生活保護


    1: お断り ★ 2026/05/30(土) 20:14:45.36ID:+zm8F/qZ9
    動画 “グリ下”の「薬屋さん」と呼ばれる男 生活保護で診察受けて処方された薬を少女2人に渡したか 少女たちは電車で“昏睡状態”のところを保護 グリ下に出入りの少女たちに睡眠導入剤など譲渡の疑い 大阪・ミナミ
    大阪・ミナミの通称「グリ下」に出入りしていた少女たちに無許可で薬を譲り渡した疑いで逮捕された男が、生活保護で診察を受けて処方された薬を渡していたことがわかりました。
    今川祐希容疑者(40)はことし1月、「グリ下」に出入りしていた少女2人に対し、大阪市内のホテルで許可を受けずに業として睡眠導入剤など60錠を譲り渡したなどの疑いが持たれています。
    少女たちは、電車で昏睡状態だったところを警察に保護されました。
    その後の取材で今川容疑者は、自身が生活保護で診察を受けて処方された薬を少女たちに渡していたことがわかりました。
    今川容疑者は「グリ下」で「薬屋さん」と呼ばれていて、自宅からは14種類・5000錠以上の薬が押収されています。
    今川容疑者は容疑を認めていて、警察は不正な薬の譲渡を繰り返していたと
    https://www.youtube.com/watch?v=5vd7ufYbPyU
    逮捕のきっかけは『電車内で昏睡状態の少女2人』保護 グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男を逮捕 薬5000錠以上を押収「生活保護で診察を受けて処方された薬です」
    グリ下で「くすり屋さん」と呼ばれる男。少女らに無許可で処方薬を譲り渡したとして逮捕されました。
    医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕された東大阪市の無職・今川祐希容疑者(40)は今年1月、大阪市内のホテルで少女2人(15歳・17歳)に無許可で睡眠導入効果がある処方薬や市販薬、計60錠を譲り渡した疑いがもたれています。
    警察官が府内の電車内で昏睡状態となっている少女2人を発見し保護したことが逮捕のきっかけで今川容疑者の自宅からは処方薬とみられる薬5000錠以上が押収されたということです。
    大阪・ミナミのグリコの看板下いわゆる「グリ下」にいる若者から「くすり屋さん」と呼ばれていたという今川容疑者。調べに対し「生活保護で診察を受けて処方された薬です」などと容疑を認めていると
    詳細はソース先 TBS 2026/5/29
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbs/2695110?display=1

    5: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:16:06.07ID:lhXsTsOC0
    これがナマポの実情
    放置してる自民党の犯罪だろ

    673: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:43:09.33ID:L/R8slk00
    >>5
    医者が儲かるからね

    680: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:44:49.35ID:aLaAlejn0
    >>673
    製薬会社も薬屋も薬剤師も儲かるからな
    本当に日本は腐っている
    しかも地方から東大病院に来るとなったら飛行機代も宿泊費も無料

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:16:13.34ID:vuDp4Hp40
    生活保護は廃止するべき

    440: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:42:33.89ID:dpLNgdZv0
    >>6
    でたでた。極論バカ。スラム街ができてもっと治安が悪くなっても責任取れる?

    455: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:46:25.06ID:TZYRgIGj0
    >>440
    現物支給化すればいいだけだよな
    ナマケモノに金を渡すことがおかしいだけ

    482: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:51:21.85ID:dpLNgdZv0
    >>455
    よく簡単に「現物支給」って言う人がいるけど、ただ現金を振り込むのに比べて莫大なコストがかかる。その分の税金には文句言わないでね

    977: 名無しどんぶらこ 2026/05/31(日) 01:29:53.72ID:qB8eyZf50
    >>482
    そのコストは生活保護者のボランティア活動で良いんじゃないの?

    9: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:17:25.85ID:NjBcyrhf0
    エロい事もめちゃくちゃしてるんやろうなぁ

    544: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:08:23.43ID:tGBnQvkH0
    >>9
    この二人は人身売買や臓器移植にされなくてよかった
    もう少し遅かったら・・・

    811: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:17:03.26ID:+WaJFxox0
    >>9
    ウシジマくんのスーパータクシー編の秋山思い出したw

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:18:32.08ID:KV8Muvzu0
    ナマポなんだから健康崩れるわけないのに医療費負担しないってのが最高にイカれてるからな

    241: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:55:13.16ID:DTXjIert0
    >>12
    逆バターンもあるんよ
    病を患って治療費が嵩んでナマポになる
    まあ今回のは全然違うキチガイだけど

    272: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:00:27.44ID:taq94L5j0
    >>12
    身体の病気でナマポ受給せざるをえない人も勿論いるが

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:19:29.71ID:Cybx6Ba10
    これ処方した医者も薬剤師も調べるべきやろ

    387: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:29:24.04ID:iscjhZ+V0
    >>15
    すまんな。薬剤師の立場から言うとだな…
    正直こういう人は複数の医療機関で薬をもらってるから
    同じ薬もらってるとか分からないんだよ。
    まあ、大抵患者から薬の指定があって、先発で出せとゴリ押ししてくるから怪しいだけどさ。
    症状を言われて、副作用があって先発じゃないと合わないと言われると出す医者も多いよね。
    で、一番悪いのは
    「自治体」なんだよ。生保患者に処方された薬は役所の担当は分かってるからな。
    支払基金だって、把握してる。
    ちゃんと仕事をすれば情報を共有して注意することだって出来るからな。

    398: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:32:05.00ID:PmUOoGqR0
    >>387
    役所は裏金し放題なんでむしろ役所が売りさばいてる可能性もある

    418: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:37:07.94ID:iscjhZ+V0
    >>398
    本来は
    医療券、調剤券を役所でもらってからの受診、調剤のはずが
    役所が何故か「後から医療機関から申請」するという運用を許してるからな。
    そりゃやりたい放題だわ。
    何故役所は受診が必要となった受給者に「医療券」を発行して受診させるという手順を守らせないのかね。
    役所が仕事すれば不正な受診なんてなくなるのにね。不思議だわ

