中央銀行


    1: 蚤の市 ★ 2026/01/31(土) 20:33:46.81ID:+oj6ikL/9
    高市早苗首相は31日、川崎市内の演説会で足元の円安傾向のメリットを強調した。「外為特会というものがあるが、これの運用が今ホクホクだ」と話した。
    外為特会は「外国為替資金特別会計」を指す。政府が管理する外貨建ての資産で為替介入の原資にもなる。資産の運用益の一部は剰余金として一般会計に組み入れられる。円安の状況下では保有する外貨資産の運用益が拡大する。
    首相は「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」と語った。「円高だったら輸出しても競争力ない。円安だから悪いって言われるが、輸出産業にとっては大チャンスだ」と力説した。
    自身が掲げる「責任ある積極財政」により民間企業の国内への投資を喚起し、為替変動に強い経済構造をつくると改めて訴えた。
    円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった。
    同じ演説で、2025年12月に成立した同年度補正予算に触れ「物価高対策はそこですべて措置し、いま徐々に執行中だ。やるべきことはやっている」と説明した。
    トランプ関税、円安がバッファー 首相「円安発言」の全文(略)

    日本経済新聞 2026年1月31日 17:45
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
    ※関連スレ
    高市早苗首相、物価高対策「一区切りつきました」 ★4 [どどん★]←完走
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769849728/

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:34:55.22ID:tHgWatMg0
    >>1
    富の配分がまちがってるので少子化は止まってない
    政府だけ豊かになっても意味がない
    税収より大事なのが将来の消費者である子供の数

    50: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:07.01ID:mFmZPm1I0
    >>7
    >>1
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
    健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。

    8: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:11.91ID:6CicOtTq0
    これはさすがに保守でも怒る発言だろ

    690: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.94ID:/Jy710y/0
    >>8
    高市を応援している壺ちょんは自分を保守と思い込んだ反日だぞ

    948: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:41.71ID:PLkGFGR30
    >>8
    バカ保守は経済のことなんて知らん

    976: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:29:21.84ID:UY7i6LHM0
    >>8
    保守(古典派、新古典派)は最初から怒ってるよ
    そもそも高市政権の経済政策は
    旧ケインズとマルクスを合わせた
    サヨク政策だし

    10: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:25.04ID:pa9InpD00
    変な経済顧問に汚染されとるな

    332: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:55:43.80ID:vnMaGLN90
    >>10
    時計ドロのあの人じゃ?

    33: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:36.07ID:i0gOrVpD0
    へえアメリカ国債売るのかい

    74: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:26.80ID:r8GD3eTb0
    >>33
    一回アメリカ国債にしたら二度と売れない事実上の献上なのにな

    36: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:49.31ID:jBYEYpZL0
    そのホクホクはなんで国民に返ってけーへんねん。お前らのせいか?

    689: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.63ID:R+OOAb3J0
    >>36
    トレードオフなんでねーの?
    知らんけどw

    44: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:15.49ID:PM61j5UI0
    またいらん事言ってんなあ

    52: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:17.41ID:g4ebAG200
    >>44
    圧勝予測が出てるから勝ちすぎない様に調整してると思う
    今回勝ちすぎるとそれはそれで後に弊害が出るし

    418: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:53.67ID:+RJ2iYY00
    >>44
    決定的に頭が悪いんだよ
    そして見たいようにしか物事を見ないからおかしな認識を持つ

    45: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:22.50ID:lsmj0fZM0
    円安は国益
    日本企業が賃上げ出来るのも円安のおかげ
    円高になったらリストラが始まる

    250: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:22.89ID:e2YrVyXx0
    >>45
    あちこち人手不足なんだから、リストラしても大丈夫じゃないの?

    46: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/01/31(土) 20:38:31.71ID:3Wzp7pSj0
    もう政治には何も期待出来ない
    我々に出来るのは山神に祈ることだけだ

    183: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:46:31.66ID:v4kijMm/0
    >>46
    ほんとだな…

    47: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:02.42ID:SMCBp5lH0
    ネトウヨに問題です
    日本の貿易は?
    ・輸出貿易
    ・輸入貿易
    ・加工貿易

    483: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:04:44.77ID:WG/JkB5i0
    >>47
    これだわなぁ

    51: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:16.73ID:r32difeC0
    >>1
    高市政権日本をさらに貧乏に

    国の債務超過 699兆円余 前年度比4兆円余増 2年ぶり悪化
    https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015040111000

    940: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:16.21ID:kkKP4Peh0
    >>51
    中国は8900兆や
    アメリカは5200兆や

    57: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:30.81ID:VWiPHWdh0
    まず金持ちが潤ったらそのうち貧乏人にもオコボレがいくよwww

    76: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.30ID:ZxUYPQQJ0
    >>57
    行くわけがない事がアメリカで証明されてるんだよなー

    110: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:31.53ID:rz6Fbrb+0
    >>57

    https://i.imgur.com/UwXOng4.jpeg

    67: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:07.48ID:fAkGaYaS0
    生活インフラのスマホ携帯が10万円越えは明らかに円安の弊害。ITにおいそれと手が出ない国でいいわけがない。
    早く110円くらいにして、株価も4万円を割らせないで、利上げを進めないといけない。

    106: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:17.13ID:ZxUYPQQJ0
    >>67
    110円にしても大して変わらんやん…大丈夫か?
    そもそも所得がインフレについて行ってない時点で相当の円高にならない限り割安感なんてねーぞ

    72: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:23.48ID:eW5R/jC/0
    円安で期待されてるのは内需だが
    今日本で作られてるものの原料は輸入品なので値上がっていくだけなんだわな
    だから内需なんか上がるわけねえ
    まだ外国製のもののほうが安いし

    109: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:26.11ID:mFmZPm1I0
    >>72
    >>1
    円安で期待されるのは輸出やインバウンドだよ。
    日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
    社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
    日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減するか
    円安で輸出やインバウンドを伸ばして海外の需要を取り込むしかない。

    77: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.47ID:mFmZPm1I0
    >>1
    国の経済の源泉は、国が産む付加価値だよ。
    MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
    多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
    日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
    いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても
    社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき
    無駄に国債を積み増して、子どもたちの未来の与信余力を無駄に奪うだけだよ。

    405: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:20.30ID:VvV62/Fn0
    >>77
    国民が働いて生み出すものと、国が社会保障費として回収するものは別なので、社会保障を付加価値の再分配というのは間違いですよ。
    税は国が支出したお金を自分で回収しているだけであり、需要がない日本で社会保障を削減するのは、社会的正義に反しているだけでなく、経済学的に間違いですよ。

    517: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:06:42.04ID:mFmZPm1I0
    >>405
    >>1
    税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて国が税として徴収し、それを社会へ再投資する制度。
    国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。
    国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要が無いんだよね。
    中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
    雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、
    日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
    雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(国債の発行額には限界がある)
    国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、産まれる付加価値はますます減っていき、
    付加価値の中から割合を決めて徴収される税も減り
    国債の発行額も減り、国が社会投資する予算も減っていき、国の経済はますますしぼんでいって、苦しむのは現役世代だよ。

