アルコール


    1: ごまカンパチ ★ 2026/01/24(土) 16:02:23.57ID:n3o+h2ea9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9f5dd055bc257849e3f2a53b53adcf5d00be5b34
    これまで、アルコールは適度に摂取すれば健康に有益だと認識されてきた。
    だが、アルコールが健康に及ぼす影響に関する科学的知見は、特にここ数年で大きく進化している。
    近年、アルコールは人体に重大な害をもたらす可能性があり、飲酒量にかかわらず完全にリスクがない状態はないことを示す証拠が次々と示されている。
    ■アルコールは有害物質
    世界保健機関(WHO)の専門機関である国際がん研究機関(IARC)は、アルコールをクラス1の発がん性物質に分類している。
    これは、アルコール自体ががんを引き起こす可能性があり、代謝時にアセトアルデヒドを生成し、細胞内のデオキシリボ核酸(DNA)に損傷を与えるためだ。
    この仕組みを通じて、時間をかけてがんが発生することがある。
    アルコールは、乳がん、大腸がん、肝臓がん、口腔がん、咽頭がんなど、数多くのがんと関連している。
    ■どの程度のアルコールを取ると健康に有害なのか?
    危険度は飲酒の量と頻度によって異なるが、過去の一連の大規模な研究により、アルコール摂取量の増加とともに、少なくとも7種類のがんのリスクが高まることが示されている。
    重要なのは、たとえわずかな量のアルコール摂取でもがんの発症率が高まる点だ。
    米医学誌「アルコール:臨床と実験」に掲載された論文によると、1日にグラス1杯飲酒する女性は、1週間に1杯未満しかアルコールを飲まない女性より乳がんの発症率が高いことが判明した。
    米がん協会(ACS)は、飲酒を控えることが最善だとした上で、「飲酒をする場合は、摂取量を男性は1日にグラス2杯まで、女性は1日1杯までに制限すべきだ」と注意喚起している。
    適度な飲酒であっても危険性があることを示す近年の研究結果を踏まえると、ACSは今後、飲酒を選択する人々に向けた指針を変更するかもしれない。
    「適度な飲酒は有益」とされていた従来の見解には欠陥が
    ■「適度な飲酒は有益」とする先行研究の欠陥
    米医学誌「ニューイングランド医学紀要(NEJM)」に1997年に掲載された先行研究では、適度な飲酒が心臓病の予防に役立ち、長寿につながる可能性が示唆されていた。
    だが、過去の多くの研究と同様、この研究にも設計上の欠陥があり、結論の妥当性に疑問が投げかけられるようになった。
    例えば、複数の研究では、現在の飲酒行動に基づいて健康状態が比較された。
    その中で、「禁酒者」の中には過去に重度の飲酒歴があったが、これが考慮されていなかったため、現在の健康状態を比較すると、適度な飲酒者は禁酒者より健康に見える事態が生じたのだ。
    実際、医学誌「米医師会紀要(JAMA)」に掲載された37万1000人以上を対象にした最近の大規模な研究では、
    飲酒量に関係なく、アルコール摂取と高血圧や心臓病との間に関連性が認められた。
    最近発表された論文の大半は、アルコールが心臓に保護効果をもたらすと主張してきた先行研究に異議を唱えている。
    ■がんや心臓病以外の健康への影響
    アルコールは、体のほぼ全ての部分に影響を与える可能性がある。
    アルコールは判断力や思考力、学習能力、協調性に悪影響を及ぼすことが分かっている。
    そのほか、うつ病やストレス、不安を悪化させることもある。また、肝臓病や肝硬変、肝臓がんの主な原因でもある。
    アルコールは体内で慢性炎症を引き起こすことも知られており、その結果、免疫機能が損なわれ、感染症と戦う体の能力が低下することもある。
    ■アルコールに健康上の利点はあるのか?
    ブドウに含まれる抗酸化物質など、アルコール飲料の成分の一部には健康に良い効果があるものの、アルコール自体には身体に何ら有益な作用をもたらさないようだ。
    実際、米公衆衛生協会(APHA)をはじめとする多くの保健機関は、アルコールには健康上の利点はないと明言している。
    WHOも同様に、いかなる量のアルコール摂取も健康にとって安全ではないと警告している。
    ■結論
    アルコールに関する科学的根拠は明らかだ。最初の1杯から、飲酒は私たちの命を危険にさらす。
    危険度は個人や飲酒の仕方によって異なるが、アルコールには完全に安全だと言える量はない。
    恐らく、アルコール摂取量を減らすか、あるいは完全にやめることが、私たちの健康にとって最良の選択となるだろう。

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:03:42.46ID:BS+j6H9P0
    >>1
    /\___/\
    / ⌒ ⌒ ::: \
    l (●), 、(●)、 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    l ,,ノ(、_, )ヽ、,, l < 大麻より危険
    l ト‐=‐ァ' .::::l \_____
    \ `ニニ´ .:::/
    /`ー‐--‐‐―´´\

    294: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:32:50.34ID:zcD5ndft0
    >>3
    世界中のまともな研究者でそれに異論を唱える人はいないだろう
    厚労省は除くが

    5: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:04:11.05ID:5r9jI+xV0
    知ってたビタミンC破壊するから醜く老化していく

    116: !omikuji 2026/01/24(土) 16:18:17.45ID:mMamLR7u0
    >>5
    お茶に変えてゆけ

    826: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:09:56.45ID:SauvW+dB0
    >>5
    タバコやろそれ

    6: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:04:24.11ID:aPlCynO90
    飲み会の誘いは、傷害罪になるかもね

    381: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:39:42.97ID:DHy7FPPF0
    >>6
    悪気と罪の認識のない罪

    929: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:17:24.89ID:EheNlgH80
    >>6
    最近の飲みでもノンアル飲んでりゃなんとなく許される感じ

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:04:38.13ID:ZnwicCXx0
    止めて8年
    死ぬ前には、ビール一杯飲みたいわ

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:06:27.83ID:aPlCynO90
    >>7
    久米宏はサイダーだった

    9: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:04:39.63ID:zkZBaxQl0
    アルカスwwwww

    962: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:20:47.15ID:HtPiD4PW0
    >>9
    なんかかっこいい

    12: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:05:03.33ID:p5YJ8+3p0
    キチガイ水だからね
    大麻より害が多いw

    852: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:11:42.33ID:SauvW+dB0
    >>12
    大麻やった事あんのかよゴミ屑

    15: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:05:32.46ID:IY8icCxF0
    適量なんかあるわけねーじゃんw
    一滴でも毒なんだわ

    884: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:14:31.47ID:SauvW+dB0
    >>15
    つまらない人間、自分でもそう思うだろ?

