
1: ♪♪♪ ★ 2025/12/20(土) 23:18:20.57ID:iFsUB/9k9
全文はソースでご確認下さい
12/20(土) 20:45配信All About
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e12ec617ee1788cf9fa1204af8da9aa7ec71a3c
◆PISAのデータで見る男女差
15歳を対象に世界各国で共通したテストで調査される学習到達度調査「PISA」の結果を男女で比べてみよう。
読解力については、女子の方が平均して得点が24ポイントほど高かった。そして、科学的リテラシーでは男女差は見られなかった。しかし、問題の数学的リテラシーでは、平均して9ポイントほど男子の方が得点が高かった。
ちなみにゆとり教育の影響が懸念されていた日本はOECD諸国の中で、数学的リテラシーと科学的リテラシーにおいて1位、読解力でも2位だった。
日本における男女差については、読解力では17ポイントほど女子の方が高かったが、PISAの平均と同じく数学的リテラシーでは男子の方が9ポイントほど高かった。
この結果だけを見ると「女性よりも男性の方が頭が良い」とは言えないが、「女性は数学ができない」という主張はあながち噓ではないかもしれないということになる。ということは、女性は自然科学分野にかかせない数学ができないから、ノーベル賞がとれない(1901年~2024年の受賞者976人のうち女性は66人、科学分野に限れば26人のみ)ということになるだろうか?
実は、テストの結果をよくみると、学習到達度調査の対象81カ国中、17の国と地域では女子の方が数学的リテラシーでも得点が高かった(40の国と地域で男子の方が得点が高く、24の国と地域では男女で差がなかった)。
また、多くの先進国で、数学の点数で男女差はないというケースが増えてきている。「女性は数学ができない」は現代の多くの国で迷信になりつつあるのだ。
12/20(土) 20:45配信All About
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e12ec617ee1788cf9fa1204af8da9aa7ec71a3c
◆PISAのデータで見る男女差
15歳を対象に世界各国で共通したテストで調査される学習到達度調査「PISA」の結果を男女で比べてみよう。
読解力については、女子の方が平均して得点が24ポイントほど高かった。そして、科学的リテラシーでは男女差は見られなかった。しかし、問題の数学的リテラシーでは、平均して9ポイントほど男子の方が得点が高かった。
ちなみにゆとり教育の影響が懸念されていた日本はOECD諸国の中で、数学的リテラシーと科学的リテラシーにおいて1位、読解力でも2位だった。
日本における男女差については、読解力では17ポイントほど女子の方が高かったが、PISAの平均と同じく数学的リテラシーでは男子の方が9ポイントほど高かった。
この結果だけを見ると「女性よりも男性の方が頭が良い」とは言えないが、「女性は数学ができない」という主張はあながち噓ではないかもしれないということになる。ということは、女性は自然科学分野にかかせない数学ができないから、ノーベル賞がとれない(1901年~2024年の受賞者976人のうち女性は66人、科学分野に限れば26人のみ)ということになるだろうか?
