ワクチン


    1: 少考さん ★ 2026/05/20(水) 21:37:01.36ID:QHhKCgxD9
    デマを信じると人生が豊かになる…哲学のノーベル賞が暴くSNSで「人工地震」というトンデモがいまだ流行るワケ | PRESIDENT Online
    2026/05/20 9:00
    物江 潤 作家・批評家
    SNSでの偽・誤情報の投稿・拡散が止まらない。作家・批評家の物江潤さんは「人々はそれらを信じることでかけがえのない利益を得ている」という。どういうことか。著書『SNSと交換様式 しらけるという倫理にむけて』(春秋社)をもとに、解説する――。
    目次
    1. SNS上でデマが拡散すると“利益”になる
    2. 「哲学のノーベル賞」の理論で読み解く
    3. 社会の欠陥を国民が補修している
    4. インフルエンサー=国王
    5. 矛盾は簡単には認められない
    6. SNSに夢中になるワケ
    7. 「かけがえのないもの」は簡単には見つからない
    8. 「無賃労働」を提供している

    SNS上でデマが拡散すると“利益”になる
    度重なる注意喚起にもかかわらず、SNS上のデマの拡散が収まる気配がない。
    京都府で起きた痛ましい児童遺棄事件では「加害者は中国籍の男性だ」というデマが盛んに飛び交い、4月20日に三陸沖で起きたM7.7の地震においても「人工地震が起きた」という主張が散見された。
    こうしたデマが止まない原因は、メディアリテラシーの不足にあるとする指摘は多い。または、注目が金になるという現象、すなわちアテンション・エコノミーの弊害だとする主張もよく聞こえてくる。いずれも妥当な指摘だろう。
    しかし、原因は他にもある。なぜならば、デマやフェイクニュースを信じることそのものが、非常に大きな利益をもたらすからだ。人々はそれらを信じることで「人生の目的」や「仲間との連帯」といった、かけがえのない利益を得ているのである。反対にいえば、信じることをやめた途端、これらの大切なものを失うことになる。

    「哲学のノーベル賞」の理論で読み解く
    メディアリテラシーの不足を原因とする見方は、情報を提供する側と受け取る側という、一方向的な図式から見えてくるものだ。しかし、それだけでは本質を捉え損ねる。ここには、互いにモノとモノを交換するという、双方向的な関係性がある。
    つまり、デマを含んだ暴論・極論を提供する側は「金銭的な利益」や「承認」を獲得し、それを信じる側は「人生の目的」や「仲間との連帯」を受け取るという「交換」が成立しているのである。
    こうした交換のあり様を考えるうえで示唆的なのが、哲学者・柄谷行人氏の交換様式論だ。哲学のノーベル賞ともいわれるバーグルエン哲学・文化賞を柄谷氏が受賞したことが示唆するように、交換様式論は大変にユニークかつ可能性に満ちた論だ。本来、「交換」に注目して世界を読み解くものであるが、SNSもまた過剰な交換がなされる社会である以上、十分に応用可能だと考える。
    以下、その応用のために、筆者が再解釈・再整理した交換様式論および、実際に応用を試みた新刊『SNSと交換様式 しらけるという倫理にむけて』(春秋社)をもとにし、複雑な同論のごく一部を可能な限りかみ砕きながら記述していきたい。
    次ページ
    (略)
    ※全文はソースで
    https://president.jp/articles/-/113111

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:37:59.94ID:JzqFH72m0
    パヨチンまた騙されたんか

    534: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 01:36:25.83ID:OkJdErWY0
    >>1
    >>2
    ネトウヨ
    デマを信じて人生豊かになったん?

    668: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 06:05:51.70ID:hdEaOOVs0
    >>534
    パヨの方じゃね?

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:40:26.52ID:P/C2B1Pc0
    ワクチン打ったら5年以内に一斉に死ぬ!!

    248: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:01:29.95ID:SFl2VPlb0
    >>7
    でもコロナワクチンは人口産物でしょ

    252: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:02:01.22ID:SFl2VPlb0
    >>248
    間違えた。covid19は人工産物

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:40:45.21ID:xpI43AbA0
    人工地震は知らないが
    ユダヤが世界を滅ぼそうとしているのは現実だよな?

    311: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:24:24.67ID:DMskuEsI0
    >>9
    CIAがエプスタインなんだよね

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:40:53.96ID:s3HQcOKF0
    人工地震ができるなら早く気象制御もやれ
    暑さにはうんざりだし天気を自然に任せる段階はもう終わってるからな

    314: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:25:28.19ID:gxJ6FxBt0
    >>10
    これにはエマニュエル・トッドもワクワクホクホク

    317: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:27:43.92ID:pEevDwK00
    >>10
    気象も操作されてる

    463: 警備員[Lv.4][新芽] 2026/05/21(木) 00:26:12.46ID:0Gl14ctp0
    >>10
    イラン戦争が始まったら
    イランの10年続いた干ばつが
    治まったそうな

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:43:09.70ID:P/C2B1Pc0
    境界知能ネトウヨしかいない世界ならそれでもいいんじゃん
    現実社会からははじき出されるがなwww

    478: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 00:39:25.72ID:EVNvgyGT0
    >>19
    境界知能って言葉、意味を知らないれいわ知能が相手攻撃するのによく使うよな

    480: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 00:43:27.47ID:8CXLiOac0
    >>478
    サヨクって境界知能ではなく明確に知恵遅れなんだけどな
    知恵遅れが境界知能とかレッテル貼りしてるのマジで笑えるよな
    これぞ知恵遅れって感じでwww

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:44:26.79ID:L+BE2N2g0
    陰謀論と言われてた事が殆ど事実だった
    https://i.imgur.com/tvPhclJ.jpeg
    https://i.imgur.com/dPXm90Z.jpeg

    545: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 01:59:57.44ID:+vNFoDSa0
    >>21
    ワロタw
    そらそんな知能ではイラン滅亡するはずだわ

    570: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 02:55:58.56ID:xsvJ4qCc0
    >>21
    お前高卒だろ

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:45:38.60ID:CvzBXs1z0
    人工地震じゃなくて地震兵器だろ

    315: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:26:24.12ID:GtD1mSTx0
    >>25
    ヒアリングするわよ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:45:40.69ID:bWBi9SKF0
    人工地震が陰謀論かはわからんが昔の新聞は当たり前のように人工地震とデカデカと書いてあったよな