    432: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:40:37.47ID:EHbq4upX0
    >>418
    みんなが善人なら。。。
    病人が福祉事務所に医療券もらいに行くって無理じゃね?って話なんだけどねえ
    これみると。。。

    20: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:17.74ID:3aKmpgLr0
    生活保護受給者の副収入やね

    65: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:26:34.97ID:s2BPqRt40
    >>20
    生活保護受給者はジェネリックは拒絶する

    21: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:17.72ID:sru+B+lK0
    さすが大阪w
    日本じゃあ無いわw

    175: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:45:13.88ID:GFkfJDfK0
    >>21
    トー横をもう忘れたのか

    179: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:46:16.49ID:pEpLRGHz0
    >>175
    トー横は東京じゃないから…

    189: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:47:15.50ID:GFkfJDfK0
    >>179

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:25.21ID:Cybx6Ba10
    毎回お薬手帳出せ言うくせに何で他ではこんなにガバガバなんだよ

    523: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 22:01:25.45ID:Qq/uN/5D0
    >>22
    持ってないとか忘れた言えば問題ないやん
    生活保護者はマイナカード必須にすれば良い

    25: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:20:57.21ID:Dx8n+6TB0
    関東人って朝鮮人に近いんだと思う
    朝鮮人を見ると普通の神経してる人は嫌悪感を抱くだろ?
    関東人に対しても同じw

    447: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:44:09.46ID:VYGNvjM30
    >>25

    朝鮮人 に 近い のは
    西日本 だお

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:21:02.76ID:D4VZHGrN0
    >>1
    こんなやつを生活保護認定した役所はどこだ?
    SNSで晒してやる!

    98: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:31:31.10ID:s2BPqRt40
    >>26
    東大阪市なんでしょ

    120: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:35:37.71ID:e5a1INNi0
    >>98
    東大阪だと納得する
    維新系だが、維新は少数与党なので、議員が役所に強過ぎる

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:21:06.99ID:Dx8n+6TB0
    東京が人口が増えた増えたと喜んでるけど
    あれってのナマポ目当てで乞食が集まってるだけ
    一般人に食料品配ったり炊き出しなんかやってるの東京だけ
    痰壺化が止まらない

    427: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 21:39:52.07ID:CdKHmfTM0
    >>28
    すげえな
    釜ヶ崎化してんだな東京って
    昔は地方から大阪への片道切符渡されて、西成、釜ヶ崎目指してやってきてたんだが、今では東京がホームレスをまとめて面倒見てくれてんのかよ
    ありがてぇ!

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:23.43ID:juZphV8j0
    5000錠てそんな大した量でもないからな
    うちの母ちゃんも一回あたり各種10錠、1日30錠の薬処方されてる
    一ヶ月分でも900錠になる

    101: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:32:01.61ID:26V+zj260
    >>33
    リリカかなんかかな

    34: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:24.61ID:CtrsAkpJ0
    ナマポはマイナ保険証強制にしろ

    144: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:40:13.04ID:MJCmyZnA0
    >>34
    ???
    マイナ保険証にしたら何か変わるか?

    796: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 23:09:05.08ID:K9GGnsSD0
    >>144
    処方履歴が分かる
    実際に複数の診療科で同様の薬処方してるの指摘したら逃げ帰ったわ

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:22:36.72ID:jz6CrCPj0
    話は違うけど
    関西の言語センスってどうなの
    グリ下とか、マクドとか
    なんか下品なんだよね

    68: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:27:02.20ID:Dx8n+6TB0
    >>35
    関東って韓国みたいに日本のパクリ劣化が多いから紛い物感が半端ない

    92: 名無しどんぶらこ 2026/05/30(土) 20:30:05.85ID:jz6CrCPj0
    >>68
    何言うてまんねん
    うちら、そんなことしてへんでえ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1780139685


    1: 牛乳トースト ★ 2026/04/29(水) 12:05:46.04ID:IzxAKCfH9
    ひきこもりの当事者の平均年齢が上昇している実態が明らかになった。ひきこもりの当事者と家族を支援するNPO法人「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」による実態調査によると、当事者の平均年齢は36.9歳で、会としての調査が始まった2014年の33.1歳より高くなった。60代の当事者を90代の親が支えるケースもあるという。
    連合会が28日に発表した。今回の調査は25年12月から26年1月に実施。ひきこもり経験のある当事者の家族約280件を調べた。そのほか、当事者本人への調査も行った。
    家族への調査で年齢構成をみると、当事者のうち40歳以上が43.1%を占めていた。50歳以上も12.7%いた。連合会共同代表の日花睦子さんは「ひきこもり対策は、若者に対する支援という考え方が色濃いが、実態として若年層だけの課題ではない」と指摘する。
    *以下有料記事
    2026年4月29日 8時00分 朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASV4X3K3DV4XUTFL01DM.html

    2: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:06:27.40ID:OmDcPLzj0
    YouTu.beで大宮公園のピースくん見るよりバーキン君見てた方が楽しいからな

    390: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:01:27.62ID:WYP5Q9M20
    >>2
    オイひきこもり、外に出て働け

    5: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:07:08.15ID:wwxoUt2S0
    主にネトウヨ

    67: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:20:43.75ID:dATACiRP0
    >>5
    ナマポネトウヨは資本家の養分・低賃金労働者の敵だな

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:07:19.12ID:yOW22Uv00
    Xで活発にポストしてる人結構引きこもりが多いみたい

    41: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:15:22.18ID:88PhFy6N0
    >>6
    パヨじゃん笑

    59: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:19:09.83ID:yOW22Uv00
    >>41
    いやまじでXが人生みたいな感じなのよ
    仕事で2時間くらい返信できなかったらキレられた
    俺はSNSって隙間時間にやるものだと思ってたからまじゲンナリ

    357: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:57:02.90ID:rSPXN55M0
    >>59
    Xってそもそも情報収集ツールとしてしか使ってなかったわ
    毎回呟ける人って凄いよ

    9: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:08:27.23ID:/8YflKY10
    私です

    478: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:09:54.64ID:6oax6ozD0
    >>9
    おまえもか!

