
1: お断り ★ 2026/05/30(土) 20:14:45.36ID:+zm8F/qZ9
動画 “グリ下”の「薬屋さん」と呼ばれる男 生活保護で診察受けて処方された薬を少女2人に渡したか 少女たちは電車で“昏睡状態”のところを保護 グリ下に出入りの少女たちに睡眠導入剤など譲渡の疑い 大阪・ミナミ
大阪・ミナミの通称「グリ下」に出入りしていた少女たちに無許可で薬を譲り渡した疑いで逮捕された男が、生活保護で診察を受けて処方された薬を渡していたことがわかりました。
今川祐希容疑者(40)はことし1月、「グリ下」に出入りしていた少女2人に対し、大阪市内のホテルで許可を受けずに業として睡眠導入剤など60錠を譲り渡したなどの疑いが持たれています。
少女たちは、電車で昏睡状態だったところを警察に保護されました。
その後の取材で今川容疑者は、自身が生活保護で診察を受けて処方された薬を少女たちに渡していたことがわかりました。
今川容疑者は「グリ下」で「薬屋さん」と呼ばれていて、自宅からは14種類・5000錠以上の薬が押収されています。
今川容疑者は容疑を認めていて、警察は不正な薬の譲渡を繰り返していたと
https://www.youtube.com/watch?v=5vd7ufYbPyU
逮捕のきっかけは『電車内で昏睡状態の少女2人』保護 グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男を逮捕 薬5000錠以上を押収「生活保護で診察を受けて処方された薬です」
グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男。少女らに無許可で処方薬を譲り渡したとして逮捕されました。
医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕された東大阪市の無職・今川祐希容疑者(40)は今年1月、大阪市内のホテルで少女2人(15歳・17歳)に無許可で睡眠導入効果がある処方薬や市販薬、計60錠を譲り渡した疑いがもたれています。
警察官が府内の電車内で昏睡状態となっている少女2人を発見し保護したことが逮捕のきっかけで今川容疑者の自宅からは処方薬とみられる薬5000錠以上が押収されたということです。
大阪・ミナミのグリコの看板下いわゆる「グリ下」にいる若者から「くすり屋さん」と呼ばれていたという今川容疑者。調べに対し「生活保護で診察を受けて処方された薬です」などと容疑を認めていると
詳細はソース先 TBS 2026/5/29
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbs/2695110?display=1
大阪・ミナミの通称「グリ下」に出入りしていた少女たちに無許可で薬を譲り渡した疑いで逮捕された男が、生活保護で診察を受けて処方された薬を渡していたことがわかりました。
今川祐希容疑者(40)はことし1月、「グリ下」に出入りしていた少女2人に対し、大阪市内のホテルで許可を受けずに業として睡眠導入剤など60錠を譲り渡したなどの疑いが持たれています。
少女たちは、電車で昏睡状態だったところを警察に保護されました。
その後の取材で今川容疑者は、自身が生活保護で診察を受けて処方された薬を少女たちに渡していたことがわかりました。
今川容疑者は「グリ下」で「薬屋さん」と呼ばれていて、自宅からは14種類・5000錠以上の薬が押収されています。
今川容疑者は容疑を認めていて、警察は不正な薬の譲渡を繰り返していたと
https://www.youtube.com/watch?v=5vd7ufYbPyU
逮捕のきっかけは『電車内で昏睡状態の少女2人』保護 グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男を逮捕 薬5000錠以上を押収「生活保護で診察を受けて処方された薬です」
グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男。少女らに無許可で処方薬を譲り渡したとして逮捕されました。
医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕された東大阪市の無職・今川祐希容疑者(40)は今年1月、大阪市内のホテルで少女2人(15歳・17歳)に無許可で睡眠導入効果がある処方薬や市販薬、計60錠を譲り渡した疑いがもたれています。
警察官が府内の電車内で昏睡状態となっている少女2人を発見し保護したことが逮捕のきっかけで今川容疑者の自宅からは処方薬とみられる薬5000錠以上が押収されたということです。
大阪・ミナミのグリコの看板下いわゆる「グリ下」にいる若者から「くすり屋さん」と呼ばれていたという今川容疑者。調べに対し「生活保護で診察を受けて処方された薬です」などと容疑を認めていると
詳細はソース先 TBS 2026/5/29
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbs/2695110?display=1
5: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:16:06.07ID:lhXsTsOC0
これがナマポの実情
放置してる自民党の犯罪だろ
放置してる自民党の犯罪だろ
673: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:43:09.33ID:L/R8slk00
>>5
医者が儲かるからね
医者が儲かるからね
680: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:44:49.35ID:aLaAlejn0
>>673
製薬会社も薬屋も薬剤師も儲かるからな
本当に日本は腐っている
しかも地方から東大病院に来るとなったら飛行機代も宿泊費も無料
製薬会社も薬屋も薬剤師も儲かるからな
本当に日本は腐っている
しかも地方から東大病院に来るとなったら飛行機代も宿泊費も無料
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:16:13.34ID:vuDp4Hp40
生活保護は廃止するべき
440: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:42:33.89ID:dpLNgdZv0
>>6
でたでた。極論バカ。スラム街ができてもっと治安が悪くなっても責任取れる?
