ボランティア


    1: 七波羅探題 ★ 2026/05/09(土) 21:35:22.52ID:enXhYoZF9
    磐越道で男子ソフトテニス部の高校生ら21人が死傷したマイクロバス事故。バスはレンタカーで、逮捕された運転手・若山哲夫容疑者は二種免許を持っていなかったことが分かっています。 取材班は、バスを手配した会社の営業担当者から、過去に“ドライバー探し”を依頼されたという男性を独自取材。いわゆる“白バス遠征”の常態化が疑われる証言を得ました。悲惨な事故の背景に、一体何があったのでしょうか?
    ■バス会社と学校の主張が食い違う中… 今回、事故を起こしたマイクロバスを手配したのはバス会社・蒲原鉄道。 営業担当者は、北越高校の男子ソフトテニス部の顧問から「レンタカーで送迎をしたい」と依頼を受け、レンタカー会社に自身の免許証を提示してバスを借りたといいます。さらに営業担当者は、顧問から「運転手もお願いしたい」と相談があったことから、知人から紹介を受けた若山容疑者を運転手として手配。しかし、若山容疑者と面識はなく、免許証や運転歴などを確認していませんでした。また金銭的な利益のない“お手伝い”だったと主張しています。
    一方、学校側は蒲原鉄道の説明を否定しています。 これまでも部活動の遠征などで、蒲原鉄道に貸し切りバスを依頼していましたが、今回に関しては、顧問からレンタカーの手配や運転手の依頼はしておらず「以前から全体の行程を伝える形でバスを手配していた」といいます。謝礼についても、手配を依頼したのは通常の貸し切りバスで、終了後に旅程に対して代金を支払うことにしていたと主張しています。
    ■証言を入手「北越高校の白ナンバーマイクロバスのバイトしませんか?」 両者の主張が食い違う中…取材班は、ある男性に話を聞くことができました。男性は、かつて蒲原鉄道の営業担当者からドライバーを探すよう依頼を受けていたといいます。
    蒲原鉄道の営業担当者から“ドライバー探し”を依頼された男性
    「北越高校の遠征に出るバスのドライバーを探してほしいと(蒲原鉄道から)頼まれたことがあります。今まで仕事上、北越高校に出向いてバスの仕事をしてきましたが、遠征に出ようとするレンタカーを何度も目撃しています」
    男性が当時、ドライバーを依頼する際、実際に知人に送ったメッセージを見せてもらいました。日付は2024年6月です。
    男性が知人に送ったメッセージ
    「北越高校の白ナンバーマイクロバスのバイトしませんか?」
    男性は蒲原鉄道から、これまでに数回、レンタカーのドライバー探しを依頼されていて、いずれも北越高校の案件だったといいます。
    蒲原鉄道の営業担当者から“ドライバー探し”を依頼された男性
    「(蒲原鉄道の)営業担当もドライバーを全く知らない第三者に頼んだりしていたので、当然ながら免許証も確認しない、健康状態もわからない、何もわからないところでレンタカーを借りに行っているので、自分(営業担当者)の免許証で借りたと私は思っています」
    さらに男性は、蒲原鉄道と北越高校、いずれの主張に対しても、疑問を持っていました。
    ■「十数年当たり前になっていた」“白バス遠征”が常態化?
    蒲原鉄道が“お手伝い”だったと主張したことについてはー
    橋本雅之フィールドキャスター
    「ボランティアということはありえますか?」
    蒲原鉄道の営業担当者から“ドライバー探し”を依頼された男性
    「ありえません。ボランティアでということは100%ない。必ずいくらかの報酬が当然発生しています」
    学校側の主張についてもー
    蒲原鉄道の営業担当者から“ドライバー探し”を依頼された男性
    「私の知っているドライバーもレンタカーに乗って、ある部活を遠征に連れて行っています。会社対高校というよりも、営業担当と顧問の中で、すべて決まっていたと思いますが、学校もレンタカーだったことを知らなかったということはないと思います。十数年、当たり前にそういう形になっていたんじゃないかなと思っています。いつか事故は起きると思っていました。徹底的に原因を究明してほしい。ドライバーだけの責任で終わってほしくありません」
    男性は、蒲原鉄道の営業担当者と北越高校の部活動の間で、長年にわたり、貸し切りバスではなくレンタカーを利用した遠征が常態化していたと指摘しています。警察は関係先の家宅捜索を進めるなどして、レンタカーが使われた経緯や事故の詳しい状況を調べる方針です。
    (読売テレビ『サタデーLIVE ニュース ジグザグ』2026年5月9日放送分を再編集)
    最終更新日:2026年5月9日 17:55
    https://news.ntv.co.jp/category/society/yt99f06c7a3b8f4b7b9d1fc9c6585cc33a
    NTV

    2: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:36:06.08ID:BfdwJ3xP0
    これやるなら辺野古もやれよ

    8: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:38:39.31ID:8IcQzIbP0
    >>2
    沖縄左翼みたいに
    一年中、抗議するネトウヨ(笑)

    10: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:38:43.20ID:g91CUfBj0
    >>2
    しつけーよ

    31: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:47.89ID:VhnZrtbO0
    >>2
    交通事故と海難事故では法律も管轄官庁も違う
    海難事故の場合の調査期間は交通事故の30倍以上かかる
    つまり辺野古事故で何か動きがあるのは早くて年末か来年

    3: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:36:11.05ID:ik0TSlaq0
    バイトテロ

    29: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:27.83ID:J+CW4Ujb0
    >>3
    バカッターが無くてもバイトテロは晒せるんですね!

    304: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:26:01.54ID:rJcveJhk0
    >>3
    「バイトテロ」ってこれがチー牛の本性なんです!
    辺野古の女子高生の命を奪ったチー牛を含めて片っぱしから刑務所に入れてください!
    校長!船長!会社!運転手!顧問!
    あなたたちは女子高生の命を奪った卑劣なチー牛なんです!
    あなたたちチー牛は刑務所に入るべきです!

