線事故が起きたり、JR東の社長が轢殺体で発見されそうな予感…
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:31:03.51ID:ID:7O7lXCYE0
>>25
三鷹駅の近くの陸橋は渡るとビビッと来るわ
三鷹駅の近くの陸橋は渡るとビビッと来るわ
388: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 22:35:29.14ID:ID:FRNyb/Bj0
>>25
あれっ、JR北でそんなのなかったかい
あれっ、JR北でそんなのなかったかい
26: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:25:50.98ID:ID:f6Vu3BHk0
社内の鉄ヲタから優先して左遷しろ
39: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:30:18.46ID:ID:xDlddSNg0
>>26
撮り鉄が増えそうだからやめてー
撮り鉄が増えそうだからやめてー
102: ニューノーマルの名無しさん 2022/08/31(水) 20:44:08.77ID:ID:QIN3EZ5U0
>>39
駅に細かい鐵柵張り巡らせればレンズの邪魔になる
駅に細かい鐵柵張り巡らせればレンズの邪魔になる

