ドローン


    1: 少考さん ★ 2026/01/01(木) 08:23:59.30ID:iCzJzPf39
    SNS、AI…テクノロジーを過信しすぎるな 佐藤優氏「勇ましいことを言う政治家は戦場に行くのか」 | 東スポWEB
    2026年1月1日 07:05 森中航
    ――歴史人口学者のエマニュエル・トッド氏は「西洋の敗北」の中で、21世紀の危機は世俗化だと指摘しています。そして世俗化の果ては宗教ゼロ状態になるとも…
    佐藤優(以下佐藤) 欧州や米国に比べると日本ではまだそれほど世俗化は進んでいません。世俗化が進むと完全な能力主義になりますが、日本にはまだ一定の年功序列が残っているし、格差にも歩留まりがある。いわゆる働かないオジサンだって昔は一生懸命働いていたわけだし、今は子どもの大学進学のためにお金がかかるから窓際にいる。こうした状況は一種の再分配の機能が働いていることでもあって、社会システムを維持するためにはいいよね、と見ることもできるのです。トッド氏はある意味、真のグローバル化は完成しないということを言っている。西ヨーロッパで宗教ゼロになるのはその通りなんだけど、ロシアや米国、日本では世俗化が進んでもゾンビ宗教状態で留まるのだと思います。
    ――公明党が自民との連立解消に至ったのは、世俗化という観点で示唆的ではありませんか
    佐藤 公明党はこのまま世俗的なゼニ・カネの価値観の自民党と一緒にいると危ないと思ったから距離を置いたのでしょう。長く与党でいるためにはいったん野党になって、3~5年後、そう遠くない時期に今度は別の組み合わせで与党に戻る計算をしているのだと思います。石破前首相は自民党が割れるの防ぐために退きましたが、この先、自民党の解体がないとも限らない。
    ――日本における二大政党制が終わったと見る風潮も昨年のトピックのひとつでした
    佐藤 私は日本では二大政党制は無理だと思っています。英国のような階級社会、あるいは南北戦争の対立がずっと国の在り方に尾を引いている米国では二大政党制が続くのでしょうが、日本は他の欧州の国のように多党制を取るべきだと思います。もちろん、これはわれわれが民主主義な道を選んだ場合です。権威主義的な道を選ぶのなら限りなく一党独裁になるのでしょうが、なかなかその方向には行かないと思います。それは前の戦争(第二次世界大戦)で国がなくなる瀬戸際まで行ったから。
    ――戦後80年で戦争の記憶が薄くなっていく一方で、勇ましいことを言う政治家も目立ち始めたような…
    佐藤 ちょっと考えてみてください。勇ましいことを言う政治家は本当に戦場に行くのかと。ロシア・ウクライナ戦争を見ていたらわかるように、実際のリアルな人間が戦争をするのであって、SNSではドニエプル川(※ウクライナとロシアが対峙する最前線)を渡れません。
    ――AIを使ったドローンやミサイル、インターネット空間におけるサイバー戦争がこれからの主流だという指摘もあります
    佐藤 そういうことを言っている人は素人です。現実を見てほしい。ガザ紛争の場合、ドローンとミサイルだったら圧倒的にイスラエルが有利だったはずなのに、地上戦をしなくてはハマスを掃討できませんでした。ロシア・ウクライナ戦争だって地上戦が続いている。ドローンやミサイルはツールのひとつに過ぎず、最終的には人で地上戦ですよ。人間が血を流すことによって(戦争が)終結する。それが現実なのです。
    (中略)
    ――新聞社が自分たちの本質や価値を見誤っているということでしょうか
    佐藤 新聞は本来、公共圏にあるという理解だから、これまでは記事引用の条件などもやさしかったわけです。ところが最近の商売の流れに新聞自体が取り込まれてSNS化して、公共的なものではなく、私的なものに変わっているよね。その傾向は新聞記者がXで発信したり、PV(ページビュー)を意識するようになったことでもわかります。私は(Xに書くくらいなら)本記で書けばいいのにと思っていますが、どうも公共圏を崩すことを新聞社がみずからやっているような気がします。大事なことはインターネットを過大評価しないこと。SNSプラットフォームというのは政治を作るというよりも、投げ銭をしたりお金をもうけたりするプラットフォームとしてよくできたものだという前提を正しく理解することです。

    ※全文はソースで↓
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/372048

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:24:53.26ID:rU/GpNsi0
    ズレてない?
    戦争する時に大統領が最前線に行くの?
    馬鹿?

    187: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:14:40.78ID:4Bd+Zwyn0
    >>2
    まあ政治家本人が行かないなら
    子供や孫、親族が行くんだろ?て事だな

    205: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:19:12.34ID:32sOM4Ff0
    >>187
    本来の戦争とはそういうものだからな
    イギリスのエドワードも家系に戦死者がいる話するくらいだし
    今の体制が続くのがお得なのは偉い人で 基本庶民はあっさり白旗上げても世の中大して変わらんから
    偉い人の家族から頑張って散るのが当然
    逆に言えば本来国なんて誰が統治してもそうそう下っ端の生活は変わらんから命なんか張る必要はない

    646: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:49:31.91ID:r8BkCIzM0
    >>205
    イギリスは王族や貴族が最前線に出てきて戦うのが当たり前だけど、日本だとあまりそう考えるのが居ないのは不思議。天皇家でも軍隊の肩書きはあっても後方ばかりだったし。

    4: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:25:32.96ID:CWnWP1NK0
    >>1
    ネットウヨがそれを請け負う
    なぁ皆そうだろ!