    16: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:06:23.93ID:I9rU6I4Q0
    精神的な側面はどうなの

    63: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:12:26.80ID:0jBem3FI0
    >>16
    だから酒飲みは総合的にがんになる確率が上がってるんだから
    酒飲みは精神的にも総合的に劣ってるというお話
    理解できる?

    88: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:15:41.47ID:I9rU6I4Q0
    >>63
    効用よりも害が上回るということかい
    それなら効用についてもはっきりさせないと駄目だろう
    理解できましたか?

    115: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:18:13.58ID:sY16oenO0
    >>88
    効用は無いと>>1
    で専門機関が明言しているだろう
    理解できましたか?

    129: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:19:13.29ID:/Fna2IMZ0
    >>115
    健康になりたくて酒飲んでるやつなんていねーよ馬鹿
    この記事書いたやつが馬鹿

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:06:45.97ID:5VoqfcBu0
    千年後には古代人が好んでいた毒物の一例として教科書に載ってるかも

    31: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:08:18.83ID:aJNzyJLP0
    >>18
    始皇帝が水銀飲んでたのと同じ扱いになるのか

    21: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:06:58.17ID:r9LTHMup0
    アルコールより健康被害あるのがコーヒー

    534: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:50:10.05ID:37AWCHaT0
    >>21
    どっかにソースあるのけ?
    人間それぞれ体質あるから一概に言えんのよね、誰かにとっては健康な物でも別の誰かにはアレルギーだったりするし

    560: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:52:03.61ID:4Yf1krT60
    >>534
    カフェイン入ってて安全はねーよ

    23: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:07:16.24ID:oiyMXpbg0
    百薬の長って言われてるのは嘘?

    865: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:12:52.45ID:ea/WTawO0
    >>23
    水だって過剰摂取すれば死ぬぞ

    40: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:09:25.73ID:Rnp9oIBY0
    ストレスを溜め込むよりも酒を飲んでうさを晴らしたほうが
    長生きできると思うんだ

    53: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:11:16.14ID:QPtfg5A30
    >>40
    完全にアル中の思考だな、それ
    普通の人はアルコール飲まないから。

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:09:46.50ID:to6+0fyK0
    【芸能】82歳でコーラがぶ飲み、タバコ大好き… 異色のシンガーソングライター小椋佳の“生き様”に共感の声

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:14:15.56ID:r9LTHMup0
    >>42
    コーラは体にいいと言われてる
    ウォーレン・バフェットやトランプも1日1リットル以上のコーラを飲んで元気ハツラツ

    139: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:20:38.35ID:Ors9Ard80
    >>74
    ドクター・ペッパーも体に良いという説あるけど
    どうなのかな。

    152: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:22:05.14ID:aRQyDngM0
    >>139
    ドクペ等の清涼飲料水は薬効以前に糖分がキツい
    ダイエットコーク大好きな大統領もいるけどさ

    46: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:10:02.19ID:tnoo0huh0
    未開の民族とか文明が発達してなくても酒とタバコあるのは不思議

    52: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:11:14.02ID:w3e3Dol20
    >>46
    どんな田舎でもガソリンスタンドと酒屋だけはある

    56: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:11:28.81ID:qP575DwP0
    アルコール禁止にした方が良いわ

    902: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:15:52.08ID:+0B5ARyf0
    >>56
    おまえみたいな馬鹿がアメリカの禁酒法で騒いだんだろな

    916: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 17:16:36.84ID:qP575DwP0
    >>902
    アメリカの禁酒法とか
    いつの時代の話してんだ?

    58: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:11:41.78ID:Wxp35ReA0
    酒止めて長生きして痴呆症になって糞尿垂れ流しながら生きるより酒飲んで人生を謳歌して潔く死ねるほうがいい

    71: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:13:50.79ID:Y3ngKk4d0
    >>58
    確かに認知症は悲惨すぎてな
    介護疲れた子供に殺されるよりはガンで惜しまれる間に逝った方がいいな

    85: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:15:16.85ID:7HRNfof50
    >>58
    アル中も糞尿垂れ流すが

    87: 名無しどんぶらこ 2026/01/24(土) 16:15:20.85ID:FMXRwODA0
    >>58
    アルコール性認知症ってのがあるんだぞ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769238143