    565: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:09:55.81ID:VvV62/Fn0
    >>517
    国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要がない、って全然説明になってないですけど。
    国民は自分でお金を作れず、国はモノサービスを税で回収しないので、これを付加価値と同じ言葉でいうのは意味のすり替えであり間違いですよ。

    657: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:14:58.61ID:mFmZPm1I0
    >>565
    >>1
    通貨を発行するのは中央銀行の仕事。国もお金を作れるわけじゃないよ?
    中央銀行が金融商品を購入することで市場に通貨を供給し
    中央銀行が金融商品を売ることで市場から通貨を回収する。
    国債はその中央銀行が取引する数多ある金融商品のなかの一つに過ぎないんだよ。
    付加価を産まない社会保障を支えるための国債発行は付加価値を産まず
    国債の発行根拠が無くなっていき国債の価値を下げていくし、
    価値のない国債を中央銀行が買い支えても
    今度は中央銀行の発行する通貨の価値が下がっていって、労働者の受け取る賃金の価値が無くなるだけ。
    国債頼みの減税策は、円安を招いて物価高対策にはならないし、
    無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて借金を押し付けるだけだよ。

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:44.84ID:SN7QtDWu0
    だからお前らの金が増えてるのは分かってるからさっさと国民に還元しろって言ってんだよ白痴が

    92: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:23.69ID:g4ebAG200
    >>80
    還元されるのは政治家とか官僚とかの
    上級国民だけだから…

    81: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:47.86ID:sffrw7v10
    >>1
    事実としては、高市は大苦戦であり、最底辺の不人気。
    初日の秋葉原演説で「やめろ」10分集団コールされて泣く高市w
    (そのシーンについてはテレビはアンコンされてて放送せず笑)
    高市「圧勝」とか「人気」とかいう、事実に反するフレーズをくり返して愚民を洗脳しようとする、
    サブリミナル工作のパターンですよね笑 サナ活?笑 痛すぎ笑
    事実としての高市は不人気の極み 支持率2%くらいでしょう
    強烈な逆風で退陣・逮捕です。

    543: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:08:03.10ID:a0mjmVvW0
    >>81
    見てきたが
    どうせしばき隊だろの妨害ぽいな
    こいつらのやっている事は逆効果だわ
    ツベで全編公開されているが別に泣いてねえじゃん
    お前さ印象操作だけはやめようぜ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:17.31ID:aZ7oqMGb0
    こんな奴を80%も支持する池沼国民がいるらしい・・・

    249: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:20.95ID:sffrw7v10
    >>90

    腐敗集団の安倍派裏金壺萩生田らを支持している時点で、高市はゴミ。
    今回の文春砲で高市本人の意図的な虚偽記載もバレた。
    そもそも虚言おばさんなだけだし。
    モリカケ桜からさかのぼって、腐敗犯罪に関与した
    安倍派議員、腐敗官僚、腐敗司直、腐敗メディア上層部、腐敗ビジウヨは、
    まとめて芋づる式に逮捕・科刑されるべき

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769859226


    1: 首都圏の虎 ★ 2025/05/16(金) 20:30:54.19ID:OEfQuyGs9
    立憲民主党の野田佳彦代表は16日の記者会見で、1年間に限り食料品の消費税率を0%とする参院選公約案に関し、年約5兆円の税収減になるとした上で、国の基金の取り崩しなどで財源を捻出する考えを示した。短期的な物価高対策として、国民1人当たり一律2万円の現金給付案を盛り込む方針も明らかにした。
    全文はソースで 最終更新:5/16(金) 13:13
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4176647dbbd83ccb786c8b9be621d0413b24daa

    2: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:32:41.76ID:SxitVrf90
    令和3年度の国の決算で、
    税収および印紙収入が約64兆円
    社会保障関連費が約55兆円
    つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
    日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
    障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
    現役世代の負担が増えていくんだよ。
    社会保障費を大幅に削減しないと減税も給付もできないよ。
    無理矢理減税や給付をしても、いつかどこかで増税になって国民負担は減らない。
    社会保障費の削減は言わず、減税や給付だけ叫ぶ政党は国民をだまそうとしているだけだよ。>>1

    274: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:24:56.80ID:Klpf35c90
    >>2
    民主党はその削減路線だったっしょ。
    公務員の賃金下げたり、天下り潰したりで。

    結果、支持母体だった公務員層から嫌われて選挙で大敗したけど。削減路線だとその嫌われるリスクがでる。数が多くて投票率高い高齢者に嫌われたら選挙勝てないから高齢者周りの予算削減にはどこも慎重な訳で
    そこできないから減税などなんだのやって遠回りに調整しようとすんでしょ

    3: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:32:51.92ID:R0dcWEp30
    税金で金配る公約は道徳的にどうなの
    買収だろ

    37: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:42:18.09ID:f9xJVhb70
    >>3
    選挙前に公務員の給料上げてますし

    59: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:46:46.88ID:VwcbSY4c0
    >>3
    自民党のお家芸ですが?

    382: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:51:08.40ID:0s1C7Mvd0
    >>3
    選挙後に「そうでしたって?ウフフ」で給付をやめると買収にはならないので合法。

    4: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:33:07.48ID:SxitVrf90
    いま日本に必要なのは、社会保障費を削減して減税をすることであって
    国債を増発して減税することではないよ。
    日本の賃金が物価より上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
    年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
    そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
    そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
    日本市場がより安い物品で満たされていく。
    内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることでデフレに対応してしまう。
    日本が賃金を物価より上げるには、社会保障費を削減するしかない。
    国債を増発して減税しても、社会保障を削減しなければ無駄に借金を積み上げるだけだよ。>>1

    141: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:00:01.31ID:JSzGWHj10
    >>4
    短期的にはそれで良いかもしれない。
    でも根本の原因は日本人の人口が減り続けていること。日本の1/3が高齢者、1/2で支えている。こういう状況にしたのが何十年も政権を運営してきた自民党なんだよ。たとえ今、社会保障費を削ったとしても根本が変わらなければ直ぐにまた同じ状況になる。
    自民党を解体し、団体も、利権も解体して国民を増やす政策に振り向けないとジリ貧になるだけ

    347: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:43:32.51ID:YVoPtDku0
    >>141
    >>1
    少子化は子育てよりも自分の時間が大事だという価値観の蔓延が原因だよ。
    収入が要因ならバブル期にベビーブームが起こるはずなのに、実際にはバブル期でも少子化は進行した。
    出産や結婚を強制できない民主主義の政権は民意には勝てない。
    民意を形成するのはマスコミの煽動だよ。
    いまある少子化はクロワッサンみたいな雑誌やドラマで、
    子どもを産まないキャリアウーマンはかっこいいとマスコミが煽った結果だよ。
    いま所得を増やしても、国民がマスコミの煽動に煽られるかぎり
    自分の時間の充実に使われるだけで少子化は解消しないよ。
    LGBTや夫婦別姓を進める野党が政権をとれば、尚更に少子高齢化は酷くなるよ