    556: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:08:09.11ID:lOpQIpxl0
    >>4
    パヨクが酒瓶持って話し合いで解決するからそんなことは起きねーぜ

    560: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:10:01.99ID:y7HffMK90
    >>556
    あいつは普通に就職したんだっけか?
    プーチンと酒を酌み交わして戦争を止めてほしいんだが

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:26:17.81ID:FyFfpLeS0
    最前線まで1kmの所で兵士に演説をするゼレンスキー
    地下壕からなかなか出てこないプーチン

    102: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:18.69ID:Z735bePp0
    >>5
    ウクライナがボロ負けしてることがよく分かる事例だね

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:26:28.97ID:kXjrhHCm0
    優秀だったんだろうが終わった人

    14: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:29:01.21ID:8co8PWK80
    >>8
    ノンキャリだよ、こいつ

    11: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/01/01(木) 08:27:16.20ID:4HCvDf9s0
    勇ましいネトウヨは自衛官登録しろよ
    52歳までなんだろ

    43: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:35:29.10ID:zaIGZJqC0
    >>11
    自衛官募集サイトで条件入力したら応募できなかったよ

    222: 警備員[Lv.6][芽] 2026/01/01(木) 09:22:52.83ID:XmFZsJ/M0
    >>11
    日当8800円で戦場に向かわされるのはすごい

    563: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:11:30.59ID:vZpLKiLw0
    >>11
    ネトウヨ様は自宅自衛隊の士官様なんだぞふざけんな!

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:29:56.55ID:IlBNwXpT0
    自分は安全圏にいるからいくらでも言える
    おまえらと一緒

    235: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:27:20.79ID:mHgwaioD0
    >>17
    「お前ら」?「俺ら」ではなく?
    つまり君は真っ先に武器を取って戦うのだね

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:30:08.79ID:rU/GpNsi0
    こんな恥ずかしい発言てさ
    小学生でもしないだろ?
    朝鮮人ならしそうだけど

    759: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 12:37:40.26ID:2pzv3Cpy0
    >>18
    いいから筋トレしとけよw

    954: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:45:37.01ID:3wF9Yl1v0
    >>18
    https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/yobijieikanho.html

    24: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:31:37.01ID:HMdh2Qt10
    政治家が前線に行くわけないだろ
    頭が悪いアピールする意味がわからん

    71: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:42:16.29ID:154gv7pU0
    >>24
    間抜けな日本人には有効なのかもしれない

    25: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:31:52.88ID:eSpudkzI0
    日本が戦場になるんだけどね

    28: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:32:41.80ID:rU/GpNsi0
    >>25
    自治会放送したら人は集まるだろ

    32: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:33:50.09ID:HqyraL2Z0
    宗教って馬鹿をだまして金巻き上げる詐欺じゃないのか

    108: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:47.46ID:PEeslbPM0
    >>32
    資本主義の悪口かよ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:34:27.78ID:CS/OjPrs0
    https://youtu.be/jg04keI5wZ8?si=jQ4UZ6tFaAY8uovj
    日本国民がメディア報道に、いまいち的外れ感を感じる理由がこれ

    ネットの時代で「一次情報」がリアルタイムで見られて知れるようになった事がデカいんだよ
    今の時代は情報の民主化も進んできたというだけ

    105: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:24.04ID:FtCyzyrJ0
    >>37
    だけど、その一次情報が偽物だったら?
    見抜ける人はいいけど、騙される人が多いから困る。

    120: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:52:18.60ID:CS/OjPrs0
    >>105
    偽情報はネットの方がテレビよりはるかに自然淘汰されるシステムができている、と指摘されていた

    45: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:35:57.09ID:EAUZhtqu0
    高市発言だって、中国と揉めようと思って言ったわけじゃないだろう
    SNSで中国叩き用に使って、好戦煽ってる奴がおかしいんだよ

    54: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:38:44.49ID:rU/GpNsi0
    >>45
    そだよ
    高市が言ったのは集団的自衛権の一般論
    で、アホパヨが騒いでるのは台湾は国じゃないから集団的自衛権から外れると
    いやね、アメリカ>法だから
    それぐらいわかれよ、幼稚園児か?

    60: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:40:06.41ID:nX5CSMRr0
    >>54
    >アメリカ>法
    トランプ「高市黙っとれ!」
    高市「」

    66: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:41:34.36ID:rU/GpNsi0
    >>60
    それ、嘘ね
    その記事書いたの中共の幹部の娘だよ?

    78: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:43:28.07ID:nX5CSMRr0
    >>66
    それ信者の願望www
    CNNの記事をトランプは否定していない
    トランプは名誉毀損でCNNを訴えるくらいアンチだけど記事に関してはだんまりw

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:36:00.95ID:0ynbGeNU0
    この人の本を必死に読んでる人はヤバいと思う

    856: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:11:01.84ID:A4rtkhAK0
    >>46
    つーか、左右関係なくメディアがこいつをもてはやすのか不思議
    宗男と仲いいだけでなく経歴も汚れてるのに

    860: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:12:36.33ID:0l58+PJ40
    >>856
    ほんそれ。
    ちょとフジのセクハラ反町のYouTubeに出てる

    870: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:16:34.97ID:A4rtkhAK0
    >>860
    旧ソ連時代からメディア界に綿々と続くアカコネクションとのつながりが強いのかねえ?

