子ども


    1: 煮卵 ★ 2026/06/07(日) 16:15:05.37ID:bcSFyhRD9
    日本の働く単身者の税と社会保障の負担率が過去最高を記録する中、子育て施策の財源として社会保険料から徴収される「子ども・子育て支援金」制度が開始された。単身者や子どものいない層への負担が増す一方、前年の出生数は過去最少を更新し、想定されるワーストシナリオに近い形で少子化が加速している。「ABEMA Prime」で、結婚も諦めた当事者とともに、若者が結婚・出産を躊躇する背景について考えた。
    ■出生数が過去最低「少子化対策サボったツケ」
    日本の働く単身者における税・社会保障負担率は33.1%に達し、25年前から3.3%増加している。欧米諸国が同期間に負担率を下げる中、日本は世界の流れに逆行しており、高齢者や貧困世帯、子育て世帯への手厚い優遇措置のしわ寄せが働く単身者に集中している。
    同時に、前年に発表された出生数は67万人と、10年前の100万人から3分の2にまで急減した。これまでの少子化対策のあり方が問われる中、家族社会学者で中央大学教授の山田昌弘氏は現在の深刻な状況を次のように分析する。
    「30年間少子化対策をサボってきたツケが回っている。少なくなった子どもが今子どもを生み始めているため、出生数が下がっていくのは必然だ。夫婦が生む子どもの数は長年ほぼ2人前後で安定しており大して減っていない。
    つまり少子化の原因は結婚しない人が増えていることにある。にもかかわらず、国などはパワーカップルが子どもを生みやすい政策ばかりを進めており、本当に必要なのは結婚支援の方だ」。
    若者が結婚を選ばない背景には、経済的不安や価値観、時代背景の変化が複雑に絡み合っている。33歳で早期リタイア(FIRE)した元薬剤師のYURIさんは、単身当事者としての心理を明かした。
    「薬剤師としてある程度の収入はあったが、税金面でのマイナスが大きく、子どもを育てて生活し、自分の好きなことをするのは厳しいと感じた。自身が私立の薬学部に6年間通い多額の学費がかかった経験からも、子どもにいい教育や選択肢を増やせるのかという経済面を非常に考えた。結婚は自由が制限される面もあり、子どもと自分の夢の両方を手に入れるのは難しい」。
    これに対し、実業家の山本康二氏は、経済的理屈だけで少子化を捉えるアプローチに疑問を呈する。
    「少子化対策は頭のいい人が頭で考えているが、結婚は『お前が好きだ、一緒に暮らしたい』という、心や愛から始まるものだ。今の若者はルールばかりに縛られ、恋愛初期のイライラしたりドキドキするストレスに耐えきれなくなっており、恋愛耐性がない」。
    歌舞伎町ゲイバー「CRAZE」店員・カマたく氏は、時代背景による変化を補足した。 「ガツガツ行く『肉食男子』もいるが、今はそれが『ダサい』とされる時代の背景がある。また、SNSで仲の良くない夫婦や毒親などのネガティブな情報が簡単に見えてしまうため、結婚をしない選択肢が、より生まれている」。
    ■結婚・出産に後ろ向きな若者たち
    議論はさらに、単身者と子育て世帯との心理的分断や、SNSがもたらす影響へと波及した。フリーアナウンサー・柴田阿弥氏は、両者の対立を避ける重要性を強調し、若者の価値観に言及した。
    「単身者と子育て世帯が対立しないようにすることが一番大事。社会保障の負担が重いため、改革に取り組まないと、結婚してもやっていけるだけの収入が得られないと怖くなってしまう。友人からは『仕事と子育ての両立は大変すぎて無理。専業主婦になりたい』という声も聞く。これまでの支援は共働き世帯を想定したものが多かったが、子育てに集中したい層へも目を向けるべきだったのではないか」。
    17年間の専業主婦期間を経て47歳でキャリアに復帰したSEKAIA株式会社CEO・薄井シンシア氏は、自身の経験から時間軸の捉え方を指摘した。
    「人生は長くなったが子どもを生める期間は変わらない。10年寿命が伸びたなら、その10年を使って先に子どもを生んでおいて、その後にゆっくりキャリアを築けばいい。十分な時間はある。SNSではネガティブな情報ばかりがバズるが、私自身は子育てが最高に幸せだった。そうしたポジティブな声を発信する人がいないことが残念だ」。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6af9c600762a07fd2a663d90a90a6fc1133690ae
    [ABEMA TIMES]
    2026/6/7(日) 11:30

    3: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:16:37.12ID:WNtnxGnL0
    増税ばかりして金を毟り取り続けたからだよ

    383: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:00:36.23ID:Umh/5CJS0
    >>3
    野党は無能

    488: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:12:08.02ID:lLfQrVMX0
    >>383
    無能はおめーだ自民党

    4: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:16:54.30ID:JLfWu49z0
    うちは俺の見る目がなくて
    結婚してから妻がアスペって
    事が分かって子供は諦めたよ

    59: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:27:05.84ID:ile2iUFj0
    >>4
    うちもそうだが責め立てて精神的DVするなよ
    支えてやれ

    120: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:35:12.93ID:JLfWu49z0
    >>59
    精神的DVを受けてるのは俺だよ
    毎日些細なことで激怒してる

    7: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:18:06.32ID:b1NLI+TI0
    氷河期世代が結婚も出産もせず戸建てやマンションも買わず新車も買わずフリーターや派遣社員という怠けた働き方をして自由を優先した結果日本は失われた30年と世界一の少子高齢化になった
    と小中学校時代に教師に教わった

    660: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:26:58.89ID:YI+Dh/vs0
    >>7
    先生の世代は?何年前くらいの話?

    681: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:29:09.18ID:+77jfuUS0
    >>7

    氷河期世代は唯一出生率が回復した世代なんやぞw
    それを団塊世代が自分たちの利益優先でつぶしてしまった

    8: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:18:07.68ID:yT427gB50
    もしやSEX離れなのでは!