    6: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:37:54.51ID:stYzrD590
    何が悲しくてタダ働きなんかせにゃならんのだ

    14: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:39:14.42ID:4GosGKvZ0
    >>6
    ん?バイトだから金もらえるぞ

    792: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:33:11.25ID:lrDgOz+40
    >>6
    学校が謝礼払うことになってた

    7: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:38:10.06ID:i43nrBKu0
    中国人のこと責められないぞ

    125: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:59:33.50ID:Ll0pfZGl0
    >>7
    あいつらはもっと悪質
    てか完全に違法
    警察も取り締まる気なしなのが問題

    434: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:45:20.98ID:t6eI8Afj0
    >>125
    うちの近所のアパの前でたまーーーに取り締まりやってるけどもっとやれやと思うわ

    12: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:38:48.11ID:rep4+ht50
    バス会社として白バス運転手の求人募集をしてたのか、営業マンが個人的に探していたのかまだはっきりしてないよね
    https://up.gc-img.net/post_img/2026/05/V9wfcsXXG2EFotz_bhnFC_535.jpeg

    15: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:39:17.19ID:g91CUfBj0
    >>12
    営業が良いように使われてたんだろうな

    18: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:40:05.99ID:4GosGKvZ0
    >>12
    営業マンの知人が、さらに知人にしたLINEだよ

    810: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:34:46.77ID:fN1Vz0+G0
    >>12
    モザイク部分は分からんが
    お疲れ様ですからのところでって話の時点で怪し過ぎる

    13: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:39:10.59ID:hjKwIjPr0
    北越高校の校長さん
    この記事について感想お願いします

    285: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:22:14.80ID:+88ip+dV0
    >>13
    顧問に確認しましたがそのような事実はありめすん

    403: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 22:41:46.40ID:cj1q27HZ0
    >>13
    校長「知らないと顧問が言っております」

    22: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:40:34.39ID:b94TwZo90
    問題は他の高校も白バスだったのかだよ
    人手が足りない時に勝手に白バスを手配してたのか
    この高校だけやっていたのか

    28: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:18.78ID:dS/6TjVr0
    >>22
    学校が白バスレンタルして
    運転手雇うのは全く問題ないだろ

    99: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:54:40.03ID:l/18fGrj0
    >>28
    金渡していたのは白バスにあたるだろ

    24: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:41:01.21ID:GvF66ww70
    そうだろうな
    だとすると焦点は、北越高校側が違法白バスである事を知った上で依頼してたかどうか

    53: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:47:59.60ID:sWrAVZD/0
    >>24
    バスがレンタカーであること、
    バス会社から紹介された運転手に報酬を払っていること、
    は少なくとも高校の顧問は認識しているだろう。

    26: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:07.27ID:tisw4czM0
    常習的に学校がバス会社を小間使いとして使ってたんやろなこれ

    77: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:50:58.54ID:TVE/YQ7s0
    >>26
    そういう自分好みの妄想ストーリーで悦に入っている奴よくいるが、それなりの企業がそこまで従う事はほぼない。
    今後の事とか考えてとか言っているが企業ならまずあり得ない。

    86: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:52:46.29ID:1IsUOo6U0
    >>77
    従業員数30数名の瀕死会社やでなぁ

    27: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:12.36ID:AVEZ5B/I0
    chatgpt「正規料金なら16万~22万」
    https://i.imgur.com/QWK0S07.png
    学校「ここ1年で9回200万円払っている、1回当たり22万」
    レンタカー屋「多分その9回全部レンタカー」

    ここから導かれる答えは?

    33: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:43:36.33ID:xs6nmjUx0
    >>27
    イエス中抜き

    82: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:52:10.34ID:BK3q5NJ+0
    >>27
    そりゃぁ、営業担当は会見でもソワソワと笑いが止まらんよ

    126: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:59:51.28ID:1Z+3vZcw0
    >>27
    営業担当が架空の請求書を学校に出して代金を現金で受け取ってたのかな?
    んでレンタカー代と運ちゃんへの報酬を払った後に顧問と山分け

    32: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:42:47.93ID:5ppM7U1H0
    良かったじゃん
    アル中の爺さん

    35: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:43:59.44ID:gg+rRSVA0
    >>32
    良くねーよw
    白ナンバーでバイトはもうボランティアじゃないwww

    847: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:38:11.11ID:toZnKTTC0
    >>35
    ボランティアの意味を解ってないガイジ

    882: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:40:25.32ID:gg+rRSVA0
    >>847
    バイトは雇用形態の単語なw
    ボランティアならバイトは使っちゃ駄目www

    36: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:44:41.51ID:XzdwWRJG0
    日本社会の縮図かな

    656: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:16:31.68ID:hYtt1OH/0
    >>36
    だね
    どこもバブル世代はリタイア、比較的真面目だった氷河期世代がどこも少なくて、ゆとり以下はキツイ仕事なんてやりたがらないし

    664: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 23:18:00.72ID:Qwx9hB2C0
    >>656
    社会でハブられて、5chで活躍だ

    37: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:44:48.41ID:17JTmFzl0
    学校もアレだけど蒲原鉄道の廃業決定やん

    49: 名無しどんぶらこ 2026/05/09(土) 21:47:38.31ID:l4AfwuLV0
    >>37
    GW中に全員休みのバス会社、、、、

    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778330122


    1: ぐれ ★ 2025/11/01(土) 18:51:34.41ID:GHc4Pe+F9
    ※2025.11.01
    なぜ猟友会の“クマ駆除拒否”が頻発するのか…「我々を都合よく利用するのだけはやめろ」現役ハンター指摘
    野田 洋人
    「熊を殺すために許可を取ったわけではない。一方的な殺害は後味の悪い思いが残るだけです。そんなことをするために我々がいるのではありません」
    全国で相次ぐクマによる被害。行政、警察、そして地域住民たちが頼りにしているが猟友会による駆除だ。しかし、当の猟師たちの中には、その風潮に疑問を投げかける者も少なくない。今回、取材に応じてくれた猟師もそのひとりだ。
    熊の駆除の本来あるべき姿とはどういうものなのか、猟師の“生の言葉”から辿っていきたい。
    【前編記事】『クマ駆除の新制度《緊急銃猟》にハンター大激怒の理由「私はクマを殺すために猟友会に入ったわけじゃない」』よりつづく。
    なぜ猟友会は国や行政に反発しているのか
    最近の会員の中には箱罠に入った熊を殺して、その数を誇ってるような質の悪い者もいます。そういう人は、私に言わせると熊撃ち猟師ではないです。
    箱罠に入った熊は目が血走り、口から泡を吹き出して檻を揺らして恐怖心から大暴れします。そんな熊を安全な場所から撃つことは心理的に非常に大きな抵抗があります。あまりに酷く、一方的でフェアではまるでない。
    それを嬉々として撃って、殺して、まるで自分の手柄のように吹聴している輩もいる。山の中で熊を追っている身からすると、そんなことをするために免許を取ったのではないと強く言いたいのです。
    駆除に関する私の中の結論としては、山の中に関しては猟友会が受け持ちますが、市街区域に出てきた熊に関しては警察なり自衛隊など国や行政に関わる連中が駆除をすべきだと考えています。発砲に関わる許可を出すことのできる立場の人間が撃てばいいのです。
    何かあった時だけ我々を都合よく利用するのだけはやめてもらいたい。そういう考えが透けているので全国で猟友会の理解を得るのが難しくなるのです。
    続きは↓
    https://gendai.media/articles/-/159698
    前編
    https://gendai.media/articles/-/159697

