
1: 少考さん ★ 2025/12/19(金) 10:01:48.66ID:S6GB1NDO9
※乗りものニュース
2025.12.19 井原雄人(早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)
電気バスの導入が進むなか、「日本製」への期待が高まっています。しかし、部品の製造国や組み立て場所は様々で、何をもって「日本製」と呼ぶのか、その定義は単純ではありません。
日本のEVバスの始まりはBYD
大阪・関西万博で中国製造のEVバスの多くで不具合が発生したり、欧州では中国製のEVバスを他国から遠隔操作できるリスクが判明したりしています。そのたびに、「日本製が安心」という議論が起こりますが、筆者(井原雄人:早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)は“中身”をよく見極める必要があるといいます。
※ ※ ※
国内の電気バスは、中国BYD社による2015年のプリンセスライン(当時は京都急行バス)に始まり、2023年までに149台が導入されてきました。当初は海外製の車両がほとんどであり、日本製は既存ディーゼルバスを電動化改造したものに限られていました。そして2024年には待望の国産電気バスであるエルガEVが発売され、導入台数は580台に達し、本格的な普及が始まったといえるでしょう。
一方で、導入台数が増えるにつれ、信頼性への懸念も指摘されています。六価クロムの使用問題(BYD)や、制動装置のリコール(EVモーターズ・ジャパン)などが記憶に新しいところです。これらの中では、車両が日本製なのか、海外製なのかという話が取りざたされています。
バス事業者にとって最優先事項は安心・安全な輸送です。そのため、海外製に比べて高額であっても信頼性の高い日本製を求める声は根強くあります。しかし、ここで問題になるのは、何をもって「日本製」とするかという定義です。
「国産牛」「和牛」問題と似たようなもの?
EVバスには、「どこで製造され、どこで組み立てられたか」という議論があります。これは、「国産牛」の「どこで生まれて、どこで育てられたか」という議論に似ています。
国産牛とは、実は純粋に日本で生まれ育った牛のことだけを指すのではなく、日本国内での飼育期間が最も長い牛のことをいいます。つまり、海外で生まれた牛でも、日本国内で飼育した期間の方が長ければ国産牛となるのです。一方で、日本の在来種である黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種で、かつ日本国内において生育された牛は「和牛」と呼ばれます。この「和牛」の方が、一般的にイメージする「国産」に近いのではないでしょうか。
日本人が設計し、日本製の部品を使用し、国内の工場で製造し、日本で販売する――これは確かに日本製と呼べるでしょう。しかし、乗用車は自動車メーカーが一貫して製造するのとは異なり、バス車両の製造は「シャーシメーカー」が走行するための土台となる駆動部分を製造し、「ボディメーカー」がその上に車体部分を載せることで一台のバスとして製造します。電動化に関わるモーター、インバーター、バッテリーなどは駆動部分にあたります。
心臓部「バッテリー」はどこ製か?