    268: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:52:03.68ID:BDMFOwHq0
    >>8
    だな
    そもそも子育ての前に結婚したくない
    それを無視して子育て前提にしてる時点でおかしい

    9: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:18:18.11ID:lcc7l0wt0
    子供は贅沢品やんね

    395: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:01:44.84ID:PZlxZOhs0
    >>9
    そもそも欲しくない

    10: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:18:47.67ID:ZobUt00s0
    不景気だから
    そんなに子供を産ませたいのなら景気をよくしてから言え

    107: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:33:17.77ID:Wi1i5UtQ0
    >>10
    ここが重要だからな
    子供は育てるのが重要だから
    親になれるような成長しないとならんのだよ
    庶民から税金しぼりとりすぎ
    あとはみんなが大学いっても借金漬けにされたり、それを取り戻せるような就職できる訳ではないのだから、大学も減らした方がいい

    296: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:54:08.01ID:HHFIg4Yr0
    >>10
    景気だけ見たら好景気なんじゃないの?
    日経平均最高値更新し続けてるし

    566: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:18:53.89ID:aeQPADdL0
    >>10
    え?不景気?
    いま好景気だろ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:18:53.53ID:C/wrbmXE0
    結局、やっぱり、当然、カネの問題や
    解りきったハナシやけど、中流以下の貧乏人家庭に産まれたガキと上級家庭に産まれたガキでは人生ぜんぜん違うしのぉwww

    934: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:50:34.66ID:kyYzr0bA0
    >>12
    どれくらい違うの?

    15: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:19:49.38ID:NlEIS4Ec0
    でもなぜか自民党は支持します

    278: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:52:53.48ID:tfcaVTXK0
    >>15
    自民以外が政権取ると何故か阪神淡路や3.11みたいな大規模災害起きるのがねぇ・・・
    我々は他党で一気に壊されるか、自民でジワジワ殺されていくかの二択を選ぶしかないのよ

    20: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:20:27.77ID:DmPUFRJk0
    貧困層は子供作んな

    515: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:15:06.22ID:d9db+KxP0
    >>20
    貧困層こそ子供作らないと老後の面倒みてもらえないでしょ

    27: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:22:13.73ID:Ct2Sj8jH0
    むしろ損得勘定で考えない低学歴くらいの男女のほうが自然とセックスして結婚して子供持ってるからな
    生き物としてはそっちの方が健全

    30: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:22:36.03ID:hcygAfy60
    >>27
    データは?

    39: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:23:38.72ID:9sZgtgk30
    >>30
    データはやっぱり収入と学歴なんだよな
    印象に残るからああいったレスするようなのが多いだけ

    28: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:22:16.85ID:hcygAfy60
    これが安倍晋三から受け継いだ高市自民党政権だ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:25:11.71ID:ik6y3PRG0
    >>28
    でもどーせ中国人は中道、公明党、共産党、れいわがいいんだろー?

    54: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/07(日) 16:26:11.37ID:VvXhPELB0
    負の再生産はしたくないもんな
    勝ち組だけする今の時代は正しい

    63: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:27:35.29ID:fUiVplIK0
    >>54
    勝ち組だけで勝手にやってればええんよな
    自己責任で脱落してるだけだから

    70: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/07(日) 16:28:16.17ID:VvXhPELB0
    >>63
    そうだよ
    少子化が正しい

    56: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:26:36.77ID:3dqq1/6R0
    分析がずれてるんだよね
    少子化は世界的な現象なんだから国内から要因を探っても明確な答えは出ない
    なぜ東南アジアは極端に出生率が低いのか、なぜ金持ちで子育て支援が世界トップクラスのEUの出生率がいま激減してるのか
    そういうところをもっと分析しろよ

    479: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 17:11:20.02ID:Pv3GTN/j0
    >>56
    インドやアフリカ見れば分かる
    子供=家庭を支える労働力

    57: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:26:51.89ID:ZDkbFuIN0
    ありがとう自民党

    259: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:50:58.38ID:apB3RR9Q0
    2013年グアムで起こった事件当時の嫌儲板の書き込みをご覧ください↓
    これが嫌儲板と言う連中なのです

    5 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:34:14.26 ID:rDhnaCQo0
    ジャアアアアアアアアアアアアアア!!!!
    12 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:36:25.66 ID:ID3gOZ4BP
    14人中13人が日本人って世界からどんだけ恨みかってんだよ
    25 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:39:08.66 ID:difD5QPf0
    ネトウヨざまあああああwwww
    飯が旨いwwwww
    32 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:40:44.83 ID:mw12vDtV0
    ジャップ逝ったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
    53 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:44:12.20 ID:1/E1F+Hz0
    まーたジャップが海外で人を怒らせたのか
    66 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:46:58.48 ID:hcAbb0aR0
    ジャップが死んで飯がうまい
    清清しい朝だは
    68 名前: 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 投稿日: 2013/02/13(水) 06:47:06.15 ID:difD5QPf0
    まあこれは犯人しょうがないわ。
    猿顔のジャップが歩いてたらついやりたくなるのもわかる。
    >>57
    だよな。マジで安倍とその信者はちょっと頭冷やしたほうがいいと思うわ
    ま、冷やす頭もアホウヨには無いだろうけどなwwwwwww

    75: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:28:56.07ID:cZk6fJBW0
    「俺は労働者階級だ!低学歴貧乏でどこが悪い!」と開き直れる意識覚醒が必要です

    87: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:30:17.13ID:s2kp3PC00
    >>75
    開き直ってた日本人だけど逆に覚醒したんやろ
    奴隷階級の入れ替えしないと機能しないよ

    91: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:31:22.29ID:bjTKhs8w0
    ×結婚せず
    ◯結婚出来ず
    弱男女

    97: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:32:19.32ID:WjCbtImO0
    >>91
    わいは結婚したくないねん
    一緒にせんといてやw

    101: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:32:44.12ID:BKM5Eaw50
    日本の老人が爆発的に増えて子供が爆発的に減ってるっていうこの現象はちょっと異常だよ 社会インフラが急速に成り立たなくなっていくと思う

    143: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 16:37:29.31ID:SWfeyXE10
    >>101
    哺乳類が絶滅に向かうのには理由がある
    もうその場凌ぎでどうにかなる段階じゃないから気にせず消えようぜ日本人は