    2: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:51:50.80ID:Umk05u4V0
    📝【AI要約】
    全国でクマの被害が増えて、行政や住民は猟友会に駆除を頼っています。
    しかし、現役の猟師からは「クマを殺すために入会したわけじゃない」と反発の声があがっています。
    箱罠で恐怖におびえるクマを一方的に撃つのはフェアじゃない、という意見が多いようです。
    🔍【補足・背景】
    猟師の人たちは、クマを山で追うのが本来の仕事だと考えているようです。
    都市部に出てきたクマの駆除を、行政が「都合よく」押し付けていると感じているのが拒否の大きな理由です。
    市街地での駆除は、発砲の許可を出せる警察や自衛隊などがやるべきだ、という主張が出ています。
    💡【豆知識】
    猟友会の会員は高齢化が進んでいて、昔と比べて人数はかなり減っていると言われています。
    🌐【AI視点】
    行政が猟友会を「便利屋」のように利用しようとすれば、協力は得られないでしょう。
    このままでは、今後は市街地でのクマ対応の体制づくりがより難しくなるかもしれません。
    ☕【一言コメント】
    「撃ったら手柄」とか言う人には、マタギではなくシューティングゲームの免許を渡せばいいのでは。

    136: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:19:42.68ID:Dz2tMUIH0
    >>2
    これ、どの生成AIサービス使って、どういうプロンプト文を与えて出力させてるの?

    726: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 22:00:45.75ID:RLtvZMrr0
    >>136
    アイコンがあるからChatGPTでは

    4: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:53:53.26ID:HgxLEwiq0
    銃を解禁しよう!
    有志がクマを撃てばいい
    悪い政治家も撃てば、世の中が良くなる

    372: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 20:16:16.97ID:nzPjtk2r0
    >>4
    ウィンチェスターモデル70買うわ

    553: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 21:05:54.55ID:f+MWIwQm0
    >>372
    民主主義の基本は銃だよな

    6: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:55:03.90ID:R/RxdxE70
    そりゃ趣味の集まりだからね
    それに行政の仕事を投げていたこと自体が有り得なかった

    204: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:33:30.80ID:o/4j2/vP0
    >>6
    これに尽きる
    しかも命張ってるのに学生バイト以下の駄賃で

    301: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:52:06.52ID:h+r/yZxF0
    >>6
    ほんとこれ
    警察官が熊撃ちのトレーニングして駆除すればいい
    全国にいるわけだし

    358: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 20:10:51.56ID:f/8ZfpJ20
    >>6
    マジで、これに尽きる

    8: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:55:12.49ID:hKR1vVta0
    クマサンとクサマンは紙一重

    318: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:56:20.13ID:GoMRrsd/0
    >>8
    クスサンもいるな

    12: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:56:44.42ID:uWpCDtdv0
    まあそりゃそうだろな
    本来は自治体がやるべき役務なわけだから

    122: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:16:55.73ID:hrc69SOy0
    >>12
    都合のいい時だけ権限をよこせ、地方自治事務だというくせに信用組合の監督とかできもしないことがわかると放り出す
    他人に押し付ける時だけ法律の権限を振りかざす
    そんな奴らに従うくらいなら免許返納するわな
    外国で免許とって狩りをしにいく方がマシ

    230: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:37:30.08ID:VwYlxTUJ0
    >>12
    町内会にドブ攫いや草刈りやらせてる感覚なんやろ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:57:03.54ID:Ue2BXZNp0
    高市早苗「黙って働けよ…」

    730: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 22:03:10.89ID:SVqdnK9P0
    >>14
    やめろよ石破

    15: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:57:16.44ID:LuWvXA+g0
    警察がやれ
    市民の生活守れ
    何のための組織だ

    316: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:55:35.69ID:mhiZEPTG0
    >>15
    警察の仕事は国民から金を取ることだよ。犯罪捜査は仕事ではなくボランティアって意識だから、面倒だと自殺とかになる。

    645: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 21:35:57.76ID:vJwCJKYx0
    >>15
    警察は市民の安全を守るための組織ではなく、政権転覆をしようとする組織を駆除するために存在してるのよ?
    治安維持も政権転覆の原因になりそうな奴らだから排除してるだけだよ
    クマは政権転覆を狙わないから駆除する必要性を政権側は感じてない

    24: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:57:58.92ID:do7Jwc+B0
    市民の命守る義務は?
    じゃあ銃持つな
    by沖縄県民

    28: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 18:59:39.64ID:QtIzrDAe0
    >>24
    市民の命を守るための銃は警察や自衛隊が持ってるだろ

    724: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 22:00:08.53ID:5YD35lwy0
    >>24
    バカすぎて沖縄を貶めるレス

    42: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:02:37.42ID:kHuX/u/t0
    いや熊被害は増える一方で実害あるんだ知らねえよどうでもいいんで
    お前がやらないのは自由だが自分だけ正しいみたいなのは頭おかしいだろ
    被害者出てる地域は熊バンバン殺してほしいだろ
    いつ家族や自分が被害に合うかわからねえのにアホか

    53: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:03:49.20ID:f+MWIwQm0
    >>42
    自分でやればいいわな

    49: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:03:37.11ID:CCNDUZr90
    鉄砲撃ったり罠を仕掛けたりできるのは許可されたおっさんどもだけなんだから期待されて当たり前
    遊びだけやりたいというのは通用しないな
    許可を返上すべきかも

    624: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 21:27:23.88ID:DPLeTslU0
    >>49
    いや資格として認めてるのは鹿や猪相手だけなんだ
    熊駆除はマジでボランティア

    776: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 22:38:20.77ID:nqvRYUwB0
    >>49
    車でも同じこと言えるか?

