トラック運転手


    1: 七波羅探題 ★ 2023/05/27(土) 13:08:43.08ID:ID:Ecn7Jvzy9
    みんかぶ2023.05.25 (2023.05.26公開)
    https://mag.minkabu.jp/politics-economy/18436/
    出版社が苦境に立たされている。元経済誌プレジデント編集長で『週刊誌がなくなる日』の著者である小倉健一氏が、各社の内情を語る――。
    出版流通はもはや既存構造では事業が成立しない。市場の縮小に、トラック運転手の労働時間規制を強化する『2024年問題』が重なり、本を運ぶ費用を賄えない」(日経新聞5月24日)――こう話すのは、出版取次大手トーハンの近藤敏貴社長だ。トーハンは、2023年3月期の出版流通事業が4期連続で経常赤字になることが見込まれていて、出版各社に書籍や雑誌の運搬費の値上げを相談するという。
    物流業界で、今、大きな問題となっているのが「2024年問題」だ。ブラック化しているトラックドライバーの労働環境の改善のため、来年(2024年)4月から、時間外労働の上限が年間960時間に規制され、月60時間以上の残業をした場合、割増賃金率がアップすることになる。
    国土交通省「トラック運送業の現状等について」によれば、トラックドライバーは、全職業平均と比較して、労働時間が約1?2割長く、年間賃金は1?3割低い状況にある。
    物流の労働環境改善が何をもたらすかといえば、運べる荷物の減少と、運賃の高騰にほかならない。書籍の運搬費用は、これまで「聖域」とされ、出版取次が割安価格で提供していた。それが可能だった理由は、流通量で圧倒する雑誌の運搬が収益の柱になっていて、雑誌が発売されていない日などで、空いているスペースで書籍を運んでいたためだ。しかしトラック業務の効率化の過程で、書籍の運搬費用は「聖域」ではなくなりつつある。
    まさしくドミノ倒しのような現象だろう。紙代が上がり、運搬費用が上がり、価格に転嫁され、紙の雑誌や書籍はますます売れなくなる。
    ロシアによるウクライナ侵略戦争によってエネルギー価格や紙代が高騰。昨年(2022年)の出版業界は、紙の雑誌や本の売り上げが下がる中で、急激な値上げを迫られた。その後、ガソリン価格は少しずつ落ち着いた動きを見せるようになり、出版関係者はホッと一息、安心をしていた矢先のダメ押しだ。中堅出版社の紙の調達担当者は、ため息をもらす。
    「これまで大手出版社は、紙不足で出版が危ぶまれた時期があったことなどから、紙の調達に関して、安定供給を優先し、価格にはあまり関心を示してこなかった。過去、とある大手出版社と共同事業をしたときに、私たちが紙の調達や印刷を担うことになったが、納品時に相当稼がせてもらったことがある。しかし、それはもう過去の話になった。今では積極的に安い紙がないかを探している。紙代は恐ろしい勢いで上がったが、このさき下がることはないだろう。さらに運搬費用も上がるとなれば、出版社としては、雑誌や書籍のページを減らすか、安い紙を使う、定価を上げるのいずれかを選ぶことになる」
    ■1000円台の新書が増えている
    月刊文藝春秋の定価は、2023年に入って1300円(2023年2月10日号)になった。2019年に880円(2019年1月10日号)だったことを考えれば1.3倍、恐ろしいスピードでの値上がりだ。
    「文庫の価格は平均で800円を突破した。『原子・原子核・原子力――わたしが講義で伝えたかったこと』(岩波現代文庫)は1628円など、1000円台後半の文庫も珍しくなくなった。『1000円を超すと売れなくなる』という常識があった新書も、同様に1000円台の価格設定が増えている。週刊誌も、できる限り発行部数を抑えつつ、特に経済週刊誌などの価格は1000円時代に突入していくだろう。雑誌単体で黒字という媒体をほとんど聞いたことがないが、アイドル連載を写真集にしたりしてトータルで考えると、なんとか黒字になっているものもある。一般週刊誌の定価は現在500円前後だが、年内に700?800円程度、将来的には1000円前後まで上げざるを得ないのではないか」(大手出版社社員)
    雑誌の廃刊や人件費の削減に動く出版社も多い。今年に入って、週刊朝日、週刊ザテレビジョン、イブニング、WEB+DB PRESS、週刊碁が休刊することになった。昨年は、電撃G’s magazine、まんがライフ、近代柔道、ボクシング・マガジン、GiGS、演劇界、まんが4コマパレット、Seventeen(月刊発行を終了)、おかずのクッキングなどが休刊になった。
    ※以下出典先で

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:11:20.64ID:ID:Hbucfs570
    紙媒体の新聞とは無くすと良い

    243: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:02:37.93ID:ID:h2P88sRN0
    >>4
    樹木資源と石油資源のムダだから?
    俺は紙媒体で読まないと頭に入らない

    250: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:03:46.16ID:ID:7A1z431/0
    >>243
    5chの書き込みは頭に入るんか?(^ω^)

    268: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:07:40.15ID:ID:h2P88sRN0
    >>250
    短文ならな
    考えるような長文はダメ

    281: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:10:17.19ID:ID:n4hakXvI0
    >>268
    慣れ。
    慣れたら全然問題ない。
    book markもつけれるし書体や髪の質や色も選べるので便利。
    電車の中でも旅行先でもスマホがあれば読める。

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:11:30.26ID:ID:M5jzEz3q0
    週刊少年ジャンプも1000円の時代へ

    202: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:56:06.03ID:ID:MfsvT5a30
    >>6
    昔は150円だったのに…
    その後、マガジン、サンデーなど
    他誌が180円の時代にジャンプだけ170円で、
    お得感があった時期も…w

    236: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:01:16.83ID:ID:k7+P5MhK0
    >>202
    小学生がお小遣いで買えたのになあ