    1: ごまカンパチ ★ 2025/12/20(土) 17:58:49.92ID:0R98twO29
    https://diamond.jp/articles/-/379756
    「いつも、考えすぎて損してばかり!!」
    日本人は礼儀正しくて、とても優秀……なのに、日々必要以上に思い悩んでいないだろうか?
    ※略
    ■インド人にとって「アルコール=悪」
    忘年会、新年会のシーズンになると、日本の街は酔っ払いであふれてくる。
    年末年始を日本で過ごすためにインドから日本に帰ってきて、久しぶりに電車に乗ると、酔っ払ったサラリーマンが電車の床で寝ていたり、
    盛り場帰りの大声の集団がしゃべっていたりして、その光景はインドを知る目から見てもカオスだ。
    こんなことを言うと、まさかと思うかもしれないが、「アジア」と呼ばれる日本からトルコまでの1万キロ弱の長さのユーラシア大陸の中で、
    アルコールに一番寛容で、だらしない振る舞いを許容しているのは、日本、韓国、中国の極東アジアの三国だ。
    それ以外の東南アジア、南西アジア、そして中東と呼ばれる地域に至るまで、アルコールを飲む行為は社会一般的にネガティブな行為であり、
    酔っ払いはひどく軽蔑されるべき対象になっている国ばかりである。
    中東各国などのイスラム教国は言うまでもない。それだけでなく、これだけなんでもありのインドでも、
    アルコール=悪という認識は強く、州によってはアルコールを提供できない州もある。
    結婚式など神聖な場ではアルコールは禁止され、外交の場でも位が高い人々はアルコールを飲まない。(少なくとも人前では)
    ■なぜ日本人はアルコールに寛容なのか
    日本の会社で起こるセクハラ・パワハラ・暴力トラブルも、ほとんどが飲酒状態で発生している。
    これだけ社会に対して害悪を振りまいていれば、アルコールを飲む行為自体を社会全体が冷たく軽蔑してもよいくらいだが、日本はそうはなっていない。
    アジアの中で、平均的な知能指数も高く、克己心が強そうな極東の三国の人々が、
    アルコールについてだけ、社会と自己を制御できていないというのは、外国から見ていると不思議だ。
    電車の中で吐いたり、床にひっくりかえって動かなかったり、トラブルを起こす人々を見ると、百害あって一利なしというアルコールを社会の悪者にしないのは興味深い。
    アルコールへの寛容度と社会の特徴について述べた研究を見てみると、
    社会のもともとの「不寛容度」の高さが、飲酒でハメを外すことを許す文化に繋がっていると示唆するものが多数見つかる。
    つまり、常日頃から集団のことを考えて生きており、社会規範による縛りが大きいので、アルコールという装置を使って人々が息抜きすることを社会全体として許しているというわけだ。
    ■インド人はアルコールに頼らない?
    言われてみれば、他のアジアの国々とビジネスをすると、良くも悪くも自分勝手で、時間感覚もテキトーな人々に出くわす。
    それに対して極東の三国は比較的統率が効いていて、特に日本は、まるで全員が兵隊かのように規律正しく人が動くし、約束も守ってくれる。
    その裏にあるのは、文字通り「飲まないとやっていられない社会」ともいえるのだ。
    ※略

    関連スレ
    【酒】「ごめんね」自らの手でロープを…アルコール性認知症の息子(当時55)に絶望し 殺人の罪に問われた母親(80)が法廷で語ったこと [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766188801/
    【酒】アルコール依存症の長男殺害の罪 7年間1人で世話した母に猶予判決 広島地裁 [少考さん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766009821/
    【調査】“割り勘負け”がSNSで話題 お酒を飲まない人にとってどんな会計が理想? 「飲んだ人が多めに払う」よりも多かった回答とは★2 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1765792371/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 17:59:30.20ID:GOl5vCcT0
    平和ボケ

    277: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:38:25.26ID:gQdRgvGV0
    >>1
    >>2
    どこでもウンコする中国土人
    https://i.imgur.com/nT65Y5G.jpeg

    506: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 19:17:47.39ID:KyBMXQj50
    >>1
    >>2
    なお現実のヨーロッパ
    s://i.imgur.com/XdyjT99.jpg
    s://i.imgur.com/f2T4YNg.jpg
    s://i.imgur.com/d2ZLAjx.jpg
    s://i.imgur.com/nOTeipe.jpg
    s://i.imgur.com/uhComp5.jpg
    s://i.imgur.com/JKxvyys.jpg
    s://i.imgur.com/WEJ0dg5.jpg
    s://i.imgur.com/jUGIBnC.jpg
    s://i.imgur.com/2VPmc6l.jpg
    s://i.imgur.com/BzHGOlX.jpg
    s://i.imgur.com/Ve6PouM.jpg
    s://i.imgur.com/COfLVrL.jpg
    s://i.imgur.com/uuIV9De.jpg
    s://i.imgur.com/EwOslKZ.jpg
    s://i.imgur.com/zWFN5qo.jpg
    s://i.imgur.com/2Uw7ngg.jpg
    s://i.imgur.com/tfINZsV.jpg
    s://i.imgur.com/8YQTyMR.jpg
    s://i.imgur.com/mi03d1X.jpg

    3: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 17:59:48.46ID:iaS/PtV80
    それなら日本来なくて結構です

    691: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:12:15.78ID:zZD9i4KC0
    >>3
    日本人が海外で迷惑かけてんだよ
    お前は日本語の読めない外国人か?!

    810: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:55:44.66ID:x0ihSj4d0
    >>691
    そんなことソースのどこに書いてあるの?

    4: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:00:03.99ID:4TTbe3wO0
    インドと中東だけじゃん
    またごまカンパチだよ

    885: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:24:59.38ID:vIWmL1FO0
    >>4
    欧米でも街中で泥酔してること自体を違法化してる州も存在するよ。

    888: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:28:39.48ID:tliXNiha0
    >>4
    イスラムの国で酔っ払ってたらそりゃどの人種でも言われるわ。

    5: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:00:21.86ID:w139fTRC0
    インド人とか外国人の枠じゃないから

    899: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:33:16.35ID:bbc7vDzK0
    >>5
    イン土人

    6: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:00:27.09ID:sEfeMpUU0
    主語がでかい

    995: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 22:57:23.88ID:UeotBH9G0
    >>6
    >主語がでかい
    だよな
    そして逆に日本での外人客の動画でも流してやれ
    外でのアルコール規制が無いから羽目恥しまくってる自国民見て
    何を思うかを伝えて欲しいわw

    7: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:00:41.05ID:mLnvEioa0
    ジャップとして恥ずかしいorz

    125: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:18:08.73ID:b7BflosU0
    >>7
    💥🫨また立憲支持者がジャップって言った!!!

    546: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 19:27:58.46ID:g+oqM0oo0
    >>7
    お前チョンやんけw
    恥ずかしくないの?w

    984: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 22:37:18.40ID:Vzb7Q5Jo0
    >>7
    いや、ンクソジャップであることが恥ずかしい(笑)

    9: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:01:20.45ID:fijLvVib0
    酒カスは殺しても無罪にしよう

    18: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:02:07.85ID:E9QhzCGD0
    >>9
    ヤク中とヤニカスもな

    10: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:01:23.78ID:7CxWOp450
    酒が規制されてるところはだいたいクスリが氾濫してる

    849: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:04:56.77ID:e5ouiPn80
    >>10
    だよなw
    まぁ酒が規制されてなくてもクスリで酷いことになってる国ばっかりだけど
    酒が薬物依存への抑止力になってるのは間違いなさそう
    そもそも宗教絡みで酒を悪と見なしている国と、お神酒として捧げている国を比較してもな

