楽天モバイル


    1: 蚤の市 ★ 2025/02/27(木) 06:34:48.40ID:RKB3k/zs9
    携帯大手「楽天モバイル」のシステムに自作プログラムで不正ログインし、通信回線を契約したとして、警視庁が14~16歳の中高生3人を不正アクセス禁止法違反と電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕したことがわかった。対話型生成AI(人工知能)サービス「チャットGPT」で作業の効率化や処理速度の向上を図っており、SNSで購入した20億件超の情報を基にログインを試み、入手した回線を転売していたという。
    未成年者による生成AIを悪用した大規模な不正アクセス事件は、極めて異例だ。
    逮捕されたのは、滋賀県米原市の中学3年(15)、岐阜県大垣市の高校1年(16)、東京都立川市の中学3年(14)の男子生徒。調べに、一人の生徒は「2023年12月以降、1000件以上の回線を契約した」などと説明している。
    捜査関係者によると、3人はオンラインゲームの仲間で、秘匿性の高い通信アプリ「テレグラム」を通じて知り合った人物から、20億件超のIDとパスワードのセットを購入していた。
    自作のプログラムはIDとパスワードを機械的に入力し、認証されると楽天モバイルのシステムにログインでき、回線契約まで行う高度なものだった。
    プログラムの作成は主に大垣市の高校生が担い、米原市の中学生も一部で関与していた。完成したプログラムは3人で運用しており、警視庁が米原市の中学生のパソコンを解析したところ、多数の不正アクセスに成功した形跡が確認されたという。
    3人はこうして入手した通信回線を、テレグラムを通じて複数の人物に不正転売しており、警視庁は計約750万円相当の暗号資産を得ていたとみている。
    3人は昨年5~8月、11人分のIDとパスワードで不正ログインし、計105回線を不正契約した疑いで今月3~25日に逮捕された。米原市の中学生は調べに対し、「SNSで犯罪を自慢して、周囲から尊敬されたかった」などと供述しているという。
    楽天モバイルは、一つの楽天IDで最大15回線まで契約が可能で、3人は一度の不正ログインで複数回線を契約していたとみられる。
    読売新聞 2025/02/27 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20250226-OYT1T50205/

    3: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:36:37.59ID:kWz3Rh1y0
    死刑棄却。
    オナニー1年禁止。

    420: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:57:44.44ID:wVCAZ2Jc0
    >>3
    残酷w

    4: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:36:54.76ID:rX0CIu2f0
    つんくってマンコ舐めすぎてガンになったの?

    549: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:19:37.93ID:TviEt5zc0
    >>4
    万個舐めると癌発生の因果関係プロセスを合理的かつ解りやすく述べよ

    577: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:25:12.49ID:9LZFSNan0
    >>549
    HPV(ヒトパピローマウイルス)だよ
    5ちゃんおじさんが女へのワクチン接種に反対してるやつ

    627: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:36:19.79ID:TviEt5zc0
    >>577
    ノ そんなウイルスがあったのか!w

    5: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:37:05.76ID:LQiydJA90
    これ結構凄い罪なんだが
    どーすんだろこいつら

    342: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:46:59.89ID:JHKxHO610
    >>5
    親が弁償するんでしょ

    642: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:38:20.98ID:vkbo3c5Y0
    >>342
    破産ですね。まぁ破産してもそういう子の親だからどーでもいいよーだけど

    6: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:37:24.15ID:RmJOcey40
    その能力を真っ当な仕事に生かせや

    600: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:28:36.68ID:c2WpBNMU0
    >>6
    必ずこういう的外れなこというやついるよな

    738: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:55:01.08ID:3vYQ7Twm0
    >>6
    AIにコードかかせてるだけだろ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:37:52.09ID:TD4wRTtE0
    楽天のセキュリティヤバいな(´・ω・`)

    440: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:02:12.50ID:GB15tJHN0
    >>9
    ユーザーのセキュリティ意識がな

    450: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:04:14.10ID:vEWf7zBQ0
    >>440
    楽天のサイト構成もごちゃごちゃしてるし
    ユーザーのセキュリティ意識も低いからな
    ドン・キホーテの客層に似てるのかもしれない

    606: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:29:18.06ID:4587L1jF0
    >>450
    たしかにドンキホーテ感あるわw

    10: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:38:10.25ID:rsj7Yset0
    有能過ぎる
    この手の犯罪者は逮捕じゃなくて飼い慣らせよ

    678: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:45:03.54ID:zN0tVIkd0
    >>10
    ハックしてセキュリティ抜けた訳じゃなく、
    > 20億件超のIDとパスワードのセットを購入していた。
    だから別に優秀でもないわ
    自動ログインして回線契約までを自動化ってだけ

    698: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:48:16.57ID:hPZ8GMA50
    >>678
    楽天は20億件お漏らししてたって事だよね?
    そっちの方がやばくね?

    739: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:55:07.72ID:ez/G3F8y0
    >>698
    世の中にはメールとパスワード使い回してるアホがたくさんいるんですよ
    一つでも漏れたら終わりだがらな
    ネットに流出してないかグーグルで調べられる
    https://passwords.google.com/

    744: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:56:37.48ID:6cZup6/O0
    >>739
    その貼られたアドレスがフィッシングサイトまでがセットだな。

    12: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:39:48.92ID:LO6x04/M0
    楽天回線が増えてたのはこういうのが横行してたからか

    20: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:40:49.94ID:7mI9yMYv0
    >>12
    ワラタ

    333: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:46:20.72ID:6bIYWziz0
    >>12
    回線がどうのより本人確認がザルなんじゃね?