    522: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:09:37.60ID:ID:3lSobFZ40
    >>236
    単行本の漫画も320円って時代があったな

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:14:00.22ID:ID:hGjDS+Ry0
    美容室で値踏みされて雑誌渡されるの嫌いで美容室行かなくなった
    伸ばし放題伸ばしてさっぱり切って寄付

    135: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:43:20.79ID:ID:AX+68Of70
    >>9
    雑誌いらないって断ればいいんじゃね
    それに今はスマホだろ

    304: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:15:23.50ID:ID:H90utjEg0
    >>9
    いまどきはタブレットだからもうそういうことも無くなったなw

    327: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:21:07.68ID:ID:z48+ohHa0
    >>9
    1000円カットに行け
    気楽だぞ

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:15:39.84ID:ID:05xzr1FE0
    電子版が紙の半額くらいなら買う人はもっと増えてもっと広まりそうなもんだけどそうじゃないのがな
    出版業界はぶら下がってる無数の業者が癌
    中間を経由しての上乗せ

    204: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:56:24.61ID:ID:M3sNRf1Q0
    >>13
    電子書籍はその販売会社がその事業やめたら
    読めなくなるからな
    紙のように永遠に自分のものでは無い

    208: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:57:06.76ID:ID:ndqcAmRr0
    >>204
    PDFでダウンロードしとかないの?

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:17:09.04ID:ID:pAcjjduT0
    上級とマスコミが下層階級騙して儲ける世界らしい
    読んでも金が儲かるわけでもないw
    タダの騙し

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:26:24.38ID:ID:d0+JESlr0
    >>15
    それはある、貧乏人から菜種油の様に絞りとる時代が再来している。何兆円も資産がある金持ちが意外といるらしいしな
    そこまでため込んでどうすんのって感じだけど、その立場にならないとわからんのだろうな

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:17:09.09ID:ID:W3mdO5Gn0
    売れない、お前ら買わない

    値上げ

    お前らますます買わない、売れない

    さらに値上げ
    これまで買っていた層もついに買わなくなる

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:18:41.92ID:ID:pAcjjduT0
    >>16
    テレビ観ても雑誌買っても給料が上がるわけもない
    もう下層階級も気づいてる

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:18:06.25ID:ID:NWmPA2D80
    コンビニ自体が公的支払いとネット通販の支払いのためしか行かないし

    171: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:50:32.29ID:ID:23JP6tra0
    >>18
    有能ぶった無能w

    326: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:20:43.43ID:ID:GVh3YNXK0
    >>18
    クレカ使えないんか?

    661: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:53:26.65ID:ID:dh8GSS7o0
    >>18
    タバコ辞めてコンビニで買い物することが無くなった
    トイレとATMしか用がないな

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:18:44.27ID:ID:nHOgFUR/0
    電子のが圧倒的に便利だからね。

    702: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 16:04:05.71ID:ID:13YwqZzd0
    >>21
    実際使ってみるとやっぱり紙の本は便利でラクチンだと思う
    たとえばごろんと横になって枕元においてる紙の本や雑誌を開いて読むのと
    電子書籍のスリープを解除して読むのとでは
    やっぱり紙の本のほうが便利
    楽天kobo sageを使ってるが、画面サイズが文庫本の見開きにも負ける

    718: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 16:07:45.56ID:ID:1u02gS440
    >>702
    そういう時は尚更電子のが楽だな
    資料として見ながらスマホとか電子媒体にメモしたい時は紙の本のが便利

    758: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 16:18:52.14ID:ID:pn1lYC/L0
    >>718
    同意、視認性は紙に負けるが、その他の利便性が遙かに大きい。
    紙の本で生活空間を圧迫される事も無いし、ネットに繋いで青空文庫も無料で瞬時にdownloadできて読み放題。
    楽天Kobo Glo HDをメモリ32Gに差し替えて使ってるが快適そのもの。
    百均の老眼鏡を利用すると細かい文字もはっきり見えるし、全集ものでも余裕で入るしね。
    特に入院時とか糞重い本を何十冊も持って行くのは重すぎるし。

    778: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 16:26:21.26ID:ID:GF0X1MEI0
    >>758
    っていう記事はよく見るけどな
    作家とか教授が書庫の整理に使ったとか
    それだと整理したいものは
    本じゃなくてリンクのブックマークだな
    これはどこかに保存したいけど
    ブログ記事を書籍化サービス使って作成したことあるわ
    ブログ記事っていつ消えるかわからんからな
    でもすごいのがたまにある
    最初から書籍化を意識して書いてあるのとかはすごい
    つーか結局紙媒体にしてたなやっばり
    電子は個人記事、公表物はやっぱ紙かな
    貴重な私的記事の宝庫である電子空間を
    公表物に使うのはもったいない

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:19:01.02ID:ID:hv/r1KuJ0
    デラべっぴんとかどうなんのよ!!!
    4000円くらい???

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:22:30.59ID:ID:W3mdO5Gn0
    >>22
    英知出版はとっくの昔に無くなったよ
    デラペッピンがどこかが引き継いで今もあるのかどうかは知らない
    英知出版のエロ本が一番クオリティが高かった

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:25:46.77ID:ID:AP/ALICX0
    >>35
    クオリティなら白夜書房も
    グラビアもだけど読み物が良かった
    特に幻の名盤解放同盟

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:19:03.34ID:ID:rwfN5lF50
    電子版を安くしろって
    印刷費も運搬代も人件費もかかんねーのに

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:20:42.56ID:ID:Kp9+Gm4F0
    >>23
    なんかこういう消費者のクソみたいな妄想で安くなるやろって言うのなんなんだろうね
    少し社会に出ればそんな単純じゃねえよなってわかると思うんやけどな