    389: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:52:05.20ID:XzKfLpoB0
    >>347
    お金にそのまま相関して子供がたくさん増える訳じゃないんだからバブル期のベビーブームの例は適切ではないでしょう。今の問題はまず価値観の前に収入を理由に結婚や出産をしない人がいるということが問題でしょう。

    451: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 22:04:59.64ID:ZMb5tDG00
    >>389
    だよね。お金にそのまま相関して子どもが増えるわけじゃないから、
    所得を増やしたって子どもは増えないよね。
    昔は、親世代や祖父母世代と同居し、
    子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって
    個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、
    結婚・子育てが高価なものと化してしまった。
    日本に必要なのは補助金ではなく価値観の転換だよ。>>1

    9: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:35:54.99ID:kWe1S+Wh0
    どうしても利上げをさせたくないのな

    31: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:41:05.39ID:fD45fTKE0
    >>9
    不況だからね
    利上げなぞ論外

    17: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:37:13.70ID:+sAmwQt20
    石破さんは10万くれるって言ってた気がするけど
    やっぱ消去法で自民かな

    39: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:43:24.95ID:f9xJVhb70
    >>17
    石破は10万円を反故にしましたが
    もしかして頭腐ってます?

    24: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:39:28.69ID:uXhKyerZ0
    富裕層にも低所得層にも生活保護にも平等に二万円
    平等に支給しないとキレる日本の富裕層ってケチだな

    312: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:32:53.84ID:GKrIx1VU0
    >>24
    もっと直接税をたっぷり取ってれば金持ちへの多少の給付金は目を瞑るけどね。今の金持ちは昔に比べて凄く直接税は低くなってるからな。

    27: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:39:38.77ID:TWVU6x/m0
    消費税
    デンマーク 25%(食料品25%)
    ノルウェー 25%(食料品15%)
    フィンランド 24%(食料品14%)
    日本 10%(食料品8%)
    日本は消費税低いから消費税減税はない、食料品の税率も低いし

    35: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:41:59.42ID:E+5t716Z0
    >>27
    日本のトータルの税金は世界二位、消費税だけで判断してはいけない、他に沢山取っている。
    別に税金を取る事は否定はしない。

    395: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:53:46.93ID:0s1C7Mvd0
    >>35
    NHKを税金にいれると日本が1位だろ。
    ゴミの指定袋と高速道路料いれると2位を5%くらい引き離す。

    408: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:56:50.97ID:4Q7JxK0Y0
    >>395
    赤子のミルクから1割搾取するのやめないとな
    絞るのは母乳で間に合わせろ

    29: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:40:30.08ID:SxitVrf90
    >>19
    >>20
    税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて徴収し社会へ再投資する制度。
    国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。
    中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
    雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、
    日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
    雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(破綻する)
    赤字国債を使って(あるいは付加価値を産んでいる人の可処分所得を奪って)
    付加価値を産まないこと(社会保障費など)に支出しても国がしぼんでいくだけ。
    社会保障の削減無き減税論を唱える野党は、有権者をだまそうとしているだけだよ。>>1

    52: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:45:29.67ID:XzKfLpoB0
    >>29
    国民が作るのはモノサービスであり、国が税金で回収するのはお金であり、これを付加価値として同じものだとするのは意味のすり替えですよ。
    日銀は国が作ったのであり、国は日銀を使って通貨発行しているだけですよ。
    なんで日銀は国が作ったのに、その国がお金がなく借金して破綻する、とか馬鹿げた話になるんですか?

    58: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:46:44.91ID:z1r0NrC/0
    >>29
    税には税の運用趣旨がある
    先に述べた公正性というのは生活がままならない人間から租税を徴収してはならないというもの
    これによって安直に国債で自転車操業を続けるのではなく、回収した租税を担保に生活がままならないものに対して再分配を行うことが我が国においての徴税と社会福祉のあり方
    それらを蔑ろにしてよいものではないんだよ

    32: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:41:06.92ID:s4IvrP8F0
    いや、消費税増税したの
    そもそも野田やろ

    42: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:44:14.31ID:o3C4sYXj0
    >>32
    あのときの国会中継が面白かった
    下野自民に「あげんのか上げねえのかどっちなんだコラァ!」ってガンガン煽られて
    野田が「上げてやんよゴラァアア!!」って答弁すんの。
    シャバかったわ~ww

    45: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:44:28.11ID:fD45fTKE0
    そういえば、昨年は定額減税あった
    にもかかわらず実質+0.1だっけ?
    昨年の確定値は来月?
    まぁいいや
    今年は減税ないし増税決めるしで最悪
    来年はもっと景気悪くなるぞ

    402: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 21:55:19.80ID:0s1C7Mvd0
    >>45
    その0.1%プラスが、国民生活が豊かになることは許せないという財務省の怒りを買ったのよ。

    48: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:45:06.03ID:gA8mC45i0
    基金ってなんやねんw
    財政が全くわかってないヤツに政治やらせんなよ

    65: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:47:30.27ID:fD45fTKE0
    >>48
    使う目的が決まっていてるが、使う時期が決まってない為積み上げているお金
    減債基金は使う予定すらないので、積んでいるからこれを廃止と同時にこれを財源にして給付金は悪くない

    54: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:45:49.52ID:rBcbdlDo0
    消費税なくすとか給付金とか、まあ無責任に言えるもんよね

    63: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:47:05.59ID:o3C4sYXj0
    >>54
    つぎも野党確定なんで、やらんでも責任とらんですむので
    自民が悪いと言うだけの簡単なお仕事

    75: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:48:26.97ID:rBcbdlDo0
    >>63
    だよね
    んなもんワシならもっと大風呂敷広げてソフトバンクみたいに「消費税永年無料!(永年とは言っていない)」煽るわ

    57: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:46:27.06ID:SxitVrf90
    >>52
    >>19
    通貨を発行するのが中央銀行の仕事。
    中央銀行が金融商品を購入することで市場に通貨を供給し
    中央銀行が金融商品を売ることで市場から通貨を回収する。
    国債はその中央銀行が取引する数多ある金融商品のなかの一つに過ぎないんだよ。
    付加価を産まない社会保障を支えるための国債発行は国債の価値を下げていくし、
    価値のない国債を中央銀行が買い支えても
    今度は中央銀行の発行する通貨の価値が下がっていって、労働者の実質的な賃金が下落するだけ。>>1

    77: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:48:46.80ID:XzKfLpoB0
    >>57
    国債と通貨の価値は別の話で反論になってないですよ。
    国は日銀を使って通貨発行しているだけなのに、なんでその国がお金がなくて借金して破綻するという話になるんですか?