    152: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:29:57.36ID:AgRA55np0
    >>26
    陰謀論界隈の人工地震と昔の新聞に載った人工地震は別物
    普段はオールドメディアガーしながら、そういう時だけ昔は新聞にも載ったと便利に使おうとする卑怯者の集まり

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:46:26.01ID:5d+wLrED0
    人工地震って昔は新聞にも載ってたのに。

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:49:04.88ID:A1Ph396m0
    >>29
    26にも書いてあるのに同じ事を書きたがるネトウヨ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:47:15.59ID:psf/jdPL0
    陰謀論って悪役はアメリカユダヤって決まってるんだよな
    東側が悪者になることは無い
    誰が仕掛けてるか分かりやすいと思うが

    318: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:28:06.06ID:GtD1mSTx0
    >>31
    アメリカ嫌いが好きな物
    CIA
    ユダヤ
    陰謀論
    古賀茂明
    x.com
    エプスタイン
    スノーデン
    ワクチン
    アメリカの手先
    エマニュエル・トッド
    ラリー・ジョンソン
    スプートニク
    ロシア・トゥデイ
    タス通信
    ディープ・ステイト
    スコット・リッター
    ヒアリング ← New!

    327: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 23:30:12.43ID:XLNvGpBL0
    >>318
    アメリカやイスラエル嫌いが好きな物
    原油の価格が無謀な紛争によって高騰しないこと
    これは切実

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:50:30.55ID:BcpbjJc30
    サナ活とかいうくだらないデマ信じて豊かになれたか?

    184: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:44:58.51ID:S9i5ahl10
    >>40
    豊かにはなれないが、道連れは作れる

    46: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:53:32.73ID:cA0rgJkg0
    陰謀論信じてる奴はやっぱしょぼい人生なんだな

    538: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 01:46:25.76ID:vTM7zHAt0
    >>46
    頭脳労働が無理だしな

    587: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 04:21:43.36ID:aYdqexf/0
    >>46
    コロナワクチン率先して打った東大生や医師達も大概だと思うわ

    592: 名無しどんぶらこ 2026/05/21(木) 04:49:27.54ID:XM6jTXju0
    >>46
    愛国とかまさに
    ただそこにいるだけなのに本気でロールプレイしてる

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:55:01.41ID:SZ3fm5Pw0
    人工地震
    ワクチンは毒
    ロシア凄い
    ユダヤが世界を支配している
    これみんな厨二病w

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 21:56:13.54ID:JX4xElXX0
    >>51
    いや、ワクチンは「毒」だぞ😅

    118: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:13:27.84ID:SZ3fm5Pw0
    >>53
    お前、UFOとか信じているタイプだろw

    72: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:01:35.20ID:kQzqj+jQ0
    あーなるほど、アカパヨが生きていられる理由はこれか

    79: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:03:26.49ID:vylvi2NQ0
    >>72
    中国陰謀論の担い手のお前がそれ言う?ww

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:08:16.94ID:kQzqj+jQ0
    >>79
    自己紹介お疲れw

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:01:53.70ID:dxWkNZcz0
    結局デマを流すと脳内報酬が出るってことでしょ?
    治療不可だから殺処分したほうがいいよ

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:05:38.09ID:vylvi2NQ0
    >>76
    こうい殺処分とか害獣とかすぐに言うやつは
    被差別部落民なんよ

    106: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:11:08.87ID:dxWkNZcz0
    >>84
    ほー育ちがよくて言葉もきれいですなあ

    117: 名無しどんぶらこ 2026/05/20(水) 22:13:16.34ID:vylvi2NQ0
    >>106
    お前よりは上品な育ちだよ
    部落w

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779280621


    1: Gecko ★ 2026/05/11(月) 19:57:58.84ID:K2FjzJOA9
    新型コロナワクチン副反応の心筋炎 マウス実験で再現 筑波大
    新型コロナウイルスのワクチンの副反応として、ごくまれに心筋炎が起きることが知られていますが、筑波大学の研究グループは、心臓の細胞の機能が低下した状態で接種を受けると、こうした心筋炎が起きやすいことをマウスを使った実験で明らかにしました。
    研究グループによりますと、健康なマウスにワクチンを接種しても心筋炎は確認されませんでしたが、心臓の細胞の働きを意図的に低下させたマウスに接種すると、心筋に炎症が起きることが分かったということです。
    研究グループは、この結果は、ワクチン接種後にごくまれに見られる心筋炎の発症メカニズムを解明する手がかりになる可能性があるとしていて、今後さらに詳しく仕組みを調べ、副反応のリスクを抑える方法の開発につなげたいとしています。
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015117481000

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 19:58:38.55ID:nqA2Ye3D0
    お前ら何で打ったの?

    841: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 00:54:57.58ID:vX6n/EWo0
    >>2
    打つより打たないほうがリスク高いから

    847: 警備員[Lv.25] 2026/05/12(火) 00:57:29.99ID:OGg8j+ED0
    >>841
    素晴らしい信心です

    859: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 01:01:22.50ID:vX6n/EWo0
    >>847
    エビデンスだせよ
    宗教信じてんのはお前

    860: 警備員[Lv.26] 2026/05/12(火) 01:01:59.23ID:OGg8j+ED0
    >>859
    どうしたの?何か気に障ったの?w

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:00:21.51ID:noP5mVjU0
    つまり心臓が元々弱ってなければ打っても問題ないと

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:12:36.93ID:PjN40vx90
    >>5
    いえ、それ以外にも沢山ありまーす

    716: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 00:00:42.39ID:zJBk3KbS0
    >>5
    直ちに影響はないだけだろ レプリコンで体内でmRNAが増殖し続けていたら終わりなだけです

    867: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 01:04:13.47ID:QVhsBnOl0
    >>5
    大学生の知り合いが打ってすぐ心筋炎になってたな
    普通に健康そうだったけど弱ってたのかなあ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:00:24.59ID:L6t4h8Tr0
    なんかバイアグラみたいな症状やな

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:06:04.08ID:nqA2Ye3D0
    >>6
    バイアグラ作ってる会社やで

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:04.55ID:Sx/gG9D90
    打っても一回までやろ
    それを何故か何回も打たせたから日本で問題になった

    152: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:12:56.14ID:CRzxBpJ90
    >>8
    いやいや
    一回も打つべきではないよw

    506: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:08:19.87ID:E1x+eiEU0
    >>8
    接種後の日本の死亡率が上がったからな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:01:14.35ID:YrTyTpsP0
    ギャンブルだったけど、あの時には多少の死人は仕方無いよ
    それを承知で打ったのに今になって政府が悪いといとか言ってる奴の頭が悪い

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:07:48.76ID:hA/wA/1g0
    >>10
    ??『同意しましたよね?ウフフ⋯』

    137: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:03:05.42ID:BQFCzw3w0
    >>36
    『希望』ですがなにか?