でたでた。極論バカ。スラム街ができてもっと治安が悪くなっても責任取れる?
455: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:46:25.06ID:TZYRgIGj0
>>440
現物支給化すればいいだけだよな
ナマケモノに金を渡すことがおかしいだけ
現物支給化すればいいだけだよな
ナマケモノに金を渡すことがおかしいだけ
482: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:51:21.85ID:dpLNgdZv0
>>455
よく簡単に「現物支給」って言う人がいるけど、ただ現金を振り込むのに比べて莫大なコストがかかる。その分の税金には文句言わないでね
よく簡単に「現物支給」って言う人がいるけど、ただ現金を振り込むのに比べて莫大なコストがかかる。その分の税金には文句言わないでね
977: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:29:53.72ID:qB8eyZf50
>>482
そのコストは生活保護者のボランティア活動で良いんじゃないの?
そのコストは生活保護者のボランティア活動で良いんじゃないの?
9: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:17:25.85ID:NjBcyrhf0
エロい事もめちゃくちゃしてるんやろうなぁ
544: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:08:23.43ID:tGBnQvkH0
>>9
この二人は人身売買や臓器移植にされなくてよかった
もう少し遅かったら・・・
この二人は人身売買や臓器移植にされなくてよかった
もう少し遅かったら・・・
811: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:17:03.26ID:+WaJFxox0
>>9
ウシジマくんのスーパータクシー編の秋山思い出したw
ウシジマくんのスーパータクシー編の秋山思い出したw
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:18:32.08ID:KV8Muvzu0
ナマポなんだから健康崩れるわけないのに医療費負担しないってのが最高にイカれてるからな
241: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:55:13.16ID:DTXjIert0
>>12
逆バターンもあるんよ
病を患って治療費が嵩んでナマポになる
まあ今回のは全然違うキチガイだけど
逆バターンもあるんよ
病を患って治療費が嵩んでナマポになる
まあ今回のは全然違うキチガイだけど
272: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:00:27.44ID:taq94L5j0
>>12
身体の病気でナマポ受給せざるをえない人も勿論いるが
身体の病気でナマポ受給せざるをえない人も勿論いるが
15: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:19:29.71ID:Cybx6Ba10
これ処方した医者も薬剤師も調べるべきやろ
387: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:29:24.04ID:iscjhZ+V0
>>15
すまんな。薬剤師の立場から言うとだな…
正直こういう人は複数の医療機関で薬をもらってるから
同じ薬もらってるとか分からないんだよ。
まあ、大抵患者から薬の指定があって、先発で出せとゴリ押ししてくるから怪しいだけどさ。
症状を言われて、副作用があって先発じゃないと合わないと言われると出す医者も多いよね。
で、一番悪いのは
「自治体」なんだよ。生保患者に処方された薬は役所の担当は分かってるからな。
支払基金だって、把握してる。
ちゃんと仕事をすれば情報を共有して注意することだって出来るからな。
すまんな。薬剤師の立場から言うとだな…
正直こういう人は複数の医療機関で薬をもらってるから
同じ薬もらってるとか分からないんだよ。
まあ、大抵患者から薬の指定があって、先発で出せとゴリ押ししてくるから怪しいだけどさ。
症状を言われて、副作用があって先発じゃないと合わないと言われると出す医者も多いよね。
で、一番悪いのは
「自治体」なんだよ。生保患者に処方された薬は役所の担当は分かってるからな。
支払基金だって、把握してる。
ちゃんと仕事をすれば情報を共有して注意することだって出来るからな。
398: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:32:05.00ID:PmUOoGqR0
>>387
役所は裏金し放題なんでむしろ役所が売りさばいてる可能性もある
役所は裏金し放題なんでむしろ役所が売りさばいてる可能性もある
418: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:37:07.94ID:iscjhZ+V0
>>398
本来は
医療券、調剤券を役所でもらってからの受診、調剤のはずが
役所が何故か「後から医療機関から申請」するという運用を許してるからな。
そりゃやりたい放題だわ。
何故役所は受診が必要となった受給者に「医療券」を発行して受診させるという手順を守らせないのかね。
役所が仕事すれば不正な受診なんてなくなるのにね。不思議だわ
本来は
医療券、調剤券を役所でもらってからの受診、調剤のはずが
役所が何故か「後から医療機関から申請」するという運用を許してるからな。
そりゃやりたい放題だわ。
何故役所は受診が必要となった受給者に「医療券」を発行して受診させるという手順を守らせないのかね。
役所が仕事すれば不正な受診なんてなくなるのにね。不思議だわ
432: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:40:37.47ID:EHbq4upX0
>>418
みんなが善人なら。。。
病人が福祉事務所に医療券もらいに行くって無理じゃね?って話なんだけどねえ
これみると。。。
みんなが善人なら。。。
病人が福祉事務所に医療券もらいに行くって無理じゃね?って話なんだけどねえ
これみると。。。
20: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:17.74ID:3aKmpgLr0
生活保護受給者の副収入やね
65: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:26:34.97ID:s2BPqRt40
>>20
生活保護受給者はジェネリックは拒絶する
生活保護受給者はジェネリックは拒絶する
21: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:17.72ID:sru+B+lK0
さすが大阪w
日本じゃあ無いわw
日本じゃあ無いわw
175: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:45:13.88ID:GFkfJDfK0
>>21
トー横をもう忘れたのか
トー横をもう忘れたのか
179: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:46:16.49ID:pEpLRGHz0
>>175
トー横は東京じゃないから…
トー横は東京じゃないから…
189: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:47:15.50ID:GFkfJDfK0
>>179
?
