バッテリー


    1: 少考さん ★ 2025/12/19(金) 10:01:48.66ID:S6GB1NDO9
    ※乗りものニュース
    2025.12.19 井原雄人(早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)
    電気バスの導入が進むなか、「日本製」への期待が高まっています。しかし、部品の製造国や組み立て場所は様々で、何をもって「日本製」と呼ぶのか、その定義は単純ではありません。
    日本のEVバスの始まりはBYD
    大阪・関西万博で中国製造のEVバスの多くで不具合が発生したり、欧州では中国製のEVバスを他国から遠隔操作できるリスクが判明したりしています。そのたびに、「日本製が安心」という議論が起こりますが、筆者(井原雄人:早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)は“中身”をよく見極める必要があるといいます。

    ※ ※ ※
    国内の電気バスは、中国BYD社による2015年のプリンセスライン(当時は京都急行バス)に始まり、2023年までに149台が導入されてきました。当初は海外製の車両がほとんどであり、日本製は既存ディーゼルバスを電動化改造したものに限られていました。そして2024年には待望の国産電気バスであるエルガEVが発売され、導入台数は580台に達し、本格的な普及が始まったといえるでしょう。
    一方で、導入台数が増えるにつれ、信頼性への懸念も指摘されています。六価クロムの使用問題(BYD)や、制動装置のリコール(EVモーターズ・ジャパン)などが記憶に新しいところです。これらの中では、車両が日本製なのか、海外製なのかという話が取りざたされています。
    バス事業者にとって最優先事項は安心・安全な輸送です。そのため、海外製に比べて高額であっても信頼性の高い日本製を求める声は根強くあります。しかし、ここで問題になるのは、何をもって「日本製」とするかという定義です。
    「国産牛」「和牛」問題と似たようなもの?
    EVバスには、「どこで製造され、どこで組み立てられたか」という議論があります。これは、「国産牛」の「どこで生まれて、どこで育てられたか」という議論に似ています。
    国産牛とは、実は純粋に日本で生まれ育った牛のことだけを指すのではなく、日本国内での飼育期間が最も長い牛のことをいいます。つまり、海外で生まれた牛でも、日本国内で飼育した期間の方が長ければ国産牛となるのです。一方で、日本の在来種である黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種で、かつ日本国内において生育された牛は「和牛」と呼ばれます。この「和牛」の方が、一般的にイメージする「国産」に近いのではないでしょうか。
    日本人が設計し、日本製の部品を使用し、国内の工場で製造し、日本で販売する――これは確かに日本製と呼べるでしょう。しかし、乗用車は自動車メーカーが一貫して製造するのとは異なり、バス車両の製造は「シャーシメーカー」が走行するための土台となる駆動部分を製造し、「ボディメーカー」がその上に車体部分を載せることで一台のバスとして製造します。電動化に関わるモーター、インバーター、バッテリーなどは駆動部分にあたります。
    心臓部「バッテリー」はどこ製か?
    エルガEVのように、シャーシもボディも国内の会社であれば日本製と理解できます。BYDのように、製造は海外で行われ、日本法人が販売したとしても海外製と認識されれば、日本製といわれることはないでしょう。逆に、EVモーターズ・ジャパンの車両のように海外でボディまで仕立てられた車両を輸入して、国内の会社が販売したものを日本製と呼ぶには違和感があります。
    さらに、シャーシの中を細かく見るとモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化に関わる主要部品が、どこで製造されたものかも考える必要が出てきます。
    前述で日本製としたエルガEVに搭載されているバッテリーはLGエナジーソリューション(韓国)による海外製となります。逆に、アルファバス(江蘇常隆客車有限公司)の車両にはAECS社による日本製のバッテリーが使われているという事例もあります。
    (略)
    ※全文はソースで。↓
    https://trafficnews.jp/post/615718
    ※関連スレ
    【交通】「高くても」国産EVバス、京王が大量導入へ 中国製から“路線転換” バス会社の本音を聞いた [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758613802/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:18.42ID:NFUQrMn60
    クタバレ売国奴

    546: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:22:02.97ID:rcH6yCLG0
    >>2
    老害共がバブル引きずってエンジンばっかりやってるからダメなんだろうが。中国いってみろ。くるまもネットに繋がり自動運転が普及しまくりだ。
    年金とともに免許取り上げが必要だよ。そうすりゃ技術開発の必要性と自動運転のありがたみ、自分たちがやってきた邪魔がいかに愚かだったかわかんだろ。

    557: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:25:37.64ID:RpVG5X130
    >>546
    だまれ。
    この
    たわけ。

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:21.97ID:ANNLlAzZ0
    ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある
    つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判する連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
    こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
    日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい

    39: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:37.70ID:SY/pQnOA0
    >>3

    661. 匿名 2021/02/02(火) 00:45:08
    >元々はハンゲーム株式会社という会社からスタートしている
    そのハンゲームって「韓ゲーム」の事だよ
    「ネトゲ」って言葉もハンゲームが流行した時期にその会社が作ったのよ
    韓国人は小さい「ッ」の発音が苦手な為に、よく省略するんだよ
    対して日本人は小さい「ッ」を発音できるので省略する習慣がない
    ベッドカバーを → ベトカバなんて言わない
    アットマークを → アトマク
    ペットショップを → ペトショプ
    カットサロンを → カトサ なんて絶対言わない
    「ネットウヨク」を→「ネトウヨ」とか言ってるのは韓国人
    ネトフリだって言わずと知れた韓国押し

    49: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:16.93ID:RJ0ETN/70
    >>39
    ネトゲって言ってるんは韓国人って言ってるんか
    アホだな

    56: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:14:26.38ID:SY/pQnOA0
    >>49
    ハンゲーム株式会社が流行らせたよなw

    60: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:15:41.92ID:RJ0ETN/70
    >>56
    ただの語呂の問題
    ネットゲとネトゲじゃ言いやすさが全然違う、韓国人とか関係ない
    そもそも略語自体が日本人特有の文化だし

    4: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:26.71ID:D0oSLxM30
    国産だと安心なの?