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:39:33.05ID:FPwqQqvX0
    その地上戦をするのがAI搭載人型や小型タンク型ロボットになって行く未来
    ドローンだけじゃなく戦闘機すらAIだけで飛ぶ世界になる
    まあそれは流石に相当先だろうけどAI開発で勝った国が次の支配者になるのは確実

    199: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:16:49.63ID:NYHZ7mlb0
    >>57
    それだと国よりも強大な法人、個人が乱立する世界になるな

    58: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:39:39.33ID:+5yj//Qz0
    >>1
    俺も選挙前はこういう予想図を描いていた
    が、高市台頭後の世論を見ていて完全にそれが間違いだった、解体分裂するのは自民党ではなくて日本国だと分かった
    戦争にまっしぐらだよ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:45:28.42ID:YMvRe+fu0
    >>58
    そんなに戦争が好きな人はそんな予想図を描かんやろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1767223439


    1: シャチ ★ 2025/08/13(水) 00:52:05.33ID:6ancLFb39
    政府は、防衛用無人機の大量配備に向け、2026年度予算の概算要求に1千億円超の調達費を計上する方向で調整に入った。ロシアとの戦闘でウクライナが使用したトルコ製の低価格無人機の取得も視野に入れる。将来的には国内で無人機を製造する体制構築を目指すが、無人機を活用した攻撃、偵察能力を向上させるため、陸海空3自衛隊への早期配備を重視する。複数の政府関係者が12日、明らかにした。
    ドローンなどの無人機を巡っては今年4月、防衛省内に将来の戦い方を検討するチームが発足した。政府高官は「大方針は『質より量』だ。まずは数で優勢を確保する戦略になる」と指摘。海外から比較的安価な無人機を購入する方針だ。
    22年策定の防衛力整備計画では「人的損耗を局限しつつ任務を遂行するため」の手段として無人機の有効性を強調。25年度予算では、洋上監視能力強化に向けた米国の大型無人航空機MQ9Bの取得費に415億円を確保。小型の攻撃用無人航空機には32億円を充てるなどした。
    8/12(火) 21:00配信 共同通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/05842ac8592446dcec9870ca9c65d7d12cfaf0cb
    トルコ製の無人機=2024年5月、トルコ東部エルズルム(ゲッティ=共同)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/05842ac8592446dcec9870ca9c65d7d12cfaf0cb/images/000

    2: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:53:09.32ID:gCb4LMaH0
    議員は質上げて人数減らしてください

    579: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:42:06.78ID:IEcL3hEh0
    >>2

    立憲れいわ共産党議員はいらないな。

    3: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:55:05.79ID:7YdPGGzy0
    ゲーマーがオペレーターになりますか…

    328: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:46:38.23ID:ibuuQXjc0
    >>3
    米軍は実際にゲーマーを無人機操縦用に積極的に採用してるぞ

    515: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:27:58.13ID:Flqy+L2j0
    >>328
    ドローンオペレーターの心理的負担が問題になってる
    安全地帯から人を◯してる良心の呵責から廃人になる人も
    あと敵に捕まったら人間扱いされない

    557: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:36:35.69ID:2vMkmuNz0
    >>515
    安全地帯から人を◯して良心の呵責
    おお、ここにいるお前らなら屁とも思わないだろうにw

    4: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:55:11.54ID:DEvXIkEj0
    財源は?

    576: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:41:16.70ID:vDzNUJDX0
    >>4

    これ



    【速報】♂♀共同参画セミナーの仕事、アイヌ踊り+韓国語講座👉諸々14兆円
    hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1735679954/

    日本共産党、男女共同参画費で「韓国朝鮮語講座」開催し、日本人の税金を溶かす

    '

    578: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:42:05.66ID:inGNurQN0
    >>576
    USAIDのマネごと

    6: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:56:19.49ID:t2JMOhmI0
    ゲラン2買えよ

    155: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:22:39.48ID:CT4YYcO50
    >>6
    パナソニックが頑張って作れ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:57:01.20ID:chuOOH6x0
    売国自民党がドローン規制をしたせいで日本のドローン技術は中国に完敗

    13: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:58:38.55ID:NFZttO6F0
    >>7
    町中は兎も角何もないとこで規制するのはおかしいよな
    規制団体は天下り先だろ

    92: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:12:52.20ID:45pCx1Co0
    >>7
    ドローンくらいちゃんと国産化してほしいよな
    お金が海外に出ていくばかりだし
    政府のデジタル政策もそうだけど国の産業を育てる気が無いのが痛いな

    8: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:57:02.57ID:t2JMOhmI0
    バイラクタルなんていらん
    ゲラン2を買え

    163: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:23:23.28ID:CT4YYcO50
    >>8
    日産に作らせよう

    9: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:57:21.75ID:jECTM0Np0
    有事の際に最前線行きたくない奴は今のうちにドローンの免許取るくらい操縦上手くなっておけよ

    170: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:24:23.80ID:j5mR2q5C0
    >>9
    老人は後方支援

    12: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:58:12.53ID:KXqqA1GB0
    戦いは数だよ兄貴!

    178: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:25:13.62ID:tHOjfN/E0
    >>12
    と言いつつビグザム作るのはどうかと思う

    477: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:16:46.36ID:Ucrnm4kA0
    >>178
    一機あたりの砲門数は多いぞ!