実は、テストの結果をよくみると、学習到達度調査の対象81カ国中、17の国と地域では女子の方が数学的リテラシーでも得点が高かった(40の国と地域で男子の方が得点が高く、24の国と地域では男女で差がなかった)。
また、多くの先進国で、数学の点数で男女差はないというケースが増えてきている。「女性は数学ができない」は現代の多くの国で迷信になりつつあるのだ。
2: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:19:45.92ID:T6D7b08W0
くだらない
単に女子は恣意的に理数を避けてるだけ
単に女子は恣意的に理数を避けてるだけ
218: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 01:21:54.99ID:QWlFPEqG0
>>2
理系はキモい男が多いから避けられてんだよ笑
理系はキモい男が多いから避けられてんだよ笑
244: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 01:31:28.68ID:Nug2LiXf0
>>218
ほらな、子宮脳
学問には向いてないんだよ
ほらな、子宮脳
学問には向いてないんだよ
257: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 01:36:02.35ID:Ac3Dx4Ao0
>>244
お前も感情的やな
お前も感情的やな
3: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:20:40.15ID:YV1c8e1W0
日本人の場合は男も数学ダメなんで
343: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 02:08:56.34ID:fohzDp8i0
>>3
英語もダメ
英語もダメ
348: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 02:09:55.59ID:Ac3Dx4Ao0
>>343
英語は何で発音模倣に至らないんだろうな
だいじろーみたいな
英語は何で発音模倣に至らないんだろうな
だいじろーみたいな
4: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:21:09.03ID:Z1r8eJy50
でも5ch民は底辺高卒の底辺職だから男女関係ないねw
256: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 01:35:58.74ID:hJ05y/T60
>>4
学歴コンプおっさん集まり
学歴コンプおっさん集まり
5: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:23:49.80ID:dV+xQhF/0
なんかで優勝した奴が女かと思ったらトランス野郎だったとかなかったっけ
638: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 06:22:13.18ID:YvpEYZ0S0
>>5
痴女が逮捕されたニュースの続報が女装した男性だったのは覚えてる
痴女が逮捕されたニュースの続報が女装した男性だったのは覚えてる
7: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:25:11.25ID:ehWGZocK0
教わっただろ
やらないやつは出来ないのと同じ
やらないやつは出来ないのと同じ
541: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 04:27:53.24ID:JGQBbO6v0
>>7
これだな
これだな
9: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:25:29.25ID:FfMY3m+S0
国語力は圧倒的に女性が上
222: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 01:23:46.56ID:gQdyXGlF0
>>9
会話力なら確かにそうだろうが漢字や単語を覚えるのとか文章力はどうなんだろう
文豪ってーと男のイメージもある
会話力なら確かにそうだろうが漢字や単語を覚えるのとか文章力はどうなんだろう
文豪ってーと男のイメージもある
464: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 03:29:17.43ID:GjwFl+N80
>>222
文豪というかトップ層は男が多いから文豪と呼ばれるような人には男が多いんじゃね
比率として男は上としたが多くて、女は中央が多いって研究データがあった筈
文豪というかトップ層は男が多いから文豪と呼ばれるような人には男が多いんじゃね
比率として男は上としたが多くて、女は中央が多いって研究データがあった筈
14: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:28:30.55ID:N+BGmcpf0
女子は生理のせいで勉強に集中できない日があるんだよ
そこで男子に差をつけられる
そこで男子に差をつけられる
425: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 02:54:42.43ID:lgZMkoRb0
>>14
それも含めて能力差では?
それも含めて能力差では?
15: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:28:36.00ID:3zLPT3fu0
>>1
性差が出てるって統計なのに、なんで性差はないって結論になってるの?
性差が出てるって統計なのに、なんで性差はないって結論になってるの?
22: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:33:19.11ID:SDe7zYtI0
>>15
トータルで見ると満遍なく広がってるってさ?www
傾向の検証すら出来なかった言い訳にしちゃ出来の悪い研究成果だ
としか言えんなこれでは。
トータルで見ると満遍なく広がってるってさ?www
傾向の検証すら出来なかった言い訳にしちゃ出来の悪い研究成果だ
としか言えんなこれでは。
16: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:29:33.08ID:Gso1Kz9F0
>>1
だったら大学入試に女子枠なんて
差別的な制度を導入しなくていいよね
だったら大学入試に女子枠なんて
差別的な制度を導入しなくていいよね
