ドイツ


    1: 少考さん ★ 2026/06/04(木) 22:53:37.47ID:/Mu6a+K29
    日中戦争は旧日本軍の「侵略」と表記 原爆資料館更新で長崎市が文案 [長崎県]:朝日新聞
    2026年6月4日 12時40分(2026年6月4日 16時33分更新)
    有料記事
    池田良 2026年度以降に予定されている長崎原爆資料館(長崎市平野町)のリニューアルに向け、長崎市は日中戦争に関する新たな記述の案をまとめた。戦争の要因を旧日本軍の「侵略」という文言で説明する案で4日、有識者でつくる運営審議会に示した。審議会での議論を経て8月末に確定させる見通しだ。
    日中戦争の開始について、資料館では年表パネルで「日中戦争はじまる」と短く紹介しており、経緯や要因について詳しい説明文はない。
    審議会ではこれまで他のテーマも含めて説明の記述が不足しているとの意見が上がっていた。また、被爆者らでつくる市民団体から日本加害の歴史について「侵略」の言葉を表記するよう求める要望や意見もあった。
    市の案は、リニューアルの際はパネルによる解説を増やし、旧日本軍が「侵略」を進めたことで日中間の対立が激化し、戦争につながっていったと説明する内容だ。「加害の歴史」を直視した上で恒久平和を求める、という姿勢を示す狙いがあるという。
    資料館のリニューアルをめぐ…

    残り166文字
    https://www.asahi.com/articles/ASV63570YV63TOLB009M.html

    4: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:54:09.15ID:/Vxhccy40

    事実だから仕方がない

    454: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:14:29.07ID:0Kt3XmGU0
    >>4
    おまえ中国土人だろ?
    祖国に帰れよ

    460: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:14:43.44ID:M8062URR0
    >>454
    指示役と実行犯が分かれるのが自民党型犯罪の特徴
    この卑怯なシステムに対して国民がどう動くかが試されている

    5: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:54:19.36ID:vUNpOqt20
    侵略じゃないと思ってる奴なんかいるの?

    341: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:59:01.36ID:ZSSa4bzw0
    >>5
    他の国も同じことをしていたのに日本だけが自ら「侵略しました」って公言するのはアホの所業だぞ
    他国は自分に不利になるようなことは絶対に口にしないからな
    アメリカもイギリスもフランスも中国も南北朝鮮も、その他の全ての国も歴史的には同じことをしていたんだよ
    それくらい中学生でも知ってることだぞ
    だから自らの首を絞めるアホな真似はするなっていうだけの簡単な話だぞ
    自虐とかアホしかしないからな

    365: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:02:49.79ID:qpB/7f7q0
    >>341
    国際連盟が出来てから日本も侵略は良くないに賛同して署名した国だ
    侵略の定義や意味が分からず署名した事になるぞアホ大日本帝国は
    松岡洋右「ルールが出来たからって日本だけ叩かれるのはおかしい!」←コイツが侵略だと認めてるわ

    378: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:05:13.54ID:MbnOOvxI0
    >>365
    まあ、そうした時代だった。って話でしかないしね。
    それ自体で否定する意味はないし、当時の各国の動きも年鑑にしてしまえばわかりやすいかと。

    472: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:15:27.85ID:qpB/7f7q0
    >>378
    その時代に国際ルール出来て署名したんだから従え
    白人もやって来たのにルールが出来たからって遅れて日本がやって怒られるのは納得いかない!なんて子供みたいな事を国連で言って脱退してくるんじゃねーよ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:55:28.81ID:fEx+FNhK0
    盧溝橋で支那が日本を攻撃して勃発したんだから
    侵略ではなく自衛戦争

    540: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:22:13.44ID:4ozV51tw0
    >>7
    なんで北京に日本軍いんだよって話だがな

    757: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:44:33.62ID:zg/tXV4s0
    >>540
    通州事件で現地の日本人皆殺しにされたから国民を守るために軍隊を派遣した。

    767: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:45:35.99ID:M7JKKr0f0
    >>757
    お前そんなウソ信じてるのかよ?

    11: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:56:36.68ID:EAHrN3oN0
    >>1
    日中戦争はドイツの支援を受けた国民党が仕掛けた戦争です
    ドイツの兵器、ドイツの要塞、ドイツの組織作りで思い切り準備して
    盧溝橋で衝突があったとき「ここだ!」って一気に戦線を拡大した
    日本は不拡大方針だったが中国側がひたすら妨害して戦争に至った

    542: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:22:24.66ID:hl16Y0hl0
    >>11
    盧溝橋に日本軍が要ることからして侵略じゃん。
    日本橋に中国軍がいて、自衛隊が攻撃したら反撃してきても
    侵略じゃないと言うのか?

    654: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:33:03.16ID:shpUlJT40
    >>542
    宣戦布告していないのに日本の制服を着た軍人がいるということは条約で中国側が認めていたからだ。そうでないと見かけたら即逮捕だろ。ロシアから譲られた南満州鉄道の敷地内は日本の軍隊の管轄ということは国際的に認められていた。

    14: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:56:40.74ID:pfJ0eLsV0
    知っていますか?
    私たち日本人のおじいさんたちは少学生強姦殺人魔です
    韓日三十六年戦争の際に日本が韓半島から五十万人の若く美しい小中学生をはじめとする少女たちを処女供出として強制連行し監禁し強姦し尽くして
    最後は銃殺や生き埋めや生きたまま鎖につないでガソリンをかけて焼き殺すなどして証拠を隠滅
    生存者はわずか400人ほどだったという史実に対して
    平和少女像は祈りを込めて世界中で設置されています
    慰安婦像という呼び方は誤り
    日本を攻撃する意味はひとかけらもない
    なお女性国際戦犯法廷は日王と日本国を
    強姦及び性奴隷制度について人道に対する罪で有罪とする判決をくだしている
    しかし菅糞大統領と愚王ナ★ヒトは100億ウォンの小銭でごまかそうとしている
    https://i.imgur.com/wnO1CVj.jpg
    https://i.imgur.com/igd9fFx.jpg

    49: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:05:44.27ID:nWTDQWia0
    >>14
    慰安婦って現地レイプ防止の為に設けたんじゃん
    おかしくね?