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:08:43.55ID:y2Lla01r0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    北斗の拳に例えると今どの辺?

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:13:37.74ID:yOW22Uv00
    >>10
    カサンドラ

    11: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:09:03.51ID:7wRFCNQl0
    物価高でネトウヨ減ったよね

    77: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:22:00.63ID:dATACiRP0
    >>11
    反移民党のネトウヨが増えてるイメージあるけど

    558: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:18:16.54ID:LtyNHoZi0
    >>11
    選挙でパヨク政党がほぼ全滅したからな
    無理に書き込む必要が無くなったんだろ

    16: 警備員[Lv.1][新芽] 2026/04/29(水) 12:09:30.05ID:FbD0nDQ20
    無理なんだよ
    だから問題
    生活するだけの収入得る仕事がない

    112: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:27:30.30ID:8YW2vLBF0
    >>16
    俺も運よく双極で障害年金貰えて安賃金でようやく生活成り立ってる

    174: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:36:33.18ID:Jv3CmdQg0
    >>16
    仕事選ぶな
    人間関係が苦手ならひとりっきりの仕事もある

    540: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:16:43.89ID:7MLXWFbP0
    >>16
    死ぬ気でやれば良いから!

    19: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:09:43.00ID:vAxRfOmn0
    親死んだらこいつらどーすんだよ

    26: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:11:35.91ID:+SVyC0Wx0
    >>19
    知ってるひきこもりは40過ぎて精神科通い出した
    恐らくナマポ狙いだろうけどそんな知恵あるなら働けよって思うわ

    70: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/29(水) 12:21:07.18ID:ARTfsLwE0
    >>26
    嘘つけその金はどこからきてんだよ

    85: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:22:58.54ID:q3lgLTR80
    >>70
    親が援助してんじゃね?

    119: 警備員[Lv.1][新芽] 2026/04/29(水) 12:28:58.17ID:ARTfsLwE0
    >>85
    死んだらと言う話しだぞ

    24: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:10:59.53ID:QUKdcbLH0
    氷河期世代支援で生活保護の申請を通りやすくすればいいだけ

    281: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:47:51.09ID:B+HGeeJO0
    >>24
    引きこもりはほとんどが実家住まいだから生活保護の審査は100%通らない。

    397: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:02:14.26ID:8vG0FC/i0
    >>24
    aiで世代関係なくレイオフ祭りになるから
    生活保護ではなくベーシックインカム導入しないと消費する人がいなくなるよ

    418: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:04:18.94ID:8vG0FC/i0
    >>24

    浪費消費してこその資本主義
    aiで世代関係なくレイオフ祭りになるから
    生活保護ではなくベーシックインカム導入しないと消費する人がいなくなるよ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:12:59.45ID:CJ469yBr0
    まあ最後は無敵の人になって
    無差別殺傷事件が起きて大問題になるだろうね
    馬鹿にしてた者がどんどん刺されるとか
    無敵の人からしたら痛快にしか思わないだろうしね

    36: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:14:18.25ID:TjhBF2dt0
    >>29
    ホームレスに向くだろ

    38: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:15:07.97ID:JFvXy8nb0
    >>29
    そんな事件が多発してたらとっくに起こってるし、そんな事件を起こせるほどの行動力があればとっくに正社員になれてるから

    334: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:54:11.28ID:qD9wikcl0
    >>29
    馬鹿にしている人が刺されることもあるが、結構身近で生活の面倒見てた家族親類とか近所の人とかが犠牲になることも多いんじゃない。

    32: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:13:53.68ID:JFvXy8nb0
    氷河期の無職や非正規連中なんて努力不足の成れの果ての自己責任なんだから、支援なんて不要だろ
    死ぬまでの余生を地獄のように苦しんで最後は餓死でもしてくれ

    39: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:15:14.66ID:30U2Y/Iu0
    >>32
    5000人が応募して3人も合格すればめぐまれいた世代が氷河期世代だぞ?

    126: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:29:37.23ID:JFvXy8nb0
    >>39
    2、30年も経ってるのに未だに新卒の頃の話かよ
    氷河期の奴の殆どは中小かもしれんし派遣会社かもしれんがそれでも正社員になって頑張ってるのに、いつまで言い訳してんだ?

    134: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:30:29.38ID:AndpH1hn0
    >>126
    氷河期の特徴
    他責、新卒時の昔話ばかり、その間の20~30年はなにもないかのような人生

    169: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:36:06.08ID:JFvXy8nb0
    >>134
    だな
    他世代には何故正社員なの?というボーダーレベルの奴らがそれなりにいるのも事実だが、それでも派遣でなんとかあがき続けてる氷河期の奴らが不幸だったねという話だし、そんな氷河期非正規連中も今や数十万人しかいないんだろ?
    そいつらを救済する話ならまだしもなんで引きこもりまで救済しないといけないんだ?完全に努力不足の自己責任でしかないだろ。

    33: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:13:57.98ID:Us2Uqz8S0
    家族以外に迷惑かけてないならいいじゃんね

    76: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/04/29(水) 12:21:55.23ID:ARTfsLwE0
    >>33
    そのまま消えるならええけど
    ナマポでみんなに迷惑かけるだろ

    81: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:22:40.34ID:7dTHmUuQ0
    >>76
    しかもナマポ貰いながら
    毎日反日レス

