急速充電


    1: お断り ★ 2023/01/13(金) 00:45:00.31ID:ID:bU+yiS7q9
    スコットランド ガソリン車禁止を先送り EV普及に懸念 2032年まで延期決定
    EV維持費高騰 充電インフラにも課題
    延期理由に挙げられた充電インフラの整備遅れは、英国でも問題になっている。
    スコットランド政府は、ガソリン車とディーゼル車の新車販売が禁止される時期を2032年まで延期することを決定した。
    EVの急速充電にかかる平均コストは、わずか8か月で1kWhあたり70.32ペンス(約113円)に50%以上も上昇し、現在ではガソリンよりも高騰している。
    このため、2030年までにガソリン車・ディーゼル車を廃止するという従来の目標が実現不可能になったとタイムズ紙は報じている。
    詳細はソース 2023/1/12
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ac7ee1eca953a8d51269ce97567d8a482066488

    6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 00:50:55.73ID:ID:GwIqVwLU0
    同じ石油から作られているのに電気代の方が高くなった?

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 00:56:20.82ID:ID:T/0NdNU80
    イギリスは北海油田あるしなあ
    あと車無いとなんもできん国ではあった
    >>6
    そりゃあ熱量の4割も電力にならないんだから電気の方が高くなってもしゃーなくない?
    ガソリンも精製から輸送から税金から中間マージンマシマシではあるけれど

    452: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 06:56:48.42ID:ID:QLugsghs0
    >>24
    いや5割行ってるぞ発電は

    472: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 07:07:45.40ID:ID:QElfU5aB0
    >>452
    日本は行ってるけど欧米は行ってないんじゃなかったっけ?>5割
    欧米の火力発電施設を日本式のにすればすぐCO2排出削減目標達成できるとか聞いた

    485: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 07:18:28.37ID:ID:xw7FJ1El0
    >>472
    火力発電の反感が凄くて火力発電所の更新が出来ないんじゃなかったっけか
    日本も一部ゴネてたけど許可は降りてる所は降りてるし欧州は行き過ぎで迷走してる

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 00:53:11.98ID:ID:Bq+6KgMz0
    結局日本企業振り回してエンジンの開発力抑えようってだけの茶番だろ
    トヨタだけが適当な対応で難を逃れた

    41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:05:50.47ID:ID:7z4VHU9G0
    >>12
    そう
    日本車だけを狙い撃ちするルール変更だからね
    池沼欧米が勝てるわけないのにw

    52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:13:39.28ID:ID:m7adKoFa0
    >>41
    正直な話、クリーンディーゼル政策の失敗と言い、ヨーロッパ諸国が自らのルールで首を締めるだけの状態になってるんだよなぁ…ヨーロッパはまじでいい加減に学べよとは思うわ
    最低でもそれなりの目処が立ってからルール変更して勝負にいくならまだしも、甘い見立てで目先のことだけ考えて、ルール変更をするからこんなことになるわけだわなぁ…

    13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 00:53:25.10ID:ID:zaC1MK5l0
    ん?
    環境云々だから電気料金関係ないだろ
    EV推し進めろよ

    160: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:13:12.75ID:ID:brvuEppX0
    >>13
    無理なんよ

    600: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:26:14.86ID:ID:5SJEGxKP0
    >>13
    ほんそれ
    アホの極み

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 00:55:09.47ID:ID:bUNI4EH20
    EV自体がトヨタ潰しが主目的だったんだろな
    白人の環境保護とか基本詐欺ペテンだし

    42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:06:11.40ID:ID:m7adKoFa0
    >>18
    クリーンディーゼルの顛末も酷えもんだったな…
    あれ、マツダがホンモノのクリーンディーゼル作っちゃったせいで、全く言わなくなったからなぁ…

    325: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 04:55:50.92ID:ID:g8qmh8JE0
    >>18
    70年代前半に日本いち早く排ガス対策車を出していた
    のに欧州が排ガス対策車を出すのに五年遅れていた。

    34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:01:16.33ID:ID:Wl3zBiTL0
    EV抱えて月の電気代17万とかになって悲鳴あげてるとかw所詮は綺麗事だけの欧州