    632: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 08:36:57.29ID:5lwxIU7G0
    >>12
    ワザと野放しにしていたと!?

    13: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:40:09.43ID:2cvs9Ep40
    >>1
    まあ、アタマ良い部類になんのか?
    だけどこんなクソガキ共は小賢しいだけだな。
    セコいというか思いついても敢えてやらない事っていうか
    なんだろモヤモヤするわ。

    40: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:44:50.03ID:rsj7Yset0
    >>13
    セキュリティの世界は可能なことなら誰かがやるから知らんぷりすればいいというものではない
    他の奴より先に穴を見つける能力こそが最重要
    その後に穴塞ぐ、悪用するにしてもまず悪用方法を思いつかないといけない

    17: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:40:33.89ID:olHSkVvw0
    生成AIってアイコラ作る以外にも使い道あんのか

    290: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:37:17.70ID:eSl6wcNW0
    >>17
    プログラムも組んでくれるぞ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:40:49.34ID:UfUktZy30
    盗んだバイクで走り出すよりマシ

    178: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:11:41.02ID:yDamj4xA0
    >>19
    盗んだバイクで走り出した結果よりも高額の損害料請求(親に)されて詰む

    22: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:40:59.09ID:LO6x04/M0
    いやいやw
    単純に楽天モバイルが契約者欲しくてザルだっただけだよw

    45: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:45:48.45ID:jbhd0PYU0
    >>22
    んな訳ないだろバカ

    23: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:41:08.41ID:bXT+ko840
    >20億件超のIDとパスワードのセットを購入
    この時点でアホ。同じ物いくらでも転がってるわ。

    38: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:44:45.93ID:LyDHZeaV0
    >>23
    これやるには量が必要なんでしょ
    それでこんな大量にあつめられる?

    334: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:46:24.62ID:v41j5VhX0
    >>38
    ダークネット行けば手に入れられるよ

    27: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:42:09.25ID:mMUGpF820
    そんなこと必死になるなら東大目指して勉強しろ

    33: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:43:06.17ID:pVuODjv+0
    >>27
    東大行くより起業したほうがいいだろこの手のリスク度外視で行動起こせるタイプは

    34: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:43:07.10ID:OugYbZwn0
    これがいわゆる有能ってやつなの?

    108: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:58:50.99ID:vdk2NjCP0
    >>34
    I don't know

    39: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:44:47.83ID:MhdwFYDr0
    みんな勘違いしてるけどクラックしたデータは他から買ってて
    自作したのは楽天と自動契約するとこ
    それを自慢して逮捕
    つまりあまり賢く無い

    111: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 06:59:12.77ID:Pk9BW+WV0
    >>39
    自動契約すらしてないでしょ
    ログインヒットを自動化するまでだよ
    ログインできたらあとは手動

    128: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:02:41.66ID:LyDHZeaV0
    >>111
    記事に回線契約までするって書いてあるやん
    間違った記事書くなって抗議してきてよ

    188: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:13:05.40ID:Pk9BW+WV0
    >>128
    139に書いたけど楽天モバイルは別画面で契約変更時にワンタイムパスコード入力と生年月日入力があるんだよ
    RPA使っても自動化は困難

    219: 名無しどんぶらこ 2025/02/27(木) 07:18:26.48ID:LyDHZeaV0
    >>188
    だよね
    だからこの記事真に受けたら高度なことやってる
    大したことはないと言ってる人はこの記事は間違ったことを書いてると決めつけてる
    違う?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1740605688/


    1: おっさん友の会 ★ 2024/02/21(水) 13:21:07.87ID:ID:A0ctMMKi9
    楽天モバイルは、本日2月21日から、利用意思がないと認められる回線への契約解除料(解約事務手数料)を請求する制度を導入した。契約解除料は1078円。
    1月下旬に案内されていたもので、今回、「利用意思がないと認められる回線への契約解除料」として請求する場合がある。同社の案内では、申込み後1年以内に回線を解約する際、「サービスの利用意思がないにも関わらず契約した」と楽天モバイルが客観的・合理的に判断した場合、契約解除料が請求される。
    続きはケータイWatch 関口聖 2024年2月21日 08:43
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1570400.html

    2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:21:30.73ID:ID:a1fF9W+x0
    >>1
    働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
    怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
    少子高齢化の原因は“女”だろ?
    なぜ政府は女どもを叩かないんだ?
    どんだけポンコツ女しかいないの?
    30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
    先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
    💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w
    m9(^Д^)9m 一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?
    政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
    世界的に見てもこの国の女は異常
    女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
    産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
    働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!廃人雌豚死ね!

    677: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 16:52:08.28ID:ID:fMt1ReeM0
    >>2
    チビだろおまえ

    5: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:23:02.92ID:ID:1wxX0yXB0
    >>1
    ■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
    権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー

    平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
    有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる

    例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
    例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
    例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど
    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな
    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg
    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ
    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw
    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ~くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない
    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄使い

    600: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 15:48:51.60ID:ID:d9mGTaYp0
    >>5
    いや、文章を読めないただの馬鹿だろう。

    9: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:23:23.24ID:ID:DgLgwRyl0
    >>1
    ハゲとダニには関わるなってのが5ちゃんの総意なンだわ

    311: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:23:59.99ID:ID:D4Elx8X/0
    >>9
    携帯会社の板に楽天モバイルスレ立ってんのに?