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:05.19ID:7m+Ajc3f0
    >>4
    中国産が不安なの

    18: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:31.02ID:+lPUjeNF0
    >>15
    国産はこの前高速道路で炎上

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:06.18ID:7m+Ajc3f0
    >>18
    論理がわからない?

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:03:46.64ID:GkH//0Y70
    EV バスはBYDでいいよ、国産は無理
    自家用車はEV は絶対無理

    350: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:22:33.89ID:LT9IE4gl0
    >>6
    何が無理なんだよw
    爆発BYD
    日本から再度撤退BYD

    522: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:15:56.68ID:7bvb2F0I0
    >>6
    もうトヨタが発売してるよ
    補助金90万で普通車と同じ価格帯だって

    12: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:04:30.40ID:sgWbZFsR0
    官邸のお掃除ロボットにも疑問

    684: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 13:10:21.19ID:bO7VuMvC0
    >>12
    カメラ通して情報抜きまくりよな

    13: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:04:59.81ID:GEgO6HJc0
    ネトウヨは現実見えないから

    22: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:31.73ID:3RYIaGli0
    >>13

    はい、9条教の戯言

    19: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:34.20ID:MKuZXxQT0
    もうバッテリー技術で中国にかなわないからな

    71: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:17:54.02ID:M2hjQPHS0
    >>19
    価格的にな

    21: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:18.38ID:GC2pV0dO0
    どうやって純国産を作れと?
    鉄鉱石とかの採掘からやらないといけないがやれるわけないだろアホ

    50: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:22.08ID:pHeWa/yY0
    >>21
    バカは黙っててね

    94: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:23:28.79ID:9jAL+6Gs0
    >>50
    いやw そう言う話でしょw
    あっ、俺は別人ね

    24: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:07:27.16ID:3jlhSZBo0
    ネトウヨもアレだが
    パヨクはそもそも異国から書き込んでそうなのが多いのがなんともない

    48: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:06.94ID:EaK5wfCz0
    >>24
    8割は大陸からなw

    498: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:09:36.47ID:XV7+D1SL0
    >>48
    えっこれが高市の国葬反対大陸8割のソースなの!?

    27: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:08:07.88ID:FLmONKsL0
    悔しいかな
    今の日本は中国なしにはいられないんだよ
    喧嘩してる場合じゃないんだよ

    605: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:38:43.82ID:sWmFmdWx0
    >>27
    中国に言え

    656: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:54:04.18ID:8xOM7W+l0
    >>605
    中国に土下座すればいいだけじゃん

    28: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:08:23.52ID:tx4bs4g/0
    >>1
    大阪万博を走る「中国製EVバス」でトラブル続出…書類だけのシンプル審査で「補助金天国」というEVバス業界の闇
    https://news.livedoor.com/article/detail/29607967/
    ■「国内初のEVスクールバス」も残念な結果に
    EVM-Jのバスに不具合が多発している話を聞いた時、筆者は「それは中国製造のバスですか? 国内製造のバスですか?」と思わず情報提供者に問いかけた。EVM-Jは「国内の工場で最終組み立て」だとして、同社が扱うEVバスは「国産である」とアピールしていたからだ。
    複数の関係者に確認したところ「100億円をかけて作った工場で現在行われているのは、組み立てではなく最終のこまごまとした架装(乗降ボタンや行先表示、料金箱の設置など)だけとのこと。
    関係者はこう話す。
    「中国製造のものですよ。そもそも、EVM-Jは国内では組み立てしていません。少なくとも万博用のEVバス150台はすべて、中国メーカーが中国の工場で製造しています。国内で最終組み立てなんて効率が悪すぎるでしょう? 常識的に考えて、日本でバスの架装をすることがあったとしても、組み立ては非現実的だと思いませんか?」
    EVM-J広報に「最終組み立ては国内で行われているのか」と確認したが、「総点検で多忙につき回答には時間がかかります」とのことで期日までに回答は得られなかった。
    もちろん、国産ではなく中国製でも、厳格な品質管理のもとに製造されていれば問題ないのだが、複数の関係者が話すには、同じ中国製EVバスであるBYDとはモノづくりに対する心構えからして全く異なるという。

    37: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:29.15ID:+lPUjeNF0
    >>28
    設計は日本の北九州市

    308: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:12:24.65ID:XqtgP8nY0
    >>37
    ココとココのパーツを抜けば安く済むアル

    33: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:09:27.81ID:RJ0ETN/70
    日本の産業なんてずっとそういうパターンでしょ
    自画自賛してた家電だって海外で委託してほぼ作ったのを日本で組み立て完成させて日本製で売ってきたしな
    それは円高だからとか関係なく日本の人件費が高いと言ってやってきた事、法律で規制してこなかった

    541: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:21:30.39ID:jt8gHLir0
    >>33
    こんな馬鹿みたいに人件費の高い国で製造業なんて出来るわけないでしょ

    35: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:09:57.66ID:M8bw2nbz0
    ボーイングだっていろんなメーカー買って組み立ててるやん。こういうのは最終組み立てしたアセンブリメーカーが勝ち確
    例外はウィンテルな

    251: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:01:17.62ID:ZU13qUzv0
    >>35
    そうだな
    三觜重工、川崎重工、スバルも関わってるしな

    255: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:02:19.20ID:ZU13qUzv0
    >>251
    ×三觜重工
    ○三菱重工

    40: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:47.68ID:nTFqwW000
    昨日バス燃えてたよな?
    そういうことなのかもな

    43: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:11:16.59ID:+lPUjeNF0
    >>40
    燃えたバスは日本製

    47: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:05.64ID:5pN5L/Zz0
    BYDはローカライズしてるからな
    そこが欧米メーカーとの違い