エルガEVのように、シャーシもボディも国内の会社であれば日本製と理解できます。BYDのように、製造は海外で行われ、日本法人が販売したとしても海外製と認識されれば、日本製といわれることはないでしょう。逆に、EVモーターズ・ジャパンの車両のように海外でボディまで仕立てられた車両を輸入して、国内の会社が販売したものを日本製と呼ぶには違和感があります。
さらに、シャーシの中を細かく見るとモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化に関わる主要部品が、どこで製造されたものかも考える必要が出てきます。
前述で日本製としたエルガEVに搭載されているバッテリーはLGエナジーソリューション(韓国)による海外製となります。逆に、アルファバス(江蘇常隆客車有限公司)の車両にはAECS社による日本製のバッテリーが使われているという事例もあります。
(略)
※全文はソースで。↓
https://trafficnews.jp/post/615718
※関連スレ
【交通】「高くても」国産EVバス、京王が大量導入へ 中国製から“路線転換” バス会社の本音を聞いた [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758613802/
2025.12.19 井原雄人(早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)
電気バスの導入が進むなか、「日本製」への期待が高まっています。しかし、部品の製造国や組み立て場所は様々で、何をもって「日本製」と呼ぶのか、その定義は単純ではありません。
日本のEVバスの始まりはBYD
大阪・関西万博で中国製造のEVバスの多くで不具合が発生したり、欧州では中国製のEVバスを他国から遠隔操作できるリスクが判明したりしています。そのたびに、「日本製が安心」という議論が起こりますが、筆者(井原雄人:早稲田大学スマート社会技術融合研究機構研究院客員准教授)は“中身”をよく見極める必要があるといいます。
※ ※ ※
国内の電気バスは、中国BYD社による2015年のプリンセスライン(当時は京都急行バス)に始まり、2023年までに149台が導入されてきました。当初は海外製の車両がほとんどであり、日本製は既存ディーゼルバスを電動化改造したものに限られていました。そして2024年には待望の国産電気バスであるエルガEVが発売され、導入台数は580台に達し、本格的な普及が始まったといえるでしょう。
一方で、導入台数が増えるにつれ、信頼性への懸念も指摘されています。六価クロムの使用問題(BYD)や、制動装置のリコール(EVモーターズ・ジャパン)などが記憶に新しいところです。これらの中では、車両が日本製なのか、海外製なのかという話が取りざたされています。
バス事業者にとって最優先事項は安心・安全な輸送です。そのため、海外製に比べて高額であっても信頼性の高い日本製を求める声は根強くあります。しかし、ここで問題になるのは、何をもって「日本製」とするかという定義です。
「国産牛」「和牛」問題と似たようなもの?
EVバスには、「どこで製造され、どこで組み立てられたか」という議論があります。これは、「国産牛」の「どこで生まれて、どこで育てられたか」という議論に似ています。
国産牛とは、実は純粋に日本で生まれ育った牛のことだけを指すのではなく、日本国内での飼育期間が最も長い牛のことをいいます。つまり、海外で生まれた牛でも、日本国内で飼育した期間の方が長ければ国産牛となるのです。一方で、日本の在来種である黒毛和種・褐毛和種・日本短角種・無角和種の4品種で、かつ日本国内において生育された牛は「和牛」と呼ばれます。この「和牛」の方が、一般的にイメージする「国産」に近いのではないでしょうか。
日本人が設計し、日本製の部品を使用し、国内の工場で製造し、日本で販売する――これは確かに日本製と呼べるでしょう。しかし、乗用車は自動車メーカーが一貫して製造するのとは異なり、バス車両の製造は「シャーシメーカー」が走行するための土台となる駆動部分を製造し、「ボディメーカー」がその上に車体部分を載せることで一台のバスとして製造します。電動化に関わるモーター、インバーター、バッテリーなどは駆動部分にあたります。
心臓部「バッテリー」はどこ製か?
エルガEVのように、シャーシもボディも国内の会社であれば日本製と理解できます。BYDのように、製造は海外で行われ、日本法人が販売したとしても海外製と認識されれば、日本製といわれることはないでしょう。逆に、EVモーターズ・ジャパンの車両のように海外でボディまで仕立てられた車両を輸入して、国内の会社が販売したものを日本製と呼ぶには違和感があります。
さらに、シャーシの中を細かく見るとモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化に関わる主要部品が、どこで製造されたものかも考える必要が出てきます。
前述で日本製としたエルガEVに搭載されているバッテリーはLGエナジーソリューション(韓国)による海外製となります。逆に、アルファバス(江蘇常隆客車有限公司)の車両にはAECS社による日本製のバッテリーが使われているという事例もあります。
(略)
※全文はソースで。↓
https://trafficnews.jp/post/615718
※関連スレ
【交通】「高くても」国産EVバス、京王が大量導入へ 中国製から“路線転換” バス会社の本音を聞いた [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758613802/