    15: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 00:59:00.15ID:kNQpsUfk0
    日本国民「公務員の給与増額の財源は?」
    自民「・・・」
    日本国民「防衛用無人機の大量配備の財源は?」
    自民「・・・」
    日本国民「ガソリン暫定税率さっさと撤廃しろ」
    自民「財源は??財源どうすんの!?ねえ?財源は???」

    588: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:44:26.44ID:sjylKBBm0
    >>15


    これ、税金




    【速報】♂♀共同参画セミナーの仕事、アイヌ踊り+韓国語講座👉諸々14兆円
    hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1735679954/

    日本共産党、男女共同参画費で「韓国朝鮮語講座」を開催し、日本人の税金を溶かす。

    '

    24: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:00:42.13ID:NfQTLYoJ0
    どこが攻めてくるというんだよ
    まず国民の暮らしだろ

    189: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:27:15.87ID:pgbnWJJt0
    >>24
    六四天安门

    218: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:31:56.92ID:56Tzn2rE0
    >>24
    中国が日本国内に銃を大量に密輸してるっていう話があってだな。。
    フェンタニルの件があるからあるていど信頼できる話

    25: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:00:56.25ID:mhy6pPoJ0
    無人機ドローンの大規模な集団群での運用による飽和攻撃が予想されている
    防衛する側として撃墜コストがドローン1機より高いと例え撃墜してもその差額は攻撃側が敵国に与えた戦果の扱いになる、めっちゃ厄介よね

    194: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:28:21.46ID:j5mR2q5C0
    >>25
    攻撃は最大の防御?

    223: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:32:25.61ID:mhy6pPoJ0
    >>194
    現代戦は国力の削り合いになるケースが多いから攻撃兵器より防衛用の兵器の方が高価な現状をみると攻撃側が有利よね

    26: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:01:20.92ID:DDXcbwzQ0
    自民党議員は有人特攻機で国防して下さい
    靖国で温かく迎えて貰えますよ

    451: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:09:19.78ID:Jv50zmcU0
    >>26
    昔「サイコロ特攻隊」ちう小説あったな

    32: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:02:32.75ID:4yYXyZRi0
    いつのまにドローン市場も日本から消えたな
    ラジコンに強いから日本有利みたいに言われてたのに一瞬で持っていかれたね

    36: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:04:10.78ID:t2JMOhmI0
    >>32
    ドローン技術では日本より中国のほうが圧倒的に進んでるよ

    431: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:05:27.91ID:KJZEYpxk0
    >>36
    大量にゲットしたps5の部品で何でも動くアル

    33: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:03:29.33ID:8fSY90p90
    毎年貯めていけ
    使う時がきたらすぐになくなる

    204: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:29:37.93ID:6nghBKJ80
    >>33
    プーチン乙

    37: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:04:18.67ID:lOafqZ+a0
    現数調達も必要やが、ウクライナ見てても有事の時の生産体制の維持での供給能力が大事
    だから生産ラインと資材の供給体制を確保しないといけない
    ドローンと砲身と砲弾は大量に提供され続ける体制を維持できることが長期戦になった場合の必須条件

    212: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:30:39.97ID:j5mR2q5C0
    >>37
    そこで核兵器ですよ

    41: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:04:49.44ID:qMkqUnlA0
    俺も操縦士になれるかな?

    216: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:31:42.70ID:MoSRSpZ30
    >>41
    年金生活者にはモームリ

    43: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 01:05:06.55ID:k9bEeqWr0
    日進月歩で機能や性能が更新されていくから
    大量生産は悪手だよ

    552: 名無しどんぶらこ 2025/08/13(水) 02:35:28.24ID:YlbYQyJX0
    >>43
    なんとなくこれは嫌な予感
    NHK教育テレビで海軍の反省会の話やってたが
    日本はやっぱり作戦立てる人と決める部門や人に問題ありだった
    結果無駄が多すぎて人命も結局すり減らされてしまう
    上意下達の悪い面が出過ぎる伝統をどうにかしないと
    ずっと浮上できないだろう
    効率が悪すぎてるのは、グループで効果を上げるには無能が上に立つ構造がずっと続いているせいだと思う
    本当に一言で言うと上が鈍臭い

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755013925


    1: 香味焙煎 ★ 2025/04/27(日) 06:40:25.11ID:CIP0v/Zg9
    大阪・関西万博で26日、「空飛ぶクルマ」のデモ飛行中に機体の一部が破損するトラブルがありました。機体は無事着陸し、けが人はいませんでしたが、安全性を確認するため27日のデモ飛行は中止となりました。
    ドローンなどの技術を応用し、人や物を乗せる「空飛ぶクルマ」は、万博の期間中、3つの陣営が来場者を乗せずに飛ぶデモ飛行を行う予定で、現在は丸紅の陣営が実施しています。
    丸紅によりますと、26日午後3時ごろ、操縦士1人が乗り込んで会場の離着陸場でデモ飛行を行っていたところ、部品の一部が機体から落下するトラブルがあったということです。
    飛行していた場所は観客が入ることができないエリアで、その後、無事着陸し、操縦士を含めてけが人はいませんでした。
    機体を詳しく調べたところ、フレームの一部や18あるプロペラのモーターのうち、1つが破損していたことがわかったということです。
    このため丸紅は、27日のデモ飛行を中止することを決め、原因を調査して安全性が確認できしだい、再開することにしています。
    NHK NEWS WEB
    2025年4月27日 5時31分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250427/k10014790801000.html

    3: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:41:16.00ID:duBQkkD80
    ハーン呼んでこい

    731: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 09:34:17.90ID:uQ56CGKo0
    >>3
    ヴォルク・ハン「なに?」