    55: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:13:45.90ID:qW4FW+Hy0
    >>47
    BYDは頑張ってるように見えるな
    中国共産党が邪魔してるけど

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766106108


    1: ぐれ ★ 2025/08/16(土) 22:12:55.06ID:zM5UIzmK9
    ※08月16日 17時34分
    NHK
    今回のヒグマの事故の影響で、地元斜里町のキャンプ場では予約のキャンセルも起きています。
    管理人からは、電気柵などの対策をとっているので、観光客に戻ってほしいという声が聞かれました。
    斜里町にあるキャンプ場、国設知床野営場は、今回のヒグマの事故により、1週間先まで埋まっていた7棟のバンガローの予約が半分以上キャンセルされたということです。
    また、キャンプサイトの利用も、およそ2割にとどまっています。
    管理人の江刺隆夫さんは、事故が起きる前は、夏休み中の家族連れや登山者などでにぎわっていただけに、キャンセルは大きな打撃だといいます。
    続きは↓
    羅臼岳 ヒグマ被害でキャンプ場キャンセル相次ぐ|NHK 北海道のニュース https://share.google/eG0gaZAYbR7ocAs3T

    3: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:14:52.18ID:z01rfJ/50
    ヒグマ絶滅させたら客足戻るどころか増える

    74: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:23:37.59ID:wFePhths0
    >>3
    中国あたりが土地を買い占めたらクマ滅亡計画が始まるんじゃない

    245: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:37:23.84ID:SWDfiEI00
    >>74
    まぁあいつらは勝手にやるだろうな

    6: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:15:25.44ID:NgHD8qIs0
    どこの馬鹿業者よと思ったら国設かーい

    52: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:21:34.36ID:UzLteQQQ0
    >>6
    国設ってそういう意味じゃないよw

    91: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:25:32.00ID:NgHD8qIs0
    >>52
    ん?何が違う?(以下ai回答)
    国設野営場とは、国が設置・管理するキャンプ場のことです。自然の中でキャンプをするための施設が整備されており、テントサイト、炊事棟、トイレなどが設けられています。一般的には「キャンプ場」と呼ばれることが多いです.
    国設野営場の特徴:
    国が設置・管理:
    国が設置しているため、比較的安心して利用できます.

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:15:26.84ID:VZO0Szr30
    無責任にクマ殺すなって言い張る連中は行ってあげなよ
    どんなもんか分かるでしょ

    860: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:20:40.44ID:kcC1I0Dg0
    >>7
    熊の生息地に行って順当に食われるバカが悪いんだよ
    住宅地に降りてきたならともかく、山で襲われた分には捜索も救助もするなよ
    自己責任な

    884: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:22:28.38ID:oTPjam7c0
    >>860
    そういうわけにもいかんやろ
    餌残してたら人肉嗜好のクマが増えてしまう

    924: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:25:11.29ID:YN1My0OZ0
    >>884
    だったら富士山にサンダルで登って救助要請する外国人も
    無償で助けてやるのに賛成なんやな

    948: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:26:54.31ID:oTPjam7c0
    >>924
    勝手に条件増やすのは草

    13: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:16:54.85ID:UIbeDfsF0
    電気柵で止まるもんなの?
    あいつら気にせず破壊しそうなんだな

    641: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:04:19.68ID:eXF0WnYP0
    >>13
    そりゃもう、新幹線と同じ25000V流しとけば走ってこない限り大丈夫だよ

    934: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:25:37.54ID:zOBh/VCc0
    >>13
    俺が見た知床の動画だと効いてたな

    16: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:17:20.76ID:1cX2C0IK0
    熊の分厚い脂肪に電気柵は効かないし、むしろパワーアップしそう

    209: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:34:48.68ID:UW6CjXN90
    >>16
    イノシシやシカにすら効かないんだよ、羆に効くはずがない

    26: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:18:49.19ID:48obkGSA0
    キャンプエリアを鉄柵で囲って、中でハンターが24時間待ち構えて、クマが近づいたら殺ってくれるなら安心だが

    89: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:25:19.06ID://aulrvu0
    >>26
    それプラスショットガン持たせてくれるなら

    237: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:37:05.24ID:qz91NJYY0
    >>89
    ショットガンの散弾では羆の皮膚を突破できないぞ
    スラグ弾なら兎も角

    27: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:18:56.68ID:yswLin3A0
    木の柵/電気柵/地雷原/有刺鉄線/金網
    これくらいないと安心できない

    50: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:21:24.79ID:qz91NJYY0
    >>27
    大仁田厚「呼んだ?」

    181: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:33:38.24ID:NE96jRIo0
    >>27
    地雷原は草だれか人が爆発しそう

    466: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:52:09.81ID:fYrAE51n0
    >>27
    アメリカの高級住宅エリアはこんな風なとこあるな

    28: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:18:57.90ID:VaoD/9Fp0
    オオカミはなんで絶滅したの?
    クマはなんで絶滅しないの?

    534: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:56:50.45ID:qGhXLbVX0
    >>28
    明治時代に狂犬病汚染国だと思われたくないから必死こいて絶滅させた
    なお野良犬やらはずっと後まで狂犬病汚染されてた。こうもりやらはまだ狂犬病ウイルス持ってる模様

    34: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:20:05.76ID:4pDc5Qw80
    ヒグマが逃げる電気柵
    人間触ったらどーなる?