    35: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 12:14:09.56ID:eKUHUEM50
    どう逆立ちしたって、この年齢までひきこもった奴はもう働くの無理だからな

    624: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:24:11.07ID:65Z4jcPM0
    >>35
    俺40まで引きこもってたけど去年から働き始めた
    今は家の仕事、タイミー、エンジニアの3つかけもちで月収60万ぐらいある
    やる気さえあればなんとかなる

    671: 名無しどんぶらこ 2026/04/29(水) 13:28:28.55ID:bMZw7TN+0
    >>35
    自衛隊に行ってもバディ撃ちそう

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1777431946


    1: 煮卵 ★ 2026/04/14(火) 14:25:23.58ID:MaS3pd0l9
    同居する弟(47)の頬を平手打ちした北海道南部の江差町に住む無職の女(49)が暴行の疑いで現行犯逮捕されました。
    女は4月13日午後0時30分ごろ、北海道江差町の自宅で、同居する無職の弟(47)の左頬を右手で1回平手打ちした疑いが持たれています。
    警察によりますと、弟が被害に遭った直後に「姉にビンタされた」と警察に通報しました。
    現場に駆け付けた警察官が双方に事情を聴き、容疑が固まったため、女をその場で逮捕しました。
    調べに姉は「たたいただけだ」と容疑を認めています。
    2人は過去にも「きょうだいトラブル」があり、双方が警察に相談したことがあるということです。
    警察が事件の経緯や女の動機を詳しく調べています。
    [UHB]
    2026/4/14(火) 6:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd62e70d2a8f66d95b7d57165afab97cbc6fa5c9

    2: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:25:52.02ID:nGSBJ0Mk0
    姉「あっ 悪いけど私が先に生まれたんで偉そうにさせて貰うわw」
    ガチギレた俺にボコボコにぶん殴られた姉だったもの「す… ずびばぜんでちた…… もうにどと… なまいきなぐち… ぎぎまぜん…… うぅぅ……」
    こんなん笑うわ

    87: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:33:48.63ID:T3rsMirU0
    >>2
    という妄想か
    気の毒に…

    215: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:45:00.53ID:qBPkbkJO0
    >>2
    なにいってんだこいつ?

    525: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:29:12.36ID:jk5oBADB0
    >>2
    病院行け

    6: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:26:28.15ID:lWLstLOK0
    なんでそれが警察沙汰になるんだよw

    57: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:31:40.13ID:HgAxRTNb0
    >>6
    110番したから

    340: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:01:12.28ID:Bg1+OxX80
    >>6
    おまえ何いってんだよ
    ヒヤッとしたら暴行罪だから実際には頰叩かなくても暴行罪で
    頰叩いたら間違いなく毛細血管切れるから傷害罪(刑204条)で15年以下の懲役又は50万円以下の罰金だぞ

    540: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:31:26.29ID:aaEQXvrR0
    >>6
    通報するのが頭おかしいよな

    10: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:26:59.84ID:9fzUjlPq0
    これは生活保護が両者とも通ってるケースかな?🤔

    125: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:36:28.34ID:M3D1ben+0
    >>10
    姉弟揃って精神障害者
    または部落民

    どうせ厳重注意で不起訴なんだから、警察もこれくらいの事で動かなくていいと思う

    141: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:37:38.49ID:JV4ekunf0
    >>125
    止める両親がいないならこの弟は全力で行くから無理
    病院に行って全治1日の診断書貰って被害届出せば終わり

    11: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:27:12.98ID:8U1zancz0
    こんなの、警察沙汰にするなよw

    214: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:45:00.57ID:Hwqwvsat0
    >>11
    前科がつくと生活保護とおりやすいって誰かが書いてたよ
    こんなんなら検挙数稼ぎやすいしやってくれると思う

    23: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:28:00.68ID:oktn3Y650
    今、結婚はおろか40過ぎても自立さえもしないこどおじこどおばが爆発的に増殖しています
    皆さんの近所にもいるでしょう?
    40過ぎても結婚もせず年老いたパパママと同居してるおっさんおばはんが
    コイツらこどおじこどおばが少子化最大の元凶です
    いい歳こいてパパママと同居して親に飯を作らせ税金諸雑費払わせ趣味や旅行や蓄財に余念がないコイツらこどおじこどおばから独身税徴収すべきです
    息子娘を甘やかして育てて自立もさせないバカ親には固定資産税倍額課税すべきです

    167: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:39:36.86ID:idliRbEA0
    >>23
    君の結婚は地獄だったのね!
    ご愁傷様(笑)

    29: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:28:31.00ID:Msy2Z68g0
    北海道かなと思ったら北海道だった

    420: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:11:03.36ID:arLPujaw0
    >>29
    すまんなこんなんばっかりで

    31: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:28:43.69ID:qDzFouPW0
    弟に暴力を振るう姉なんて存在するのか?

    355: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:02:50.88ID:iNjGudJD0
    >>31
    太もも刺して殺した姉もおるぞ

    403: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:08:21.75ID:eIL2YNOD0
    たたいただけだ
    >>31
    弟のゲームやってる音うるさいからコロちゃんしちゃった事件あったな
    弟が妻に俺が近いうち死ぬことがあったら姉を疑えって事件とか

    38: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:29:38.51ID:
    https://i.imgur.com/mpSKBti.jpeg

    86: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:33:48.30ID:uqJ/Yxes0
    >>38
    手が気持ち悪いw

    100: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:34:30.09ID:
    >>86
    確かに裏拳みたいになったる

    40: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:29:51.48ID:ATGVBrTk0
    40代の姉弟がそろって無職で同居とか意味分からんのだけど

    56: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:31:39.65ID:USJ2gWaJ0
    >>40
    こんな氷河期姉弟なんて全国にたくさんいるだろw

    63: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:32:06.89ID:1n+2uG9V0
    >>40
    実家で同居だろ
    家の農業とか手伝いしてるんだろ

