
1: 少考さん ★ 2026/01/01(木) 08:23:59.30ID:iCzJzPf39
SNS、AI…テクノロジーを過信しすぎるな 佐藤優氏「勇ましいことを言う政治家は戦場に行くのか」 | 東スポWEB
2026年1月1日 07:05 森中航
――歴史人口学者のエマニュエル・トッド氏は「西洋の敗北」の中で、21世紀の危機は世俗化だと指摘しています。そして世俗化の果ては宗教ゼロ状態になるとも…
佐藤優(以下佐藤) 欧州や米国に比べると日本ではまだそれほど世俗化は進んでいません。世俗化が進むと完全な能力主義になりますが、日本にはまだ一定の年功序列が残っているし、格差にも歩留まりがある。いわゆる働かないオジサンだって昔は一生懸命働いていたわけだし、今は子どもの大学進学のためにお金がかかるから窓際にいる。こうした状況は一種の再分配の機能が働いていることでもあって、社会システムを維持するためにはいいよね、と見ることもできるのです。トッド氏はある意味、真のグローバル化は完成しないということを言っている。西ヨーロッパで宗教ゼロになるのはその通りなんだけど、ロシアや米国、日本では世俗化が進んでもゾンビ宗教状態で留まるのだと思います。
――公明党が自民との連立解消に至ったのは、世俗化という観点で示唆的ではありませんか
佐藤 公明党はこのまま世俗的なゼニ・カネの価値観の自民党と一緒にいると危ないと思ったから距離を置いたのでしょう。長く与党でいるためにはいったん野党になって、3~5年後、そう遠くない時期に今度は別の組み合わせで与党に戻る計算をしているのだと思います。石破前首相は自民党が割れるの防ぐために退きましたが、この先、自民党の解体がないとも限らない。
――日本における二大政党制が終わったと見る風潮も昨年のトピックのひとつでした
佐藤 私は日本では二大政党制は無理だと思っています。英国のような階級社会、あるいは南北戦争の対立がずっと国の在り方に尾を引いている米国では二大政党制が続くのでしょうが、日本は他の欧州の国のように多党制を取るべきだと思います。もちろん、これはわれわれが民主主義な道を選んだ場合です。権威主義的な道を選ぶのなら限りなく一党独裁になるのでしょうが、なかなかその方向には行かないと思います。それは前の戦争(第二次世界大戦)で国がなくなる瀬戸際まで行ったから。
――戦後80年で戦争の記憶が薄くなっていく一方で、勇ましいことを言う政治家も目立ち始めたような…
佐藤 ちょっと考えてみてください。勇ましいことを言う政治家は本当に戦場に行くのかと。ロシア・ウクライナ戦争を見ていたらわかるように、実際のリアルな人間が戦争をするのであって、SNSではドニエプル川(※ウクライナとロシアが対峙する最前線)を渡れません。
――AIを使ったドローンやミサイル、インターネット空間におけるサイバー戦争がこれからの主流だという指摘もあります
佐藤 そういうことを言っている人は素人です。現実を見てほしい。ガザ紛争の場合、ドローンとミサイルだったら圧倒的にイスラエルが有利だったはずなのに、地上戦をしなくてはハマスを掃討できませんでした。ロシア・ウクライナ戦争だって地上戦が続いている。ドローンやミサイルはツールのひとつに過ぎず、最終的には人で地上戦ですよ。人間が血を流すことによって(戦争が)終結する。それが現実なのです。
(中略)
――新聞社が自分たちの本質や価値を見誤っているということでしょうか
佐藤 新聞は本来、公共圏にあるという理解だから、これまでは記事引用の条件などもやさしかったわけです。ところが最近の商売の流れに新聞自体が取り込まれてSNS化して、公共的なものではなく、私的なものに変わっているよね。その傾向は新聞記者がXで発信したり、PV(ページビュー)を意識するようになったことでもわかります。私は(Xに書くくらいなら)本記で書けばいいのにと思っていますが、どうも公共圏を崩すことを新聞社がみずからやっているような気がします。大事なことはインターネットを過大評価しないこと。SNSプラットフォームというのは政治を作るというよりも、投げ銭をしたりお金をもうけたりするプラットフォームとしてよくできたものだという前提を正しく理解することです。
※全文はソースで↓
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/372048
