
1: ◆8iY.HttYmFe3 愛の戦士 ★ 2023/03/25(土) 18:36:58.02ID:ID:of0pTDkh9
ABEMA TIMES 3/25(土) 18:30
「キムチ入りのお弁当が臭い」アメリカで議論に
学校や職場で楽しみにしている人も多いお昼の時間。今、「お弁当」をめぐるある問題がSNSなどで議論になっている。
アメリカのメディアが伝えたのは、現地の幼稚園で「子どもに持たせたキムチ入りのお弁当が臭い」と保護者にクレームが入ったというもの。幼稚園の教諭は保護者に電話をかけ、「不愉快。臭くて他の園児の迷惑になる」と言ったという。キムチは園児の好物であり、保護者がこの顛末をSNSに投稿したところ、「人種差別だ」と憤る声が次々にあがった。
その意見の根底にあるのが「食文化を尊重すべき」との声。これまでも時に、香辛料の強いインド料理や中華料理のにおいが不愉快だと敬遠されたり、職場や学校、公共の場でにおいが強いものを食べたり持ち運んだりすることで周囲に不快な思いをさせてしまう、いわゆる“スメハラ”の問題が存在することも事実だ。
中内玲子氏
アメリカに滞在して24年、シリコンバレーで幼稚園を経営する中内玲子氏は「このニュースを人種差別として取り上げるのは大げさだと思う」と疑問を呈する。
「カリフォルニアはいろんな人種がいる所。それにみんな慣れているので、“この国だからこういう発言をしよう”というのはあまりないと思う。ただ、幼稚園ぐらいの子どもたちは素直に『臭い』と言ってしまう。他の子が不快に感じるようだとうちの園でも同じことを言うと思うが、言葉がきついために差別と捉えられてしまうかもしれない。お弁当を開いた時に毎回『なんか臭い…』と言われるよりは、不適切だと保護者に連絡することはあるかもしれない」
コーリア留奈
一方、ラジオDJのコーリア留奈は「文化を教える絶好のチャンスだと思う」との考えを述べる。
「この先生が『こういうことが起きた』と他の先生に共有して親への伝え方を考えていれば、保護者の方はSNSに書かなかったかもしれない。文化とにおいはすごく難しい問題だが、それをすぐ人種差別の話につなげてほしくない。私たちも納豆をわざわざ密室で食べたり、持ってきたりしないけど、それは日本人の価値観なのか、その配慮がアメリカではなかなか難しいと思った」
速水健朗氏
ライター・編集者の速水健朗氏は「食べ物は一番差別の入り口になりやすい。例えば、“アメリカ人はジャンクフードばっかり食べている”というかつての言い方がある。“アメリカ人のお弁当はりんごとパンで文化がない”みたいなのも差別だ。直結する問題として捉える視点は必要なことだと思う」との見解。
これにコーリア留奈は「私の父親が日本に来た時、おにぎりの海苔が『あの磯っぽい香りが、吐き気がするぐらい無理』だと。私たちからしたら海苔って苦手になるの?という感じだが、他の国の慣れていない食を不快に思う人もいるのかと思ったら、気をつけないといけないことがたくさんあると思う」と返した。
※続き、全文はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbf7119f7bce3d1880c2d95ee1a2c142dec7d5d&preview=auto
https://i.imgur.com/oHznE69.jpg
https://i.imgur.com/dgcWnsh.jpg
https://i.imgur.com/nvjifq4.jpg
https://i.imgur.com/FY0Lzfm.jpg
「キムチ入りのお弁当が臭い」アメリカで議論に
学校や職場で楽しみにしている人も多いお昼の時間。今、「お弁当」をめぐるある問題がSNSなどで議論になっている。
アメリカのメディアが伝えたのは、現地の幼稚園で「子どもに持たせたキムチ入りのお弁当が臭い」と保護者にクレームが入ったというもの。幼稚園の教諭は保護者に電話をかけ、「不愉快。臭くて他の園児の迷惑になる」と言ったという。キムチは園児の好物であり、保護者がこの顛末をSNSに投稿したところ、「人種差別だ」と憤る声が次々にあがった。
その意見の根底にあるのが「食文化を尊重すべき」との声。これまでも時に、香辛料の強いインド料理や中華料理のにおいが不愉快だと敬遠されたり、職場や学校、公共の場でにおいが強いものを食べたり持ち運んだりすることで周囲に不快な思いをさせてしまう、いわゆる“スメハラ”の問題が存在することも事実だ。
中内玲子氏