    364: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:31:13.01ID:ID:gXOnhvk40
    >>27
    ほんとそれな
    原価いくらだとかいう奴もそう
    払いたくないなら買わなきゃいいのにな

    381: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:36:08.76ID:ID:tGDt2zJm0
    >>364
    電子はストアの取り分がとんでもないことになっていて、それで値段が下がらないんだよな
    電子書籍サイトが出始めた時に、これは書店がやるべき事業だって考えて日本の出版社は義理立てしてあまり積極的にならなかったんだよね
    けれど書店は実店舗にこだわってしまって、その間に海外勢にシェアを取られてしまった

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:20:01.65ID:ID:NtBRwX1G0
    コンビニ大手、今期中に雑誌棚の完全撤廃検討

    これ記事のどのへんに書いてるか分かる?
    出版業界が流通含めてヤバいのは書いてあったけどコンビニがどうするかとかは全く書いてないっぽいんだけど

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:22:56.62ID:ID:5Rtbz4Ty0
    >>25
    リンク先を読むしかない
    これから、紙の出版物、特に雑誌に追い討ちをかけそうなのが、インバウンド(訪日観光客)の回復である。コンビニの売り上げの中で、雑誌コーナーが占める割合は、1%程度しかない。それでもこの数年、売り場面積を保ち続けてきたのは、インバウンドがコロナでほぼなくなってしまったためだ。コンビニ各社、各店主の間で、雑誌棚の撤廃論者は年々増えている。とあるコンビニ大手は、都心部店舗の雑誌棚を今期中に完全撤廃する検討に入った。

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:25:24.75ID:ID:NtBRwX1G0
    >>37
    有ったわありがとう

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:22:19.16ID:ID:L8mBgFn+0
    ネットでいろんな情報がタダで手に入るからわざわざ金払って邪魔になる紙の雑誌を買う人は減る一方なのに、更に値上げしたんじゃ自分で自分の首を絞めてるだけだろ。

    81: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:33:16.90ID:ID:W3mdO5Gn0
    >>32
    それはそうなんだけどネット情報って
    こっちがよくわかっていない分野の場合、
    情報があまりにも細切れ過ぎてよく分からなかったり
    変な風に誘導されて偏った変な考え方を押し付けられたりするから
    大きなテーマとか一貫性を見渡したい場合はやっぱり一冊の本の方がいいなあって思うんだよね
    例えば大学受験についてまず全体像を知りたいのに
    英単語の覚え方とか難関国立大学の英作文対策とか細切れ情報ばかりしか見れないとか

    680: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:58:53.77ID:ID:C0hcYDEo0
    >>32
    斜陽産業の負の連鎖だろう。もう歯止めきかないかもな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685160523/


    1: 蚤の市 ★ 2023/04/18(火) 07:27:26.64ID:ID:Q3PnLGch9
    2024年4月にトラック運転手の残業について規制が強化され、人手不足が予想される物流の「2024年問題」への対応が急務になっている。荷主側となるメーカーや小売業界は、輸送を他社と協力し合うなど、商慣習の見直しを含めた模索を始めている。(並木智子)
    ◆「今の物流はドライバーの長時間労働で支えられてきた」
    「長距離運転手は何日も家に帰れないこともある。若い人からは敬遠されがちだ」。全日本トラック協会の星野治彦企画部長は人材不足の危機感を口にした。協会が727事業者を対象にした調査では、21年10月に時間外労働が年960時間を超える運転手がいると答えた比率は27%に上った。
    こうした状況に変化をもたらしそうなのが、24年4月から始まる年960時間の残業時間の上限規制だ。労働時間等の改善のための基準「改善基準告示」も改正され、拘束時間や休息時間も厳格化される。
    だが、荷物の量は急増している。国土交通省によると、通信販売の普及などで、トラック輸送の宅配便取扱個数は16年度の約39億個から21年度には約48億個にまで増加。企業間では細かな納品時間指定も増え、輸送頻度の多さも負荷をかける。
    このため、野村総合研究所は、対応をとらなければ人手不足で30年には全国で35%の荷物が運べなくなると推計。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次氏は「今の物流はドライバーの長時間労働で支えられてきた。(2024年問題の)解決には、いかに効率を上げられるかが鍵となる」と話す。
    ◆配送の集約化や鉄道輸送の活用も
    メーカーや小売業界も対応に乗り出す。
    「この先も今のやり方でいいのか。見直す時期にきている」。3月に大手スーパー4社で連携することを発表したサミットの服部哲也社長はこう話す。現状は慣習的に需要を予測して見込みで発送しているため、無駄が生じやすかった。対応策の一つとして発注のタイミングを前倒し、トラックの積載率を高める。ローソンでも12月から、弁当や総菜の配送を1日3回から2回に減らす取り組みを始める。
    鉄道を利用する企業もある。ユニ・チャームの生産子会社ユニ・チャームプロダクツでは21年から、サントリーロジスティクスと共同で静岡ー福岡を鉄道で輸送する。コンテナの下部に重量のある缶コーヒー、上部に軽い大人用紙おむつを搭載。マネジャーの前田健一さんは「運転手不足の危機感は増している」。
    消費者の意識も変わる必要がある。通信販売などで「送料無料」をうたう業者が多く、当たり前のようになっていることも配送量を増やしている要因。運送業界からは「輸送は無料ではなく、(人件費など)コストがかかっていることを改めて考えてほしい」との声も上がっている。
    東京新聞 2023年4月18日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/244682

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:28:21.05ID:ID:zyVOUpzn0
    でもジャストインタイム

    220: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:55:26.25ID:ID:SICkwHqE0
    >>3
    それがガンだよな。
    工場の都合をすべて物流に押し付けている。

    227: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:56:32.38ID:ID:RGA6yKVx0
    >>220
    無駄な待機時間が余計にドライバーに負担かけてるな

