リスク


    1: パンナ・コッタ ★ 2026/04/12(日) 13:15:11.29ID:uDrB78+a9
    登録者124万人の人気フィットネスYouTuber「ブスの美ボディメイク -miey bodymake-」が、YouTubeの摂食障害関連ポリシー違反によりチャンネル全体の収益化を停止され、活動休止を発表した。
    2026年4月に入り、家族系チャンネルや大食い系コンテンツでも同様の措置が相次いでおり、クリエイターの間で不安が広がっている。YouTubeのポリシー強化とAI審査の影響が背景にあるとみられる。

    家族系YouTuberの類似事例
    子供の顔出しをメインにした家族vlogは、児童保護の観点からCOPPA関連やプライバシー侵害のリスクが高いと判断されやすい。
    続き
    coki
    https://coki.jp/article/column/74953/

    2: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:15:27.94ID:OSodCQEc0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    バカが増えることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    185: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:38:18.04ID:TwUAtErT0
    >>2
    減る

    210: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:39:29.46ID:Uk3uA/oa0
    >>2
    バカはお前や

    438: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:09:52.30ID:5uQs0OsF0
    >>2
    つ鏡

    3: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:16:16.02ID:QA6BqgvB0
    まぁ、こういう人たちは講演で生きて行けるだろ

    466: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:14:02.27ID:VYjA8ILk0
    >>3
    今緊急で公園に住んでます!

    4: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:16:21.13ID:IiGjiaG+0
    ひょっとしてグリーン席でオラついた夫婦が発端ですか?!

    332: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:54:32.44ID:H1EEMlZj0
    >>4
    そっちの方を取り締まれよな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:16:47.54ID:05Zyf6qh0
    >>1
    独占的で責任を取らなくてもいい事にはAIを使うのもいいかもしれないね。

    582: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:37:21.37ID:E081rMK40
    >>6
    良くないと思う

    14: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:18:21.98ID:2yCDr/8g0
    家族系は子供を撮るのに
    電車の中でわざと他人に迷惑かけたりするからな
    日本だけじゃない
    外国だとバスの中で泣かせるとかある

    191: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:38:35.01ID:oJ2nnWoi0
    >>14
    迷惑かけているのに注意されたら逆ギレするしな

    229: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:41:12.35ID:Cwj7XiQK0
    >>14
    子持ちはおママ事で承認欲を満たす為に、赤子に裸で泣いて生まれる事を強要して誕生会参加させた痴漢だからね
    自分の加害性を自覚できない知的欠陥の性加害者マミィちゃんしかいないんだよ

    16: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:18:59.49ID:Wp/xUCqz0
    YouTuberはこういうリスクがあるよね
    一晩で収入ゼロになる

    37: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:21:41.11ID:N7CyVajN0
    >>16
    リスク承知でやってんでしょ?
    真面目なYouTube活動してたらそんなリスクないからね

    179: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:38:03.80ID:G4BHKuw40
    >>37
    Googleの匙加減だろ
    真面目なYouTube活動とか関係ない

    18: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:19:06.63ID:nTmZfkGW0
    ペットなら安泰
    と思いきや、ライバル多すぎ
    珍しい動物をペットにしてチャンネルやろうと思う
    なんの動物がいいかな?

    588: !omikuji 警備員[Lv.13]:0.02042984 2026/04/12(日) 14:38:27.13ID:Myq888IW0
    >>18
    知らんけど虎🐯とかライオン🦁とか女豹🐆とかチーターとか

    592: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:39:14.87ID:V3ob6mIl0
    >>588
    全部AI動画にあるからなぁ……

    625: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:46:15.93ID:idZbagTb0
    >>592
    AIじゃなくてガチの人が既にいる外国人だけど

    21: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:19:16.60ID:Zhy1zgiS0
    大食い系はマジ収益停止でいい
    食ってる奴沢山食えるの当たり前だし、食べてくのも難儀な貧困な方には嫌味でしかないしな

    30: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:20:59.63ID:gByQJPZ50
    >>21
    震災直後に見た「帰れまテン」には怒りを覚えたな
    あの頃はまだテレビ見てたんだなと思った(笑)

    27: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:20:27.42ID:DFQsm9+j0
    フィットネス系で収益停止は気の毒さあるな

    172: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:37:47.13ID:b+Pap+S60
    >>27
    何で?と思ったら摂食を美化する系だといかんらしい

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:21:17.38ID:8dOi/myX0
    フィットネスあかんのか?

    593: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:39:24.55ID:3GaWFcBk0
    >>31
    オススメのフィットネス動画ないかな?

    34: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:21:27.60ID:+qxeyZIC0
    右翼の嘘っぱち系もやれよ

    141: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:34:26.15ID:rG5nsA1O0
    >>34
    百田有本とかな

    43: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:22:19.85ID:av6rcej/0
    プラットフォームの都合によってコロコロ変わるのは仕方ない
    何に金を払うかはYouTubeの自由だしな

    249: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:44:11.10ID:48ufKQOZ0
    >>43
    でも犯罪に利用されてる動画配信を放置するのには罰金にしたほうがいい

    47: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:22:55.20ID:NWe+Xy1H0
    皆さん金目的で動画作ってたなんてショックです

    66: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:25:20.33ID:tAU/Pur60
    >>47
    京都の件のスレで「あの人は善意で動画を上げている!」的な書き込みを見かけてドン引きしたわ

    50: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:23:03.05ID:avGHI89/0
    「子供が楽しんでるから動画作ってるのに!」
    じゃあ収益化は不要だよね

    656: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:51:30.37ID:OIJh+/oi0
    >>50
    子供が「動画をYouTubeにアップしてくれ!!」って要請されてない動画が大半だろうからなぁ。親の小遣い稼ぎだろうから収益停止で良いだろ。

    669: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:53:33.28ID:N62yYY2k0
    >>656
    そんなこと言ったら
    はじめてのおつかいも子供が放送してくれって言ってるわけじゃないから流せなくなるぞ

    674: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:54:25.29ID:W9XI0hun0
    >>669
    その通りだからあの番組も禁止でいいよ
    見ていて不快

    684: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:56:02.78ID:N62yYY2k0
    >>674
    そんなの全国のジジババと俺が困るじゃん…
    はじめてのおつかいかわいいよ

    51: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:23:11.61ID:N7CyVajN0
    大食い早食いドッキリ系は全部無くして良いよ

    61: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/12(日) 13:24:33.13ID:RR1rVJQY0
    >>51
    編集して飲み込まずに吐き出したりしてるしな

    57: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 13:23:59.81ID:rWYw9wzx0
    犬猫も減らしたほうがいい