    60: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:08:03.27ID:EQt8qJdh0
    >>14
    韓国人てまだこの手の嘘を信じているの?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:56:56.81ID:pfJ0eLsV0
    実は慰安婦に「レイプ以上の残虐行為」をしている糞ジャップ軍
    (1)韓国人慰安婦の1人は、なぜ1日に40人もの男にサービスしなければならないのかと尋ねたために、
    日本軍指揮官の命令によって、他の慰安婦の面前で、刀でたたかれ、裸にされて、
    たくさんの釘の突き出た板の上を転がされ、血だらけになった後に首を切られた。
    さらに、日本軍指揮官の1人は、それを見ていた人々の前で
    『あなたたち全員を殺すのは、犬を殺すよりも簡単だ』と述べ、死んだ女性の死体を
    煮て食べるように強要した。
    (2)韓国人慰安婦の1人は、他の40人とともに蛇だらけの水溜りに入るよう命令され、
    そのうち数人は、無理やり水中に押し込まれ、その後、土をかぶせて生き埋めにされた。
    (3)兵士に噛み付いた新入りの慰安婦は、他の慰安婦の面前、慰安所の中庭で首を切られ、ぶつ切りにされた。
    (4)激しく抵抗した慰安婦の1人は、胴体と頭を別々の馬に縛り付けられ、他の慰安婦の面前で引きちぎられて殺された。
    (5)多くの慰安婦は、中国兵捕虜の頭を煮た水の残りを飲むように強要された。
    (6)性病にかかり、50人の日本兵に病気を移した韓国人慰安婦の1人は、灼熱の鉄棒で膣を消毒された。
    (7)性的サービスを逃れようと入浴を拒んだ慰安婦は、木に逆さに吊るされ、ライフルで殴られ、
    乳首を切り取られて、最後に膣から銃で撃ち抜かれて殺害された。
    (8)筆者が最近傍聴した集会にも、元慰安婦が招かれ、体験談を語ったが、その上品で温和な顔立ちの元慰安婦が、
    「慰安所の天井から赤ん坊の頭で作ったモビールのような飾りが吊るされていた」
    と語ったとき、会場は一瞬息を呑んだ。
    https://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/3/a/3a611192.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/thatsnews-g7wdcu1u/imgs/5/e/5e326552.jpg

    485: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:16:17.52ID:0Kt3XmGU0
    >>16
    土人は祖国に帰れよ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:58:56.51ID:pfJ0eLsV0
    明治維新とは明治革命に他ならず、日本は伝統を野蛮なものとして焼いた
    廃仏毀釈運動などはよく知られて事実であるし、五重塔は薪木寸前であった
    初代文部大臣である森有礼は日本語を蛮族文字と憚りなくいい、
    日本人は蛮族文字を捨て、フランス語を話すようにならなければならないなどと主張していた
    明治革命により伝統文化を喪った日本
    しかしアングロサクソンプロテストにとって見れば、オリジナリティーこそが重要であった
    それを認知した明治政府は慌てて文化保護に乗り出そうとするが焼かれたものは元には戻らず、
    日本は朝鮮の文化を強奪する事で、日本の文化と主張し始めるようになった

    44: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:04:34.76ID:3PArYMGT0
    >>23
    仏教や儒教が日本の伝統を壊してきたの
    だから廃仏毀釈

    25: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:59:28.65ID:AelXe/JB0
    中国が昔から反発してたのはガチで侵略されたせいだったのか
    エセ保守やエセ右翼より長崎市の方が信用出来るわ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:02:24.99ID:eA9PuiUS0
    >>25
    中学校で習わなかったの?
    だからエセ保守ガー!になるんだよw

    512: 名無しどんぶらこ 2026/06/05(金) 00:18:37.88ID:0Kt3XmGU0
    >>37
    おまえが習ったのは朝鮮学校かw

    31: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 22:59:57.65ID:/Vxhccy40

    日本が国連で常任理事国じゃない理由教えてくれよ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:04:51.95ID:cDFc3uN40
    >>31
    簡単だろw敵国なんだから
    国連=連合国

    51: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:06:01.08ID:XvGmb1gB0
    >>31
    常任理事国どころか日本は国連で未だ敵国扱いだよ
    国連の敵国条項に日本はバッチリ載ってる

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:03:44.50ID:RmzBZWW20
    ネトウヨがXに行ったからパヨクが元気だな

    58: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:07:43.87ID:pZJRGwp00
    >>40
    お前も行ってくれ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:05:03.50ID:tQznArjJ0
    徳川主導で近代化してたら日本が百万超の兵で中国に攻め込むことは100%無かったよ
    徳川家に政権返せよ

    73: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:10:18.27ID:H9Ys23Ke0
    >>47
    江戸幕府のままだと
    幕藩体制も身分制度もそのまま残って今のインドみたいな国になってた

    82: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:11:59.29ID:YwoyNSoI0
    >>73
    小栗が最近過大評価され過ぎだよな。ヤツが政争に負けて良かった
    勝ってたらフランスの傀儡幕府国家になってるw

    50: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:05:51.26ID:xPCs8kSp0
    歴史改竄しようとネトウヨが勝手なナラティブを喧伝すればするほど
    日本は敗戦国、というレッテル証拠を、改めてあっちこっちに示さなければならなくなる
    ネトウヨって、実はマゾなんじゃねーの
    敗戦国という事実を改めて突き付けられて絶頂してんだろ

    111: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:18:51.71ID:RmzBZWW20
    >>50
    おまエラを論破して遊んでた奴らは皆Xに行ったからな
    さみしいのか?

    52: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:06:22.71ID:z79Cf2Jc0
    当時は侵略する側かされる側しかないような世界

    68: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:09:24.30ID:2AXpfgT20
    >>52
    歴史知らない人が多いからね。日本が悪く言われるのは負けただけだからな
    欧米列強様のお手本通りにしただけw

    95: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:14:21.60ID:cDFc3uN40
    >>68
    日本はアヘン戦争を見て、自国を清のようにしてはならないと立ち上がったんだよ
    アヘン戦争後、中国人が奴隷として欧米に売られていった惨状を見たのが転機

    119: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:20:19.98ID:2AXpfgT20
    >>95
    知ってるけど中国から見たら侵略な。日本は植民地になりたくないから頑張ったわけだがそれはそれ
    そういう視点は分からんとあかんよw

    129: 1 2026/06/04(木) 23:22:17.07ID:UUIliTV90
    >>119
    中国共産党と戦って無いよ

    55: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:07:04.81ID:AgGRbwgO0
    侵略以外のなんなんよ
    重度のネトウヨでも論争を避けるレベルの話題だろうが

    66: 名無しどんぶらこ 2026/06/04(木) 23:08:58.06ID:0YKVOkuS0
    >>55
    やはり日本共産党に政権をとらして日本侵略謝罪税をつくるべき。消費税として上乗せや!

