幼稚園


    1: ◆8iY.HttYmFe3 愛の戦士 ★ 2023/03/25(土) 18:36:58.02ID:ID:of0pTDkh9
    ABEMA TIMES 3/25(土) 18:30
    「キムチ入りのお弁当が臭い」アメリカで議論に
    学校や職場で楽しみにしている人も多いお昼の時間。今、「お弁当」をめぐるある問題がSNSなどで議論になっている。
    アメリカのメディアが伝えたのは、現地の幼稚園で「子どもに持たせたキムチ入りのお弁当が臭い」と保護者にクレームが入ったというもの。幼稚園の教諭は保護者に電話をかけ、「不愉快。臭くて他の園児の迷惑になる」と言ったという。キムチは園児の好物であり、保護者がこの顛末をSNSに投稿したところ、「人種差別だ」と憤る声が次々にあがった。
    その意見の根底にあるのが「食文化を尊重すべき」との声。これまでも時に、香辛料の強いインド料理や中華料理のにおいが不愉快だと敬遠されたり、職場や学校、公共の場でにおいが強いものを食べたり持ち運んだりすることで周囲に不快な思いをさせてしまう、いわゆる“スメハラ”の問題が存在することも事実だ。
    中内玲子氏
    アメリカに滞在して24年、シリコンバレーで幼稚園を経営する中内玲子氏は「このニュースを人種差別として取り上げるのは大げさだと思う」と疑問を呈する。
    「カリフォルニアはいろんな人種がいる所。それにみんな慣れているので、“この国だからこういう発言をしよう”というのはあまりないと思う。ただ、幼稚園ぐらいの子どもたちは素直に『臭い』と言ってしまう。他の子が不快に感じるようだとうちの園でも同じことを言うと思うが、言葉がきついために差別と捉えられてしまうかもしれない。お弁当を開いた時に毎回『なんか臭い…』と言われるよりは、不適切だと保護者に連絡することはあるかもしれない」
    コーリア留奈
    一方、ラジオDJのコーリア留奈は「文化を教える絶好のチャンスだと思う」との考えを述べる。
    「この先生が『こういうことが起きた』と他の先生に共有して親への伝え方を考えていれば、保護者の方はSNSに書かなかったかもしれない。文化とにおいはすごく難しい問題だが、それをすぐ人種差別の話につなげてほしくない。私たちも納豆をわざわざ密室で食べたり、持ってきたりしないけど、それは日本人の価値観なのか、その配慮がアメリカではなかなか難しいと思った」
    速水健朗氏
    ライター・編集者の速水健朗氏は「食べ物は一番差別の入り口になりやすい。例えば、“アメリカ人はジャンクフードばっかり食べている”というかつての言い方がある。“アメリカ人のお弁当はりんごとパンで文化がない”みたいなのも差別だ。直結する問題として捉える視点は必要なことだと思う」との見解。
    これにコーリア留奈は「私の父親が日本に来た時、おにぎりの海苔が『あの磯っぽい香りが、吐き気がするぐらい無理』だと。私たちからしたら海苔って苦手になるの?という感じだが、他の国の慣れていない食を不快に思う人もいるのかと思ったら、気をつけないといけないことがたくさんあると思う」と返した。
    ※続き、全文はリンク先で
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbf7119f7bce3d1880c2d95ee1a2c142dec7d5d&preview=auto
    https://i.imgur.com/oHznE69.jpg
    https://i.imgur.com/dgcWnsh.jpg
    https://i.imgur.com/nvjifq4.jpg
    https://i.imgur.com/FY0Lzfm.jpg

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:37:56.44ID:ID:CCpLWtPK0
    生ゴミかと思ったら

    665: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:29:08.52ID:ID:EUiraP6L0
    >>4
    納豆だった

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:12.31ID:ID:of0pTDkh0
    キムチやないが会社に夏場なったら酸い臭なるオッサンほんま勘弁(>_<)

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:30.30ID:ID:n5Wh9vTT0
    >>7
    あれはどうにもならんのよ。病気だけど保険治療できんし、制汗剤やデオドラントも全く太刀打ちできない
    スメハラガーでトニックや香水を封じられたら、会社にシャワー室でもないと臭いそのままにするしかないのよ

    373: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:08:03.93ID:ID:b4Q3J+8P0
    >>7
    そういうの含めて、臭いも数値化して規制して欲しいわ
    それが出来るだけ揉めない無難で公平な手段と思う

    464: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:13:53.01ID:ID:Mz++gvAE0
    >>7
    お前、涙腺刺激するような強烈な都こんぶ臭放つレベルのに遭遇した事ないだろ
    やがて通る道だからちょっとおっさん臭いのくらい我慢しろ