    618: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 14:45:34.61ID:44t4AegZ0
    >>57
    https://youtube.com/shorts/X5jqh5BqxZw?si=ADuaKYQxRtdyJgFV

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1775967311


    1: 蚤の市 ★ 2025/12/21(日) 20:09:18.23ID:LjWcUVH39
    自民党と日本維新の会は来年1月召集の通常国会で、災害時に首都機能を代替する「副首都」法案の成立を目指す。維新の看板政策の一つで、政府が12年ぶりに首都直下地震の被害想定を見直したことも踏まえ、維新は必要性を唱える。ただ、維新案は本拠地・大阪の指定が前提とされ、自民の反発を招いている。
    政府は19日、東京都心南部を震源とするマグニチュード7クラスの地震が発生すると、死者が最大約1万8000人に上るとの想定を公表。首都中枢機能のまひが懸念される中、維新の吉村洋文代表(大阪府知事)は「首都機能のバックアップ、経済を支える、そういった副首都が必要だと改めて思う」と訴えた。大阪市内で記者団に語った。
    副首都構想は維新が7月の参院選の目玉公約の一つに掲げ、10月に自民とまとめた連立合意文書に「2026年通常国会で法案を成立させる」と書き込んだ。法案化に向けた与党間の検討が進んでいる。
    ベースになるのは維新が9月に作成した法案骨子だ。それによると、副首都の指定要件として「大都市地域特別区設置法による特別区が設置された地域」などと規定。政令指定都市を廃止し、東京23区のような特別区に移行する必要がある。維新は「二重行政の解消が目的」と主張するが、現時点でこの要件を目指す動きは、維新が「都構想」を掲げて2度挑戦した大阪府・市以外にない。
    維新としては本拠地を副首都とすることで、大阪・関西地域の経済の起爆剤にしたいとの狙いがあるようだ。党関係者は「万博が終わり、大阪は経済的には統合型リゾート(IR)ぐらいしかない」と指摘した。
    維新案に対し、自民幹部は「これでは大阪決め打ちだ。他党から賛成してもらえない」と批判。政府関係者も「大阪を副首都にするための法案と見られるので良くない」と否定的な考えを示した。国民民主党の玉木雄一郎代表も「多面的に議論することが必要だ」とけん制する。
    一方、大阪以外にも「副首都」に意欲を示す自治体が出てきた。福岡市の高島宗一郎市長は10月の記者会見で「首都のバックアップ機能ということであれば福岡はまさに適地だ」と表明。「南海トラフ地震を想定したときに同時被災のリスクが最も少ない大都市は日本海側の福岡市だ」と強調した。

    時事通信 編集局2025年12月21日19時00分配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025122100060&g=pol

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:10:09.18ID:B7Vm51o+0
    愛知か福岡にする嫌がらせしよう

    248: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 21:48:55.36ID:bWCz/2ru0
    >>2
    新首都は東京から東濃へ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:10:29.65ID:UUWrctxa0
    そもそも大阪って南海トラフの津波で無くなる都市でしょう?
    絶対向いてないじゃん副首都に

    45: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:33:08.24ID:HMiMm+wl0
    >>5
    津波が紀伊水道で集約されて淡路で誘導されてデルタ地帯を直撃するからなあ
    首都機能以前に大阪府・市の機能を維持・早期復旧するための災害インフラ構築とか聞かないし
    東京都みたいに中心部まで自衛隊やレスキューを送り込む訓練とかも無いので
    都構想の言い訳の副首都の更に言い訳に災害対策を言っているだけ

    553: 名無しどんぶらこ 2025/12/22(月) 00:02:06.34ID:hDeEC4V10
    >>45
    更に自衛隊嫌いと来ている

    12: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:13:27.28ID:B7Vm51o+0
    副首都は過疎県がいいような
    青森秋田や島根鳥取
    佐賀とか
    地方創生にもなるw

    299: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 22:11:04.27ID:DaEx+K5u0
    >>12
    新幹線が通ってる場所ならそれはアリだと思う。どっちみち箱物造り足すんだろうから
    土地が安くて広くとれる方がいいと思う。

    552: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 23:59:54.36ID:kn8U245W0
    >>12
    地方でも西日本の日本海側はダメ
    中国韓国北朝鮮があっていつ戦災に遭うか分からない

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:14:29.51ID:arcZeZGf0
    でも日本の歴史の象徴の京都大阪奈良がならないとおかしいことになる
    京都が妥当な気がするな
    あれぞ日本だろ

    140: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 21:11:43.34ID:g7WH3xPw0
    >>13
    関西には、歴代天皇のお墓(天皇陵)が多数あり、都が置かれてた回数もきわめて多い。
    まさに、副首都には適地。
    🛕天皇陵の数(宮内庁HP)
    ◆京都 69人
    ◆大阪 16人
    ・仲哀天皇・應神天皇・仁徳天皇
    ・履中天皇・反正天皇・允恭天皇
    ・雄略天皇・清寧天皇・仁賢天皇
    ・繼體天皇・安閑天皇・敏達天皇
    ・用明天皇・推古天皇・孝徳天皇
    ・後村上天皇
    ◆東京 4人
    ・大正天皇・昭和天皇・上皇陛下(平成)
    ・徳仁天皇(令和)

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:17:39.35ID:zxqT9qCX0
    維新は我田引水しか考えてないからな。
    それから、維新はうまく隠してるつもりかもしれないけどそもそもが中国共産党の日本での実働部隊だぞ

    43: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:32:17.78ID:0zB0lqEw0
    >>17
    東京はずっと我田引水やってるじゃねーか

    47: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:33:56.33ID:JUOTlses0
    >>17
    中国のハニトラに、わざわざ掛かりに行ったんだっけw?
    事実としたらAHOだわ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:20:32.30ID:GM5Qsj9o0
    まあこれはそうなるよな
    世論的にも大阪ありきはあり得ない
    ただ福岡はもっとないと思うぞ
    首都から遠すぎる

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:36:16.63ID:MACB/Xn/0
    >>21
    ある程度離れてないと、一つの災害で東京と共倒れになるリスクが高まる。

    744: 名無しどんぶらこ 2025/12/22(月) 03:05:23.32ID:BFa2JSUF0
    >>21
    むしろその目的からして遠い方がいいと思うが

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:20:33.87ID:SXhSW7hE0
    維新の政策が何一つ通らないと維新が連立から離脱するぞ
    公明も抜けたことだし、自民が単独でやっていける自信があるならそうすれば良いけど

    36: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:27:48.08ID:wITvzu9V0
    >>22
    公明票を期待してる自民議員が未だに多いことに驚愕する
    高市が失脚すれば自民は完全に終わるのにな