    378: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 05:48:47.75ID:ID:XqvFoQIr0
    >>34
    サタンの呻きが気持ちいい
    統一SDGsデス

    45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:08:29.17ID:ID:3DVsDZPD0
    >>1
    おっと、明日(てか今日か)トヨタの株が爆騰するんじゃあるまいか

    226: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:55:31.20ID:ID:7qvjtqRc0
    >>45
    >>1
    トヨタイムズなんか静岡でスマートシティだかウーブンシティ(中共流デジタル監視社会?)だか電化都市(=EV推進派の中心)やってるくせに

    282: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 03:38:00.47ID:ID:mLU/8ebW0
    >>226
    あれは実験都市なのになにいってんの?

    47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:09:48.34ID:ID:jm/Ep+2n0
    地球の為にとか結局エゴじゃん

    614: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:30:28.73ID:ID:mJRYELPs0
    >>47
    金の為だよ
    欧米人が車で儲けるために車市場のルールを変えようとしただけ
    表立って金の為とは言えんから環境をダシに使っただけ

    643: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:43:09.99ID:ID:1K80G+cR0
    >>614
    そんなイビツな思想から出た膿がグレタ

    648: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 08:47:11.87ID:ID:eRlRrH3s0
    >>643
    欧州の病気は、NoOIL活動家を止められないテロリストとして放置しちゃってるところだな。

    53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:14:47.53ID:ID:OOxDbfFd0
    電気代がガソリン代より高くなるって
    イメージわかないんだが?
    EVの使い勝手の悪さなら分かるが

    123: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:58:43.62ID:ID:qoD3xU7v0
    >>53
    日本でも自宅充電を使わずに急速充電=外部充電サービスで充電していく場合だが、年間走行距離が1万キロの条件で充電費用は年間70000円かかる。内訳は充電サービス利用基本料が年5万円、都度充電費用が2万円。一方ガソリン車ならガソリン代が50000円。充電費用のほうがガソリン代より高いと試算されてるよ。ググってみろ。
    地域によっては電気料金がこれから上がるので充電費用も上がると思う

    151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:09:51.93ID:ID:AHnB9I5J0
    >>123
    横だけど、もはや最初からEVは燃費良いなんて嘘なんだな
    エコ考えてもPHEVがベストなんじゃねの

    155: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:11:16.42ID:ID:sq9RWyYB0
    >>151
    そもそもかかるべき税金かけてないからこれから高くなっても安くなることはない

    57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:18:58.68ID:ID:OOxDbfFd0
    まるで電気代が上がらなければ
    EVシフト出来たみたいな言い方だな

    59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:20:41.40ID:ID:a7tphsji0
    >>57
    でもロンドン近郊見ると一軒家だらけなんだよね
    あれなら電気自動車でもいいかなって感じにはなると思う

    68: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:26:11.09ID:ID:vYDmWu+D0
    エネルギーを一つに絞るとか
    東日本大震災の時に嫌と言うほど
    学んだ日本が海外に発信するべきなんだよな

    71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:27:01.19ID:ID:apkqjuaW0
    >>68
    いつの間にかCMでオール電化って言わなくなったな

    132: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:01:59.45ID:ID:nL79QhPt0
    >>71
    電気代マシな関西でやってる

    73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:28:26.45ID:ID:23lCANFY0
    日本だってガソリンに多重課税してなきゃガソリンの方が安いからな

    80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:32:34.01ID:ID:apkqjuaW0
    >>73
    それもあるから、意地でもガソリンは減税しないんだな
    EVにはアホみたいに補助金出すくせに
    自ら日本のメーカーを不利にするスタイル、さすが壺政府

    74: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:28:31.14ID:ID:OOxDbfFd0
    元々日本はいち早くEV発売してEVの限界感じてるからな
    iーMIVEとかデザインは良かったんだけどな

    678: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 09:07:35.61ID:ID:TLvefM8E0
    >>74
    > 元々日本はいち早くEV発売してEVの限界感じてるからな
    > iーMIVEとかデザインは良かったんだけどな
    iーMIVEはミーブにソックリだったのが失敗の原因だよ、プリウスの様にひと目でプリウスだエコカーだと判るデザインにしないと駄目なんだよ
    テスラはひと目でテスラと判るブサイクなデザインだったろ