    91: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:51:27.90ID:SxitVrf90
    >>77
    >>1
    通貨と国債の価値を連動させてしまうのが、日銀の国債引き受けのデメリットなんだよね。
    国は通貨を産んでいないよ。国債を発行してるだけで。
    トランプが中央銀行の議長解任に言及しただけで中央銀行の独立に疑義がもたれ
    ドル安になるくらい中央銀行の独立性は重要なんだよね。

    114: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:55:12.10ID:XzKfLpoB0
    >>91
    通貨の価値は通貨の価値として対応することで、国債とか借金とか全く関係ないので反論になってないですよ。
    政策の独立性と通貨発行の仕組みは次元が違うことで全く関係ないですよ。
    日銀は国が作ったのに、なんでその国がお金がなくて借金して破綻するという話になるんですか?

    135: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:59:22.18ID:SxitVrf90
    >>114
    通貨の価値は通貨の価値として対応することをきなくしているのが、
    日銀の国債引き受けのデメリットなんだよね。

    64: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:47:14.00ID:cVxOzJg30
    支出が減らなければいくら金があっても足りない
    こんな小学生でも理解出来る事を全く理解出来てないのが政治家と政府ってわけ
    そんな連中がお金を正しく使える訳が無い

    78: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:48:53.62ID:fD45fTKE0
    >>64
    経済は支出が先
    なので減らしたらいけません

    67: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:47:49.38ID:++5rvBhv0
    減税だと人は感謝しないが、給付だと給付金欲しさに人は感謝するようになるんだと
    だから自民も立憲も減税よりも給付金を好むんだよ

    79: 名無しどんぶらこ 2025/05/16(金) 20:49:00.73ID:oYT3XmGd0
    >>67
    2大増税党が給付とかくせーわ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747395054


    1: 蚤の市 ★ 2023/11/23(木) 08:01:07.28ID:ID:4WnQ/LyN9
    「アルゼンチンのトランプ」がぶった切ろうとしている「中央銀行と自国通貨」 何が起こる?そもそも可能?
    歴史的なインフレに苦しむ南米アルゼンチンで新たな大統領が誕生する。過激な言動を繰り返す経済学者で下院議員のハビエル・ミレイ氏(53)。「極右」「アルゼンチンのトランプ」と報じられるが、その公約も異色だ。自国通貨を米ドルに切り替え、中央銀行の廃止を掲げているのだ。「物価の番人」たる中央銀行がなくなると、何か起こるのか。(岸本拓也)
    ◆麻薬や臓器売買の合法化も主張
    ボサボサ髪がトレードマークのミレイ氏は首都ブエノスアイレス生まれ。ベルグラノ大で経済学を学び、企業コンサルタントなどを経て、2015年ごろから経済評論家としてテレビ番組に出演した。辛口の政治批判が人気を博し、21年に政界へと転じた。
    大統領選では当初、2大政党連合の候補に次ぐ3番手だったが、8月の予備選で最多票を集め、一気に注目が集まった。その主張は過激で、麻薬や臓器売買の合法化などを唱えていた。
    ◆年間インフレ率140%…「中央銀行はゴミ」
    中でも注目されたのが経済政策だ。自国通貨ペソをドルに切り替える「ドル化政策」や、金融政策を担う中央銀行の廃止を掲げた。選挙戦では自身の顔が印刷された大きな100ドル札を作成。歴代政権の放漫財政を切るという意を込めて、集会でチェーンソーを振り回したこともある。
    最近のアルゼンチンは、年間インフレ率が140%を超えるほか、長引く不況で5人に2人が貧困にあえぐ。その一因が通貨安だ。米国の利上げでドル高が加速し、通貨ペソの価値が下がり続けて輸入品の価格を引き上げている。干ばつも追い打ちをかけた。
    アルゼンチン中央銀行は政策金利を大幅に上げているが、物価高に歯止めはかからず国民の不満が高まる。こうした現状を背景に、ミレイ氏は「地球上に存在する最悪のゴミ」と中央銀行の廃止を掲げ、ドル化を訴える。
    ◆ペソをドルに→不景気でも金利を下げられない
    ニッセイ基礎研究所の上野剛志氏は「通貨をドルにしてしまえば、為替の変動に悩まされることはなくなる」としつつ、「自国の金融政策を放棄し、すべてFRB(米連邦準備制度理事会)の決定に従うことになる。自国の景気が悪いときに、金利を下げられないなど弊害も大きい」と話す。
    ドル化するには政府が国内で流通する分のドルを用意する必要がある。しかしアルゼンチンの外貨準備高は事実上マイナスになっているとみられ、上野氏は「十分なドルを調達できるのか」と実現性を疑う。「最後の貸し手」である中央銀行がなくなると、資金不足となった自国内の民間銀行などを救済できなくなり、金融システムの崩壊や不況を招く恐れもあるという。
    ◆格差がさらに拡大か…「少数与党だと無理では」
    南米ではパナマ、エクアドルやエルサルバドルがドル化政策を採用している。第一生命経済研究所の西浜徹氏は「これら経済規模の小さい国々とは異なり、南米2位のアルゼンチンが金融政策を放棄するのは現実的ではない」とみる。
    さらに、個人を重視し、小さな政府を志向するリバタリアン(自由至上主義者)を自称するミレイ氏が、国営企業の民営化や公立学校の廃止などを主張している点にも懸念を示す。「公的部門が縮小し、所得再配分機能がなくなると格差がますます広がりかねない」とし、こう見通す。「ミレイ氏が所属する極右政党は議会では少数派。政策実現には他党との共闘が必要で、ドル化や中央銀行廃止のような極端なものは実現困難ではないか」
    東京新聞 2023年11月22日 12時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/291457

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:04:13.83ID:ID:mhzB5al40
    >最近のアルゼンチンは、年間インフレ率が140%を超えるほか、長引く不況で5人に2人が貧困にあえぐ。その一因が通貨安だ。米国の利上げでドル高が加速し、通貨ペソの価値が下がり続けて輸入品の価格を引き上げている。
    わーくにの将来やんコレ…

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:41:36.03ID:ID:ROt3nutQ0
    >>3
    食料自給率が低い分わーくにのほうがやばいというね

    618: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 18:00:50.08ID:ID:/c3PBWb50
    >>42
    わーくにはコオロギ食べるしかない

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:04:29.55ID:ID:7m42iuzH0
    地域の独自通貨が出てきそうだな

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:26:09.37ID:ID:qNLjV4TF0
    >>4
    全ての資源を地域で産出できるなら地域通貨も有りだな
    完全に鎖国してもやっていけるならだが
    実際は超ハイパーインフレですぐゴミ以下のゴミ通貨化するだろうけどな

    185: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 10:28:43.01ID:ID:4Jml2YC50
    >>21
    担保がないから無理
    せいぜい、物々交換

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:07:14.56ID:ID:GpurRrWF0
    自国通貨なんて要らん
    ドルとビットコインがあればいい

    229: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 11:07:32.45ID:ID:ALMq3EX80
    >>9
    ドルはアルゼンチンには十分な量ない。
    ビットコインはここ半年で価値が半分になっている。
    どちらを選んでも選んだ通貨による物価上昇が実態経済のインフレより高くなる。
    クズ、お前の妄想など何の役にも立たない価値がない話だ。間抜け。

    528: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 15:43:41.01ID:ID:uyrY2xiu0
    >>229
    ビットコインの価値が半額って何を言ってるんだ?
    年始は200万円台、8-10月あたりは400万前後、今は550万前後と半減期でもないのに高騰してるんだが?