    31: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:25:38.65ID:GM5Qsj9o0
    維新案は大阪への利益誘導が露呈してるからもはや世論の同意は得られないと思う
    大阪府民のことしか見えてないのか知らんが戦略が雑すぎる

    37: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:28:08.38ID:5tJ0FGRv0
    >>31
    そもそも府民投票で2度も否決されてる時点でね。それこそ民意を見てないとも

    472: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 23:16:08.03ID:3HTkp4b50
    >>37
    60代以下は賛成票の方が多かった

    477: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 23:18:56.73ID:hoRinewU0
    >>472
    大阪の60代以上の人口は少し入れ替わったかも
    高市自民なら次成立しそうだな

    32: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:26:25.88ID:2k0+6kZQ0
    非常時のバックアップという意味ならキャンプデイビッドみたいな山奥でいい
    都会である必要がない

    53: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:37:02.09ID:JUOTlses0
    >>32
    信州かね
    東京と連絡が良くて、土地があるとなると

    57: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:40:08.41ID:JUOTlses0
    >>53
    あ、伊賀地域もあるか

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:26:33.39ID:iTv/94Tv0
    大阪なんて駄目だよ
    南海トラフ地震のことを考えたら、
    関西や西日本は候補から外すべき

    143: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 21:13:22.24ID:g7WH3xPw0
    >>33
    東日本も外すべきでしょ。
    🫵🏻想定される大規模自然災害
    【東京首都圏】
    ・富士山噴火(2兆5千億円)、
    ・相模トラフ(160兆円)
    ・首都直下型地震(83兆円)
    ・東日本大震災の割れ残り

    44: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:32:49.26ID:GM5Qsj9o0
    大阪が有力な候補地なのはわかるが
    都構想と絡めて有利に運ぼうとしてるのがバレバレなんよ
    維新案は大阪の発展しか考えてない
    あからさまな利益誘導だから世論から総叩き食らうぞ

    576: 名無しどんぶらこ 2025/12/22(月) 00:23:53.62ID:chlqlMqJ0
    >>44
    まあ他の都市なんて考えてないだろうな
    大阪だけに利益を集中させるだけになる

    52: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:36:40.48ID:UUWrctxa0
    そんなことより、維新の組織的国保逃れ問題やりましょうよ

    72: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:44:20.19ID:TlIu+LD20
    >>52
    ほんとこれに尽きる

    56: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:40:04.62ID:0EOBsdCG0
    大阪は南海トラフ地震で中心市街地が水没する危険地帯
    福岡は有事に戦火が及び近くの原発が事故を起こせば人が住めなくなる
    既にさいたま新都心があるんだから副首都は埼玉でいいよ

    61: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:41:08.81ID:84VzZ3UZ0
    >>56
    首都圏に何かあった時の副首都なのに埼玉が無事なわけないだろ

    148: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 21:15:28.18ID:g7WH3xPw0
    >>56
    東京が被災したら、埼玉は東京から被災民が流入して、バックアップどころじゃないよ。
    埼玉も大混乱になる。

    63: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:41:55.40ID:eIAFYlV30
    同時被災を避けるのが第一なんだから大阪でも近いくらいやろ
    北海道か福岡
    指標みても今後発展が約束されてる福岡でええやん
    地震の少なさを考えると博多より北九州がベストなんやけどな

    74: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:45:20.54ID:84VzZ3UZ0
    >>63
    冬に積雪する北海道はない
    九州は台風がきつそう

    75: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:45:49.05ID:eIAFYlV30
    >>74
    だから同時被災回避が第一つってんだろアホw

    69: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:43:50.96ID:WkKmedy80
    外国人を排除してくれるなら京都でもいいよ
    結局、市外から外れたところを副首都にすればいろんな案を作れるやろ
    いまのところ利権絡みの匂いしかしないからなー

    486: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 23:24:28.90ID:Qlik2eiq0
    >>69

    京都は在日や外人ほいほいだからなあ。
    邪馬台詩にある異教徒の都って、京都だろ。。

    王宮は衰退し
    天命は三公に移った
    百王の流れはついに尽きて、、、
    背乗り完了 草

    76: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:46:49.33ID:bcofGX8x0
    西の京 山口しかない
    長州大復活で許したる

    78: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 20:47:16.85ID:sWbJH2NB0
    >>76
    これには自民党もご満悦

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766315358


    1: お断り ★ 2025/11/15(土) 22:14:12.21ID:Fj8XvPrQ9
    決定打欠く物価高対策、「デフレ脱却」重視ならインフレ加速のリスク
    ■円安を止めることこそ最大の物価高対策
    物価高対策には、物価高で困る家計を支援する政策と、物価そのものを抑制する政策の2つがあります。政府の対策としては、即効性の観点から、まず、前者の家計支援が優先されるのでしょうが、家計支援には財政出動が伴うことから、いつまでも続けられるものではありません。
    総合指数で3%前後という高いインフレを、目標の2%に落ち着けるためには、インフレを一定、抑制する政策が必要なはずです。とりわけ食料品やエネルギーの価格高騰が激しいのですから、1ドル=150円などと異常な円安を是正すること、少なくとも、これ以上の円安を止めることこそ、最大の物価高対策なのではないでしょうか。
    147円前後だった円相場が、高市政権発足後に155円台まで円安が進んでいることは、要注意です。高市総理が日銀の利上げをけん制するような発言を繰り返していることが、その背景にあります。金融政策への考え方は色々あるにしても、結果的に、投機筋が安心して円を売れる環境を作っていることは、物価高対策に逆行していると言わざるを得ません。
    ■「デフレ脱却」を強調する高市総理
    もうひとつ心配な点は、高市総理の発言が、インフレに「寛容」と受け取られかねないことです。
    高市総理は、「デフレを脱却したとは、まだ言えない」と述べた上で、「コスト上昇による物価上昇を需要が引っ張る物価上昇に変えていかなければならない」「そこまでは気が抜けない」と説明しています。
    そもそも今のインフレが、「コスト・プッシュ(上昇)」か、はたまた「ディマンド・プル」なのか、というのは、概念的には理解できても、消費者が実際に買い物をする際に意識するものではありません。経済学の研究としては意味があっても、現実の経済活動で定量的にそれを把握することは困難です。国民にとっては、3%ものインフレは、コスト・プッシュであろうが、ディマンド・プルであろうが、それでは生活が苦しい、ということに尽きています。
    インフレに寛容な思考や政策がとられるのであれば、国民生活の実情や選挙での「民意」とは、ズレが生じていくことになるでしょう。何より、2025年の日本は、アベノミクスが始まった2012年とは全く環境が異なっているのです。
    詳細はソース先 2025/11/15 TBS
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2333f00e202b84a0508bc140003a3e0fe0d1688a?page=2