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:28:34.32ID:ID:UC9eTd+j0
    どんどん値上げしろ

    496: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:23:02.82ID:ID:EOwYjVXw0
    >>4
    答え出たな

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:28:52.27ID:ID:zyVOUpzn0
    運転手に積み込み積み下ろしをさせる

    101: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:45:03.26ID:ID:4Vrl+0MG0
    >>5
    手積みだと効率悪いんだよね
    ってことでフォークリフトで積み込むパレット積みへの転換が進みつつある

    135: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:48:43.15ID:ID:fWJYVYEq0
    >>101
    すべての場所にリフトあるわけじゃないから
    あれ管理するためにまたコストかかるし
    免許から扱える人間の常駐って
    はい海外にまた産業流出
    ってこんなんばっかり

    213: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:54:54.98ID:ID:4Vrl+0MG0
    >>135
    クローズアップ現代でやってたぞ
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4722/
    個人じゃなくて企業間輸送のトラックの話だったが
    物流会社の配送センターにならフォークリフトくらいあるだろ

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:29:15.52ID:ID:EUudUbC20
    再配達無くせば、時間指定やめて日時指定にすればいい

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:34:22.60ID:ID:YVTe0duJ0
    >>7
    昼間配達する池沼クビにしろよ
    普通仕事してるって考えられないの?

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:37:26.11ID:ID:edZqLm1b0
    >>28
    考えられるわけ無いだろ
    昼間働いてるならよる指定にしろ

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:40:01.37ID:ID:YVTe0duJ0
    >>46
    アマゾン速達だと出来ないんだよ知らないの?
    ドライブして金貰えるんだから少しは頭使おうぜ

    77: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:41:49.13ID:ID:edZqLm1b0
    >>64
    俺に言われてもなあ
    さっさと配達担当してる会社の社長に言ってこいよ
    あ、君無職だから外出れないかゴメンゴメン(;´`)

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:30:00.73ID:ID:7rSRP6d60
    これのせいでまた物価高騰促進してるじゃんか
    一商品に運搬費更に上乗せされるんだろ?
    めちゃくちゃだわ

    234: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:57:05.98ID:ID:O6Dk8d4I0
    >>8
    今まで誰かにブラック労働押し付けて得てた物価安なんだよ
    正常化にコスト払え

    399: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:13:01.16ID:ID:PDjs+jN90
    >>234
    上がった分運転手さんに行くならいいんだけどねぇ…違うじゃん…

    426: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:15:39.98ID:ID:O6Dk8d4I0
    >>399
    過酷な労働環境が改善するならドライバーの利益だろ

    494: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:22:58.99ID:ID:PDjs+jN90
    >>426
    賃金そのままでラクになるか労働そのままで賃金上がるならまぁ

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:30:09.74ID:ID:16mx+rJH0
    給料上げればいいだろ( ´・ω・`)
    きついけど儲かる仕事にしたらいい

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:31:11.46ID:ID:fWJYVYEq0
    >>9
    はい、物価高騰

    253: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:58:59.03ID:ID:MnDDtY3x0
    >>14
    給料上げた分が景気に反映されるから結果的には問題ない

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:30:32.60ID:ID:9rzgopCy0
    置き配させろよ

    304: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:04:23.94ID:ID:D4DEcWqb0
    >>10
    場所によるがそれが現実的だよな。盗んだり壊すやつも出てくるだろうから
    そいつら厳罰にする法律整備しといて宅配ボックスにカメラつけたやつも義
    務付けとか。

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:30:49.13ID:ID:6RaGmBTP0
    通販やめればよくね?
    もしくは送料無料という悪習をやめる

    282: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:01:41.20ID:ID:fne8lJu80
    >>11
    モノが売れなくなるぞ
    高齢化してるのにまた店舗販売しろと?
    通販型や訪問型になぜ進化してるか考えたほうがいい

    297: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:03:32.66ID:ID:RGA6yKVx0
    >>282
    買いに行った方が速くなるから実店舗回帰するだろう

    331: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:06:23.89ID:ID:fne8lJu80
    >>297
    それに通販商品が安いのは店舗にかかるコストがないから
    店舗型の商品は店や店員のコスト上乗せされるよ?意味なくないか?

    350: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:08:04.87ID:ID:RGA6yKVx0
    >>331
    価格どうこうより配達する人が不足するって話だからな。
    通販システムそのものが回らなくなるんだよ。

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:31:28.63ID:ID:VJ2sREu80
    もうあるかと思うが、ウーバーみたいな野良のトラッカー募れば良いのでは?

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:32:52.90ID:ID:x2XLvatp0
    >>17
    赤帽とかそんなんやろ

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:33:46.07ID:ID:fWJYVYEq0
    >>17
    はい、ウーバーの闇
    (無保険、自己負担だらけ)

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:39:29.68ID:ID:fDgPqwLH0
    >>17
    宅配で来る軽貨物はほぼどこからも雇われてない下請けの個人事業主だよ

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:32:01.08ID:ID:c3jPMIqJ0
    民法では送料無料が原則です

    635: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:37:39.73ID:ID:dYA/dfjm0
    >>18
    荷主が自分でトラック買って運べばコスト0円です。

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:32:37.87ID:ID:4KjIbvMC0
    上がった物価って元の値段に戻ったりするの?
    なんか永遠と上がり続けそうなんだけど

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:40:08.28ID:ID:+NbI51uF0
    >>20
    チューリップは100万円から100円にさがっただろ

    456: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:19:06.41ID:ID:/5iBC20P0
    >>20
    下がりませんよ、資本主義は基本的にインフレがベースとして設計されているので
    一度上がった物は下がりません。
    下がるとしたら今までとは違う新しい物が出来て
    仕組み的に変わる時だけです

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:33:01.67ID:ID:TjUYCg0w0
    アメリカの長距離トラック運転手の年収は20万ドル以上だけどそれでも成り手がいないから30万ドルも珍しくないのに日本はバカなの

