差し止め


    1: 七波羅探題 ★ 2026/05/18(月) 19:06:27.26ID:IxVCFPb09
    産経新聞2026/5/18 18:09
    https://www.sankei.com/article/20260518-D7FYKWPUWNNB7CRUYEFJVASCGM/
    校舎の隣に高層マンションが建設されると環境が悪化するなどとして、中高一貫の私立女子校を運営する学校法人「桜蔭学園」(東京都文京区)が都に建設許可の差し止めを求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であり、篠田賢治裁判長は、許可そのもので「重大な損害を生ずるおそれ」があるとはいえないとして訴えを退けた。
    判決によると、高層マンションは、校舎に隣接する地上8階建てのマンション「宝生ハイツ」の建て替え計画として浮上。管理組合が令和4年7月、地上20階建て、高さ約76メートルの建物の建設計画の許可を東京都に申請した。
    学園側は、日差しが遮られることで学習環境が悪化するほか、生徒に対するのぞき見の危険性があるなどと主張。「生徒たちの学習意欲や体力、気力の低下の要因となることは否定できない」などと訴えていた。
    判決は、行政処分の差し止めは、後から被害を救済するのが難しい場合に限られるとした最高裁判例に言及。計画が許可されても、近隣との調整状況などから着工までに「相応の期間」が必要になることから、許可後に訴訟で執行停止の申し立てを行うことで、「容易に救済を受けることができる」と指摘。訴えは不適法だとした。
    桜蔭学園は女子学院(千代田区)、雙葉学園(同)と合わせて「女子御三家」に数えられる進学校。判決を受け、学園側は「大変残念。これからも生徒、教職員の安全と学習環境を守るためにできることをしていく」とのコメントを出した。

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:07:00.68ID:r6nQIDNP0
    まあ、覗かれるよね

    239: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:38:17.52ID:8IDYC8/T0
    >>3
    てかこんなスレが上位に上がる時点で5ch終わってるよね

    250: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:39:51.42ID:dxmUPozH0
    >>239
    立て子がつまらんスレしか立てないからだろ

    4: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:07:17.22ID:ABin3/Ih0
    >>1
    キチガイが過ぎるな
    廃校命令出せよ

    767: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:35:09.96ID:bJO9iZA50
    >>4
    池沼がなんか言ってらw

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:07:53.49ID:RClvpNB/0
    自意識過剰

    609: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:45:45.67ID:kzI8v3aZ0
    >>7
    オスの性欲舐めんな
    女子大でもないのに、大学生が帰宅する時間になると付近のベンチが爺達に占拠される気持ち悪い光景を近所で見てる
    貧乏オスの害悪さと言ったら無いぞ

    634: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:51:58.77ID:OrEE+TCT0
    >>609
    あるよなそういうの
    うちの高齢父親もJKの下校時刻あたりに散歩のふりして駅周辺うろうろしたがって嫌すぎる

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:09:21.33ID:yihOcsUm0
    どこかのお嬢様校みたいに
    寄付金募って札束で張り倒せよ

    425: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:01:53.00ID:TJIPOs7U0
    >>10
    雅子さまの母校ですからねえあそこは

    690: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:07:04.74ID:5BrsZqFt0
    >>425
    それは田雙なので別
    田雙の方が四谷より格は下がるがお嬢様度は上

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:09:34.42ID:FGkzmlQx0
    覗かないだろ
    外から見える状態で着替えでもしてるのか

    360: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:53:03.56ID:QM2bWzI20
    >>12
    スケベなことしか考えてないからそういう発想しか出来ないんだな
    別に着替えやトイレじゃなくても可愛い子が窓際に見えてたら望遠鏡で眺めながら自慰行為できるだろ

    372: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:54:41.60ID:ehZMHaC50
    >>360
    アホマヌケ?
    世の中のほとんどの学校の窓際は望遠鏡を使えばどこかから見えるだろ