    2: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:15:27.87ID:7RlAe+JP0
    日本が保有するアメリカ国債を売却して世界中にばら撒いた日本円を回収するだけで円高になるやろ

    141: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:45:46.56ID:IpOkskAi0
    >>2
    それを口にしただけで抹殺された人がいてねえ。。。

    947: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 01:43:45.58ID:YWlpDgUV0
    >>1
    >>2
    アベといい統一教会のバカウヨ共は何としても円安にして日本人を苦しめたいみたいだからね

    4: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:16:09.98ID:bZrKAWPL0
    支持率下げてやる

    811: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 01:04:30.82ID:NiaWc8qs0
    >>4
    それなんか面白いの?いつまで言ってんだか

    7: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:17:04.53ID:VBsXkWbI0
    高市政権は短命になると思うで
    金融緩和以外は応援しとるけど、経済政策がむちゃくちゃ

    765: 名無しどんぶらこ 2025/11/16(日) 00:52:06.15ID:vgWdxpJm0
    >>7
    ほんコレ
    イデオロギーで飯は食えない
    古今東西どこの国の政府も物価高対策を誤ると必ず倒れる

    10: 警備員[Lv.8][新] 2025/11/15(土) 22:18:16.76ID:jaypY2nc0
    国債はバンバン発行して金融緩和して金利は上げないしインフレだけど物価高対策します!
    どーすんのこれ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:22:44.59ID:wnFdShNH0
    >>10
    個人的には利上げすればいいと思ってる。
    但し、フロンティアれいわに振り切れている参政の認識のように
    国庫債券はむしろ主財源でもいい。

    27: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:24:16.31ID:jApxZSx10
    >>10
    これからも物価を上げていきますってちゃんと国会で答弁してるだろ…

    12: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:19:12.55ID:VBsXkWbI0
    安倍さんが生きていたら高市をパーンとビンタして国民が苦しむ政策をするな!と怒鳴っていただろうなぁ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:22:29.73ID:p7yhRHMm0
    >>12
    1ドル300円になればあっという間に復活すると安倍が

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:24:04.80ID:VBsXkWbI0
    >>19
    安倍さんは時勢を読むのに長けているから、今なら110円に戻すように日銀に圧力かけるさ!

    13: 警備員[Lv.8][新] 2025/11/15(土) 22:19:22.50ID:jaypY2nc0
    長期国債1.7%に上がったね!
    どーすんのこれ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:20:14.21ID:VBsXkWbI0
    >>13
    アホの植田が国債買い入れ額増やすかもとか言うニュースあったで

    480: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 23:45:58.21ID:ViotagTh0
    >>13
    日本政府の既発国債が利払いだけで17兆円とか笑える
    アルゼンチンになるのも時間の問題

    17: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:22:16.26ID:Up1UKgSX0
    円安を止めればインバウンド外国人も減るのにね
    愛国者進次郎首相の方がマシだった

    49: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:29:13.31ID:1sEgp7cC0
    >>17
    進次郎なら少なくとも円高物価安にはなっていたから高市物価高地獄よりはマシだね

    18: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:22:21.62ID:qI50J1Id0
    トランプに売国して中国に喧嘩売って、もう円安の意味ないよ…

    162: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:50:23.59ID:tXMJAVtr0
    >>18
    「中国に喧嘩売って」ってそれでいいんです!
    女性リーダーも気丈に中国に立ち向かってるんです!
    あなたたちチー牛も逃げてないで武器を持って中国に立ち向かってください!
    だから女性は戦わないチー牛を嫌うんです!

    24: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:23:49.01ID:WswwnKBD0
    コレはそもそも論になるけど、日本は、まがい物の経済政策で間違った方向に進んできていた、その結果が今の円安と物価高だから、様々な要素がもつれた状態にあると思うよ、まず、コレは長期的な方策だけれど、まがい物の金融政策を正しい金融政策に直して、もつれた、それぞれ矛盾した経済政策を順番に正しい方向に直さないと日本経済の成長を元通りには出来ないと思うよ、日銀がETF所有や、過剰な国債の保有なども見直すこと、そういったことを見直して、正統な金融政策として金利の調節や通貨供給量の調節が、適切な時期に適切な量を行えるようにしていくことが必要だと思うよ、コレは個人の考えだけど

    29: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:24:42.33ID:hnHBh2Jy0
    >>24
    ブロックみたいで読む気が起きないな

    36: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:26:37.83ID:ByhsRHEB0
    高市自民維新政権て、とにかく、一般のショボい日本国民の生活なんざ眼中に無いことだけは確実にハッキリしとるのぉwww

    41: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:28:01.66ID:WswwnKBD0
    >>36
    ソレな、最近の政治は一部の国民のための物になっているよ、一部と全部はどちらが優先なのかは明確だけど、そもそも政治は国民全体の利益のために行うべき物であって、一部の国民の利益のために行う物ではないと思うよ、コレは個人の考えだけど

    42: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:28:11.41ID:yY99RkuM0
    好景気になればインフレするをインフレすれば好景気になると履き違えた国と愚民の末路
    そしてその誘導方法はなんと資源や食糧、エネルギーが全く自給できない国で通貨価値を落とし続けてコストプッシュインフレを起こすと言う爆笑ものw
    こんな政策を行った政府とそれを支持し続けた日本人は将来最悪のモデルケースとして世界経済に取り上げられ馬鹿にされてるだろな

    79: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:35:42.30ID:FpAbVWPY0
    >>42
    完全に同意
    ディマンドプルもコストプッシュも円安コストプッシュもまったく理解できていないゴミどもが経済語るなと思う

    94: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:37:43.53ID:chO2D5my0
    >>79
    円安にすればコストプッシュになるのは分かってたのか
    円安にしろって連呼してたよね
    連呼してた自分を今どう思ってるの

    102: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:39:13.44ID:FpAbVWPY0
    >>94
    円安にしろなんて言ってた国賊と一緒にすんな国賊

    57: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:31:11.24ID:oZhntOL80
    総合すると悪いのは安倍で高市はその尻拭いをしてるわけだな

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:32:30.56ID:DS/eQ/Cb0
    >>57
    違う
    安倍はクズ
    高市は超クズ

    58: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/15(土) 22:31:29.00ID:+HVLaczM0
    日本の崩壊は既に始まっています。
    金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
    2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。
    本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
    しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
    実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
    日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
    だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
    これからもっと酷くなります。
    名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
    経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
    自民党やユダヤの操るメディアは糞を味噌だと吹聴しているだけです。

    90: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:37:11.93ID:tre6Vdmf0
    >>58
    え?資産60パー以上増えてるけど、増えてないの?