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:26.37ID:ID:oucmi7dE0
    ネトウヨが喜びそう

    495: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:15:54.35ID:ID:qLg6ZSyi0
    >>9
    パヨチョンのお前が喜んでるなw

    781: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:38:16.99ID:ID:oczR6Rdx0
    >>9

    パヨクはイライラしそう
    チョンだから

    870: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:45:10.58ID:ID:4N42QU2/0
    >>9
    ネトウヨだぁい好きだなぁお前www

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:29.43ID:ID:SRJPoZW10
    弁当に納豆持っていく日本人と変わらねぇな

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:25.94ID:ID:XN3iWnU30
    >>11
    弁当に入れてるの見たこと無いし仮にいても多分日本人からも臭いって言われるんじゃね?

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:09.93ID:ID:9MzKZ2gq0
    >>48
    納豆は臭いは大したことない
    銀杏とかくさやより

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:58.76ID:ID:/huDFS3/0
    ネトウヨはSamsungもLGもヒョンデも買うな!
    これから二度と韓ドラ観るな!K-POP聴くな!
    大韓民国発祥のあらゆる物を利用するな!
    スンドゥブチゲ、サムギョプサル、プルコギ、
    キムチ、チャジャンミョン…おまえら一生食うな!

    437: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:12:42.41ID:ID:MSe9Ks2x0
    >>13
    よかった。元々利用している物が一つもなかった。

    574: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:21:20.64ID:ID:kVGFNo+M0
    >>437
    同じく

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:39:43.24ID:ID:CCpLWtPK0
    あとキムチって健康的って言われてるけど絶対身体に悪いよ

    722: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:33:52.00ID:ID:e543bBve0
    >>19
    絶対の根拠って何?

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:40:37.50ID:ID:CVyt5MeJ0
    キムチに入ってるニンニクが臭いんだよ

    47: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:22.33ID:ID:HGf5NZZ60
    >>24
    発酵臭だろ!

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:26.25ID:ID:e0PQ23Ig0
    発酵の進んだブルーチーズの香りがする生アワビを舐めたいな!

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:30.86ID:ID:HGf5NZZ60
    >>28
    変なヤツだな、日本人じゃないのは伝わった

    756: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:36:25.35ID:ID:2dBkqVdE0
    >>62
    いいえ、多分間違いなく生粋の日本人です。

    34: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:44.64ID:ID:8OLNq1kS0
    弁当にキムチを入れるなよ
    弁当に納豆やクサヤは入れないだろ

    46: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:22.08ID:ID:8evCvUMz0
    >>34
    そこは弁当という文化が成熟してるか否かも影響してくるよね。

    40: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:42:33.26ID:ID:9MzKZ2gq0
    フライドポテトやハンバーガーの臭いも相当だぞ?
    電車の中で良く分かる

    64: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:32.80ID:ID:tgnVwm8v0
    >>40
    ケンタッキー持ってる奴の姿は見えなくても
    同じ車内に乗車してるってのは絶対わかる

    83: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:18.78ID:ID:DnJSKPVk0
    >>64
    新幹線でシュウマイとか肉まん食うやつは駄目だと思う臭い

    513: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:17:26.28ID:ID:qA9MuaEJ0
    >>83
    テイクアウト牛丼は赦されたw

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:34.22ID:ID:9MzKZ2gq0
    映画館のナチョスもくせえわ

    88: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:53.43ID:ID:hUR6ottA0
    >>51
    チーズはどこから線引するか問題あるわな

    52: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:44.30ID:ID:6IJBNWyV0
    韓国で安いホテルに泊まるとキムチの匂いしてつらい

    85: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:36.41ID:ID:E2vs6aiX0
    >>52
    そんな国行くなよw

    89: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:59.00ID:ID:HGf5NZZ60
    >>52
    韓国なんか行くな!ボケ

    60: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:14.32ID:ID:RU/4Kubl0
    臭い物を臭いって言うのは差別なのか?
    もう物事に感想を述べることすら禁じられるのか

    102: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:48:31.74ID:ID:HGf5NZZ60
    >>60
    おまえアスペだな
    まったく理解出来ていないぞ

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:45:08.00ID:ID:DnJSKPVk0
    日本人が弁当に納豆入れるのは無いが
    韓国在住の韓国人は弁当にキムチは有るのか無いのかどっちなんだろ?

    120: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:50:38.00ID:ID:HGf5NZZ60
    >>68
    キムチ以外に食べるもの無いから入ってる

    187: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:55:21.89ID:ID:DnJSKPVk0
    >>120
    全員キムチ入ってたら気にならないのかな?