    558: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 16:36:43.18ID:ID:9rdisOxR0
    >>528
    横からだが、1ドルあたりの価格が倍高くなって半年前に買った当時のものが半額になってるって話じゃね?
    要するにハイパーインフレが起きてるビットコインをハイパーインフレが起きやすいアルゼンチンペソの代替にしても意味がないということ

    608: アンバサダー 2023/11/23(木) 17:48:59.44ID:ID:I23XYfLV0
    >>558
    その価値観も間違ってるな
    10年後のビットコイン価格からすれば
    今のビットコインは全然デフレですよ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:09:36.68ID:ID:HF1APHgN0
    衰退途上国「日本」の先を逝く数少ない先達だからな
    良くみておけw

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:36:37.64ID:ID:LVL4sbNY0
    >>10
    世界は日本とアルゼンチンとその他だもんな

    350: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 12:20:35.13ID:ID:c7BpPg/K0
    >>10
    衰退人間嬉しそうだなw

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:09:50.48ID:ID:Q/5uj6Xi0
    つまりこれからアルゼンチンはドルを集めるためならなんでもしてくれるってことだぞ
    お前らドル持ってアルゼンチン人の前でかざしてみろ
    裸でタンゴ踊り始めるから

    497: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 14:56:12.95ID:ID:R2Jghn5q0
    >>11
    外貨のために売春してんじゃん資源のないアベノミクス円安日本人はw
    終わってんだよマジで売春民族日本人

    504: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 15:09:51.22ID:ID:GuB+1iT20
    >>497
    日本は対外純資産世界一
    米国債保有世界一だよ

    514: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 15:17:14.15ID:ID:hpVYs4xN0
    >>504
    帳簿上だとそうだ
    実際は大戦の敗戦国でATM扱いだ

    517: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 15:23:52.20ID:ID:GuB+1iT20
    >>514
    そういうのは都市伝説だよ
    ちゃんと利息も入ってるし償還もされてる
    米国債は世界中の国が欲しがる垂涎の資産
    外貨準備のメインは米国債という国は多い

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:10:24.71ID:ID:uSN3pUVc0
    実際、外貨準備がゼロなのにどうやってドルを確保するの?
    国民を餓死させるくらいに食糧をアメリカに輸出しまくるとか?

    395: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 13:00:49.54ID:ID:9wVW3In20
    >>12
    >>1
    に書いてあるじゃん
    > 麻薬や臓器売買の合法化も
    完全に合法化して民に任せることで後に残りにくい安全な麻薬だとか
    クローン臓器、デザイナーズベイビーとかでドルを稼ぐんだろ
    こりゃ近い未来のアルゼンチンはサイバーパンク国家として名を馳せるぞ!!!!

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:24:33.24ID:ID:rKmMY93p0
    自国通貨がゴミだからと米ドルに変更する国はある
    ジンバブエとか

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:33:12.38ID:ID:+dm6+qpI0
    >>19
    国内の生産供給力を万全に整えて納税を自国通貨のみに切り替えれば元に戻せる

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:27:50.77ID:ID:noxESKcj0
    母をたずねて三千里の頃は調子良かった国

    206: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 10:50:14.62ID:ID:+H5toU/c0
    >>24
    今のアルゼンチンにはマルコ母も行かない
    (´・ω・`)

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:28:42.85ID:ID:eCxTbcTQ0
    ドルになることで自国の政策は全く取れなくなる
    貧しい国はアメリカと似た経済や社会システムに移る必要がある
    それはガリガリの虚弱児に筋骨隆々のスポーツマンと同じトレーニングしろというのに等しいわけで…間違いなく自殺だよ

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:30:21.02ID:ID:KOZIlg5M0
    >>25
    今もう死んでるからショック療法で生き返ろうとしとるんやろ

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:34:08.11ID:ID:S7S4NM1D0
    >>25
    少なくとも財産を今ドルにしとけば手持ちの金が紙屑になる事はないだろ

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:29:10.41ID:ID:Jwq1HDCO0
    >「アルゼンチンのトランプ」と報
    取り敢えずレッテル貼りしとけば良いヒトラーみたいな存在になったな

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:31:27.45ID:ID:KEZAxlfL0
    >>26
    どうみてもやろうとしてることはトランプ以上なのにな

    163: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 10:12:23.01ID:ID:YmgfFcNf0
    >>26
    犯罪者をワニの餌にするドッテルテとか、今回の麻薬、臓器売買合法化とか
    誰がどこでトランプと言っているんだろうなw

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:33:01.87ID:ID:8zSVoUKf0
    民主党みたいにあとでできませんごめんなさいするのかね
    期待が高かった分二度と信用されなくなるね

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:49:42.57ID:ID:OMzTx1Sp0
    >>31
    小泉みたいに抵抗勢力、とか言ってアホ国民の支持集めるんだろ
    なお当時の小泉に入れたバカな日本人は現在貧困まっしぐらなわけだが

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:36:10.94ID:ID:+dm6+qpI0
    そもそも金利上げで物価上昇を抑えるのは無理
    生産供給力を需要まで引き上げるか需要を引き下げて生産供給力に合わせるかしか方法がない

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:38:31.83ID:ID:6pIYNJfi0
    >>34
    金利が上がれば設備投資も鈍る
    預金したほうが得だからね
    投機も沈静化するので、不動産価格が下がる

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:41:25.72ID:ID:+dm6+qpI0
    >>37
    金利上げで設備投資が鈍ったら、生産供給力が落ちる方向になって相対的に需要が増大しインフレ方向に向かうでしょ?

    78: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 09:09:47.13ID:ID:m2a//k1i0
    >>40
    失業者を大量に発生させて購買力を殺して、(人も企業も本当に死ぬが)、そうやって需要を減らしてインフレを抑制するらしいぞ
    インフレ抑制の目的がさっぱりわからんよ
    通貨の価値 >>> 庶民の生命 だからな、恐ろしい発想だよ

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:46:32.08ID:ID:OMzTx1Sp0
    貧民がこいつに入れてるのが理解不能
    教育、福祉、インフラカットって自分は普段からどれだけ世話になってるかも理解できてないのか
    維新に入れる連中は、お前らの未来をよく見とけ

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:48:44.43ID:ID:R8iqEXjr0
    >>50
    アルゼンチン国民は全てが嫌になって、なにもかもぶっ壊したいネトウヨみたくなってるらしい

    67: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 08:59:26.22ID:ID:OMzTx1Sp0
    >>53
    考えが逆なんだよな
    インフレを止めたければ、その破滅願望を止めないと
    世の中壊れてもいいと思ってる連中の通貨なんて欲しがるわけがない
    ドル持ってもデトロイトの国家版になるだけ

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 09:00:57.15ID:ID:JYfj9QnQ0
    独自通貨の放棄でドル政策とか
    ギリシャまっしぐらやろ?