    48: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:21:21.24ID:2+Jhl9tz0
    >>34
    骨が透けて見えそう

    53: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:21:35.24ID:HkN7arPZ0
    ヒグマがうようよいる山でキャンプだの山登りだの、どんだけ知能が低かったらそういう行動に出れるんだろうか

    621: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:02:55.98ID:VcW9vBqR0
    >>53
    被害者は良い大学通ってたらしいぞ

    656: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:05:25.77ID:2YyfceYU0
    >>621
    いい大学行ってたら頭がいいとかアホか
    勉強ができるだけの無能なんて沢山いるわ

    59: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:21:58.78ID:48obkGSA0
    安全安心なテーマパークより命懸けの非日常を味わえることを売りにしたらエエで

    73: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:23:35.00ID:M6ep/stB0
    >>59
    沖縄のジャングリアかw

    62: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:22:00.06ID:9Q2ECwX70
    ヒグマ殴ったけどダメだったとか怖すぎるな
    よく目潰しすればどんなヤツでも怯むって言うけど実際はそんな余裕なくなるのかね

    97: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:26:14.08ID:Rtk44NJ40
    >>62
    時速50kmで走ってた車に衝突してもむっくり起きて逃げてくし
    斜面だろうが時速50kmで走るし
    ヒューマンは勝ち目ゼロ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:23:01.28ID:N/ltFcRE0
    ヒグマが山から降りて人里襲うのとは違くね?
    ヒグマの家に不法侵入してるの登山客だろ

    768: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:13:40.31ID:hze3qJTa0
    >>69
    登山道は、人間が切り開いた道路だから人間エリア

    772: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:14:18.27ID:VP9w+R3A0
    >>768
    確かに

    76: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:23:43.93ID:PGcU+zLj0
    電気柵ってどんだけ電流ながれてんのよ?
    誤って人間が触れても大丈夫な程度ならやる気まんまんの熊は止められんのでは?

    430: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:49:17.84ID:zrY/4Ri30
    >>76
    あれは一般的な奴だとそもそも猪の鼻に当たる高さで設置してて、それも嫌がって逃げるレベルの痛さ
    基本夜にだけ電流流れる様にしてるんだけど、たまにダッシュで乗り越えたヤツがビビって出られなくなって昼間も電柵内うろついてるぞ

    453: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 22:51:27.47ID:XlIkJlFa0
    >>430
    ウチでも秋にはイノシシ用に設置するけど、バッテリーじゃなくて単一電池とかだもんな電源

    653: 名無しどんぶらこ 2025/08/16(土) 23:05:16.66ID:zrY/4Ri30
    >>453
    ソーラー発電のバッテリーのがあるからそれにしようぜ
    人間が触ってもダンカン馬鹿野郎位の痛さで済むから

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755349975


    1: 蚤の市 ★ 2024/12/06(金) 07:41:51.13ID:LPGelG7S9
    日産自動車が苦境に陥っている。2024年9月中間決算は連結営業利益が前年同期比9割減。9000人に上る大規模な人員削減や生産能力の調整に追い込まれた。主要市場の北米で人気のハイブリッド車(HV)を投入できず、劣勢に立たされたことが響いた。V字回復を果たしてトヨタ自動車やホンダと並ぶ国内自動車メーカー「御三家」の座を維持できるのか、正念場を迎えた
    ◇トレンド見誤る
    「ニーズに応える商品を提供できていない」。内田誠社長は先月の中間決算説明会で、コロナ禍後の業績回復に急ブレーキがかかった理由をこう説明した。特に北米事業の不振は深刻で、営業損益は41億円の赤字に転落した。2000億円前後の黒字を計上した過去3年から状況は一変した。
    米国では環境意識の高まりから電気自動車(EV)化が進んでいたが、最近は充電設備の少なさなどから失速。HVなどの人気が再燃している。日産はHVの有力車種を持っておらず、4~9月の米国での販売台数は前年同期比2.7%減少した。
    ◇苦肉の策
    中国市場での不振も追い打ちとなり、4~9月の世界販売台数は3.8%減の158万台と、低空飛行が続いた。この間、在庫を減らそうと値引きやローン金利の優遇に充てる販売奨励金を増額。ディーラーに支払った奨励金は値下げの影響額と合わせ、半年間で前年同期より1000億円余り膨らんだ。
    ただ、多額の奨励金で販売を維持する手法は「安い車」との印象を与え、ブランド力の低下を招きかねない苦肉の策だ。潤沢だった手元資金も減少に転じ、3月末時点で1兆8964億円あった現預金は9月末に1兆3053億円と、3割も減った。
    ◇トランプ関税(略)
    時事通信 経済部2024年12月06日07時05分配信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2024120500822&g=eco

    2: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:42:45.42ID:USEBNMdu0
    地方のサッシ屋わんわんお!

    5: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:43:25.69ID:A6d/6IbE0
    >>2
    死ねやキチガイ

    376: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:05:36.58ID:DA8aVc/T0
    2:名無しどんぶらこ:2024/12/06(金) 07:42:45.42 ID:USEBNMdu0
    地方のサッシ屋わんわんお!
    5:名無しどんぶらこ:[sage]:2024/12/06(金) 07:43:25.69 ID:A6d/6IbE0
    >>2
    死ねやキチガイ

    これは笑わなしゃーないw

    718: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 10:15:01.71ID:hMHD1GC00
    >>2
    頭冷やせ

    8: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:45:01.00ID:BTNEI6Ua0
    e-POWERは他社式ハイブリッドより優れているよ

    21: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:48:52.54ID:mAD/3tuX0
    >>8
    時速120km以上で巡行走行できないんだよ
    アメリカや欧州の高速道路で使えないってこと
    アメリカ欧州ではゴミなんだよな

    534: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:44:49.56ID:Q4yo+X2k0
    >>21
    新しいのは190kmくらいまで出てリミッターかかるよ
    デマみたいな書き込みはやめよう

    617: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:59:58.40ID:mAD/3tuX0
    >>534
    日産公式
    faq2.nissan.co.jp/faq/show/4749?category_id=63&site_domain=default
    セレナ(2018/03~2022/11・HC27型) 最高速度は何キロか教えて。
    国土交通省に届出している諸元値の最高速度は140km/hです。
    <参考>
    バッテリーが充分に充電されている状態ではバッテリーとエンジンの発電する電力が合わさって100kWの駆動用モーターで走りますが、バッテリー残量が少なくなると発電機の電力がメインとなるためパワーは減少します。

    646: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 10:04:57.43ID:Q4yo+X2k0
    >>617
    古いのはそうなんじゃね?
    新しいのは動画探せば見れるよ
    つかセレナって子供載せてドライブ用だろ、120㎞で十分だろ?ってのがその時の脳みそだったんだろうな

    17: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:47:56.04ID:8A/ZH8Bu0
    本当に倒産するんじゃね日産
    GT-RのRは不敗神話のRだったのにな

    116: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:17:14.20ID:1DwRTPWc0
    >>17
    ならFだろ

    19: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:48:46.70ID:2qeWFsV50
    ほんとなんで新車作らないんだろ
    やめちゃえ日産ってこと?