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:33:51.25ID:ID:faabCp540
    >>24
    嫌なら日本から出て行けよ

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 07:37:00.37ID:ID:edZqLm1b0
    >>24
    日本は底辺の集まりみたいな認識が強いから集まらないだろ
    他の仕事してダメなら配達って感じ
    今は若い女性やおばさんもでっかいトラックのりになるから時代変わったわ

    447: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/18(火) 08:17:39.45ID:ID:dBs9lkJx0
    >>24
    アメリカでいう長距離って日本の尺度では想像を越える。
    大陸横断で大体4,500km、往復で1万キロを超える。
    家から家まで2週間は帰ってこない。
    運行は基本2人1組で、友達と乗る人もいれば夫婦の人もいる。
    一日の法定運行時間は1人10時間(約1,000km)まで。給油&食事が2時間。相方に交代してまた10時間→2時間休憩で合計24時間。これで片道3日半。
    経験者の方の話を抜粋するとこんな感じ。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1681770446/


    1: 蚤の市 ★ 2022/12/13(火) 17:49:53.16ID:ID:QFK3vH9m9
    修学旅行の道中、児童1人を名神高速PAに置き去り 福井県の小学校、トラック運転手が送り届ける
    修学旅行でバス移動中の福井県福井市の豊小学校6年男子児童1人が、休憩のため立ち寄った滋賀県東近江市の名神高速道路上り線黒丸パーキングエリア(PA)で取り残されたことが12月13日、福井市教育委員会への取材で分かった。男児は、PAにいたトラック運転手に滋賀県米原市の北陸道米原インターチェンジ(IC)付近のコンビニまで送り届けられ、約40分後にバスと合流した。引率教諭は児童たちが乗車する際、人数確認を怠っていた。
    修学旅行は10月27、28日に実施。初日は6年生78人がバス3台に分かれて京都府京都市内を観光後、福井県あわら市の宿泊施設に向かった。27日午後4時ごろ、休憩した黒丸PAで男子児童がバスに乗車しないまま出発。間もなく同級生が男子児童がいないことに気付き、引率教諭に知らせた。
    PAにいたトラック運転手が男子児童に声を掛け、学校に連絡。福井方面へ向かう別のトラック運転手が男子児童を米原市まで送った。男子児童の体調面に問題はなく、修学旅行は予定通り実施した。
    福井市教委は「休憩後の人数確認は欠かせない」とし「本来ならバスが黒丸PAまで戻るべきだった」と説明。校長ら管理職の判断なく、児童を送り届けてもらった点にも問題があったとした。教諭らに口頭注意し、同校には再発防止のため緊急時対応のマニュアルを見直すよう指導した。同校は12月16日に保護者説明会を開く。
    福井新聞 2022年12月13日 午後4時15分
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1687569

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:51:01.20ID:ID:ATLdBsJu0
    これは故意のイジメと見た

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:00:13.36ID:ID:NrqdsqE10
    >>3
    学校によるイジメか

    398: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:44:41.94ID:ID:oHXUwcjH0
    >>60
    担任を含めたクラス全体のいじめは存在するからあり得る

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:51:57.16ID:ID:7T+YoNf30
    ひどいなぁ。トラックの運転手の親切心を問題があるなんて言い方しちゃってそりゃまぁ安否が確認できないから問題はあるだろうけどもさぁ、人の親切を反故にするような発言てほんとに覚めちゃうよね。

    309: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:30:41.38ID:ID:zjdxVpF90
    >>5
    これが境界知能かw
    運ちゃんの善意は誰も責めてないのに
    児童の安全を考えても学校の対応は明らかにおかしい

    528: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:09:03.82ID:ID:/+UyAaNs0
    >>309
    境界知能ワラタ

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:51:59.69ID:ID:6Ti6S7/D0
    置き去りにされたのが女子児童なら今頃は
    >>6
    が拉致してた

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:55:25.53ID:ID:pkZHqJEW0
    >>6
    おさわりまん。
    この人です。

    89: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:03:44.70ID:ID:jKCMHvjo0
    >>22
    おさわりマン「グヘヘへへ。」

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:52:26.24ID:ID:/65qLC7P0
    トラック運転手 天晴れ!
    担任の教師 喝!

    673: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:38:49.50ID:ID:RuKyZCP80
    >>9
    下手したら誘拐の罪に問われるぞ

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:52:30.38ID:ID:mnJI5W2A0
    隣の席のお友達がいない人手を上げて?
    し~ん

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:57:03.53ID:ID:ANNLetwL0
    >>10
    二人いなかったら…

    189: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:16:54.60ID:ID:XncvjZAF0
    >>10
    (いないけどあいつ友達じゃねーし)

    577: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:18:46.38ID:ID:vPqWgub/0
    >>10
    少子化とコロナ対策の関係上、2人がけの座席に1人ずつ座っていたのかも知れない。

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:52:52.36ID:ID:dhmgy/n00
    そんな管理職の判断なんか待っていたら 余計ややこしくなるだろう こんな時は気の利いた人が気の利いた行動すればいいだけの話 教育委員会が野暮

    466: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:54:38.43ID:ID:5dz15Jqr0
    >>11
    無いと思いたいが仮に誘拐されて殺されたらまずいやん

    568: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:15:59.08ID:ID:jXbaMoL+0
    >>11

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:53:54.99ID:ID:oRd+bV330
    運ちゃんは親切だけど学校はその親切心に甘えちゃだめだろ万が一のこと想定しろ単純に送迎途中に運ちゃんが事故っただけでもくそめんどくさくなる話だぞ

    284: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:27:42.18ID:ID:N9DN+ylG0
    >>15
    前勤めてた大型の運送会社では特定の人間(事務の一部の人間)以外は絶対に乗せるなという決まりだったら
    入社段階で解雇事由になると言われた
    なおドライバー同士が乗ることもダメだった