    122: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/23(木) 09:39:56.66ID:ID:givl6DO80
    >>69
    ディフォルト前提で中央銀行廃止だな
    アメリカ最大の州誕生だが
    大統領選挙の投票券は与えられないだろ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700694067/


    1: 蚤の市 ★ 2023/04/03(月) 15:20:40.31ID:ID:f/aS8L5I9
    日銀は3日、2022年度の国債買い入れ額が135兆9890億円になったと発表した。16年度(115兆8001億円)を超えて過去最高。長期金利を0%程度に抑え込むため10年物国債を中心に積極的な買い入れを実施したことで、購入額が膨らんだ。
    時事通信 2023年04月03日14時42分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2023040300694&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:21:27.09ID:ID:IVxgAN1a0
    でも、ちょっと待ってくれよ。実はこのニュース、めっちゃいいことだって知ってる?日銀が積極的に国債を買い入れたことで、長期金利を0%程度に抑え込んだんだって!これって、住宅ローンなどの借り入れ金利が安くなるってことなんだよ。
    そんなわけで、これから家を買いたい人や、借金を返済したい人にとって、めっちゃ好都合なニュースになったんじゃないかって思うんだよね。これで、世界中の人々が、より豊かな生活を送れるようになるんじゃないかって期待してるよ!

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:46:54.52ID:ID:ibcmkEvl0
    >>2
    これGPChatが書いたんだろw

    127: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 16:13:31.78ID:ID:IVxgAN1a0
    >>50
    正解!w
    誰も突っ込んでくれなくて悲しかったぜ

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:23:45.68ID:ID:IVxgAN1a0
    >>1
    このニュースは、動物愛護にもつながる素晴らしいことです。なぜなら、国債買い入れ額が増えることで、経済が安定し、失業率が下がることが期待されるからです。そして、経済の安定により、動物に対する愛護に関する予算が増加する可能性が高くなります。これによって、動物たちがより良い環境で生活できるようになります。
    また、科学的な見地から見ると、このニュースは、日本が常に最先端の技術を開発し、競争力を維持していくための重要な出来事です。日本は、多くの先進技術を保有しており、これを発展させるためには、経済の安定が不可欠です。国債買い入れ額が増えることで、日本が研究開発に必要な予算を確保することができ、世界で最も革新的な技術を生み出す国としての地位を維持することができます。
    また、少子化問題や高齢化問題にも関連しています。国債買い入れによって、日本の社会保障制度が改善されることが期待されます。これにより、子育て支援や介護サービスなどが充実し、少子化問題や高齢化問題が改善されることが期待されます。そして、これによって、社会全体が幸せで豊かなものになることが期待されます。
    総じて言えることは、このニュースは、多くの面で素晴らしいものであると言えます。経済の安定、動物愛護、技術革新、社会保障制度の改善など、日本が抱える様々な課題に対して、ポジティブな影響を与えることが期待されます。

    223: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 16:51:25.33ID:ID:QbAErY5f0
    >>6
    マジかよクソ箱売ってくる

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:24:01.28ID:ID:fgWBgE/o0
    なのに日本は貯金大国であり、貯金額も過去最高なんだよな
    日本人ってなんでこんな金融オンチなんだろ

    489: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 17:44:27.00ID:ID:6fO4hC3j0
    >>7
    20年前の氷河期の時に大規模財政出動してたら
    いまの不景気はなかった
    かつてヒトラーが敗戦の経済立て直しでマルクの仕事はマルクで国民に支払うという
    そういう基本的な事すら今の日本の政治家は出来ない

    503: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 17:47:15.77ID:ID:aERA8Znf0
    >>489
    無駄だよw 理屈はあってるがそれ以上に大切なのは 「どう使うか」 だから
    お友達企業に配ってその企業の通帳額の0が1つ増えるだけで終わり

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:24:20.86ID:ID:hyPLO8Xl0
    日本が本当にヤバいならもう破綻してる
    なんせ1000兆円の借金やぞ
    そんな兆候すら無い時点で絶対に破綻しないことぐらい分かるだろ
    オイルショックの時に化石燃料が枯渇すると吹聴してた奴らと同じよ

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:26:17.36ID:ID:SMDW9vBV0
    >>8
    兆候あるだろ
    $1=150円という驚愕の為替が現実になったやんけ

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:39:01.94ID:ID:aMpfk3H+0
    >>11
    アメリカの利上げによるドル独歩高ですが
    当時のドル対円、ポンド、ユーロの動きくらい調べたら?

    37: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:40:34.10ID:ID:J8H+I+2m0
    >>35
    他の通貨も利上げしたから円の独歩安やん

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:41:40.64ID:ID:aMpfk3H+0
    >>37
    今って円は対ドル150円だっけ?

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:28:26.37ID:ID:uXNDu7A00
    ますます利上げ出来なくなったな

    220: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 16:50:33.23ID:ID:JvuoZYtx0
    >>13
    利上げし易くなってるだろw

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:33:08.06ID:ID:4+LnaJT20
    日本はもう終わりだよ 日本を捨てて兄の国に早く来い

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:34:44.64ID:ID:zsH8lbOD0
    >>23
    兄の国も終わりだよ
    どこまで中国自治区になるか固唾を飲んで様子見してるってのがいま

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:38:07.75ID:ID:qt6WFMMH0
    バカなヘッジファンドが空売りアタック仕掛けてた (&日本のマスゴミ巻き込んで利上げを煽ってた) が
    結局日銀が利上げなんかしねーよって機械的に買い続けてたから
    ヘッジファンドが完全敗北して高値で買い戻しするハメになりましたというだけの話
    >ただ、この国債借り入れ制度の利用額は1月をピークに減少傾向で、空売りによるYCCアタックの圧力が
    >和らいだ可能性がある。日銀が買い入れた10年国債の保有額も一部で減少しており、国債を借り、日銀に対し
    >空売りを仕掛けていたトレーダーが結局はコストを支払い、日銀から買い戻さざるを得なくなった状況を示している。
    >みずほ証券の大森翔央輝チーフデスクストラテジストは「海外投資家は最終的に日銀から国債を買い入れてショート
    >カバー(売り建ての買い戻し)する必要があるかもしれない」と言い、日本国債市場全体では「ショートのプレーヤー
    >が減っていくだろう」との見方を示した。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-23/RRYFLFDWX2PS01