    11: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:23:41.62ID:ID:mE+ne2p/0
    MNP弾古事記全部焼かれるのか

    203: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:59:46.76ID:ID:btt+MPvh0
    >>11
    キャリアの売り方が悪いのを
    ユーザーのせいにしててクソワロタw

    453: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 15:03:04.02ID:ID:AGHNegWA0
    >>203
    結局それなんだよね
    全然煮詰めずにやっちゃってきた
    どこぞの納豆みたいになってまうわ

    12: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:23:44.14ID:ID:39tpjQ6u0
    こんなの通じるのか?
    無理だろ

    351: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:37:28.43ID:ID:qhNqj1nM0
    >>12
    通じるも何も契約次第だよ

    14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:24:31.50ID:ID:qZSXcaha0
    読んでみても基準がよくわからないな…

    807: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:48:30.31ID:ID:41FmqH5m0
    >>14
    楽天側のいいようになさるってことだよ

    15: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:24:46.12ID:ID:3IO0vZ0S0
    利用する気がないのに契約ってどういうこと?
    利用しなきゃ無料なの? 楽天

    244: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:09:12.12ID:ID:8s1hKayT0
    >>15
    0円や割引で端末入手して即解約する奴がかなりいた

    17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:25:31.69ID:ID:Bwn+39D90
    1年以内に解約した場合はわかるが
    利用意思がないってなんだよ
    その間利用しなかったということ?

    28: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:29:30.92ID:ID:Hmq5+/GJ0
    >>17
    サービスに不満で移るのは良いんじゃね

    255: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:11:55.48ID:ID:G7rsY3zY0
    >>17
    simを受け取ったが対応してない機種だったので未開通
    俺のことだが

    19: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:26:00.42ID:ID:qCZKQQDi0
    > 「サービスの利用意思がないにも関わらず契約した」
    意思が無いなら契約しないだろ

    25: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:28:19.02ID:ID:3IO0vZ0S0
    >>19
    いや、うちの会社もそうだけど社員の増減に対応するため
    とりあえず20回線くらい契約してるのよ
    だからまったく利用してない回線とかもある
    でも当然、有料だから業者がやめさせる意味ないと思うんだが

    40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:31:41.24ID:ID:l31dSRJv0
    >>25
    動力はブレーカー落としとくと利用する意志が無いと見なされ、基本使用料が維持費のみに減額されるんだよな
    楽天モバイルも同じような仕組みがあるんだろうか
    申し込みだけして開通させない
    とかね

    682: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 16:55:20.92ID:ID:dJROKgc70
    >>40
    今は電波拾えるからまだ良いんだが
    楽天はアクティベーションされてないSIMを渡してくるから
    端末を変えたりSIMを抜き差しする都度
    SMS認証で毎回アクティベーションしなきゃならない
    2年位前だと首都圏の駅周辺ですら
    電波が拾えなかったから
    MNP でSIM だけ持っていて
    通話通信の実績が無い契約は結構あるんだろ

    20: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:26:49.80ID:ID:u7T+WaQq0
    1年以内で解約とか普通の人はあり得ない
    半年以内1万
    1年以内5000円位でも良いんじゃない?

    281: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:18:27.40ID:ID:vNYdyZr20
    >>20
    楽天に変えてみたけど繋がらないからすぐ解約したいとかはあるでしょ

    381: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:45:38.39ID:ID:1FnliWLF0
    >>281
    それは利用意思なしではない

    384: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:46:48.56ID:ID:LrCrzKvI0
    >>381
    決めるのは楽天なんで常識で考えちゃダメだよ

    401: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:50:18.83ID:ID:1FnliWLF0
    >>384
    常識で考えて良いに決まってるじゃん
    通信記録捏造するんか

    27: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:29:30.02ID:ID:qj+s+2LT0
    というか意思表示がないなら契約成立しないだろ
    この会社の法務は馬鹿か?

    736: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:32:11.05ID:ID:l2YO2YeP0
    >>27
    しらんけど、民法の約款関係が法整備されたんで、約款変更で行けるようになったとかある?

    745: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:35:11.48ID:ID:3kcMdpbz0
    >>27
    犯罪利用とか可能性あるからじゃね

    30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:29:41.67ID:ID:c0zaS8Q00
    契約してても使ってないとか、相当の基地外か?
    データ通信だけでも、wimaxなんかより遥かに便利じゃないか
    ポイント払いで毎月タダだわ

    333: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:30:50.50ID:ID:Lkmo2pJm0
    >>30
    本当のバカ発見

    31: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:29:47.56ID:ID:bZhwbK4a0
    何も利用しなくても月額料金とってるだろうに
    意味がわからんな

    294: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:21:04.84ID:ID:dCFjU/gK0
    >>31
    とんちかよ

    33: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:30:19.53ID:ID:oCMr28To0
    楽天もヤバいとこまで来ているからなりふり構わず回収に来ているなぁ
    どうせ潰れるからそれまでに1円でも回収しようという魂胆がよく分かる

    630: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 16:08:44.86ID:ID:pUoqrHR50
    >>33
    全然違うじゃん そのまま放置しとけば 毎月必ず1000円以上のものは入る。
    利用者は1000円払っとけば 通話はかけ放題で そして 3GB のデータもついてくる。
    得なことしかないのにそれを1000円払って出て行ってもらうということだから楽天にしてみたら全然 得じゃない。
    なぜこんなことするのか理由がわからない。

    823: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 19:19:49.87ID:ID:YD+rPnsQ0
    >>630

    禿げしく同意

    37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:31:01.41ID:ID:SnETzbBm0
    楽天経済圏がヤバい

