
1: 蚤の市 ★ 2026/01/31(土) 20:33:46.81ID:+oj6ikL/9
高市早苗首相は31日、川崎市内の演説会で足元の円安傾向のメリットを強調した。「外為特会というものがあるが、これの運用が今ホクホクだ」と話した。
外為特会は「外国為替資金特別会計」を指す。政府が管理する外貨建ての資産で為替介入の原資にもなる。資産の運用益の一部は剰余金として一般会計に組み入れられる。円安の状況下では保有する外貨資産の運用益が拡大する。
首相は「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」と語った。「円高だったら輸出しても競争力ない。円安だから悪いって言われるが、輸出産業にとっては大チャンスだ」と力説した。
自身が掲げる「責任ある積極財政」により民間企業の国内への投資を喚起し、為替変動に強い経済構造をつくると改めて訴えた。
円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった。
同じ演説で、2025年12月に成立した同年度補正予算に触れ「物価高対策はそこですべて措置し、いま徐々に執行中だ。やるべきことはやっている」と説明した。
トランプ関税、円安がバッファー 首相「円安発言」の全文(略)
日本経済新聞 2026年1月31日 17:45
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
※関連スレ
高市早苗首相、物価高対策「一区切りつきました」 ★4 [どどん★]←完走
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769849728/
外為特会は「外国為替資金特別会計」を指す。政府が管理する外貨建ての資産で為替介入の原資にもなる。資産の運用益の一部は剰余金として一般会計に組み入れられる。円安の状況下では保有する外貨資産の運用益が拡大する。
首相は「円高がいいのか、円安がいいのか、どっちがいいのか、皆わからない」と語った。「円高だったら輸出しても競争力ない。円安だから悪いって言われるが、輸出産業にとっては大チャンスだ」と力説した。
自身が掲げる「責任ある積極財政」により民間企業の国内への投資を喚起し、為替変動に強い経済構造をつくると改めて訴えた。
円安は輸入価格を押し上げ、インフレを助長するリスクもある。首相は円安のデメリットには明確に触れなかった。
同じ演説で、2025年12月に成立した同年度補正予算に触れ「物価高対策はそこですべて措置し、いま徐々に執行中だ。やるべきことはやっている」と説明した。
トランプ関税、円安がバッファー 首相「円安発言」の全文(略)
日本経済新聞 2026年1月31日 17:45
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA3120L0R30C26A1000000/
※関連スレ
高市早苗首相、物価高対策「一区切りつきました」 ★4 [どどん★]←完走
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769849728/
7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:34:55.22ID:tHgWatMg0
>>1
富の配分がまちがってるので少子化は止まってない
政府だけ豊かになっても意味がない
税収より大事なのが将来の消費者である子供の数
富の配分がまちがってるので少子化は止まってない
政府だけ豊かになっても意味がない
税収より大事なのが将来の消費者である子供の数
50: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:07.01ID:mFmZPm1I0
>>7
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
>>1
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減して、
健康寿命が伸びて働けるのに働かない人たちを働かせるしかないよ。
8: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:11.91ID:6CicOtTq0
これはさすがに保守でも怒る発言だろ
690: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.94ID:/Jy710y/0
>>8
高市を応援している壺ちょんは自分を保守と思い込んだ反日だぞ
高市を応援している壺ちょんは自分を保守と思い込んだ反日だぞ
948: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:41.71ID:PLkGFGR30
>>8
バカ保守は経済のことなんて知らん
バカ保守は経済のことなんて知らん
976: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:29:21.84ID:UY7i6LHM0
>>8
保守(古典派、新古典派)は最初から怒ってるよ
そもそも高市政権の経済政策は
旧ケインズとマルクスを合わせた
サヨク政策だし
保守(古典派、新古典派)は最初から怒ってるよ
そもそも高市政権の経済政策は
旧ケインズとマルクスを合わせた
サヨク政策だし
10: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:35:25.04ID:pa9InpD00
変な経済顧問に汚染されとるな
332: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:55:43.80ID:vnMaGLN90
>>10
時計ドロのあの人じゃ?
時計ドロのあの人じゃ?
33: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:36.07ID:i0gOrVpD0
へえアメリカ国債売るのかい
74: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:26.80ID:r8GD3eTb0
>>33
一回アメリカ国債にしたら二度と売れない事実上の献上なのにな
一回アメリカ国債にしたら二度と売れない事実上の献上なのにな
36: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:37:49.31ID:jBYEYpZL0
そのホクホクはなんで国民に返ってけーへんねん。お前らのせいか?