    237: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:58:59.00ID:ID:HGf5NZZ60
    >>187
    韓国がその状態だね!

    317: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:04:45.49ID:ID:DnJSKPVk0
    >>237
    嗅ぎ慣れてない臭いとか
    全員でなく少数が臭い出すと不快感に繋がるのかもな
    新幹線でシュウマイや肉まんも全員同時に食ってたら臭さ気にならないのだろうし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679737018/


    1: 煮卵オンザライス▲ ★ 2023/03/23(木) 21:47:55.84ID:ID:aiyJ4W929
    朝日新聞 2023/3/23 18:08
    https://www.asahi.com/articles/ASR3R5VYKR3RUTNB00M.html
    埼玉県戸田市の戸田第一幼稚園で2016年11月、当時4歳の男児がウィンナーをのどに詰まらせて寝たきり状態になったのは園側が適切に対応しなかったためだとして、男児の両親らが園側に損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、さいたま地裁であった。
    中久保朱美裁判長は園側の過失を一部認め、慰謝料など550万円の支払いを命じた。
    男児は幼稚園でウィンナーをのどに詰まらせ、心肺停止状態になった。
    園の職員が背中をたたいたり口の中に指を入れたりしたが回復しなかった。消防隊が心肺蘇生をして心拍は戻ったが、後遺症が残った。
    判決は「男児の背中をたたいても異物が出てこなかった時点で、心臓マッサージなどの心肺蘇生法を実施する注意義務があった」と園側の過失を認めた。
    一方で「心肺蘇生法をしていれば重篤な後遺症が残らなかったとの事実は認めるに足りない」と、後遺症との因果関係は否定した。
    ※全文はソース記事をご確認ください

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:48:41.49ID:ID:tMq67m5S0
    ハイムリック法の教育義務化したら?

    634: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:29:58.65ID:ID:4NO3cVro0
    >>2
    ほんとそれ
    こんな判決出したら医療従事者以外でもハイムリック法の教育を受けるしかないわ

    644: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:32:03.38ID:ID:HueUiLXC0
    >>634
    メリットしかないな

    667: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:37:26.87ID:ID:E0FGAg6n0
    >>644
    ハイムリックが万能とか正解とか誤解してる。
    病院に行って、ハイムリックやる時に
    医者に言われる
    これで出なければ手術で出しますって。
    この子だって背中たたいたり、のどに指突っ込んだりして
    詰まったものを取り出そうとして出なかったように
    医者がハイムリックしたって100パー出るとは決まってない事を
    このスレのハイムリック信者は誤解してる。

    702: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:43:25.80ID:ID:oLDfXNP60
    >>667
    だよね。しかも子供にやると肋骨折る可能性もあって
    もし吐き出しても骨折で訴えられる可能性考えると怖くてできんな

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:49:45.32ID:ID:8+VUwDGZ0
    幼稚園も損害保険かけないとやってけねーな

    524: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:03:45.88ID:ID:fywIg6ND0
    >>4
    加入してても保険会社側の弁護士が請求に応じず訴訟になるパターンもある
    不払いにして訴えられても勝訴して保険会社に有利な判例が生まれる可能性もあるから

    536: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:06:41.83ID:ID:2V57ubH40
    >>524
    これよね、
    保育園幼稚園は平謝りで保険で払おうとするけど、保険会社が出し渋る。

    542: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:08:12.74ID:ID:YFBSYN1w0
    >>536
    そりゃそうやろ払うの保険会社やし

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:50:01.86ID:ID:3qCnEi4l0
    それじゃ子供が馬鹿みたいじゃないですか。

    159: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:10:22.33ID:ID:AZ7I50gT0
    >>5
    レスから察するに何かのネタか?
    マジレスしなくて良かった。

    168: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:11:32.18ID:ID:Qr7GwVi70
    >>159
    おにぎり早食いで亡くなった男児の父のセリフ

    214: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:16:53.99ID:ID:qrdd8wc+0
    >>168
    いきなり
    パンを
    1人で

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:50:01.97ID:ID:s0rmpCcA0
    喉にボールペン刺さないと

    87: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:02:06.74ID:ID:pr0uduDs0
    >>6
    スーパードクターKがいないと幼稚園は開業できないな

    384: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:40:07.01ID:ID:F7VBXbll0
    >>6
    死ぬぐらいなら、それ正解だろうな
    そんな勇気あるかだけど

    387: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:40:36.04ID:ID:TMXlb1T80
    >>6
    素人じゃ場所が分からんわな…