    62: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/15(土) 22:31:47.98ID:+HVLaczM0
    自民党のリフレ派や維新、国民民主党、日本保守党、参政党、れいわなどが、
    減税・積極財政を執拗に訴える裏の目的は、一億総窮乏化にあります。
    国債を増発させて、インフレ税を強めて国民を窮乏させようとしています。
    東京の住宅価格が一億超えだそうですが、これがその増税の効果です。
    得られる物事はどんどん減っていきます。
    しかも、これまで真面目に働いてきた老人、生活保護者などの生存権を大いに脅かします。
    年金や生活保護費は殆どインフレに連動しません。セーフティーネットは崩壊していくでしょう。
    すべて大きな戦争を起こすための布石です。
    老人や生活保護者などを間引いて、財政や世論などを一旦リセットさせようとしています。
    財政状況や老人の意向が反映する世論などが今のままでは、大きな戦争を起こしづらい。

    67: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/15(土) 22:33:21.64ID:+HVLaczM0
    >>62
    米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
    それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
    日本の政治も裏で統制されています。
    ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
    だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。
    インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
    インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。
    https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608
    ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止されたり、
    消費税などが減税されたりした後です.

    85: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/15(土) 22:36:37.71ID:+HVLaczM0
    >>67
    米国(ユダヤ)は既に未来と通信してます。
    未来の知見と未来技術でこの世界を裏で完全に統制してます。
    日本の政治もです。
    ユダヤは未来知った上で、未来を都合よく変えるために、現在(過去)において色々と動いてきます。
    ガソリン税の暫定税率の廃止は、これから円安が更に進むからです。
    そのままではガソリン価格が高騰し、政権に悪い影響を与えるのを知っている。

    68: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:33:23.59ID:p7yhRHMm0
    インフレは給料上がる
    デフレは給料下がる
    こんな考えなのがリフレに賛成した人達

    72: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:34:32.84ID:CmzqzHZ70
    >>68
    言っても理解出来なかったよ

    73: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:34:34.88ID:GVBykIYC0
    円安は止める気ないし米の値上がりも止める気ないし最低賃金は上げる気ないし中国刺激して日本国民の生命財産を危うくした
    何なのこいつ?

    98: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:38:31.64ID:tre6Vdmf0
    >>73
    1か月経たずに米の値上がり止まったら、石破の立場ないだろ、、、

    115: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:40:43.57ID:4CEulXC20
    >>98
    さっきから妄想ばっかで草

    81: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:36:05.03ID:N6SulOhX0
    🔹まとめ
    円安是正 → 一部の物価抑制効果あり
    しかし、現在の物価上昇は多因子(国際価格+国内コスト+供給制約)
    最大の物価高対策は、円安止め+供給改善+家計支援の複合的アプローチ
    単純に「円高にすればOK」という話ではない

    100: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:38:53.95ID:chO2D5my0
    >>81
    利上げか円高にするしか手は無い
    他に何かあるか

    110: 名無しどんぶらこ 2025/11/15(土) 22:39:48.30ID:FpAbVWPY0
    >>100
    高市辞任が一番いい
    利上げせずに円高に出来る

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763212452


    1: 蚤の市 ★ 2025/11/08(土) 07:48:47.41ID:SCIZ5N879
    自民党と日本維新の会が連立合意してにわかに論点となった「副首都構想」に、福岡市をはじめとする九州の首長が関心を示している。災害時の首都機能のバックアップとともに、それに見合う都市機能の向上も期待されるためだ。
    だが、維新が2度も住民投票で否決された「大阪都構想」実現が目的との見方は根強く、東京、大阪主導で議論が進むことへの不安ものぞく。
    前向きな高島市長「福岡は適地」 「南海トラフ地震を想定したときに、同時被災のリスクが最も少ないのは日本海側の福岡市。バックアップ機能という点でいくと、福岡は非常に適地だ」
    福岡市の高島宗一郎市長は10月22日、記者会見で副首都構想について問われ前向きな姿勢を示した。
    災害対応は重要な視点の一つだが、副首都になれば、都市機能の整備のために規制緩和や税制上の特例措置なども視野に入ってくる。
    経済基盤を強化して福岡市のプレゼンスを高めたい高島氏にとっては、傍観はできないテーマだ。市商工会など経済界も支援する考えを示す。
    北九州市の武内和久市長も高島氏の発言から2日後にあった記者団の取材に「東京一極集中を是正するブレークスルーとして意義深い」と歓迎。福岡市との関係については「誘致合戦しているわけではない。着眼点として大事なのは、北九州市、福岡市がツインシティーとして…(以下有料版で,残り1115文字)

    毎日新聞 2025/11/8 07:00(最終更新 11/8 07:00)
    https://mainichi.jp/articles/20251107/k00/00m/010/496000c

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:49:51.40ID:o9352Ydz0
    海沿いはダメだろ
    海なし県にしないと危ないじゃん

    855: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 09:38:14.87ID:TpkFQkil0
    >>5
    日本のへそ・岐阜しかないな

    952: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 09:46:40.01ID:al4MmH2V0
    >>855
    岐阜の寂れっぷりは酷いからな
    https://i.imgur.com/wrBZCqc.jpeg

    991: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 09:50:42.91ID:TpkFQkil0
    >>952
    のびしろしかないなw

    12: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:51:52.88ID:uYLjjV/70
    吉村から大阪である根拠が示されてない

    15: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:52:42.41ID:/lMyY6Xh0
    >>12
    イソジンは
    三日市市

    13: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:52:10.09ID:F8aKrW6I0
    福岡は治安が(;^_^A

    277: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:37:26.88ID:NF0L/f1r0
    >>13
    大阪のほうが酷いから問題ない

    282: 【BB-8】 2025/11/08(土) 08:38:09.34ID:6xoCpZeq0
    >>277
    大阪って中国人が9割って本当なの?

    21: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:53:59.93ID:PZTw/GWe0
    バックアップ機能考えたら大阪しかないでしょう

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:54:26.04ID:/lMyY6Xh0
    >>21
    根拠は?

