給与水準


    1: 少考さん ★ 2022/10/07(金) 16:30:10.72ID:ID:IG4s8HGZ9
    ※NHK
    国家公務員の給与 3年ぶり引き上げ決定 政府
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851931000.html
    2022年10月7日 16時16分
    今年度の国家公務員の給与について、政府は人事院の勧告通り、月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりとなります。
    今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、コロナ禍で落ち込んだ民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。
    政府は7日、給与関係閣僚会議を持ち回りで開き、勧告通り月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりで、今回の改定で国家公務員の平均年収は、行政職で5万5000円増え、666万円となります。
    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:30:47.31ID:ID:yNiQ8lFa0
    公務員様は良いっすな

    824: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:50:23.68ID:ID:CJt/hbs/0
    >>2
    なればいいじゃんw

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:30:56.19ID:ID:67LqyNAn0
    俺も公務員にしてくれ

    300: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:19:09.52ID:ID:nhRlFII10
    >>3
    都道府県庁や中核市程度ならMARCHレベルで勉強せんでも入れるよ?
    その辺の市役所や田舎の県庁ならニッコマで余裕
    逆に小さい町村役場は毎年採用しないしコネが罷り通ってるから高学歴でも落ちる(笑)
    ま、その辺の学歴ありゃ民間行ったほうが稼げるけどね

    827: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:52:53.39ID:ID:xHAiVAST0
    >>3
    今まじで倍率低いよ
    地方の技術職とか定員割れしてるし

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:31:39.49ID:ID:PCno5XNX0
    世間は上がらないのですが

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:39.05ID:ID:t/WTvIPJ0
    >>4
    上がってるけど???

    51: ひらめん 2022/10/07(金) 16:40:53.37ID:ID:f2juOsxR0
    >>40
    ミクロで語っても意味ないのわからないの?
    あなた頭わるいねwww(´・・ω` つ )

    512: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:15:50.11ID:ID:0Wrpr5MA0
    >>51
    いや、大事なのはミクロだろ
    マクロで見て上がってるからオッケー
    じゃ救われない人が出る

    849: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 21:09:19.91ID:ID:W/ZUQ83o0
    >>512
    いやマジでいってんの?冗談だよね?大事なのはマクロでしょ

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:31:48.05ID:ID:RaNWwgGv0
    先ずは公務員から上げるのが基本中の基本

    122: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:52:35.43ID:ID:7/RIK0P90
    >>5
    公務員の給料アップなんて日本経済にとって百害あって一利なしだろ。少しは経済勉強しろ。

    241: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:10:57.80ID:ID:RaNWwgGv0
    >>122
    公務員の給与は公共工事と同じ

    254: ポテト 2022/10/07(金) 17:12:16.95ID:ID:fHMXy4oi0
    >>241
    別に公務員あげなくても、国民に毎月1000円配るでもええんやぞ
    同じ効果やろ?

    320: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:23:05.06ID:ID:RaNWwgGv0
    >>254
    コジキは仕事しろよ
    納税頑張れ

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:32:30.55ID:ID:AGPXg3uW0
    まぁ国家公務員はまだわかる
    地方公務員は許さん

    822: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:47:23.97ID:ID:psWq34wi0
    >>6
    誰もお前の許しなんていらないからな

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:33:27.03ID:ID:b+dkElN00
    最低賃金は数十円しか上げないのにこれぞジャップ

    155: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:58:08.18ID:ID:LgkQFtHG0
    >>10
    数十円でもアルバイト、フルに入ったら年収にして3.4万違うんじゃねーの?

    571: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:38:31.31ID:ID:0cr4+3950
    >>155
    103万の壁があるから、最低賃金上がった分だけシフトらして減収なのよ。

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:34:43.76ID:ID:sVCK2FO00
    >民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。
    民間企業が儲かるとこいつ等公務員の給与が上がる意味が分からん

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:38:24.82ID:ID:pmQ59L8z0
    >>13
    労働協議出来ない変わりに自動で民間の平均に合わせるようになってる

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:47.43ID:ID:LZKR4JpU0
    >>34
    国民の所得減りまくってるけど公務員の所得それほど減ってないのはなぜ?