    630: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 10:02:25.22ID:VaKoJeiX0
    >>19
    本来は技術・開発投資に回すべき資金を
    金融機関への借金返済と株主への配当(半分は元親会社のルノー向け)に使ったので
    もうライバル他社と競争できるほどの技術力・開発力が無くなったから

    20: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:48:48.52ID:C/z34Ej80
    まあゴーンが余計だった

    501: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:38:30.07ID:hOdbVlIU0
    >>20
    ゴーンいなけりゃとっくに倒産してるよ

    22: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:49:03.66ID:3mmQkmSn0
    オレの日産株が…

    465: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:28:08.22ID:36/DmFFN0
    >>22
    はよ投げーや
    来年300円だぞ

    23: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:49:11.21ID:TifD4hoy0
    別に黒字だし大袈裟なんじゃないの?
    調子悪くて何年も赤字の会社なんていくらでもあるだろうに

    33: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:52:02.97ID:BJDF3kkd0
    >>23
    社債の償還の金足りるの?

    205: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:30:43.80ID:6hkXMtdl0
    >>23
    設備修繕ガンガン先送ってなんとか黒字にしてる可能性が高い

    233: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:34:52.66ID:KzpHdvg+0
    >>23
    まあ在庫も資産だからね

    28: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:50:17.66ID:LrXSX3ZG0
    サクラを出したのに散ってしまったのか

    421: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:18:42.44ID:xDAuABEo0
    >>28
    桜は散るのも早いからな

    31: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:50:39.08ID:Xlgxf5qs0
    今の日産に買いたい車本当に無いもんな

    47: 警備員[Lv.14] 2024/12/06(金) 07:57:37.09ID:YPXQz0b30
    >>31
    ユーロの売れ筋SUVキャッシュ何とかもヒドイフロントフェスだもんな…

    32: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:51:23.43ID:g5+cODnw0
    何ならやれるんですか日産

    60: 警備員[Lv.36] 2024/12/06(金) 08:03:53.93ID:OZehsMGq0
    >>32
    人員削減と生産調整

    619: 警備員[Lv.10][芽] 2024/12/06(金) 10:00:14.25ID:3CcDJ0UH0
    >>32
    父さん

    44: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:55:54.14ID:VHqeoQJh0
    トラックだけ作ってればいいんじゃ

    48: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 07:57:49.25ID:I/QP7qQC0
    >>44
    じきにそうなるかと
    ただでさえ少ないラインナップで売れてるのがノートしかないという末期状態
    あとは商用車だけ

    65: ハンター[Lv.69][木] 2024/12/06(金) 08:04:13.21ID:kp+7Igdc0
    e-POWER+高速域はエンジン駆動=ホンダe:HEV
    いずれ日産はホンダに吸収合併されるだろうな

    508: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 09:39:31.46ID:hOdbVlIU0
    >>65
    何故ホンダがゴミを拾う必要がある?

    66: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:04:23.37ID:CVvCEa3D0
    国が中途半端な対応してルノーの支援を受けたのが悪い。国費を投入して日産とホンダを合併させればよかった

    74: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:06:32.50ID:o5TI5J/S0
    >>66
    当時、そんな事が国民から許容されるはずないだろ。

    81: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:08:50.57ID:PAJ2BG9a0
    >>66
    実態は国がホンダに泣きついて断られただけ(門前払い)なのになんで国のせいにしてるわけ?w
    日産に権利は無いのに

    76: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:07:27.73ID:7DLGcH/x0
    日産のこういうとこおかしい
    いつまで経っても一流グループ気取り
    なんだよ御三家てw
    何しれっとカースト上位面してるんだよw

    82: ハンター[Lv.70][木] 2024/12/06(金) 08:09:13.23ID:kp+7Igdc0
    >>76
    横浜だから一択

    80: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:08:44.29ID:lQ+8k3Ry0
    今のGTRがかっこ悪すぎるし
    他に日産を代表する車って今知らない

    103: 警備員[Lv.11] 2024/12/06(金) 08:14:36.74ID:ExtmjwmB0
    >>80
    もうすぐ発売20周年だしな 息長すぎ 現行GTR
    新型Zは? 日本市場無視で買えないみたいだけどw

    107: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:15:18.70ID:C8xpNETd0
    >>103
    需要ないのに投資するバカはいない

    87: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:11:11.49ID:OMv59a6t0
    ホンダはEV全振り止めればまだ助かるだろ
    日産は逝っちゃえ

    222: 警備員[Lv.41][苗] 2024/12/06(金) 08:32:41.74ID:YPXQz0b30
    >>87
    ホンダはもうエンジン開発できないよ

    223: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:32:55.63ID:RgAMepsf0
    >>222

    231: 名無しどんぶらこ 2024/12/06(金) 08:34:30.45ID:vBI6kYQr0
    >>223
    エンジン部門を経営的に完全に子会社と協力会社ごと捨てました(笑)