    83: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:33:55.31ID:ID:rx9DwbBI0
    たまたまそういう動画見てたけど寒いと航続距離が最大で半分くらいになるんやろ
    その割にはヨーロッパでも北のほうがEV化してるイメージ

    139: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:04:04.26ID:ID:3YNONzsa0
    >>83
    ノルウェーとか水力発電がメインと思ってたが、電気代上がってるらしいな

    156: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 02:11:17.94ID:ID:EUnbgAmF0
    >>139
    北欧は一昨年頃から大渇水
    殆ど日本では報道されなかったけど
    一昨年のヨーロッパは異常気象続きで自然エネルギー壊滅状態
    プラス異常高温で変電施設で火災とか起きていた

    677: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 09:07:00.26ID:ID:8AG2yahM0
    >>156
    ありがとう。そういう背景があったのか。

    88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 01:37:18.34ID:ID:PiN+4A9N0
    >>1
    お前等地球環境のためって散々日本に宣っただろうが
    電気代高騰しようが地球環境にはなんも関係ないんだからとっとと全部EV化しろ

    375: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 05:45:54.88ID:ID:XPcgUr+Q0
    >>88
    それなw

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673538300/


    1: ぐれ ★ 2022/12/31(土) 08:29:12.32ID:ID:eLZ12K/c9
    ※12/30(金) 17:30配信
    WEB CARTOP
    技術の進化で一充電距離は伸びているが不安は拭われない
    電気自動車(EV)で満充電からの走行距離を懸念する声は、収まらない。しかし、そもそもガソリンエンジン車の時代は、満タンにしても300~400kmしか走れなかった。ところが、その燃費を2倍にするハイブリッド車(HV)が登場し、それに対抗して欧州車がディーゼルターボ車を乗用車に幅広く採用するようになって、満タンで1000km近く走れるようになったところへEV時代が到来したので、落差を大きく感じるようになったわけだ。
    また、給油は5~10分で終わるが、急速充電は30分がひと区切りであり、自宅などでの普通充電は8~10時間という水準なので、給油感覚で充電を考えると、充電には時間がかかり過ぎると思ってしまう。
    このため、日産リーフも初代が24kWhのリチウムイオンバッテリー容量で、200km(JC08)走れるとしたときから、今日の2代目リーフでは40kWhの容量が標準車で確保され、322km(WLTC)へと一充電走行距離を伸ばし、60kWhの容量を備えるe+なら458km(WLTC)走れるとなっても、なおEVは走行距離の課題があると大手媒体などは論評し続けている。
    日産アリアは、66kWhのほかに91kWhの選択肢があるが、現在もなお当初の国内向けとして設定されたリミテッドでの数値しか知るよしがない。その性能は、2輪駆動のWLTC社内測定値で最大610kmとなっている。
    輸入車では、メルセデス・ベンツのEQSが107.8kWhを車載し、WLTCで700kmという性能である。リチウムイオンバッテリー容量を増やしさえすれば、これくらいの走行距離は得られる時代になった。
    対極にあるのが、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産サクラと三菱eKクロスEVだ。20kWhのバッテリー容量で180km(WLTC)である。
    バッテリー容量の増加率と走行可能距離の増加率は比例しない
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d81a07d116cf299a53900d74e20f293f852c1f

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:29:54.75ID:ID:Dh9Y7+Ly0
    EV信者発狂

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:40.50ID:ID:9n6lihd20
    >>2
    そしてEV検討中の人までドン引きさせてハイブリッドに流れるという

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:30:23.69ID:ID:+d4Bj29T0
    発電機を積めばいいのさ!

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:30:56.14ID:ID:29lEftg60
    >>3
    じゃあHVかPHVで良くね?