    254: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:11:47.39ID:ID:sWyrD1jp0
    >>37
    楽天はポイントばら撒いていればいいからな

    39: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:31:11.71ID:ID:xFbkER+H0
    うちは俺と嫁の実家のWi-Fi用途として2台契約して運用してる

    49: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 13:33:48.19ID:ID:l31dSRJv0
    >>39
    73000円分、株を買うと年額無料になるって話があるじゃん
    家庭用wifiとして考えると美味しいよな

    298: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 14:21:27.91ID:ID:xFbkER+H0
    >>49
    ポケットルーターも2000円程度でジャンク屋やメルカリなんかで買えるしね
    アマプラも問題なく見れるらしいわ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708489267/


    1: シャチ ★ 2023/11/09(木) 17:13:31.89ID:ID:QBMommM29
    11/9(木) 15:07配信 時事通信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abce0b11f078656ef3ed46d4adbff397afeffb67
    楽天グループが9日発表した2023年1~9月期連結決算(国際会計基準)は、純損益が2084億円の赤字となった。
    1~9月期の赤字は5年連続。契約者数が伸び悩んでいる携帯電話事業で基地局整備の負担が重く、赤字となったことが響いた。
    携帯電話事業の営業損失(調整後ベース)は2662億円を計上した。KDDIの通信網を借りるローミングの契約見直し効果などで設備投資を抑制し、前年同期の営業損失3714億円からは縮小した。四半期ベースでは4~6月期に比べ7~9月期は損失が約10億円減少した。
    携帯電話子会社の楽天モバイル(東京)の通信契約数は、データ通信無制限の「最強プラン」の導入もあり、8月に500万回線を突破。10月末時点で542万回線(速報値)となった。楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は9日の決算説明会で、「(黒字化に向け)来年末までに800万~1000万回線を目指す」と強調した。
    10月下旬には、楽天モバイルが屋内でもつながりやすい「プラチナバンド」の割り当てを総務省から受けた。来年中にサービスを始め、つながりにくいイメージを払拭して顧客を開拓する考え。ただ、今後10年間で約1万局の基地局整備が必要となっており、投資負担が楽天グループ全体の足かせとなる恐れがある。

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:14:26.94ID:ID:kDdUdmAv0
    また堀江がウキウキしながら
    動画上げるぞ🤣

    177: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:50:16.77ID:ID:4CvdnKpV0
    >>2
    あんなの流して大丈夫なのか?
    ただでさえ前科者なのに

    181: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:51:55.22ID:ID:0yavSzz50
    >>177
    まあ経済系でやらかした人は割と
    あっさり戻ってきてるの多い気がする
    村上ファンドの村上氏も普通に見るようになったし

    345: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 18:42:39.52ID:ID:BG9p5uLT0
    >>181
    村上ファンドはもう素人相手の詐欺集団になっちまったなー

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:14:40.51ID:ID:WESFnD1W0
    アマゾンに買われろ

    129: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:41:56.19ID:ID:TJhgleP50
    >>3
    ふざけんなアメ公

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:15:29.17ID:ID:aKXK7MlH0
    またポイント改悪したよね?楽天市場
    携帯事業、早く何とかしてよ…三木谷さん

    191: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:55:46.83ID:ID:6Gz556n+0
    >>7
    今回の改悪は楽天カードをもちながら、楽天カード以外をメインにして楽天市場を楽しみましょうというプランです

    809: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 21:35:29.77ID:ID:ipQUW/vs0
    >>7
    楽天モバイル入ったら会員ランクに関わらず+4%(上限2000Pだけど)なんだから入れよ
    って変更だろ
    必死に楽天モバイル何とかしようとしてるのに入らないのが悪い
    もう楽天市場使いたいなら楽天モバイル使えくらいの勢いだろ
    ヤフーショッピングもうち使いたいならソフトバンクモバイルかYmobile使えって仕様だけど、楽天モバイルなら千円くらいで済む
    俺なんか余裕でプラスになってるからな
    上限2000Pになったら絶対にプラスにはならないけど
    https://i.imgur.com/gsarKD8.jpg

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:16:14.08ID:ID:+U1FFTOW0
    横領は総額おいくら?

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:20:53.87ID:ID:3JpY/HV70
    >>9
    詐取300億円
    うち、横領100億円
    ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASR335HL6R33UTIL019.html

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:16:46.77ID:ID:2ePpQVma0
    ウクライナ行ったらしいが
    ウクライナの携帯事業でも確約したんか?
    三木谷は胡散臭いな

    471: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 19:32:13.95ID:ID:TbNGsx8C0
    >>12
    ウクライナの◯リ目当てだよ(´・ω・`)

    739: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 20:49:52.02ID:ID:xEfOmdw60
    >>471
    通報しますた
    開示請求

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:18:28.94ID:ID:tsS0MvJS0
    大和証券のクソガキが楽天の社債を嫁に勧めてきやがった
    10年で3%とかで飛び付かせようとしやがって、2度と電話するなとドヤしてやったわ

    271: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 18:15:43.57ID:ID:TCQvVwf20
    >>19
    ジャンク債が 十年で3%?
    すげーな

    457: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 19:28:54.67ID:ID:oXd12TBz0
    >>19
    奥さんが対面口座持ってるなら電話かかってくるのはしょうがないよね?