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:10:31.01ID:ORkLZDFq0
    ちょっとタワマン買ってくる

    615: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:46:50.60ID:nWQu//nH0
    >>15
    かっこいー

    654: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:58:03.14ID:zBw/1V+U0
    >>15
    おじいちゃん。それタフマンだから。

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:11:41.48ID:G97qF2bu0
    桜蔭OBの弁護士集めても敗訴w

    492: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:14:05.42ID:hIuCK7mJ0
    >>21
    何が進学校だよ
    笑わせるな

    854: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 22:28:39.49ID:ub0XmTkg0
    >>21
    女子校にOBっているのか?
    いる・・・な。

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:13:03.68ID:M/+2ZCRK0
    マンション完売した途端、桜蔭が男子校に鞍替えと言う報復の恐れあり

    586: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:37:35.34ID:88IZ70x80
    >>29
    wwwww

    589: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:38:55.33ID:eyBlltwN0
    >>29
    団塊用の老人施設とかなw

    665: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 20:59:24.72ID:zBw/1V+U0
    >>29
    要するにマンション側と高校側がグルってことですね。

    30: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:13:04.61ID:cu3hBhvo0
    このタワマンを買えるような人はわざわざリスクの高い覗きなんかしなくても女は自由に買えるだろ

    764: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:34:19.43ID:2qbT5D6a0
    >>30
    エロに際限は無いって昔から聞くけどね
    楽しそう

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:13:18.35ID:NLQ8zNsW0
    影響力のある卒業生いっぱいいそうだけどダメだったか

    768: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:35:20.81ID:2qbT5D6a0
    >>31
    そんな卒業生に限って携帯の下4桁が1919とかなんだろ?

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:13:42.12ID:eAwG7L9k0
    当たり前だけど覗くために買うよ
    良いの撮れたら十分利益出せるし

    776: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:39:05.63ID:2qbT5D6a0
    >>34
    貴方がただの半可通なのかその筋の人なのかでこのスレの良質さが変わる

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:13:59.99ID:vWotpxjB0
    楽天スタジアムのライトスタンド後方にデカい看板建ててるのってその後ろのマンションから見えないようにするためだろうね
    ミキティは欠の穴が小さいわぁ

    782: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:41:22.17ID:2qbT5D6a0
    >>36
    地元のためにも竹馬で覗ける設計にして欲しい

    38: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:14:13.04ID:yeyT8fmw0
    ウチのトイレからJCの登校する姿が見える
    トイレだから下半身丸出しでもセーフw

    361: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:53:09.10ID:1ARa6zrW0
    >>38
    ナニやってんだよ w

    42: 𒈚 2026/05/18(月) 19:15:21.58ID:yB43zfjI0
    いや、別に俺はノゾキの趣味ないけど友達が聞いてたから教えてほしいけどマンションいくら?
    金に糸目は付けないし1千万ぐらいなら頑張るけど

    61: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:19:00.10ID:iqn/jtm+0
    >>42
    日本で1番猛勉強してるから普通の女子高じゃないざ

    773: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:37:38.14ID:CJdyTjCu0
    >>42
    その20倍以上いくよ。今後の相場次第だが今の基準なら。
    宝生マンションはこれまた能楽堂ありの名門マンションだから。横の斜面を登った段丘の上は旧医科歯科、順天堂、済生学舎跡などがある地味だが医学系の文教地区。斜面にかかる形のタワマンができたら東京ドームは見えるし見晴らしはいいしで結構付加価値が付くと思う。

    45: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:15:43.30ID:9ro3mUjK0
    最高裁まで当然争うだろう
    文化の価値もわからない人間に判断させるとこうなる

    800: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:52:28.29ID:2qbT5D6a0
    >>45
    不動産屋にもタワマンにまデータセンターにも人権とかあるでしょ?
    はい論破

    55: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 19:18:08.21ID:LpYbdkGt0
    美人はともかくブスは気にしなくてええやろw