    855: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:07:58.46ID:10kN6kL00
    >>849
    アルコールがそれらの薬物と比べてもかなり悪質だと分かってない馬鹿が日本人なんだよ
    酒以外に「クスリ」なんてラベル貼って凶悪なものだと思い込んで酒とは違うと思ってるwww
    酒なんてのは大麻の数倍悪質、凶悪な薬物だからな
    それ理解して無いwww

    864: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:12:49.50ID:fnMJrcxP0
    >>855
    エタノールはメタンフェタミンに匹敵すると思ってる
    そういう意識持ってる物は少ないだろうな

    11: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:01:30.63ID:I2UtgdvR0
    ネトウヨ「日本人の民度は世界一!」
    世界で一番低いと言いたかったのかなwwww

    800: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:53:01.45ID:al7FCZ8W0
    >>11
    低いよな
    海外へ行って女買いまくってるしな
    土人だよな

    916: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 21:44:35.17ID:2pzrfjob0
    >>800
    お前ついこの前
    ネトウヨは中年童貞チー牛だらけって言ってたじゃん

    15: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:01:55.71ID:vsPhb2jL0
    インドはカースト制度で軽蔑されてるやろ

    309: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:42:34.01ID:GHo+TFP60
    >>15
    はっきり言っていいのなら、異常だと思ってます

    16: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:02:07.10ID:mp8qOXCJ0
    酒は麻薬だからね
    WHOの定義では危険レベルがヘロイン級のヘビードラッグ

    55: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:09:35.67ID:gGP7WAyE0
    >>16
    酒はベンゾジアゼピンみたいなもんだよ
    アルコール依存症の症状とベンゾジアゼピン依存症の症状は似てる
    ちなみにベンゾジアゼピンの消費量も日本は圧倒的に多い、欧米では何十年も前から規制してたのに日本は数年前まで野放しだったからね

    17: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:02:07.62ID:jENp5wUp0
    世界一酒に弱い民族がイキって飲み会なんかやってたら生産性低下や医療費増加で没落するのは当然だよね

    217: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:28:54.33ID:ASgFLd9M0
    >>17
    一気!一気!一気!一気!

    20: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:02:12.46ID:Xy8lyAiH0
    飲みすぎて毎日ゲリなのは内緒!

    821: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:57:20.84ID:6GUCVuCy0
    >>20
    それおれ!

    23: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:03:09.83ID:qTfJXZxq0
    潰れてるやつは日本でも軽蔑されてるやろ

    435: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 19:01:09.47ID:ajqzmKB40
    >>23
    寝るなら静かで まだ害がないからいい
    勝手に寝て凍死は自己責任
    酒乱 露出狂 刃傷沙汰ならたちが悪い

    30: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:05:07.07ID:gtL6wvmc0
    アメリカだと救急車呼んで助けるらしい

    829: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:58:00.79ID:6GUCVuCy0
    >>30
    新宿でそれやったら、救急隊員から白い目で見られた

    36: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 18:05:55.71ID:k8JdQIB10
    これどういう意図の妄想捏造記事か誰か解説して

    682: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 20:09:18.64ID:iRDU+yQf0
    >>36
    ハイハイ都合の悪いことは妄想捏造認定。

    ネトウヨって自分に自信がなくメンタル弱いから、
    すぐそうやって確証バイアス・正常性バイアス発動して、
    都合の悪い情報を嘘だフェイクだと否定して脆弱な自尊心を保とうとするよね(´・ω・`)そしてこういう奴はすぐ酒に溺れると

    969: 名無しどんぶらこ 2025/12/20(土) 22:28:08.60ID:dfue35c+0
    >>682
    ネトウヨだけどアルコール飲まないけど?
    ネトウヨガーしている奴って妄想語りが好きなのかな?毎日見えないネトウヨさんと戦う時間があるなら投資したり資格取る勉強でもしていた方がいいぞ?
    お前が貧乏で孤独おじなのもネトウヨのせいにするのか?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1766221129


    1: ぐれ ★ 2025/07/26(土) 20:01:55.65ID:7AbqRhtD9
    ※7/26(土) 16:44
    京都新聞
    25日午後9時15分ごろ、京都市下京区綾小路通御幸町西入ルの飲食店「京都焼肉enen四条河原町店」から、「グリルにアルコールを投入したら爆発した」と119番があった。女性客(27)が右腕や左肩、女性従業員が両太ももなどに重いやけどを負い、いずれも救急搬送された。
    続きは↓
    【速報】焼肉店で「燃料として使っていた」消毒用アルコール、グリルに継ぎ足し炎上 女性客重いやけど https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20250726164904

    4: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:03:11.04ID:DbVUG6Ds0
    >>1
    マスコミが価値観の多様性とか言って、
    学校や保護者が社会性や学校教育をまともに教えられなくなった結果、
    劣化が激しいのがZ世代というモンスター世代だよ。
    教育勅語を教えていた時の方がまだまともな大人が多かったよね。

    8: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:03:56.90ID:xsAf7ebF0
    >>4
    データを

    24: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:07:11.92ID:DbVUG6Ds0
    >>8

    >>1

    120: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:19:13.09ID:xsAf7ebF0
    >>24
    数字も数えられないバカか
    確かに劣化してるなお前の脳

    5: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:03:17.85ID:Tu3yWXVU0
    理科は社会に出てからも必要では?

    21: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:06:35.18ID:3+8h99kq0
    >>5
    乙種四類(可燃性液体)
    の内容くらいは普通高校でやってもいいと思うね
    アルコールやガソリンや軽油の物性くらい知ってても損はない
    (´・ω・`)

    370: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:48:09.27ID:o8448OEp0
    >>21
    先月合格したけど
    マジで勉強前と後じゃ可燃性液体に関する危機感が全く変わったわ

    382: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:49:01.29ID:mplvGsWQ0
    >>370
    乙4って俺17の時に取ったぞ

    408: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:51:52.59ID:o8448OEp0
    >>382
    それはいいことだね
    お陰で可燃性液体でバカなことしないで済んでるだろ?

    7: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:03:39.57ID:0kZ7fD/S0
    ここって京都の部落なの?

    75: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:14:35.75ID:I/EzeJGe0
    >>7
    そうではないと思いますけど、焼肉屋って
    Kの国の人が多いんとちゃいますかね?