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:18:43.44ID:ID:IYBZbnVj0
    銀行からの大型融資決まってたよな

    80: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:32:56.23ID:ID:BMyq/Yao0
    >>21
    実質楽天証券の売却だぞ
    みずほFG:楽天証に870億円追加出資-保有比率49%に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d22a092919ce08b8ec162dfd07317d5f88520816

    115: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:37:57.05ID:ID:lU4EwXF60
    >>80
    みずほはネット証券が欲しい
    しかも楽天証券はSBIと2強というドル箱
    楽天はモバイルの先行投資で積み上がった借金を無くしたい
    普通の会社なら好調な証券残してモバイルを切るが楽天は逆だった

    166: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:47:49.73ID:ID:BMyq/Yao0
    >>115
    モバイル買う奴いないからなw
    いきなりステーキと同じ
    売れたのはペッパーランチ
    残りの楽天証券、楽天銀行、楽天カード、最後はワラント
    ババ引いたのは日本郵政

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:18:47.19ID:ID:NhgIEZeh0
    全然好転してないね

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:19:26.51ID:ID:MJR4tn9e0
    >>22
    いやしてるだろ
    順調に赤字は減ってる

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:19:35.15ID:ID:hrL1XyuB0
    楽天のサイトってごちゃごちゃしててものすごく見づらいよね。みんな良くあんなところで買い物する気になるね。

    258: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 18:12:45.22ID:ID:I1lOW3sn0
    >>25
    「楽天は下スクロールしなきゃ見れない」とか「ごちゃごちゃして見づらい」って
    15年ぐらい前によく聞いたけど今フツーに即商品と注文ボタンあるだろ
    老人が情報更新しないってホントなのな

    412: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 19:14:18.81ID:ID:grUFD8UB0
    >>258
    ん?スマホオンリーで見てるやつ?
    PCで見ると相変わらず縦スクロール長いままだろ
    そりゃ購入ボタンは右下に表示されてるが、楽天のショップなんて質悪い店も多いから
    下の方の注意事項までしっかりチェックしないと引っかかりやすい作りだろ

    421: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 19:16:56.54ID:ID:7seRDDX+0
    >>412
    アマゾンが質がいいと思ってるの?
    詐欺商品野放しじゃんあれ

    424: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 19:18:33.12ID:ID:mMI8kj+l0
    >>421
    Amazonはその責任を持つが、楽天は責任を持たない

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:20:00.36ID:ID:aIrSXr7F0
    楽天ってもうずっと巨額赤字を出しているけど良く倒産しないなw

    710: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 20:39:43.47ID:ID:medLTerp0
    >>29
    インフラ企業って東京電力みたいなもん

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:20:03.19ID:ID:nbEiJyK80
    楽天経済圏崩壊中
    2枚持ちだったけどアマゾンカードとPayPayカード取ったよ

    139: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:43:14.29ID:ID:TJhgleP50
    >>30
    PayPayてw
    論外やん

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:20:16.39ID:ID:LZhLbR4V0
    ん?3700くらいあったのがいきなり2000まで減ったの?

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:22:03.91ID:ID:MJR4tn9e0
    >>32
    決算書見る限り今のペースだと来年末は赤字はほぼ無くなる
    社債の返済さえ乗り切ればなんとかなりそう

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:23:22.16ID:ID:mMI8kj+l0
    >>40
    社債の利回り良かったよなぁ

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:22:01.22ID:ID:K9ksIvp60
    こりゃまた株価500円割れるだろうなぁ。持ち越した香具師ほんとうに乙でしたw

    187: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:55:05.45ID:ID:uq23U8ur0
    >>39
    PTSではそんなに下がってない
    出尽くしで明日は上げるかも

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:22:20.55ID:ID:2aQqumrI0
    楽天ハンド無料で貰って無料で1年使わせて貰って、有難うございました。
    そして有料になったらPOVOに逃げてごめんなさい。

    351: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 18:44:47.05ID:ID:h7cpPiSg0
    >>41
    サイテーだな?
    人の心が無いのかよ

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:22:40.42ID:ID:pMUBrKs90
    球団やクラブは売却だろ

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:23:37.76ID:ID:3JpY/HV70
    >>43
    野球は売るだろうけど、サッカーは氏んでも売らんだろ
    野球はビジネス
    サッカーは趣味

    169: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/09(木) 17:48:11.24ID:ID:Vi5ck/jU0
    >>48
    サッカーは人気捏造レジャーだから世界中で全く採算取れない
    早く売ったほうがいい

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1699517611/


    1: はな ★ 2023/10/23(月) 17:49:36.35ID:ID:zL2GUFZA9
    楽天にプラチナバンド 総務省が割り当て決定
    2023年10月23日17時40分 時事通信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102300777&g=eco

    総務省は23日、携帯電話の電波がつながりやすい周波数帯「プラチナバンド」を楽天モバイルに割り当てると決めた。

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:51:17.01ID:ID:K//KEOzp0
    総務省の管轄
    警察
    パチンコ
    宝くじ
    携帯
    ソシャゲ
    あとなんかあったっけ?

    516: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 20:10:35.15ID:ID:lmgbuvCm0
    >>4
    風俗店

    519: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 20:12:26.76ID:ID:lmgbuvCm0
    >>4
    テレビ、電波許認可
    電話回線
    選挙

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:51:28.84ID:ID:BTtijfOd0
    これで楽天の倒産は完全になくなった

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:57:46.80ID:ID:ZCR29CBm0
    >>6
    今度は楽天証券で
    手数料ゼロのチキンレースやってるぞw

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:59:59.46ID:ID:R0YjwPOQ0
    >>33
    チキンも糞も追随しなきゃ話にならんだろ
    マネックスとかのがやばいわ

    586: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 20:40:47.58ID:ID:XQ1MPdTI0
    >>40
    マネックスは新NISAの取引に限って売買手数料無料にするらしいからなんとか
    SBIと楽天の二強のままは変わらないだろうけど

    591: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 20:42:29.18ID:ID:rVOdu2YW0
    >>586
    マネックスはドコモ子会社化するからな。
    経営としては安泰だろう。

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:51:34.43ID:ID:FuPF1NHE0
    安くなる?