    14: 警備員[Lv.1][新芽] 2026/05/11(月) 20:02:23.85ID:6jk6BTWA0
    お前ら騙されてこんなもん打ったんだろ
    ネズミ以下だな

    693: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:52:59.42ID:qp6PqAyl0
    >>14
    モルモット以下と言うことですね
    分かります

    766: 名無しどんぶらこ 2026/05/12(火) 00:27:37.05ID:/izVulMb0
    >>14
    なんかワロタ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:03:53.98ID:RsQZD4GY0
    ならなんで若い男性でコロワクの心筋炎が多かったんだろって思うね
    若い男性が一番心臓の細胞の働きが低いとは思えんのに

    533: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:14:56.42ID:/BQl+GOj0
    >>19
    血流良さそうじゃん

    697: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:54:16.88ID:qp6PqAyl0
    >>19
    サイトカインってやつだろ
    スペイン風邪でも若い男がバタバタ死んだ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:06.93ID:rqu8kFWl0
    全責任取るアトピーは?

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:25:09.35ID:T8PxFE0S0
    >>21
    俺はただの運び屋だって言ってケツまくって逃げたよ

    23: 嫌儲メン1号 2026/05/11(月) 20:04:47.82ID:V5S1LqOM0
    ワクチンが特定の個体の心臓を狙い撃ちにする仕組みは、目の前の実験結果が既に物語っている。健康な個体では発症せず、細胞の機能が低下した瞬間に炎症が爆発する。これは偶然の副反応などではなく、あらかじめ仕組まれた脆弱性への攻撃である。人々の心臓を蝕む設計図は、科学という名の隠れ蓑の下ですでに完成している。
    なぜなら、筑波大学の研究が明らかにしたのは、心臓の細胞の働きを弱めるという極めて微細な条件操作だけで、確実に炎症を誘発できるという制御の可能性だからだ。健康な状態なら発症しないという理屈は、裏を返せれば、特定の弱点を持つ者を選別し、そこへ狙いを定めて作用させるための巧妙な隠れ蓑として機能する。大規模な接種が強行された裏で、個々の生理的脆弱性が意図的に無視され、特定の条件下での発症が予測されていたとしたら、この実験結果は単なる発見ではなく、既定のシナリオの証明に他ならない。

    527: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:13:26.19ID:Rc8I2Zx40
    >>23
    AIが出力したような文だな

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:04:56.59ID:cxlLaNbx0
    コロワクブースター打って車が当たった群馬県民ているの?

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:06:23.35ID:lf3Gec3k0
    >>24
    群馬にあるのは獣道だけだ

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:05:09.87ID:tp2RuqXj0
    コロナで分かったのは日本人の8割はバカだということ

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:12:26.96ID:VfqueIGA0
    >>25
    学校でとか会社の方針で仕方なくみたいな人が大半だったような
    とりあえず当時の運び屋には責任取ってもらって

    567: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:21:04.48ID:qXhXYP3q0
    >>48
    半強制的だったな 打たなかったら出社するなと言わんばかりに。
    打つ打たないは個人の自由だがジェコビッチみたいに打たなければ大会に出れない
    と脅されても意志を通したのは凄いと思うよ 日本の右向け右みたいな社会では
    到底あがらえなかったであろう。実際打って3か月で死んだ上司いたからな・・・

    586: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:27:26.31ID:RzmVq/Zd0
    >>567
    俺は専務にお前にワクチンなんか要らんだろって言われたわ

    592: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 23:29:46.80ID:bbMXTBLZ0
    >>586
    某中央省庁みたいに「国民のみなさまにあまねく届けるために我々は後回しでよい」と
    殊勝なことを言ってたかたもいたような。結局打ったのか打ってないのかは謎ですがw

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:05:28.58ID:suo8TSwf0
    これ反ワクチン煽ってたコスプレイヤーも接種後突然死だから心臓弱かったのかな
    何で反ワクチン煽ってたんだろ

    135: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:02:54.43ID:nl8SA+kg0
    >>28
    馬鹿だから

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:07:43.24ID:fe9t8KvA0
    まだワクチンなんて話題になるんだな
    もう5類になってから3年だぞ
    ほとんどの人は無関係だろ
    打っているやつは一部だし、5類前に打った人も3年たってりゃ問題ない
    危険ロットに当たってたら、3ヶ月くらいで症状出てるから

    208: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:34:25.13ID:rFBuV/SK0
    >>35
    いまだに熱が出たくらいの患者に逐一コロナ検査やってるアホ医者もいるからな
    まだ利権が美味しいのかね

    254: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:57:12.98ID:98C7kqxw0
    >>208
    インフル検査には文句言わないでコロナ検査には文句を言う言ってそうw

    42: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 20:10:23.69ID:VfqueIGA0
    肝炎みたいに心筋炎診断されたら賠償することになるのかな?