    26: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:54:57.14ID:mkPIbpf60
    太平洋岸の津波は避けられるが、戦争になったら最初に上陸される街

    246: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:33:22.68ID:P4rapEhv0
    >>26
    これな
    大宰府は元寇やそれ以前から対大陸の前線基地よ

    258: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:35:11.47ID:78vvXpc30
    >>246
    緩衝地帯としての役割よな
    九州陥落までは許容範囲で本土を守る

    28: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:55:15.79ID:xYPLgrur0
    副首都構想は道州制への最初の一歩だから
    大阪、福岡、名古屋、新潟、札幌など全国に作るんだが・・・

    176: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:24:40.59ID:uHnv5umJ0
    >>28
    >副首都構想は道州制への最初の一歩だから
    >大阪、福岡、名古屋、新潟、札幌など全国に作るんだが・・・
    地域一番手の街が自動的に副首都になるのではない。
    1自発的に動いて市と県の統合に合意できたところ
    2対抗軸を作り競争をもたらすことで地域の分権化に寄与するところ
    こそが副首都ふさわしい。
    自力で地域政党を立ち上げ国政で与党と連立を組んだ大阪は当然として、
    分権化というなら残りの地域は寧ろ2番手3番手都市に置く方がいい。
    副首都候補都市
    九州 熊本 鹿児島 長崎
    北海道 旭川 帯広 函館
    東北 弘前 いわき 秋田
    北関東 宇都宮 水戸
    北信越 金沢 松本
    東海 浜松 四日市
    中国 岡山 松江
    四国 松山 徳島 高知
    沖縄 那覇

    352: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:49:10.01ID:PlVmF2Xa0
    >>28
    道州制への第一歩なら
    すでに道になっている北海道の札幌をまず副首都にすべきだな

    29: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:55:18.06ID:pfNavB6M0
    東名阪、どこも地震リスクがあるしなあ…
    福岡は仮想敵国に近すぎるやろ
    開発余地があって、比較的天災リスクが低そうな岡山か?

    117: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:12:38.49ID:K+WljSmX0
    >>29
    岡山はいいと思うよ。
    欠点は現状で空港が一つだけで、しかも大きな空港がないことかな。
    田んぼ広がってる辺りとかにいちからでかいの作らないといけない。

    32: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:56:00.63ID:esevQZbu0
    維新嫌いは福岡を推せ

    37: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:58:16.36ID:/lMyY6Xh0
    >>32
    福岡でも
    佐賀でも
    宮崎でもいいけど
    意味不明

    40: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 07:58:26.97ID:WE/YD+GF0
    関西がずっと国の中心だったのは災害やらに強いからだろ
    九州は毎年台風直撃だしダメだわ
    京都か奈良のが良いとは思う

    51: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:02:09.85ID:JkxyA7VP0
    >>40
    関西なんか南海トラフで壊滅する
    福岡は実は台風直撃は千葉より少ない
    福岡に来る前に右に曲がるか福岡にくる頃には弱体化してしまうから

    45: 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) 2025/11/08(土) 08:00:25.19ID:ztaTHqQ30
    >>34
    >>35
    大阪都構想は東京に核が撃ち込まれた際に、首都を大阪に移転させるためのユダヤの仕掛けです。
    大阪都構想が実現したら、東京に核が撃ち込まれる危険性が一歩高まったということです。
    さらに、憲法が改正され、核弾道ミサイルを保有(共有)したらリーチです。

    47: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:01:18.28ID:vnlAXB9h0
    >>45
    都民が移り住むんだから府民は出ていけよ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:01:44.08ID:rOdfxhGI0
    これは無駄遣いにしかならない気がするけどね

    56: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:03:20.16ID:xYPLgrur0
    >>49
    完全に逆ですよ
    地方に権限と責任を与えて自立させるんですよ
    だから必要な国の財源は減る話ですよ
    ニートの息子を就職させて自立させるようなもんです
    今は東京に日本全国が養ってもらってるんでね

    55: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:03:18.84ID:9o+gcVv90
    福岡県民だけどいらない
    副首都作るなら出雲か奈良あたりがいいと思う

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:04:06.77ID:xYPLgrur0
    >>55
    副首都が出雲か奈良あたりで良いなら、首都も東京じゃなくて
    そういう田舎で良くね?

    79: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:06:40.86ID:jqFV4XBt0
    津波の心配がほぼ無い広島にしようぜ
    昔、広島県に現在の防大&軍港もあって
    海軍の本拠地だったように
    天然の要塞なんだよ

    103: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:10:28.59ID:JkxyA7VP0
    >>79
    広島は南海トラフ起きると津波被害が予想されてるよ

    115: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:12:28.94ID:MTrr1/kL0
    >>79
    広島岡山は水害多いじゃん

    83: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:07:04.88ID:MS5RmRN+0
    (´・ω・`)なんでヤクザがいるとこばかり選ぶの?

    122: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:13:54.35ID:+BdFrVWV0
    >>83
    ヤクザがいるほうが治安が落ち着いてるところだからじゃね?

    95: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:09:15.97ID:n/8Sy1m20
    広島だよ
    安全な瀬戸内海
    しかも岩国に近いのが良い

    150: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:19:33.76ID:jqFV4XBt0
    >>95
    岩国には結構な規模の米軍基地がある
    広島岩国は車&普通電車で一時間以内の
    至近距離
    米軍が原爆被災地である広島はいざとなれば
    米国のメンツもかけて必死に守ってくれそうw

    158: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:21:12.21ID:n/8Sy1m20
    >>150
    呉の日鉄跡地も注目だよね

    96: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:09:25.37ID:JkxyA7VP0
    災害リスク
    東京一極集中の解消
    インフラ
    この点から考えると最適地は福岡以外はあり得ない
    ギリギリ関西もあり得るくらいで
    まず地震リスク高い東北関東東海関西中国四国地方はない
    東北地震、関東大震災、南海トラフがあるからだ
    中国地方は南海トラフによる津波被害が予想されてる
    北海道は雪で空港や鉄道や高速道路が閉鎖されるからこれもない
    残るは九州のみ
    その中で最も地震リスクが少ないのは福岡と佐賀
    空港新幹線高速道路のインフラから考えると福岡になる

    101: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:10:11.51ID:ff1Wucgc0
    >>96
    九州土人乙
    少しは島の外に目を向けろよ

    97: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:09:26.95ID:tPD6Gegg0
    副首都はどうでもいいから道州制をはやくしてくれ
    それぞれで首都作ったらええやん

    102: 名無しどんぶらこ 2025/11/08(土) 08:10:20.79ID:/lMyY6Xh0
    >>97
    お前が、国会議員になれば?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1762555727


    1: 蚤の市 ★ 2025/07/25(金) 21:11:15.39ID:R2yJ9maY9
    日本側が最大5500億ドル(約80兆円)の投資支援で米国と合意した枠組みの概要が25日、明らかになった。日本政府の公表資料によると、出資する場合の日米の利益配分は「双方が負担する貢献やリスクの度合いを踏まえ、1対9とする」と記した。トランプ米大統領は「投資利益の90%を米国が得る」と主張している。
    この枠組みは国際協力銀行(JBIC)や日本貿易保険(NEXI)といった政府系金融機関による出資・融...(以下有料版で,残り671文字)
    日本経済新聞 2025年7月25日 18:42
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2559C0V20C25A7000000/

    3: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:12:31.87ID:safnp3U70
    そんな条件で誰が投資するんだよ
    日本政府か?