    117: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:20:09.98ID:ID:j8ZTjV2v0
    >>8
    値上げでしょ

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:52:02.58ID:ID:M/g9ryZ+0
    そういえばウザいほど流れていた楽天モバイルのCMピタリと見なくなったな
    米倉と今田のギャラがきつくなったのか

    287: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 19:01:17.43ID:ID:CdwjKSMb0
    >>11
    今は楽天ペイに注力してるな

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:52:03.01ID:ID:D04TcuNp0
    株買っておこうっと

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:00:11.07ID:ID:2+s5OGWS0
    >>12
    いまさら?

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:52:57.02ID:ID:NGXpyqVC0
    アンテナどこにおっ建てるんだよ。
    1.7GHzのやつじゃ低すぎるからな?

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:00:31.12ID:ID:frX7VpVX0
    >>14
    同じところの信号変えるだけなんじゃない??

    442: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 19:42:40.53ID:ID:+EaqPgnw0
    >>45
    電波の届き方が違うので基地局配置し直し

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:54:42.21ID:ID:o62azgE/0
    アベノミクスで根絶やしにされ欧米や中国に大幅に遅れを取った次世代太陽電池、やっと日本も再開へ [296138258]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1698049495/

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:56:14.66ID:ID:jkA5+NMz0
    >>19
    民主党政権の円高で国内技術系は全部ダメになったんだぞ
    そもそも中華の太陽光が躍進したのも民主党のおかげだし

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:06:47.03ID:ID:vgrhMV5j0
    >>27
    躍進したのは
    アベノミクスによる冷遇で
    日本製パネルが壊滅したから
    買取制度潰したから
    高効率な国産よ安中国製パネルが売れるようになった
    民主党政権のときは国産パネルが席巻していたが
    安倍政権から中国製が躍進

    622: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 21:03:48.62ID:ID:Q0wnzdOb0
    >>65
    全然違う。
    日本製パネルはミンス党と組んだ朝鮮系アメリカ人の孫正義が潰した。
    震災後の意味不明な原発停止と太陽光の極端な優遇。
    これで日本はシナ朝鮮業者の狩り場となり、日本規格の排除でとどめを刺した。
    アベカス自民がやったのはミンスの残飯漁りだ。自民に政権が渡った2012年に
    日本はすでに敗北して何も残っていなかった。

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:54:53.99ID:ID:TmofmANQ0
    どうかどうか落ち着いて下さい
    株価下がってますよ

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:00:47.27ID:ID:56gx8QZ/0
    >>20
    PTSの今現在な
    578.1 (10/23 17:59)
    +12.8 (+2.26%)
    買い場だぞw

    290: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 19:02:24.98ID:ID:dn6UE1S90
    >>47
    これ1200だったんだぜー

    316: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 19:07:42.78ID:ID:stqFhez80
    >>290
    PTSとか出してるのに、そんなの知ってるに決まってるだろアホか
    現在値 : 598.0 (10/23 19:04)
    基準値比 : +32.7 (+5.78%)
    出来高 126,300株
    5%超えて来たぞ

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:56:05.23ID:ID:B0RLKtM90
    ホリエモバイルって全然名前聞かないけどどうなん?

    618: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 20:59:01.94ID:ID:flpimLez0
    >>25
    X-mobileの別ブランドでしかない。取り柄はカレーパン貰えることかな?

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 17:58:14.13ID:ID:Gsh+Ur0Q0
    楽天は最近繋がりやすくなって来たし
    今でもそんなに困らなくなってけどねえ
    プラチナバンドが有るともっと良いことが有るの?

    269: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:55:49.92ID:ID:byP0ZOTv0
    >>35
    建物の中でも繋がるならauへのローミング費用が削減できる。そうすれば赤字が縮小できる。

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:00:25.43ID:ID:F47NPUqU0
    三木谷が嫌われすぎて加入者増えない

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:01:16.01ID:ID:+rE7zIMC0
    >>43
    とはいえ楽天経済圏にいる人ならキャリアを変えても損はしないでしょ。

    63: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:05:09.09ID:ID:okjm8lKS0
    >>49
    つっても楽天アプリからのポイントボーナスが無くなったからなぁ…

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:01:49.23ID:ID:ZvQ12plC0
    auに割り当てる奴を融通したんだっけ
    auユーザーは怒っていい

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:03:42.70ID:ID:8IL4UdpF0
    >>52
    なに~っ
    まるでユダヤじゃねぇか

    94: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:14:08.98ID:ID:ClI8oBFj0
    >>52
    どこだかちょっとした隙間を捻出したんだよ確か
    三社は、その代わり既存の割当の割当変更は許してねの姿勢だったはず
    だから、すき間に対する入札はしなかった

    ここで、楽天がさらに割当変更を迫るとなると、、w

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:01:56.99ID:ID:OtGnQfAM0
    docomo、au、SoftBankどこが1番客取られるの?