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780581217


    1: 蚤の市 ★ 2026/03/11(水) 07:07:52.17ID:VrQovrCI9
    欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は10日、パリで開かれた「原子力エネルギーサミット」で演説し、原発を縮小してきたこれまでの欧州の取り組みについて「戦略的な誤りだった」と述べた。EUとして原子力を推進していく姿勢を改めて示した。
    フォンデアライエン氏は、欧州での電力に占める原子力の割合が、「1990年には3分の1だったが、現在ではわずか15%程度に過ぎない」と指摘。「信頼性が高く、手頃で低炭素の電源を欧州が放棄したのは、戦略的な誤りだった」と語った。
    欧州では2011年の東京電力福島第一原発事故をきっかけに、ドイツやベルギーなどが脱原発を進めた。しかし、ロシアによるウクライナ全面侵攻が始まった22年以降、ロシア産天然ガスの欧州向け供給が大幅に縮小し、エネルギー市場は混乱。原発を推進する動きが強まっていた。
    フォンデアライエン氏はこの…(以下有料版で,残り356文字)
    朝日新聞 2026年3月11日 0時13分
    https://www.asahi.com/articles/ASV3B4VQNV3BUHBI01NM.html?iref=comtop_7_02

    2: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:08:20.27ID:bDNvKU1L0
    あたりまえだバカども。

    6: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:10:41.86ID:7Nbm7/uU0
    >>2
    高市はみいちゃんじゃなくてゴラムな?
    https://i.imgur.com/f8mdB8X.png

    184: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:08:01.19ID:tasO/MoI0
    >>6
    トカゲでは?

    4: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:09:36.13ID:YQjpppd/0
    欧州のエリートは理想主義過ぎて庶民おざなり

    153: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:00:33.15ID:i/QJiC+Q0
    >>4
    中国ロシアに依存した結果かな

    385: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:54:31.45ID:j1W+f65n0
    >>153
    >中国ロシアに依存した結果かな
    これ同意
    とくに中国の動きを読み間違えたのかなーと勘繰りたくなる
    アメリカもオバマ政権の時にやらかしてるから、誰もが一度は通る道なんじゃないかと

    390: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:56:06.95ID:DSZ9c0To0
    >>385
    やっぱり中国こそ地球人類史上初の世界統一王朝を築くのに相応しいw

    439: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 09:14:02.25ID:nivzQoZQ0
    >>390
    アンゴルモアの大王

    8: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:11:22.01ID:bS8H/ntp0
    欧州はいつも間違える
    それを真似するのがどっかの自民党w

    284: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:30:40.09ID:A8bbd+Th0
    >>8
    立憲がどれだけ欧州持ち出してきて社民系がどれだけ北欧の都合の良いところ持ち出してくるかって話したいの?キミが恥かくよ?

    289: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:32:26.08ID:bS8H/ntp0
    >>284
    EVに乗っかった哀れな猿よw

    296: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:33:07.34ID:DSZ9c0To0
    >>289
    だがそれがいいw

    9: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:11:28.76ID:Pk9ajpmb0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    原発が稼働しないことで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:15:39.06ID:Tk1p9K8u0
    >>9
    電気代が高騰なら
    メガソーラー自家発電にすれば

    17: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:15:53.35ID:Pk9ajpmb0
    >>16
    仕事減る?

    26: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:18:30.89ID:Tk1p9K8u0
    >>17
    ドイツの場合
    ドイツの電気代は、2022年のロシアによるウクライナ侵攻後のエネルギー危機において、天然ガス価格高騰や原子力発電停止の影響で急騰し、卸売価格レベルでは極めて高い水準(一部報道で日本の産業用の3.5倍以上とも)に達した。家庭用も高止まりし、企業の国外移転が懸念されるほどの深刻な高騰を招いた

    電気代の高騰がとまらないらしいよ
    なんであんなにあせったのか?
    メガソーラーにでもすれば

    45: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:27:04.26ID:Pk9ajpmb0
    >>26
    で?仕事減る?

    11: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:12:38.07ID:SuU0Ctqe0
    一歩間違えば日本の半分無くなってた
    原発の担当者が政府(民主党)無視して海水注入したから底抜けたたけで助かったが

    42: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:26:03.83ID:YQjpppd/0
    >>11
    海水注入はほとんど意味なかったという説もあるけどどうなんだろ?

    61: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:34:30.40ID:0aO53Cze0
    >>42
    無意味だろうな
    溶け出た燃料は釜の下の作業架台にとどまっていた
    融解熱でズブズブ地中をどこまでも溶かしていくってゆ
    うチャイナ・シンドロームは実際は起きない

    65: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:36:23.13ID:yFiNOTST0
    >>61
    1号機は床のコンクリ溶かしていったぞ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:14:17.89ID:Tk1p9K8u0
    地震がない
    ドイツなんか土地あるんだから
    どこにでも立てられるのにすぐに感情で走る左翼欧州
    日本の原発たててあげるよ
    日本はそのかわり
    火力発電増やすね

    18: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:16:03.79ID:CPWSG6Ca0
    >>12
    冷やすための莫大な水が必要なんよ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:15:10.07ID:enpVlYNT0
    みんなで失敗を隠す日本人には向いてない技術なんだよね

    187: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:08:42.74ID:tasO/MoI0
    >>14
    ゼロリスク信者が文系脳には多すぎてね
    もうごみしかいない

    200: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:10:57.94ID:DSZ9c0To0
    >>187
    世界を支配してるのは文系なw

    203: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:12:03.08ID:tasO/MoI0
    >>200
    世界の文系は最低限リスクベネフィットは理解してる

    214: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 08:13:51.51ID:DSZ9c0To0
    >>203
    へーw
    ローマ法王周辺とか見ててとてもそうは思えないがw

    20: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:16:54.86ID:csMlG3Ng0
    いかにリベラル思想が人類を不幸にするか

    25: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:17:58.92ID:enpVlYNT0
    >>20
    今日は不幸が起きた日ですよ

    21: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:16:55.99ID:1OPn0+oq0
    欧州は事故や原子力漏れすら起こしたことないからな
    だが日本はダメだ、管理能力ないそっこく廃棄すべき

    34: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:20:37.78ID:Tk1p9K8u0
    >>21
    地震があるからね
    でも中国韓国財閥私服の
    ソーラー利権はいらない
    高くつくなら火力のがやすい

    114: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:50:44.26ID:1OPn0+oq0
    >>34
    地震関係なく何度も放射能漏れ事故起こしてるだろ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:17:21.48ID:enpVlYNT0
    原子力村の住人にとっては無くなってもらっては困るからね

    566: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 09:50:43.67ID:ZXdHisPV0
    >>23
    村って馬鹿にしてるけど、燃料棒突っ込んでおけばCO2を一切出さず100kWの電気を24時間年中無休で作り続ける化け物発電プラント他のあるかね?

