
1: 少考さん ★ 2022/10/07(金) 16:30:10.72ID:ID:IG4s8HGZ9
※NHK
国家公務員の給与 3年ぶり引き上げ決定 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851931000.html
2022年10月7日 16時16分
今年度の国家公務員の給与について、政府は人事院の勧告通り、月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりとなります。
今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、コロナ禍で落ち込んだ民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。
政府は7日、給与関係閣僚会議を持ち回りで開き、勧告通り月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりで、今回の改定で国家公務員の平均年収は、行政職で5万5000円増え、666万円となります。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
国家公務員の給与 3年ぶり引き上げ決定 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221007/k10013851931000.html
2022年10月7日 16時16分
今年度の国家公務員の給与について、政府は人事院の勧告通り、月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりとなります。
今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、コロナ禍で落ち込んだ民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。
政府は7日、給与関係閣僚会議を持ち回りで開き、勧告通り月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。引き上げは3年ぶりで、今回の改定で国家公務員の平均年収は、行政職で5万5000円増え、666万円となります。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:30:47.31ID:ID:yNiQ8lFa0
公務員様は良いっすな
824: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:50:23.68ID:ID:CJt/hbs/0
>>2
なればいいじゃんw
なればいいじゃんw
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:30:56.19ID:ID:67LqyNAn0
俺も公務員にしてくれ
300: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:19:09.52ID:ID:nhRlFII10
>>3
都道府県庁や中核市程度ならMARCHレベルで勉強せんでも入れるよ?
その辺の市役所や田舎の県庁ならニッコマで余裕
逆に小さい町村役場は毎年採用しないしコネが罷り通ってるから高学歴でも落ちる(笑)
ま、その辺の学歴ありゃ民間行ったほうが稼げるけどね
都道府県庁や中核市程度ならMARCHレベルで勉強せんでも入れるよ?
その辺の市役所や田舎の県庁ならニッコマで余裕
逆に小さい町村役場は毎年採用しないしコネが罷り通ってるから高学歴でも落ちる(笑)
ま、その辺の学歴ありゃ民間行ったほうが稼げるけどね
827: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:52:53.39ID:ID:xHAiVAST0
>>3
今まじで倍率低いよ
地方の技術職とか定員割れしてるし
今まじで倍率低いよ
地方の技術職とか定員割れしてるし
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:31:39.49ID:ID:PCno5XNX0
世間は上がらないのですが
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:39.05ID:ID:t/WTvIPJ0
>>4
上がってるけど???
上がってるけど???
51: ひらめん 2022/10/07(金) 16:40:53.37ID:ID:f2juOsxR0
>>40
ミクロで語っても意味ないのわからないの?
あなた頭わるいねwww(´・・ω` つ )
ミクロで語っても意味ないのわからないの?
あなた頭わるいねwww(´・・ω` つ )
512: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:15:50.11ID:ID:0Wrpr5MA0
>>51
いや、大事なのはミクロだろ
マクロで見て上がってるからオッケー
じゃ救われない人が出る
いや、大事なのはミクロだろ
マクロで見て上がってるからオッケー
じゃ救われない人が出る
849: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 21:09:19.91ID:ID:W/ZUQ83o0
>>512
いやマジでいってんの?冗談だよね?大事なのはマクロでしょ
いやマジでいってんの?冗談だよね?大事なのはマクロでしょ
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:31:48.05ID:ID:RaNWwgGv0
先ずは公務員から上げるのが基本中の基本
122: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:52:35.43ID:ID:7/RIK0P90
>>5
公務員の給料アップなんて日本経済にとって百害あって一利なしだろ。少しは経済勉強しろ。
公務員の給料アップなんて日本経済にとって百害あって一利なしだろ。少しは経済勉強しろ。
241: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:10:57.80ID:ID:RaNWwgGv0
>>122
公務員の給与は公共工事と同じ
公務員の給与は公共工事と同じ
254: ポテト 2022/10/07(金) 17:12:16.95ID:ID:fHMXy4oi0
>>241
別に公務員あげなくても、国民に毎月1000円配るでもええんやぞ
同じ効果やろ?
別に公務員あげなくても、国民に毎月1000円配るでもええんやぞ
同じ効果やろ?
320: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 17:23:05.06ID:ID:RaNWwgGv0
>>254
コジキは仕事しろよ
納税頑張れ
コジキは仕事しろよ
納税頑張れ
6: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:32:30.55ID:ID:AGPXg3uW0
まぁ国家公務員はまだわかる
地方公務員は許さん
地方公務員は許さん
822: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:47:23.97ID:ID:psWq34wi0
>>6
誰もお前の許しなんていらないからな
誰もお前の許しなんていらないからな
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:33:27.03ID:ID:b+dkElN00
最低賃金は数十円しか上げないのにこれぞジャップ
155: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:58:08.18ID:ID:LgkQFtHG0
>>10
数十円でもアルバイト、フルに入ったら年収にして3.4万違うんじゃねーの?
数十円でもアルバイト、フルに入ったら年収にして3.4万違うんじゃねーの?
571: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:38:31.31ID:ID:0cr4+3950
>>155
103万の壁があるから、最低賃金上がった分だけシフトらして減収なのよ。
103万の壁があるから、最低賃金上がった分だけシフトらして減収なのよ。
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:34:43.76ID:ID:sVCK2FO00
>民間企業の給与水準が回復していることを踏まえ、月給を平均で0.23%、ボーナスを0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。
民間企業が儲かるとこいつ等公務員の給与が上がる意味が分からん
民間企業が儲かるとこいつ等公務員の給与が上がる意味が分からん
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:38:24.82ID:ID:pmQ59L8z0
>>13
労働協議出来ない変わりに自動で民間の平均に合わせるようになってる
労働協議出来ない変わりに自動で民間の平均に合わせるようになってる
41: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:47.43ID:ID:LZKR4JpU0
>>34
国民の所得減りまくってるけど公務員の所得それほど減ってないのはなぜ?