    329: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:43:39.34ID:HSdeTCvo0
    >>75
    まあまず薄汚い糞尿民族ですね。
    パチンコと同じで日本人が糞尿民族の許可なく始めると店は燃やされて家族も本人も殺される。

    450: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:58:44.10ID:9ntWzZVl0
    >>329
    山上の祖父が焼肉屋
    山上はコリアン3世です

    12: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:04:25.54ID:NWNVt7dT0
    理容師かなんかも人間バーベキュウしてなかったっけ?

    19: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:05:26.19ID:LwecXfXL0
    >>12
    ハリウッドか

    231: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:31:20.81ID:J+VV1uph0
    >>19
    火◯瓶投げて来て炎上させるのはエルガドの方

    32: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:07:59.42ID:Rzz3oii/0
    女しか被害受けてないのが悲しすぎる
    男なら火傷程度無視できるが女はなぁ

    585: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 21:22:52.40ID:3t0mc2TU0
    >>32
    それは性差ではなく個人差

    37: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:08:47.21ID:Wm0Jr/We0
    理科ができないとね

    612: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 21:27:58.05ID:l8m+9Zgn0
    >>37
    理系の学校行かなアカンわ

    615: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 21:28:42.54ID:E7lVaKa80
    >>612
    義務教育レベルや

    38: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:09:00.09ID:VZkg1+V20
    バカだな~
    ガソリンのほうが火力強くてよく肉が焼けるぞ

    54: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:11:53.13ID:YhM20EDl0
    >>38
    肉焼くためじゃないよ
    マシュマロあぶるために要求したんだよ
    警察によりますと、屋上のテラスでビアガーデンが開かれていて、マシュマロをあぶっていた客の女性が「火鉢の火力が弱い」と申し出たため、従業員が消毒用のアルコールをつぎ足したところ炎が上がり、客と従業員の服に燃え移ったということです。

    76: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:14:45.40ID:H2h/5IXa0
    >>54
    馬鹿すぎて草

    39: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:09:02.62ID:1/upSwgt0
    アルコールの火は見えづらい上に、気化して炎が広がるからやめろ、とあれほど言われてるのに

    62: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:12:41.59ID:axTl6aoN0
    アルコールを燃料に使うのは危険すぎるってちゃんと周知するべき
    >>39
    飛び散っても見えない、服にも吸収されやすい、皮膚にも張り付くだからな
    手に入りやすい燃料ではガソリンの次にヤバイ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:10:06.25ID:jteAgiTL0
    重いやけどって京アニ放火の青葉みたいになったの?

    162: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:23:58.16ID:yJ5jjSzF0
    >>42
    京アニのはアルコールじゃなくてガソリンだから火力がダンチすぎる

    186: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:26:22.87ID:HvdOlm8o0
    >>42
    青葉も捕まった時は靴が燃えただけで大したこと無さそうだったのに死線をさ迷ったからな、従業員もどうなることやら

    46: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:10:29.27ID:vRp3B7fR0
    バイトの独断か?
    店の方針か?

    433: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:56:07.90ID:uhoy2xZW0
    >>46
    燃料として使ってたなら後者だろうな…恐ろしい…

    445: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:57:37.19ID:o8448OEp0
    >>433
    アルコールを客席のグリルに継ぎ足して客燃やすそこそこ有名な中華動画あるやん?

    50: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:11:31.00ID:i3E5uRbZ0
    裏道歩いてたらすげーガス臭くて
    何だこれと思ったら
    焼肉屋の店員がゲラゲラ笑いながらカセットコンロのボンベに穴開けてガス抜きしてた

    232: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:31:31.45ID:8FqesRdY0
    >>50
    カセットガスコンロで最後まで使い切ればそれでいい
    今時、穴あけロッテ自治体あるんか?
    事故多いからやらなくていいぞってことに変わってるハズだ

    533: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 21:12:14.15ID:truxIbZw0
    >>232
    わが自治体は穴あけ必須です
    10本ぐらいあったのでわざわざ車で山んなかまで行ってそこで穴開けてたわ。

    57: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:12:07.89ID:PGN7uxMq0
    馬鹿だな死ねばよかったのに

    64: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:13:03.48ID:BMClO24L0
    >>57
    重度の火傷って想像以上にツラいらしいから死んだ方がマシかも知れんな

    59: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:12:11.01ID:v8qMXwRa0
    消毒用の文字も読めんのか

    63: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:12:53.46ID:rsmDRLL00
    >>59
    漢字を廃止したから朝鮮人は読めないんだよ

    230: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 20:31:17.82ID:UzP+t5QO0
    >>63
    バカウヨって一日一回は国籍透視しないと死ぬの?
    お前の親もお前同様クズでキチガイだから、お前みたいに生きてる価値のないドクズが生まれたわけ?

    614: 名無しどんぶらこ 2025/07/26(土) 21:28:38.31ID:rsmDRLL00
    >>230
    国に帰るんだな
    霊的にダメ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1753527715


    1: ぐれ ★ 2025/07/20(日) 14:20:56.25ID:d00mitvd9
    ※7/20(日) 11:59配信
    クーリエ・ジャポン
    「飲まない世代」として知られてきたZ世代(概ね1997~2012年生まれ)に、いま異変が起きている。
    国際飲料市場調査会社「IWSR」が世界15ヵ国、約2万6000人を対象に実施した最新の調査によれば、過去半年間に飲酒をしたと回答したZ世代の割合は、2023年の66%から2024年には73%にまで上昇した。
    特に米国では、わずか1年で46%から70%へと急増し、全世代で最も顕著な伸びを見せた。
    この変化は、これまでZ世代が牽引してきた「ソバー・キュリアス(sober curious)=断酒志向」や、ノンアルコールバーの流行といったトレンドと明らかに矛盾している。
    Z世代はなぜ、アルコールに手を伸ばすようになったのか。
    調査をおこなったIWSRの最高執行責任者のリチャード・ハルステッドは、その背景について「可処分所得の増加」があると分析している。
    大学を卒業したばかりの若者の多くが就職に苦労している一方で、Z世代の最年長層はすでに20代後半に差しかかっており、労働市場への参入とともに収入も安定しはじめている。
    米誌「フォーチュン」によれば、米バンク・オブ・アメリカは、Z世代は今後10年以内に累計36兆ドル(約5300兆円)の所得を持つ「最も裕福な世代」になると予測しており、彼らの金銭的余裕が飲酒行動に影響を与えているとみられる。
    「意図的にアルコール摂取を増やしている」
    報告書によれば、Z世代の特徴は「他の世代に比べてバーやクラブ、レストランなど外出先での飲酒を好み、多様な酒類を楽しんでいるが、なかでもスピリッツ(蒸留酒)を好む傾向がある」ようだ。
    興味深いのは、Z世代の29%が「意図的にアルコール摂取を増やしている」と回答したことだ。この割合は全世代のなかで最も高かった。ちなみにベビーブーマー世代(60歳以上)ではわずか6%だった。
    また、Z世代の42%が「友人や知人が以前よりも飲むようになった」と感じており、実際、Z世代の飲酒量は、かつて20代で飲酒量が増加した他の世代と同水準にまで達しているという。
    続きは↓
    Z世代がついに飲み始めた アルコール消費が急上昇の背景とは(クーリエ・ジャポン) - Yahoo!ニュース https://share.google/vnqKvVxbm0mbsVS0p