    93: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:47:58.55ID:ID:pmQ59L8z0
    >>41
    この数年合わせて減らされてたよ

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:34:54.67ID:ID:tvNOVgHb0
    >>1
    同じ氷河期世代だけど、そんなに大変だとは思わなかったなあ。
    ちょうど43歳で年収1200万ぐらいで、平凡な自営業だけど。
    大学の同期の連中も同じような感じだし、氷河期が大変だとか言ってる連中は、
    本人が無能な底辺なだけだったんじゃないかな。

    813: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:40:00.55ID:ID:Y/5pH++P0
    >>15
    自営年収ってサラリーマン換算2分の1~3分の1って聞いたことあるけど
    40歳半ば近くでそれって少なくない?

    826: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:51:30.84ID:ID:pCPq8J1I0
    >>813
    自営は国民年金だからな
    老後の為に蓄財しないとならない
    俺も億っているけど贅沢する気にはなれない
    年金は本人が死んだら終わりだけど
    資産は相続で引き継げるから笑うのは次の世代

    836: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:57:17.50ID:ID:wwieg4yZ0
    >>826
    自営にも国民年金基金とかあるよ。
    > 億っているけど贅沢する気にはなれない
    消費しろよドケチw

    843: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 21:02:58.09ID:ID:pCPq8J1I0
    >>836
    > 消費しろよドケチw
    スマン、俺もそう思う

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:35:28.85ID:ID:Kqk2iMYR0
    パヨクざまみろwwwww

    111: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:50:55.73ID:ID:MDFTcjYo0
    >>16
    ?ウヨクが公務員応援団だってはじめて知ったw

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:37:24.91ID:ID:L5khmxn60
    公務員はまず半分にした方がいいな
    倍の仕事できるようになっても給料一切上がらないのが民間だから
    公務員様は3倍の仕事できるようになっても給料上がらないんのが当然

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:54.69ID:ID:wPO8y5pC0
    >>23
    不満垂れてるなら正当な評価してくれるとこに転職したらいいんだよ。
    おれはそうしてるよ。

    659: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 19:11:20.31ID:ID:czMu6w9+0
    >>23
    いや、民間だけど、結構給料上がってるよ?
    もしかして働いてないとか?

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:37:47.97ID:ID:zxUEdIwL0
    世間は上がってるよ。
    上がっていないと騒ぐのはアルバイトとかの最底辺

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:40:16.07ID:ID:pmQ59L8z0
    >>27
    最底辺も最低賃金上げで上がってるよ

    86: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:47:02.26ID:ID:+hNA0CM60
    >>46
    最底辺は八万の壁が出来たから収入減よ
    下々からギリギリまで搾り取るのが日本

    44: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:40:06.16ID:ID:yG1KlI/C0
    コイツらの給料って税金だろ……終わってるだろ日本

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:41:59.91ID:ID:t+houYqs0
    >>44
    ほとんどは高額所得者や大企業が収めた税金だからいいんじゃね?
    年収700万以下くらいなら、恩恵の方がでかいよ

    71: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:44:29.89ID:ID:w8C64CJR0
    これは全く逆だな
    今は有事対応で防衛費倍増だとしているから、いつもと同じようにボーナス出している場合ではない。
    まず議員や公務員のボーナスを停止して本気度を示す必要がある

    565: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:37:08.55ID:ID:USL5K6BX0
    >>71
    当然、自衛隊員も対象だよな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665127810/