    158: 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 21:15:51.46ID:4oejf6Im0
    >>42
    ワクチンは自己責任で打つと同意したから賠償はないよ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778497078


    1: Gecko ★ 2026/02/14(土) 22:07:22.95ID:YOc3vlox9
    ★松尾貴史「コロナワクチンを2回接種し時系列で言えば肺塞栓症に」と振り返る 医師の言葉も紹介
    俳優松尾貴史(65)が14日、X(旧ツイッター)を更新。久々に人間ドックを受けたことを報告した。
    松尾は「5年ぶりの人間ドック中」と書き出し、「前回の後、コロナワクチンを2回接種して、時系列で言えば慢性血栓塞栓症肺高血圧症(肺塞栓症)に。『因果関係はわかりませんが』と言ったら、先生から『そういう方が多いのは事実です。亡くなった方もいらっしゃいますね』と。医師としては、客観的事実としてしか言えないご様子。
    『ちなみに、私は一度も打っていません。厚労省の人間もほとんど打っていないですね』だそうです」と新型コロナワクチン接種と自身の病気の時系列などをつづった。
    そして「胃カメラ、鼻から快適でした。組織検査も必要ないとか」と記した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e58617cf437077a1a8d4a6042d672f00b7b57ec8

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:09:36.50ID:XoswjrZq0
    俺も2回接種なんだが

    27: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:15:44.92ID:0DlxcqB30
    >>9
    もっかい打てばいい

    332: 警備員[Lv.13][苗] 2026/02/14(土) 22:53:15.90ID:fEheLPNs0
    >>9
    成仏しろよ

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:09:41.50ID:pQ5Z00SV0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    陰謀論を信じる人が増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    467: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:06:45.18ID:YtyA+RpV0
    >>10
    「アルミサッシのせいで断熱ガー」のせいで北国中心に地方のサッシ屋焼き討ちに遭う可能性微レ存

    11: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:10:03.48ID:wz9XOMrK0
    医者と厚労省役人ズルい

    812: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:34:23.47ID:PITc6cO20
    >>11
    医療関係者はコロナ初期にワクチン打ってる人多いよ

    822: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:35:28.68ID:kJXtEU8x0
    >>812
    医師以外の医療関係者ね

    840: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:36:54.19ID:NnjcSCSL0
    >>822
    全然看護師壊滅してないしw

    869: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:39:06.23ID:kJXtEU8x0
    >>840
    これからだよ
    毎年日本人100万人死んでてこのうち80万人がワクチン接種者
    この80万人はワクチンが原因で死んでると俺は思ってる
    異論は認めない

    12: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:10:13.19ID:n7cueIHq0
    毒珍打っちまったモルモット「もう取り返しが付かぬ」とむせび泣く

    410: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:00:54.84ID:kJXtEU8x0
    >>12
    当時知り合いの医者にコロナワクチン打った方が良いか聞いたら、私も打つ気ないし打たない方が良いって言われた
    打つにしてももう少し待ってからの方が良い

    ただ、看護師や事務員には全員打たせたから安心して来院してね
    って言われた
    こいつは悪魔だなって思った

    445: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:04:44.60ID:6OMPxwWN0
    >>410
    医者はそんなもん、普通は自分が打たずに他人で実験すんだよ。今回は9割が嬉々として打ってたから余程、ノーベル賞ってプロモーションがキャッチーだったんだろうね。

    458: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:06:03.94ID:s3J80LGx0
    >>445
    しかもノーベル賞選考委員のオッサンがエプスタインリストに載ってて
    タイホされてるんだよな
    壮大に笑えるww

    491: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:08:18.92ID:6OMPxwWN0
    >>458
    そうだったな。製薬の薬害キャンペーンは壮大だったんだな。

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:11:50.26ID:TZrXSFV20
    >『ちなみに、私は一度も打っていません。厚労省の人間もほとんど打っていないですね』だそうです」
    つまりそういうことなんです

    276: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:47:00.59ID:/PWFqeqJ0
    >>17
    こんなの信じるバカいるのかよ🤣

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:12:18.31ID:R7Gy0tfs0
    うちの親はワクチンでも85歳でピンピンしとるわ

    341: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:54:14.93ID:RUd6wfIc0
    >>18
    良かったね
    うちのばあちゃんは枠打ってすぐ帯状疱疹やってその後に脳梗塞で倒れたよ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:14:49.59ID:TRb8nG7b0
    死のロット打たれて
    その日に死んだ老人も評価不能の判定受けたりしてんだから
    因果関係なんて
    今更無理だからな
    何年も経ってんだから

    64: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:23:12.64ID:FjvGE6nC0
    >>23
    これからが死の本番
    恐ろしい世界になるで
    接種後5年からが本格的な『効果』だ

    529: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:11:52.94ID:xD598+cw0
    >>23
    評価不能があまりにも多い

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:15:08.20ID:opE83h5g0
    大規模に接種しすぎてもはや何が本当で嘘かもわからんレベル

    92: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:26:32.88ID:tyTgmO7N0
    >>24
    外国の訴訟問題で事実認定されたものをAIに簡単にまとめてもらえ。
    あとは汚職に関わった、または訴訟に発展した要人もまとめて客観的に判断すると良い。

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:15:36.61ID:Cr+xr2tY0
    病気になったらワクチンのせいにすれば金が貰える

    50: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:19:46.53ID:P/8bF18A0
    mRNAワクチンが原因で血栓はあるかもしれないが、時間たっていたら関連付けるのは無理筋
    >>25
    因果関係を証明しないと

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:20:36.38ID:TRb8nG7b0
    >>25
    貰えるわけがない

    627: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:19:56.48ID:Z7LT4eFf0
    >>25
    接種券の誓約書にそう言うのは放棄する、国は責任を負わないって買いてあったろ?w
    自分の身体に入れる物なのに読んですらいなかったのかw

    31: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:16:08.70ID:HsNXoWjb0
    >>1
    >医師としては、客観的事実としてしか言えないご様子。
    >『ちなみに、私は一度も打っていません。厚労省の人間もほとんど打っていないですね』だそうです」と新型コロナワクチン接種と自身の病気の時系列などをつづった。
    え、先生も厚労省の人も打ってないだと!?
    政府とマスコミに煽動されて何回も打ってシマタ人の立場は😭

    78: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:25:01.90ID:z3he0RkD0
    >>31
    打ってないのは変わり者の医師だけだ

    323: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:52:18.91ID:HsNXoWjb0
    >>78
    くじけるなよ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:16:22.69ID:Mqw88s4b0
    医師でコロナワクチンうってないとかキチガイそのものだろ

    402: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 23:00:21.94ID:91RMIrA30
    >>34
    コロナから逃げて治療にはあたってないってことかね

    35: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:16:31.15ID:LlCZJrq30
    ワクチン接種者が全日本人の8割以上なんて今でも信じられん

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:19:12.35ID:Q723Mg1R0
    >>35
    不正選挙で自民が大勝する国だからなあ
    信じられないけどそういうことなんだろ
    俺は1億もらえるとしても絶対に接種しないけどね