    2: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:22:32.65ID:/XCZibfV0
    の、飲んだってーーー!

    30: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:27:57.86ID:1B2dQcJA0
    >>2
    好き

    34: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:29:25.03ID:e7dpPCvh0
    >>2
    話は聞かせてもらった
    ガラッ

    123: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:42:41.02ID:3fU4/UP00
    >>2
    そのセンス好き

    3: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:23:49.34ID:1UcqECZJ0
    インバウンドではなく?

    435: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:33:05.40ID:aYKlE+5P0
    >>3
    アメリカで最も裕福な世代になる
    ベビーブーマー世代からの相続:Z世代は史上最大規模の「世代間の富の移転」を受け、家族や親世代(主にベビーブーマー)から巨額の資産を引き継ぐタイミングにあります。BoAは、この世代が2030年までに36兆ドル、2040年までに74兆ドルもの資産を保有する可能性があるとしています。
    労働市場の中核入り:今後10年で、Z世代は米国経済の主要な消費者・労働力・投資家層へと成長し、長期的な経済活動(投資・不動産・貯蓄など)にも深く関与します。

    4: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:24:14.69ID:17Z2iQnk0
    >>1
    Z世代みたいな知恵足らずが酒を飲んでも、風紀が酷く乱れそう…。

    13: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:25:01.05ID:m1cjvGuy0
    >>4
    日本のアルコールによる事件は中年が割合多いんですが

    23: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:26:43.01ID:70c7OIe40
    >>4
    元々乱れてるなら関係ない

    376: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:22:27.22ID:4SBra3to0
    >>4
    知恵足らずは思考停止して現状維持の自民党に入れ続ける老害どもだろバーカ

    8: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:24:39.65ID:eDEETY4d0
    >>1
    Z世代って世界共通なの?🤣

    39: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:29:39.16ID:AF7nvFF10
    >>8
    共通やぞ
    で、今の0~17歳あたりまでがアルファ世代

    54: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:32:09.57ID:ZnABiHqF0
    >>39
    その次はブラボー世代か

    249: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:59:56.05ID:HgnuEmOG0
    >>54
    俺たちは新人類世代

    9: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:24:41.54ID:tb+vq7nQ0
    マジかw
    タイパ悪りぃ~とか言って飲まなそうだけど

    231: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:57:29.25ID:m3UrwCgE0
    >>9
    zなんか他にタイパ悪い要素盛り沢山だろ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:24:56.58ID:dtK3uX+I0
    20代てZ世代やんけ
    日本で一番受験楽で
    日本で一番遊びまくって
    日本で一番就職楽で
    日本で一番金持ちな世代が
    なんで飲酒しますの??
    理解に苦しみますは

    966: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 17:36:58.23ID:Vz/pfpOz0
    >>12
    20代前半は武漢肺炎騒ぎ直撃してメンタルおかしくなった人多数ですよ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:25:07.62ID:Ir5UEXd80
    そしてストゼロへ

    858: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 17:06:22.70ID:LqxH9CW20
    >>14
    果てしなく続く永劫回帰

    15: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:25:14.15ID:1O+uwz6W0
    確かによく飲むわ会社の若い連中
    先輩に気つかわんでいいから楽しそうや

    508: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:49:30.59ID:eell5tsm0
    >>15
    最近の若い連中は一周回って飲み会来るし来たがるよね
    少し上の世代の子たちは誘ったらパワハラみたいな感じだったけど最近の子は懐いてきて可愛い

    516: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:50:42.29ID:l6Ks6SEY0
    >>508
    それ割り勘?奢り?
    もし奢りなら単に飯のためにプライド捨ててんな

    658: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 16:26:05.38ID:fWWBbgfL0
    >>516
    年下には奢るもんだろ……何言ってるんだコイツ

    21: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:26:02.79ID:xR5neQJ+0
    >米バンク・オブ・アメリカは、Z世代は今後10年以内に累計36兆ドル(約5300兆円)の所得を持つ「最も裕福な世代」になると予測
    これは何の影響なんだろ

    26: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:27:22.36ID:fCUDAmqL0
    >>21
    少子化で金持ちしか子供産まなくなった影響じゃね

    481: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:42:50.52ID:TRjg1//B0
    >>21
    インフレ

    557: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 15:59:56.16ID:RBiTVMt40
    >>21
    若者には金がない(笑)

    32: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:28:41.79ID:vnBRL1tY0
    咽頭がんに自らなりにいく🤮

    40: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:29:52.96ID:/cpsO/M20
    >>32
    咽頭じゃない 食道だ

    44: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:30:45.15ID:vkXxfK5B0
    日本の話じゃねーじゃねーか

    894: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 17:13:49.19ID:n8+99X2+0
    >>44
    😂

    51: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:31:41.29ID:73xJslA60
    ジャップZは飲まんやろ

    60: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:32:55.92ID:1iOaDgwR0
    >>51
    日本はだいたいアメリカの5年遅れでトレンド追うから、2030年ごろから飲み始めるんじゃね

    83: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:37:17.46ID:hvRJdE850
    >>60
    その頃は今飲酒可能なZ世代もアラサー中年だね
    この記事のZ世代にはなぜか未成年も入ってるけど笑
    いい加減な記事だなこれ