国民の所得減りまくってるけど公務員の所得それほど減ってないのはなぜ?
93: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:47:58.55ID:ID:pmQ59L8z0
>>41
この数年合わせて減らされてたよ
この数年合わせて減らされてたよ
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:34:54.67ID:ID:tvNOVgHb0
>>1
同じ氷河期世代だけど、そんなに大変だとは思わなかったなあ。
ちょうど43歳で年収1200万ぐらいで、平凡な自営業だけど。
大学の同期の連中も同じような感じだし、氷河期が大変だとか言ってる連中は、
本人が無能な底辺なだけだったんじゃないかな。
同じ氷河期世代だけど、そんなに大変だとは思わなかったなあ。
ちょうど43歳で年収1200万ぐらいで、平凡な自営業だけど。
大学の同期の連中も同じような感じだし、氷河期が大変だとか言ってる連中は、
本人が無能な底辺なだけだったんじゃないかな。
813: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:40:00.55ID:ID:Y/5pH++P0
>>15
自営年収ってサラリーマン換算2分の1~3分の1って聞いたことあるけど
40歳半ば近くでそれって少なくない?
自営年収ってサラリーマン換算2分の1~3分の1って聞いたことあるけど
40歳半ば近くでそれって少なくない?
826: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:51:30.84ID:ID:pCPq8J1I0
>>813
自営は国民年金だからな
老後の為に蓄財しないとならない
俺も億っているけど贅沢する気にはなれない
年金は本人が死んだら終わりだけど
資産は相続で引き継げるから笑うのは次の世代
自営は国民年金だからな
老後の為に蓄財しないとならない
俺も億っているけど贅沢する気にはなれない
年金は本人が死んだら終わりだけど
資産は相続で引き継げるから笑うのは次の世代
836: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 20:57:17.50ID:ID:wwieg4yZ0
>>826
自営にも国民年金基金とかあるよ。
> 億っているけど贅沢する気にはなれない
消費しろよドケチw
自営にも国民年金基金とかあるよ。
> 億っているけど贅沢する気にはなれない
消費しろよドケチw
843: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 21:02:58.09ID:ID:pCPq8J1I0
>>836
> 消費しろよドケチw
スマン、俺もそう思う
> 消費しろよドケチw
スマン、俺もそう思う
16: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:35:28.85ID:ID:Kqk2iMYR0
パヨクざまみろwwwww
111: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:50:55.73ID:ID:MDFTcjYo0
>>16
?ウヨクが公務員応援団だってはじめて知ったw
?ウヨクが公務員応援団だってはじめて知ったw
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:37:24.91ID:ID:L5khmxn60
公務員はまず半分にした方がいいな
倍の仕事できるようになっても給料一切上がらないのが民間だから
公務員様は3倍の仕事できるようになっても給料上がらないんのが当然
倍の仕事できるようになっても給料一切上がらないのが民間だから
公務員様は3倍の仕事できるようになっても給料上がらないんのが当然
43: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:39:54.69ID:ID:wPO8y5pC0
>>23
不満垂れてるなら正当な評価してくれるとこに転職したらいいんだよ。
おれはそうしてるよ。
不満垂れてるなら正当な評価してくれるとこに転職したらいいんだよ。
おれはそうしてるよ。
659: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 19:11:20.31ID:ID:czMu6w9+0
>>23
いや、民間だけど、結構給料上がってるよ?
もしかして働いてないとか?
いや、民間だけど、結構給料上がってるよ?
もしかして働いてないとか?
27: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:37:47.97ID:ID:zxUEdIwL0
世間は上がってるよ。
上がっていないと騒ぐのはアルバイトとかの最底辺
上がっていないと騒ぐのはアルバイトとかの最底辺
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:40:16.07ID:ID:pmQ59L8z0
>>27
最底辺も最低賃金上げで上がってるよ
最底辺も最低賃金上げで上がってるよ
86: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:47:02.26ID:ID:+hNA0CM60
>>46
最底辺は八万の壁が出来たから収入減よ
下々からギリギリまで搾り取るのが日本
最底辺は八万の壁が出来たから収入減よ
下々からギリギリまで搾り取るのが日本
44: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:40:06.16ID:ID:yG1KlI/C0
コイツらの給料って税金だろ……終わってるだろ日本
58: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:41:59.91ID:ID:t+houYqs0
>>44
ほとんどは高額所得者や大企業が収めた税金だからいいんじゃね?
年収700万以下くらいなら、恩恵の方がでかいよ
ほとんどは高額所得者や大企業が収めた税金だからいいんじゃね?
年収700万以下くらいなら、恩恵の方がでかいよ
71: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 16:44:29.89ID:ID:w8C64CJR0
これは全く逆だな
今は有事対応で防衛費倍増だとしているから、いつもと同じようにボーナス出している場合ではない。
まず議員や公務員のボーナスを停止して本気度を示す必要がある
今は有事対応で防衛費倍増だとしているから、いつもと同じようにボーナス出している場合ではない。
まず議員や公務員のボーナスを停止して本気度を示す必要がある
565: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/07(金) 18:37:08.55ID:ID:USL5K6BX0
>>71
当然、自衛隊員も対象だよな。
当然、自衛隊員も対象だよな。