    24: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:17:47.95ID:jnr+opeM0
    バーカ、地震がない国こそ原子力使って 地震国に石油を回せボケ
    馬鹿だから産油国露助の言いなりになっちまった

    27: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:18:38.40ID:enpVlYNT0
    >>24
    今はアメリカのケツナメ土人だよね

    38: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:23:23.49ID:Tk1p9K8u0
    あっそうそう
    セントラルヒーティングも
    非効率であまりはやらなく
    なってきたらしいよ
    日本産の個室ごとのエアコンヒーターが人気だっていわれてる
    フランスって車にもヒーターエアコンついてないのがあるってまじかな
    冬とかどうするんだ?

    54: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:31:33.69ID:Ipmi3rcH0
    >>38
    ヒーターは付いてるだろ。エンジンの排熱を回すだけだし
    エアコンは知らん

    43: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:26:27.67ID:csMlG3Ng0
    日本製の小型原子炉とか海外で受注しているのに、日本ではやらんのな。
    水使わない原子炉もそろそろ出来てる頃では?

    47: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:27:48.52ID:Tk1p9K8u0
    日本企業はソーラーと
    エアコン欧州に輸出しよう
    光熱費が高すぎるから大変

    >>43
    できそうだよね
    ウランがいらないやつとか

    58: 名無しどんぶらこ 2026/03/11(水) 07:33:49.42ID:YQjpppd/0
    >>43
    革新軽水炉を30年代後半に建設予定だっけ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773180472


    1: nita ★ 2026/01/20(火) 09:32:23.84ID:zUBlQ7sy9
    1/20(火) 7:00
    産経新聞
    立憲民主党の野田佳彦代表と公明党の斉藤鉄夫代表は18日配信した両党のユーチューブチャンネルで共演し、「【炎上】なぜ組んだ!?立憲×公明への不信を本人たちに全部聞いてみた!」と題し、新党「中道改革連合」を巡るSNS上の批判コメントに向き合った。番組では、野田氏が公明への注文を控えたり、自身の発言を釈明したり、公明の考え方が新党のベースだと説明したりするなど、低姿勢ぶりもにじんだ。

    ■「中道です」
    冒頭、進行役の男性が、SNS上の新党批判について把握しているかを問うと、斉藤氏は「はい」、野田氏も「うん」。把握しているという。
    まず問われたのが新党名の略称について。2人は「略して…中道!」と声を合わせたが、SNSでは「中核連」「中核」など間違った略称が散見されるという。
    進行役が「中核連じゃない?」と確認を求めると、2人はそれぞれ「中道です」と手を振りながら、アピールした。
    続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a7348fad7fb03496a78e9440fdfac26aa535fa3

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:33:55.46ID:46b5w/dc0
    >>1
    怖い
    何を通そうとしてるんだ
    https://i.imgur.com/lPaI2EI.jpeg

    369: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:23:26.67ID:0zYUF3A30
    >>3
    徴兵制だろな
    キチガイ国家社会主義の高市だしw

    438: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:30:57.40ID:p3gT2VNi0
    >>369
    ドイツを見習わないとw
    ドイツでは、ロシアの脅威増大を受け、2026年から新たな兵役制度が導入され、
    志願兵が不足した場合に備え、議会承認を経て徴兵制が復活する可能性があります。
    18歳男女へのアンケート(男性は義務)、志願者への適性検査(2027年7月より男性義務化)を経て、
    不足時は抽選などによる徴兵制再開も視野に入れ、2011年停止以来の義務兵役復活を可能にする法案が可決されました。
    新たな兵役制度の概要
    対象: 18歳になる男女。
    手続き: オンラインアンケートで兵役希望の有無を回答(男性は義務、女性は任意)。
    選抜: 兵役希望者の中から身体検査で選抜、最低6か月の兵役。
    徴兵制復活の可能性: 志願者が不足した場合、議会の承認を得て抽選などによる徴兵制の再開を検討。

    492: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:37:19.47ID:UmzsY5bq0
    >>438
    あの経緯はだな
    ドイツではロシアのスパイのメルケルが、エネルギーインフラをロシア依存にして
    ドイツ軍を解体してもぬけの殻にしてきた
    しかし、プーチンがウクライナに侵略開始してノルドストリーム2計画が危機に陥りドイツが阿鼻叫喚になった
    これで16年ぶりに内閣が左翼連合に交代して、中道左派の緑の党が主導して反ロシア政策を推進
    メルケルのロシア依存政策を廃止して石炭の使用延長を決定して
    軍事予算拡大してルフトバッフェ復活した

    9: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:34:38.45ID:p3gT2VNi0
    中核派
    革マル派
    連合赤軍

    171: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:59:14.18ID:W82XN5r80
    >>9
    だな
    全共闘エイジにはウケるんじゃないか?www

    206: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:02:55.86ID:UmzsY5bq0
    >>171
    昔、三島由紀夫と東大駒場キャンパスで激論した東大全共闘世代な

    11: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:35:56.84ID:Wh7zGDcP0
    どんなに良い人でも新興宗教の信者だと分かった時点で絶対関わりたくないわ
    だって必ず後々面倒くさいことになるから

    181: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:59:47.66ID:UmzsY5bq0
    >>11
    創価学会は日蓮宗の分派だからな
    正確には日蓮宗の分派の日蓮正宗だったが破門されたんだよw

    13: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:36:24.73ID:+mbffWds0
    創価学会、池田大作の中道思想なのに、中革が何を政治的に中道みたいに誤認させてんだよ
    https://i.imgur.com/MjqebSL.jpeg