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780816505


    1: 少考さん ★ 2026/06/06(土) 20:31:10.79ID:hnfrnvem9
    「新幹線の指定席」に座ってたら“立ち乗りの子ども”が「座りたい!」と号泣…隣席の人に「譲ってあげたら?」と言われたけど、お金払ってるのに譲る必要あるんですか!? 安易な同情が招く“トラブル”とは|ファイナンシャルフィールド
    執筆者 :高柳政道
    配信日: 2026.06.06
    先日SNSで、新幹線の指定席に座っていたら泣いている子どもに席を求められ、となりの乗客から「譲ってあげたら?」と声をかけられたという投稿が、大きな話題になりました。お金を払って確保した指定席を、子どもが泣いているという理由で明け渡す必要があるのかどうか、疑問に思った方も多いのではないでしょうか。
    本記事では、自由席と指定席の料金差額の確認から、子どもが泣いていた際の対応の正解や、安易に席を譲ることで生じうるトラブルのリスクまでを解説します。
    執筆者 : 高柳政道 ▼
    FP1級、CFP、DCプランナー2級
    目次
    1自由席と指定席の料金はどのくらい違う?
    2子どもが泣いていたら指定席は譲るべきなの?
    3席を譲ることで思わぬトラブルになる可能性も。正しい対応は?
    4まとめ
    自由席と指定席の料金はどのくらい違う?
    新幹線の指定席と自由席の差額は、基本的に530円です(通常期)。閑散期は330円、繁忙期は730円、最繁忙期は930円と、乗車する時期によって変動します。注目したいのは、530円という差額が乗車距離に関わらず一定に設定されている点です。東京から名古屋でも、東京から博多でも、基本の差額は変わりません。
    ただし、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と「みずほ」については、指定席のみ加算料金が別途かかります。東京~新大阪間の場合、「のぞみ」の指定席と自由席の差額は850円にのぼります。
    さらに、最繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など)には400円増しになるため、「のぞみ」利用時の差額は最大1990円に達する区間もあります。指定席の購入には、時期や列車の種類によって相応のコストがかかっています。

    子どもが泣いていたら指定席は譲るべきなの?▶
    (略)
    ※全文はソースで
    https://financial-field.com/living/entry-505250

    2: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:31:49.87ID:PFH46Zlw0
    おまえがな
    と返せばよろし

    147: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:46:17.19ID:qNgqLvJ40
    >>2
    うむ

    674: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:41:30.11ID:846e2UUH0
    >>2
    これに限る

    681: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:42:41.07ID:lTIOA7h30
    >>2
    で終わってた

    3: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:31:53.58ID:Rb5laypC0
    ない
    捏造記事ウザい
    なんていうんだっけ?コタツ記事?

    57: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:38:49.70ID:GIfy1NAq0
    >>3
    ファンタジー小説

    83: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:41:24.51ID:Hy3DJbVn0
    >>57
    それは韓国の歴史

    6: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:32:59.06ID:tnZlXQBS0
    >>1
    こういうつくり話はあんましよくないすよ

    932: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:21:08.57ID:v1Y6hqnU0
    >>6
    バズらせるための創作記事増えたよな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:33:34.68ID:7YtikUCr0
    お前が譲れよ

    644: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:38:43.15ID:NKUfUUS80
    >>10
    それな
    まぁ作文だから

    11: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:33:35.91ID:jta+b79s0
    そもそも指定席車両の中に指定券持ってないやつが入ってはいけないのでは・・

    381: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:08:41.35ID:3LPqamwC0
    >>11
    グリーン車だと室内に入る時点で問題あるけど指定席車は空席や他人の座席に座らない限り問題ない

    854: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:06:51.28ID:Zi9j1zU20
    >>11
    上越新幹線だと自由席車両いっぱいのときは指定席車両に立ち乗りさせるよ
    他の新幹線は分からない

    21: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:35:10.00ID:GN9Jn5et0
    ファイナルファンタジー以外でFFなんて言うなよ

    286: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:57:54.77ID:UiL9bgrc0
    >>21
    わかる

    22: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:35:11.09ID:r/Vf3PZu0
    この手の記事を5回以上見た気がするけど?

    176: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:48:56.41ID:HYm5bJf20
    >>22
    たった5回?
    それは今年だけで?

    28: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:35:45.44ID:sauy4EOl0
    自由席の切符で指定席に座るのはキセル行為やぞ

    575: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:31:17.55ID:ZfnJBuqJ0
    >>28
    ロジック的に指定席の人が譲るからセーフ理論なんだろ

    42: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:37:10.68ID:76cnkAAG0
    譲ってあげたら?と言う人に
    アナタが譲ってあげてはいかがですか?でよいのでは

    633: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:37:47.11ID:/kMngB680
    >>42
    子供に席を譲ってから
    更に隣席のふざけた事いいやがった奴に席を譲ってくださいませんかがベター

    46: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:37:28.40ID:1U3D9uyT0
    ここまで「虚を突かれた」がない
    5chも落ちぶれたもんやな

    295: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:59:18.53ID:0/y+g+Rs0
    >>46
    どういうこと?

    547: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:27:57.92ID:/kE8N+vV0
    >>295
    団塊爺さんの盲言だからそっとしておいてあげて

    769: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:54:57.61ID:OLyFZjDr0
    >>547
    なんも知らんダウン症は黙ってろよ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:37:59.69ID:U8Qcq/N30
    指定席の車両に自由席の立ち乗りの客が立ってることあるの?

    72: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:40:27.17ID:7pN8BLs60
    >>52
    帰省で混んでる時に立ち乗り客が流れ込むとか

    76: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:40:33.25ID:h/lPDUVc0
    作り話だと思うけど……
    どうせ創作するなら優先席に座って目の前に障害者がいるのに無視して譲らない人の話も作ってよ

    182: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:49:27.83ID:TOv6JYr90
    >>76
    それは結構ありそうだが
    足骨折したときの経験では譲られもしたが無視する人も多かった

    88: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:41:38.93ID:w0QtueJ00
    >>1
    この前、新幹線乗ったんだけど、
    この状況なら普通、席替わるだろ?
    空気読めないバカのせいで
    楽しい旅行が台無しだったわ。

    ★俺◆| |●妻
    ★に「妻と席変わってくれませんか?」
    ◆に「妻と席変わってくれませんか?」
    ●に「俺と席変わってくれませんか?」
    全員が「お断り」ってありえん

    254: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:55:02.48ID:cn7YpP1b0
    >>88
    まともに予約もできないお前に妻もガッカリだろ

    292: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:58:53.41ID:Dd22eDbx0
    >>254
    もしかすると直前に予約してバラバラに席だけ確保して後で代わってもらおうと虫のいい行き当たりばったりの考えでいたのかもな

    96: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:42:21.26ID:jta+b79s0
    まず「指定席車両の通路に立ってる」って前提があり得ない
    切符も持たずに指定席車両に立ち乗りしてたら、車掌から規則違反で追加料金没収されるわ

    988: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:33:37.32ID:qOpQRovB0
    >>96
    基地外 法律にかけ。禁止と

    161: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:47:23.16ID:Hmikj7/v0
    日本人しかいないなら作り話で終わってたけど
    外国人が増えるとありえない話じゃなくなるからなあ