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:50:42.20ID:ID:kAFALmBw0
    掃除機で吸い出すという方法もあったはず

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:56:30.22ID:ID:P9yYw23Y0
    >>7
    掃除機は危ないから使うな説もあるよな
    今は何が正解とされているんだろう

    51: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:58:27.90ID:ID:5dF+PXMa0
    >>38
    ダイソンの吸引力は危険
    ツインバードならヨシ

    106: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:03:44.97ID:ID:d2JkQCn20
    >>51
    ツインバードでは出てくるかどうか微妙だぞ

    113: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:04:35.67ID:ID:5dF+PXMa0
    >>106
    だな
    アイリスオーヤマ推奨

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:51:21.81ID:ID:NQYcmZTK0
    噛まずに飲み込んだのか?

    679: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:40:27.36ID:ID:oTsrAQfn0
    >>9
    歯はたてずに咥えないとな

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:51:42.55ID:ID:a1hFbfkg0
    これで幼稚園提供する食事は流動食のみとなった

    321: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:28:57.68ID:ID:aDeyWrFU0
    >>10
    幼稚園なんだから弁当なんじゃないかな。
    食事なしで時間も短くて保育園と同等以上の補助金出るから幼稚園にビジネスとしての旨みがあるんでしょ?
    宗教関係で保育園やるのはキリスト教くらいでしょw

    402: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:43:50.95ID:ID:VgklVFAZ0
    >>321
    食べ物自体を園が用意するかどうかの問題じゃないけどな
    食事という行為を園でする以上は園職員に波及は不可避

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:51:43.21ID:ID:FwAY3D5g0
    これじゃあうちの子が馬鹿みたいじゃないか

    62: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:59:32.69ID:ID:ld9d7IOi0
    >>11
    あれは早食いのせい。

    12: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:51:46.84ID:ID:igMLHniT0
    子どもなら逆さ吊りにするのが早い
    でもなぁ…
    幼稚も保育も介護も、職員は責任重大だなあ…

    241: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:18:35.80ID:ID:HuqCzXk/0
    >>12
    底辺職の中でも群を抜いて薄給なのにな

    265: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:21:46.77ID:ID:xalSUlat0
    >>241

    資格ありで薄給だから今後は性犯罪者しか就かない。

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:51:54.35ID:ID:j+ygW/ON0
    昼食中に突然
    ひとりで
    一気にウィンナーを・・・

    103: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:03:33.74ID:ID:y6jPJ4ZY0
    >>13
    ふざけてたんだろw
    ゆえに、適切な処置をしなかったことでの賠償となったワケで。
    裁判所の言う「適切な処置」は
    ・作業員等に対してきちんとOJT等で技術的な理解を醸成し、
    ・それを作業員が適切に実行しようとした
    場合であり、ここから減点されて評価される。
    なおこのてのニュースは作業員が処罰されたと言う表記がないことから、
    上記の前者の場合が多い。
    (事業者の、主には経営が原因とされる。)

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:52:00.44ID:ID:8+VUwDGZ0
    > 判決は「男児の背中をたたいても異物が出てこなかった時点で、心臓マッサージなどの心肺蘇生法を実施する注意義務があった
    この裁判官、オメェーならできたのかよ、カスめ

    248: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:19:31.66ID:ID:GVlG9l6a0
    >>15
    裁判長はそんなスキルを求められていないし
    園の先生は最低限の救命は必須

    258: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:21:14.63ID:ID:dNGNb/Oi0
    >>248
    幼稚園も保育園もいらんな

    278: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 22:23:06.33ID:ID:EOiIm8cw0
    >>258
    親が面倒みりゃいいだけよ

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:52:32.12ID:ID:/SZJvvsd0
    自宅でもし喉につまらせてしまった場合親は完璧に出きるのか…

    25: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:54:24.22ID:ID:/3UGqqjJ0
    >>17
    完璧を目指さないとダメなんよ

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:52:39.35ID:ID:0w6924Hn0
    なぜ噛んでから飲み込むの教えなかった

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 21:55:14.89ID:ID:aKoA0Y4p0
    >>18
    それを教えるのは親だよな

    623: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:27:00.93ID:ID:qD2KC0BC0
    >>18
    咀嚼回数が少ない子や、下手な子もいるよね…
    歯が生え替わりの時なんかは、勝手悪いだろうし
    先生もお気の毒だな…

    635: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/23(木) 23:30:04.28ID:ID:x9nyDE3u0
    >>18
    ちゃんと教えてるだろ
    じゃないと幼稚園に通い出す前に
    家の食事でノド詰まらせて死んどる