    648: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 11:02:11.74ID:IdDBDuoA0
    >>13
    創価の中道人間思想から党名きめたんだな
    公明の党名ロンダリングか

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:36:41.31ID:nCTWG2bL0
    俺は戦争したく無いから中道に入れるよ
    戦争したい奴は自民党にどうぞ

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:37:27.04ID:SbHrvQfk0
    >>16
    戦争しないで中国の属国になりたいんだろお前らは

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:40:38.36ID:RT7fQzMN0
    >>18
    戦争したいお前は自民党にどうぞ

    60: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:43:01.97ID:yTQw6czV0
    >>42
    その手のサヨクオオカミ少年的な煽りは若年層には逆効果にしかならないけど、高齢者にまだまだ効きそうだよな。

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:36:58.32ID:+mbffWds0
    >>10
    位置じゃない
    宗教思想>>13

    631: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:58:48.35ID:aUOTM7+h0
    >>17
    バカかよ宗教なんてどこもみんな弱者救済や平等を謳ってるだろ

    19: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:37:34.24ID:w++X4Loc0
    今度こそ国民民主のタマキンは財務大臣にしてくれるなら中道と組むとか言い出しそうw
    連合に叱られて高市とは組めないもんね
    だったら大臣の椅子をゲットするには中道と組むしか道はない

    243: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:07:25.51ID:cz/ZwnSJ0
    >>19
    キンタマは片山に逆らえないぞ
    つか、財務で片山に逆らえる奴はほぼいない
    参政の松田クラスでも怪しい

    22: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:38:10.60ID:1y9Bc/wb0
    韓国のカルトと日本の台湾派右翼が合体してアメリカ戦争屋のケツをなめる
    こんな政治をいつまで続けるのでしょうか

    115: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:52:05.74ID:+mbffWds0
    >>22
    そんなに創価を褒めるなよ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:38:45.89ID:Tz2sQjFM0
    消去法で中道
    冬の選挙は例外なく投票率が低いから
    無党派は選挙スルーするし組織票が効いて中道に負けて自民党、国民民主、参政党は議席減らすよ
    さらに無党派もさずかにバカじゃねえからレアアース止められたり統一教会発覚の高市に投票するのはヤバいくらいわかるだろw
    それでも高市の入れるのはネトウヨ・チンパンジーくらいじゃないの?
    おそらく選挙後は数合わせで中道が与党になるのだろう
    中道の期待値の高さに埋没必至の維新、国民、参政が閣外協力しても数が足りないのではないかな

    165: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:58:24.15ID:lTzMMxLl0
    >>26
    残念ながら自民支持者がいくら吠えてもムダだろね
    内閣支持率と自民支持率がリンクしていないのが全て
    民意は多党化政治と自民の過半数割れ
    予算委員長が野党でも全く問題ないと分かった
    選挙区は勝てそうな野党に投票
    比例区は応援している野党に投票
    ゆえに立憲は支持率低くても98→148と躍進した
    立憲がダメでも国民や参政が伸びるだけ

    168: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:59:07.76ID:QfFiC3Sp0
    >>165
    組織票は強いね
    怖いわ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:39:28.18ID:DcsO8UaG0
    中核派
    革マル派
    連合赤軍
    この頭文字を取って決めたんだろ

    360: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:22:12.83ID:0d1hmpEO0
    >>31
    極左老人には刺さりそうな党名だな
    テロリスト臭しかしないが

    371: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 10:23:36.18ID:phNZn/Dh0
    >>31
    30代の俺も知らないのにZ世代はもっと知らんぞ

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:39:54.44ID:21RTh/aj0
    兎に角
    理念が無いからなwwwwww
    最低のゴミクズだよ

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:41:11.88ID:SwTMNYiX0
    >>36
    それって高市早苗のことじゃんw

    55: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:42:21.67ID:21RTh/aj0
    >>47
    中核連程にはクルックルッしてませんわよwwwwwwwwwwww

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:43:21.93ID:SwTMNYiX0
    >>55
    なんだ
    存在しない文字が見えてる知的障害者か…
    そりゃ認知が歪んでるんじゃどうしようもないなあ…w

    76: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:45:41.10ID:21RTh/aj0
    >>63
    なんだ
    始めたばかりで池沼扱いとか
    プラスは成長しないね(笑)

    45: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:41:07.45ID:k+mUFLtc0
    中道改革連合
    なんで「核」が出てくる?

    87: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:47:46.05ID:0Qq40ZjD0
    >>45
    推測変換で出てきちゃう
    単語の頭文字で略しがち
    さらに推測変換で普通に出ちゃう
    からそんな事故が起きる

    113: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:51:51.02ID:VYsk6mXO0
    >>45
    そりゃ中核派のイメージと結び付けてディスりたいからだろjk

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:41:11.54ID:zl+AqZgR0
    右でもなく 左でもなく 中国なのです!

    53: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:41:56.26ID:SwTMNYiX0
    >>46
    ネトウヨが右でも左でもなく「下」であることをよく示してるレスw

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:42:23.33ID:MJWhuWYo0
    自分で中って言うやつのの客観性どうなってんの?

    64: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:43:26.94ID:YlvnTGtE0
    >>56
    北朝鮮も正式名は朝鮮民主主義人民共和国なんだよね

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:42:57.53ID:GvOl4+rP0
    >>47
    >>36
    はw
    高市早苗ファンのマザコンの世界平和統一家庭連合の信者の頭が「パ」ーなウ「ヨク」の自民党ネットサポーターズwwwwwwww
    __🎌_ /三ミ三ミ\ /ミミ🇯🇵三ヾ\ /ノ/^゙⌒゙⌒ヾミ ヘ レ| \ヾ| レイ ⌒\ /⌒ ||| V(👁ヽ ィ👁)|ヘ/ (Y | レ| O| (_ Oノ ヽ 〈 🫦 〉 从 /\  ̄ / ∧ / )`―-′ /|| \ /8 / | \ /|| ゚∞∞/ ノ
    覚醒めよ神國SAMURAIやるのよ いてまえ
    by サナエット・タカイッチャー総統
    卍✋卍✋卍✋卍✋卍✋卍✋卍✋
    🇯🇵🎌🇯🇵🎌🇯🇵🎌🇯🇵🎌🇯🇵🎌🇯🇵🏺🍯
    自民党ネットサポーターズクラブ:
    最高顧問:麻生太郎(85歳の老がいw)、谷垣貞一(自転車事故で政界引退の間抜けw)、安倍晋三(死体w)
    相談役:小池百合子(も信者?)
    代表:中山泰秀(落選w)
    事務局長:新藤義孝(も信者w)

    71: 名無しどんぶらこ 2026/01/20(火) 09:44:44.88ID:21RTh/aj0
    >>59
    自分の言葉でどうぞ(笑)
    つーか蓮舫???