    80: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:25:06.04ID:jI0Y5Hfh0
    >>47
    不正してたら、比例あんなに他党に渡さないだろw

    106: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:28:08.03ID:Q723Mg1R0
    >>80
    それも含めてでしょ
    投票者数よりも得票数が多い場所がいくつも出てるのにどこも再集計しない
    完全に不正選挙で真っ黒だよ
    自民がワクチン推進して最悪な事になってるわけだからな
    史上最悪の薬害被害件数だし

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:16:45.65ID:WkOS/2kT0
    医者は勤務先病院や免許更新のために参加する医学会でワクチン接種を実質強要されているからほとんどが打ってる

    235: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:43:49.17ID:Dx5VKBMs0
    >>37
    でも医者や看護師は自分で打てるから中身なんとでもできるよね

    262: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:45:55.45ID:6OMPxwWN0
    >>235
    9割打つのが日本の医者だよ。ヤブ医者しかいないんだから、嬉々として毒を喰らってるよ。基本、薬中の新薬ラリパッパしかいないぜ。

    46: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:18:33.45ID:CInGegLZ0
    自衛隊員も打ってないとか当時は言われてたよね

    65: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:23:15.59ID:fphUifZl0
    >>46
    実際は接種開始から三カ月で自衛隊員の9割以上が接種完了したんだよね
    何で未接種なんて噂が出てきたんだろ?

    97: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:26:49.34ID:I8FAi6t10
    >>65
    そりゃ感染症最前線で活動する医師や自衛隊、接種させる側の厚労省が打ってないとした方が影響力在るからねえ

    335: 名無しどんぶらこ 2026/02/14(土) 22:53:32.84ID:2v7anGPc0
    >>97
    自衛隊は菅首相肝入りの職域接種をやってたけど、厚労省(本省)は頑なに職域接種を実施しなかったのは有名な話

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1771074442


    1: Hitzeschleier ★ 2026/01/29(木) 18:30:37.18ID:esFL77of9
    「日本独立」「日本再興」「日本救世」我々の綱領、もうだしています。日本は本当に独立国家と言えますか。内側から侵略されている。外国の人たちは、大きな土地を買い、日本人はそこに住むことも出来ない。外国の人たちにはたくさんの補助があるけれども、日本人はお金を借りることができない。みなさん日本を取り戻そうじゃありませんか。
    ゆうこく連合には国防関係の方が多いです。なぜか。あのオスプレイいりますか。1機220億ですよ。そして、この20年間にわたって1兆円もかかるんですよ。ドローン当てられたら終わりじゃないかと。自分たちのことを何だと思っているんだと。皆さん本当の防衛をやろうじゃありませんか。本当の防衛は他国に、あの統一教会や、あるいはどっかの国のスパイのような、そんな政治をやっている人たちを、国会から去ってもらうことじゃないでしょうか。よろしくお願いします。
    「日本独立」「日本再興」「日本救世」。私がどうしてもいま、立たなければいけなかったのは、ちょうど3年前、核廃絶のためにタイに参りました。非核の傘を、我々の頭の上にあるこの真っ黒な核の傘ではなくて、非核の傘を作るためにタイに行きました。アジア太平洋議員フォーラムというものです。なぜか。そこにはウクライナに侵攻したロシアも、中国もいたからであります。そこでしか会えないんです。
    だからあの我々がワクチンと言っている遺伝子製剤を打った。しかし、その遺伝子製剤を打ったらどうなったか。いきなりターボ癌、いわゆる悪性リンパ腫です。3年前の私の姿を皆さんご存じの通りです。髪の毛が抜け、そして眉毛もなくなり、「ああ、もうこれで自分も終わりかな」と思ったときに、皆さんがまた、今回も奇跡を起こしていただきました。
    いま、2000人以上の方が、この遺伝子製剤によって亡くなってるけども、多くの人たちは泣き寝入りをしています。99.4%もの人たちが、因果関係がわからないと言われている。皆さんの周りにもおられるでしょう。いきなり血栓ができた。心筋炎になった。それから僕のようにがんになった。何人見送りました。間質性肺炎、今まで聞いたことないような病気で亡くなる。
    だけど、何回やっても厚生労働大臣はこう言うんです。「重大なる懸念はありません」。我々日本人は、謎の日本人の大量死をしています。普段だったら亡くならないような人たちが、30万人40万人も亡くなってるんです。でも誰も止めようとしないじゃないですか。アメリカ見てみてください。この我々がウイルスと言っているものは、武漢の研究所から出てきて、そしてそれは人工的に作られたものである。
    このワクチンと呼んでるものも、遺伝子製剤も人工的に作られたものであって、この毒が我々を蝕んでるっていうのはアメリカのホームページ、あのホワイトハウスに、ホームページに書いてある。だけど日本じゃそんなことを言うと、あの人はがんにならさったけんが、なんかおかしゅうなっとんさんばい、と言われるわけですよ。違いますよ。
    僕が言ってることおわかりでしょう。皆さんの周りに愛する人を亡くした人、ご自身もその体験をされてる人、国会議員もいっぱいいるんですよ。だけど言わない。高市総理もおっしゃってますね。「自分自身は異物が入っていて苦労した」と。なのに、なぜ誰も止めないんですか。そこで命が奪われてるのに、なぜ誰も止めないんですか。前の政党は一緒に歩いてくれる人もいた。だけど、「お前のような嘘を言うな」と言って後ろから撃つ人間もいた。もうその人たちは誰もいない。
    ちゃんとした事実を皆さんにこの選挙で言うんです。そして、これを止めるんです。これを止めて、日本人と我々の命と我々の健康を守らせてください。皆さん、よろしくお願いします。
    https://article.auone.jp/detail/1/2/3/333_3_r_20260129_1769677398228479?page=2

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:31:37.29ID:02NFJW3V0
    コレ、参政党と同レベル?

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:32:24.66ID:HOALc/Uh0
    >>4
    うんまあそんな感じ

    101: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:47:49.33ID:/Vd/uzOV0
    >>4
    参政党はブレることがあるから、まだまし
    原口、振り切っとるやん

    602: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:44:53.93ID:Dm5Ez/6b0
    >>4
    グローバリズムとは何なのかを知れば左右の対立軸以外の座標軸もあることがわかるよ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:31:40.69ID:wmi7o8Ho0
    可哀想に(´・ω・`)

    89: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:46:17.01ID:QcLoK4h20
    >>5
    酸素欠乏症かもしれない

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:32:26.25ID:vob0A4KS0
    神谷「真性やん」

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:34:19.71ID:HOALc/Uh0
    >>8
    あんたんとこで引き取ってよ

    9: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:32:37.02ID:VipEJFSA0
    日本はお前に任せた!