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679575675/


    1: Stargazer ★ 2022/09/08(木) 16:27:39.25ID:ID:7AmoOzv49
    バス置き去りで女児が死亡した静岡県牧之原市の幼稚園で記者会見がおこなわれたました。取材した記者が会見のポイントを解説します。
    福島流星記者:
    幼稚園の記者会見は2時間42分間にわたっておこなわれ、園のずさんな管理体制が浮き彫りとなりました。
    普段は運転手が、園児全員が送迎バスから降りているか確認するものの、当日は運転手が病気で休み園長が運転したということです。園長が送迎バスを運転するのは過去にも数えるほどで、今年度に入って2回目でした。前回も車内を確認した記憶はないと説明しています。その上でこうした事態に至った理由について次のように釈明しました。
    川崎幼稚園の園長「ちょうどその時に後ろをちょっと見たんですね。ドアのところを見たあとは運行記録に目が行ってしまったというのが僕のミスだし、年齢的にひとつやると次のことを忘れてしまうということがあるもんですから、申し訳なかった。本来ならいつも乗らないようにしているが、たまたまそういうこと(本来の運転手の病気)が起きてしまって(他の)3人にお願いしたが断られてしまった、やむを得ず乗らざるを得なかった」
    福島流星記者:
    遺族からは幼稚園を廃止して閉鎖するよう求められたということです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cc372df431af26dfe83e4422aaf5d9b855ecb22

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:29:06.38ID:ID:hnNurbO10
    これなんか罪になりそうな感じ?

    677: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:09:57.18ID:ID:pIKbXYdx0
    >>6
    あまり責める気にならんのう
    そもそもこの女の子、通園時のバスなのになぜ友達と一緒に行動しなかったのか?
    そっちに何か闇がありそう

    682: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:10:49.92ID:ID:FX109Cbv0
    >>677
    普通に寝てたとか

    686: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:11:43.17ID:ID:pIKbXYdx0
    >>682
    それも友達が起こさなかったってことやん

    692: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:12:48.36ID:ID:FX109Cbv0
    >>686

    そりゃ起こさない時もあるだろう
    そんなに不思議なことかな

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:29:06.50ID:ID:2TIW+CID0
    うん?それ言い訳のつもり?

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:32:57.31ID:ID:GINCO8Vv0
    >>7
    むしろ言い訳せず正直に過失を認めてるように見えるけど

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:29:21.56ID:ID:Kjdk+f5W0
    忘れてしまうのなら人数確認や点呼を他の職人に任せればよかったんだよ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:32:35.73ID:ID:XuCrdGR30
    >>8
    確かに職人ならプライド持ってるからちゃんと点呼しそうだな

    323: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 17:06:37.08ID:ID:frmyaBcU0
    >>8
    正職人「いないねー」
    副職人「そうだねーおかしいねー」
    おわり

    417: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 17:20:04.56ID:ID:WnjgyWUz0
    >>8
    それも忘れてましたテヘッ

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:29:52.74ID:ID:qd59HwCa0
    年齢的に繰り返しやってる事は必ずやるものです
    つまりいつもやってない

    666: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:08:27.87ID:ID:ouRr9xMP0
    >>10
    お前はいつも>>1
    も読まずに勢い込んで書いているだけの卑しい低能

    718: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:16:36.29ID:ID:N/3crk9/0
    >>10
    ドヤる前に記事読めよ低能

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:30:35.64ID:ID:56AtQO/30
    送迎の運転手は幼稚園や介護施設問わず年寄り多いよな。
    朝と夕方の送迎の間に空き時間あるし普通の8時間フルタイムで働きたい人は来ないよな。

    780: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:24:18.31ID:ID:7a7t3EN50
    >>13
    とある病院の送迎運転手は朝5時出勤な
    平均年齢70才近い

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:30:42.69ID:ID:B3zC3ekm0
    そりゃ遺族も廃止しろというわ
    これが通用するならこれからも人を殺したけど忘れたから仕方ないが通用しちゃうもん

    576: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 17:52:31.42ID:ID:GmgD/qzV0
    >>14
    廃園することと今回の事故とは無関係だけどね

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:30:48.09ID:ID:PeLGW8+30
    >>1
    > 遺族からは幼稚園を廃止して閉鎖するよう求められたということです。
    ワロタ
    自ら預け先を潰していくスタイル

    124: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:45:41.70ID:ID:8x6JsqE40
    >>15
    居抜きで別の幼稚園が開業されれば良い

    762: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:22:39.42ID:ID:4dY4azDp0
    >>124
    それがいいよな
    ピカチュウの遊具もあるし