    5: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:41:42.33ID:pQx+QSTz0
    >>1
    それドローンやろ

    23: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:45:35.59ID:ZXnffX7m0
    「タクシー」だったら大問題になってたところだな
    >>5
    いいえ「クルマ」ですw
    まじめに法整備準備用の呼称になるかも

    61: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:56:44.89ID:ekuFnFwH0
    >>23
    一つモーターが破損しても
    墜落しない安全設計だよな
    18個もモーターがある冗長安全設計だと示されたわけじゃん

    139: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:16:24.36ID:1kmg3J/80
    >>61
    小さな動力を複数配置
    大きな動力を少なく配置
    故障率は後者の方が圧倒的に小さいんだけどな
    ロケットでいうところのN-1ロケットとサターンロケットの関係

    214: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:32:53.99ID:ekuFnFwH0
    >>139
    上 推進部3個が壊れると墜落する
    下 推進部1個が壊れると墜落する
    推進部1個の故障率は同じとして
    墜落率はどっちが高いですか?

    6: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:42:01.85ID:sUOxo5rn0
    万博にホルホルしてた大阪人どーすんのこれ

    313: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:53:03.63ID:7DfC2Yy+0
    >>6
    そんな奴いたか?

    316: タイガーうっぴゅ 2025/04/27(日) 07:54:06.64ID:77M6ysr80
    >>313
    あ。。。あの。。そ。。それは。。。。

    9: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:42:08.62ID:V9hRZfC10
    日本人には無理なんだよ

    795: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 09:48:29.14ID:noOufSXE0
    >>9
    これアメリカ製の機体
    丸紅はもう一機イギリス製の機体も用ているって話し

    813: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 09:53:38.60ID:sClL+WAp0
    モーターって心臓やんwww
    >>795
    日航機のボーイングも不具合だらけでしょっちゅう事故ってたよね
    アメカス製品なんか買うから

    10: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:42:39.94ID:pQx+QSTz0
    落下イベントをゴールデウィークに見れるのでは?

    456: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:37:14.49ID:ysARNq+D0
    >>10
    緊急に輸送が必要なけが人たちが夢洲から出られないスリリングな万博イベントか
    映画化決定

    16: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:43:37.01ID:Gqp2pUKv0
    ものづくりニッポンはもう過去の栄光なんだよな
    外国人観光客様に媚びて小銭を恵んでもらわな生きていけない弱小国ニッポン

    19: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:44:15.62ID:WzonE0zZ0
    >>16
    そもそもメイド・イン・ジャパンですら無いとか言う

    519: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:50:15.67ID:w+cfI1Di0
    >>19
    マジで!?

    17: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:43:39.20ID:pQx+QSTz0
    万博なら飛行石を飾り、それを使い飛ぶべきやろ

    何でしないの?

    441: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:32:57.41ID:f7tG+Cne0
    >>17
    みんなバルスバルス言いそう

    18: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:43:53.84ID:K5aI9oby0
    これは期間内に墜落あるで

    26: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:45:52.01ID:pQx+QSTz0
    >>18
    それを見れたら万博終わりだな

    28: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:46:55.47ID:ZXnffX7m0
    >>26
    リング土台崩壊もお願いしますw
    これも「デモ飛行」だけだし

    54: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:54:53.16ID:pQx+QSTz0
    >>28
    ドローンがリングに落ちて炎上して、メタンガスに引火して、ベンチ上の岩が落ちてきて、人が埋まってミャクミャクがその上に倒れてきて、その時点で多分万博終わるやろな

    ヤバさ満点だから見に行かなきゃ

    66: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:58:11.36ID:ZXnffX7m0
    >>54
    なんというワクワク感てんこ盛りの万博w絶対に近づきたくないwというか硫化水素とか他にもあるよw
    万博もヤバいけどその後のIRもヤバい

    20: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:44:21.44ID:ohnXo4B20
    地ベタも動けるドローン

    24: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:45:35.81ID:WzonE0zZ0
    >>20
    むしろあのナリでゼロヨン言うかドラッグレースとかした方がいんじゃね?
    と個人的には思うの

    399: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:19:12.02ID:D7NigwUh0
    >>20
    速く飛べるとか意味あれへんで

    22: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:44:50.38ID:SuGumGoo0
    けが人なく無事着陸できたのは日本の技術力の証明

    556: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:57:42.96ID:jyBuocqV0
    >>22
    これは米国LIFT AIRCRAFT社(以下、「LIFT社」)が開発・製造
    日本が作ってたやつはたしかハリボテの展示だけだったはず

    30: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:47:36.86ID:DZhF38Dw0
    開発費だけでも130億以上税金投入して出来たのがその辺のラジコン以下のポンコツw

    37: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:49:31.86ID:ZXnffX7m0
    >>30
    せめて量産前の試作機とか実証機なら良かったけど、どちらでもないただのおもちゃなのが悲しい

    227: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:37:11.18ID:lUoaAQW40
    >>30
    その開発費で結局、外国製の借り物。
    すっごい中抜きジャップや。

    31: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:48:12.77ID:QlbVuWVb0
    こういうイメージなんだけどなぁ空飛ぶクルマ
    https://i.imgur.com/XWYh80z.jpeg
    https://i.imgur.com/z74xuW6.jpeg

    140: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:16:25.16ID:HkdejXW10
    >>31
    これはもう反重量装置が当たり前にある世界だな

    164: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:20:10.59ID:1kmg3J/80
    >>31
    (S)VTOLのF-35Bやオスプレイの方が、皆が思う空飛ぶ車に近いな

    33: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:48:56.23ID:dABcKmIw0
    これを車と呼びたくはないんだよなぁ

    40: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:50:06.41ID:AlDhZdkv0
    >>33
    技術的にも空飛ぶでっけえドローンだ

    327: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 07:56:12.28ID:/yMurJj50
    >>33
    タイヤが付いていて
    少なくとも公道を60km/hで走れんとな

    483: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 08:42:48.21ID:iaGV0ohV0
    >>33
    最低でもデロリアンみたいなのじゃないとな

    36: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:49:26.35ID:m8vuZEco0
    ドローンを大きくしただけのように見えるが、それに高度な技術が必要なの?