2: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:18.42ID:NFUQrMn60
クタバレ売国奴
546: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:22:02.97ID:rcH6yCLG0
>>2
老害共がバブル引きずってエンジンばっかりやってるからダメなんだろうが。中国いってみろ。くるまもネットに繋がり自動運転が普及しまくりだ。
年金とともに免許取り上げが必要だよ。そうすりゃ技術開発の必要性と自動運転のありがたみ、自分たちがやってきた邪魔がいかに愚かだったかわかんだろ。
老害共がバブル引きずってエンジンばっかりやってるからダメなんだろうが。中国いってみろ。くるまもネットに繋がり自動運転が普及しまくりだ。
年金とともに免許取り上げが必要だよ。そうすりゃ技術開発の必要性と自動運転のありがたみ、自分たちがやってきた邪魔がいかに愚かだったかわかんだろ。
557: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:25:37.64ID:RpVG5X130
>>546
だまれ。
この
たわけ。
だまれ。
この
たわけ。
3: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:21.97ID:ANNLlAzZ0
ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある
つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判する連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判する連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい
39: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:37.70ID:SY/pQnOA0
>>3
661. 匿名 2021/02/02(火) 00:45:08
>元々はハンゲーム株式会社という会社からスタートしている
そのハンゲームって「韓ゲーム」の事だよ
「ネトゲ」って言葉もハンゲームが流行した時期にその会社が作ったのよ
韓国人は小さい「ッ」の発音が苦手な為に、よく省略するんだよ
対して日本人は小さい「ッ」を発音できるので省略する習慣がない
ベッドカバーを → ベトカバなんて言わない
アットマークを → アトマク
ペットショップを → ペトショプ
カットサロンを → カトサ なんて絶対言わない
「ネットウヨク」を→「ネトウヨ」とか言ってるのは韓国人
ネトフリだって言わずと知れた韓国押し
661. 匿名 2021/02/02(火) 00:45:08
>元々はハンゲーム株式会社という会社からスタートしている
そのハンゲームって「韓ゲーム」の事だよ
「ネトゲ」って言葉もハンゲームが流行した時期にその会社が作ったのよ
韓国人は小さい「ッ」の発音が苦手な為に、よく省略するんだよ
対して日本人は小さい「ッ」を発音できるので省略する習慣がない
ベッドカバーを → ベトカバなんて言わない
アットマークを → アトマク
ペットショップを → ペトショプ
カットサロンを → カトサ なんて絶対言わない
「ネットウヨク」を→「ネトウヨ」とか言ってるのは韓国人
ネトフリだって言わずと知れた韓国押し
49: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:16.93ID:RJ0ETN/70
>>39
ネトゲって言ってるんは韓国人って言ってるんか
アホだな
ネトゲって言ってるんは韓国人って言ってるんか
アホだな
56: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:14:26.38ID:SY/pQnOA0
>>49
ハンゲーム株式会社が流行らせたよなw
ハンゲーム株式会社が流行らせたよなw
60: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:15:41.92ID:RJ0ETN/70
>>56
ただの語呂の問題
ネットゲとネトゲじゃ言いやすさが全然違う、韓国人とか関係ない
そもそも略語自体が日本人特有の文化だし
ただの語呂の問題
ネットゲとネトゲじゃ言いやすさが全然違う、韓国人とか関係ない
そもそも略語自体が日本人特有の文化だし
4: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:02:26.71ID:D0oSLxM30
国産だと安心なの?
15: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:05.19ID:7m+Ajc3f0
>>4
中国産が不安なの
中国産が不安なの
18: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:31.02ID:+lPUjeNF0
>>15
国産はこの前高速道路で炎上
国産はこの前高速道路で炎上
20: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:06.18ID:7m+Ajc3f0
>>18
論理がわからない?
論理がわからない?