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:10.39ID:ID:2reFET0o0
    >>4
    なんか病名みたいだ

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:01.54ID:ID:oFvxCC/w0
    どうせステーションが多いって内容だろ
    待ち時間が問題なんだよ

    222: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:04:31.58ID:ID:GmUTAw3S0
    >>5
    読んでからコメントしろよ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:31:52.17ID:ID:Vap6F8js0
    毎日充電なんて駐車場付き戸建て住みでないと無理だわ。
    自動運転で車が勝手に充電ステーションで済ませてくれるなら普及するかもしれないけど。

    754: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:54:17.76ID:ID:cmTndZad0
    >>7
    最近は資産価値向上で、マンションでも取り入れてる

    805: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:58:40.16ID:ID:gOeZ2Goq0
    >>754
    (工事)後入れ(情報)先出し?
    そんな不動産屋信用出来るの?
    不動産屋って信用第一じゃ無いの?
    恐いんだがwww♪ 💉(^∀^)💊

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:32:37.29ID:ID:FUBa0BAn0
    日本では信教の自由が憲法で保障されている
    EVを信じるのは自由
    信じる者は救われる

    113: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:49:53.43ID:ID:5ndzK+yG0
    >>8
    ✗救われる
    ○捨てられる

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:32:56.96ID:ID:E1fxM2cv0
    充電する度に航続距離は短くなる

    650: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:45:24.63ID:ID:S+SnTxiy0
    >>10
    それも大問題
    ガソリン車なら何年経とうが航続距離は変わらないがEVは数年で航続距離が短くなる

    837: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 10:00:49.52ID:ID:aQ3Lcece0
    >>10
    いつの時代の電池性能のイメージでいるんだよ
    テスラなら30万キロ走っても15%しか劣化しねーよ

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:32:58.32ID:ID:OkrsAGjq0
    スマホみたいに、モバイルバッテリーを牽引すればいいんじゃないかな
    (´・ω・`)

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:20.42ID:ID:dRJAvdTC0
    >>11
    モバイルバッテリーの充電に時間かかるから発電機牽引しようぜ

    192: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:02:07.30ID:ID:sI0qa73+0
    >>21
    発電機に給油出来るように石油タンクも牽引しようぜ

    406: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:23:40.38ID:ID:wAs21/rG0
    >>192
    どうせいつもけん引するんだからいっそ車体に内蔵しちゃおうぜ

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:33:00.17ID:ID:JD55T08D0
    そういうことは寒くなってもバッテリー性能落ちなくなってから言え

    96: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:47:18.44ID:ID:ku70yt5v0
    >>12
    これ
    そんなに寒くないとこの普段使いの性能は疑ってないけど、そこが気になる

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:33:00.53ID:ID:KSjT/k8k0
    バッテリー容量を増やしさえすればって
    リチウムイオン電池の安全性は確保されてるん?
    整備ミスで破って大雨で水が入って爆発とかありそうなんだが
    固定電池だっけ?
    あれは結局出来てないの?

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:48:52.85ID:ID:cyC3lVRN0
    >>13
    アイオニック5 炎上 で検索してみ。
    水漏れどころか、衝突したら、爆発炎上。
    しかも、消化に数時間以上(燃え尽きまで)、消防すら手出し出来ずに終わるから。
    こんなもん、街中で走ってたら、プリウスミサイルを凌駕する自体。

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:33:19.33ID:ID:H8OoeZ/E0
    アホや、昔のガソリン車が300kmしか走れなくても5分で給油出来たのだよ

    442: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:26:58.27ID:ID:z8FxwXSg0
    >>15
    比較の仕方が恣意的というか強引すぎて話にならんよな
    満タンで300~400kmとかも
    燃費悪い車種はたいていタンクもデカいが

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:33:29.49ID:ID:CMd+adxT0
    発電できるEVあれば最強じゃね

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:41.44ID:ID:okUclosg0
    >>17
    e-power

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:11.23ID:ID:KMUL2ZR/0
    バッテリー交換が簡単にできるようになりゃバッテリー交換前提のバッテリースタンドとかで対応するってのが一番なのかな

    463: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:28:44.39ID:ID:z8FxwXSg0
    >>20
    新品の自分のバッテリーが色んな人に使い回された限界バッテリーと交換されるんですね