    65: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:32:08.11ID:QiPro9M00
    >>40
    こどおじ兄弟で親死んだら普通にあり得るだろ

    66: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:32:14.09ID:rY508RMN0
    この年齢で同居ってめちゃくちゃ仲良いじゃんすげえわ

    105: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:35:04.97ID:FC4+36FU0
    >>66
    夫婦や親子のDVの方が壮絶だから全部報道すればいいのにそっちは非婚に結び付くから
    こんな兄弟を掘り出してきてだから結婚しなさいと記事にするんだろう
    他人なら別れてナマポでも子供が生まれるから政府は歓迎なんだろう

    68: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:32:23.98ID:aGyjuPJ90
    しょーもない兄弟喧嘩じゃん
    びんたで警察呼ぶとかさぁ
    擦りむいて救急車呼ぶようなもんだろ
    放置しとけよ

    92: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:34:05.41ID:zIy1TFSt0
    >>68
    二人とも無職だからなw
    記者のツボにハマったんだろう

    72: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:32:31.26ID:4X8dXkIk0
    お互い嫌いなのに別居できない地獄。

    93: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:34:09.84ID:wmDSfRHa0
    >>72
    いっそ仲良くなればいいのにw

    97: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:34:21.70ID:5vBkCQRW0
    どうやって生活費を得ているんだ?
    資産家?w

    582: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:40:56.21ID:+OauB9ZQ0
    >>97
    親の年金?

    102: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:34:37.21ID:TgODlslI0
    >>1
    ビンタで通報!?!?
    以前、駅でチャリ(安いの)を盗まれたから110番したという奴がいて驚いた。
    先生に言いつけてやる!的な感覚で警察を使うなよw

    117: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:36:00.97ID:FC4+36FU0
    >>102
    普通に窃盗だよ
    現金なら十円でも通報されるんだから当然だろ

    134: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:37:13.03ID:ZPt5xQ0w0
    >>117
    自転車とコンビニ前の傘は盗んでいいって感覚の奴が居るからな

    116: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:35:53.80ID:mk3fZz4a0
    こんなニュースばかりだったらいいのに

    131: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:37:01.72ID:8/+XGDGk0
    >>116
    わかるw

    118: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 14:36:01.80ID:NgpQhYPP0
    発展途上国とは違う形の地獄になってきた

    520: 名無しどんぶらこ 2026/04/14(火) 15:27:29.27ID:VrI5S2zm0
    >>118
    発展途上国だろ
    まだ発展途上国になりきれてないが、なりつつあるってだけ

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1776144323


    1: 七波羅探題 ★ 2026/03/13(金) 23:07:34.31ID:X1nEfTAs9
    All About 編集部3月12日
    https://allabout.co.jp/gm/gc/517572/
    ◆奪われる高齢者の「移動の自由」
    高齢者ばかりが交通事故を起こしているかのような印象操作をし、その原因を「認知症あるいは加齢による能力の衰えのせい」だと決めつけて、ほかの可能性については議論さえしない――。
    テレビをはじめとするメディアのそのような報道姿勢のせいで、高齢者に免許返納を迫る強い社会的圧力が生み出されています。
    公共交通機関が発達している都会の高齢者の場合なら選択肢はいくつもありますから、便利さが少し失われる程度の話で済むのかもしれません。しかし、地方の高齢者にとっての免許返納は、単なる「カードの返却」などではなく、生活の根幹に関わる重大な決断となります。
    バスは1時間に1本あるかどうか、鉄道は車社会の補完にはならず、タクシーもほとんどつかまらないし、送り迎えを頼めるような人はいないという状況は決してめずらしくありません。そんななかで免許を返納すれば、生活圏が急激に狭まり、社会との接点も断たれ、自宅に縛られがちになります。
    言い換えれば、それは「移動の自由」という基本的な権利を失うことにほかなりません。しかし不思議なことに日本では、そのことはあまり問題視されません。
    アメリカでは免許を剥奪することに対しては非常に慎重です。なぜなら、移動の自由というものが基本的権利の1つとして重く見られているからです。だから交通違反の罰金は高額でも、免許そのものを取り上げるケースはかなり限られています。
    実は日本でも、日本国憲法第22条の「居住・移転の自由」と第13条の「幸福追求権」の趣旨を踏まえ、判例・通説上、「移動の自由」は保障されると解釈されます。つまり本来であれば、慎重な手続きと正当な理由がない限り、国や行政が人々の移動の自由を制限することはできない、はずなのです。
    にもかかわらず、日本では行政(警察)の裁量で免許を取り上げることが比較的容易に行われ、そのことを深刻に受け止める社会的感覚が欠けています。だから、「高齢になったら免許を返納するのが当然」という空気の力で、憲法上の権利と深く関わる重要な自由が、あっさりと奪われてしまっているのです。
    日本人が、権利や自由というものにあまり執着しない背景には、「自らの手で勝ち取った」という歴史的な経験が乏しいという事情もあるのだと思います。
    欧米諸国には、ときには流血も伴うような激しい闘いを経て、「国家に制限されない自由」や「国家に奪われない権利」を市民が獲得してきたという歴史があります。
    しかし日本では、そうした市民革命や権利闘争の蓄積はほとんどありません。戦後に民主主義体制が導入されたとはいえ、それは自らの手で勝ち取ったというより、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)による占領統治のもとで、言うなれば「外から与えられたもの」でした。
    だから、国家が個人の権利を制限することに対して、強い反発が起こることはほとんどありません。行政による介入や制限が個人の自由を大きく制限するものであっても、「仕方ないこと」として受け入れてしまう人がほとんどです。
    日本社会では「公共の利益」という言葉が出ると、それに逆らうことはわがままだと捉えられます。こうした空気が、「空気による統制」をより強固にする土壌となっているのです。
    この傾向が如実に表れたのが、コロナ禍でした。本来であれば、外出や移動や面会といった基本的な自由を制限することは、非常に慎重でなければならないはずです。
    ところが日本では、外出の制限、家族との面会制限、医療現場での立ち会い禁止といった強い制限が長期間にわたって課されても、大きな異議はほとんど出ませんでした。
    もともと日本人は「かくあるべし思考」に陥りがちで、そこに「公共の利益」(感染拡大を防ぐ)という大義名分が加わったことで、「みんなが我慢しているのだから自分も従うべき」という同調圧力は一気に強まったのです。
    SNS上には自粛警察なる人たちが現れて、それぞれの事情など一切無視して、「ルールに従わないこと」を激しく糾弾し、「重症化のリスクが高い」とされた高齢者の外出は不要不急だと決めつけられて、とりわけ厳しい目が向けられました。
    老年医学の立場から言えば、家に閉じこもってばかりいることで足腰や脳の働きが弱ってフレイルや要介護状態になってしまうことが懸念され、うつ病を発症しやすくなる可能性も無視することはできなかったのに、「とにかく家から出るな」「人と会うな」という社会からの圧力に高齢者は従うしかなかったのです。
    和田 秀樹(わだ・ひでき)プロフィール
    1960年、大阪府生まれ。東京大学医学部卒業。精神科医。