689: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:16:17.63ID:R+OOAb3J0
>>36
トレードオフなんでねーの?
知らんけどw
トレードオフなんでねーの?
知らんけどw
44: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:15.49ID:PM61j5UI0
またいらん事言ってんなあ
52: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:17.41ID:g4ebAG200
>>44
圧勝予測が出てるから勝ちすぎない様に調整してると思う
今回勝ちすぎるとそれはそれで後に弊害が出るし
圧勝予測が出てるから勝ちすぎない様に調整してると思う
今回勝ちすぎるとそれはそれで後に弊害が出るし
418: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:53.67ID:+RJ2iYY00
>>44
決定的に頭が悪いんだよ
そして見たいようにしか物事を見ないからおかしな認識を持つ
決定的に頭が悪いんだよ
そして見たいようにしか物事を見ないからおかしな認識を持つ
45: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:38:22.50ID:lsmj0fZM0
円安は国益
日本企業が賃上げ出来るのも円安のおかげ
円高になったらリストラが始まる
日本企業が賃上げ出来るのも円安のおかげ
円高になったらリストラが始まる
250: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:22.89ID:e2YrVyXx0
>>45
あちこち人手不足なんだから、リストラしても大丈夫じゃないの?
あちこち人手不足なんだから、リストラしても大丈夫じゃないの?
46: PS5に美少女と浪漫を望む名無し 2026/01/31(土) 20:38:31.71ID:3Wzp7pSj0
もう政治には何も期待出来ない
我々に出来るのは山神に祈ることだけだ
我々に出来るのは山神に祈ることだけだ
183: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:46:31.66ID:v4kijMm/0
>>46
ほんとだな…
ほんとだな…
47: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:02.42ID:SMCBp5lH0
ネトウヨに問題です
日本の貿易は?
・輸出貿易
・輸入貿易
・加工貿易
日本の貿易は?
・輸出貿易
・輸入貿易
・加工貿易
483: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:04:44.77ID:WG/JkB5i0
>>47
これだわなぁ
これだわなぁ
51: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:16.73ID:r32difeC0
>>1
高市政権日本をさらに貧乏に
国の債務超過 699兆円余 前年度比4兆円余増 2年ぶり悪化
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015040111000
高市政権日本をさらに貧乏に
国の債務超過 699兆円余 前年度比4兆円余増 2年ぶり悪化
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015040111000
940: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:27:16.21ID:kkKP4Peh0
>>51
中国は8900兆や
アメリカは5200兆や
中国は8900兆や
アメリカは5200兆や
57: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:39:30.81ID:VWiPHWdh0
まず金持ちが潤ったらそのうち貧乏人にもオコボレがいくよwww
76: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.30ID:ZxUYPQQJ0
>>57
行くわけがない事がアメリカで証明されてるんだよなー
行くわけがない事がアメリカで証明されてるんだよなー
110: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:31.53ID:rz6Fbrb+0
>>57
https://i.imgur.com/UwXOng4.jpeg
https://i.imgur.com/UwXOng4.jpeg
67: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:07.48ID:fAkGaYaS0
生活インフラのスマホ携帯が10万円越えは明らかに円安の弊害。ITにおいそれと手が出ない国でいいわけがない。
早く110円くらいにして、株価も4万円を割らせないで、利上げを進めないといけない。
早く110円くらいにして、株価も4万円を割らせないで、利上げを進めないといけない。
106: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:17.13ID:ZxUYPQQJ0
>>67
110円にしても大して変わらんやん…大丈夫か?
そもそも所得がインフレについて行ってない時点で相当の円高にならない限り割安感なんてねーぞ
110円にしても大して変わらんやん…大丈夫か?