    492: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:01:34.29ID:ID:Un5nEvEy0
    >>284
    子供は人間じゃないのでセーフ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:56:02.17ID:ID:oe7SLUOT0
    六年生だろ。ひでー同級生だな。

    237: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:22:27.60ID:ID:OLIFIoFB0
    >>28
    席の座りバラバラだとな。
    あれ、⚪︎⚪︎君がいない。
    気がついた時には、もう本線進入レーンにバスは入っていて、バックできなかった。

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:58:26.94ID:ID:wjsppUxl0
    小学生の代わりにトラック運転手を乗せたと思ったの俺だけが

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:00:28.07ID:ID:7xWp4SMf0
    >>43
    ノシ

    113: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:08:09.63ID:ID:ANNLetwL0
    >>43
    ああ、たしかにそうとも取れる!
    機械翻訳させたらそうなるかも。

    245: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:22:52.52ID:ID:83FGVrid0
    >>43
    頭数そろってたら先生も気付かないよね

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:59:21.22ID:ID:pov813cQ0
    トラック運転手が良い人で良かったとしか
    ショタ好きの変態だったらけつあな開発されてた
    ただ
    フツー置き去りのガキを助手席に乗せて追いかけないよ
    パーキングエリア事務所に連れて行って警察に通報依頼
    昭和じゃないんだからさ

    266: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:25:00.30ID:ID:OLIFIoFB0
    >>49
    パスが制限速度めいいっぱいで走っていたのなら、トラックの運ちゃんは速度超過のおまけまでついてしまうな。

    290: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:28:11.83ID:ID:jiVAHIEk0
    >>266
    普通に他の子は修学旅行を消化してたんじゃないのか?
    米原には学校関係者が迎えに行ってそっからホテルかどこで合流。

    332: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:33:45.32ID:ID:OLIFIoFB0
    >>290
    トラックも自分の仕事の予定があるから、予定外の事案があると時間作る為にすっ飛ばしたりする事もあるかも。

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 17:59:30.48ID:ID:dazWK7ju0
    さすがゆとり教師の時代だな

    479: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:58:28.58ID:ID:WMBXM6mL0
    >>51
    ゆとりはひどいよな。

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:00:19.89ID:ID:xggCCIJD0
    やっぱりトラック野郎は情に厚いな
    女に惚れっぽいのが玉にキズだけどな

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:01:14.35ID:ID:WAiAtBOE0
    >>61
    そりゃオメーだけだろ童貞野郎

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:00:47.67ID:ID:LRr4q0yU0
    一昔前なら笑い話で済んだのに嫌な世の中だね
    死ぬわけじゃあるまいし

    400: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:44:45.70ID:ID:9y4XpMGY0
    >>68
    ほんとギスギスしてやだね
    鬱憤晴らしに他人を寄ってたかって批判するやつばかり

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:01:43.29ID:ID:/0tu6hUw0
    高速路線バスでもトイレ休憩で乗客置き去りとかよくある話
    これは本当

    649: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 19:32:16.76ID:ID:tY3Jt9E90
    >>75
    出発時間厳守なのにマイペースが許されると思ってるアホが一人いると周りは大迷惑

    81: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:02:34.05ID:ID:qhb/a9ym0
    まずはトラック運転手さんを褒め称えろよマスゴミ

    121: ニューノーマルの名無しさん 2022/12/13(火) 18:08:43.19ID:ID:pov813cQ0
    >>81
    場合によっては誘拐案件だよ
    パーキングエリアの事務所に連れて行くべきだった