    586: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:42:38.15ID:wlsuYJxl0
    >>9
    「お前に任せた」じゃないんですよ!
    頭がウイルスに侵されてる臭いチー牛に日本は任せられません!
    だからチー牛を倒すために女性は短期決戦の勝負に出ました!
    どのみちチーズ牛丼党は解散選挙で女性に負けます!
    女性リーダーに日本の全てを委ねましょう!

    697: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:56:40.17ID:avzj3sc00
    >>586
    委ねるべきは日本人以外で

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:34:53.97ID:3frCUdAF0
    毒ロットがあったのは事実

    528: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:37:57.61ID:pTkoYfVL0
    >>21
    厚労省が公開してたリスト見たわ
    同一ロットでめっちゃ死んどった
    海外の医者が動画でファイザーの書類リークしてたがファイザーは4種類流通させててうち一種類にはプラセボって書いてあった
    ほかの3つは数字と英字が並んだ記号で中身については当然わからんがヤバいの含んでたんだと思ってる

    563: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:40:45.25ID:PUWy/N970
    >>528
    ワクチンの大量生産は初だから、その危険性をNHKが警鐘を鳴らしてた 最初だけ

    577: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:41:57.49ID:G/OfVTsk0
    >>563
    政府が8億回分も買う前は厚労省も及び腰だったのよ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:36:08.24ID:NJY75woC0
    そう信じちゃう状況になったのはマジで可哀想で同情はするが
    病気治すのに専念してもらったほうがええよマジで

    708: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:57:49.23ID:avzj3sc00
    >>31
    もう助からないから誰か道連れにしたほうがいいだろ

    39: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:37:53.63ID:0SRTUsCt0
    反ワクで選挙勝てるの?

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:45:21.28ID:UvRbnJZY0
    >>39
    この政党から当確はありそうな情勢らしい
    コロワクの後遺症で苦しんでる人がいるから
    一定数の支持は集まるんじゃない?

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:39:15.37ID:ANr4fpfw0
    2006年当時、国会では「永田メール問題」が取りざたされていた。そのような中、民主党所属(当時)だった
    原口一博衆議院議員は「たかじんのそこまで言って委員会」のなかで事件をもみ消そうとしている巨大権力である「闇の勢力」に言及した。
    しかし、その内容はまさに陰謀論そのものであり、当時の2chをはじめとするインターネット上では失笑が相次ぎ、
    闇の勢力と戦う原口議員は光の戦士だ、という揶揄が広まった。
    このことは2013年の中国海軍レーダー照射事件の際の「グーグルアースか何かを見れば、分かりますよ。
    どこに日本の艦船がいたか。」という発言の際にも思い出された。
    J-CASTでは2013年3月に原口議員のSNSの発言を取り上げて、「原口一博議員は「光の戦士」超能力者だった!?
    高校時代に未来に行き福島原発事故を見ていた」という記事を書いている。

    508: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:36:05.30ID:IPQnZobb0
    >>43
    安住ガソプーw

    44: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:39:18.25ID:MoWzltdu0
    原口「コロナは生物兵器」
    原口「ワクチンは生物兵器」
    どっちだよ

    457: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:31:37.62ID:eyeSFldd0
    >>44
    1剤2剤なんでね
    結合すると別の物質に

    948: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 20:22:50.48ID:avzj3sc00
    >>44
    両方だよ
    開発者が安倍なのも含めて

    956: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 20:23:46.84ID:ZCYCZiL20
    >>44
    どっちもだよ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:40:45.62ID:tfViOdhp0
    もうmRNAワクチン利権無くなって言いたい放題になってきたな。

    195: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:01:14.07ID:IKxsN7jC0
    >>52
    利権の為に皆宣伝してたからな

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:41:53.78ID:rmRzr87x0
    ASUKAさん「!?…(ガタッ)」
    ギフハブに消されても知らんぞ!😨

    216: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:04:03.43ID:B8yhG0fs0
    2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
    これが嫌儲板と言う連中です

    5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
    ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
    12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
    14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
    25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
    ネトウヨざまあああああwwww
    飯が旨いwwwww
    32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
    ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
    まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
    66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
    ジャップが死んで飯がうまい
    清清しい朝だは
    68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
    まあこれは犯人しょうがないわ。
    猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
    >>57
    だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
    ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:43:57.10ID:ImAlLffX0
    え!?
    この人、こういう人だったの?

    192: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:00:30.75ID:k5bjMwmh0
    >>72
    ゴリゴリの反ワク陰謀論者だぞ

    410: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:26:47.33ID:NfBJkY0Z0
    >>192
    あほ。原口は2回接種者

    423: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:28:00.44ID:hVN01iQo0
    >>410
    海外の会議に出るために打たないと機上出来なかったらしいな

    86: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:45:58.01ID:7+B50NpS0
    お前らコロナワクチン何回打ってんの?w
    周りに接種済みの病人や体調不良者が増えまくって不安じゃね?w

    106: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:48:02.19ID:Btx8I5/u0
    >>86
    お前の周りは増えまくってるの?

    105: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:47:56.44ID:TRm7zbRm0
    すべてのワクチンを捨て去る
    それが人類を救う道

    135: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:52:09.03ID:/rDGrfqs0
    ワクチンでガンだの死者40万だの、統合失調症でも発症してんじゃないの?
    >>105
    君がすべてのワクチンを捨て去ってもどうでもいいけど、
    集団免疫形成できないからどこか人のいない場所探して一人で生活してね
    自由というのは不自由でもあるし、自由を行使するには代償がいるのだ

    113: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:48:56.82ID:CkZQHqkY0
    「ウイルスは人工的に作られた」
    これはコンセンサスあるだろ

    179: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 18:59:12.29ID:MuPcFKpT0
    >>113
    それはどうか
    前にウイルス学の権威の人と話す機会があったので聞いてみたら
    武漢の研究所から小動物介して流出したのはほぼ確定と言ってたから
    武漢の研究所発祥なのは確実のようだが

    196: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:01:18.58ID:WtXT40LL0
    >>179
    あれから5年以上経ったけど中間宿主が未だに見つかってない時点で
    普通その権威の人を疑う気にならない?