2026年1月1日 07:05 森中航
――歴史人口学者のエマニュエル・トッド氏は「西洋の敗北」の中で、21世紀の危機は世俗化だと指摘しています。そして世俗化の果ては宗教ゼロ状態になるとも…
佐藤優(以下佐藤) 欧州や米国に比べると日本ではまだそれほど世俗化は進んでいません。世俗化が進むと完全な能力主義になりますが、日本にはまだ一定の年功序列が残っているし、格差にも歩留まりがある。いわゆる働かないオジサンだって昔は一生懸命働いていたわけだし、今は子どもの大学進学のためにお金がかかるから窓際にいる。こうした状況は一種の再分配の機能が働いていることでもあって、社会システムを維持するためにはいいよね、と見ることもできるのです。トッド氏はある意味、真のグローバル化は完成しないということを言っている。西ヨーロッパで宗教ゼロになるのはその通りなんだけど、ロシアや米国、日本では世俗化が進んでもゾンビ宗教状態で留まるのだと思います。
――公明党が自民との連立解消に至ったのは、世俗化という観点で示唆的ではありませんか
佐藤 公明党はこのまま世俗的なゼニ・カネの価値観の自民党と一緒にいると危ないと思ったから距離を置いたのでしょう。長く与党でいるためにはいったん野党になって、3~5年後、そう遠くない時期に今度は別の組み合わせで与党に戻る計算をしているのだと思います。石破前首相は自民党が割れるの防ぐために退きましたが、この先、自民党の解体がないとも限らない。
――日本における二大政党制が終わったと見る風潮も昨年のトピックのひとつでした
佐藤 私は日本では二大政党制は無理だと思っています。英国のような階級社会、あるいは南北戦争の対立がずっと国の在り方に尾を引いている米国では二大政党制が続くのでしょうが、日本は他の欧州の国のように多党制を取るべきだと思います。もちろん、これはわれわれが民主主義な道を選んだ場合です。権威主義的な道を選ぶのなら限りなく一党独裁になるのでしょうが、なかなかその方向には行かないと思います。それは前の戦争(第二次世界大戦)で国がなくなる瀬戸際まで行ったから。
――戦後80年で戦争の記憶が薄くなっていく一方で、勇ましいことを言う政治家も目立ち始めたような…
佐藤 ちょっと考えてみてください。勇ましいことを言う政治家は本当に戦場に行くのかと。ロシア・ウクライナ戦争を見ていたらわかるように、実際のリアルな人間が戦争をするのであって、SNSではドニエプル川(※ウクライナとロシアが対峙する最前線)を渡れません。
――AIを使ったドローンやミサイル、インターネット空間におけるサイバー戦争がこれからの主流だという指摘もあります
佐藤 そういうことを言っている人は素人です。現実を見てほしい。ガザ紛争の場合、ドローンとミサイルだったら圧倒的にイスラエルが有利だったはずなのに、地上戦をしなくてはハマスを掃討できませんでした。ロシア・ウクライナ戦争だって地上戦が続いている。ドローンやミサイルはツールのひとつに過ぎず、最終的には人で地上戦ですよ。人間が血を流すことによって(戦争が)終結する。それが現実なのです。
(中略)
――新聞社が自分たちの本質や価値を見誤っているということでしょうか
佐藤 新聞は本来、公共圏にあるという理解だから、これまでは記事引用の条件などもやさしかったわけです。ところが最近の商売の流れに新聞自体が取り込まれてSNS化して、公共的なものではなく、私的なものに変わっているよね。その傾向は新聞記者がXで発信したり、PV(ページビュー)を意識するようになったことでもわかります。私は(Xに書くくらいなら)本記で書けばいいのにと思っていますが、どうも公共圏を崩すことを新聞社がみずからやっているような気がします。大事なことはインターネットを過大評価しないこと。SNSプラットフォームというのは政治を作るというよりも、投げ銭をしたりお金をもうけたりするプラットフォームとしてよくできたものだという前提を正しく理解することです。
※全文はソースで↓
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/372048
2: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:24:53.26ID:rU/GpNsi0
ズレてない?