    51: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:03:46.32ID:7aXEF1nM0
    全てのボランティアに言えるけど役所が信頼関係を軽視して
    ボランティアする意欲が薄れているんだよね

    482: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 20:46:39.60ID:ji+aS9kh0
    >>51
    消防署と消防団みたいな関係か?

    63: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:05:32.44ID:WZdtKCtW0
    >>1
    まあ、「あんた、車の免許持ってるなら、役所の荷物を運んでよ」って言われるようなもんだからな
    普通にふざけんなという話になる

    107: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:13:43.14ID:wamVbhwb0
    >>63
    >>1
    猟銃は普段の生活に必須ではないから、所持は駆除業者とかに限定してもいいかもしれないね。
    弾丸の所持は駆除業者か射撃練習場に限定して。

    142: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:20:38.31ID:WZdtKCtW0
    >>107
    それを言い出したら船舶免許も普段の生活に不要だから業者に限定しなきゃいけなくなる
    そもそも、ボランティアを義務だと勘違いしてる所が問題なんだから、そこを是正するのが本筋

    179: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:28:21.60ID:wamVbhwb0
    >>142
    船舶は交通事故以上の問題を起こさないけど、
    猟銃は殺人や強盗に利用されるしか利用用途がないから。
    長野県の警察官や主婦が4人も殺された事件のように。

    195: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:31:41.21ID:WZdtKCtW0
    >>179
    海水浴客をまき込んだり衝突したりしてますが?

    74: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:07:45.04ID:Dv/gweHh0
    フェアって何だよ
    そんなに熊と命のやり取りをしたいなら刀でも担いで真剣勝負すれば良いじゃん
    近接オンリー相手に飛び道具を持ち出す時点で全くもってフェアとは言えないだろ

    80: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:09:20.00ID:swSqqCOU0
    >>74
    なにいってんだおまえ

    102: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:12:48.13ID:Dv/gweHh0
    >>80
    >>1
    の本文をちゃんと読んだか?
    こいつは箱罠にかかって恐怖で暴れる熊を安全圏から一方的に撃ち殺すのはフェアじゃないって言ってるんだぞ
    なら山中でいざ尋常に勝負ってやれば良いじゃん
    それとも監獄デスマッチでもするか?

    109: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:14:14.92ID:swSqqCOU0
    >>102
    なにいってんたおまえ

    81: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:09:20.00ID:g7zSX4K+0
    でも駆除してくれなきゃ猟銃の所持なんかやめてほしいだけだよな。
    事故や事件につながるかもしれないし。

    87: 名無しどんぶらこ 2025/11/01(土) 19:10:06.84ID:swSqqCOU0
    >>81
    お前のお気持(笑)なんかどうでもええわ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761990694


    1: 七波羅探題 ★ 2025/02/18(火) 19:04:07.80ID:tbnd2rg99
    朝日新聞2025年2月18日 18時30分
    https://www.asahi.com/articles/AST2L2JQ7T2LPOMB006M.html
    4月に開幕の迫った大阪・関西万博で、奈良県がボランティアの応募の低調ぶりに頭を悩ませている。のべ450人を募集するが、2月17日時点での応募者は約15人にとどまっているという。
    県や市町村などによる実行委の催事「ならWeaving the future」は、4、5、9月に伝統芸能のパフォーマンスや、映画監督の河瀬直美さんが企画するパビリオンとの連携を予定。ボランティアの活動としては、会場の準備や美化活動、来場者の誘導・案内などを想定している。
    5月27~29日はEXPOステージでの大がかりなイベントを予定しており、1日30人以上の人手を必要としているという。
    ボランティアの条件は18歳以上であることと、日本語でのコミュニケーションができること、本人確認書類を所有していることなど。
    交通費として活動1日につき2千円のクオカードを支給するが、超過分は自己負担となる。休憩中などに他のパビリオンに行くことはできない、と要項で定める。
    県は、外国語や手話の対応が可能な人、イベント・接客業での実務経験者、体力に自信がある人の応募を歓迎している。
    万博協会のボランティアは約5万5千人の応募があったのに比べると、県の担当者は「思ったより少ない。一緒に盛り上げてほしい」とコメントする。
    締め切りは今月28日。書類選考の上、3月上旬に面接を受けて決まる。

    3: 警備員[Lv.10][新] 2025/02/18(火) 19:05:25.53ID:wAEQxUot0
    また奴隷狩りか
    懲りねえなバカが

    84: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:15:24.27ID:ypXAC2uX0
    >>3
    足りない分は県職員が無償で奉仕

    350: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:48:41.41ID:N112aLFT0
    >>84
    まあ市区町村職員含めてこうなるな

    523: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 20:35:34.40ID:LCeZ2Lj60
    >>350
    んな訳ねえだろ
    公務員は特別手当や残業三昧

    4: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:05:26.29ID:rYHFcYJU0
    やってもらいたいならきちんと対価は払えや
    馬鹿じゃねえのか

    143: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:21:41.72ID:Z41hugJN0
    >>4
    日本人に対して日給2000円は高すぎるだろ

    8: 警備員[Lv.21] 2025/02/18(火) 19:05:39.39ID:CKPvySb60
    予算は何に使ったの?

    814: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 22:50:57.80ID:ObR3Ag1D0
    >>8
    kpop

    12: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:06:21.56ID:3EgC7I9c0
    一部が金儲けしてるのに
    ボランティアはワロタwwwwwwwww

    192: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:27:11.14ID:acKazXk50
    >>12
    だよな

    683: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 21:38:07.33ID:7Lo2+Hz10
    >>12
    五輪や万博を支えようなんてボラも非国民だろこんなん

    13: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:06:26.07ID:/5Kv8p2V0
    公務員がやれよ

    613: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 21:05:58.31ID:1lCIQnz00
    >>13
    公務員を駆り出すってなったら日給3万とか出すんだろどうせ

    14: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:06:31.69ID:62oW3dTK0
    >>1
    むしろ奴隷募集で15人も集まっておめでとう

    86: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:16:06.09ID:9QmJZGbe0
    >>14
    その15人の勇気を称えて支度金200万円支給すれば次回の万博は応募者でごった返すぞ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:06:56.32ID:zEAlSCIE0
    公務員に手当て付けて送れよ

    553: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 20:46:23.89ID:X5NEYouI0
    >>15
    公務員なら日当19000円くらいになるよ
    交通費等はもちろん別途支給

    16: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:07:02.30ID:1mkm7Xd20
    交通費として二千円分のクオカードしか出さないのに休憩時間中の行動にまで口出しするんだな

    250: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:33:05.55ID:tZf6fkBT0
    >>16
    万博自体が募集するボランティアに応募したけど、1日4時間の作業のあとは会場に居残ることができない。

    833: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 23:06:15.68ID:anojIBGm0
    >>250
    何でだ?