    305: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:51:21.36ID:nrpG/BC00
    >>3
    政府に決まっとる。民間企業がもうからん投資するわけない。日鉄でわかったやろ

    479: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:03:02.60ID:0cisOlEH0
    >>305
    だからしないんだよ

    6: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:13:07.59ID:OM3LsUNH0
    令和の日米修好通商条約

    9: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:14:09.78ID:RNRAlcgt0
    >>6
    ガンダムやスターウォーズの世界線なら戦争になるw

    10: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:14:11.33ID:IVfsOIbX0
    お盆に帰ってくる英霊ひっくり返るだろな

    148: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:38:06.17ID:RNRAlcgt0
    >>10
    本当なんの為にわしら特攻したのかてなるわな

    11: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:14:14.47ID:RhQnu2m80
    ひでーなどこが国益を守ったんだよ
    石破は退陣だな

    254: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:47:43.40ID:STygoxhc0
    >>11
    まあ80兆円貸してる様なもんだし、それだけでトランプが落ち着いたなら悪いばかりではない

    311: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:51:39.73ID:sxfruFgR0
    >>254
    返ってこない金だからな。
    ほぼカツアゲ。

    401: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:57:54.47ID:STygoxhc0
    >>311
    流石にそれはない

    544: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:08:11.21ID:80qFWRo30
    >>401
    今までも海外投資して返ってきてないだろ?
    対外負債産高は上昇しかしない。
    今回は利益も取られるし、日本企業で拾えないから何ともならない。

    12: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:14:49.90ID:q1CZdavY0
    でも投資しないと関税25%ですよ?w
    アメリカは日本が実行するのを注視しています
    しかし
    合意の詳細はいつ明らかになるのかね

    469: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:01:53.98ID:zaErIW8k0
    >>12
    関税は価格に転嫁すれば良い
    80兆の投資はどこから出るか?税金しかないだろ

    492: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:03:50.35ID:jrIVz6oo0
    >>469
    一般会計の二倍だもんなぁ。これをネタにして、あらゆる税金を二倍にします!て言いそう

    499: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:04:15.38ID:jrIVz6oo0
    >>492
    一般会計の二倍→一般会計と同額

    22: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:17:06.80ID:zpcprJGz0
    トヨタあたりが負担するはずだった
    関税のデメリット分を
    税金でカタガワリするってことで合ってる?

    27: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:17:34.93ID:n7Z0+ZIN0
    >>22
    大枠でいうとそういうこと

    276: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:49:30.04ID:mBgwbC1v0
    >>22
    あってない
    税金でもない

    23: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:17:15.99ID:wBzN/fCc0
    石破赤沢の80兆円ものトランプ奴隷契約が
    ブルームバーグに記事載ってしまったけど、どうすんの?
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-07-24/SZWQRXGPFI1200
    5500億ドルの枠組み
    一方、合意に盛り込まれた5500億ドル(約80兆7700億円)規模の対米投資の枠組みについては、トヨタ自動車が米国内に工場を建設するといった通常の投資とは異なるとラトニック氏は説明。トランプ大統領の裁量で選定したプロジェクトに日本が5500億ドルを投じるとした上で、現在詳細の詰めや文書化の作業が進められていると述べた。
    一例として、150億ドルを投じてジェネリック(後発医薬品)の抗生物質を製造する工場を建設するとしたら、日本が資金を拠出し、米国には支払いが発生しないと指摘。利益に関しては9割が米国に残り、1割は日本の資金回収に充てられると述べた。その上で「この9対1の分配以外に一切支払い義務はない」とした。

    467: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:01:46.41ID:NBDs/DEU0
    >>23
    150億ドルを投じてジェネリック(後発医薬品)の抗生物質を製造する工場を建設するとしたら、日本が資金を拠出し、米国には支払いが発生しないと指摘。利益に関しては9割が米国に残り、1割は日本の資金回収に充てられる
    対米としては江戸幕府以来、いやそれ以上の不平等条約じゃねえか
    歴史的だろこれ

    483: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:03:26.63ID:yW4EUBJp0
    >>467
    日本にも投資先を選ぶ権利があるし、粗利で10%のリターンがあるのは優良な投資先だよ。

    519: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:05:49.90ID:wBzN/fCc0
    >>483
    日本には投資先を選ぶ権利ないって言ってる
    あくまでプロジェクトを決めるのはアメリカ
    i.imgur.com/wLnaHdn.jpg
    i.imgur.com/rkj6zQn.jpg
    i.imgur.com/AhrhOFG.jpg
    https://x.com/kashmir88ks/status/1948510810067927389?t=ZJT08K4hC6IXDUKgP9DZiw&s=19

    546: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:08:18.56ID:yW4EUBJp0
    >>519
    ”At President Trump’s direction, these funds will be targeted toward the revitalization of America’s strategic industrial base, including:
    Energy infrastructure and production, including LNG, advanced fuels, and grid modernization;
    Semiconductor manufacturing and research, rebuilding U.S. capacity from design to fabrication;
    Critical minerals mining, processing, and refining, ensuring access to essential inputs;
    Pharmaceutical and medical production, ending U.S. dependence on foreign-made medicines and supplies;
    Commercial and defense shipbuilding, including new yards and modernization of existing facilities.”
    トランプの提示する投資案にのるかそるかは日本の判断だよ。

    28: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:17:39.82ID:9z0Hwsxl0
    てか融資保証なら取り分はこんなもんじゃね

    43: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:19:42.11ID:wBzN/fCc0
    >>28
    融資保証じゃないって
    i.imgur.com/wLnaHdn.jpg
    i.imgur.com/rkj6zQn.jpg
    i.imgur.com/AhrhOFG.jpg
    https://x.com/kashmir88ks/status/1948510810067927389?t=ZJT08K4hC6IXDUKgP9DZiw&s=19

    50: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:21:53.37ID:9z0Hwsxl0
    >>43
    なんか否定してるけど字幕だけじゃ否定しきれてないよそれ

    58: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:22:59.22ID:wBzN/fCc0
    >>50
    ソース元の動画見て

    85: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:27:38.83ID:9z0Hwsxl0
    >>58
    大事なところ言い淀んでるしトランプ側の成果を主張したいだけに見えるが

    33: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:18:37.97ID:glq8ec0p0
    >>1
    日本政府が80兆円も出すのか?
    財源はどこにあるんだよ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:20:12.39ID:LCxlfjJz0
    >>33
    官民だろ
    航空機と武器以外は民間投資だけで楽勝で到達するレベル

    709: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:18:58.07ID:T9h3L3ap0
    >>33
    外貨準備金がちょうどそのぐらいあるじゃないか

    36: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:18:44.25ID:kaJ6OJGk0
    >>1
    一人頭66万円の負担だね
    安倍に勝るとも劣らない売国だわ
    ネトウヨがアメリカペッタリのおかけだな
    とりあえず増税ね、足りるわけ無いんで

    260: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:48:17.52ID:yW4EUBJp0
    >>36
    >>1
    投資して10%の利子ならかなり優良な投資先だけどね。10年で元本が保証されているようなものだよ?

