
1: ぐれ ★ 2026/05/04(月) 12:31:17.67ID:kZ7SaQcp9
「電話番号がないと電気もガスも契約できない」スマホなし生活4年、42歳男性が直面した深刻すぎる“現実”
※5/3(日) 11:00配信
集英社オンライン
「電話番号は、ありません」。日本国内のスマホの所有率が世帯で9割を超えるとされる現代において、収入減少や病気による料金滞納、刑務所からの出所など何らかの事情でスマホ・携帯電話(以下、スマホ)を持てなくなってしまった「通信困難者」の存在を知っているだろうか。サブスクの申し込み、飲食店の予約といった日常生活のちょっとした手続きはもちろん、生活インフラの契約、就職といった、生きていくために必要な場面でも当たり前のように電話番号を求められる世の中で、スマホを持てない生活の実態とは。当事者たちに話を聞いた。
「電話番号がないと電気・ガスも契約できない」
総務省の令和6年通信利用動向調査によると、スマートフォンの世帯における保有割合が90.5%となり、いまやスマホを持つのが当たり前の時代となっている。
そんななかで、福島県在住の山本博史さん(42・仮名)は、2020~2024年の4年ほど、スマホなしの生活を余儀なくされた。
スマホはもちろん、固定電話やPHSなどの通信手段はなし。公衆電話など外部の手段を使わなければ電話もかけられず、インターネットも利用できない状態だった。
精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた山本さんがスマホの支払いを滞納し始めたのは、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大直後。
コロナ禍の影響があったのか、通っていた精神科クリニックの主治医が不在となってしまい、その影響で自身の体調に合う薬を出してもらうことが難しくなった。
しばらくすると精神状態が悪化し、それまではしていなかった散財を繰り返すように。
端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金が引き落とされていた銀行口座の残高は底をつき、3~4か月ほど滞納が続くと、スマホの利用を止められてしまった。
その後、行政に支援を求めた山本さんは市営住宅に引っ越すことができたが、スマホを持っていないことで、生活インフラの壁にぶち当たることに。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4906eca7105754b150834282cca208fe920406
※5/3(日) 11:00配信
集英社オンライン
「電話番号は、ありません」。日本国内のスマホの所有率が世帯で9割を超えるとされる現代において、収入減少や病気による料金滞納、刑務所からの出所など何らかの事情でスマホ・携帯電話(以下、スマホ)を持てなくなってしまった「通信困難者」の存在を知っているだろうか。サブスクの申し込み、飲食店の予約といった日常生活のちょっとした手続きはもちろん、生活インフラの契約、就職といった、生きていくために必要な場面でも当たり前のように電話番号を求められる世の中で、スマホを持てない生活の実態とは。当事者たちに話を聞いた。
「電話番号がないと電気・ガスも契約できない」
総務省の令和6年通信利用動向調査によると、スマートフォンの世帯における保有割合が90.5%となり、いまやスマホを持つのが当たり前の時代となっている。
そんななかで、福島県在住の山本博史さん(42・仮名)は、2020~2024年の4年ほど、スマホなしの生活を余儀なくされた。
スマホはもちろん、固定電話やPHSなどの通信手段はなし。公衆電話など外部の手段を使わなければ電話もかけられず、インターネットも利用できない状態だった。
精神的な疾患を抱え、月10万円ほどの障害年金で生活していた山本さんがスマホの支払いを滞納し始めたのは、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大直後。
コロナ禍の影響があったのか、通っていた精神科クリニックの主治医が不在となってしまい、その影響で自身の体調に合う薬を出してもらうことが難しくなった。
しばらくすると精神状態が悪化し、それまではしていなかった散財を繰り返すように。
端末代と合わせ月1万円ほどのスマホ料金が引き落とされていた銀行口座の残高は底をつき、3~4か月ほど滞納が続くと、スマホの利用を止められてしまった。
その後、行政に支援を求めた山本さんは市営住宅に引っ越すことができたが、スマホを持っていないことで、生活インフラの壁にぶち当たることに。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b4906eca7105754b150834282cca208fe920406
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:32:09.19ID:
今はそんな時代か
971: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 16:25:34.27ID:iofV4fMp0
>>1
>>2
ネトウヨガチ勢か
>>2
ネトウヨガチ勢か
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:32:18.70ID:hB7U7zWx0
ダイヤモンドダストー!