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1670921393/


    1: 七波羅探題 ★ 2022/09/05(月) 12:41:25.32ID:ID:y0a7pAek9
    Merkmal2022.9.4日野百草(ノンフィクション作家)
    https://merkmal-biz.jp/post/19810
    ■激減する若者の運転免許保有者数
    この20年間で10代、20代の若者の運転免許保有者数(当該年度時点)は650万人以上減っている。改めて衝撃的な数字だ。もうMTだ、AT限定だの話ですらなく、運転免許を取得する若者そのものが減っている。
    令和3年度版(2021年)運転免許統計によれば、10代、20代の運転免許保有者数は約1000万人。厳密には1087万5494人で、これだけを見ると「なんだ、『若者の車離れ』といわれるが、1000万人もいるじゃないか」となるかもしれないが、いまから20年前と比べてみれば、衝撃的な現実を突きつけられる。
    なぜなら、この20年前となる平成13年版(2001年)の運転免許統計では、10代、20代の運転免許保有者数は1700万人で厳密には1742万7185人。つまり10代、20代時点の免許保有者数は655万1691人(!)も減っていることになる。
    10代、20代の若者で運転免許証を保有していた人は2001年には約1700万人以上いたはずが、2021年の10代、20代の若者は約1000万人の免許保有者数――なるほど、国内の自動車市場もかつてほどは若者向けに自動車販売を展開しないはずだ。いまのターゲットはファミリー層を中心とした40代、50代であり、あとはマイカー世代の申し子であるシニア層となる。
    もちろん、2021年時点で16歳から19歳までの総人口が450万人、20代が1200万人(総務省人口推計・2021年)の1650万人と考えれば少子化による人口減が主因だが、なにより筆者(日野百草、ノンフィクション作家)が驚いたのは10代の運転免許保有者数だ。2001年には16歳から19歳までの運転免許保有者数が172万人いたのに対し、2021年には84万人と半分以上減っている。コロナ禍もあり自動車学校が臨時休校、縮小を余儀なくされた影響もあるだろうが、実のところコロナ禍前の2019年でも86万人とそれほど変わらない。
    ■物流ドライバーが足りなくなる?
    かつて、運転免許は18歳になったら取っておくものだった。筆者の高校時代も、就職や進学(主に推薦)が決まった段階ですぐに免許を取りに行っていた。それでなくとも成人式を迎えるまでには運転免許を取った。
    当時は都会だの、田舎だの関係なく、運転免許証は「大人になったら取るもの」という社会的なコンセンサス(合意)があった。マイカーは当たり前だったし、若い男性の趣味の代名詞は車だった。いまの50代なら、若者に「免許を取らせない」「買わせない」「運転させない」の『三ない運動』をものともせず、学校に内緒で原付の免許を取りに行ったり、2ストのバイクで走り回ったりもしただろう。
    それがいまでは10代、20代人口の67%、10代に限れば18%しか免許を保有していない。16歳の免許保有者など日本全国で約1万6000人、多くは原付や実業高校なら小型特殊免許だろうが、17歳女子の免許保有者数に至っては日本全体で9846人しかいない。アニメ化もされた人気作品『スーパーカブ』の女の子たちはそうとうなレアキャラだ。ともあれ、バイクブームの80年代を知る人たちにとっては隔世の感だろう。これまたバイクメーカーはおじさんライダー、リターンライダー向けばかり作るわけだ。
    この衝撃的な数字の恐ろしいところは、いずれ「日本の大動脈、物流に直結する」であろうことにある。これほどにしか若者の免許保有者がいないとなると、トラック運転手を始めとする物流ドライバーは将来的に致命的な人手不足に陥るだろう。特に大型トラックの運転手の平均年齢は49.4歳、タクシー運転手に至っては平均年齢59.5歳(ともに厚生労働省、2019年)と、あまり時間がない。ましてや、いまの若者は仮に普通自動車の免許を取得しても2017年からの新免許制度上、いわゆる2t車(最大積載量・車種にもよる)すら乗ることができない。いまさらだが、ここまで厳しく免許区分を分ける必要があったか筆者は疑問だ。
    ■残された時間はあまりない
    もちろん各自動車メーカーもさらなる国外における販売重視にシフトするだろう。2輪メーカーはいち早くそうなりつつあるが今後、国内市場が絶望的に縮小することが数字で示されている現実にはあらがえない。
    ともあれ、この20年間で10代、20代の運転免許保有者数は650万人以上も減り、MTだ、AT限定だ以前に免許を取得しない若者が増えている。車離れどころか免許離れだ。現時点ではまだ限定的とはいえ、将来的には国内の自動車販売の縮小や物流の人手不足は避けられそうにない。外国人の商業ドライバーを増やす計画もあるが、現実問題として低賃金の日本にこぞって来るかどうか、欧州連合(EU)の西側諸国やアメリカの都市部では年収1000万、時給4500円など日本よりはるかに高給でトラック運転手を募り奪い合っている。
    ※長文の為以下リンク先で

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:41:44.70ID:ID:TedfDP7R0
    自動運転になるからええやん

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:45:38.60ID:ID:GZmQAyny0
    >>2
    ならない

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:50:01.92ID:ID:dgE9wbsi0
    >>24
    アメリカではすでに無人運転タクシーが走り回ってるわけだが

    61: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:50:29.85ID:ID:GZmQAyny0
    >>58
    アメリカはな
    日本はない

    750: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 14:27:35.24ID:ID:x+RyF+lQ0
    >>61
    名古屋で試験的にバスを運用して問題なかったから法整備して時間の問題だと思うが。
    そもそもAIはイレギュラーな人の動きに対応できないとかが否定する理由だと思うが、コンピュータが運転しようが人が運転しようが、結局事故は起こすんだから結論から言えばどっちでもいいんだよな。

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:42:16.94ID:ID:Sqf0hBTe0
    物流が人手不足なのは給料が安いからだぞ

    233: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:12:53.34ID:ID:eYvdHpMw0
    >>3
    じゃあ送料値上げするね

    791: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 14:33:29.22ID:ID:/zgGkG+o0
    >>3
    資格の問題じゃないよね。
    これから
    ボケ老人やキックスケーターが公道を大量にウロウロしだす。
    自動車運転は運ゲーと化す。
    物流じゃなくても
    運転免許なんか持ってると運転任せられてしまう。最初から持ってないのが正解。

    4: 名無しの親露派 2022/09/05(月) 12:42:27.51ID:ID:Ggc+v4Bh0
    普通免許じゃ2トンくらいしか乗れんやろ

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:48:58.68ID:ID:dgE9wbsi0
    >>4
    昔は8トンまで乗れたんだよなぁ…
    俺の免許にも8トンまでOKって書いてあるが、もちろん乗ったことないし運転できんわ

    500: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:48:31.16ID:ID:1GeciwT20
    >>47
    実車を見ると普通免許でこんなのいきなり運転できるはずがないって思うわ。
    今の普通免許は規制が厳しすぎる感じもするけど。
    大きめのキャンピングカーもムリなレベルだし。