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:03:12.88ID:ID:KtKJUWqI0
    >>53
    クソ回線で最近評判悪いdocomo
    他は取られる要素別にない

    172: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:32:05.03ID:ID:S1M77ht+0
    >>57
    ということはこれからすくのか、ラッキー
    by 日本通信ユーザー

    185: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:34:30.79ID:ID:qq3SNZxq0
    >>172
    日本通信が借りてる回線が細いから
    ドコモがいくらヘロうとかわらんぞw

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:04:49.53ID:ID:ZW0rbqCa0
    プラチナって設置にかかる金も高いんだよ
    今以上に金かかるの確定してる
    最早楽天に金貸す所あるんかね?
    これ以上どこから金借りるんだろな

    135: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/23(月) 18:22:07.47ID:ID:jzvyFV/00
    >>61
    社債でも発行するんじゃね?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1698050976/


    1: シャチ ★ 2023/08/11(金) 18:35:03.87ID:ID:QJ1R3dRW9
    8/11(金) 9:05配信ITmedia NEWS
    https://news.yahoo.co.jp/articles/253963719bb44afa412ee7f00a35dfcca0f1873e
    楽天グループは8月10日、2023年12月期第2四半期累計(1〜6月)の連結業績を発表した。売上は9728億円と前年同期に比べ9.5%伸びたが、営業利益は1250億8700万円(前年同期は1987億3000万円の赤字)、純損失は1399億円8500万円の赤字(同1778億9200万円の赤字)だった。
    主な原因はモバイル事業の赤字だ。セグメント単体で1850億9300万円の損失(前年同期は2538億5300万円の損失)を出している。決算短信上では「損失は縮小している」と強調しているが、不安材料は多い。
    例えば楽天モバイルではタレック・アミンCEOが離脱。さらに2025年までに設備投資費を3000億円削減する計画を発表しており、今後の品質を不安視する見方もある。
    フィンテック領域については組織改編を発表。楽天グループのオンライン決済事業やポイント事業を楽天ペイメントに移管した上で、楽天カードの傘下に置いた。同社はシナジー強化をうたうが、事業の切り売りに向けた動きではないかとする声も。一連の動向への不安から、ネット上では「楽天はもうだめなのでは」などの“滅亡説”も見られる。
    一方、同日の決算会見で、同社の三木谷浩史社長は滅亡説を否定。メディア向けの質疑応答パートでは「YouTubeなどで経営危機説がどんどん出てくる。資金的にショートすることはありうるのか、そもそもなぜこんな反応が出てくるのか」という趣旨の質問に答える一幕もあった。うわさされる滅亡説に、三木谷氏はどう答えたのか。
    三木谷社長の質疑応答
    インターネットやニュースを見ないのでよく分からないが、経営に絶対の自信を持っているとしか言えない。確かに楽天モバイルは巨大なネットワークを3年で作る未曽有のプロジェクトだが、そこに果敢に挑んでいる。
    その理由はやはり、利益を上げていくと共に世の中のニーズと社会的な要求に答えていくというのがある。無制限で家族4人が使うと20万円以上セーブができますよっていう社会的な意義のあるプロジェクトっていうのはほとんど他にない(注:決算会見内で、家族4人が楽天モバイルを使うと他社MNOの通信データ無制限プランに比べて通信料金を約20万円安くできると説明していた)
    これが、われわれグループ全体が一体となって進めていく決意を固めているという大きなポイント。楽天には青臭いところもあり、これを必ず実現しようという強いくらいの決意で挑んでいる。
    財務的には、もう間もなくグループ全体で黒字化というのも復活する。実際のキャッシュフローもポジティブになっていくところが見えている。楽天モバイルは始める前からかなりディスカウント(軽視される状況に)にあった。楽天モバイルが入ってから多少は確かに下がったが、その前からかなりディスカウントがあった。
    原因はおそらく株式マーケットとのそのミスコミュニケーションや、考え方の違いもあると思う。アナリストや投資家が多岐にわたっているインターネットのエコシステムというのをなかなか理解しにくい、ダイジェスト(要約)しにくいこともあった。なので、情報開示についても以前にはまして、積極的にしていこうと考えている。
    楽天銀行や楽天証券、そして楽天カードなどのペイメント事業に関しても、言い方は悪いが「やろうと思ったらいつでもマネタイズできる」というメッセージをマーケットに送る意味合いも多少はある。
    キャッシュフローでも、楽天モバイルの収益改善だけでなく、楽天グループの収益向上も、すごいスピードで始まっている。これも含めて、セルフキャッシュフローでの返済も大きくしていきたい。それほどクリティカルではない事業については、価値次第では戦略的にマネタイズしていくというのも、資本主義の原則かなと思っている。日本の方々がこういうチャレンジを応援してくれるよう、われわれもコミュニケーションしていく必要があると思う。
    ITmedia NEWS

    2: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2023/08/11(金) 18:35:32.08ID:ID:g88eBt1b0
    ・・・という夢

    401: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:43:46.41ID:ID:30wjlmle0
    >>2
    プラチナバンド貰って三木谷が私財全て突っ込めば数年は可能

    408: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:44:37.27ID:ID:JqfgA+Wi0
    >>401
    繋がらないのはバンドのせいじゃなくて
    基地局が無いせいですぜ

    6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:36:28.20ID:ID:LvSPdSqa0
    英語で言えよwwwwwwwwwwwww

    629: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:36:20.64ID:ID:8Kdvm5bb0
    >>6
    お前、英語で話して通じる人間なん?