    806: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:58:18.68ID:2qbT5D6a0
    >>55
    スク水エロいよ
    っぱ若さよ

    808: 名無しどんぶらこ 2026/05/18(月) 21:58:44.30ID:3TwdWKdc0
    >>806
    俺のスク水姿で我慢しろよ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779098787


    1: 蚤の市 ★ 2022/09/05(月) 06:35:01.99ID:ID:wj5nF3aa9
    国葬反対にネット署名15万人超、被爆地からも「異議あり!」 広がる抗議の一方、デジタル献花も…
    安倍晋三元首相の国葬を巡り、報道各社の世論調査で賛否が割れる中、市民らの間には開催に反対する動きが広がっている。国民への丁寧な説明がないまま、国会審議を経ずに閣議決定で実施を決め、必要となる費用の総額を明かさないなど、岸田政権の対応の問題点は少なくない。作家や学者などさまざまな立場の人々が声明や署名、デモで意思を表明している。(大野暢子)
    ◆研究者「法治主義に違反」
    憲法研究者84人は8月3日、「政府による安倍元首相の国葬の決定は、日本国憲法に反する」と主張する声明を発表した。国葬の明確な要件がない中で国会の関与なしに、内閣府設置法を根拠に国葬を実施しようとする政府の手続きを「法治主義に違反する」と批判。国葬による社会への影響は大きいとした上で「憲法が保障する思想・良心の自由に抵触することになりかねない」と訴えた。
    署名サイト「チェンジ・ドット・オーグ」では8月23日から「安倍元首相の『国葬』中止を求めます」と題し、上野千鶴子東京大名誉教授や中島岳志東工大教授ら17人が賛同を呼びかけている。9月4日時点の賛同者は15万人を超えた。事務局を務める市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」などは8月31日、国会前で国葬反対のデモを行い、約4000人(主催者発表)が参加した。
    ◆差し止め訴訟、住民監査請求なども相次ぐ
    被爆地でも抗議の声が上がる。長崎原爆被災者協議会など長崎県内19団体は7月下旬に「国葬に異議あり」とする声明を発表。安倍氏がロシアのウクライナ侵攻に際し、日米が核兵器を共同運用する「核共有」を主張した点を挙げて「少なからぬ国民が国葬に強い違和感を持つだろう」と指摘した。広島県の被爆者らが参加する「8・6ヒロシマ大行動」も、国葬反対の声明文を岸田文雄首相の地元事務所に提出した。
    司法への働き掛けも活発化。複数の市民団体は、東京地裁など各地裁に対し、国葬にかかる予算執行の差し止めなどを求める訴訟や仮処分の申し立てを行っている。都道府県知事ら参列が想定される関係者への公費支出の差し止めを求める住民監査請求も、各地で相次いでいる。
    逆に弔意を積極的に示そうとする動きもある。安倍氏の四十九日に当たる8月25日、若手経営者の有志が、オンラインで「献花」できるとしたホームページを開設。メッセージを記入し、好きな花のイラストを選ぶと、花がサイト上に表示される仕組みで、9月4日時点で9万人超が利用した。
    東京新聞 2022年9月5日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/200066

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:35:44.79ID:ID:WrXH3Ixq0
    国賊朝敵になんで国葬してやる義理があるんだよ!ふざけんな

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:47:03.55ID:ID:HMT2SoOx0
    >>2
    極左テロリスト朝鮮人の統一協会信者が発狂錯乱してるわw
    コレが火病ってヤツかw

    495: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:08:59.70ID:ID:7t+3hlxh0
    >>38
    お前はどういう立場の設定?

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:35:57.28ID:ID:NFv7jsec0
    国葬中止させるのって、不可能なの?
    何か方法は、無いの?