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1733438511/


    1: @おっさん友の会 ★ 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/30(金) 09:54:08.84ID:ID:oc2h/qo79
    NHK 2024年8月30日 9時00分
    https://www3.nhk.or....k10014565291000.html
    https://www3.nhk.or....0830085936_01_02.jpg
    平塚市を管轄する警察や消防によりますと、この大雨の影響で、市内の道路の冠水や床下浸水などの被害、それに車が水につかって立往生しているといった通報が 複数寄せられているということで、情報収集を急いでいるということです。
    現在のところけが人などの情報は入っていないということです。
    30日午前7時ごろ神奈川県平塚市で建物の5階から撮影された映像です。
    外は雨が降り辺りは茶色く濁った水が一面に広がっていて、20台ほどの乗用車がドアの半分あたりまで水につかっている様子がわかります。
    【中略】
    (映像を撮影した)諏訪井さんは「10年前にもこの駐車場は水没したことがあり、自分の車は別の場所に置いています。不安というよりはかわいそうでなりません」と話していました。


    4: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:55:47.54ID:ID:KFX1h3TS0(1/3)
    中古市場に水害車が増えるから気を付けないと

    583: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:30:50.01ID:ID:MJvOJ9VT0

    >>4
    こういう業界の仕事してたけど、事故車でも平気で無事故と売ってたわ
    中古車はエアコン内部も酷いカビだらけだしヤバイぞ

    605: 警備員[Lv.32][SR武][SSR防] 2024/08/30(金) 12:55:24.17ID:ID:3TLLflcu0

    >>583
    大きなディーラー?地元に根付いた個人店?

    6: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:56:00.87ID:ID:I9SMQVG00(1/2)
    戸建ては災害に弱いよね

    491: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:35:12.19ID:ID:MQfcoM+C0

    >>6
    うんこまみれになるタワマンもあるけど

    8: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:56:16.09ID:ID:xMnOFRmP0
    カピバラの半身浴みたいで可愛い

    339: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:55:21.55ID:ID:JQu0M5oh0(1/2)

    >>8
    カバさんもこんな感じだよな

    519: donguri 2024/08/30(金) 11:50:48.60ID:ID:A6FZ5GPm0

    >>8
    発想が天才である

    595: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:43:12.46ID:ID:qzdhnSRJ0

    >>8
    ポジティブ思考にも程がある

    10: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:57:06.61ID:ID:bSLBPwMD0(1/5)
    過去に水没してる経験あるはずなのに
    なんで高台の駐車場に避難させなかったんだろう
    数千円をケチった?

    42: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:06:49.80ID:ID:bFHDSsWa0(1/2)

    >>10
    10年前じゃ賃貸とか新しく越してきたら知らない人もいるでしょ

    343: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:55:32.78ID:ID:xftwaCaE0

    >>42
    知らなくても、予報を目の前にしたら、
    「自分とこの駐車場の高さ、大丈夫かな?」
    とか考えるもんだと思う…

    623: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:19:56.36ID:ID:bFHDSsWa0(2/2)

    >>343
    今まで生きてきてそんなこと一度も考えたことないわ

    631: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:28:16.39ID:ID:oRIFn+650(3/3)

    >>623
    駐車場に限らずハザードマップチェックしたり大雨や地震で崩れる可能性のある箇所普段から気にしたりするかどうかだな
    しない人は横断歩道青信号で、信号無視の車や右左折の車が突っ込んでくる可能性1ミリも考えずに横断できる人だと思う

    15: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 09:59:23.48ID:ID:fv4CK+o00
    台風は九州に居るんじゃないのか

    100: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:16:00.30ID:ID:RHksDKLu0

    >>15
    そもそも海水温が例年より高くて湿った風が大量に発生
    九州より東の太平洋側は左回りの風で大量の水蒸気が送り込まれ雨雲だらけとなり、なおかつ高気圧が発生で南風で後押しになってた
    そこに九州へ台風が来て右回りなうえに今回ノロノロなので、左右から押し込まれるようになった東海を中心に大雨ってことですわ

    20: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:00:26.32ID:ID:6B5pSCcG0

    https://i.imgur.com/8XaPrpw.jpeg



    44: 警備員[Lv.5][芽] 2024/08/30(金) 10:07:50.64ID:ID:aDLV5LCQ0(1/2)

    >>20
    住所確定出来ちゃうから消したほうが良いよ

    146: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:22:54.08ID:ID:CuETALqu0(1/2)

    >>44
    名字まで分かっちゃうね

    21: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:07.81ID:ID:SOLKC3Sa0
    ビッグモーターなら喜んで買い取ってくれるのにな

    23: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:47.82ID:ID:g4DLuBYq0(2/7)

    >>21
    廃車手数料10万円です

    438: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:19:38.34ID:ID:OGcbfUw40

    >>23
    尚、適当に修理して高値販売する模様

    448: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:21:04.35ID:ID:h3fs8nZT0(3/4)

    >>438
    事故車をニコイチにしたり、やる気になれば大抵の事できるみたいね、見た目だけなら。

    455: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:22:11.33ID:ID:M1OYNuCm0(7/8)

    >>448
    部品取りにして再生品を新品と称して販売する可能性

    26: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:01:59.41ID:ID:84oE2v+F0
    自分だけ逃げて撮影してんじゃねえよ

    38: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:05:46.09ID:ID:Bq1/hMfI0(1/4)

    >>26
    前に痛い目見てるから許してやれ
    >(映像を撮影した)諏訪井さんは「10年前にもこの駐車場は水没したことがあり、自分の車は別の場所に置いています。不安というよりはかわいそうでなりません」と話していました。

    43: 警備員[Lv.13][芽] 2024/08/30(金) 10:07:31.69ID:ID:YvPJy0gj0

    >>38
    経験者は強いな

    27: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:01.29ID:ID:25m90HTy0
    トンキンハマキン「九州とかどうでもええわwww」
    台風「東京神奈川に大雨降らせたろw」
    トンキンハマキン「ぬぐぐ...」

    575: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 12:26:39.72ID:ID:T5yfcofF0

    >>27
    ハマキンって初めて聞いた
    もはや意味不明だな

    28: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:18.55ID:ID:kENIO/Qp0
    水没したら廃車?