    1: 七波羅探題 ★ 2022/09/01(木) 09:00:34.42ID:ID:3LJ0nING9
    現代ビジネス2022.08.31
    https://gendai.media/articles/-/98723
    アフターコロナで経済回復が始まる中、アメリカやイギリス、フランスなどでは「グレート・レジグネーション(大量離職)」と呼ばれる新しい社会現象が新たな経済の問題となり始めています。
    コロナ禍で人生を見直した人が、人生観に見合わない安い給料で働くぐらいなら働かないという選択肢を選ぶ。「大量離職」と呼ばれるように、そのような人たちが爆発的に増加しているのです。
    結果として求人が増えているにもかかわらず就業率はコロナ禍以前の水準には戻らず、恒常的な人手不足が企業を悩ませています。
    日本も今、値上げラッシュで苦しんでいますが、実は欧米では今年に入って以降のインフレ率を見ると前年比8~9%増というように、日本の比ではない大幅なインフレが起きています。
    その理由が、じつは求人難による人件費の急増です。
    とにかく人が採れない。アメリカの場合は人件費が急上昇しています。
    時給4000円でも「働かない」
    アメリカ労働統計局の雇用データによれば2022年4月の労働者の平均時給は約32ドル。折からの円安で換算するとなんと時給4250円が労働者の平均という水準です。
    これは驚くべき数字です。アメリカで労働者をひとり雇う予算があれば日本で4人の労働者を雇えてしまう。それでも人が採れないという状況なのです。
    そしてこの「大量離職」現象はいずれ必ず日本にもやってくるでしょう。
    今は不景気で仕事を探す人が多いために不人気業種で最低賃金レベルの給与水準でも人をなんとか確保することができています。しかしサービス業や卸売・小売業の現場では数は足りず、外国人労働者がいなければ回らない状況です。
    しかも、折からの円安で日本の報酬水準の魅力は外国人労働者から見て大幅に下がっています。
    現実に現在の賃金水準と為替レートで比較すると、韓国や台湾へ出稼ぎに行くのと報酬水準はほとんど変わらないレベルまで日本の給与水準は落ちています。この先、少子高齢化による労働力不足が本格化する中で外国人も採れない時代がまもなくやってくる。
    そうなると日本でも大量離職現象が大きな社会問題になってくるでしょう。

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:02:45.74ID:ID:wtGaNU070
    怠け者めが!

    84: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:26:27.59ID:ID:/VXK/KEW0
    >>2
    > 怠け者めが!
    違う、違うw
    物価が高過ぎて見合わないんだろ。
    投資で一儲け出来てるか、ナマポみたいな福祉下にいる方がマシ、て状況にしちゃってるせい。
    特に家賃などが酷い。
    ナマポリアンだったら、物価の変動に合わせて最低限の補償になるからね。

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:03:47.87ID:ID:fr+wywoQ0
    氷河期中高年はどこも雇ってくれない

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:16:27.79ID:ID:vnCR4m0r0
    >>5
    氷河期世代はいつになったら報われるのか

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:20:25.24ID:ID:gtFdWWSn0
    >>40
    来世は必ず…!

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:04:42.39ID:ID:p4IvWu+c0
    時給とか関係ない
    アメリカは働かなくても大丈夫なくらいに国が豊かなんだろうよ
    日本の場合は働かなかったら生活出来ないから

    126: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:34:56.81ID:ID:J37dvEbZ0
    >>6
    まずその既成概念を疑え。
    内部留保、中抜き→タックスヘイブンへの送金等々

    215: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:51:58.95ID:ID:W1Oe+uLU0
    >>126
    アメリカの企業ってそういう搾取が酷いよね
    デラウェア州なんて、州自体がタックスヘブン化しているし

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:04:49.24ID:ID:bQoKoICS0
    働いたらハゲ

    118: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:33:46.72ID:ID:25OuT3sG0
    >>7
    フサフサですね!