    847: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 10:01:12.95ID:ID:iTK0ieLg0
    >>463
    バッテリーは会員制でレンタル扱いだな
    それでも個体差で航続距離変わるし発火とかの危険で保険入ったら結局ガソリンの方が安上がりという可能性も

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:21.69ID:ID:y8ORl+CG0
    答えは出てる
    ハイブリッドが正解

    639: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:44:56.56ID:ID:b3HExHnG0
    >>23
    普通に考えるとそうなんだよ
    でも内燃機関滅ぶべしが流れで・・・

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:45.55ID:ID:RtOXs5Ki0
    充電設備がガソスタ並に増えて充電時間も数分レベルになるか、道路に非接触充電装置が埋設されて走行しながら充電できるようになったら考えるわ

    109: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:49:23.26ID:ID:0J4x/WDF0
    >>27
    いやぁ、利用頻度と充電の時間考えるとガソスタ並みどころでなく
    駐車スペースならどこでも充電できるのが普通位にならないと、BEVのみで行きたいなら。

    580: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:38:12.44ID:ID:iTBDrsOV0
    >>109
    その設備と電気代誰払うんだ?
    その電気を作るためには原子力不可避

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:34:53.76ID:ID:1vhhl2De0
    バッテリーの入れ替え式になったらな
    あと中国は道で電動バイクがよく発火しとる

    50: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:40:00.13ID:ID:kDC0PhMf0
    >>28
    バッテリーの技術革新が起きるまでは
    全メーカーが規格統一して乾電池みたいに気軽に交換出来るシステムのがいいかもね

    255: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:08:55.82ID:ID:fe2kkb7i0
    >>50
    これこそできないんじゃないのかと感じてるんだけど
    今のスマホですら簡単に電池交換できないわけで、バッテリー周りは安全性の問題で結構、厳重なんじゃないかと

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:35:15.88ID:ID:oFvxCC/w0
    あてにしてた高速SAのステーションが5台待ちだったときの絶望よ
    車に置いて帰りたくなるぞ

    242: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 09:06:46.58ID:ID:BGqTSzDu0
    >>29
    充電施設増やせばいいのにな
    例えばEV車持ってる人は年10万くらい徴収するとかすれば便利になるのに

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:36:44.86ID:ID:3VPvBxWL0
    >>1
    ジャップはまだEV押ししてんのかよ
    LAタイムズ社説
    テスラに乗るのは恥ずかしい

    Op-Ed: I bought a Tesla to help the environment. Now, I’m embarrassed to drive it
    環境保護のためにと買ったテスラ。今は、運転するのが恥ずかしい
    https://www.latimes.com/opinion/story/2022-12-28/tesla-elon-musk-twitter-conservative-environment-electric-vehicles

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/31(土) 08:44:10.57ID:ID:RSZUmxN70
    >>34
    確かにこれは恥ずかしいよな
    テスラのFSD(Full Self-Driving)ソフトウェアは、自動運転ではありませんし、自動運転に近いものでもありません。
    むしろSAEレベル2(L2)の先進運転支援システム(ADAS)であり、「完全な自律性」を構成するL5の指定からは程遠いものである。
    テスラは、自律走行車技術において、一貫して大きく遅れをとっている。Guidehouse Insightsによると、自律走行車の分野では15社中最下位で、特に最下位から抜け出せる状況にはない。
    https://imgur.io/a/l9YHZX4