    20: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:07:27.36ID:CvK7vPw50
    外国語や手話対応可能や、接客業経験者とか
    ボランティアで集める内容じゃないだろ

    375: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:52:30.25ID:vYMKZEU20
    >>20
    これだな
    スキル持ちをタダで使おうとか舐めすぎ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:08:11.36ID:AEctvYxP0
    誘致した人らが頑張ればいいんでないか

    35: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:09:27.44ID:hc7euJng0
    >>25
    言い出しっぺが頑張らないとな

    81: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:15:18.87ID:qXnA8n2Z0
    >>25
    責任逃れを頑張って必死にやってるぞ?

    28: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:08:15.68ID:1nqUQUR20
    万博協会の方は応募殺到なのはどういうカラクリ?

    630: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 21:11:38.78ID:2HDSQxPI0
    >>28
    万博ボランティアに配られるユニフォームのデザインがいいらしい

    31: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:09:00.28ID:ggewfj3j0
    案外万博が4月からやるとか知らない人も結構いるのでは?

    354: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:49:27.24ID:5AFHPEIy0
    >>31
    もうすぐなのに全然盛りあがってないな

    36: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:09:27.74ID:3EgC7I9c0
    自分達は金儲けしてて
    ボランティアは流石に笑うわwww
    どういう神経してんだw
    金の亡者だな

    694: 警備員[Lv.6][新芽] 2025/02/18(火) 21:44:15.94ID:25UmzRy00
    >>36
    楽しい国ニッポン!

    37: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:09:44.12ID:c/CsskYL0
    けーぽイベントの予算削ってこっちに回そう

    147: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:22:04.07ID:K/ZWIWPu0
    >>37
    財源はシルクロード博の喜金なんだから、万博なんていうシルクロードに関係ないのに使うな
    山下
    奈良県は以前にシルクロード博覧会というものを開催しており、その収益金を基金に積み立てています。この基金は国際交流等の目的にしか使えないため、これを取り崩して本イベントの資金にします

    46: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:10:31.74ID:Edygfr4B0
    公務員がやりゃいいじゃん
    税金でやるんだから税金盗んでる奴らが一番適任だろ

    817: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 22:54:11.91ID:ObR3Ag1D0
    >>46
    でも残業代、休日手当、外出手当で公務員ボロ儲けだぞ

    62: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:12:23.46ID:gPu6XLOK0
    ジャップ名物学徒動員がまたみれるのか
    前も東京オリンで同じように、莫大な予算を全部ゼネコンとか中抜き業者で吸い尽くしてしまって現地スタップに回すカネがなくなってたよなwwwwww
    あのときはどうしたんだっけ
    確か東京都の職員を強制徴兵して送り込んだんだっけ?

    307: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:40:13.75ID:Lj4hz4Ah0
    >>62
    東京五輪のボランティアは、応募が殺到しすぎて途中で打ち切ってたぞ
    「ボランティア応募者数が20年万人超 男性36%・女性64%」
    2019年1月24日 16時39分
    東京オリンピック・パラリンピックの大会ボランティアについて、組織委員会は、最終的な応募者数が20万人を超えたと発表しました。
    最終的な応募者数は20万4680人となり、必要とされる8万人の2.5倍以上に達しました。
    内訳は男性が36%、女性が64%、日本国籍が64%、外国籍が36%、年齢層は日本国籍だけで見ますと、20代が最も多く22%、次いで50代が20%などとなっています。
    五輪・パラのボランティア 応募者数は20万人超
    2019年1月24日 16時39分

    66: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:12:55.05ID:iA49k7Fd0
    役所がこういう事をやると
    民間でもマネする所が出てくる
    「コンビニボランティア」だの
    「やりがいがある道路工事ボランティア」だの

    77: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:14:53.41ID:Gn+wiO9W0
    >>66
    既に田舎の小学校とかやってるよ

    83: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:15:24.13ID:gopfmyPI0
    C級K-POP呼ぶ金で雇えばいいじゃん