    313: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:51:48.94ID:4N5POsNI0
    >>260
    9対1で10%の利回りなら本来100%の利回りって事か?
    凄いねアメリカへの投資は毎年倍になるのかい

    388: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:57:11.73ID:yW4EUBJp0
    >>313
    事業で得た利益を従業員のボーナスや税金としてアメリカが受け取るのは当然のことだよ。
    その中で10%も受け取れるのは高配当な株だよ。

    49: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:21:41.92ID:yz+n9GpD0
    自民党がアメリカのスパイだって
    アホなお前らもようやく気付いたか?

    936: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:32:59.03ID:vB8KzDYU0
    >>49
    スパイ防止法が成立したら一番困るのは自民党なのか?
    納得だな

    59: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:23:13.72ID:SSgzNBi/0
    ロイターによると石破政権は履行義務のない口約束だけで15%を勝ち取ってる
    優秀だろ

    関税合意-日米で発信に食い違い-5500億ドルの-投資とは
    [東京 25日 ロイター] - 日米関税交渉の合意内容に、野党や専門家から疑問の声が上がっている。両国の発信に食い違いが見て取れるからだ。
    5500億ドル(約80兆円)の「投資」について、あくまで投融資と政府保証の「枠」を設けただけだと説明する日本政府に対し、
    米国は「日本が(同額を)投資する」と成果を強調。「ファクトシート」に合意内容を列挙した。立憲民主党など日本の野党は、
    米国との間で解釈が食い違わないよう正式に合意文書を交わすよう求めている。
    <9対1で米に利益還元>
    「今回の合意を何とか非難しようという方たちが5500億ドルを米国に取られたみたいな理解をしているが、本当に頓珍漢(とんちんかん)もいいところだ」。
    交渉に当たった赤沢亮正経済再生相は25日、自民党本部で記者団にこう述べた。
    赤沢氏によると、まずは日米企業などが米国で投資の計画を立て、国際協力銀行(JBIC)や日本貿易保険(NEXI)が審査をし、
    融資を実行したり保証を与けたり、場合によっては出資もする。「『枠』として出資、融資、融資保証を用意した」もので、
    「5500億ドルが積み上がるまでは責任を持ってやる」との意味だという。
    米側が「利益の90%は米国に還元される」と表明している点については、「出資割合やリスクの分担割合など踏まえ、
    最終的には民間企業が契約ベースで決める」と説明。「9対1(の利益分配)を米側が追求するということは、
    当然それだけ大きな貢献やリスク負担をする覚悟が米側にあると理解している」と述べた。
    4月から続いた交渉を終え、24日午後に帰国した赤沢氏は東京の羽田空港で記者団の取材に応じ、
    2019年に結んだ日米貿易協定のような法的拘束力のある文書に署名する考えはないとの認識を示した。

    73: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:26:13.94ID:SSgzNBi/0
    そもそも日本は毎年民間が勝手に8000億ドル120兆円を米国に投資している
    赤沢はそれをトランプに提示して、さもディールで成立したかのようにトランプを丸め込んだだけ
    新たに80兆円投資する合意はしてないし、80兆円投資の法的拘束力のある文書には署名しないと言い切っている
    まあトランプ政権の間は既存の民間投資だけでだまくらかす算段だろな>>59

    ボーイングだって元々JALANAが95機買う計画なのを政府が5機上乗せしただけで
    ボーイングの胴体と主翼は日本製造だし

    88: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:27:59.30ID:SSgzNBi/0
    >>73
    関税合意-日米で発信に食い違い-5500億ドルの-投資とは
    [東京 25日 ロイター] - 日米関税交渉の合意内容に、野党や専門家から疑問の声が上がっている。両国の発信に食い違いが見て取れるからだ。
    5500億ドル(約80兆円)の「投資」について、あくまで投融資と政府保証の「枠」を設けただけだと説明する日本政府に対し、
    米国は「日本が(同額を)投資する」と成果を強調。「ファクトシート」に合意内容を列挙した。立憲民主党など日本の野党は、
    米国との間で解釈が食い違わないよう正式に合意文書を交わすよう求めている。
    <9対1で米に利益還元>
    「今回の合意を何とか非難しようという方たちが5500億ドルを米国に取られたみたいな理解をしているが、本当に頓珍漢(とんちんかん)もいいところだ」。
    交渉に当たった赤沢亮正経済再生相は25日、自民党本部で記者団にこう述べた。
    赤沢氏によると、まずは日米企業などが米国で投資の計画を立て、国際協力銀行(JBIC)や日本貿易保険(NEXI)が審査をし、
    融資を実行したり保証を与けたり、場合によっては出資もする。「『枠』として出資、融資、融資保証を用意した」もので、
    「5500億ドルが積み上がるまでは責任を持ってやる」との意味だという。
    米側が「利益の90%は米国に還元される」と表明している点については、「出資割合やリスクの分担割合など踏まえ、
    最終的には民間企業が契約ベースで決める」と説明。「9対1(の利益分配)を米側が追求するということは、
    当然それだけ大きな貢献やリスク負担をする覚悟が米側にあると理解している」と述べた。
    4月から続いた交渉を終え、24日午後に帰国した赤沢氏は東京の羽田空港で記者団の取材に応じ、
    2019年に結んだ日米貿易協定のような法的拘束力のある文書に署名する考えはないとの認識を示した。

    118: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 21:33:32.41ID:SSgzNBi/0
    投資先を米国が決めるとか 利益の9割を米国が取るとか
    米国が勝手に言ってるだけで合意内容には無い
    日本は元々毎年8000億ドル120兆円を民間が勝手に米国に投資している
    赤沢はそれをトランプに提示して15%に引きさげさせただけ
    政府は何もしなくても80兆円は民間が勝手に投資するので問題ない
    80兆円カツアゲされると心配している奴は >>88
    をよんどけ
    赤沢は80兆円拠出義務が生じる法的拘束力のある合意文書には署名しないと言ってる

    608: 名無しどんぶらこ 2025/07/25(金) 22:11:52.14ID:eA/1t0Tq0
    >>118
    だったら何で日本の利益が1割だけなんだよ
    その勝手に投資してる日本企業は1割しか利益見込んでないのかよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1753445475

    このページのトップヘ