    256: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:55:16.85ID:ywglZKF10
    >>161
    ゲー人なら尚更席を譲る必要は無い
    欧米人なら、子供にこんなコトを言わせない
    騒ぐなら下等遺伝子奴隷民族朝鮮人か中国人
    尚のこと、絶対に席を譲る必要が無い
    インド人とか東南アジアは、
    日本のような綺麗な列車に座って移動できるなんて普通は無いから、
    立っているのが当たり前で子供でも騒がない

    171: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:48:35.11ID:HBYVDj6D0
    新手の新幹線三景

    692: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 21:43:53.56ID:udkzDhxg0
    >>171
    新幹線三景、実は登場人物の中に席を無理やり譲ってもらったジジイ=投書主以外にも違反している奴がいるのだがお気づきだろうか

    173: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:48:42.05ID:iHt1g4kv0
    逆に子供が泣いてるのによく座ってられるね 欧米だとスッと立ち去ると思うよ

    236: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 20:53:23.86ID:Dd22eDbx0
    >>173
    おーべーたとw
    令和にもなってまだそんな事言ってるのか
    向こうも長距離列車が多いからこの程度じゃ譲らないと思うわ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780745470


    1: 少考さん ★ 2026/06/06(土) 22:39:41.87ID:hnfrnvem9
    「新幹線の指定席」に座ってたら“立ち乗りの子ども”が「座りたい!」と号泣…隣席の人に「譲ってあげたら?」と言われたけど、お金払ってるのに譲る必要あるんですか!? 安易な同情が招く“トラブル”とは|ファイナンシャルフィールド
    執筆者 :高柳政道
    配信日: 2026.06.06
    先日SNSで、新幹線の指定席に座っていたら泣いている子どもに席を求められ、となりの乗客から「譲ってあげたら?」と声をかけられたという投稿が、大きな話題になりました。お金を払って確保した指定席を、子どもが泣いているという理由で明け渡す必要があるのかどうか、疑問に思った方も多いのではないでしょうか。
    本記事では、自由席と指定席の料金差額の確認から、子どもが泣いていた際の対応の正解や、安易に席を譲ることで生じうるトラブルのリスクまでを解説します。
    執筆者 : 高柳政道 ▼
    FP1級、CFP、DCプランナー2級
    目次
    1自由席と指定席の料金はどのくらい違う?
    2子どもが泣いていたら指定席は譲るべきなの?
    3席を譲ることで思わぬトラブルになる可能性も。正しい対応は?
    4まとめ
    自由席と指定席の料金はどのくらい違う?
    新幹線の指定席と自由席の差額は、基本的に530円です(通常期)。閑散期は330円、繁忙期は730円、最繁忙期は930円と、乗車する時期によって変動します。注目したいのは、530円という差額が乗車距離に関わらず一定に設定されている点です。東京から名古屋でも、東京から博多でも、基本の差額は変わりません。
    ただし、東海道・山陽新幹線の「のぞみ」と「みずほ」については、指定席のみ加算料金が別途かかります。東京~新大阪間の場合、「のぞみ」の指定席と自由席の差額は850円にのぼります。
    さらに、最繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など)には400円増しになるため、「のぞみ」利用時の差額は最大1990円に達する区間もあります。指定席の購入には、時期や列車の種類によって相応のコストがかかっています。

    子どもが泣いていたら指定席は譲るべきなの?▶
    (略)
    ※全文はソースで
    https://financial-field.com/living/entry-505250

    ※前スレ (★1 2026/06/06(土) 20:31:10.79)
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780745470/

    6: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:42:13.47ID:ABTW9vl+0
    全席指定席にすればいい

    731: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 00:49:06.88ID:eO73B0/U0
    >>6
    本当これ
    飛行機みたいに全席指定にすればいい

    7: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:42:26.51ID:o6HGz5PM0
    暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。
    改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。
    仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

    46: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:49:21.97ID:lpCn5cXK0
    >>7
    つまんね

    181: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:11:34.38ID:J3YRhJB/0
    >>46
    これ実際に新聞に投稿されて載ったやつな

    198: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:14:29.16ID:SeVQIOLq0
    >>181
    新聞に投稿されたら真実だと思ってんの?w
    採用されるために嘘書いてるに決まってんじゃん

    423: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:45:20.99ID:s/LOE2Gz0
    >>198

    9: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:42:38.88ID:Pn6Z77dW0
    子は宝
    譲りなさい

    371: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:36:11.58ID:yBCUKjeV0
    >>9
    あんたがな。

    373: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:36:39.97ID:gfslEWly0
    >>9
    隣席の人「譲ってあげたら?」

    10: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:42:40.58ID:x6PESjED0
    作文過ぎるだろ
    他人に「譲って上げたら」と言ったら「お前が譲れば良いだろ」と喧嘩になる
    人に言うなら自分が譲るだろw

    465: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:54:37.31ID:UvehKW+M0
    >>10
    本当にこれ

    504: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 00:02:15.15ID:oPo7PJOW0
    >>10
    X の青バッチは流行りのフォーマットに嘘松話をAIで作成する

    13: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:43:29.94ID:BVo6D5Me0
    譲ってやれっていう隣の席の奴に「お前が譲ってやれよ」って言ってやれ

    25: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:45:16.42ID:wWCwcdru0
    >>13
    私は窓側、あなたは通路側
    通路側のあなたが当然譲るべき
    と反論されるだけだろ

    874: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 01:14:07.03ID:1iXsQoCx0
    >>25
    譲りたい奴が譲ればいいと言い返せば済むだけ

    877: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 01:15:28.05ID:ag6k0QbJ0
    >>874
    それでは解決にならない
    社会をよくするためには、やりたい人だけがやるのでは無意味
    むしろやりたくない人にならせる必要がある

    929: 名無しどんぶらこ 2026/06/07(日) 01:26:52.29ID:1iXsQoCx0
    >>877
    それ強要罪

    15: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:43:35.46ID:cu5Kdm7f0
    私は秘孔を突かれた思いがした

    18: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:44:08.67ID:9p5xGVpI0
    >>15
    お前はもう死んでいる

    17: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:44:06.03ID:ABTW9vl+0
    特急とか全席指定席の路線あるのに、何で新幹線は自由席残してるんだ?