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:05:00.87ID:ID:HKbOg0IU0
    ひねくれた氷河期おじさんは山上徹也みたいな勤務態度なんでしょ
    そりゃ雇いたくないよ

    289: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:04:51.82ID:ID:87aPvqt80
    >>8
    つうか海外では普通では?
    タクシー運転手が横柄な態度でチップ要求するとかあるし。
    むしろ日本が異常。
    働いてくださいと経営者が土下座して頼みに来るぐらいでないとね。

    301: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:07:58.08ID:ID:/h6LNJXh0
    >>289
    その通り
    金持ちにはジュース一本で一万円は出させないといけない
    金持ちがちゃんと負担しないと社会が回らない

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:06:08.06ID:ID:dbQgHaSr0
    うちの嫁が時給換算すると5000円だから働く気が起きない
    年収で900万くらい
    国家公務員だけど

    285: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:04:33.35ID:ID:94gl9SHQ0
    >>10
    それデスクワーク?
    もしそうだとしたら5000円はおかしいね

    408: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:28:41.29ID:ID:pRThx5LX0
    >>10
    嘘松

    412: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:29:25.46ID:ID:5GCJqsdJ0
    >>10
    キャリアじゃねーの?

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:06:13.35ID:ID:7N2r4y2f
    バカやって高級品を買い漁り動画をアップすれば
    年収数千マンだからなw
    バカバカしくて働く気力が失せる

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:14:22.23ID:ID:iaVsfNqi0
    >>11
    誰でもそうならんやろ

    133: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:36:19.25ID:ID:2v5YZzxV0
    >>11
    出資してあげるからやってみ?って言われても出来ないでしょ?
    成功する確率が低いから

    551: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:58:00.99ID:ID:+cGMQMzy0
    >>11
    稼げると思うならやってみればいいやん

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:07:22.73ID:ID:Fe2IMYzw0
    僕の下半身もチン上げしそうです

    132: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:36:10.42ID:ID:8BsqEGGN0
    >>14
    その最低賃金しまえよ

    169: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:43:30.62ID:ID:seL7OhZ00
    >>132

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:09:21.84ID:ID:QZPtV7iw0
    時給4000円なら毎日2時間だけ働くかな
    それで十分だわ

    149: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:39:29.79ID:ID:+rCLjbUx0
    >>20
    アメリカじゃ昼飯食ったら終わりの金額だけどな

    184: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:46:17.68ID:ID:X6Rv8bln0
    >>149
    じゃあ輸入しまくりゃ良いのに

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:09:38.64ID:ID:v36F1Ngd0
    人の下で働くとか非効率だしなあ

    90: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:27:39.24ID:ID:7bLZ0YIL0
    >>21
    人によるけどね。判断力の無いのが上にいると始末悪い。

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:10:39.87ID:ID:ldyA9YVA0
    ジジイとババアの尻拭い(ウンコ付き)で貧困

    254: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:59:00.15ID:ID:X9m7VYlL0
    >>23
    団塊世代が残した負の遺産

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:12:37.70ID:ID:OwfBjHL40
    働くヤツなんて馬鹿だろ、無職最高

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:18:38.82ID:ID:YScbGLYa0
    >>28
    他人の儲けのために働く
    のが最悪手なだけ
    自分のために働けばいい

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:20:14.57ID:ID:Q204fgVp0
    >>49
    まあ、その発想でいくとこれからの時代は大きくは稼げない
    自分の体力の範囲内の収入になるな

    98: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:29:22.92ID:ID:YScbGLYa0
    >>58
    構わないし大きく稼げないのは全員になるよ
    既存経営者も含めて

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:12:48.78ID:ID:zgd0SOf40
    一生懸命納税してもゴミの天下り費用と中抜きとカルトのお布施になるんやもん

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:16:09.67ID:ID:YScbGLYa0
    >>30
    韓国に送金

    170: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:43:32.82ID:ID:CyMI4G+S0
    >>30
    これ
    日本は税金の回し方が途上国並み

    286: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:04:33.76ID:ID:UECDVjne0
    >>30
    マジでこれ

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 09:15:21.67ID:ID:rS3LtwoB0
    10年以上前にいずれ日本人はアジアに出稼ぎに行くようになるってお前らに言ったら
    ボロクソに叩いたよね
    日本の政治家や官僚は日本人絶滅の為に働いてるんだぜ?
    まだ気付かないの?

    263: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/01(木) 10:00:52.05ID:ID:JfChK4R20
    >>35
    おれも似たようなこと書いたらチョンシネと書かれた

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661990434/

    このページのトップヘ