    52: 名無しどんぶらこ 2025/04/27(日) 06:53:36.18ID:ZXnffX7m0
    >>36
    その場で上昇下降するだけだからいりません
    中国の方が電動垂直離着陸機(eVTOL)・タクシーの実証実験が進んでる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1745703625


    1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2025/02/05(水) 18:15:20.06ID:p/eLK/oP9
    埼玉県八潮市の道路陥没事故で5日、穴に転落したトラックの運転席部分とみられるものが下水道管(直径4・75メートル)の中で発見されたことがわかった。県関係者が明らかにした。男性運転手の安否は不明。
    現場では、穴の中に水がたまっている状態が続き、二次被害の恐れから救助活動が困難になっていた。県は下水道管内に異物がとどまり、せき止められた汚水が破損箇所からあふれ出しているとみて調査していた。県関係者によると、5日に下水道管内にドローンを飛ばして確認したところ、トラックの運転席部分とみられるものが見つかったという。
    (以下の記事全文は有料記事です)
    朝日新聞 2025年2月5日 17時47分
    https://www.asahi.com/articles/AST252SXTT25UTNB010M.html?iref=comtop_7_02

    2: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:15:57.88ID:8rMfptbr0
    トラックのうんちゃんよりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな

    847: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 19:07:16.38ID:iorqi8F40
    >>2
    なんだよ

    3: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:16:29.57ID:lIlNttOh0
    よかった 生きてて欲しい

    557: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:50:32.79ID:akYxUauy0
    >>3
    こういう発言してる人ってネタなの?池沼なの?

    666: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:57:33.84ID:WnSpOwbQ0
    >>557
    食べて応援と同じで、出来もしない綺麗事を言って追い込む陰湿日本人の日常じゃん。

    707: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:59:31.91ID:qe79fKVX0
    >>666
    こういう陰湿な発言をする醜いゴキブリ日本から出ていけ

    909: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 19:12:11.58ID:eo2BkkEI0
    >>707
    イイカラオマエハハヤクカエルカシネイキルカチノナイニホンノキセイチュウ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:16:56.34ID:U9TVKGLG0
    これ悲しいニュースだったよね。😭

    16: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:18:34.25ID:Ilpcdsok0
    >>5
    昭和なら助かってた

    47: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:21:16.07ID:jyPnYb8F0
    >>16
    二次被害の可能性無視して強行してた可能性はあるな

    6: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:17:04.48ID:IbIGityW0
    トラックが破壊しただけなのに
    老朽化ガーと騒いだ玉川

    481: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:45:42.46ID:aM/qoehw0
    >>6
    嘘乙

    997: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 19:18:39.40ID:uVkXa67T0
    >>6
    動画見てない?
    穴が突然ポコンと開いて、そこにトラック

    7: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:17:20.80ID:+Wk32ESv0
    やっと死亡確認できるのか

    225: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:32:55.87ID:G0IXvreQ0
    >>7
    運転席で且つ水があれば普通に生きてる
    寒さも砂に埋もれていれば暖かくて問題なし

    319: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:37:22.86ID:3HuQ6AqX0
    >>225
    下水の細菌ウイルス満載のウンコ水飲んで
    生きていたら超人

    8: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:17:27.40ID:AETWo4920
    やっぱりワイヤーが切れた時に落ちちゃったんだろう

    1000: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 19:19:00.79ID:FXbpxdTf0
    >>8
    なら遺族が訴えたら
    ワンチャン業務上過失致死で立件できるし
    民事でやれば豪華な葬式と最上級の線香
    供えても莫大なおつりが出る

    9: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:17:34.06ID:m3tLVKNx0
    >>1
    つまり救出ワイヤーが切れた時に
    下水管を破損させて
    下水管の中に落ちたということ?

    19: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:18:49.13ID:CmO2ftvR0
    >>9
    もともと壊れてたところに引きずりこまれただけだろ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:20:49.46ID:FcVFfto+0
    >>19
    ヒビが衝撃で拡大したんやろ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:18:14.93ID:ADWhZn4s0

    八潮の選挙区の国会議員は国民民主党
    救出も上下水道と道路復旧も税金のムダじゃねえか
    八潮以外の人間には関係ない
    陥没したままで問題ない
    年収の壁引き上げたいなら今すぐ中止させろよ国民民主党

    268: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:34:48.89ID:a3CT+ip30
    >>14
    そうだな、国民民主の真っ当なレスキューは中止して自民党公明党のクルド決死隊を送り込もう、もともと建設解体には手慣れたやつらだ、「アベガーアクバル」「タイサクアクバル」と叫びながらたちまち運転手を救出して現場を復旧させるだろう
    ほうしゅうはクルド自治区かな

    20: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:19:04.75ID:bXiJKqOv0
    ほ〜らやっぱり俺らの言ってた通りだ
    さっさと下水管の中を捜索すれば良かったんだよ

    133: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:27:51.37ID:4P/+eV3T0
    >>20
    レスキューも人間なので臭いのは無理

    193: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:31:02.94ID:bXiJKqOv0
    >>133
    ドローンで捜索して見つけたってニュースなんですが…人間???