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:30:55.72ID:ID:ZqrhW7UH0
    ボケ老人の車とか怖すぎる

    160: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:50:17.25ID:ID:Z9yQq+EE0
    >>16
    ボケ老人が運転する送迎バスに大切な子供を乗せる保護者の感覚が凄いと思う。

    231: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:56:21.99ID:ID:ZqrhW7UH0
    >>160
    まあ今回は代役の代行の代行
    みたいな感じじゃな。
    今日はいつもの運転手さんじゃない、ボケだから回避するわとかはオレレベルに鋭敏、神経質じゃないと無理

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:31:27.83ID:ID:A38bMVk30
    えっ、園児の死亡について自分の過失を認めたってこと?🤔

    277: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 17:00:35.70ID:ID:Z148FLgK0
    >>21
    そりゃそうだろ。

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:31:33.69ID:ID:bZoMtsh80
    なんで言い訳するんだろう…

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:38:11.31ID:ID:Uf4VKwMj0
    >>23
    黙ってたら黙ってたで黙ってないで答えろとか言うくせにw

    199: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:53:30.04ID:ID:ioyJ158m0
    >>75
    ひたすら謝罪しかないんだよ

    217: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:54:49.81ID:ID:XS6znNIv0
    >>199
    そうなんだよな 言い訳は悪手
    なんのため弁護士引き連れてんだか

    33: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:32:47.56ID:ID:5eFxvbrx0
    実際問題、ボケ老人が車転がせる状況に問題があるんだよ
    でも国が免許の返納を義務化しないのだから事故が起きても仕方ない罠w

    993: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:56:11.14ID:ID:/kjL+BLm0
    >>33
    義務化して外出したい時間に必ず回数無制限で
    無料送迎があるなら良いよ
    それが出来ないなら義務化なんてするな

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:33:04.63ID:ID:i6lBTx0t0
    廃園になるかもしれないねテヘペロ

    691: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:12:47.51ID:ID:CtIDDAMv0
    >>37
    遺族の神経逆撫でする会見だったね

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:33:19.34ID:ID:+WltYpTT0
    免許持ってないから分からんのだけど73歳で運転って普通なの?

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:35:27.42ID:ID:4QZon3eJ0
    >>39
    平気な訳がない
    親父が70越えた時に物忘れが激しくて恐怖を覚えたから車の運転を辞めさせたわ

    431: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 17:22:16.47ID:ID:20+vOWcw0
    >>52
    それでも止めないのが老人
    だから給付金などは選挙の直前に配る。でないと忘れられるから

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:33:46.40ID:ID:0l3lJ2fc0
    フェールセーフ このジジイがボケてても
    副園長、担任、副担任がカバーできた
    事案

    71: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:37:49.21ID:ID:FQ2/FCxw0
    >>40
    老婆はあっても老爺なんて言葉はない
    言いたいことは低IQのお前でも分かるな?

    857: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 18:34:03.80ID:ID:rxwjJpcp0
    >>71
    あるぞ
    老爺でろうやって読む

    44: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:34:07.17ID:ID:/y6nlTy40
    罪は罪として
    まあ無理だわ60過ぎた延長のおっさんでマトモなのは1割くらいだよ
    ずーっとやってた仕事で65までだろ
    新しいことだのたまにやることだの無理
    年金受給者は選挙権取り上げろ

    101: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:42:38.41ID:ID:qAK505Ev0
    >>44
    ここも高齢化してるから同調する奴は少ないだろうけど現実そうだね
    頭堅いからイノベーションも生まれないし日本社会全体が認知力弱まってるのを感じるよ
    日本総認知症的なね

    110: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/08(木) 16:43:45.55ID:ID:StGHgb4P0
    >>44
    完全同意だな
    自分の身の周りでは1割もいない
    60過ぎたら、仕事なんか無理よ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662622059/