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:42:37.38ID:ID:xFXjmTc20
    生まれ変わりが、あるかどうか定かではありませんが、生まれ変わっても前の記憶は無いのですから、今の人生って死んだら記憶は白紙化ですよね。
    人間は、他の生きものと比べて艱難辛苦だと感じます。生きるには、他の生物の殺生が必要で、うんこ尿の量は、一生分(平均寿命)で25mプール約1杯分となります。
    一生と言っても、漠然として半永久に続きそうな気がします。例として、すずめの寿命は、3年で約1000日しかありません。余裕で口で数えれます。人間でさえ、50歳までだとしても約18000日、口で数えることができる数です。
    3次元の世界においては、各々が思っているより、時間は多くありません。一般的に、どの生物も生存本能で死を遠ざけ、半永久に生きていられると、限定合理性で利己的に思い込みをしているからです。死は必然にて、時の経過も早く諸行無常ですが、急がずとも、あるがままを受けいれましょう。
    人間は、脳が発達しすぎた成果で、妄想が悪化し、偶像崇拝(狂信的なアイドルファン含む)や超越的な超能力を漫画や映画などで誇張して、できもしないことを錯覚するようになりました。
    言葉や文字があるかないかのような、紀元前の大むかしから十戒で禁戒されていたのに。
    おまけにいいとこどりされて、神の存在が様々な一神教の神に据え替えられてしまいました。
    多神教は洗脳されにくいので許せますが、一神教は洗脳され狂信的になりやすいので許せません。
    例えば、まんがで手塚治虫、藤子不二雄ら巨匠作品-少年誌-サイエンス・フィクションン-アフォリズムがある作品は感性が豊かで許せますが、妄想を撒き散らすだけの浅薄な作品や性描写を脚色するような作品は無頓着で許せません。犠牲者として、誇大妄想な厨二病がいい例です。
    技術を応用して空間になにかをうみだすのであれば可能でしょう。物理学概論的に、個人が無の状態から魔法なんて宇宙に存在しえる、どこの銀河群でも絶対にありえません。
    よくて、肥大脳によるテレパシーや透視、又はテレキネシスからの摩擦で着火や電撃くらいでしょう。
    どんなに技術が向上しても、コンピュータ内部のICは、その数値を2進数で表して処理しているだけなので、現実の再現は絶対にありえません。それが、有り得ると思っているかたは、宇宙の基本に反していますから、かえりみてください。

    364: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:29:27.89ID:ID:I+w7DRM10
    >>5
    てめぇ、オレは生まれ変わってもトラックの仕事しか出来ないといってんのか?

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:42:42.36ID:ID:JGbSJwjs0
    引っかけ問題だらけのペーパーテストやめりゃ良いのに

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:43:35.88ID:ID:syQIxfel0
    >>6
    ありゃ適性検査みたいなもんやろ
    あんなもんに引っかかるような頭の持ち主は取らんでいい

    222: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:12:07.34ID:ID:pEnHjrFw0
    >>16
    裏の裏まで深読みし過ぎてギリギリやったわ

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:42:51.40ID:ID:i9rEA34M0
    日本で免許取るのに、なぜ何十万円も金がかかるの?
    アメリカなら4000円で、免許取得できるよ?
    受講費用を含んで、たった4000円ね
    日本という国が異常すぎるよね?

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:45:30.05ID:ID:ugzkWyhM0
    >>10
    中抜き中抜き!
    そういう構造組織に一銭も出したくないという人間も増えてそうだな

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:30.54ID:ID:syQIxfel0
    >>23
    婚活屋みたいなもんやろ
    あれも自分で相手見つけりゃタダだよ

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:43:27.16ID:ID:0hSeLVdT0
    学校で取らせろよ

    874: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 14:43:00.48ID:ID:xanYldzN0
    >>13
    免許まではともかく学科だけは学校で
    道交法は歩行者や自転車でも知っておくべき

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:44:33.25ID:ID:Xr8UlyvW0
    東京に人集めてればそりゃね
    色々弊害起きすぎだろ

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:47:58.67ID:ID:SS+BMoh70
    >>21
    東京で独り身だと車が本当に要らんからなぁ
    維持費が馬鹿高いからその分金貯める方が賢い

    64: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:50:51.91ID:ID:9gYzZcjl0
    >>41
    マイカーの保有と免許の保有は別問題

    69: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:51:49.47ID:ID:eJqqDH250
    >>64
    初めから乗らないと分かってるのに免許取らないやろ

    82: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:53:15.50ID:ID:9gYzZcjl0
    >>69
    社用車を運転する可能性まで排除するのは愚か

    22: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:44:51.85ID:ID:TWQcma9Y0
    免許たけーよ馬鹿。30万くらいかかるじゃねーか。
    ただにしろ

    519: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:51:26.76ID:ID:v2bQ4sm40
    >>22
    ただにしたら能無しが簡単に免許取るようになるし、事故起こすようになるだろ

    537: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:53:54.43ID:ID:spQq7cxj0
    >>519
    今だってそうだろwww

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:01.88ID:ID:YYkXcz0C0
    今はGoogleストリートビューで旅行する時代

    631: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 14:08:16.92ID:ID:lNqffYtR0
    >>27
    えーそんな貧乏臭いのはさすがに嫌だなぁ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:02.35ID:ID:n5CsvAEs0
    EV限定とかCVT限定とかで安く取れる免許を…

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:50:24.11ID:ID:B7n5EPwA0
    >>28
    やりかねない

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:15.14ID:ID:Mc6pFcF20
    俺もペーパーゴールドだから言えたことではないが、彼女とドライブする時はどうするんだ?
    まさか電車デートかな?(笑)

    36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:47:27.25ID:ID:8vN0/SKV0
    >>29
    大学生の頃は当時の彼女と普通に電車に乗ってデート行ってたな

    103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:55:41.59ID:ID:bc0/3dyr0
    >>36
    高校生まででしょ…
    大学生の彼氏がいる子は校門に車で迎えにきてて羨ましかった

    208: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 13:10:39.61ID:ID:fkIYdZda0
    >>103
    ババア臭い話だな バブル引きずってそう

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:26.76ID:ID:fv6/AnKD0
    流通と一般は別やろ
    一般は車必要ないのが大多数やから減る一方やわ

    914: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 14:47:48.65ID:ID:rSYaPhY00
    >>30
    免許証は同じ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:46:31.18ID:ID:R6k8vF7U0
    免許って今は30万ぐらいかかるんだろ
    必要なければ取らんだろ

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/05(月) 12:47:44.55ID:ID:syQIxfel0
    >>34
    ぶっちゃけ変な大学の学費払うくらいならこっちのほうがいいかも知れない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662349285/

    このページのトップヘ