戦争する時に大統領が最前線に行くの?
馬鹿?
戦争する時に大統領が最前線に行くの?
馬鹿?
187: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:14:40.78ID:4Bd+Zwyn0
>>2
まあ政治家本人が行かないなら
子供や孫、親族が行くんだろ?て事だな
まあ政治家本人が行かないなら
子供や孫、親族が行くんだろ?て事だな
205: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:19:12.34ID:32sOM4Ff0
>>187
本来の戦争とはそういうものだからな
イギリスのエドワードも家系に戦死者がいる話するくらいだし
今の体制が続くのがお得なのは偉い人で 基本庶民はあっさり白旗上げても世の中大して変わらんから
偉い人の家族から頑張って散るのが当然
逆に言えば本来国なんて誰が統治してもそうそう下っ端の生活は変わらんから命なんか張る必要はない
本来の戦争とはそういうものだからな
イギリスのエドワードも家系に戦死者がいる話するくらいだし
今の体制が続くのがお得なのは偉い人で 基本庶民はあっさり白旗上げても世の中大して変わらんから
偉い人の家族から頑張って散るのが当然
逆に言えば本来国なんて誰が統治してもそうそう下っ端の生活は変わらんから命なんか張る必要はない
646: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:49:31.91ID:r8BkCIzM0
>>205
イギリスは王族や貴族が最前線に出てきて戦うのが当たり前だけど、日本だとあまりそう考えるのが居ないのは不思議。天皇家でも軍隊の肩書きはあっても後方ばかりだったし。
イギリスは王族や貴族が最前線に出てきて戦うのが当たり前だけど、日本だとあまりそう考えるのが居ないのは不思議。天皇家でも軍隊の肩書きはあっても後方ばかりだったし。
4: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:25:32.96ID:CWnWP1NK0
>>1
ネットウヨがそれを請け負う
なぁ皆そうだろ!
ネットウヨがそれを請け負う
なぁ皆そうだろ!
556: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:08:09.11ID:lOpQIpxl0
>>4
パヨクが酒瓶持って話し合いで解決するからそんなことは起きねーぜ
パヨクが酒瓶持って話し合いで解決するからそんなことは起きねーぜ
560: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:10:01.99ID:y7HffMK90
>>556
あいつは普通に就職したんだっけか?
プーチンと酒を酌み交わして戦争を止めてほしいんだが
あいつは普通に就職したんだっけか?
プーチンと酒を酌み交わして戦争を止めてほしいんだが
5: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:26:17.81ID:FyFfpLeS0
最前線まで1kmの所で兵士に演説をするゼレンスキー
地下壕からなかなか出てこないプーチン
地下壕からなかなか出てこないプーチン
102: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:18.69ID:Z735bePp0
>>5
ウクライナがボロ負けしてることがよく分かる事例だね
ウクライナがボロ負けしてることがよく分かる事例だね
8: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:26:28.97ID:kXjrhHCm0
優秀だったんだろうが終わった人
14: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:29:01.21ID:8co8PWK80
>>8
ノンキャリだよ、こいつ
ノンキャリだよ、こいつ
11: 警備員[Lv.3][新芽] 2026/01/01(木) 08:27:16.20ID:4HCvDf9s0
勇ましいネトウヨは自衛官登録しろよ
52歳までなんだろ
52歳までなんだろ
43: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:35:29.10ID:zaIGZJqC0
>>11
自衛官募集サイトで条件入力したら応募できなかったよ
自衛官募集サイトで条件入力したら応募できなかったよ
222: 警備員[Lv.6][芽] 2026/01/01(木) 09:22:52.83ID:XmFZsJ/M0
>>11
日当8800円で戦場に向かわされるのはすごい
日当8800円で戦場に向かわされるのはすごい
563: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 11:11:30.59ID:vZpLKiLw0
>>11
ネトウヨ様は自宅自衛隊の士官様なんだぞふざけんな!