    24: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:19:34.94ID:LMa1BLaN0
    運転手救助する前に
    クレーンでトラック引き上げるとかバカな事やった結果だろ
    埼玉人ってマジで頭悪いんじゃないか
    この救助指揮した奴は業務上過失致死罪適用するべき

    452: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:44:20.54ID:WB6/LrzE0
    >>24
    たしかに
    谷に転落した車で運転手より先に車を救出するってありえないな

    471: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:45:03.10ID:VR74Cfsu0
    >>452
    最初にロープで降りてるんだけど?

    502: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:47:13.68ID:L8l8nTeb0
    >>471
    マスク装備で再チャレンジすべきだったよ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:19:50.28ID:ch34UqPN0
    ドローン飛べたんかすげえw

    215: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:32:15.01ID:u5LaCtYH0
    >>28
    すべてのドローンが空を飛ぶとは限らんよ
    水中用もあれば、泥の中を進むヤツもある
    あと原子炉とか

    264: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:34:42.55ID:t/MdPmLf0
    >>215
    飛行の他に歩行や走行するドローンや水上や水中ドローンもある
    ようするにラジコンなのだけど操縦電波が切れても自律制御可能なものがドローンと呼ばれるものだな

    29: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:19:55.17ID:GELXBhCF0
    生きてたら、日本人のランボーだろ…

    356: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:39:46.95ID:2NpyFdhp0
    >>29
    ダイ・ハードのマクレーンやろ

    413: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:42:39.11ID:GELXBhCF0
    >>356
    怒りの脱出や

    31: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:20:08.56ID:8sESsdWm0
    穴に落ちた時の映像見たら、即死してない方が不思議なんだが

    425: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:42:56.57ID:9kmH5vnQ0
    >>31
    普通の車なら即死だし
    このトラックでもあの衝撃で生き残れたのは凄い
    それだけに余計に不憫だな

    33: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:20:25.38ID:YdVQ88JO0
    運転手が手を振っていたら怖い

    346: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:39:09.44ID:UYNUmgsU0
    >>33
    手を振ってるのが見えて「生きてるんだ」と思って運転手のところまで救助隊が近づいてみたら「どうみても落ちた時に死んでるだろ」みたいなのが怖い。

    41: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:21:01.03ID:3odEwt6u0
    初動対応間違ったせいで老人みな殺しだよ
    かわいそう

    58: 名無しどんぶらこ 2025/02/05(水) 18:22:26.57ID:hA23LaUv0
    >>41
    皆殺しではないだろw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738746920/


    1: Ailuropoda melanoleuca ★ 2025/02/01(土) 14:05:14.16ID:F9i0yn/c9
    2025/02/01 13:42
    埼玉県八潮市で起きた県道の陥没事故で、穴にトラックごと転落した70歳代の男性運転手の救出に向け、重機の作業用スロープが1日昼に完成した。重機を穴に投入してがれきの撤去も始め、救出活動を再開した。現地では2日朝から雨や雪が予想されているため、消防などは土砂やがれきの撤去を急ピッチで進める方針だ。
    穴の深さは約15メートルあり、底から8メートルの高さまで土砂やがれきが 堆積たいせき している。穴につながるスロープは幅が約4メートル、長さが約30メートルで、県は1月30日午後から造成を進めていた。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20250201-OYT1T50097/
    【緊急ライブ】発生から4日が経過…救出活動難航 スロープ工事進む 埼玉・八潮市の道路陥没 トラック転落 現地最新映像【LIVE】(2025年2月1日) ANN/テレ朝"
    https://www.youtube.com/live/aYos6AeOgnU

    3: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:06:17.43ID:KjbQL8SN0
    え?4日?
    とっくに運転手さん助かってるよね?

    135: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:18:23.91ID:8reUaF2Q0
    >>3
    荷台だけは救出
    運転席は人災で埋め立て
    学がないレスキューが現場を仕切るとこういうことになる
    土砂崩れが起きそうな現場でトラックを持ち上げるとどうなるか普通に分かるもんだけどな

    171: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:20:36.29ID:b45rOqbK0
    >>135
    学のある貴方ならどうやって助け出すの?
    是非教えて

    327: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:32:31.50ID:B2dpQoz/0
    >>171
    まず自衛隊を呼びます

    578: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:47:55.91ID:kNPfrDHX0
    >>327
    そして「軍くつの足音ガー」と叫びます

    4: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:06:40.58ID:grobxXXP0
    もう死んでるだろ

    55: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:10:40.72ID:Vx03Dc6T0
    >>4
    まだ可能性はある
    信じろ

    404: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:37:25.35ID:xoPirBZc0
    >>55
    あるわけねえよ、キチガイ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:06:51.46ID:Lr0j2O0v0
    救出して蓋して全てが終わったら
    八潮市は穴潮市に生まれ変わります

    122: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:17:30.72ID:thQ8HNo/0
    >>5
    蓋するのに穴潮なの?