    211: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:03:13.61ID:MuPcFKpT0
    >>196
    研究所→ネズミ→市場
    だったら直行コースだな

    231: 名無しどんぶらこ 2026/01/29(木) 19:06:13.42ID:WtXT40LL0
    >>211
    つまり、天然の条件ではウイルス感染したネズミが一匹も見つかってない
    わけだから、人工ウイルスでFA

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769679037


    1: 七波羅探題 ★ 2026/01/23(金) 23:30:30.78ID:XRmBdKpY9
    Yahoo!オリジナル記事 忽那賢志感染症専門医
    1/20(火) 7:01
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ceba9961002d9903f699cd7ffb9df0f0d0b873ec
    1. はじめに:ワクチンへの「ためらい」、その心の内とは?
    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック下で、私たちはワクチンについて様々な思いを巡らせました。中には、接種を受けるべきか迷ったり、不安を感じたりした方も少なくないでしょう。
    では、人々がワクチンをためらう背景には、具体的にどのような理由があるのでしょうか?そして、一度ためらった人は、その後もずっと同じ考えなのでしょうか?
    こうした疑問に明確な答えを示してくれる、イギリスで行われた110万人以上を対象とした非常に大規模な研究があります。
    2. 調査の概要:イギリスで行われた110万人規模の大調査
    この研究は、2021年1月から2022年3月にかけて、イギリス(イングランド)の成人1,137,927人を対象に行われました。
    調査の方法はシンプルです。まず、参加者に新型コロナワクチンに対する考えを尋ねます。そして、本人の同意を得た上で、後日、実際のワクチン接種記録を確認しました。人々の「考え」を尋ねるだけでなく、実際の接種記録という「行動」と結びつけた点に、この研究の非常に大きな価値があります。これにより、表明された意見が実際の行動にどう繋がったかを客観的に追跡できたのです。
    3. ワクチンをためらった人は、どのくらいいたのか?
    調査の結果、ワクチンに何らかのためらいを示した人は、調査期間全体で**3.3%**でした。
    ただし、この割合は時期によって変化しています。
    ワクチン接種が始まった当初(2021年初頭)が最も高く、**8.0%**でした。
    その後、割合は減少し、2022年の年初には**1.1%**という最低値を記録しました。
    しかし、続く2月から3月にかけては**2.2%**へと再びわずかに上昇したのです。
    4. 「ためらい」の理由:大きく分けて8つのタイプ
    調査では、ためらいの理由が大きく8つのカテゴリーに分類できることが分かりました。人々が抱える懸念は、決して一様ではないことがうかがえます。そして、この懸念の種類が、その後の接種行動に大きく影響することが、この研究の重要な発見点です。
    ワクチンそのものへの心配
    長期的な健康への影響や副反応が心配
    ワクチンの効果がどれくらいあるか、もう少し様子を見たい
    新型コロナウイルスに対する考え方や不信感
    ワクチン開発者を信用できない
    自分は新型コロナにかかるリスクが低い、または影響は誇張されていると感じる
    個人の健康状態や体質に関する懸念
    持病やアレルギー反応が心配
    注射や針が怖い
    過去のワクチンで好ましくない反応が出たことがある
    その他の個人的な事情
    妊娠中・授乳中である
    すでに新型コロナに感染したから不要だと考えている
    接種会場への移動が難しい
    5. 最も重要な発見:「ためらった人」のその後
    では、一度ワクチンをためらった人は、その後どうしたのでしょうか?この研究の最も重要な発見がここにあります。
    驚くべきことに、追跡調査が可能だった「ためらいを示した人」のうち、大多数にあたる65%(約3人に2人)は、その後ワクチンを1回以上接種していました。
    この結果は、多くの人にとって、ワクチンへのためらいは「固定された最終決定」ではなく、「変化しうる一時的な心の状態」であることを強く示唆しています。
    6. 解消されやすい「ためらい」と、根強い「ためらい」
    この研究はさらに一歩踏み込み、どのような「ためらい」が後に解消されやすく、どのような「ためらい」が根強く残るのかを明らかにしました。
    解消されやすい「ためらい」
    調査の結果、「副反応」や「ワクチンの有効性」を心配していた人々は、その後ワクチンを接種する可能性が最も高いことが分かりました。
    これは、これらの懸念が具体的であるため、信頼できる情報が増えたり、周りの人が安全に接種する様子を見たりすることで、時間とともに解消されやすいことを意味します。これは裏を返せば、ワクチンそのものの有効性や、公衆衛生上の情報提供、そして実際の接種体制が成功したことの証左とも言えるでしょう。
    ※以下引用先で
    参考文献: Profiling vaccine attitudes and subsequent uptake in 1・1 million people in England: a nationwide cohort study. The Lancet. DOI: 10.1016/S0140-6736(25)01912-9

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:31:13.65ID:tja6FEPq0
    同調圧力に立ち向かうオレ
    かっこいい

    320: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:12:59.53ID:jIkn6PKz0
    >>2
    俺はずっと様子見してるよ
    正直なところまだ打とうかどうか迷ってるんだ
    最近ではワクチンを打てば体力や免疫力がみなぎる的な話も耳にするから、少し打ってみようかなって考え始めてもいるんだ
    でもまだもう少し様子見をしようかな…
    優柔不断な自分が嫌になるよ(苦笑

    433: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:23:40.60ID:pZ/UH7mw0
    >>2
    薬害の歴史を知っていたら慎重になるほうが普通なのよ
    被害を受けてからでは遅いからな

    726: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:47:26.56ID:zp6d1z7/0
    >>2
    体の遺伝子を組み換えるワクチンだからねぇ
    これから心臓が痛い人が増えると思うよ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:34:02.32ID:ubZvJM+N0
    普通に毒だからじゃね?