    848: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 22:31:37.71ID:ID:OkLjXfNW0
    >>629
    アスペって生きててしんどそう

    19: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:38:58.06ID:ID:urCFw5vH0
    いやいや無理だろw
    もしかして子会社売却してその売却益で黒字というわけじゃないよな?
    売却というか株式公開して

    493: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:02:06.99ID:ID:6WLN4XHQ0
    >>19
    携帯部門の売却だろうなw

    498: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:03:02.74ID:ID:iGFwFBW60
    >>493
    売れるのは他の事業だよ
    赤字垂れ流しになってるもんに需要はない

    30: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:40:32.99ID:ID:5i5I6loq0
    どこに引き取ってもらうんだ?

    53: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:43:36.46ID:ID:6aaUwARL0
    >>30
    オリックスモバイル
    西武モバイル
    日本ハムモバイル
    ロッテモバイル

    37: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:41:39.97ID:ID:g2K8fXf50
    がんゔぁれ
    俺のネット環境は楽天モバイルしかないんで潰れたら困る

    70: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:47:37.64ID:ID:78XVXrT20
    >>37
    同じく
    安く済んでほんと有難いw

    55: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:44:05.22ID:ID:q7bY/5Ib0
    とんでもない額、詐欺られてたよな

    882: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 22:58:51.87ID:ID:2TGbg6q80
    >>55
    楽天の巨額赤字に比べたら大した額じゃないだろ

    58: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:44:44.66ID:ID:HupyT0fK0
    「夢が広がりング」とはこのことか

    336: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:30:43.80ID:ID:kve0ohKG0
    >>58
    懐かしいな。vipでりんご売るスレだっけ?

    366: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:36:31.73ID:ID:TC1T1oLC0
    >>336
    リンゴジュースでゴリンジュー(´;ω;`)
    あの人どうなってるのかな

    59: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:44:56.24ID:ID:DB3cLD1a0
    堀江vs三木谷はちょっと面白い
    堀江の言う通りに赤字が嵩んで身売りする羽目になるか三木谷が生き残るか
    堀江が負けたら赤っ恥だわな

    543: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:11:10.91ID:ID:cg52ibWc0
    >>59
    堀江がかったことないよな

    548: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:12:37.00ID:ID:97ERsmP50
    >>543
    少なくとも、ほられもんは犯罪者だからな。みきだにーはまだ犯罪は犯してないw

    65: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:45:54.26ID:ID:BadhOKO+0
    堀江+井川と対談してほしひ。

    612: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:32:50.94ID:ID:HFva5bAB0
    >>65
    そいつ等は本当派大人しく蟄居してるべき人たちなのになんで平気で表に出てるんだろう?
    そういうのを表に出さないのもヤクザの役目だろうが!

    79: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:48:50.10ID:ID:BTSznMUA0
    >>37
    >>70
    あははw ある日いきなりええって事にならなきゃいいけどねw

    89: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:50:28.77ID:ID:78XVXrT20
    >>79
    それはドネドネとかいう楽天以下のふざけた奴で経験済w

    84: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:49:39.21ID:ID:hgiYfFTF0
    三木谷「ソフトバンクだって赤字だ、なんでうちばっかり」

    92: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:50:33.71ID:ID:1+3SDpoo0
    >>84
    赤字の内容がなぁ

    96: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:51:20.52ID:ID:tGSMszxJ0
    ガーシーが転げ回って笑ってそう

    136: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:55:40.79ID:ID:0iOqnlor0
    >>96
    ガーシーを、じゃなくて?

    98: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:51:33.39ID:ID:2WFxGJdh0
    どうやって、5年以内に償還する社債の4000億を作るのだろう?
    ミラクルが必要。

    109: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:52:51.71ID:ID:Rs0OZKjc0
    >>98
    まず倒産します。

    246: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:10:58.39ID:ID:urCFw5vH0
    >>98
    最終兵器ワラントがある
    既存株主には死んでもらうけど
    ちなみに劣後入れると3年で9000億
    巨額赤字の楽天、これから迫る「借金返済」の大波
    社債償還が「3年で計9000億円」という難路
    https://toyokeizai.net/articles/-/653347

    262: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:14:50.67ID:ID:PtL36BgJ0
    >>98
    私財の投入

    99: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:51:45.28ID:ID:l/1uCgRz0
    すごー
    楽天カード持ってるだけで他に価値ないけど

    112: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:53:18.78ID:ID:OU/i1UO70
    >>99
    楽天カード持ってるのに他サービス利用してないってそれ楽天カード持ってる意味なくね?

    100: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:51:58.93ID:ID:wuwDzDCN0
    新入社員の面接で出会った、忘れられない女子学生がいる。
    http://yfrto.gspenang.org/E4fxk/20871841

    203: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 19:02:57.51ID:ID:BTSznMUA0
    >>100
    ウイルスサイト

    102: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 18:52:13.84ID:ID:lwDVJ4j20
    >>1
    楽天死のロード
    1兆2000億円楽天社債返還スケジュール
    https://i.imgur.com/YuofZ6a.jpg
    (日経新聞より)

    531: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:09:06.75ID:ID:0XEF+XTR0
    >>102
    これまだ下手したらもっと社債発行しないといけないんだよなぁ

    537: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:10:19.82ID:ID:0bRh7a7J0
    >>531
    もう格付け的に無理でしょう

    549: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:12:37.85ID:ID:0XEF+XTR0
    >>537
    もう暴利を払ってまで集めるしかないよねぇ

    553: 社説+で新規スレ立て人募集中 2023/08/11(金) 20:14:06.68ID:ID:0bRh7a7J0
    >>549
    すでにそれやってる
    ドル建ては10%超えてるんで

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691746503/

    このページのトップヘ