    3: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:08:15.19ID:rG2KIx5p0
    移動の自由は奪ってなくね??

    132: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:47:58.40ID:tlm+d3xn0
    >>3
    著しく制限してるでしょ

    240: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:16:46.90ID:80Eun+1n0
    >>132
    公共交通機関潰しまくって周りへ著しい制限与えたろ

    5: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:09:15.48ID:OISKlYW40
    返納しなくていいからマニュアル限定な

    113: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:41:56.45ID:sXV+YpHe0
    >>5
    マニュアル乗ったことないアホの思考
    もともとATこそクラッチがないから膝の悪い老人向きの車だろ

    199: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:04:43.19ID:FLLTCRPk0
    >>113
    お前こそ文の意味を理解できてないアホやん
    MTの方が必要な動作が多く自分の衰えが分かりやすいから返納に繋がりやすい
    いつまでも車に乗り続けてくださいっていうんじゃなく
    運転技術の怪しい老人は乗るのやめろって言ってんの

    216: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:09:49.60ID:M6dMqqk70
    >>199
    だーから、MTorATの時代じゃないわけよ
    自動運転よ、これからは
    そのうち高齢者には義務化って時代がくるかもしれない
    今の技術でもオートブレーキの車に乗ってれば少なくとも踏み間違えて突っ込む事故はなくなる

    259: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:22:34.78ID:7HMFijw30
    >>216
    車が必要な田舎は広い道ばかりじゃないよ
    離合とか大丈夫なのかな

    14: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:12:23.24ID:8wba2wqr0
    権利の前に義務があるからな~
    運転ままならないなら返納は義務やん

    399: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 01:08:33.62ID:RfjQRzbe0


    >>14
    テロリスト! 明らかにスパイだ!
    公安、仕事をしろ!!!!!!!!
    権利のまえに、義務なんて無い。
    普通は、義務というのは、兵役のことだ。


    17: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:14:29.05ID:uANFRa/u0
    車歩行者問わず他者に譲る余裕なくなった時点で車運転する資格ないわ

    78: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:30:12.03ID:NDPHae+Z0
    >>17
    そうだな
    暴走族からは全員免許を取り上げろw

    21: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:16:24.68ID:998uqbka0
    40年無事故無違反で保険はずっと払い続けてきてんだからこのまま運転続けても90くらいまで運転して3人くらいは死なせてしまってもフィフティーフィフティーだよな
    じゃなきゃ保険料返せ

    69: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:27:26.42ID:lZS/tLRG0
    >>21
    人が死ぬ時の保険って任意じゃん
    保険会社に言えよ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:17:40.23ID:SOpSsRkk0
    50過ぎたら毎年ペーパーと実技の試験やって100点取れなかったら免許剥奪しろ

    545: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 02:26:00.99ID:GZknTTjx0
    >>29
    全年齢やるべきだろ無能ゴミが!

    30: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:18:00.26ID:lB0przDU0
    なら公共交通機関があるとこに引っ越せや

    224: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:12:00.60ID:CUJrGtYN0
    >>30
    お前が金全部払うのか?

    228: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:12:58.03ID:39cD6o1a0
    >>224
    20万そこらやんけ、引っ越しなんて
    生活保護ならタダ同然じゃなかったか?

    53: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:23:30.79ID:n1+NpOrw0
    このスレ、なにが問題なのか見えてなくないか?
    老人に免許返納の圧力をかけるなら同時に乗り合いバスとか自治体がばんばん走らせるようにするとか、そういう対案を出すべきでは?
    「返納に抵抗するとはなんだ!若者を轢き殺したがっているのか!?」
    この言い草は適切に問題解決にあたる態度とは言えないんじゃないか?

    136: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:49:47.91ID:G15oiiB20
    >>53
    徒歩バス電車移動で事足りる都会に住め
    クソ田舎に住んでるのは自分で選んだ事だ
    田舎のメリットを享受してきたなら田舎のデメリットも受け入れろ 嫌なら老後は都会に引っ越せ どこに住むのも自由だ

    268: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 00:24:49.33ID:kZ1foCUm0
    >>136
    ああ、自己責任論者ね
    先祖から受け継いだ自分の土地を捨てて逃げろってさあ…愛国からは程遠い感覚

    523: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 02:10:59.18ID:7PPr5wuy0
    >>268
    先祖は車なんて乗ってねえだろ

    550: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 02:27:46.72ID:hV/izlAC0
    >>523
    だが近くに雑貨屋は数多くあった
    今はチェーン店やコンビニが全部ぶっ潰したので遠くに出るしかない
    大店法や消費税の免税事業者が少なすぎるのが原因やな
    小規模事業者に下駄を履かせないから
    大手と勝負すらできずただ蹂躙され消滅しましたと言う話