6: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:03:46.64ID:GkH//0Y70
EV バスはBYDでいいよ、国産は無理
自家用車はEV は絶対無理
自家用車はEV は絶対無理
350: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:22:33.89ID:LT9IE4gl0
>>6
何が無理なんだよw
爆発BYD
日本から再度撤退BYD
何が無理なんだよw
爆発BYD
日本から再度撤退BYD
522: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:15:56.68ID:7bvb2F0I0
>>6
もうトヨタが発売してるよ
補助金90万で普通車と同じ価格帯だって
もうトヨタが発売してるよ
補助金90万で普通車と同じ価格帯だって
12: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:04:30.40ID:sgWbZFsR0
官邸のお掃除ロボットにも疑問
684: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 13:10:21.19ID:bO7VuMvC0
>>12
カメラ通して情報抜きまくりよな
カメラ通して情報抜きまくりよな
13: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:04:59.81ID:GEgO6HJc0
ネトウヨは現実見えないから
22: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:31.73ID:3RYIaGli0
>>13
はい、9条教の戯言
はい、9条教の戯言
19: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:05:34.20ID:MKuZXxQT0
もうバッテリー技術で中国にかなわないからな
71: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:17:54.02ID:M2hjQPHS0
>>19
価格的にな
価格的にな
21: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:06:18.38ID:GC2pV0dO0
どうやって純国産を作れと?
鉄鉱石とかの採掘からやらないといけないがやれるわけないだろアホ
鉄鉱石とかの採掘からやらないといけないがやれるわけないだろアホ
50: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:22.08ID:pHeWa/yY0
>>21
バカは黙っててね
バカは黙っててね
94: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:23:28.79ID:9jAL+6Gs0
>>50
いやw そう言う話でしょw
あっ、俺は別人ね
いやw そう言う話でしょw
あっ、俺は別人ね
24: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:07:27.16ID:3jlhSZBo0
ネトウヨもアレだが
パヨクはそもそも異国から書き込んでそうなのが多いのがなんともない
パヨクはそもそも異国から書き込んでそうなのが多いのがなんともない
48: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:06.94ID:EaK5wfCz0
>>24
8割は大陸からなw
8割は大陸からなw
498: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:09:36.47ID:XV7+D1SL0
>>48
えっこれが高市の国葬反対大陸8割のソースなの!?
えっこれが高市の国葬反対大陸8割のソースなの!?
27: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:08:07.88ID:FLmONKsL0
悔しいかな
今の日本は中国なしにはいられないんだよ
喧嘩してる場合じゃないんだよ
今の日本は中国なしにはいられないんだよ
喧嘩してる場合じゃないんだよ
605: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:38:43.82ID:sWmFmdWx0
>>27
中国に言え
中国に言え
656: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:54:04.18ID:8xOM7W+l0
>>605
中国に土下座すればいいだけじゃん
中国に土下座すればいいだけじゃん
28: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:08:23.52ID:tx4bs4g/0
>>1
大阪万博を走る「中国製EVバス」でトラブル続出…書類だけのシンプル審査で「補助金天国」というEVバス業界の闇
https://news.livedoor.com/article/detail/29607967/
■「国内初のEVスクールバス」も残念な結果に
EVM-Jのバスに不具合が多発している話を聞いた時、筆者は「それは中国製造のバスですか? 国内製造のバスですか?」と思わず情報提供者に問いかけた。EVM-Jは「国内の工場で最終組み立て」だとして、同社が扱うEVバスは「国産である」とアピールしていたからだ。
複数の関係者に確認したところ「100億円をかけて作った工場で現在行われているのは、組み立てではなく最終のこまごまとした架装(乗降ボタンや行先表示、料金箱の設置など)だけとのこと。