    1: どどん ★ 2022/09/07(水) 20:00:31.47ID:ID:6EL8OckJ9
    送迎バスに置き去りにされ、幼い命が失われた事件から2日、幼稚園は7日、保護者会を開きました。その中では呼吸困難になる人が相次ぎ、合わせて13人が搬送される事態となりました。
    斉藤公力記者
    「現在11時15分過ぎです。救急車が園内に入ろうとしています。(救急車)1人、体調不良とみられ、職員に運ばれて行きました」
    牧之原市の川崎幼稚園に次々に到着する救急車。
    担架にのせられ病院に運ばれていくのは保護者と職員です。
    静岡市消防局
    「最終的には、体調不良を訴えた方、主に呼吸苦を訴えた方、のべ10台の救急車で13人搬送しています」
    河本千奈ちゃん(3)が送迎バスに置き去りにされ死亡した事件から2日。7日朝、増田立義園長は記者の問いかけに応えることなく無言で園に入りました。
    そして午前10時から開かれた説明会には、夫婦や幼い子供を連れて参加する保護者の姿もありました。
    園長や副園長が謝罪し、降車時の点検や出欠の確認など当時の状況を説明すると、泣き叫ぶ声や怒号が聞かれました。
    保護者とみられる音声(音声を変えてあります)
    「当たり前と思っていました。それが常識だと思っていしました。他の幼稚園や保育園ではありえません。そう私は思っています」
    保護者とみられる音声(音声を変えてあります)
    「逃げようとしています、まだこの時点で。ふざけるなと悔しくてたまりません」
    説明会には亡くなった千奈ちゃんの父親も出席していて、病院で再開した時の様子を話すような声も聞かれました。
    父親とみられる音声(音声を変えてあります)
    「子供の姿と違うので、そこだけはびっくりしないで下さいといわれて、中に入りました。抱っこしてもいいといわれたので抱っこすると、普段の2倍くらい重くて、何でこんなと…」
    説明会では、過呼吸などが原因で息苦しさや手足のしびれを訴える人が相次いで、13人が搬送される事態となり、1時間余りで中止されました。
    出席した保護者
    「もう不信感といいますか。安心して子供を通わせられるかというと、私にとっては、決められたルールを先生たち全員に周知させてやっていると思って登園させていた。やっていなかったんだ、じゃあちょっともう無理かなという感じ」
    出席した保護者
    「もう、ちょっと、ここに子供を通わせられないなと思いました」
    千奈ちゃんの死因は「熱射病」と判明していて、警察が業務上過失致死の疑いで捜査を進めています。
    テレビ静岡
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad6cb951bb896a3d666a5e3d282a3e3efe946a89

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:02:17.19ID:ID:nRsKtz9D0
    どゆこと?
    目立ちたい病?

    308: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:34:30.35ID:ID:qXMHRveK0
    >>4
    女がよくやる集団パニック

    319: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:35:04.02ID:ID:Q5DtZUR90
    >>308
    貰いゲロみたいな?

    449: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:43:18.23ID:ID:mnVBQrsz0
    >>319
    貰いゲロは草

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:02:34.41ID:ID:CrDMXKDC0
    水筒がカラだった
    上半身裸だった
    辛かったろう

    731: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:59:30.82ID:ID:yTr3yOC70
    >>5
    水筒が空だった報道はいくつか見たけど、服を脱いでいたって報道見てないんだけど本当なの?

    775: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 21:01:47.82ID:ID:TV7llEdX0
    >>731
    説明会の音声

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:02:43.98ID:ID:26Vfa+7I0
    え?意味がわからん
    閉め切った個室で酸欠?

    223: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:28:00.15ID:ID:U1ZSceIR0
    >>6
    パニックで過呼吸
    こんなんで救急とかはっきり言ってクソ迷惑

    254: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:30:56.70ID:ID:gzLx0yjn0
    >>223
    のべ10台出動だって、、、
    外に出して紙袋吸わせればいいだけなのにな

    850: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 21:06:24.19ID:ID:aocUR83C0
    >>254
    このときにどこかで大規模な事件事故があったらどうなったのだろうな

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:03:06.23ID:ID:MytqEnM40
    どうせ潰れるし保育士も辞めるだろうから困るのは預ける側

    849: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 21:06:22.10ID:ID:zdUo/wc30
    >>8
    こんな園にまだ預けたいかな

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:03:36.80ID:ID:KsqhaAi00
    なんで倍の重さになるの?

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:05:55.06ID:ID:3Q/fjfFH0
    この内容だと集団ヒステリーみたいになるのは仕方ないわ
    報告するにしても、他にやり方なかったんかな
    >>9
    自分で体勢を整えようとしないから重く感じる

    83: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:14:08.26ID:ID:v/j3VHBY0
    >>25
    >>自分で体勢を整えようとしないから重く感じる
    そういうことか?
    子供が抱っこで寝たら重く感じるってやつ?

    115: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:16:28.50ID:ID:3Q/fjfFH0
    >>83
    そんな感じじゃないかな
    親の心情表現かも知れないが

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:03:50.29ID:ID:LMg6t+0g0
    子供の姿と違うてどうゆうこと…

    179: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:23:51.60ID:ID:k+Ad+msG0
    >>10
    察しの悪い人がいるんだな

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:04:15.41ID:ID:J8K5rdXV0
    普段の2倍重くなる?