    184: 名無しどんぶらこ 2025/02/18(火) 19:26:28.02ID:7D2nUD9/0
    >>83
    それな

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1739873047/


    1: 七波羅探題 ★ 2025/01/03(金) 19:30:20.88ID:J0Ya2YQm9
    震災から1年、深刻なボランティア不足が続く能登「人手が足りない」「降雪期に入れば一層深刻化」の声も #知り続ける能登 #災害に備える
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集1/4
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6524821
    昨年1月に能登半島地震が発生してから、1年を迎えた。しかし、震災からの復旧が進まない中、9月には奥能登豪雨が追い打ちをかけ、被災地の状況は今なお深刻だ。昨年12月10日時点で、輪島市では14カ所の避難所に290人が身を寄せたままであり、年末年始を避難所で過ごす住民もいる。「とにかく人手が足りない」「このまま降雪期に入ればさらに事態が悪化する」という切実な声が上がる中、被災地では長期化する災害ボランティア不足への対応が急務となっている。(取材・文・撮影・編集:島田 龍男/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
    ■地震と豪雨が複合的被害をもたらす…進まぬ復旧作業
    1月の地震による地盤の緩みや護岸の崩壊が残る中、9月の記録的豪雨が輪島市、珠洲市、能登町を中心に複合的な被害をもたらした。防災科学技術研究所によると、土砂流出箇所は輪島市と珠洲市の一部で約1900カ所に及び、地震起因の約2200カ所に迫る勢いだ。地震を耐え抜いた家屋が再び水や土砂に襲われ、さらには震災被災者のために建てられた仮設住宅でも浸水被害があり、ようやく生活再建のめどが立った矢先に再度の災害が起きたことで、住民からは「さすがに心が折れそうだ」という声も聞こえる。
    全壊・半壊とまではいかなくとも、泥出しやがれきの除去、清掃など、専門的でない作業が必要な家屋は多い。しかし行政は人命救助や避難所運営、ライフライン復旧など優先度の高い活動の対応に追われ、すべてをカバーできない。被災者自身で対処するのは到底困難であり、そのため災害ボランティアが本来欠かせない存在となるはずだ。
    ■増えぬボランティア…3カ月経っても「マッチング待ち」多数
    ところが現地では、依然としてボランティア不足が続いている。輪島市社会福祉協議会によると、昨年12月10日時点で約40件が「マッチング待ち」の状況だ(地震・豪雨による被災どちらも含む)。豪雨直後の9月下旬には1日で81件もの要請が殺到。ピーク時よりは落ち着いたものの、3カ月が経過してもボランティア要請は寄せられており、すべてのニーズには対応しきれていない。
    「降雪期には作業がさらに困難になります。東日本大震災では半年ほどで閉所へ向かう災害ボランティアセンターも多くありましたが、今回は震災から1年が近づいても終わりが見えません」
    輪島市社会福祉協議会の担当者からは、そんな苦しい思いが聞かれた。
    ■「能登には来ないで」から始まった初動の難しさ、脆弱なインフラ
    なぜこれほどまで人が集まらないのか。1月の地震直後から現地に入り、復旧支援活動を続けてきた一般社団法人「ピースボート災害支援センター(PBV)」理事兼事務局長の上島安裕さんは、交通網や宿泊環境といったインフラ面での弱点、若者の少ない地域での受け入れ態勢の薄さなど、複数の要因を指摘する。
    「震災直後は『能登には来ないで』というメッセージを出さざるを得ませんでした。幹線道路が寸断され、金沢から奥能登に行くには下手したら10時間以上かかる状況。当時、自衛隊や緊急車両を優先し、被災者でさえも市外への避難を呼びかけていた状況下では、受け入れは難しい状況でした。ただ、その初動対応の影響で、関心が下がり、結果的に長期的なボランティア不足が続いているのではないかと感じます」
    ピースボート災害支援センターの上島安裕さん(理事兼事務局長)
    また、高齢化が進む能登では、平時から地域を支える若者が少なく、ボランティアを受け入れる仕組み自体が脆弱だった。さらに地震時には危険性が高く、一般ボランティアが動きにくかったことが、当初の参加を鈍らせた可能性もある。
    一方で、地震と豪雨では必要な支援内容が全く異なる。豪雨被害では泥出しや清掃など、一般ボランティアの手が求められるケースが多いにもかかわらず、「地震の延長」と思われて必要性が十分に伝わらなかった。加えて報道量の少なさ、選挙時期との重なりで情報が埋もれ、さらなる人手不足を招いたと上島さんは分析する。
    作業のタイミングも課題だ。2次避難先の金沢などから被災者が戻ってくるときに合わせてボランティアが必要になるが、帰ってくるタイミングはバラバラで、短期集中型の「ボランティアイベント」が組みにくい。「細くても長く」続く支援が不可欠な中、一時的な応急対応ではなく、被災地と長期的に関わる「関係人口」の創出・拡大が求められている。滞在拠点の整備や仕事創出、子育て環境の改善など、地域活性化とも連動した取り組みが議論され始めている。
    ※以下引用先で

    3: 【底辺】 【737円】 2025/01/03(金) 19:31:27.40ID:MBhvBwM60
    >>1
    タダ働きに頼るんじゃなくて雇用しろよ。中抜き泥棒国家

    34: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:35:29.80ID:68j/gIZF0
    >>3
    国家?
    お前バカだろ

    282: 警備員[Lv.19] 2025/01/03(金) 19:57:01.62ID:b1IvJ97K0
    >>34
    国がやってる補助金事業は中抜きばかりやで

    6: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:31:37.11ID:/1IkNpZC0
    口は災いの元とはよく言ったもんだ
    やっぱ選挙は知名度で選んだらダメだね

    948: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 21:25:23.39ID:UGYAWb2g0
    >>6
    でも知らなきゃわからない
    全部わからないから知ってるのはそいつだけ
    という戦略が特に与党
    とにかく数
    都道府県は国の子分だから
    知事が出来が悪いのではなく
    それを押し付けてるのが国ね

    7: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:31:49.31ID:bmzIo8Sg0
    カレー食っただけで
    袋叩きにあうような場所に行きたくないわな

    709: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:50:55.51ID:ItHHF2Na0
    >>7
    金沢市内のドンキとスーパーでカレーの食材仕入れて現地入りしたらしい。
    東京で買って持っていけよ!
    と思った。

    720: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:52:10.01ID:kCMElJZv0
    >>709
    なんでそう思う
    金沢のお店も助かるじゃん

    750: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:55:05.67ID:ItHHF2Na0
    >>720
    震災の翌日だから金沢市内でもパニックバイが起こってたらしい。

    911: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 21:18:55.03ID:0YAWoRKT0
    >>750
    らしい、らしい

    9: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:32:02.61ID:oP0GFbXn0
    貧乏暇なし
    みんな税金払うために必死だからな
    ボランティアなんかやる余裕ないよ

    22: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:33:47.73ID:Nr0W+UbL0
    >>9
    福一の原発作業みたいに金払って雇うしかないな

    18: 警備員[Lv.38][苗] 2025/01/03(金) 19:33:07.42ID:F62kjHE20
    誰よ、これ言ったの。
    もう少し言い方もあったろうに。

    38: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:35:52.12ID:/0zvKcbd0
    >>18
    芸人のやすこ、カズレーザー、東国原、維新の落選したバカ議員、米山の嫁その他

    537: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:29:41.21ID:2ZzbgrnF0
    >>38
    自民党支持者も酷かったな。
    そこでパフォーマンスするなって野党のこと叩きまくってたわ。

    23: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:33:48.79ID:r3hThoFO0
    さっさと自衛隊だせばいいのに
    拒否する政府

    27: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:34:17.80ID:t534Cwq/0
    >>23
    自衛隊出すのは、パヨクが反対するからな

    46: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:17.98ID:68j/gIZF0
    >>23
    お前バカだろ

    25: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:34:04.53ID:eu3wHbov0
    完全にもらいグセ、タカりグセがついてるな。

    96: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:40:38.25ID:8zpL/IWa0
    >>25
    その根性は朝鮮人特有のものだ
    おまえは間違いなく朝鮮人だ
    日本人なら同胞の苦難に知らないふりなどできない
    困っている人は助けてあがえなさい、と武士は教えられる

    102: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:41:28.94ID:8zpL/IWa0
    >>25
    その根性は朝鮮人特有のものだ
    おまえは間違いなく朝鮮人だ
    日本人なら同胞の苦難に知らないふりなどできない
    困っている人は助けてあげえなさい、と武士なら教えられる

    172: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:47:56.26ID:WQFfffH40
    ネットばかりやって現実に出ていないと
    >>25
    のような思考になってしまうのだろうか
    困ってる人を助けるのは当たり前のことだと
    自分も何かあったときに誰かに助けられるのだからという
    人付き合いの根本にある助け合いの人間関係が
    日常的に自然に起きてるできごとも
    わからなくなくなってしまうんだろうか

    30: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:34:55.19ID:0U6qZros0
    なんかボランティア熱に冷水かけられたからね
    来るなイメージが定着してしまったし
    第一ボランティアが食う飯や泊まるとこ
    ろくにねーだろ?