    81: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:30:42.11ID:wfyLKz5S0
    ジジイの運転は危ないわ
    他の車が避けてくれると思ってるからな

    87: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:31:57.83ID:o9uVwmTx0
    >>81
    女の運転と同じだな

    94: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:35:08.44ID:l6U26F6E0
    >>56
    >>23
    みたいに思い込んでいる人が多いけれども実際は10万人あたりの事故率は10代が最も多く次に20代が多い

    147: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:52:40.09ID:HYXkGOh/0
    >>94
    それは免許取りたてだからだろ

    160: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:56:27.26ID:zJF8nqHy0
    >>94
    イキった若いヤンキーの大事故は概ね深夜帯だから自分や仲間が死ぬだけなんだよね
    老人は昼間から夕方にやらかすから死ぬのは無関係な被害者で罪の無い子供だったりする
    老人ばかり問題にされる理由はコレだと思う

    103: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:38:02.42ID:J3N3wKX70
    ・都会にはバス等の交通網がある
    ・田舎では割と安全な道があるから返納を焦らなくていい
    火や燃料をくべるのは、返納による利権者や炎上による利権者。最低サイアクの奴らだ。

    110: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:40:24.52ID:NVTEax9W0
    >>103
    老害は死ねよ

    112: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:41:51.73ID:J3N3wKX70
    >>110

    私はまだ40そこらのゴールドだが。
    日本人を舐めるなよ?

    111: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:41:30.72ID:4xYEnnjD0
    老人から最も奪うべきは権力だぞ
    老人たちが今や世界をめちゃくちゃにしてる

    457: 名無しどんぶらこ 2026/03/14(土) 01:31:53.07ID:hTgkZing0
    >>111
    こういう奴が年取ったら若者弾圧するからそのままでいい

    121: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:44:39.68ID:oQnbjywH0
    高齢者を差別するの?
    今の日本の富を蓄えたのは団塊の世代の貢献なのに
    日本が腐ったのは自民党とその支持者の責任だろ

    138: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:50:49.21ID:lbxlJkdo0
    >>121
    団塊の世代は、先人が残してくれた富を食いつぶして日本を貧しくしただけの世代
    菅直人とか鳩山由紀夫の世代が団塊の世代だぞ

    127: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:46:51.21ID:OOfK84nb0
    田舎だと免許ないと生活できない

    168: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:57:32.97ID:dzrb8uAl0
    >>127
    出来無いならあきらめて移住したら良いだけ
    姥捨山(都会)に行け

    133: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:48:29.33ID:YjerrXna0
    免許返納を考えるときって、生活のために必要ではあるのだが、
    また最近は、すぐ近くに生活インフラに必要なものがなく、川向うまでいかないとないだとか、
    それで使っているわけで
    でも本人がやはり返納したほうが、ってときは、やはり自身の言動に心もとないことがあったり、
    自覚が多少あったりするときなんよな 年齢もあるけどさ 個人差もあるけど

    172: 名無しどんぶらこ 2026/03/13(金) 23:58:19.45ID:J3N3wKX70
    >>133
    ウチのおやじが70に成るか成らないかのうちに免許返納をした熱心な自民党信者だったが、なんのことはない、それから老け込み76歳で心臓病再発で死んだよ。思えば熱心にこいでいた自転車が、彼の心臓病にはかなり良くなかった面はあると思うが
    国鉄JRに40うんねんも勤めていて、社会の目をとても気にする割に家族にはドライだった奴やが 孫に会うときは、本当に嬉しそうだった
    他人の白い目なんか というくらいで良かった親父のことを考えたり、残された母親の車を見てるとな。こういうの ほんと不快な雑音やなと……
    また 仕事柄というか、年寄りは沢山見てきたが。確かにステレオタイプな問題がある年寄りは一部にいる が、本当に一握りの一部にしかいない、大半は大人しい「言いなりにされたお年寄り」なんよな、老人施設にいる人らさえ。
    要は「弱者」だよ。
    「強者」は、イタズラにだたらやりたい放題でな。

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1773410854


    1: 蚤の市 ★ 2026/02/26(木) 12:23:08.13ID:s81xzmIf9
    高市首相は就職氷河期世代の支援策に関し「今年度内を目途に新たな支援プログラムを取りまとめる」と述べた
    2026年02月26日10時49分配信
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2026022600430&g=flash

    4: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:24:10.90ID:qqQqYFuK0
    毎年新たな検討がはじまるけどなんかやってんの?

    747: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:30:40.90ID:FxktmlL50
    >>4
    氷河期世代の質が悪すぎて、
    ナニをやっても効果がごく僅かしか上がらない

    776: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:32:46.21ID:R2tOazqM0
    >>747
    20年以上非正規低賃金で働いてきた人たちに質を求めるなよ

    826: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:36:58.11ID:FxktmlL50
    >>776
    ソレは真理でもある
    だからと言って、
    税金使って無能な氷河期に職を充てがっても、
    税金の無駄遣いになるだけ
    そんな無駄遣いになる税金があるなら、
    違法外国人を日本から強制追放する予算に充てた方が
    はるかに日本社会のためになる

    13: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:25:40.38ID:ux5KsJHC0
    >>1
    サナ活さえやってれば国民みんな幸せなんだから徴兵制やりましょう。

    799: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:34:46.14ID:Fgfu/CIB0
    >>13
    ちがいます🙅‍♀ノー
    わが国が解決したかった問題点は、「高市さんが総理大臣ではない事」でも「氷河期世代と呼ばれる人々」でもなく、輸出に不利な円高と物価が下がるデフレです👈🙄コレ
    そして、わが国がおしすすめてきた円安とインフレ(物価が高くなる事)は、もともと少子高齢化で減ると思われている日本の消費者にとってのデメリットではなく、雇用つまり供給の側にとってのメリットとして歓迎され、ニュー速+でも「氷河期の時代と違って今の若者は仕事があってよかった🤗」みたいな満足感が広がっていたのだ🙆‍♀イエス

    15: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:25:58.91ID:rYj44HYl0
    高市批判してる人に聞きたいんだが、
    高市政権で不景気になると思う?