?
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:25.21ID:Cybx6Ba10
毎回お薬手帳出せ言うくせに何で他ではこんなにガバガバなんだよ
523: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:01:25.45ID:Qq/uN/5D0
>>22
持ってないとか忘れた言えば問題ないやん
生活保護者はマイナカード必須にすれば良い
持ってないとか忘れた言えば問題ないやん
生活保護者はマイナカード必須にすれば良い
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:57.21ID:Dx8n+6TB0
関東人って朝鮮人に近いんだと思う
朝鮮人を見ると普通の神経してる人は嫌悪感を抱くだろ?
関東人に対しても同じw
朝鮮人を見ると普通の神経してる人は嫌悪感を抱くだろ?
関東人に対しても同じw
447: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:44:09.46ID:VYGNvjM30
>>25
朝鮮人 に 近い のは
西日本 だお
朝鮮人 に 近い のは
西日本 だお
26: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:21:02.76ID:D4VZHGrN0
>>1
こんなやつを生活保護認定した役所はどこだ?
SNSで晒してやる!
こんなやつを生活保護認定した役所はどこだ?
SNSで晒してやる!
98: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:31:31.10ID:s2BPqRt40
>>26
東大阪市なんでしょ
東大阪市なんでしょ
120: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:35:37.71ID:e5a1INNi0
>>98
東大阪だと納得する
維新系だが、維新は少数与党なので、議員が役所に強過ぎる
東大阪だと納得する
維新系だが、維新は少数与党なので、議員が役所に強過ぎる
28: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:21:06.99ID:Dx8n+6TB0
東京が人口が増えた増えたと喜んでるけど
あれってのナマポ目当てで乞食が集まってるだけ
一般人に食料品配ったり炊き出しなんかやってるの東京だけ
痰壺化が止まらない
あれってのナマポ目当てで乞食が集まってるだけ
一般人に食料品配ったり炊き出しなんかやってるの東京だけ
痰壺化が止まらない
427: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:39:52.07ID:CdKHmfTM0
>>28
すげえな
釜ヶ崎化してんだな東京って
昔は地方から大阪への片道切符渡されて、西成、釜ヶ崎目指してやってきてたんだが、今では東京がホームレスをまとめて面倒見てくれてんのかよ
ありがてぇ!
すげえな
釜ヶ崎化してんだな東京って
昔は地方から大阪への片道切符渡されて、西成、釜ヶ崎目指してやってきてたんだが、今では東京がホームレスをまとめて面倒見てくれてんのかよ
ありがてぇ!
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:23.43ID:juZphV8j0
5000錠てそんな大した量でもないからな
うちの母ちゃんも一回あたり各種10錠、1日30錠の薬処方されてる
一ヶ月分でも900錠になる
うちの母ちゃんも一回あたり各種10錠、1日30錠の薬処方されてる
一ヶ月分でも900錠になる
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:32:01.61ID:26V+zj260
>>33
リリカかなんかかな
リリカかなんかかな
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:24.61ID:CtrsAkpJ0
ナマポはマイナ保険証強制にしろ
144: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:40:13.04ID:MJCmyZnA0
>>34
???
マイナ保険証にしたら何か変わるか?
???
マイナ保険証にしたら何か変わるか?
796: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:09:05.08ID:K9GGnsSD0
>>144
処方履歴が分かる
実際に複数の診療科で同様の薬処方してるの指摘したら逃げ帰ったわ
処方履歴が分かる
実際に複数の診療科で同様の薬処方してるの指摘したら逃げ帰ったわ
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:36.72ID:jz6CrCPj0
話は違うけど
関西の言語センスってどうなの
グリ下とか、マクドとか
なんか下品なんだよね
関西の言語センスってどうなの
グリ下とか、マクドとか
なんか下品なんだよね
68: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:27:02.20ID:Dx8n+6TB0
>>35
関東って韓国みたいに日本のパクリ劣化が多いから紛い物感が半端ない
関東って韓国みたいに日本のパクリ劣化が多いから紛い物感が半端ない
92: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:30:05.85ID:jz6CrCPj0
>>68
何言うてまんねん
うちら、そんなことしてへんでえ
何言うてまんねん
うちら、そんなことしてへんでえ