    35: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:46:47.74ID:wWCwcdru0
    >>17
    全員が乗れなくなるからだろ
    それに社会インフラだから、お金のない人のために、平均より安い料金で乗れる座席も必要

    21: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:44:34.08ID:wzUW/KQ50
    >>1
    嘘だろこんなの
    譲ってあげたら?とか言ってる奴が譲ればいいんだし

    73: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:54:37.40ID:gGsoLoMj0
    >>21
    それな。作文まるだし

    36: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:47:03.56ID:E4H3cgCS0
    ネトウヨという言葉には『愛国者』や『純日本人』という意味がある
    つまりネトウヨを批判したり馬鹿にする連中は中国や韓国の反日工作員なのだ
    こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
    日本人は反日工作員の書き込みに 惑わされないように気を付けてほしい

    67: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:52:31.33ID:3LIWoBG30
    >>36
    それは間違いだな。
    人種や血をみないからな。
    南北朝鮮の争いと同じ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:48:00.36ID:/wkdTp2T0
    だいたい指定席エリアに野良客がなぜいる

    45: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:49:13.93ID:wWCwcdru0
    >>40
    自由席券はグリーン車以外どこに乗ろうと自由だからね

    50: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:49:56.72ID:ywglZKF10
    >>1
    ハイ、完全に無視して良い
    指定席券を持ってない乗客は
    そもそも指定席車両への立入は認められない
    JR東日本 旅客営業規則
    (座席指定券の効力)
    第182条の4
    座席指定券を所持する旅客は、その券面に指定された列車、旅客車若しくは座席に限って乗車することができる。
    https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/3666?category_id=22&site_domain=default
    Q
    指定席のデッキ・通路を利用している人がいるのはなぜですか。
    新幹線や特急列車の自由席車両の混雑が激しく、乗りきれないお客さまがいらっしゃる場合に、
    お客さまの安全確保や列車遅延防止の観点から、
    指定席車両のデッキ・通路などへ案内誘導する場合がございます。
    また、全車指定席の新幹線や特急列車では、立席特急券や座席未指定券を発売することがございます。
    立席特急券は、指定席が満席の場合にのみ発売する特急券で、券面に記載された号車のデッキ・通路でお立ちいただきます。
    一方で、座席未指定券は、首都圏の在来線特急列車で発売しており、
    デッキ・通路のご利用のほか、空席がある場合は、ご着席いただくことも可能です。
    詳しくは、「座席未指定券とはどのようなきっぷですか。」をご覧ください。

    つまり、「特別にJR側から指定席車両のデッキ・通路などへ案内誘導」が無い限り、
    指定席車両の立入は認められない
    敢えて「案内誘導する場合がある」というこは、
    その他の場合には「指定席車両への立入は認められない」ということ

    58: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:51:19.01ID:wWCwcdru0
    >>50
    どこにも、自由席券で指定席車両に乗れないとは書かれてないな

    83: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:55:23.42ID:ywglZKF10
    >>58
    また出てきた超絶低脳馬鹿w
    「どこにも自由席券で指定席車両に乗れるとは書かれてない」w🤣
    指定席車両に足を踏み入れる事ができるのは、
    指定席券を持ってる乗客だけなんだよ、
    超絶低脳馬鹿の下等遺伝子奴隷民族朝鮮人低脳馬鹿丸出しw🤣
    「旅客営業規則」には「許される事しか書いてない」
    書いてないことは許されないw
    少しは分かったか、
    超絶低脳馬鹿の下等遺伝子奴隷民族朝鮮人低脳馬鹿丸出しw🤣

    103: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:58:33.48ID:IkWszd4S0
    >>83
    そいつはかなりの老人だから頑固なんだよ
    言っても無駄だと思ったわ
    書いてなければ何やってもいいという中国人みたい思考

    129: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:03:16.71ID:ywglZKF10
    >>103
    さよか~
    こういう超絶低脳馬鹿には、
    如何に自分が低脳馬鹿か思い知らさないといかんのやでw
    中国人をギャアギャア大声で喚くが、
    こちらが毅然とした態度で正論を叩か付けると
    スゴスゴと逃げ出す
    下等遺伝子奴隷民族朝鮮人低脳馬鹿丸出しだと、
    更に発狂錯乱して支離滅裂なトンデモ理論を喚くが

    56: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:50:51.58ID:gYLv0WvK0
    そもそも指定席車両に自由席の客が立つってレアケースなんじゃないの
    ダイヤ乱れとか非常時以外は、いまやっていない気がするけど

    68: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:53:13.04ID:wWCwcdru0
    >>56
    そもそも指定券持ってる客が来て席を空けるまでは空席の指定席座るから、自由席券で乗ってる客はいくらでもいるだろ

    72: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:54:22.84ID:gYLv0WvK0
    >>68
    それもなんかイヤな最近の慣習だよな
    インバウンド客が持ち込んだルールだろうけど

    80: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:55:03.66ID:wWCwcdru0
    >>72
    昭和の昔から普通にやってるけど

    88: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:56:08.67ID:d49KRvSb0
    何十回擦るのこういう話題さぁ
    MT/ATとかトナラーとか
    人間がこんな同じ話題で繰り返し同じこと何度もいって遊んでる間にAIは秒単位でものすごい進化遂げてんだよ

    140: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:05:08.03ID:gObcaaQU0
    >>88
    これw
    でもATMT戦争だけは毎回大盛況というw

    97: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:57:36.03ID:rptLZ/l/0
    岐阜の瑞浪→愛知の名古屋の指定席が買って乗ったら他人が座ってた
    この席の指定券を持ってると言ったら逆ギレされた
    仕方ないので車掌にチクってやった
    後で調べてみるとその席は指定券優先の席で指定を買ってる人がいなければ指定券なしでも座っていいらしかったw

    110: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 22:59:56.77ID:ywglZKF10
    >>97
    貴方が逆ギレされる理由は無いな
    そのジジイが悪いだけだ

    244: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:21:27.43ID:OuIPjZPh0
    >>110
    何故ジジイだと思った

    337: 名無しどんぶらこ 2026/06/06(土) 23:32:14.48ID:ywglZKF10
    >>244
    関西ならババアでも同じように喚く厚かましいヤツがいるだろうけど、
    名古屋方面だからな
    ババアなら1人じゃないケースが多かろうし