    129: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:18:22.13ID:ID:FkHEVLDy0
    >>12
    意識のある生き物を持ち上げるのと意識の無い生き物を持ち上げるのだと、かなり重さの感じ方が違うからそういう話かと
    死後硬直もしてたのかもしれん

    173: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:23:36.22ID:ID:4zFp/0/y0
    >>12
    生きてる子は四肢を身体の重心に集めて担ぎやすくしてくれる

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:04:59.37ID:ID:NyUO7AHf0
    怒号は分かるけど
    泣き叫ぶのは意味わからん

    188: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:24:36.62ID:ID:YapE5oC00
    >>1
    また作ればいいでしょ
    チンに負けたメス穴ですって勲章が子供って存在なんだし
    それがお前の選んだ道じゃん幸せな家庭をポコポコひねり出してればいいじゃん
    >>16
    泣き女ってやつだよ

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:05:13.28ID:ID:cPz2IEGZ0
    会場全体が阿鼻叫喚って感じだったんだね
    動画5:19ぐらいから;6:26まで(おそらく)千奈ちゃんのお父さんの声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4652d263223c027bf5b89821f23b9e7001274b2c
    「一度も出欠席の連絡をしなかったということはありませんでした」
    「副担任の方は『千奈ちゃん、いないんですけど、欠席になっていませんよ』と言いました。
    そうしたら担任の方はそれを聞いて、『本当だね、おかしいね』で終わりました。明らかな過失です」
    「お昼頃に熱射病(重度の熱中症)です。(千奈ちゃんは)水筒の中に満タンに入れたのも全部、飲み干して、自分で上の服を全部脱いで裸に なって…」
    「(登園後の)9時50分の出欠席のシールを貼るというのがあります。その時にも『そうだった』と思い出してくれれば、まだその時は水筒と服を脱いで…
    警察の方にも話を聞いて『その時は生きていた』と聞きました」

    76: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:13:20.70ID:ID:I6vfXLgW0
    >>19
    認知能力が落ちてそうな理事長より担任達の方が罪が重い気がする

    88: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:14:22.88ID:ID:HaQj464c0
    >>76
    認知能力は言い訳にならんよ

    109: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:16:03.25ID:ID:I6vfXLgW0
    >>88
    比較の問題ね
    気付かなかったことと気付いたのにスルーしたこととではどちらが注意義務違反の度合が高いか

    132: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:18:40.74ID:ID:HaQj464c0
    >>109
    責任ならばバスの乗降を確認すべきドライバーだな
    担任もこんなんだからいろんな方向でゆるガバだったんだろう

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:05:29.06ID:ID:KpmWDKG70
    ま~ん(笑)

    673: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:56:21.03ID:ID:a/ma7B5h0
    >>21
    スルーされまくりだなw

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:05:54.72ID:ID:I/HqT2h40
    >>1
    「子供の姿と違うので、そこだけはびっくりしないで下さいといわれて、中に入りました。抱っこしてもいいといわれたので抱っこすると、普段の2倍くらい重くて、何でこんなと…」
    どゆこと?

    134: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:18:45.11ID:ID:2hom2eMR0
    >>24
    意識のない人体を抱っこするのはメッチャ大変なのよ。“しがみつこうとしないから”
    半身不随の人を背負おうとしてももちあがらなかった。
    実際の重さは軽くなってんじゃないかな?
    熱射病って顔が腫れ上がったりするんだっけ?

    190: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:24:58.93ID:ID:c7tTvQOU0
    >>134
    眼球が収縮して眼窩が凹み、ミオグロビンが流出して体中の筋肉が融解するらしい
    体重は脱水した分軽くなるだろな

    498: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:45:56.31ID:ID:yqgEodKP0
    >>190
    oh...つらいなぁ

    36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:07:11.26ID:ID:fw/ict5I0
    今までの人生で一度も怒号を上げたことがないから、怒号るのが夢だわ

    96: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:15:01.18ID:ID:v/j3VHBY0
    >>36
    フランスでどうぞ。

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:15:32.72ID:ID:XunwBGa90
    >>96
    なんで?,

    139: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:19:00.88ID:ID:3Q/fjfFH0
    >>105
    空港じゃないかな

    168: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:22:37.11ID:ID:LlvxmdZv0
    >>139
    愛媛の温泉もちょっとアリかも

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:07:29.50ID:ID:6vF9Bstj0
    「任せられないなら自宅で保育してください」

    191: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/07(水) 20:24:59.26ID:ID:eoMNe2pO0
    >>39
    バカ発見

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662548431/

    このページのトップヘ