60: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:42:10.45ID:8xy08/Vu0
>>3
ダイヤモンド社か
ダイヤモンド社か
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:32:30.09ID:GmQVMg8R0
そんな俺でもpovoは簡単に契約が出来ました(^^)v
71: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:43:51.08ID:8xy08/Vu0
>>5
滞納だとクレカが作れないだろw
滞納だとクレカが作れないだろw
106: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:48:13.40ID:2wWbqVes0
>>71
楽天銀行デビットカードでいけました(^^)v
楽天銀行デビットカードでいけました(^^)v
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:32:54.99ID:
障害年金の分際で滞納とか舐めてんのか
74: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:43:59.89ID:x3xuY+T70
>>6
今の時代携帯代の滞納は自分の生活を終わらせる危険性が高いよな…。
今の時代携帯代の滞納は自分の生活を終わらせる危険性が高いよな…。
10: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:33:11.39ID:pH+wxEA30
犯罪者なら自業自得じゃね?
なんで普通に生活送れると思ってたの?
なんで普通に生活送れると思ってたの?
666: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 14:42:18.33ID:fTkzc5H/0
>>10
ジャップさあ、刑務所は更生させるための施設なんだぞ?
ジャップさあ、刑務所は更生させるための施設なんだぞ?
751: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 15:02:18.28ID:tFLEzPsQ0
>>666
違うよら地獄の苦しみを合わせるための場所
違うよら地獄の苦しみを合わせるための場所
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:34:18.41ID:uxT80t9V0
電話無くても契約出来ます
NHK
NHK
458: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 13:51:18.04ID:l6jrxQb80
>>14
TV無くても請求します
TV無くても請求します
920: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 16:07:30.29ID:MpyFn6Sl0
>>14
テレビ無くても契約できるだろ
テレビ無くても契約できるだろ
16: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:34:58.98ID:s1ZPZrYP0
単なる氷河期
日本の奴隷階層
日本の奴隷階層
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:40:54.89ID:giC8XS4K0
>>16
奴隷としても扱われない見捨てられた層じゃないかい?
奴隷としても扱われない見捨てられた層じゃないかい?
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:42:28.49ID:s1ZPZrYP0
>>52
そうだな
存在さえ無視される「日本社会に要らない子」
そうだな
存在さえ無視される「日本社会に要らない子」
18: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:35:17.07ID:1N1Ipnxx0
端末代と合わせて一万円?高すぎ!
772: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 15:07:24.84ID:gFG5746S0
>>18
中古のスマホなら数百円から有る、コレに激安SIM数百円を突っ込めは、スマホ生活が出来るで
中古のスマホなら数百円から有る、コレに激安SIM数百円を突っ込めは、スマホ生活が出来るで
23: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:36:14.64ID:d6obmZk40
なぜpovoを使わないのか?