421: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 02:50:52.89ID:IYXcq4kv0
>>16
同意
同意
24: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:34:06.11ID:APY6vWJ20
医学部入試不正で男性が優位が一気に怪しくなってきたからな
学力なら大して変わらんか女性が若干優位になりそう
学力なら大して変わらんか女性が若干優位になりそう
36: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:41:37.35ID:zaWJVrL50
>>24
男女差別でよく言われるセリフはまんま
人種差別でアジア人がよく言われるセリフと同じなんだよな
だからどこまで性格か疑わしい部分はある
人種差別なら偏見でしかないと思う日本人割と居るだろうしな
男女差別でよく言われるセリフはまんま
人種差別でアジア人がよく言われるセリフと同じなんだよな
だからどこまで性格か疑わしい部分はある
人種差別なら偏見でしかないと思う日本人割と居るだろうしな
58: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:50:36.20ID:0H4bDFYW0
>>24
上位の医学部は男子が上
下位の医学部に女子が集まるからそうなった
上位の医学部は男子が上
下位の医学部に女子が集まるからそうなった
28: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:36:29.29ID:/1QkjRQF0
(´・ω・`) ミソジニーおじさん怒りのレスは不要です。事実を受け止めて
45: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:44:52.57ID:/bdD4Jw80
>>28
ミサンドリーガイジが暴れてて草
ミサンドリーガイジが暴れてて草
35: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:40:12.11ID:f6IgZnzq0
女医が言っていた
勉学の平均点なら女が上だが、男は天才的な奴が出てくる
勉学の平均点なら女が上だが、男は天才的な奴が出てくる
39: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:42:27.27ID:zaWJVrL50
>>35
あと秀才でも男は体力ある分有利
あと秀才でも男は体力ある分有利
502: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 03:59:46.67ID:xWCJ2/wt0
>>35
キュリー夫人とかザハ・ハディド忘れんなよ
キュリー夫人とかザハ・ハディド忘れんなよ
37: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:41:46.88ID:U8LRMjAP0
マシンガントーク
女子>>>>>>男子
女子>>>>>>男子
41: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:43:04.20ID:QMSFXkRR0
>>37
女は論点無視した個人攻撃を始めるからな
男でも姉がいたりボッシーだとそうなる
女は論点無視した個人攻撃を始めるからな
男でも姉がいたりボッシーだとそうなる
40: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:42:48.54ID:ZgaJ/Uqs0
理系進学率の低さは社会的要因が主で、親や教育環境の偏見が原因だ。
42: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:43:45.17ID:zaWJVrL50
>>40
理系全体なら日本は女の方が進学するの多い
なぜなら医療系は理系になるから
理系全体なら日本は女の方が進学するの多い
なぜなら医療系は理系になるから
48: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:47:09.24ID:dVojXqzY0
何かそういう変なこだわりは本当にうっとうしいが、
だったら女子枠なんかなしでいいね。キューリー夫人のように
学問も将棋もゲームも軍事も正々堂々と学力と勝負度胸で勝負してください。以上。
だったら女子枠なんかなしでいいね。キューリー夫人のように
学問も将棋もゲームも軍事も正々堂々と学力と勝負度胸で勝負してください。以上。
53: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:49:03.26ID:1vLHxBBM0
>>48
それが医科大の件もあるしある程度ちゃんと決めておかないとオジサンら無茶苦茶なことするやん?
それが医科大の件もあるしある程度ちゃんと決めておかないとオジサンら無茶苦茶なことするやん?
64: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:52:06.32ID:ykizDYr40
女性は要領良くて飲み込み早いから平均的に女性の方が勉強できるが、凄く勉強できる未知レベルは男性だよ 灘、筑駒レベルは男性の領域
67: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:53:23.91ID:LCkldFmI0
>>64
と言うかファジィな勘とかそういうレベルになると男の上澄みにそういう奴らがいるってだけだろ
と言うかファジィな勘とかそういうレベルになると男の上澄みにそういう奴らがいるってだけだろ
645: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 06:29:14.12ID:6L5k4hjW0
>>64
開成|・・・
開成|・・・
70: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 23:55:09.71ID:aEBTvyut0
男子の体力がありすぎるのが問題
男を投薬でおとなしくさせるか女の筋力を増強させるかのどちらかだ
男を投薬でおとなしくさせるか女の筋力を増強させるかのどちらかだ
82: 名無しどんぶらこ 2025/12/21(日) 00:00:52.50ID:pujSroVQ0
>>70
体力はあればあるほどいい
体力があれば数日間寝ずに思考を働かせることができる
体力は知能以上に重要
体力はあればあるほどいい
体力があれば数日間寝ずに思考を働かせることができる
体力は知能以上に重要