ネトウヨ様は自宅自衛隊の士官様なんだぞふざけんな!
17: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:29:56.55ID:IlBNwXpT0
自分は安全圏にいるからいくらでも言える
おまえらと一緒
おまえらと一緒
235: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:27:20.79ID:mHgwaioD0
>>17
「お前ら」?「俺ら」ではなく?
つまり君は真っ先に武器を取って戦うのだね
「お前ら」?「俺ら」ではなく?
つまり君は真っ先に武器を取って戦うのだね
18: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:30:08.79ID:rU/GpNsi0
こんな恥ずかしい発言てさ
小学生でもしないだろ?
朝鮮人ならしそうだけど
小学生でもしないだろ?
朝鮮人ならしそうだけど
759: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 12:37:40.26ID:2pzv3Cpy0
>>18
いいから筋トレしとけよw
いいから筋トレしとけよw
954: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:45:37.01ID:3wF9Yl1v0
>>18
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/yobijieikanho.html
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/recruit/yobijieikanho.html
24: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:31:37.01ID:HMdh2Qt10
政治家が前線に行くわけないだろ
頭が悪いアピールする意味がわからん
頭が悪いアピールする意味がわからん
71: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:42:16.29ID:154gv7pU0
>>24
間抜けな日本人には有効なのかもしれない
間抜けな日本人には有効なのかもしれない
25: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:31:52.88ID:eSpudkzI0
日本が戦場になるんだけどね
28: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:32:41.80ID:rU/GpNsi0
>>25
自治会放送したら人は集まるだろ
自治会放送したら人は集まるだろ
32: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:33:50.09ID:HqyraL2Z0
宗教って馬鹿をだまして金巻き上げる詐欺じゃないのか
108: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:47.46ID:PEeslbPM0
>>32
資本主義の悪口かよ
資本主義の悪口かよ
37: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:34:27.78ID:CS/OjPrs0
https://youtu.be/jg04keI5wZ8?si=jQ4UZ6tFaAY8uovj
日本国民がメディア報道に、いまいち的外れ感を感じる理由がこれ
ネットの時代で「一次情報」がリアルタイムで見られて知れるようになった事がデカいんだよ
今の時代は情報の民主化も進んできたというだけ
日本国民がメディア報道に、いまいち的外れ感を感じる理由がこれ
ネットの時代で「一次情報」がリアルタイムで見られて知れるようになった事がデカいんだよ
今の時代は情報の民主化も進んできたというだけ
105: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:48:24.04ID:FtCyzyrJ0
>>37
だけど、その一次情報が偽物だったら?
見抜ける人はいいけど、騙される人が多いから困る。
だけど、その一次情報が偽物だったら?
見抜ける人はいいけど、騙される人が多いから困る。
120: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:52:18.60ID:CS/OjPrs0
>>105
偽情報はネットの方がテレビよりはるかに自然淘汰されるシステムができている、と指摘されていた
偽情報はネットの方がテレビよりはるかに自然淘汰されるシステムができている、と指摘されていた
45: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:35:57.09ID:EAUZhtqu0
高市発言だって、中国と揉めようと思って言ったわけじゃないだろう
SNSで中国叩き用に使って、好戦煽ってる奴がおかしいんだよ
SNSで中国叩き用に使って、好戦煽ってる奴がおかしいんだよ
54: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:38:44.49ID:rU/GpNsi0
>>45
そだよ
高市が言ったのは集団的自衛権の一般論
で、アホパヨが騒いでるのは台湾は国じゃないから集団的自衛権から外れると
いやね、アメリカ>法だから
それぐらいわかれよ、幼稚園児か?