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780753181


    1: 少考さん ★ 2026/05/15(金) 13:34:29.22ID:4mBVjbas9
    三原じゅん子氏「もう一度大臣をやりたい」 少子化対策の鍵は「今生きている子どもの幸せを作ること」 | ABEMA TIMES
    ABEMA Prime 2026/05/15 08:55
    先日、総務省がこどもの日にちなんで発表した、今年4月1日時点の15歳未満の子どもの数は1329万人。前年に比べ35万人少なく、1982年から45年連続の減少となり、過去最少となった。また、2月に厚生労働省が発表した2025年の出生数も70万5809人で、10年連続で過去最少に。少子化に歯止めがかからない状況の中、SNSを中心にやり玉に挙がっているのが「こども家庭庁」だ。
    Xでは「7兆円以上の予算でも少子化止まらないなら解体したほうがいい」「子ども子育て支援金の負担で家計をさらに圧迫、これで子どもが増える?」「莫大な予算をそのまま、生まれる子どもたちに配ったほうがいい」などの声があがっている。
    こども家庭庁は何を成し遂げてきたのか。三原じゅん子前こども政策担当大臣に『ABEMA Prime』で話を聞いた。

    ◽この3年間の「成果」とは
    三原氏は、こども家庭庁が歩んできたこの3年間の歩みについて、「着実に一定の成果が上がっている」と強調する。「こども大綱の制定、こども未来戦略の制定、子ども・子育て支援法の成立などが挙げられる。こども性暴力防止法も含め、様々な法案や制度をスピード感を持って成立させてきた」。
    一方で、少子化・人口減少のトレンドを反転させるという目標については、「今すぐに結論が出る、何か成果が表に見えてくるというのはなかなか難しい」と、即効性の難しさを認めた。
    その上で、「出生率の低下は日本だけの問題ではなく、かつて対策に成功したと言われたフィンランドなども含め、世界中が直面している課題」だと付け加えた。
    ◽7.5兆円の予算に対する誤解と構造的な課題
    「7.5兆円」と称される予算については、「移管したものもあるが、今でもそれぞれの省で執行している事業もたくさんある。政府予算の一貫性を高めるためにこども家庭庁において取りまとめている金額であり、そこが誤解されている」と説明する。
    また、大臣を経験した中で感じた構造的な難しさとして、こども家庭庁には「各自治体に出先機関がない」という点を挙げる。「各省庁には基本的には全国に自治体に出先機関があるが、それがない。新しい事業を始めた際に、地域での説明会や個別相談、さらには事業を周知させること自体が大変難しい。自治体の首長の熱意や予算状況によって、浸透具合に差が出てしまうのが現状だ」。
    ◽若者支援と「幸せ」の創出が少子化対策への近道
    議論の中で、若者が自分の人生設計を前向きに描けるような支援の重要性が浮上した。三原氏は「結婚をしていただくという考えではなく、若者がもっと自分の人生やライフプランを自由に作っていいんだと思えるよう、私たちが支援できることはないか。遠回りに見えるかもしれないが、こうした若者支援策は必ず実を結ぶ」との持論を展開した。
    特に力を入れたい分野として、正しい知識を持つための「プレコンセプションケア(妊娠前からの健康管理)」を挙げ、「不妊治療に携わるカップルが4組に1組と言われる中、正しい知識を持って将来を考えてもらうことが大切だ。性別や結婚の意思に関係なく、正しいことを知る機会が今の日本には足りていない。性教育も含め、しっかりと学ぶことが大切だ」と述べた。

    ◽「今生きている子どもの幸せ」が未来を作る
    即効性を求める「現金の直接給付」を求める声に対して、「現金を配るために今生きている子どもたちへの支援を削るというのであれば、それはどうかと思う」と慎重な姿勢を崩さない。
    また、「今生まれてきてくれている子どもたちの幸せを作ることが、必ず少子化対策につながると信じている」と語った。
    少子化対策の目標である「トレンドの反転」という言葉を掲げ続けるべきか。三原氏は「そのままでいいと思う」。また、もう一度大臣をやりたいのかと問われると、「もう一度やりたい」と述べた。
    (『ABEMA Prime』より)
    https://times.abema.tv/articles/-/10245708

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:35:31.31ID:wuuevEfu0
    旦那若いんだからリリースしろよ再婚して種付けできるだろ

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:40:04.17ID:FL4B371d0
    >>7
    もう60近かったはず
    おさるは50後半

    249: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:11:41.63ID:d/FsAfxj0
    >>36
    ←おさる?奴は関係ないだろ。何言ってんだこいつ頭おかしい

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:36:03.80ID:qbb8c1KB0
    詐苗と同じ無能
    お前も議員辞職

    630: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 16:05:45.19ID:ZQhXLEPy0
    >>9
    パヨクは造語で罵詈雑言
    しかも単発ID

    686: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 16:39:00.37ID:/o2o33wQ0
    >>630
    鏡見ろよパヨクw

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:36:13.06ID:QUWeRZUl0
    美容整形代か

    719: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 17:06:10.10ID:LNin+OEQ0
    >>10
    三原じゅん子の美容代に消える公金

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:36:34.83ID:w3qvzUFW0
    ボディボディ

    720: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 17:06:39.41ID:LNin+OEQ0
    >>11
    三原じゅん子のボディ美容代に消える公金

    744: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 17:18:56.67ID:oQLPsNx50
    >>11
    顔はどうした?

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:36:49.52ID:bVGvcV2r0
    今のこどもに国の借金を負わせるのは止めような

    724: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 17:08:09.37ID:LNin+OEQ0
    >>12
    三原じゅん子の美容代が今の子どもにのしかかる

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:40:13.68ID:BthDzbfc0
    なんで受かってんのこの人?

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:40:25.83ID:FZc4w/U/0
    >>38
    比例

    102: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:48:58.85ID:KErCsZi90
    移民のガキは漏れなくギャング化するって今の強盗殺人事件で分かっただろ?
    ◆在留外人殺害は正義である◆ という現実を見ろ
    >>39
    来年あたりから、「比例当選廃止」の方向になるからそれで落ちる議員が続出する

    159: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:55:51.05ID:FZc4w/U/0
    >>102
    比例はいらん。任せたい議員候補にいれるべきで政党にいれるのはおかしい。自分の住む選挙区に好きな政党なんかいなくても適当に気に入った人にいれたらよいよ

    51: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:42:03.60ID:DCtJPyo30
    7兆円あったら日本の全世帯に12万8000円配れたんだぞ

    925: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 19:40:34.74ID:RyUbPn8e0
    >>51
    そう考えると恐ろしいな
    13万て何かのきっかけになり得る金額だよ
    家賃の頭金とかになったかもしれないし、犯罪も少しは減ってたかもしれない
    幸せ減らしてどーすんだよな