    59: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:32:54.18ID:3ddq6hLT0
    まあ、テレビとかがモラルがないから、ビールの宣伝ばっかりだしな。

    69: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:35:13.99ID:gn7ycLas0
    >>59
    何気にCMのないNHKが酷い
    何かにつけて酒の話題を出してくる
    しかも朝っぱらから

    112: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:41:02.91ID:rbIdr+uP0
    >>59
    熱中症熱中症騒ぐくせにアルコールは脱水症状引き起こすからとアナウンスしない不思議

    61: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:33:03.32ID:+sinjTSW0
    ストゼロ9%はもう無いぞw

    156: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:46:59.61ID:AJOtMrx20
    >>61
    ウォッカをストゼロで割るんだよ

    62: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:33:15.26ID:gn7ycLas0
    日本ではストロング系が出た時に「将来やばいことになる」
    と言われてたけど何か目に見えるほどの悪影響は出てるんだろうか
    若い女性への影響はマズいらしいけど

    64: 名無しどんぶらこ 2025/07/20(日) 14:33:51.76ID:bzCbYSIQ0
    >>62
    9パーセントはやめろってなるくらいには影響あったんじゃない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752988856


    1: ごまカンパチ ★ 2025/06/17(火) 19:36:51.05ID:Tr8nGQmY9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6227517b59f90922227e776358130d8304442b 欧州でアルコール規制の議論が進んでいる。
    背景にあるのは、アルコール摂取の体へのダメージの大きさ。
    日本でも年間約3万5000人がアルコール関連で死亡しており、これは交通事故死の約10倍に相当する。
    医師の谷本哲也さんは「最新の世界的な大規模研究によれば、健康への最適なアルコール摂取量は“ゼロ”。
    赤ワインが健康にいい、という昔の説も科学的にはほぼ否定されている」という――。
    【図表をみる】大量飲酒が引き起こす臓器の障害
    https://president.ismcdn.jp/mwimgs/9/b/1420wm/img_9b43e36ec53d07f7bb2d5dbef20eda58457493.jpg
    ■欧州のアルコール規制本格化と日本の現状
    2025年5月、ヨーロッパで医学会を中心とした「アルコール健康同盟」が発足しました。
    世界最大のアルコール消費地域のヨーロッパでは、年間80万人がアルコール関連で死亡するという現実を受けて、
    医療従事者がアルコール規制政策の最前線に立ったということす。
    医学的な観点からアルコール消費を抑えるために、酒税の増税などの議論が進んでいます。
    翻って日本を見ると、2026年のビール系飲料税率統一を「改正」と位置づけていますが、これは健康政策というより業界の利害調整という側面が強いようです。
    ※略
    世界保健機関(WHO)が「アルコールに安全な量はない」と見解を示している現在、日本の酒税制度は単なる税金の問題ではなく、健康への影響も考慮したものになる必要があります。
    つまり、筆者は決して増税賛成派ではありませんが、アルコールに関しては健康促進のため、もっと税額を上げたほうがいいのです。
    ところが、現在の税率は健康に直結するアルコール量とは関係なく、酒類の種類別に税率が設定されており、健康への影響が考慮されていないようです。
    税金がビール350mlに54円、清酒同量に35円という設定をみても、明確な医学的裏付けを見つけるのは困難です。
    愛飲家の読者には耳が痛い話、懐の痛む話かもしれませんが、以下で述べるアルコールが体に与えるダメージは想像以上に大きいという最新の科学的事実を確認してほしいです。
    これは大げさではなく読者の方の人生に関わることであり、日々、アルコール由来の病気に苦しむ患者を多く診ているひとりの医師としてのお願いでもあります。
    ■アルコールによる発がんなどの医学的影響
    医学的観点から見ると、アルコールの健康被害は想像以上に深刻です。
    国際的な研究により、アルコールは明確な発がん性物質として分類され、口腔がん、食道がん、肝臓がん、乳がん、大腸がんなど
    少なくとも7種類以上のがんリスクを高めることが確認されています。
    ※略
    さらに日本人では、人口の約44%がアルコール代謝酵素の活性が低く、アルコールの分解能力が劣っています。
    これらの人々は少量の飲酒でも顔面紅潮、頭痛、吐き気を示し、食道がんリスクが通常の10倍以上に増加することが知られています。
    さらに日本の統計によれば、アルコール性肝疾患による死亡者数は年間約4000人、アルコール依存症患者は推定80万~100万人とされ、
    飲酒による社会経済損失は年間約4兆円と試算されています。
    ※略
    日本では年間3万5000人がアルコール関連で死亡しているという推計(厚生労働省研究班)もあり、これは交通事故死の約10倍に相当します。
    世界的な大規模研究(195カ国・2800万人対象)では、健康への最適なアルコール摂取量は「ゼロ」であり、
    少量飲酒の心血管保護効果は他の健康リスクによって相殺されることが明らかになっています。
    赤ワインが健康にいい、という昔の説は科学的にはほぼ否定されているわけです。
    ■脳への影響と依存メカニズム
    脳にもよくありません。
    脳科学研究により、アルコールは脳の報酬系を直接刺激し、継続的摂取により耐性が形成されることが明らかになっています。
    特に重要なのは、アルコールが前頭前野の機能を低下させることです。
    この脳領域は意思決定や衝動制御を司っており、その機能低下により飲酒のコントロールが困難になり、アルコール性認知症になりやすいとの指摘もあります。
    脳の画像を解析した研究では、慢性的な大量飲酒者の脳で灰白質の萎縮と白質の損傷が観察され、これらの変化は部分的にしか回復しないことが知られています。
    青少年期の脳は特にアルコールの悪影響を受けやすく、25歳頃まで続く脳の発達期間中の摂取は長期的な認知機能障害のリスクを高めます。
    ※略

    7: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:39:41.42ID:sxmlkUjD0
    何故大量飲酒する奴が多いのか?
    それは限られた富をお前ら医者がたくさん持ってくからだぞ

    251: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:25:51.28ID:q538AFoK0
    >>7
    それは政治家のほうが当てはまるな
    特に無能嘘つきガマガエルとかな