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672442952/


    1: 神 ★ 2022/09/04(日) 13:23:23.22ID:ID:d18H/P+A9
    EVアンチの常套句「長距離運転に向かない」は本当? 実際に走ってみたら、給油より充電のが楽だった
    9/3(土) 9:11
    配信
    片道の距離が400~500kmを超えて、やっと急速充電器の出番となる。EVを所有したことがない場合、充電といえば急速充電をイメージされることがあるが、基本は自宅や目的地での普通充電であり、実は急速充電はあくまでも遠出時の補助的な充電方法だ。
    急速充電の充電時間をゼロにするには、休憩時間だけで充電を完了する必要がある。もちろん休憩の頻度や長さは人によって異なるが、例えば
    「251~300kmを移動する人の86%が30分以下、46%が30~60分の休憩を取る」(ETC2.0プローブデータを活用した都市間高速道路における休憩行動分析(平井氏ほか))
    という調査結果がある。言い換えれば、この30分で300kmを走行できる分を充電できれば、多くの場合、充電時間はゼロになる。
    問題は30分で300km走行分を充電できるかどうかだが、こればかりはハッキリと答えることは難しい。例えば全国に約50か所(2022年8月現在)の独自の超急速充電網「スーパーチャージャー」を展開するテスラ車であれば、多くの場合はクリアできる。一方で国内の汎用(はんよう)的な急速充電規格である「CHAdeMO」に頼る他のメーカーの場合、車種や行き先によってはクリアできない可能性もある。

    八重さくら(環境系VTuber)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8be69462e812f7a70552b9c47560b39af59d3ff8?page=3

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:24:44.23ID:ID:Haj1yGGC0
    いやいや、高速道路での移動を撮影してる動画は結構あるけど中々に悲惨だぞ
    実際の充電ステーションの整備状況を考慮して書こうな

    82: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:35:21.73ID:ID:mvynXvYr0
    >>2
    30分って結構大きいよな
    下降りたら充電場所探しながら移動で充電のためのコースどり
    充電場所増えたとしても30分はやはり辛い

    303: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:53:33.15ID:ID:jM/AX7TZ0
    >>82
    多少の利便性は犠牲にしても政策的にEV化を進めるんだよ。
    便利だけを追求する時代は終わったんだよ

    338: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:56:28.18ID:ID:EPza38AL0
    >>303
    利便性犠牲にするなら首都圏と関西捨てる事になるぞw
    めんどくささ我慢すれば電車が一番安いし速い

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:24:52.81ID:ID:Kog8G7x80
    チャージャーが空いてれば30分で済むw

    955: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:43:03.55ID:ID:9aJuelsJ0
    >>3
    先客が待ってたら詰むな

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:25:33.41ID:ID:kdHzgwGH0
    インターチェンジで充電待ち渋滞3時間あるで!

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:28:14.18ID:ID:tnuyHGe00
    >>5
    インターチェンジで充電できるの?

    79: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:35:02.03ID:ID:D05gE1hp0
    >>5
    チャージ待ちの渋滞中、電池切れで熱中症や凍死する人が出そうだな

    7: 【だん吉】 2022/09/04(日) 13:25:53.48ID:ID:Veb47o0M0
    どんだけ休憩場所が必要になんねんw

    383: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:59:42.55ID:ID:92ZJLct30
    >>7
    快活クラブが30キロおきぐらいにないとツライやろw
    なんの充電やねん!と言われるよw
    下道 個艦システムを設けよ
    股間やないで!🐢さん

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:26:02.46ID:ID:Kog8G7x80
    充電ステーションがガラガラというありえない前提

    512: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:10:34.19ID:ID:AlyIfKFO0
    >>9
    EVの普及率と充電ステーションの整備状況の
    バランスが崩れたら、充電難民や充電待ち
    渋滞とか起こりそう。

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:26:23.60ID:ID:v62u8faE0
    バッテリーが数百万円するのに満充電できない劣化するとかwww

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:29:12.04ID:ID:tnuyHGe00
    >>12
    保証期間が8年間あるから大丈夫だよ

    66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:33:31.20ID:ID:MW4txr+2O
    >>29
    全社その保障があるの?
    あんなのすぐ劣化するけど何回でも交換してくれるの?

    110: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:37:52.00ID:ID:tnuyHGe00
    >>66
    全車かは知らんけど、日産は8年間だよ。バッテリーのメンテコストが不安なら日産のEVを選べばいいよ

    500: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:09:32.08ID:ID:tAWhRSMc0
    >>110
    ガソリンタンクはもっと持つよ

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:26:24.72ID:ID:F8tsx8QF0
    テスラ車以外はゴミってこと?

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:27:16.70ID:ID:Kog8G7x80
    >>13
    テスラのスーパーチャージャーがある場所知ってる?