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:37:55.99ID:ID:d71u/epq0
    >>3
    お前の思い通りになることが民主主義じゃないからな
    諦めろ

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:39:22.74ID:ID:WrXH3Ixq0
    >>9
    だな!日本の民主主義ってのは選挙で当選して力あれば自分や自分達少数派の意見だろうがそれが国民の声だからな^ ^

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:55:34.91ID:ID:yYPzgvmV0
    >>13
    ?そういうルールでやってるんじゃないの?
    それで嫌なら落とせば良いやん。

    168: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:19:58.93ID:ID:tMRUxzZX0
    >>72
    毎年選挙やろう!

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:36:49.73ID:ID:UCsNkYf80
    デジタル献花ではなくデジタル国葬をやればよい。
    それなら100万くらいで出来るだろ?

    145: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:14:08.84ID:ID:UJ8jHHd10
    >>6
    お前にとってのプロトコルがその程度で良いのなら
    お前の葬儀はそれで済まそう
    デジタルでも何人集まるかねぇw

    280: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:35:25.89ID:ID:tmj59Yd80
    >>6
    金なんか一銭も要らねえよ
    チーン と書き込めば立派に葬式完了。 ほら0円で済むだろう?
    アベ葬式などこれで十分だ
    そもそも気持ちの問題なのだから銭など一切要らないんだよw

    405: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:53:32.60ID:ID:JW6mMneR0
    >>6
    少なくても国内の外交に関係ない支持者はデジタルでいいな
    コロナ禍に田舎からでてこなくていいし警備も楽になる
    くるのは桜を見る会メンバーだろ

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:37:32.95ID:ID:ZDPDgFid0
    献花したぜ💐

    565: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:17:18.65ID:ID:PJsTd9Se0
    >>8
    喧嘩すんな

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:38:38.96ID:ID:/wg2gbaP0
    賛成の署名がほとんど無いという事が海外メディアを通じ伝わっている

    122: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:10:49.53ID:ID:tocW7HdV0
    >>10
    海外関係ないし、賛成はいちいち署名しない。
    さっさと仕事行け。

    150: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:15:32.61ID:ID:5c+UuJX+0
    >>122
    街中でアンケートとかしてるけど、左翼の塊の中で賛成に入れる気もないし、そんなところで面倒事には関わらないのが良い

    169: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:20:05.84ID:ID:wrSyoj2c0
    >>150
    チキンw

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:40:37.48ID:ID:mT3yF98x0
    外交で大活躍したらしいけど
    誰か来るの?

    162: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:19:00.11ID:ID:mBDKONrS0
    >>16
    犯罪カルトの広告塔であったことが露見して
    国際社会でも、いまや安倍は犯罪者扱い
    元首クラスは犯罪者との関わりを避けるために
    軒並み参列辞退してるよ
    敵国朝鮮の手先の国賊を国葬とか
    地球史上始まって以来の恥だ

    211: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:26:31.06ID:ID:xnkMZBV60
    >>162
    でも 他に人材が居なかったしな
    反米の男なんて起用もされないし
    安倍ちゃんならイケメンで背もある華もある ゴルフも一応、出来てたしな
    働き方改革や産業構造改革もマジメに言ってたし
    継承者は あとは進次郎ぐらいしかおらんわ

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:40:56.75ID:ID:vGJns37H0
    統一教会でやれば?

    653: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:35:14.94ID:ID:PIPQXo+40
    >>17
    パヨ的に
    政教分離に反するのでは?
    パヨザコって本当に馬鹿だよなw
    生まれながらに理論破綻してるwww

    661: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:37:36.45ID:ID:0f9qMLXw0
    >>653
    何故か、政治闘争のためなら、平気で思想や結社の自由まで侵害して、平気で日本国憲法を足蹴にするからな。