    50: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:48.02ID:97m0AqHm0
    >>30
    食糧持参必須で、泊まる所は野宿で沢山ある

    32: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:35:23.74ID:q1UHds9/0
    昨日のニュースだけど新たなひずみあり
    M6クラス、数カ月おきに 周辺断層に新たなひずみか 専門家「数年以上注意を」・能登地震1年 政府の地震調査委員会が同年8月に公表した長期評価によると、いずれもM7.0~7.8程度の地震を起こす恐れがあるとされている。 平松教授は「これらの断層帯の周辺では小さな地震が増加しており、大きな地震の発生確率も高まっていると言える」と強調。
    さらに「能登半島地震の余震が起こることもある」として注意を呼び掛けた。

    52: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:51.15ID:CiOd+vje0
    >>32
    7.8ならそこまで大したことなくね

    33: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:35:24.08ID:JLEpT9s30
    トイレは持ってきてとか賞味期限とかマジでウザかった
    食べ物も飲み物もないって言ったから期限切れでもとにかく急いで送ったのに
    食えないで死ぬよりマシだろって
    期限切れでも食えるし飲めるだろって
    なんで捨てたん?
    もうね知らんよ

    112: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:42:24.07ID:21zhTGMy0
    >>33
    当たったら悪化するような物送るなよ

    306: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:59:38.50ID:txfr237Q0
    >>33
    流石に賞味期限切れは草不可避
    そりゃあ消費期限まではあるだろうけどさ、近所のコンビニで新品揃えて送れよ。

    318: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:00:47.12ID:WGzgZysA0
    >>33
    期限切れを送るのがキチガイやろ
    ゴミ箱扱いやん

    42: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:11.00ID:hBIspTSi0
    ネトウヨのせい
    山本太郎がカレー食べただけで
    あそこまで叩かなくて良かったのに

    54: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:58.29ID:xHwyQfdQ0
    >>42
    そりゃ犯罪行為は叩いて当然
    山本太郎が行くべきは能登半島ではなくブタ箱だよ

    61: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:38:04.91ID:/0zvKcbd0
    >>54
    ボランティア行ってこいよゴミ
    あっゴミだから焼却炉の方があってるか

    997: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 21:32:25.10ID:nyM3IV/t0
    >>61
    ボランティアもどきの山本カレー盗食
    タイバカンス満喫ゴーグル焼けwwwwwwwwwwww

    44: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:15.89ID:c3eUnLHB0
    ボランティアに頼るとかブラック企業のやりがい搾取と同じだから。
    なんで仕組みづくりで解決しようとする発想が無いのかね。
    政治と行政が動かないとダメでしょ。

    123: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:43:15.26ID:MWohzn5+0
    >>44
    日本の悪いところ。
    専門性の有無にかかわらず、誰かに何かやってもらうのに1円も払いたくない人が多い。

    135: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:44:33.58ID:8zpL/IWa0
    >>123
    おまえは日本人ではない
    とても頭が悪い

    150: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:46:18.25ID:GvCVoCm70
    >>135
    お前はどの種類の日本人だ?

    193: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:49:57.62ID:8zpL/IWa0
    >>150
    おれは正統派の日本人なんだよ
    朝鮮人くん

    53: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 19:36:54.64ID:4Tn3/CM90
    うんこ持ち帰り

    462: 名無しどんぶらこ 2025/01/03(金) 20:16:48.79ID:3WE+n9g40
    >>53
    備え付けの紙以外のものは流さないでください

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735900220/


    1: ぐれ ★ 2024/08/04(日) 08:55:18.49ID:ID:LWmdxJep9
    ※8/3(土) 17:35配信
    SmartFLASH
    「エコノミー症候群で亡くなった高齢者もいます。どれだけ訴えても、私たちの声が届くどころか、蓋をされてしまっています」
    【画像】1日1食しか配られない質素な弁当。1日もつとは思えない……。
    「岸田文雄首相は5月31日、『復興基金』を通じ、石川県に520億円の財政支援をおこなうことを決めました。さらに、『能登半島地震被災地支援宝くじ』の収益分約40億円の半分が県の予算に充てられるなど、早期復興に尽力しているとアピールしています」(政治部記者)
    震災の発生から約8カ月。本誌の取材で明らかになったのは“早期復興”とは程遠い現状であったーー。
    能登半島内でも、被害が大きかった珠洲市で被災した40代男性は、肩を落としながら現状を語る。
    「珠洲市では、在宅の方はいまだに水道も通っていないお宅が大半です。中には電気すら通っていないお宅もあります。私の自宅も両方通せておらず、家で過ごすのが危険なほど暑い日や、炊き出しのボランティアをするときは、避難所に泊まる日もあります。
    避難所に設置されたダンボールで仕切られた空間に、ダンボールで作られた即席ベッドがありますが、枕の感覚は全くなく、畳で寝た方が柔らかいレベルです。たった数日でも辛くて涙が出そうになります」
    とっくに限界を迎えている、過酷な環境で半年以上過ごす被災者。ついには、命を落とす者もいたという。冒頭の続きを話す。
    続きは↓
    https://news.yahoo.c...3ba05135bf82551c69d8

    2: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:56:10.91ID:ID:2wIJI31A0(1/6)

    >>1
    弁当以前に移住しろよ

    576: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 10:16:59.27ID:ID:U+eEo3A30

    >>2
    安く入れる団地があればいいのにね

    630: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 10:22:53.38ID:ID:bEeChDb40(5/7)

    >>576
    都営住宅入れないのかな?
    前に小池がアピールしてたよね?

    675: 警備員[Lv.14] 2024/08/04(日) 10:27:16.33ID:ID:wK2t8CQA0(1/2)

    >>630
    能登の朴訥な老人が、東京なんて怖いところに行けるわけがない

    4: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:56:24.29ID:ID:/pqFuSXQ0
    自民党「中抜きうめぇ(笑)」

    492: 2024/08/04(日) 10:06:40.58ID:ID:2VxfFNPG0

    >>4
    してなかったらどうするの?