そもそも所得がインフレについて行ってない時点で相当の円高にならない限り割安感なんてねーぞ
72: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:23.48ID:eW5R/jC/0
円安で期待されてるのは内需だが
今日本で作られてるものの原料は輸入品なので値上がっていくだけなんだわな
だから内需なんか上がるわけねえ
まだ外国製のもののほうが安いし
今日本で作られてるものの原料は輸入品なので値上がっていくだけなんだわな
だから内需なんか上がるわけねえ
まだ外国製のもののほうが安いし
109: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:42:26.11ID:mFmZPm1I0
>>72
>>1
円安で期待されるのは輸出やインバウンドだよ。
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減するか
円安で輸出やインバウンドを伸ばして海外の需要を取り込むしかない。
>>1
円安で期待されるのは輸出やインバウンドだよ。
日本の実質賃金が上がらないのは、社会保障(税)に生活を依存する人が増えたから。
年金生活者や生活保護のような、社会保障に頼り経済活動によって所得が増えない人にお金を配っても、
そのお金の効果を最大化しようとしてより安い商品を購入する。
そしてその需要に応えようとする商社が第三国からより安い代替品を輸入し、
日本市場がより安い物品で満たされていく。
内需向けの製造業は原材料の輸入物価の上昇を従業員の給料を抑えることで
社会保障にぶら下がる人の需要に対応してしまう。
日本が実質賃金を上げるには、80歳未満の年金や生活保護費を削減するか
円安で輸出やインバウンドを伸ばして海外の需要を取り込むしかない。
77: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:32.47ID:mFmZPm1I0
>>1
国の経済の源泉は、国が産む付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても
社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき
無駄に国債を積み増して、子どもたちの未来の与信余力を無駄に奪うだけだよ。
国の経済の源泉は、国が産む付加価値だよ。
MMTでも付加価値を産むことに使うように言っていて、社会保障に使えとは言っていないんだよね。
多すぎる社会保障は国付加価値を食べるだけの、経済上の害悪なんだよ。(弱者救済という社会的正義ではあっても)
日本がいま低成長なのは人口の三分の一が65歳以上の年金で生活する付加価値を産まない人たちだから。
いま日本が国債だのみの減税や給付金をやっても
社会保障にぶら下がる人たちの数は減らず、付加価値は生まれず、経済はますます縮小していき
無駄に国債を積み増して、子どもたちの未来の与信余力を無駄に奪うだけだよ。
405: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:00:20.30ID:VvV62/Fn0
>>77
国民が働いて生み出すものと、国が社会保障費として回収するものは別なので、社会保障を付加価値の再分配というのは間違いですよ。
税は国が支出したお金を自分で回収しているだけであり、需要がない日本で社会保障を削減するのは、社会的正義に反しているだけでなく、経済学的に間違いですよ。
国民が働いて生み出すものと、国が社会保障費として回収するものは別なので、社会保障を付加価値の再分配というのは間違いですよ。
税は国が支出したお金を自分で回収しているだけであり、需要がない日本で社会保障を削減するのは、社会的正義に反しているだけでなく、経済学的に間違いですよ。
517: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:06:42.04ID:mFmZPm1I0
>>405
>>1
税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて国が税として徴収し、それを社会へ再投資する制度。
国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。
国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要が無いんだよね。
中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、
日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(国債の発行額には限界がある)
国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、産まれる付加価値はますます減っていき、
付加価値の中から割合を決めて徴収される税も減り
国債の発行額も減り、国が社会投資する予算も減っていき、国の経済はますますしぼんでいって、苦しむのは現役世代だよ。
>>1
税は日本が生み出した付加価値の中から割合を決めて国が税として徴収し、それを社会へ再投資する制度。
国債は日本が将来生み出す付加価値の前借。
国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要が無いんだよね。
中国やアメリカのように経済成長している(付加価値創造が増えている)国が
雪だるま式に債務が増えていても将来の支払いに疑義は持たれないけど、
日本のように少子高齢化によるデフレで内需が縮小している国の国債は
雪だるま式に債務が増えていけば将来の支払いに疑義が持たれ誰も所有しようとしなくなる。(国債の発行額には限界がある)
国債を使って付加価値を産まない人たちにお金を配れば、産まれる付加価値はますます減っていき、
付加価値の中から割合を決めて徴収される税も減り
国債の発行額も減り、国が社会投資する予算も減っていき、国の経済はますますしぼんでいって、苦しむのは現役世代だよ。
565: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:09:55.81ID:VvV62/Fn0
>>517
国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要がない、って全然説明になってないですけど。
国民は自分でお金を作れず、国はモノサービスを税で回収しないので、これを付加価値と同じ言葉でいうのは意味のすり替えであり間違いですよ。
国が生み出す付加価値を政府と国民で分ける必要がない、って全然説明になってないですけど。
国民は自分でお金を作れず、国はモノサービスを税で回収しないので、これを付加価値と同じ言葉でいうのは意味のすり替えであり間違いですよ。
657: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:14:58.61ID:mFmZPm1I0
>>565
>>1
通貨を発行するのは中央銀行の仕事。国もお金を作れるわけじゃないよ?