    51: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:30:34.62ID:l1SQiqoB0
    >>15
    一部の国民しか恩恵を受け入れられないだろ。

    55: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:31:00.01ID:rYj44HYl0
    >>51
    そうなると仕事減る?

    18: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:26:35.59ID:gmSm7eKH0
    定年年齢近くになったら働かせる鬼畜BBA

    301: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:54:21.84ID:tqFmhF2n0
    >>18
    氷河期世代はもうアラフィフだもんな
    ほんと今まで対策もせず何やってたんだか笑

    25: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:27:07.28ID:iZChFLNp0
    団塊世代が焼け野原から高度経済成長をさせたが
    氷河期世代がお立ち台で遊び呆けた挙句
    バブルを崩壊させ大量の不良債権を作り国を大きく傾け
    就職もせず非正規に遊び、結婚と子育てからも逃げた結果、日本は経済成長出来なくなった

    110: 警備員[Lv.4][新芽被警] 2026/02/26(木) 12:37:53.89ID:W8Bhcd/c0
    >>25
    お立ち台で踊ってたのはバブル世代じゃ

    128: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:39:26.97ID:DUqiH9JW0
    >>110
    やめとけ、そういう奴に事実や現実は通じない

    30: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:27:57.41ID:bI5zjQ6U0
    カネをくれんのか?
    経団連加入企業とかに課税すればいくらでも財源はあるぞ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:28:42.22ID:3+mtOCLS0
    >>30
    国債発行すればいくらでも貨幣を生み出せる。

    31: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:28:02.66ID:nSjS6vdu0
    もう遅すぎじゃね?
    氷河期世代も上の方は50歳越えてるし
    まぁ老後破産しないように支援するとかならありかな

    238: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:48:07.54ID:7jnSur5H0
    >>31
    これからの時代は80まで働くんだぞ?甘えんな

    248: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:49:38.93ID:OYgnSAJ00
    >>238
    みんなほんとは大好きな竹 平蔵は日本人は90まで働けって言ってたぞ。

    257: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:50:33.45ID:7jnSur5H0
    >>248
    ケケさんはちょっと鬼畜過ぎなだけだから
    高市はんなら80で抑えてくれる

    77: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:34:07.02ID:ZKZzlsGh0
    カタログギフトじゃね?

    92: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:51.07ID:a08fnGCU0
    >>77
    今すぐ死ぬ
    緩やかに死ぬ
    ギリギリまでしがみついて死ぬ
    から選ばせるカタログギフト?

    80: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:34:48.48ID:6PdoDEVL0
    氷河期支援なんてしなくていい、って人はどういう立場なの?
    少なくとも政府がやってるのは氷河期が就労できなかった穴埋めに外国人雇おうとしてるんだけど

    90: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:44.68ID:3+mtOCLS0
    >>80
    売国奴自民維新支持者

    120: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:38:51.16ID:d0iYD2I+0
    >>80
    外国人をどんどん入れて日本を壊して欲しい層だよ

    82: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:34:57.42ID:6Cxw0u9M0
    支援と称してサナトモが暴利を貪るアベスタイルを継承

    105: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:37:33.17ID:FmsFBeSA0
    >>82
    ほんとに

    83: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:00.42ID:VcKxy4HJ0
    独身でも家賃を安く公団住宅に入居させてくれないか?
    簡単なお願いだと思うが

    94: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:55.39ID:0BXGlMs20
    >>83
    ほんこれ。食い詰めさせて期間工に応募させるの止めてもらってよいですか?

    89: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:44.29ID:kXSvKrCq0
    いづれ円安で外国人すら働きに来なくなる
    それか訳ありで母国で働けないようなヤツが日本に来る

    719: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:28:28.81ID:FVrMUUfz0
    >>89
    もうその傾向が出てきてるね
    外国人たちが資格や学びで来ても生活するための労働時間が制限されすぎて生活苦の結果
    本来の目的の学びも半端になって卒業できずに脱走という最悪の流れが生まれてきてるからね

    91: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:35:47.34ID:q9FjaEUm0
    もう手遅れ世代助けてどうすんの

    138: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:39:59.38ID:QqgnI3v+0
    >>91
    救おうなんて思っちゃいないよ
    生活保護に駆け込まれて優雅な生活されたら困るから
    税金と社保をとりっぱぐれないようわずかでも自力で収入を得させる必要がある

    145: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:40:49.45ID:jI2L97Om0
    >>138
    生活保護が優雅?

    100: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:36:57.43ID:jsElztlj0
    電通が海外事業の失敗で大幅赤字決算になってしまったから中抜きさせないといけないんだ

    648: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:23:48.52ID:8gxDQYVy0
    >>100
    潰れていいわ
    あんな会社

    678: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 13:25:44.03ID:hT5msox10
    >>100
    説得力やめてwww

    106: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:37:36.93ID:S8SnSmi30
    氷河期のワープア多いでしょ?
    今からでも正社員で雇って75定年にしないと生活保護だぞ?全部

    126: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:39:19.60ID:FmsFBeSA0
    >>106
    今から正社員よりはナマポの方がいいと思う
    医療費タダ羨ましい

    113: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:38:06.82ID:Lie1lhPw0
    公務員として雇ってくれよ 48だけど

    132: 名無しどんぶらこ 2026/02/26(木) 12:39:47.17ID:TDhoSKKD0
    >>113
    よろしい、自衛隊で面倒みます

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1772076188

    このページのトップヘ