    47: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:08:25.39ID:ID:PcNHxWCP0(1/2)

    >>28
    バッテリーとECUは全交換、エンジンは水吸っているから
    降ろしてピストンまで全て分解して清掃、オイル系全交換
    ガソリンタンク、ラジエター、排気系も水出して洗浄
    あと、内装のシート、内張も洗浄か交換

    83: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:13:37.87ID:ID:yXkS4kFY0(3/5)

    >>47
    走行中に屋根まで水没したとかでなければ、そこまで酷いことにはならないよ
    ドアの半分なら電装やエンジンまわりは洗浄で何とかなるでしょ

    97: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:15:28.65ID:ID:+8qtoMr80(2/3)

    >>83
    廃車にするまで乗り続けるなら良いけど
    査定はゼロになるぜ
    キャビンの足元まで浸かったら終わり

    111: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:17:47.75ID:ID:yXkS4kFY0(4/5)

    >>97
    そりゃ査定はゼロになるでしょ
    走行性どうこう以前に、染み付いた臭いが取れないもの
    でもまあ、我慢して使うことはできる(体験済みw)

    29: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:02:43.95ID:ID:zT/VvDie0
    お元気ですか?

    137: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:22:12.29ID:ID:apo+TnL/0(1/2)

    >>29
    おげれつ懐かしい

    31: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:12.77ID:ID:rLws5UW+0
    河野太郎の地元だから割とどうでもいい。

    359: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:57:55.31ID:ID:O1k4NcP90(1/2)

    >>31
    平塚の河野、横須賀の小泉
    日本を導くツートップ

    32: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:32.39ID:ID:lG+5dJwn0(1/2)
    田舎は何をしている!!首都圏のための捨て石、天然の防波堤としての役目はどうした!!?

    533: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 11:59:25.02ID:ID:JSHlkr4i0

    >>32
    平塚はど田舎だ

    33: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 10:03:43.57ID:ID:LDp0H09E0
    マジ?
    廃車やん(´・ω・`)
    EVなら水が引いたあとに燃えるぞ

    633: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:29:51.01ID:ID:kIEP963G0(1/6)

    >>33
    燃えるのはガソリン車な

    644: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:47:04.29ID:ID:sFTZ3u9u0(12/15)

    >>633
    毛条件反射になってる?

    648: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:50:25.49ID:ID:kIEP963G0(3/6)

    >>644
    条件反射もなにも年間3500件車両火災報告があってほとんどガソリン車やん
    アホか

    651: 名無しどんぶらこ 2024/08/30(金) 13:54:17.84ID:ID:sFTZ3u9u0(13/15)

    >>648
    だからEVは燃えないってならないだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1724979248/


    1: PARADISE ★ 2024/06/02(日) 12:25:49.13ID:ID:V2DcujIN9
    徳島県教育委員会が県立学校に配備した「1人1台」のタブレット端末に故障が相次いでいる問題で、端末を納入した四電工(高松市)が28日、不足分を補いたいとして、端末の無償提供と修理を県教委に申し出た。中川斉史(ひとし)教育長は受け入れる考えを示した。
    県教委によると、バッテリーの膨張など端末の故障台数は今月20日時点で1万117台。2021年度に利用を始めた1万6500台の61%に達している。交換や修理が追い付いていない不足数は1464台で、複数の生徒で1台を使う措置などをとっている。
    四電工は、順調に手続きが進めば7月末までに追加納入などができるとしており、1人1台の端末環境が回復できる見通しとなった。
    この日、四電工執行役員の田中顕・徳島支店長らが教育委員会に出席し、「学校現場に多大なご迷惑をかけた。社会的・道義的責任を果たしたい」と謝罪。無償による端末500台の提供と2千台のバッテリー修理に加え、今後も故障が出た場合は1千台を上限に追加修理に応じるとした。すでに四電工は昨年12月以降、3500台を提供している。
    https://www.asahi.com/articles/ASS5X33DCS5XPUTB00BM.html

    2: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:27:24.01ID:ID:PzScus610
    Amazonで売ってる得体のしれない中華タブレットか?

    469: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 16:52:41.93ID:ID:qeJvZzGm0
    >>2
    Amazonで1万ちょいで売られてるような安いタブレット買ったら半年もしないうちにOSのアップデート来なくなったわw
    ああ言うのは使い捨てと考えた方が良いのかもな

    487: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 17:01:22.21ID:ID:rpY2+ycT0
    >>469
    アップデートは保証って書いてるもの以外は来ないと考えた方がいい
    AndroidはWindowsみたいにできなかったのかなぁ

    3: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:27:48.00ID:ID:9ETVEXyz0
    可哀想な業者
    値段的にはそんなもんやろうに
    今後の入札の事を考えたんやろな

    96: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 13:07:55.09ID:ID:GbDwkI+Y0
    >>3
    🥺

    440: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 16:26:24.08ID:ID:oeR/KulY0
    >>3
    いや3万くらいのUBOOKを5万で売ったドンキより良い商売

    517: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 17:21:48.94ID:ID:d3bgE2I70
    >>3
    親会社バンされたらシャレにならん

    4: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:28:36.71ID:ID:Qj12Kxhg0
    それで教育に支障が出てるのなら紙の教科書に戻るべきでは?
    それにタブレットなんか凝視してたら目に良くないよ。
    メガネが増えそうね

    367: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/02(日) 15:47:41.39ID:ID:w6roTO+j0
    >>4
    だな
    電子もんは故障が多い
    やはり昔ながらの紙媒体は、そういう故障とは無縁

    5: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:29:21.48ID:ID:Fg9ER+Gb0
    >>1
    徳島も増税自民の中抜き案件か?