中央銀行が金融商品を購入することで市場に通貨を供給し
中央銀行が金融商品を売ることで市場から通貨を回収する。
国債はその中央銀行が取引する数多ある金融商品のなかの一つに過ぎないんだよ。
付加価を産まない社会保障を支えるための国債発行は付加価値を産まず
国債の発行根拠が無くなっていき国債の価値を下げていくし、
価値のない国債を中央銀行が買い支えても
今度は中央銀行の発行する通貨の価値が下がっていって、労働者の受け取る賃金の価値が無くなるだけ。
国債頼みの減税策は、円安を招いて物価高対策にはならないし、
無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて借金を押し付けるだけだよ。
>>1
通貨を発行するのは中央銀行の仕事。国もお金を作れるわけじゃないよ?
中央銀行が金融商品を購入することで市場に通貨を供給し
中央銀行が金融商品を売ることで市場から通貨を回収する。
国債はその中央銀行が取引する数多ある金融商品のなかの一つに過ぎないんだよ。
付加価を産まない社会保障を支えるための国債発行は付加価値を産まず
国債の発行根拠が無くなっていき国債の価値を下げていくし、
価値のない国債を中央銀行が買い支えても
今度は中央銀行の発行する通貨の価値が下がっていって、労働者の受け取る賃金の価値が無くなるだけ。
国債頼みの減税策は、円安を招いて物価高対策にはならないし、
無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて借金を押し付けるだけだよ。
80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:44.84ID:SN7QtDWu0
だからお前らの金が増えてるのは分かってるからさっさと国民に還元しろって言ってんだよ白痴が
92: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:23.69ID:g4ebAG200
>>80
還元されるのは政治家とか官僚とかの
上級国民だけだから…
還元されるのは政治家とか官僚とかの
上級国民だけだから…
81: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:40:47.86ID:sffrw7v10
>>1
事実としては、高市は大苦戦であり、最底辺の不人気。
初日の秋葉原演説で「やめろ」10分集団コールされて泣く高市w
(そのシーンについてはテレビはアンコンされてて放送せず笑)
高市「圧勝」とか「人気」とかいう、事実に反するフレーズをくり返して愚民を洗脳しようとする、
サブリミナル工作のパターンですよね笑 サナ活?笑 痛すぎ笑
事実としての高市は不人気の極み 支持率2%くらいでしょう
強烈な逆風で退陣・逮捕です。
事実としては、高市は大苦戦であり、最底辺の不人気。
初日の秋葉原演説で「やめろ」10分集団コールされて泣く高市w
(そのシーンについてはテレビはアンコンされてて放送せず笑)
高市「圧勝」とか「人気」とかいう、事実に反するフレーズをくり返して愚民を洗脳しようとする、
サブリミナル工作のパターンですよね笑 サナ活?笑 痛すぎ笑
事実としての高市は不人気の極み 支持率2%くらいでしょう
強烈な逆風で退陣・逮捕です。
543: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 21:08:03.10ID:a0mjmVvW0
>>81
見てきたが
どうせしばき隊だろの妨害ぽいな
こいつらのやっている事は逆効果だわ
ツベで全編公開されているが別に泣いてねえじゃん
お前さ印象操作だけはやめようぜ
見てきたが
どうせしばき隊だろの妨害ぽいな
こいつらのやっている事は逆効果だわ
ツベで全編公開されているが別に泣いてねえじゃん
お前さ印象操作だけはやめようぜ
90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:41:17.31ID:aZ7oqMGb0
こんな奴を80%も支持する池沼国民がいるらしい・・・
249: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 20:50:20.95ID:sffrw7v10
>>90
腐敗集団の安倍派裏金壺萩生田らを支持している時点で、高市はゴミ。
今回の文春砲で高市本人の意図的な虚偽記載もバレた。
そもそも虚言おばさんなだけだし。
モリカケ桜からさかのぼって、腐敗犯罪に関与した
安倍派議員、腐敗官僚、腐敗司直、腐敗メディア上層部、腐敗ビジウヨは、
まとめて芋づる式に逮捕・科刑されるべき
腐敗集団の安倍派裏金壺萩生田らを支持している時点で、高市はゴミ。
今回の文春砲で高市本人の意図的な虚偽記載もバレた。
そもそも虚言おばさんなだけだし。
モリカケ桜からさかのぼって、腐敗犯罪に関与した
安倍派議員、腐敗官僚、腐敗司直、腐敗メディア上層部、腐敗ビジウヨは、
まとめて芋づる式に逮捕・科刑されるべき