    735: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:55:48.51ID:ID:NK9SOrNL0
    >653 >>661
    やっぱり壺ウヨの知的レベルってこのレベルなんだよなあ…
    政教分離って…
    どうしたらこんな馬鹿になれるのか
    安倍の葬儀は既に増上寺(浄土宗)でやってるだろうに
    政治家であっても遺族等が執り行う個人的な葬儀に宗教が関与しても政教分離の原則には反しない
    「国家(政府)」が執り行う「国の儀式」に宗教色が入ると憲法違反なんだよ
    だから仏式だろうが壺式だろうがやりたきゃ支持者がクラファンで金を集めて勝手にやれっつう話だ
    相変わらずクソやべえ脳みそだな

    769: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 09:02:07.84ID:ID:0f9qMLXw0
    >>735
    馬鹿左翼どもの憲法論なんて、もとから崩壊してる権力闘争でしかないことを、改めて再度確認できるだけだな。

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:42:14.26ID:ID:FKWNdcjG0
    アベ嫌われてるなー
    アベ憎まれてるなー

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:56:55.58ID:ID:bAAYWCH30
    >>21
    空気的存在のお前よりな?

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:44:19.39ID:ID:R3F1AXja0
    国葬になぜ反対するの?
    故人を偲ぶ事出来ないに?
    ほんとに日本人?

    249: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:31:47.94ID:ID:/PlQ5sPJ0
    >>26
    壺臭いな

    667: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:39:45.60ID:ID:bHxosNq70
    >>249
    国益考えたら国葬なんだわ
    自分たちに厳しく対処した安倍さんが世界から弔われるのが嫌なのは
    中国韓国
    デモやっているのはいつもの動員層
    マスゴミは韓国に毒されているから反対の声が多いばかり報道

    674: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:40:12.92ID:ID:WlWrouN60
    >>667
    なにが国益?

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:46:04.49ID:ID:+0HluEjB0
    こういう署名は、国民全員に接触して、賛成か反対かを聞き出さない限り、絶対に国は動かないと思う。
    こういう署名活動は、極一定の人の範囲内でしか署名集めていないからね。

    218: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:27:07.29ID:ID:3YxIbqUR0
    >>34
    それで反対意見が過半数でも壺自民は国葬をやめないよ
    安倍は統一教会を公安調査庁の監視対象になる特異集団から外した統一教会にとっては多大な貢献をした総理だからね

    243: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:30:37.64ID:ID:Jf7L3nSX0
    >>218
    やめられない、だよね
    政権の自民党のメンツ、沽券がかかってる
    岸田さんも、こさまでの統一協会問題の広がりは予想外だったろうね

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:46:15.63ID:ID:M8oHMenz0
    国葬にしたがる本当の意味がわからないから、みんな反対するんだよね
    意地でも国葬にしたがると、これ絶対何かあるよねってなる
    外交的な理由、国内政治的な理由、利権的な理由、なんだろうね

    104: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:04:45.27ID:ID:wDyloLT/0
    >>35
    国のトップを国葬にするのは世界的に見ても普通のことだろ
    日本の場合そのトップが数年でコロコロと代わっていくから一々全員を国葬なんてやってられないが歴代で一番任期長いんだから別におかしくはないんじゃね

    107: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:05:45.37ID:ID:Q8YvfDrx0
    >>104
    元総理だけどな
    元ならゴルバチョフだって国葬じゃないし

    110: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:07:14.42ID:ID:wDyloLT/0
    >>107
    そりゃゴルバチョフの国葬なんてプーチンが許さないだろうよ

    112: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 07:07:40.46ID:ID:Q8YvfDrx0
    >>110
    普通じゃないやん

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:49:51.03ID:ID:OIHtIwYl0
    真面目に聞くけど国葬て何の為にやるの
    殺されたから?統一に気やら何やら使って?次の選挙対策になると思ったから?
    まじで教えて欲しい

    57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 06:51:47.03ID:ID:bpUBzGxw0
    >>52
    統一教会の犯罪を忘れないため
    教科書に乗るし

    658: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 08:36:24.68ID:ID:7KPiig640
    >>52
    外交の安倍に恥をかかせて清和会の勢力を削ぐため

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662327301/

    このページのトップヘ