76: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:44:22.36ID:8xy08/Vu0
>>23
クレカのみだから
クレカのみだから
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:47:50.79ID:BHO8y9400
>>76
デビットカードで出来るぞ
昔作ったジャパンネット銀行の口座で作った
デビットカードで出来るぞ
昔作ったジャパンネット銀行の口座で作った
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:36:17.91ID:6HGvjarC0
「電話番号は、ありません」。日本国内のスマホの所有率が世帯で9割を超えるとされる現代において、収入減少や病気による料金滞納、刑務所からの出所など何らかの事情でスマホ・携帯電話(以下、スマホ)を持てなくなってしまった「通信困難者」の存在を知っているだろうか。
これさ、この前大阪で40代の女が元交際相手の51歳男に殺された事件と同じだよな
あの51歳男はスマホを持てないような人間だったのに
この被害者の女が30代でスマホも持てないような10歳も年上の男と付き合って
その男に自分名義で契約したスマホを持たせてスマホ料金まで支払ってやってた
スマホすら持てないような男と付き合ったらもう人生終わりだって
なんであの被害者の女はわからなかったのかね
これさ、この前大阪で40代の女が元交際相手の51歳男に殺された事件と同じだよな
あの51歳男はスマホを持てないような人間だったのに
この被害者の女が30代でスマホも持てないような10歳も年上の男と付き合って
その男に自分名義で契約したスマホを持たせてスマホ料金まで支払ってやってた
スマホすら持てないような男と付き合ったらもう人生終わりだって
なんであの被害者の女はわからなかったのかね
804: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 15:18:12.92ID:RQ4gikn10
>>24
その人自身がそういう人を見捨てない人だからじゃねーかな
お人好しってやつ
その人自身がそういう人を見捨てない人だからじゃねーかな
お人好しってやつ
816: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 15:21:16.96ID:6e+5VjoH0
>>804
あの人は生活支援やってるケースワーカーだと思ったが
あの人は生活支援やってるケースワーカーだと思ったが
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:36:27.92ID:7THEnN1w0
イオシスかなんかの格安中古とpovoでも契約しろよ
86: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:45:41.83ID:KfhVAdYt0
>>26
そもそも滞納してる奴は信用情報に傷が付いてるからクレカの作成が出来ない
携帯会社で滞納してるならその情報は共有されてるから他社であっても契約はできない
そもそも滞納してる奴は信用情報に傷が付いてるからクレカの作成が出来ない
携帯会社で滞納してるならその情報は共有されてるから他社であっても契約はできない
29: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:36:54.63ID:uUBuh/yC0
固定電話も契約できんのか
ワイの休止状態の電話加入権72000円で売ってやるのに
ワイの休止状態の電話加入権72000円で売ってやるのに
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:45:13.42ID:8xy08/Vu0
>>29
0円でいいから印鑑証明付いた番号譲渡書類を渡せよw
0円でいいから印鑑証明付いた番号譲渡書類を渡せよw
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:37:46.21ID:2xP308Vo0
因果応報としか⋯
来世で頑張れー
来世で頑張れー
547: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 14:13:19.15ID:92VXDCJC0
>>33
なんの因果だよ
その年に生まれた事が罪だというのか?
なんの因果だよ
その年に生まれた事が罪だというのか?
43: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:39:54.25ID:7GiEs1vm0
何でスマホなしが可能なんだろ
61: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:42:15.84ID:tzruI51S0
>>43
若者みたいにスマホ中毒じゃないからだろ
若者みたいにスマホ中毒じゃないからだろ
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:40:04.03ID:P5/8p/DZ0
電気ガス水道は営業所へ直接行くと契約できる
なお営業所の場所を調べるには・・・
なお営業所の場所を調べるには・・・
485: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 13:58:49.85ID:l6jrxQb80
>>45
皆存在を忘れてるようだけど、交番で聞くと道を教えてくれるんだぜ?
もちろん無料だw
皆存在を忘れてるようだけど、交番で聞くと道を教えてくれるんだぜ?
もちろん無料だw
810: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 15:20:03.85ID:P5/8p/DZ0
>>485
ヤバいなぁ
図書館とか交番とか言われるまでガチで頭から抜けてた
ヤバいなぁ
図書館とか交番とか言われるまでガチで頭から抜けてた
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:40:04.97ID:gn/FsDMO0
ガラケーでいいだろ。
月額料金安く済むし。
働いてある程度余裕ができたらスマフォンに替えればいい。
月額料金安く済むし。
働いてある程度余裕ができたらスマフォンに替えればいい。
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:40:46.01ID:aLfbv33h0
>>46
ガラケーはもう使えない3G停波したから
ガラケーはもう使えない3G停波したから
88: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:46:06.58ID:8xy08/Vu0
>>48
4GLTEのガラケー売ってるぞ
4GLTEのガラケー売ってるぞ
51: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:40:51.56ID:8xy08/Vu0
>>1
中華スマホなら1円であるだろw
楽天なら980円
povoなら0円だしな
中華スマホなら1円であるだろw
楽天なら980円
povoなら0円だしな
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 12:42:37.44ID:P5/8p/DZ0
>>51
経緯から察するにブラックリスト入りしてた可能性が有る
経緯から察するにブラックリスト入りしてた可能性が有る