関係者はこう話す。
「中国製造のものですよ。そもそも、EVM-Jは国内では組み立てしていません。少なくとも万博用のEVバス150台はすべて、中国メーカーが中国の工場で製造しています。国内で最終組み立てなんて効率が悪すぎるでしょう? 常識的に考えて、日本でバスの架装をすることがあったとしても、組み立ては非現実的だと思いませんか?」
EVM-J広報に「最終組み立ては国内で行われているのか」と確認したが、「総点検で多忙につき回答には時間がかかります」とのことで期日までに回答は得られなかった。
もちろん、国産ではなく中国製でも、厳格な品質管理のもとに製造されていれば問題ないのだが、複数の関係者が話すには、同じ中国製EVバスであるBYDとはモノづくりに対する心構えからして全く異なるという。
大阪万博を走る「中国製EVバス」でトラブル続出…書類だけのシンプル審査で「補助金天国」というEVバス業界の闇
https://news.livedoor.com/article/detail/29607967/
■「国内初のEVスクールバス」も残念な結果に
EVM-Jのバスに不具合が多発している話を聞いた時、筆者は「それは中国製造のバスですか? 国内製造のバスですか?」と思わず情報提供者に問いかけた。EVM-Jは「国内の工場で最終組み立て」だとして、同社が扱うEVバスは「国産である」とアピールしていたからだ。
複数の関係者に確認したところ「100億円をかけて作った工場で現在行われているのは、組み立てではなく最終のこまごまとした架装(乗降ボタンや行先表示、料金箱の設置など)だけとのこと。
関係者はこう話す。
「中国製造のものですよ。そもそも、EVM-Jは国内では組み立てしていません。少なくとも万博用のEVバス150台はすべて、中国メーカーが中国の工場で製造しています。国内で最終組み立てなんて効率が悪すぎるでしょう? 常識的に考えて、日本でバスの架装をすることがあったとしても、組み立ては非現実的だと思いませんか?」
EVM-J広報に「最終組み立ては国内で行われているのか」と確認したが、「総点検で多忙につき回答には時間がかかります」とのことで期日までに回答は得られなかった。
もちろん、国産ではなく中国製でも、厳格な品質管理のもとに製造されていれば問題ないのだが、複数の関係者が話すには、同じ中国製EVバスであるBYDとはモノづくりに対する心構えからして全く異なるという。
37: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:29.15ID:+lPUjeNF0
>>28
設計は日本の北九州市
設計は日本の北九州市
308: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:12:24.65ID:XqtgP8nY0
>>37
ココとココのパーツを抜けば安く済むアル
ココとココのパーツを抜けば安く済むアル
33: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:09:27.81ID:RJ0ETN/70
日本の産業なんてずっとそういうパターンでしょ
自画自賛してた家電だって海外で委託してほぼ作ったのを日本で組み立て完成させて日本製で売ってきたしな
それは円高だからとか関係なく日本の人件費が高いと言ってやってきた事、法律で規制してこなかった
自画自賛してた家電だって海外で委託してほぼ作ったのを日本で組み立て完成させて日本製で売ってきたしな
それは円高だからとか関係なく日本の人件費が高いと言ってやってきた事、法律で規制してこなかった
541: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 12:21:30.39ID:jt8gHLir0
>>33
こんな馬鹿みたいに人件費の高い国で製造業なんて出来るわけないでしょ
こんな馬鹿みたいに人件費の高い国で製造業なんて出来るわけないでしょ
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:09:57.66ID:M8bw2nbz0
ボーイングだっていろんなメーカー買って組み立ててるやん。こういうのは最終組み立てしたアセンブリメーカーが勝ち確
例外はウィンテルな
例外はウィンテルな
251: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:01:17.62ID:ZU13qUzv0
>>35
そうだな
三觜重工、川崎重工、スバルも関わってるしな
そうだな
三觜重工、川崎重工、スバルも関わってるしな
255: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 11:02:19.20ID:ZU13qUzv0
>>251
×三觜重工
○三菱重工
×三觜重工
○三菱重工
40: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:10:47.68ID:nTFqwW000
昨日バス燃えてたよな?
そういうことなのかもな
そういうことなのかもな
43: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:11:16.59ID:+lPUjeNF0
>>40
燃えたバスは日本製
燃えたバスは日本製
47: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:12:05.64ID:5pN5L/Zz0
BYDはローカライズしてるからな
そこが欧米メーカーとの違い
そこが欧米メーカーとの違い
55: 名無しどんぶらこ 2025/12/19(金) 10:13:45.90ID:qW4FW+Hy0
>>47
BYDは頑張ってるように見えるな
中国共産党が邪魔してるけど
BYDは頑張ってるように見えるな
中国共産党が邪魔してるけど