    5: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:56:33.71ID:ID:GigTgxAJ0(1/10)
    いつまで避難してるの?

    31: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:01:52.24ID:ID:gF/Oly6T0

    >>5
    せめて水道電気復旧するまで

    7: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:57:15.31ID:ID:idNCI7Pv0(1/2)
    タダメシに文句言うなよ

    397: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:52:03.41ID:ID:na/4EFbg0(1/3)

    >>7
    ナマポ比どうだろう

    8: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:57:20.17ID:ID:LqsQ+9Xm0
    婆さんや、弁当はまだかのう?

    360: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:47:51.41ID:ID:H58dBTHO0(1/2)

    >>8
    おととい食べたでしょ!

    9: お墨付き 2024/08/04(日) 08:57:25.05ID:ID:7gOQeX4D0
    なんで移転しないの

    411: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:53:51.37ID:ID:na/4EFbg0(2/3)

    >>9
    われら東京民が東京以外に済みたくない心境に似ているのだろう

    10: 警備員[Lv.6][苗] 2024/08/04(日) 08:57:55.19ID:ID:7kqkjjLQ0(1/4)
    具体的にどうして欲しいのかを言ってくれないと

    25: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:01:00.77ID:ID:0KbCbV730(3/3)

    >>10
    「要は金目でしょ?カネカネカネカネカネカネ」

    218: 警備員[Lv.6][苗] 2024/08/04(日) 09:29:33.82ID:ID:7kqkjjLQ0(2/4)

    >>25
    お金が欲しいでもいいと思うよ
    自分の口で「お金を下さい」と言うべき

    13: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 08:58:32.57ID:ID:w/YcflnD0(1/6)
    政府:原発に反対した奴らは許さない

    17: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:00:17.81ID:ID:0KbCbV730(2/3)

    >>13
    反原発の極左テロ仲間内でカレーを作って食うだけで、
    他の被災者に分け与えようという思考さえ無いもんな

    26: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:01:01.83ID:ID:FN9GnsyY0(2/3)

    >>17
    なんの話だよ
    ちゃんと言えや

    735: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 10:34:25.66ID:ID:1hngnqdO0(7/8)

    >>26
    「なんの話」かハッキリ分かった上で絡んできた、
    極左テロリスト惨めな穢れた醜い下等遺伝子奴隷乞食民族朝鮮人統一協会信者w

    20: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:00:32.21ID:ID:FN9GnsyY0(1/3)
    もう終わりだよこの国

    32: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:01:56.76ID:ID:yl+Vg9Xb0

    >>20
    そう言われながら何年たったことか
    いつ終わるの?

    37: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:02:55.59ID:ID:FN9GnsyY0(3/3)

    >>32
    今でしょ

    21: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:00:32.28ID:ID:JgcRHVBI0(1/8)
    もう7ヶ月も経ってるのに、どうなってんだよ、海外に金をばら撒くなら、こっちに回せばいいのに

    52: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:05:05.69ID:ID:G931YZYa0

    >>21
    アクセスルートが一方向しかない半島という地理的要因が一番大きいだろう

    67: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:07:50.48ID:ID:JgcRHVBI0(2/8)

    >>52
    なるほど地理的要因か
    それにしても7ヶ月って遅いのでは?と思ってしまう
    Xのポスト見ていても全力で復興してるようには感じ取れないな

    82: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:10:07.15ID:ID:Smv0moU90

    >>67
    のと里山海道(能登地方への唯一の大きな道路)がまともに開通したのが最近とかそんなレベルだし
    半年以上ずーっと通行止めや片側通行のみだった

    104: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:13:58.77ID:ID:JgcRHVBI0(3/8)

    >>82
    最近?え?酷いな。
    唯一の大きな通りだけでも先に復興するべきではないのかね
    画像を見ても当時とあまり変わってないのが切ない、何とか早く復興しますように

    23: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:00:38.18ID:ID:idNCI7Pv0(2/2)
    最初にホテルも公営住宅も用意したのに此処が良いって動かない人達でしょ
    自分で選んでサービスが悪いって、そこまで面倒見れないよ

    311: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:40:35.14ID:ID:GAzr8pWv0

    >>23
    ホントこれ
    金沢はじめホテルや公営住宅、仮設だってあるのに自ら選ばずに文句だけ言う奴ら
    政治的意図があってゴネてるだけ

    33: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:01:59.62ID:ID:rzqrIsM20
    これからこういう地域増えてくるぞ

    95: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:12:12.79ID:ID:fU8W3Zk20(1/2)

    >>33
    野付半島や四国の白地~本山辺りで災害が起きたらこうなるだろうな
    ガチの秘境が何で秘境として放置されてるのかが今回の地震で判明したな

    39: 警備員[Lv.1][新芽] 2024/08/04(日) 09:03:23.24ID:ID:oN2dqitc0
    知事何してんねん

    434: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:57:28.73ID:ID:na/4EFbg0(3/3)

    >>39
    な 維新だろ

    63: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:07:23.59ID:ID:hQ0xV7nw0
    一方、日本にやってきた外国人には毎月40万円とか渡してるんだろ?
    もうこれって完全に日本人迫害やん

    74: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:08:51.96ID:ID:2wIJI31A0(3/6)

    >>63
    なんだそりゃ

    72: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:08:25.40ID:ID:EESchv6C0(1/4)
    近隣の被害が少ない地域に引っ越して当面生活保護受ければいいのに

    210: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:28:41.83ID:ID:SmowgO2W0

    >>72
    生活保護は受けられないだろ。
    家が壊れても土地が有るんだからさ。
    土地手放して余所で生活保護受けたら現地返らないだろ。
    移住先で生活保護で居座られるよ。
    生活基盤捨てたんだからさ。

    73: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:08:50.00ID:ID:35yChPbT0(3/4)
    マジレスするといくらでも快適にできる金はあるんだよ
    3食豪華弁当でもOK
    しかしそれすると自立しないだろ?
    だからギリギリで餓死しないぐらいの弁当を出してる

    94: 名無しどんぶらこ 2024/08/04(日) 09:12:07.40ID:ID:y3AFDdU60(1/11)

    >>73
    阪神・淡路大震災ではは、最終的に15年くらい居座ったのもいたしな。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1722729318/

    このページのトップヘ