    71: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:44:51.20ID:aGG6f5VE0
    自分を客観的に見られないと恥も外聞もなくこういう事を公にできるんだな。
    この人が大臣やってる間に幸せになった子供と親はどれぐらい居るんだろうな。
    少なくとも俺はこの人の政策で幸せになったとは思っていない。

    97: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:48:20.09ID:9s73cr+b0
    >>71
    所詮元芸能人でしかねえからなあw
    元官僚の方が未だマシやわww

    83: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:46:03.90ID:ccUXhIbZ0
    今井恵理子と生稲晃子ともどもさようなら

    274: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:17:19.45ID:KPh8oqb60
    >>83
    それですよ

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:46:07.33ID:/aN8QB3n0
    少子化もいいけど医療もね (ククレ風)
    同時進行で延命措置キャンセル意思表示カードを推進する事を検討しようね
    いい事しかないマイナス点ゼロの政策

    94: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:48:01.27ID:y1qPhqWg0
    >>84
    延命キャンセル界隈

    112: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:50:01.28ID:VKpq8VLA0
    >>84
    陽キャ隠キャ延キャ

    101: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:48:34.29ID:y+TKdnzr0
    具体的になにをやるのかおしえてよ?

    104: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:49:12.35ID:R9tyRhd+0
    >>101
    そら税金でランチ行ったり旅行行ったりエステ行ったりよ

    124: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:51:36.96ID:LG10YEwR0
    >>101
    海外視察やろ

    199: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:02:25.17ID:tgzms/eZ0
    >>101
    それ 無能なんだよな

    145: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:54:13.96ID:2J+r7pVb0
    日本の少子化がより一層進みそうだな

    163: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:56:11.53ID:y17ZNXG90
    >>145
    来月下旬ころ2025年の人口動態の速報値が政府から
    発表のはずです、どうなっているやら

    146: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:54:37.60ID:hiAkOqXD0
    少子化利権wwwwwwwww

    185: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:59:41.35ID:wWNL/1Yx0
    >>146
    ほんと少子化利権だよ
    結果がなくても逆効果だったとしても抽象的な問題だから
    都合の良い分析と評価ができる、後でどうとでも言い訳してそれが通る

    221: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:06:36.80ID:K6TMMR3t0
    >>146
    わろた

    536: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 15:33:00.71ID:+cC8IFe10
    >>146
    確かにwある意味極刑レベルの無能さだったよなw移民党はこいつに限らず日本国民を減らして日本を衰退させてるんだもんな

    168: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:57:21.65ID:LSwOhZoo0
    ヘアヌード大臣

    181: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:59:27.14ID:8fj2CCWj0
    >>168
    なにそれこわい

    239: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:09:44.57ID:qf+/Aenj0
    >>181
    君知らないの? 三原じゅん子 バナナで検索したら一杯画像が出てくるよ

    244: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:11:05.11ID:9s73cr+b0
    >>239
    バナナで吹いたww

    172: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 13:57:54.37ID:2JqehBhw0
    ほんと無能だよな
    中卒だし
    こいつが無駄にした金を考えたら国賊と言われても仕方ない

    189: 名無しどんぶらこ 2026/05/15(金) 14:00:12.74ID:9s73cr+b0
    >>172
    自民はこういうの擁立するから大嫌いなんだよな

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778819669


    1: 煮卵 ★ 2026/05/05(火) 17:23:22.68ID:ySLOMcVp9
    物価高などによる経済的事情で、子どもにスポーツを続けさせられない家庭が増えている。支援団体は、食事や教育に比べて「スポーツはぜいたく」と見られやすく、相談しづらい事情があると指摘。費用や用具を贈る活動も始まっているが、「必要とする人が後を絶たず、追い付かない」とし、体験格差が広がる恐れがあると訴える。
    「下の子には、スポーツをさせてあげられないかもしれない」。小中高生の3人を育てる福岡市の女性(45)はうつむく。甲子園を目指す長男の部費は毎月5千円。遠征費と合わせ年間10万円を超え、用具代もかかる。中学でテニスに打ち込む長女も同じだ。
    近頃、次男から野球をしたいと伝えられた。パートとして働くが、生活は厳しい。女性は「ぜいたくという意見も理解はできる。でも、好きなことをさせてあげたい」と声を詰まらせた。女性の家庭を含め、全国の困窮世帯を支援する認定NPO法人「キッズドア」(東京)には、同様の悩みが多数寄せられている。
    [共同通信]
    2026/5/5(火) 15:35
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3e616d6127c63599f3961582eb9010b74e0e4708

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:23:48.40ID:4WFGvhop0
    >>1
    左翼のガキは鉄棒でもしてろ

    342: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 18:01:35.46ID:qkyIY6080
    >>2
    右翼のガキは砂喰ってるのになw

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:25:28.94ID:2ZLD323F0
    >>1
    円安・物価高なんとかしろよ!

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:29:06.43ID:6G5IFaTw0
    >>7
    >>1
    アメリカの2026年1月の消費者物価の伸びは2.4%
    日本の2026年1月の消費者物価の伸びは2.0%
    日本の物価高は、海外のインフレが輸入物価の上昇を通して国内物価を上げているだけで、
    日本国内が物価上昇しているわけじゃないよ。
    円安の日本の方が海外よりも物価が上がっていないんだよね。
    日本の物価上昇は海外のインフレがもたらしているもので、
    日本は従業員の賃金を抑制することで、海外の物価高が販売価格を上げるのを抑制してデフレの内需に対応いるんだよね。
    日本に必要なのは物価高対策ではなく、輸入物価の高さに隠れたデフレの対策をして現役世代の実質賃金を上げることだよ。

    11: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:25:58.62ID:Dj3Tprqi0
    部活も縮小で地域のスポーツクラブに入るという流れになるらしいね
    貧しくなったもんだ

    375: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 18:04:38.37ID:vYf+9PYE0
    >>11
    むしろ教員に部活指導までさせる方がセコい考えだと思う

    558: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 18:28:24.42ID:6yaARM/A0
    >>375
    典型的なやりがい搾取だよな
    朝から晩まで休日も練習練習ってのが狂ってた
    そりゃそのお陰で成長した選手もいただろうが
    今後は違う時代になっていくといい

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:26:30.84ID:KQM7rzgv0
    部費取る学校あるんだ

    246: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:52:32.94ID:LnXgbgdF0
    >>15
    今は学校が部活を廃止して、スポーツは自費でクラブに入ってやれという方針になっている
    うちの自治体も既に部活は廃止されていてスポーツをやりたい人は有料のクラブに入ってやっている
    政府もろくな事しないわ

    256: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:53:57.52ID:R21wkySQ0
    >>246
    その部活が教員の無償労働で成り立ってるって知ってるか?
    そのせいで教員の成り手がいなくて質が低下してるって知ってるか?