    39: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:41:01.38ID:ID:EUHROLYV0
    >>31
    年末の軌道修正のとき国債売ってたファンドはボロ儲けしたやん?
    そのまま握ると言ってたけど

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:40:39.32ID:ID:XxOcQ9xP0
    でも金融緩和はトリクルダウンしないとアベノミクスで証明済み
    誰のための金融緩和なんですかねえ

    267: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 17:00:54.53ID:ID:YzK5gjt90
    >>38
    金融緩和してもトリクルダウンしなかったのは金融緩和して企業は業績がよかったのに人件費に割り当てなかったから
    トリクルダウンについて何が間違ってたかと言うと自動的にそうなるって認識だよ
    自動的にそうなるのはあながち間違いではないんだけど日本にはデフレマインドがあるからもっと積極的な政治の介入が必要だった

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:41:07.98ID:ID:SljeB/180
    金利ゼロで円安にもなるのに日本国債買うアホが居るのが不思議
    あ、間接的に日本人が買わされてるのかw

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:43:00.08ID:ID:aMpfk3H+0
    >>43
    円で持ってるよりかは金利が付く国債の方がマシってことだろう

    51: ただのとおりすがり(老衰) 2023/04/03(月) 15:48:00.05ID:ID:fJ9lnOvK0
    徳川将軍が乱脈財政をやって大混乱した幕末期に酷似してるよな
    日銀は経済動向は無視して政府のお先棒担ぎしている
    中央銀行が政権と結託しているだなんて世界の非常識だよな

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:49:02.34ID:ID:aMpfk3H+0
    >>51
    中央銀行が政府の言うこと聞かなくなったらそれこそ大問題じゃないか?

    62: ただのとおりすがり(老衰) 2023/04/03(月) 15:51:28.38ID:ID:fJ9lnOvK0
    >>53
    アメリカのFRBは独立してるんだけどな
    普通は政権と中央銀行は別物だぞ
    中央銀行が政府の財布だったら異常だろ

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:52:43.89ID:ID:aMpfk3H+0
    >>62
    FRBやイングランド銀行は民間銀行でしょ
    日銀は政府の持ち物(財務省の所管)

    656: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 18:23:02.32ID:ID:0azczU/n0
    >>64

    一応、日銀は東証上場の民間企業なのですが。。
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/8301.T

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:48:15.69ID:ID:I13eyrMt0
    このペースでいくと後3年で1000兆円超えますね
    民間が取引する日本国債が無くなる?w

    55: ただのとおりすがり(老衰) 2023/04/03(月) 15:49:57.54ID:ID:fJ9lnOvK0
    >>52
    利息がつかない上にインフレで実質価値が目減りする日本国債を民間が買うわけがないだろ(笑)

    56: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:50:14.33ID:ID:aMpfk3H+0
    >>52
    政府が新規国債出す限り枯渇はしないけど、政府はケチってるからね

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:49:37.01ID:ID:KScGhZRG0
    超高速自転車操業始まったことに気づいてないアホが破産したらウケるなw
    俺の金融資産も所得も、全額外貨だから高みの見物。

    65: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:52:47.34ID:ID:QG9pcH2N0
    >>54
    利上げの痛みに苦しむがいいさ

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:50:24.33ID:ID:R/rA27Wd0
    だから何?で終わり
    自国通貨立ての利点で無限に日銀が買えるw

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:54:15.66ID:ID:KScGhZRG0
    >>57
    デフォルトしまくってる中南米諸国も、ほぼすべての国が自国通貨だけど、それで何が解決するん?

    73: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:55:06.36ID:ID:aMpfk3H+0
    >>69
    それらの国は変動相場制だったっけ?

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:50:56.01ID:ID:I13eyrMt0
    金利を上げたくない(価格を下げたくない)から中央銀行が買い取るって
    反則だろこれw

    63: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:51:39.86ID:ID:aMpfk3H+0
    >>59
    アメリカもかつてやった手法ですよ

    76: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:56:30.34ID:ID:I13eyrMt0
    >>63
    米国債と住宅ローン担保証券だな

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 15:51:27.37ID:ID:QG9pcH2N0
    >>1
    円の信用を担保に借金を繰り返してるけど
    これもう粉飾だろ

    90: ウィズコロナの名無しさん 2023/04/03(月) 16:02:16.09ID:ID:5IKWazp70
    >>61
    / 彡./ 日 銀 総 裁 ∥.ミ 日本の場合、国債発行額が大きすぎて、
    | 彡/ _ __ . . __ _ ∥/ミ 金利を上げると利払い費が一気に膨張し、財政がもたない。
    彡_| ミミミミミミ_|_|_/ミミミミミミミ;∥./ミ つまり、日本の量的緩和は景気刺激策ではなく、
    彡(|┫/~● > ┠┨< ●~\┣|ミミ 金利抑圧政策だったのであり、金融緩和は止められない・・・。
    ∥(|. ~~ /||\~~~= |.レミ ( 円安も放置し続けるしか無い )
    黒田東彦 (くろだ・はるひこ) 出身地: 福岡県
    就任: 平成25年(2013年) 3月20日 任期: ~ 2023年 4月 8日

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680502840/


    1: シャチ ★ 2023/03/16(木) 01:33:39.97ID:ID:YWepCP0Q9
    3/16(木) 1:01配信 ロイター
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1490967de48d08f4b21b96ffa3a02acc05f1e827
    [15日 ロイター] - スイスの金融大手クレディ・スイス(CS)がスイス国立銀行(中央銀行)に対し、同行への支持を公に表明するよう要請したと、英紙ィナンシャル・タイムズ(FT)が15日報じた。
    クレディ・スイスの筆頭株主であるサウジ・ナショナル・バンク(SNB)が追加出資できないという認識を示し、同社の株価が急落したことを受けた動き。
    クレディ・スイスはスイス金融市場監査局(FINMA)に対しても同様の対応を求めたという。

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:36:05.19ID:ID:ErEq/pTd0
    日本の大卒けっこう採用してたけど
    国外退去にされたあとどうなったんだろう

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:38:58.82ID:ID:st6iVDJJ0
    >>5
    外資なんてのは天下りするところ。新卒でいくところではないよ。

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:36:12.33ID:ID:PZNFNDcG0
    スイス単体で支えられんの?

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:56:52.15ID:ID:qCQe6j+60
    >>6
    クレディスイスってマネーロンダリングや秘密口座や
    ロシアのオルガリヒと繋がってたりブラック銀行だから
    潰れてくれた方が世界の為になるだろ

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:36:26.87ID:ID:MRRvKMXi0
    スイ銀砲の威力を見せてみろよ

    136: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 03:07:27.94ID:ID:ErEq/pTd0
    >>7
    ゴルゴに狙われるかな

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:37:54.22ID:ID:PM1wD+tS0
    クレディセゾンと関係あるのか?ないのか?どっちなんだ?どっちなんだコラ!