    9: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:40:11.80ID:WtHijjTB0
    禁酒法できるならやってみろ
    海外ではマフィアの資金源などになってしまって失敗してるけど

    173: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:12:24.60ID:MHuIEMFx0
    >>9
    悪魔自民よりマフィアに統治されるほうがマシだ

    286: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:34:49.92ID:DhwfFsQu0
    >>173
    日本のマフィアは韓国中国ベトナムだが

    420: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 21:01:05.59ID:MHuIEMFx0
    >>286
    日本人より優秀ってことだな

    790: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 23:12:02.40ID:DhwfFsQu0
    >>420
    意味が判らんな

    18: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:42:31.10ID:UQei9Q9U0
    いやほんとほんと
    日本は酒に異常に甘い

    26: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:43:43.70ID:/GMNXW0R0
    >>18
    甘いどころか飲み会で飲まない方がクズみたいな扱い

    131: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:06:39.64ID:Nx0sSM+V0
    >>26
    ほんとこれ

    19: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:42:44.81ID:hF4PB+AA0
    こんな一医者の意見に何の意味があるの?

    135: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:07:14.32ID:7avIDWt50
    >>19
    お前みたいなアホより意味あるだろ

    27: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:43:49.42ID:6gHkD5Ae0
    >>1
    生き残りゃ正義か?
    寿命だけ長くて幸福度低いって最悪だと思うぞ

    186: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:14:19.66ID:MHuIEMFx0
    >>27
    本人だけで完結するならフェンタニル以下だろうが構わんのだがね

    29: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:44:21.27ID:TxYszC3h0
    酒が簡単に手に入らなくなったら愚民政策が成り立たなくなるやん
    もうムスリムみたいに敵を作って発散させるしなかない

    200: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:15:33.32ID:r3t6aYiQ0
    >>29
    果実とか発酵させたらいいよ

    30: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:44:42.03ID:2/wcRgxn0
    逆だろ
    高齢化で困ってんだからどんどん酒を飲ませるべき

    206: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:16:05.43ID:TOm2qv3n0
    >>30
    50歳以上には街頭で
    たばことウイスキーと
    ベーコンとスナック菓子を
    ただで配ればいいよね。
    年金財政、健康保険財政もこれで
    無問題!

    227: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:20:34.30ID:XH/AzdQo0
    >>206
    そんなめんどくさいことしなくても
    コーラ配ればイチコロよ

    40: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:47:02.94ID:FZRxAUDj0
    大麻なんて危険性はコーヒーどころか水道水のカルキ以下なのに違法じゃん

    193: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:15:06.63ID:xK/LoG4P0
    >>40
    大麻の危険性は健康被害じゃなくて精神面なんだか理解してないのかよ

    41: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:47:23.04ID:mGp6p1h00
    酒飲む人間の方が多いからな
    煙草みたいに潰せんよ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:51:19.17ID:UJxwUv6A0
    >>41
    現代はな
    昭和後期までの喫煙率の高さは飲酒率よりも高かったんやで
    タバコと同じような末路を辿るのは必至

    48: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:49:24.99ID:EC42sCub0
    >>27
    大麻を合法化した後ならその意見も説得力が出るでしょうね
    「この植物は命を救います」 サンパウロで大麻合法化を求めるデモ行進 未だに合法化されていないことは、もはやディストピアだ [ごまカンパチ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750071188/

    201: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:15:39.94ID:xK/LoG4P0
    >>48
    大麻合法化して麻薬中毒者が減った国はないのだぜ

    724: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 22:42:56.97ID:gLrfqX0U0
    >>201
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    734: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 22:48:20.20ID:xK/LoG4P0
    >>724
    しねよチョン

    742: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 22:50:57.83ID:FfYyQCAH0
    >>734
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ
    イイカラオマエハハヤクカエルカタヒネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

    52: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:50:17.39ID:cclXRPk50
    あかん、俺らが長生きになってしまう!
    なんとしても悪法を止めねば

    63: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/06/17(火) 19:54:12.26ID:M8uPHZgt0
    >>52
    長生きってほんと合理的じゃないからな

    53: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:50:25.75ID:Zd7wwOW/0
    で、酒の次は砂糖だろ?
    医者の言うことを間に受けてたら全ての嗜好品は毒だよ

    84: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:57:48.27ID:/GMNXW0R0
    >>53
    砂糖はてんさい糖にすればいい

    93: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:59:57.00ID:ssWX1sOK0
    >>84
    んで糖をやっつけたら次は塩分だろ?w
    この医者を点滴だけで生かして健康的な生活は好きか聞いてみたいわw

    102: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:00:45.98ID:/GMNXW0R0
    >>93
    点滴に栄養なんてないよ

    118: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 20:03:49.07ID:ssWX1sOK0
    >>102
    経口だと偏る栄養を点滴でバランス良く注入したら健康的だろ?w
    虫歯にもならないし大好きな健康維持出来るじゃんw

    62: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:53:49.91ID:ldpBn5zk0
    体に悪いのわかってて飲んでいるのだから
    余計なお世話
    酒なしで100歳まで生きる人生と
    酒ありで50歳で終わる人生なら
    50歳で終わるほうを選ぶに決まってる

    70: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:55:31.94ID:wPhzXJqX0
    >>62
    酒もタバコもせいぜい2.3年しか影響しない
    むしろバカスカ吸って飲んでた団塊世代が寿命伸ばしてる事実がある

    76: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:56:17.25ID:vcDfuAL70
    歩道にやたら禁煙マークをプリントし始めてるけど、タバコばっかり責めて不公平よな
    飲酒と、自転車も禁止しないと

    81: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:57:26.68ID:iW4tCDYB0
    >>76
    歩きスマホも罰金にしようぜ

    94: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:59:59.78ID:5kpR/INS0
    >>81
    歩きスマホにぶつかるドンくさいやつも関係ない奴からしたらどっちも大差ない存在だけど

    86: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:57:55.12ID:XH/AzdQo0
    酒税はなぜか安すぎるね
    昔1万円してたジョニクロが今は3000円くらい?
    いつからこんなに安くなったんだろう

    88: 名無しどんぶらこ 2025/06/17(火) 19:58:41.32ID:MuD3FBzw0
    >>86
    それ税関係じゃないよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1750156611

    このページのトップヘ