    118: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:52:44.05ID:IYmXRKyM0
    >>7
    高確率で1日以上熱出すのは流石に強すぎるよな
    今まで無くてもやれたのだからなくてもよい

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:37:16.35ID:xgC5VI1Z0
    【TBS】
    升田尚宏アナ 2022年6月9日 享年55
    向井政生アナ 2023年1月21日 享年59
    【日テレ】
    河村亮アナ 2022年5月14日 享年54
    菅谷大介アナ 2025年11月8日 享年53
    【テレ朝】
    三上大樹アナ 2024年10月5日 享年38
    【NHK】
    佐藤龍文アナ 2025年7月 享年48or49
    【フリー】
    早田和泰アナ 2024年11月30日 享年61
    【MBS】
    高井美紀アナ 2023年1月25日 享年55
    【フジ】
    桜井堅一朗アナ2021年4月30日享年47

    411: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:21:22.54ID:npXkWrm10
    >>18
    こええわ

    426: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:22:48.94ID:8JS4RE/b0
    >>18
    必死に勉強して良い大学入ってテレビ局に入社できたのにアッサリ死んじゃったか

    843: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:55:30.31ID:rjf/6rOL0
    >>18
    えー それすげーw! アナだけでそんだけ死んでんだ しかも皆若い 恐るべき毒珍

    20: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:37:23.22ID:/lKpTbtn0
    まあ神の水飲んでた人もいるんだし、チャレンジ要求すりゃ大半は従うんだろ
    闇バイトのタタキみても粉飾や行政文書の改竄や検査不正でもそうだったろ
    ナチスになれといわれればなるし鬼畜米英といえば竹槍で戦う
    特に日本人は御しやすいから詐欺にも騙されるわ政治家にも騙されるわでも大して怒らないからな
    このまま騙され続けて滅びて移民に入れ替わる

    130: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:53:40.82ID:IYmXRKyM0
    >>20
    人の質は上がるのだから喜ばしいことかと

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:37:23.40ID:+XFVwiJu0
    mRNAワクチンと従来のワクチンを一緒にしないでください

    388: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/01/24(土) 00:19:36.67ID:t9MNZp570
    >>21
    それな
    メカニズム考えたら挙動読めなさすぎて打つ気なくなったわ

    471: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:27:04.06ID:Xzi9nwnk0
    >>21
    それな

    29: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:39:28.10ID:c4OoS9U/0
    心筋炎怖いねん

    973: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 01:07:49.96ID:/l7XGWof0
    >>29
    俺なったよ、しかも心臓に水が溜まって救急車で運ばれた
    それで、国に補償を頼んだんだが、因果関係不明で却下になった

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:39:40.03ID:OqD+fSUK0
    単に新しい技術だったからなだけだろ
    確立されればそういう人たちも受け入れるさ

    284: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:09:45.61ID:OghypJqS0
    >>31
    そうよねえ
    この数字が低すぎて怪しく思える
    いま打たないと死ぬ!って話じゃないならためらうのは当然

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:39:51.28ID:7sUMLAS30
    >>1
    サルが火を恐れるのと同じこと

    220: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:03:21.35ID:EENMbaBF0
    >>33
    接種したら火ダルマなのか

    38: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:40:14.06ID:45PAtX1F0
    めんどくせーからだよ。
    コロナに限らずインフルも打ってないし、それで感染もしないし

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:41:31.10ID:Lb36E6+H0
    >>38
    うわ、原始人キモ

    39: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:40:19.35ID:eBq+H/Ei0
    アメリカはケネディ長官の号令で脱ワクチンに舵を切っているのに日本は3周ぐらい遅れてんな

    586: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:36:01.62ID:09bs8fJp0
    >>39
    去年の10月の記事だが
    トランプ氏、新型コロナとインフルのワクチン接種受ける 今年2回目の健康診断で https://www.cnn.co.jp/usa/35239117.html

    607: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 00:37:53.16ID:lKTYPBTK0
    >>586

    トランプを見てるとワクチンは怖いですね

    41: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:41:00.43ID:0PWYvC130
    コロナのやつは副反応?がヤバかったから自分の中で比較衡量して
    3回目からは特に強制でもなかったから2回で止めた
    それだけだ

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:42:37.03ID:5EH6aPyD0
    >>41
    1回目から強制ではなかっただろw

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:44:44.45ID:0PWYvC130
    >>51
    拒否出来ないことはなかったかもしれんが
    社会人は雰囲気的にほぼ強制だった人もおるんよ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:45:55.63ID:5EH6aPyD0
    >>59
    それはお前が弱かっただけだ
    お前は自分の意思でアレを自分の体内に入れたんだ
    他人のせいにしてはいけないよ

    55: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:43:22.67ID:WhtVOHnH0
    周りでは最高回数5回で逃亡してるよ
    何でずっと打ち続けないのかを検証してくれ

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:46:18.11ID:ujimMWNd0
    >>55
    インフルだって流行前に打つだけだろ

    81: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:47:58.82ID:WAU7Ipqz0
    >>72
    コロナはずっと流行しているのだが

    102: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:51:07.34ID:ujimMWNd0
    >>81
    かつてほどではない

    61: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:45:19.73ID:kyqNpWuZ0
    日本国民の8割は接種券が来たら我先に必死こいて予約してまでワクチン接種をしてた
    さすが高学歴高収入の人たちの行動は違う

    79: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:47:51.54ID:9D5ciBhN0
    >>61
    サイト落ちたもんな
    でもあれはさみんな高齢の親の分の予約を必死に予約してたんじゃねーの違うの

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:45:29.40ID:SFJbdG/S0
    ためらってリスクを取って打つか、打たないリスクを取るかの違いだけど、反ワクはバカだからそれすら理解できないw

    87: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:48:38.90ID:5EH6aPyD0
    >>63
    日本で接種が始まった頃にもう年代別のコロナ死亡率、重症化率のデータが出てたからね
    50代以下で打った人、ただの馬鹿です

    103: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:51:09.75ID:SFJbdG/S0
    >>87
    地域差とか行動範囲とか業務内容とか考慮できない時点で単細胞すぎるw

    116: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:52:30.80ID:5EH6aPyD0
    >>103
    はい、お前は馬鹿確定なあな
    もう二度と元に戻らない体の心配ばかりしてたらストレスで他の病気になりそう
    御愁傷様です

    134: 名無しどんぶらこ 2026/01/23(金) 23:54:02.43ID:SFJbdG/S0
    >>116
    単細胞の世界はシンプルでいいねw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769178630

    このページのトップヘ