    620: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 18:36:39.79ID:PwqFl/gw0
    >>256
    だったら給料上げればいいだろ
    ほんと政府はトンチンカンな事ばかりやってるよな

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:27:32.10ID:NtEGxS7q0
    >近頃、次男から野球をしたいと伝えられた。パートとして働くが、生活は厳しい。
    正社員になれよw

    39: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:29:37.46ID:LdsncPx60
    >>20
    正社員だと買い物や移動時間入れて夜7時帰宅
    お母さんがパートで5時に家にいて夕ご飯作ってる家とどっちが子どもにとって幸せなのかはわからんね。

    58: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:59.53ID:52a0wRvf0
    >>39
    正社員なら旦那も協力する
    パートは家事育児ワンオペで詰む
    子供に八つ当たり

    76: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:34:42.21ID:LdsncPx60
    >>58
    子ども3人いて下が小学生で母親が正社員はまあ
    地獄だろうな
    若いうちに極度のストレスと疲労で乳がんにでもなる

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:28:46.64ID:iWBbYfd20
    草サッカーもできない時代

    50: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:28.86ID:Dj3Tprqi0
    >>30
    今は空き地で遊んでると怒られるし遊ぶところもないんだよね
    公園とかもなくなったし

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:32:38.62ID:baRK+gJR0
    >>50
    道路族は俺に殺されかねないからなあ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:29:47.83ID:pxkKIiJd0
    未成年2000万人に100万配ってもたった20兆に過ぎない。日本の社会保障費は137兆。問題は、税の分配の大格差。

    43: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:30:25.92ID:LdsncPx60
    >>40
    いくら適当にやっても腐敗してても
    選挙で当選するんだから笑いとまらんわな

    48: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:13.48ID:pxkKIiJd0
    >>43
    シルバー民主主義体制下による世代間搾取。

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:33:30.75ID:LdsncPx60
    >>48
    もう老人減ってきたけどな
    日本人はバカなんだろ
    最近は国を良くしようという気すら起きないわ
    自分たちが選挙で選んだ政治でせいぜいやってくれ

    41: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:29:58.64ID:IFaxICIr0
    高校授業料無償化で育児手当も出て何がそんな金無いの?そんな家あるんか

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:25.80ID:535XNhKR0
    >>41
    経済にフリーランチは無い
    タダメシばら撒いてもやがて物価で返ってきてもとの実力に戻るものだ

    63: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:32:31.85ID:pxkKIiJd0
    >>49
    社会保障が行き詰まるのも道理だなw

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:30:48.58ID:W2tGpwQ30
    自民党の悪政で貧困化した日本では子供にスポーツをさせる金も無いのかw
    南米の後進国で子供が自作のボールでサッカーをするみたいな貧困エピソードが日本でも聞けるようになりそうだなw

    59: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:32:05.91ID:JOqa9U1n0
    >>45
    ウリ達ノーベル賞0の後進国劣等民だけが貧困ニダね

    99: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:37:26.14ID:sXtMJlmP0
    >>45
    ブラジルみたいにストリート上がりの選手とか出てきそう

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:51.33ID:Mt0du+tJ0
    体験格差とかあるのね。
    いつ頃からこんなこと言われ始めたんだろう。

    81: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:35:12.91ID:mgLeHBBr0
    >>55
    文化資本の差とかちょっと前に言われ出したイメージだな
    休日に家でスマホ見るしかやることがない子供と美術館とか行かせてもらえる子供で将来どれぐらい差がつくかみたいな

    239: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:51:02.91ID:6MH5buIM0
    >>81
    最近地元の子供は美術館無料とかあるから行ったらいい
    地元の大学生も無料
    羨ましいぞ

    245: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:52:24.18ID:LdsncPx60
    >>239
    都内の美術館や博物館は子ども無料のところ多いよな
    体験格差は甘え。

    57: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:31:56.92ID:SiiH0evf0
    今の子って基礎体力ないのが多いんだってね
    ユーチューブ見すぎじゃね
    運動する子と差がついてオトナになってから苦労しそう

    147: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:41:32.57ID:Mt0du+tJ0
    >>57
    体力ないから結婚して、仕事と家事は辛いし
    ましてや出産となるとね。
    体力と精神は直結してるし、まあひ弱よね。

    79: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:34:52.86ID:jCDgvKv00
    昔から子育てなんて格差の世界なのになんで最近みんなが塾いけなきゃ不公平だのみんなか習い事できなきゃ不公平だの騒いでんの古事記みたいで不快

    84: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:35:34.90ID:LdsncPx60
    >>79
    不安を煽ると儲かるからな
    そういうこと
    子どもの頭の良さなんか遺伝子ガチャでしかない

    80: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:35:00.84ID:oXAXImBq0
    どんどんサッカーとバスケに流れていくのかな
    サッカーはクラブチームだと高くつくけど部活なら安いし

    95: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:36:56.03ID:l26LGNod0
    >>80
    バスケのダムダム音は近所迷惑なので自主練させてあげられない

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:35:23.17ID:3YGaqNHw0
    相変わらず金クレクレ、時間クレクレの
    自分勝手な奴らばかりやなぁ
    お前が生むことを選択したんだろ⋯

    100: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:37:26.24ID:SiiH0evf0
    >>82
    氷河期世代以降で子供産む人って平和ボケしてる人だろうから、先の事考えられなかったんだろうね
    いつまでも裕福で平和な日本と思っていたんじゃないかな

    101: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:37:27.84ID:TXYPSEYd0
    部活がなくなったのでクラブチームに入れないとスポーツできない
    部活のような横並び戦力ではなく、うまいやつは強いチームに集まる
    しかし強いチームほど遠征が増える
    強い相手とやるために移動距離も長くなる
    どんな弱小でも年間10万は見ないとダメで、中堅なら数十万、エリートなら100万以上かかる

    120: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 17:39:23.49ID:w1CxnMwv0
    >>101
    職場でも、下の子が全国大会に出るからカンパしてくれとかよく頼まれるんだけど
    そういうのはスポーツやってる家庭同士で互助して欲しいもんだわ

    654: 闇の仕置人 2026/05/05(火) 18:40:39.33ID:741y7xUk0
    >>120
    その「カネをくれ」という親、
    オレが旅行に行くから餞別をくれ、と言ったらカネを出すんですかね?

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777969402

    このページのトップヘ