    226: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:24:29.55ID:GBOfCWsB0
    >>122
    ウ冠で蓋してるだろ

    23: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:08:19.02ID:ZVuS+BmK0
    日立汚名挽回なるか

    62: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:11:00.05ID:qDIBJjak0
    >>23
    一応ツッコんでおくよ一応ね

    24: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:08:35.42ID:n/4p7WVQ0
    福島原発事故の時も、
    最初は、日本の原発の技術は世界一クラスと思ってた。
    アメリカ?原子炉に海水入れろ?
    はぁ?
    とか思ってたけど、
    日本の原子力の安全対策、
    実は駄目駄目だった

    91: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:14:04.13ID:rWLn219X0
    >>24
    イチエフの燃料プールへの注水作業
    三一重工のコンクリートポンプ車を使用しての
    注水計画を立てたときに東京電力の原子力設備管理部に協力したけど
    災害時に専門家を招集する習慣がないね
    協力しましょうか?と専門家が出てくるまで、自分たちだけで何とかしようとするのが常

    25: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:08:41.05ID:4FVxpCnL0
    白骨化してたりして

    88: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:13:39.65ID:WwTr43fm0
    >>25
    いつかの土砂崩れでは車の中で火葬されてたね…

    115: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:16:51.87ID:AzG1T/rW0
    >>88
    ああ、あったな…
    でもいつだったか土砂崩れに巻き込まれた車内でうまいこと隙間に入ってて助かった小さい男の子もいたよな

    250: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:26:16.12ID:fUad5nrz0
    >>115
    中越地震のやつかな
    お母さんとお姉ちゃんは駄目だったけど赤ちゃんだったから助かったんだよね

    271: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:27:56.94ID:AzG1T/rW0
    >>250
    そうそれ
    ああいうミラクルもないわけじゃないからな

    31: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:01.60ID:giDjrdmL0
    どこかの会社に人を乗せて運べる機能搭載のドローンを作って欲しい
    南海トラフ地震への備えとして

    45: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:10:05.20ID:UTcQkAro0
    >>31
    それは世界ではヘリコプター(またはライトプレーン)と呼ぶ

    63: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:11:07.70ID:giDjrdmL0
    >>45

    ヘリコプターでは近くに行けない場所ならドローンでいい

    75: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:12:14.88ID:UTcQkAro0
    >>63
    物理法則を無視できる新技術が開発されない限りドローンサイズでの人間の運搬は無理

    219: 警備員[Lv.1][新芽] 2025/02/01(土) 14:24:06.72ID:LF+EMwg30
    >>75
    ドローンって、
    小型旅客機くらいの大きさの飛行機もドローンって呼ぶんだが
    普通自動車くらいの無人ヘリなら、
    人間程度の重さのモノの運搬は可能だろう
    「快適な座席」に載せるんじゃなくて、
    貨物扱いの雑な運搬だが

    33: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:10.19ID:eF4Y6gIG0
    自衛隊使えばいいってよく聞くけど具体的に何ができるの?そして今自衛隊は出動してるの?

    433: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:39:20.54ID:xoPirBZc0
    >>33
    自衛隊に何をやれと?

    542: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:45:32.03ID:8JCK/L9P0
    >>433
    質問に質問で返すってバカなの?

    562: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:46:45.51ID:WznhqpYr0
    >>542
    お前は吉良か?

    620: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:49:54.99ID:GBOfCWsB0
    >>562
    いいえホルマジオです

    37: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:21.10ID:l2LIvlJa0
    ドライバーはすでにどっかのマンホールから地上に上がってて
    工事の様子を作業員と一緒に眺めてる志村展開ワンチャンある?

    54: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:10:34.52ID:PEFaijmP0
    >>37
    こういう高卒脳はなにが面白いんだろう

    56: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:10:40.95ID:Lr0j2O0v0
    >>37
    どこからか笑い屋のおばちゃんの声が聞こえる

    66: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:11:13.56ID:/zU5kylz0
    >>37
    下水処理場で浄化されてるかも

    39: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:29.90ID:MwVeJcF50
    なんつーか、この運転手のおっちゃんから生への執念みたいなものが感じられないんだよな
    人まかせっいうか運まかせというか

    71: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:11:49.22ID:srshZiPe0
    >>39
    あの速度で穴に落ちてそんな元気な74才ってどういう事だよ事故無くても首迄棺桶入ってんだぞ

    41: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:33.16ID:hr6Mep530
    穴に気づかず落ちたこんな間抜けな老害のために、とっくに防ぐ作業終わってそうな時に
    まだ救出どうたらしないといけないなんて、作業員もほんといい迷惑だな

    310: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:31:27.25ID:i4qxB/8B0
    >>41
    中国みたいに埋め立てればいいべ
    陥没穴が広がって対処できなくなる前にやる
    父さんはいつも合理的

    317: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:31:52.12ID:o/abyc0T0
    >>310
    お前の祖国だもんな
    父さん呼びきめえ

    43: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:09:52.65ID:lUTPN2+o0
    🇯🇵日本の消防はヘリから人落とすからな
    ps://i.imgur.com/rRFnvDI.gif
    ps://blog-imgs-129.fc2.com/0/p/0/0p0td/ezgif-1-a582bd7beaba.gif
    中国以下やで🇨🇳

    60: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:10:55.27ID:L9K6YYkz0
    >>43
    悲報 日本レスキュー苦手だった

    133: 名無しどんぶらこ 2025/02/01(土) 14:18:18.17ID:wtlBt6E/0
    >>60
    ×日本 ⇒ 〇東日本
    東日本を日本だと認めさえしなければ日本のメンツは守られる!!

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738386314/

    このページのトップヘ