そだよ
高市が言ったのは集団的自衛権の一般論
で、アホパヨが騒いでるのは台湾は国じゃないから集団的自衛権から外れると
いやね、アメリカ>法だから
それぐらいわかれよ、幼稚園児か?
60: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:40:06.41ID:nX5CSMRr0
>>54
>アメリカ>法
トランプ「高市黙っとれ!」
高市「」
>アメリカ>法
トランプ「高市黙っとれ!」
高市「」
66: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:41:34.36ID:rU/GpNsi0
>>60
それ、嘘ね
その記事書いたの中共の幹部の娘だよ?
それ、嘘ね
その記事書いたの中共の幹部の娘だよ?
78: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:43:28.07ID:nX5CSMRr0
>>66
それ信者の願望www
CNNの記事をトランプは否定していない
トランプは名誉毀損でCNNを訴えるくらいアンチだけど記事に関してはだんまりw
それ信者の願望www
CNNの記事をトランプは否定していない
トランプは名誉毀損でCNNを訴えるくらいアンチだけど記事に関してはだんまりw
46: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:36:00.95ID:0ynbGeNU0
この人の本を必死に読んでる人はヤバいと思う
856: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:11:01.84ID:A4rtkhAK0
>>46
つーか、左右関係なくメディアがこいつをもてはやすのか不思議
宗男と仲いいだけでなく経歴も汚れてるのに
つーか、左右関係なくメディアがこいつをもてはやすのか不思議
宗男と仲いいだけでなく経歴も汚れてるのに
860: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:12:36.33ID:0l58+PJ40
>>856
ほんそれ。
ちょとフジのセクハラ反町のYouTubeに出てる
ほんそれ。
ちょとフジのセクハラ反町のYouTubeに出てる
870: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 13:16:34.97ID:A4rtkhAK0
>>860
旧ソ連時代からメディア界に綿々と続くアカコネクションとのつながりが強いのかねえ?
旧ソ連時代からメディア界に綿々と続くアカコネクションとのつながりが強いのかねえ?
57: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:39:33.05ID:FPwqQqvX0
その地上戦をするのがAI搭載人型や小型タンク型ロボットになって行く未来
ドローンだけじゃなく戦闘機すらAIだけで飛ぶ世界になる
まあそれは流石に相当先だろうけどAI開発で勝った国が次の支配者になるのは確実
ドローンだけじゃなく戦闘機すらAIだけで飛ぶ世界になる
まあそれは流石に相当先だろうけどAI開発で勝った国が次の支配者になるのは確実
199: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 09:16:49.63ID:NYHZ7mlb0
>>57
それだと国よりも強大な法人、個人が乱立する世界になるな
それだと国よりも強大な法人、個人が乱立する世界になるな
58: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:39:39.33ID:+5yj//Qz0
>>1
俺も選挙前はこういう予想図を描いていた
が、高市台頭後の世論を見ていて完全にそれが間違いだった、解体分裂するのは自民党ではなくて日本国だと分かった
戦争にまっしぐらだよ
俺も選挙前はこういう予想図を描いていた
が、高市台頭後の世論を見ていて完全にそれが間違いだった、解体分裂するのは自民党ではなくて日本国だと分かった
戦争にまっしぐらだよ
90: 名無しどんぶらこ 2026/01/01(木) 08:45:28.42ID:YMvRe+fu0
>>58
そんなに戦争が好きな人はそんな予想図を描かんやろ
そんなに戦争が好きな人はそんな予想図を描かんやろ