    73: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:54:59.12ID:ID:WyRW4bkI0
    >>5
    アホって商社とか知らんのかな

    86: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 13:02:25.73ID:ID:OnGEaYXy0
    >>73
    商社に指定したmんだろうな。
    徳島の偉い側が

    6: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:29:31.48ID:ID:CfUDNUEG0
    この国はブルマを廃止してから少子化で衰退して民度が落ちてるよな
    今思えばブルマの廃止が致命的ミスだった

    372: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/02(日) 15:49:59.11ID:ID:w6roTO+j0
    >>6
    ブルマとかいつも書いてるけど関係ない
    直接的にはマイナカードの登場から

    388: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 15:54:30.02ID:ID:hHc7HUWp0
    >>372
    お前面白くないって言われるだろ

    7: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:29:35.89ID:ID:X9motAIS0
    泥タブのアタリハズレの幅は異常

    145: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 13:21:58.79ID:ID:0+zkeph70
    >>7
    メモリ多く積めるリースアップPCに延長保守つけた方がマシな気もする
    徳島なんだからジャストシステムの一太郎使ってあげろよ

    179: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 13:37:43.46ID:ID:oKmEuZkR0
    LIMNO(旧鳥取三洋)や京セラ、東芝テック、パナソニックの文教向けタブレットはバッテリー着脱可能なものもある
    充電制御機能付きの専用の充電ステーション(19インチラックベースで強力な空冷ファン搭載)なんかも用意されてたりする
    >>145
    ジャストシステムは文教向けタブレット出してるよ(京セラOEM)

    11: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:30:58.35ID:ID:3/JUhELY0
    中華タブなんか使うからだよ!って最初思ったけど
    よくよく調べてみたら、暑い場所でバッテリー充電しっぱなし放置とか
    ありえない使い方していたらしい
    そんな使い方なら有名メーカーのものだって壊れるわ
    タブレットの問題じゃなくて、リチウム電池の取り扱い方が悪くて
    タブレットが使えなくなっているだけなら学校がほぼ悪いと思うけどな

    67: 警備員[Lv.5][芽] 2024/06/02(日) 12:53:26.64ID:ID:iaLXEM/n0
    >>11
    >よくよく調べてみたら、暑い場所でバッテリー充電しっぱなし放置とか
    >ありえない使い方していたらしい
    暑い部屋で充電してたから仕方がないとか
    お前こそがあり得ないわw

    263: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 14:16:40.87ID:ID:6iJuph5J0
    >>67
    チンチンに焼けてるロッカー内でも?

    277: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 14:30:26.62ID:ID:m+Ztn1lb0
    >>263
    中学生はhromebookで学校保管だったがそんなことならなかったよ
    学校管理の3年間で保管中すすが出たとか聞いたことないな

    286: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 14:35:27.07ID:ID:nKEVfL+50
    >>277
    chrombookも3年で寿命迎えてるのが多いってレポート出てたじゃん

    12: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:33:16.98ID:ID:eJiiIfXr0
    最近の教科書見ると「漫画本ですか?」ってなる
    これじゃバカ製造機でしかないわ

    329: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 15:02:23.74ID:ID:hawOoxg60
    >>12
    そうか?
    中学生の歴史の教科書とか
    40年前の山川の高校の歴史教科書レベルだぜ?

    330: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 15:07:47.20ID:ID:Vl5HCSA30
    >>12
    教科書は学校によって違う
    特に高校は大きく違う

    399: 警備員[Lv.7][新芽] 2024/06/02(日) 16:04:40.19ID:ID:w6roTO+j0
    >>12
    まず、学校のセンセからして、アニメ声

    13: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:34:19.07ID:ID:YOxp2T1e0
    Amazonで買って1ヶ月で壊れたタブレットあったな
    ドラゴンなんとかいうやつ

    16: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:35:50.16ID:ID:Qj12Kxhg0
    >>13
    初期の中華は本当にひどかったな
    今もなおそういう怪しいのは多いが、まともな製品も出てきてるしバックドア無視すればつかえる

    253: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 14:09:40.73ID:ID:EZT3ckBz0
    >>16
    肝心なところを無視してて草

    15: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:35:04.22ID:ID:xM8mtied0
    新型のHiPadが貰えるのか
    羨ましいなぁ
    https://i.imgur.com/SK8oR13.jpeg
    https://i.imgur.com/54P8WgV.jpeg

    20: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:37:05.27ID:ID:Qj12Kxhg0
    >>15
    chuwiと同型参考にするほどマイナーメーカーから買ってたのかよ

    72: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:54:43.00ID:ID:6F5Ag4iM0
    >>20
    注意しないとな

    21: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:37:17.15ID:ID:uIoYXX4d0
    タブレットやめようとはならんねんな…

    25: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:38:35.46ID:ID:Qj12Kxhg0
    >>21
    iCT教育がベースになってるし、スカイが文教系に入り組んでる。

    134: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 13:18:19.65ID:ID:0+zkeph70
    >>25
    スカイなんちゃらって華僑系でしょ
    ある通信事業者もSKYPDFってのが社内利用アプリだった
    そこは本社内に大量に業務委託で中国人を雇ってた

    23: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:37:33.93ID:ID:p1ewULsZ0
    安物買いの銭失いだな
    chromePCかThinkpadにすればいいのに

    31: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:39:33.63ID:ID:Qj12Kxhg0
    >>23
    huaweiとかxhomiのほうがかなりマシ

    63: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:51:50.01ID:ID:iJ7CThrT0
    >>23
    chromeはサブ機には良いけどメインで使う代物ではない。もっともこの子達が社会人になる頃にはOfficeソフトとか無用の長物になってる可能性はあるが。

    24: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:37:49.75ID:ID:K/yAKAzC0
    キッズの頃からキーボードに慣れとけば良いのに

    55: 名無しどんぶらこ 2024/06/02(日) 12:46:13.29ID:ID:Kpgjfrul0
    >>24
    職場で音声入力

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1717298749/

    このページのトップヘ