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1768869143


    1: 少考さん ★ 2025/12/09(火) 16:21:18.90ID:dcPLnyrH9
    「日本はドイツと違い反省せず」…中国外相、独外相に対日批判 台湾問題で理解求める - 産経ニュース
    2025/12/9 15:56 三塚 聖平
    ドイツのワーデフール外相(左)と握手する中国の王毅外相=8日、北京(新華社=共同)
    【北京=三塚聖平】中国の王毅共産党政治局員兼外相は8日、訪中したドイツのワーデフール外相と北京で会談した。中国外務省によると、王氏は高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁に触れ、「ドイツとは異なり、日本は戦後80年を経ても依然として侵略の歴史を徹底して反省していない」と対日批判を行い、台湾問題で中国側への理解と支持を求めた。
    中国は、ドイツ以外の欧米諸国との会談でも高市首相の発言を取り上げる宣伝戦を展開している。中国外務省の発表にはワーデフール氏の日本に関する発言はなかった。
    王氏は会談で「ドイツが中国の正当な立場を理解し支持することを希望する」と発言。ドイツ側に「『台湾独立』のいかなる言動にも断固反対し阻止することを望む」と要求した。
    また、王氏は高市首相の国会答弁について「第二次大戦勝利の成果と戦後の国際秩序に対する直接的な挑戦だ」と非難。「日本は敗戦国として特に深く反省し、言動を慎むべきだ」と述べ、高市首相の答弁について「台湾を利用してもめ事を起こし、中国に対する武力威嚇をたくらんだ」と主張した。(略)
    ※全文はソースで。↓
    https://www.sankei.com/article/20251209-J4RVLX3VXJNGPJYJWHWIV6OCHM/

    ※関連
    中国 王毅外相 “日本は戦後80年も歴史を徹底的には反省せず” | NHKニュース
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014998801000
    中国外務省「絶対に受け入れない」改めて撤回求める 台湾有事めぐる高市総理の「政府の立場に変更なし」との答弁に対し★5 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1764910358/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:21:32.81ID:Mr8QCMG00
    >>1

    ●世界各国「FCS(火器管制)レーダー照射は明らか宣戦布告行為、危険」
    →中国「じ、自衛隊機が危険行為したから...」

    ●日本「具体的に?」
    →中国「」
    →中国「れ、レーダーはFCSじゃなくて探索用だから!汗」
    ●日本「じゃあ断続的に行う必要ないよね」
    →中国「」←今ここ

    【常敗中国】中国外務省「レーダーは捜索用で正常な操作」→防衛省「ならば断続的に行う必要ない」
    https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1765250129/
    🤣🤣🤣🤣🤣🤣
    .

    179: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:41:16.12ID:9DnrRqIX0
    >>1
    >>2
    完全に日本が悪者ということで世界に広まって行ってて草
    一方の壺市はダンマリからの弱腰発言しか出来んし、外交力でも中国に完敗だね

    867: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:29:26.13ID:ZTxeOeZR0
    >>179
    パヨクの脳内って全てが高市悪いに変換されるジェネレーターだよな

    920: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:34:45.43ID:SXeKoEFA0
    >>867
    高市になってから不安しかない

    940: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:35:52.84ID:jBdCaQgF0
    >>920
    中国とロシアが対日本で手取りあって中国単体でも日本が滅びかねない相手なのに
    ロシアまで出て来たら絶望だよ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:23:53.47ID:EM6N4GQ50
    ドイツ「(うぜー)」

    21: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:25:00.97ID:MMWanbaB0
    >>15
    独「お、おぅ…(笑ってはいけない外相会談24時か?)」

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:24:00.13ID:zRCaFjqm0
    それに対してドイツはなんっつってんだ?

    18: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:24:27.60ID:AoumKWcx0
    >>16
    一つの中国を尊重する

    144: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:38:19.08ID:nzkbSA/90
    >>18
    尊重する≠認める

    194: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:43:01.97ID:XT4i9t5n0
    >>144
    同じだろ
    尊重の方が言葉の意味は重い
    どうしてそういう幼稚な言葉遊びをするんだ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:24:33.48ID:BvA8UMWv0
    全部ナチスのせいにしたドイツを巻き込むな

    161: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/12/09(火) 16:39:44.25ID:vGTzP8lO0
    >>19
    日本も全部軍部のせいにしたやん

    23: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:25:18.44ID:xgl1abK40
    「 お前らにレーダー照射されたんだけど」

    852: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:28:38.57ID:mM+9fhA+0
    >>23
    それなw

    28: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:25:56.12ID:t82pWde60
    日本からのODAはなかったことにする
    頭おかしい国それが中国人民共和国

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:27:08.29ID:A1KF0c1z0
    >>28
    それジャップが中国で大量虐殺した賠償金代わりだから

    46: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:28:05.33ID:t82pWde60
    >>39
    あれ何も遣ってない設定じゃねえのか?
    セルフ論破か?

    395: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:58:17.61ID:oLVKzdwn0
    >>46
    なにゆってんの?日本語で頼むよ

    29: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:26:01.30ID:8c8mvwm/0
    ドイツもそれは痛いとこや
    スネに傷があるんや
    賠償金貰ってない国々が思い出したかのごとく言い出すからな

    127: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:36:25.88ID:Az2pJCe70
    >>29
    賠償の話がずっとくすぶり続けてるのになw

    42: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:27:22.14ID:LEbaQzGv0
    ドイツ「ナチスが悪い」
    被害者面して全く反省していないだろw

    188: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:42:23.13ID:W8OfgTF50
    >>42
    これが1ビットネトウヨの世界観か…