    142: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:41:20.68ID:ID:5otvcPMn0
    >>13
    購入早々車が炎上知らない?

    302: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:53:31.57ID:ID:zraEIjY30
    >>13
    むしろテスラがゴミ

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:26:53.89ID:ID:YB0GttLz0
    素直に長距離は電車使えやw

    492: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:09:11.95ID:ID:J5DE9qj60
    >>15
    >例えば全国に約50か所(2022年8月現在)の独自の超急速充電網「スーパーチャージャー」を展開するテスラ車であれば、多くの場合はクリアできる。
    全国50箇所って桁が3つか4つくらい足りないんだが

    545: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:12:54.22ID:ID:ZMWSvDZ40
    >>492
    もはやスーパーチャージャー使う目的で旅行するレベルだな> 五十ヶ所
    それだけ少なかったら昔のPHS網みたいに
    都会に集中設置した方が効率良さそう

    584: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:15:51.00ID:ID:5YtcJHX30
    >>545
    それを逆手にとって五十ヶ所充電回りカードとかスタンプとかやってみたらいいなw

    18: 【菖蒲】 2022/09/04(日) 13:27:29.19ID:ID:Veb47o0M0
    有線のトローリ給電でやれば無限に走れるじゃん

    365: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:58:08.51ID:ID:2SK0DaWz0
    >>18
    非接触充電レーンが研究中

    798: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:32:04.48ID:ID:jy1KCwXW0
    >>365
    F-ZEROか

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:28:23.30ID:ID:gtvl5hun0
    なお経年劣化やバッテリー交換のコストを無視です

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:30:28.39ID:ID:tnuyHGe00
    >>24
    8年間は保証期間内だからコストは無視できるよ

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:32:44.39ID:ID:9RCO4PFA0
    >>40
    環境負荷は無視できますか?

    85: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:35:36.00ID:ID:tnuyHGe00
    >>60
    環境負荷はガソリン車よりEVの方が小さいよ

    102: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:37:12.19ID:ID:mJ7uZscf0
    >>85
    嘘つくなよ
    バッテリーの生産やリサイクルを入れると、トントンかEVのほうが悪い

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:28:39.29ID:ID:TN+WtUz/0
    >>1
    ヒント초헌

    411: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:02:06.79ID:ID:c39jotRO0
    >>26
    スマホに連絡来ても休憩中だったら動かさないんでしょ

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:28:54.62ID:ID:d89PPqSJ0
    いい加減交換式にしろって。そうしない限り液体燃料の利便性には勝てんよ。

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:31:28.42ID:ID:mJ7uZscf0
    >>27
    そもそも性能差別化の最大要因のバッテリーの統一化などメーカーはしない
    爆発物大量に抱えた倉庫が置かれるのを許す住民はいない
    それに、重量物かつ爆発物かつ高電圧のバッテリーをそれぞれ違う車に安全に詰め込む仕組み作れると思ってる馬鹿は文系

    414: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:02:37.42ID:ID:9UDkbiBv0
    >>48
    乾電池「子供用おもちゃ、テレビのリモコン、時計、デジタルカメラ、ゲームボーイと幅広く使われてますけど」
    四角い6P電池「影が薄いぜ」
    交換式にすると電気自動車の車体に開口部を設けなきゃならない(設計や強度に影響する)、ってのが難点だろうな
    乾電池は本体に対してそこまで大きいわけじゃないし

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:28:55.36ID:ID:gCxkY8vV0
    EV乗りは充電終わっても休憩してて車移動しない自己中心的な奴が多いからチャージャーが都合よく空いてることは少ない

    145: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 13:41:32.79ID:ID:WpwyJswq0
    >>28
    スマホに満充電知らせてくれるぞ

    808: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:33:11.53ID:ID:z9T4bNXe0
    >>145
    充電直後に移動させる殊勝な輩しかおらんのやったらな

    897: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/04(日) 14:39:02.01ID:ID:daWyjaZd0
    >>808
    そりゃ、そうだろ。
    休憩がてらに充電というなら、十分休憩できた気分にならないと移動しないだろ。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662265403/

    このページのトップヘ