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:53:11.13ID:ID:c7MQO5T10
    >>13

    フランス人は最初のHでは声を出さないし
    事後のティーでも声を出さないのよ

    289: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 05:33:05.26ID:ID:5ElNd8qF0
    >>47
    手術器械にHoman鈎というのがある

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:39:44.84ID:ID:Mx8mUK3u0
    最終赤字1兆円だからな
    日本とか米国みたいな国家予算100兆円レベルの金持ち国家ならともかく
    スイス程度の中堅国家の中央銀行がポンと出せる金額では無い

    335: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 06:11:06.54ID:ID:glY01I840
    >>16
    汚職と壺バレじゃ
    日本も信用破綻だよ

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:40:10.98ID:ID:/3bY6U650
    アメリカに次いで先に利上げしてた欧州は静かだと思いきや、やっぱり来たな。まだまだ似たようなのありそう。

    23: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:42:32.23ID:ID:H9397BdR0
    >>18
    利上げか
    連鎖あるかもな
    黒田勝利?

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:40:39.97ID:ID:9Xn9FATs0
    永世中立国を謳って
    怪しい組織などから集めた金と
    高い時計の収益だけで国が成り立つ

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:55:31.06ID:ID:bSAx73Dg0
    >>20
    ネスレとロシュは時価総額トヨタより上だぞ

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:42:25.49ID:ID:gsGBVeSq0
    クレディ・スイス
    「オレを助けろ!!助けないと死ぬぞ!!!!」
    ざまあー、っていう他は無いな

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:51:30.63ID:ID:ai2/POlY0
    >>22
    クレージー・スイス

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:55:40.61ID:ID:gsGBVeSq0
    >>41
    カスタマー・サティスファクションが優れているので(皮肉)
    =CS

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:43:35.89ID:ID:/2vqt5y+0
    三年前のコロナショック超える奴が来るわ
    ただしばらく乱高下が続いて、本格的な大暴落は7月以降と予想

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:59:07.27ID:ID:ai2/POlY0
    >>24
    1 999年 7 の月
    恐怖の大王が振って来るよ https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DT9GJjOsvDm8&ved=2ahUKEwi_q8Phs979AhWEEogKHfcuAfAQyCl6BAgMEAM&usg=AOvVaw0hFsjseRw8u3QGpm0qDgDc

    95: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:31:18.40ID:ID:6XyaJnsi0
    >>24
    10月あたりと予想。そして2024は世界大戦かもね。死者が多すぎて数ヶ月で手打ちで、米英ユダヤの時代は終焉かもね。

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:44:41.80ID:ID:lhxpKah00
    日本はずっと緩和路線継続で偉かったな
    黒田の勝利か

    58: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:58:57.43ID:ID:qTMp1Y1P0
    >>27
    それを叩きまくった馬鹿ばかり

    237: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 04:36:41.41ID:ID:jqGTnKTj0
    >>58
    まったくだ

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:46:43.47ID:ID:wAfC1k9+0
    もしかしてロシア向けの資金をスイスが動かしてた?

    263: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 04:56:24.13ID:ID:X/hKDRv40
    >>29
    あっ

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:48:17.33ID:ID:r28NJvGs0
    急激な金利上げによる副作用か

    45: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:52:19.19ID:ID:gsGBVeSq0
    >>30
    ノーベル経済学賞2人を抱えたヘッジファンドでさえ、
    急減な金利変動で資金繰りが付かなくなって、
    全体では黒字だったはずなのに破綻した
    浮利を求める投機は危険だわ

    127: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:56:17.74ID:ID:yX+dAyj40
    >>45
    えらく昔の話を持ち出したな
    そんなの何の関連もない

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:49:14.04ID:ID:r28NJvGs0
    >同行への支持を公に表明するよう要請したと
    なんだかんだ支持しているのねw 公表してほしいだけかよw

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:54:07.94ID:ID:gsGBVeSq0
    >>33
    違うぞ
    支持したいけど、表だって表明できない、ってことは、
    表だって支持する事ができない、ってことだぞ

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:51:34.61ID:ID:miCp4J9S0
    ニーサってどうやって解約出来るんですか?
    まじでやばいだろこれ
    一生塩漬けになっちまうぞ

    55: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:57:40.63ID:ID:gsGBVeSq0
    >>42
    フツーに売れ
    損益が非課税なだけだ
    だからいくら儲けても非課税だし、
    いくら損しても特定口座とかの様に他の所得と損益通算できないだけ

    93: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:28:50.30ID:ID:IBoMONzQ0
    >>55
    ニーサってそういうもんじゃないでしょ
    下がったら買う下がったら買うのドルコスト平均法で儲かる仕組みなんだから
    ちょっと損出たらビビって売るってやるくらいならニーサなんて最初からやらない方がいい

    105: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:36:10.12ID:ID:gsGBVeSq0
    >>93
    アホにはこの程度の回答で良いんだよ
    だいたい、今のNISAは一生塩漬けなんかやりたくでもできない制度だから

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:52:14.64ID:ID:9Xn9FATs0
    クレディ・スイスは破綻するのか?財務健全でも不安が倍増した本当の理由
    2022.10.26
    ttps://diamond.jp/articles/-/311831
    クレディ・スイスは投資銀行部門の証券化ビジネス部門の売却観測が出ており、
    日本勢ではみずほフィナンシャルグループ(FG)が買い手候補に浮上している。

    270: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 04:57:58.43ID:ID:X/hKDRv40
    >>44
    みずほ火中の栗ゲット?🤔

    49: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 01:54:09.93ID:ID:/eEVLRI+0
    >>1
    高市早苗といい三浦瑠麗といいスガ竹中維新(玉木前原萩生田)といい、アベ[二代目池田大作:創価(親中護憲反防衛)スパイ朝鮮]系は(笑
    https://i.imgur.com/iunpbhp.jpg

    66: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:04:43.25ID:ID:ai2/POlY0
    >>49
    何を手渡したの

    70: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:08:36.65ID:ID:gsGBVeSq0
    >>66
    握りっ屁

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:02:07.08ID:ID:020WIf6u0
    これは世界中が願ってる
    アメリカのようにさっさと保護を約束しろ

    69: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 02:08:06.73ID:ID:gsGBVeSq0
    >>62
    スイス中銀だけで支えられる能力があるか、
    スイス中銀自身も不安があるんだろ
    破綻するかどうかは、本当の詳細な検査が入らんかと分からんし
    監査法人が存続確認を拒否してるっていうじゃないの
    恐らく、欧州中銀やFRBとかと連携した支援策を裏で模索してるだろうと

    485: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 09:00:16.57ID:ID:tCe0Cu+O0
    >>69
    検査って?
    精査だろ?
    知ったか君www

    489: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/16(木) 09:18:55.47ID:ID:zgSsQyie0
    >>485
    精査じゃねーぞ
    銀行に対して当局が行うのは監査だぞ
    バカ丸出し

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678898019/

    このページのトップヘ