    501: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:05:30.41ID:V3QUXYef0
    >>188
    「手遅れになる前に」「戦争は最悪の選択」兵役導入にドイツの学生たちが抗議
    2025年12月8日
    ドイツ連邦議会は5日、323対272の賛成多数で、志願制の兵役導入を可決した。ロシアによるウクライナへの全面侵攻を受けて、防衛力を強化する取り組みの一環。
    ドイツにとっては、軍事姿勢の大きな転換となる。フリードリヒ・メルツ首相はかねて、欧州最強の通常戦力軍隊の創設を目指すとしている。
    ドイツ人の若者の多くが、新しい法律に反対するか、懐疑的な姿勢を示している。議会の決定を受け、ドイツ各地でストライキが行われた。

    反省して徴兵制復活してて草

    47: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:28:21.13ID:qjDBcDgC0
    告げ口外交はコリアの技だったはずなのにどうして。。。

    60: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:29:27.12ID:++Qht7fE0
    >>47
    なーーに言ってんのー?
    支那=大朝鮮
    なんだから当たり前やろ(笑)
    因みに露助は白朝鮮な(笑)

    56: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:29:05.76ID:0BZBS9Tp0
    中国詣ラッシュだよ
    日本だけが国の損得を無視している
    欧州首脳の中国詣で続々、仏は来月初め/英・独は年明け検討…投資呼び戻し狙い
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20251130-OYT1T50012/

    64: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:29:58.76ID:++Qht7fE0
    >>56
    涙拭けよ
    糞五毛党(笑)

    62: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:29:48.17ID:R9K0YPue0
    ドイツは人間を虐殺したからな
    日本は動物を殺しただけ

    75: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:31:18.29ID:++Qht7fE0
    >>62
    1番中国人を殺したのは人民解放軍だしな
    1989年6月4日に天安門広場前の道路で(笑)

    115: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:35:21.48ID:qsOf/mXC0
    >>75
    文化大革命はもっと酷いな

    68: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:30:25.27ID:4ER2o8ux0
    米英仏独ときて次はどの国に泣きつくつもりか知らんが
    中国がいくら過去の話を蒸し返したところでどの国も内心
    「お前が言うな」
    としか思わないことに気づけよいい加減w

    78: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:31:29.53ID:eqPnkiib0
    >>68
    また国連へ

    82: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:31:47.94ID:QOh4I1p20
    >>68
    伊「あー、アレ、次はこっち来るのかなー、面倒くせーなー」

    70: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:30:34.29ID:dt+jwtb50
    一応中国は軍部が暴走したから日本国民に責任はないって形にしてくれてるんだよな。実際はノリノリだったが

    514: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:06:02.62ID:oLVKzdwn0
    >>70
    どんだけノリノリだったかはヤフコメとかここ見るとよく分かるわ

    531: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:07:29.88ID:M8CAN2IX0
    >>514
    馬鹿だろお前

    802: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:25:08.69ID:oLVKzdwn0
    >>531
    おこなの?

    72: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:30:59.81ID:JNnyG2qV0
    これをドイツに言うってドイツめちゃくちゃ迷惑でしょ
    同調してくれると思ってるのか

    908: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 17:33:26.14ID:PaOO1qHT0
    >>72
    迷惑だし"戦勝国様からのお下知"クソうざい

    89: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:32:21.81ID:iEVd5zVr0
    ドイツ外相の訪中のニュース見て中国が欧州へのレアアース輸出を規制してる事を知った
    何で欧州?

    98: 名無しどんぶらこ 2025/12/09(火) 16:33:24.94ID:mlemdboB0
    >>89
    欧州も中国のレッドライン超えてるから

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765264878


    1: 少考さん ★ 2025/10/04(土) 10:23:01.36ID:DMhUxIBS9
    「日本で暮らし続けたい」から入管を訪れたのに…クルド人男性はその日、「危険が待つ」トルコへ送還された:東京新聞デジタル
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/440180
    2025年10月4日 06時00分
    有料会員限定記事
    トルコでの迫害を逃れ来日し、四半世紀にわたり難民認定を求めてきたクルド人男性Mさん=仮名、埼玉県川口市=が、出入国在留管理庁(入管庁)により母国へ強制送還されたことが分かった。今月下旬に手術を控えた胆石症など健康不安も抱え、在留資格のある子どもと「日本で暮らし続けたい」と願っていたが、入管庁は一顧だにしなかった。(飯田克志)
    ◆到着したトルコの空港で待っていたのは「警察の暴力」
    仮放免更新日に東京入管を訪れたMさん。その日のうちに強制送還された
    Mさんは、仮放免更新日に東京出入国在留管理局(東京入管)に出向いたが、更新を認められず収容、即日送還された。市民団体「クルド人難民Mさんを支援する会」によると、到着したトルコの空港で警察に拘束され、日本での生活について長...
    残り 645/946 文字

    7: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:24:24.44ID:bLgCI/dX0
    日本にトルコ難民はいないだろ?

    183: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:44:54.72ID:BGAUnFJu0
    >>7
    一人難民が認められた人がいるよ
    悪い前例を作ってしまったな

    22: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:26:40.13ID:egrtXh6P0
    四半世紀も居座れるっておかしくない?!
    ねえ在日?

    371: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 11:03:56.74ID:AS4//pdT0
    >>22
    ヒント:自民党

    397: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 11:07:42.50ID:TNHSc3lT0
    >>371
    あー、公明党ね

    23: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:27:08.51ID:JaLisH0p0
    日本にとって不要だしもう来ないで

    34: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:28:47.84ID:egrtXh6P0
    >>23
    そこじゃないぞ
    四半世紀も血税でタダメシ食ってたってことだぞ
    おかしくない?
    なあ在日!

    223: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:48:28.82ID:s2YAjwRb0
    >>34
    難民申請って生活保護認定と同じなんだ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:27:19.89ID:voizYWWu0
    いやいやトルコに取材に行った河合ゆうすけの話だと全く危険はないらしいけど一体何の危険だよw

    28: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:27:50.31ID:yVAYVDbV0
    >>24
    トルコ行ってないだろ

    44: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:30:12.89ID:voizYWWu0
    >>28
    https://youtu.be/uqKe9mEuONI?si=k78yHO1bOBIGmKgq
    昔はトルコ風呂にみんな行きたがってたんや

    54: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:31:00.55ID:LrKTqOlq0
    他国を頼る前に自国を建て直せよ。
    なんで頼られた側が悪いみたいな風潮なのか。
    悪いのお前んとこの国だろw

    85: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:35:48.85ID:C1FoXVQT0
    >>54
    トルコからしたら昔はクルド人は反体制武装組織関係者とかだったから
    だから難民申請とかしてたけど
    最近はトルコでも迫害とか無くて和解が進んで
    肝心の反体制武装組織も武装解除して解散したし
    もう難民申請の理由自体が消えた

    58: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:31:27.10ID:kz8FNlZH0
    まだ迫害から逃れてきたとか言ってるのにはさすがにビビるわ
    頭狂新聞よ
    嘘ついて開き直れば通ると思ったら大間違いだぞ

    527: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 11:20:56.68ID:mjkAVp160
    >>58
    記事書いてる人間が強制連行されたって言ってるような人間だからねー笑

    76: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:34:15.51ID:VAVfx1000
    そもそも迫害されて日本に来るなよ
    国なんていくらでもあるだろうに

    101: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:37:00.60ID:dHRdS4Be0
    >>76
    そもそも迫害されていない
    最初にやって来た父親はトルコで日本で稼いだ金で建てたと思われる豪邸に暮らしながら農業やっているし
    本人も何回かトルコに帰ったりしている

    105: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:37:22.00ID:6W6xBXH90
    これアレだろ
    東京ばな奈くらい持たせてやれって記事だろ

    114: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:38:09.84ID:C1FoXVQT0
    >>105
    ひよこだと福岡と揉めるしな

    118: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:38:36.43ID:J2yE0Sbx0
    安定の極左東京新聞

    141: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:41:22.19ID:NGB1BtIy0
    >>118
    この新聞、売国水先案内記事をいつまで書くのやら

    153: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:42:13.73ID:V3V4h+ot0
    別に日本人としては法律を厳守して働いて納税してくれれば文句ないんだけどな
    正しい手続きをして日本に住むことってそんな難しいのか?

    188: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:45:25.18ID:YZ4kExs20
    >>153
    今は1年限定の技能実習生から永住就労への切り替え制度を使って
    「移民ではありません」と言いながら移民してくるから
    正当な手続きを踏んだ人も来ないでいただきたい。
    そして早急に「正当な手続き」を改定していただきたい。
    日本で高度人材になるのではなくて、母国で高度人材になった人しか来ないように。

    244: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:50:23.89ID:V3V4h+ot0
    >>188
    しっかり働いて納税してくれれば問題ないだろう
    勿論犯罪即強制送還すべきとは思うが

    154: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:42:17.25ID:CeP54Qsv0
    トルコで危険な目に合うほど悪いことしても
    日本人は何もしないって舐めてるからでしょ

    160: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:42:49.26ID:NGB1BtIy0
    >>154
    そういう意味でも国内問題だわな

    162: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:43:06.24ID:e3TPKNvj0
    なんとかイソコがグルドにレ◯プされるように持っていけないか
    それでも初志貫徹できるか見てみたい

    802: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 11:58:50.76ID:Wt0zV+I40
    >>162
    クルド人にも選ぶ権利くらいはある
    残念だけどな

    169: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:43:31.45ID:KfI0lcsB0
    トルコで差別された事ないのに日本で差別されるって言ってたぞ

    186: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:45:23.81ID:NGB1BtIy0
    >>169
    ほんとうに
    この問題はそのレスの内容にこの記事に
    つじつまの合わないシュールな話が多過ぎる

    211: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:47:07.56ID:YZ4kExs20
    >>186
    口から出任せを言っているから辻褄が合わないというか
    自分の吐く嘘に辻褄を合わせられないほどの知能の低い人なんて
    高度人材な訳が無いんだから
    全て入国拒否で強制送還していただきたい。

    179: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:44:34.78ID:IOQMoeik0
    日本は住みにくいと言いながら何で祖国を嫌い日本にしがみつくんだろうね

    215: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:47:30.18ID:8HC0hiVV0
    >>179
    本国ではこんな扱いを受けなかった!とかね。何が難民だよって

    184: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:45:03.16ID:fe/Yc32N0
    【クルド】 ドイツ、難民申請中のクルド人1万5000人を強制送還へ [2024/10/8]
    https://itest.5ch.net/hayabusa9/test/read.cgi/news/1728352042
    > ドイツはベルリンとアンカラの新たな合意に基づき、トルコ人市民(その多くはクルド人)の大量強制送還を開始した。
    > 9月28日に発表されたこの合意は、最大15,561人のトルコ人を強制送還することを可能にするもので、まず200人が定期便で送還され、その後は毎週500人が「特別便」で送還される。
    何かというと「欧米ガー」「日本ハオクレテルー」って喚き散らすマスコミはこういうのはスルーするんだよなぁ

    436: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 11:10:56.41ID:BGAUnFJu0
    >>184
    日本には2000人もいないのに犯罪を起こしまくる悪性外国人クルド人
    そんなのが15000人もいたらそらキレるわ

    193: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:45:42.13ID:fe/Yc32N0
    ■欧州の性的暴行事件推移
    Radio Europe@RadioEuropes
    https://x.com/RadioEuropes/status/1949010699167891867
    Rape Crime Reports:
    2000:
    England & Wales: 8,593
    Germany: 8,133
    France: 7,500
    Poland: 2,399
    2023:
    England & Wales: 68,109
    Germany: 39,029
    France: 42,400
    Poland: 1,127
    ポーランドはウクライナ難民は受け入れたがムスリムや不法難民を受け入れなかった

    204: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:46:30.87ID:NGB1BtIy0
    >>193
    治安でも強姦の事だから
    ポーランドは主に女性だけを受け入れたってのもでかいんだろうな

    200: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:46:23.70ID:YoMuo0h30
    これまで世界中で嫌われてきたクルド人
    忌み嫌われるのには理由がある
    親から子へ、代々引き継がれる狡猾で姑息で邪悪な民族性が疎まれるんだろうな

    839: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 12:05:33.00ID:4vkKnBb90
    >>200
    まるで山口県出身者みたいだな…

    210: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:46:58.73ID:fe/Yc32N0
    あれだけ移民を入れた北欧では一時上がった出生率がここ数年で激減してる
    2023年のデータで
    スウェーデン 1.45
    ノルウェー 1.40
    フィンランド 1.26
    (参考) 日本 1.20

    220: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:48:07.10ID:YZ4kExs20
    >>210
    西欧諸国で移民の2世3世が生まれないっていう話もあるしな

    240: 名無しどんぶらこ 2025/10/04(土) 10:49:53.11ID:N6BkWHdg0
    >>220
    悲惨な貧乏生活に絶望したんだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759540981

    このページのトップヘ