アメリカに滞在して24年、シリコンバレーで幼稚園を経営する中内玲子氏は「このニュースを人種差別として取り上げるのは大げさだと思う」と疑問を呈する。
「カリフォルニアはいろんな人種がいる所。それにみんな慣れているので、“この国だからこういう発言をしよう”というのはあまりないと思う。ただ、幼稚園ぐらいの子どもたちは素直に『臭い』と言ってしまう。他の子が不快に感じるようだとうちの園でも同じことを言うと思うが、言葉がきついために差別と捉えられてしまうかもしれない。お弁当を開いた時に毎回『なんか臭い…』と言われるよりは、不適切だと保護者に連絡することはあるかもしれない」
コーリア留奈
一方、ラジオDJのコーリア留奈は「文化を教える絶好のチャンスだと思う」との考えを述べる。
「この先生が『こういうことが起きた』と他の先生に共有して親への伝え方を考えていれば、保護者の方はSNSに書かなかったかもしれない。文化とにおいはすごく難しい問題だが、それをすぐ人種差別の話につなげてほしくない。私たちも納豆をわざわざ密室で食べたり、持ってきたりしないけど、それは日本人の価値観なのか、その配慮がアメリカではなかなか難しいと思った」
速水健朗氏
ライター・編集者の速水健朗氏は「食べ物は一番差別の入り口になりやすい。例えば、“アメリカ人はジャンクフードばっかり食べている”というかつての言い方がある。“アメリカ人のお弁当はりんごとパンで文化がない”みたいなのも差別だ。直結する問題として捉える視点は必要なことだと思う」との見解。
これにコーリア留奈は「私の父親が日本に来た時、おにぎりの海苔が『あの磯っぽい香りが、吐き気がするぐらい無理』だと。私たちからしたら海苔って苦手になるの?という感じだが、他の国の慣れていない食を不快に思う人もいるのかと思ったら、気をつけないといけないことがたくさんあると思う」と返した。
※続き、全文はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/bdbf7119f7bce3d1880c2d95ee1a2c142dec7d5d&preview=auto
https://i.imgur.com/oHznE69.jpg
https://i.imgur.com/dgcWnsh.jpg
https://i.imgur.com/nvjifq4.jpg
https://i.imgur.com/FY0Lzfm.jpg
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:37:56.44ID:ID:CCpLWtPK0
生ゴミかと思ったら
665: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:29:08.52ID:ID:EUiraP6L0
>>4
納豆だった
納豆だった
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:12.31ID:ID:of0pTDkh0
キムチやないが会社に夏場なったら酸い臭なるオッサンほんま勘弁(>_<)
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:30.30ID:ID:n5Wh9vTT0
>>7
あれはどうにもならんのよ。病気だけど保険治療できんし、制汗剤やデオドラントも全く太刀打ちできない
スメハラガーでトニックや香水を封じられたら、会社にシャワー室でもないと臭いそのままにするしかないのよ
あれはどうにもならんのよ。病気だけど保険治療できんし、制汗剤やデオドラントも全く太刀打ちできない
スメハラガーでトニックや香水を封じられたら、会社にシャワー室でもないと臭いそのままにするしかないのよ
373: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:08:03.93ID:ID:b4Q3J+8P0
>>7
そういうの含めて、臭いも数値化して規制して欲しいわ
それが出来るだけ揉めない無難で公平な手段と思う
そういうの含めて、臭いも数値化して規制して欲しいわ
それが出来るだけ揉めない無難で公平な手段と思う
464: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:13:53.01ID:ID:Mz++gvAE0
>>7
お前、涙腺刺激するような強烈な都こんぶ臭放つレベルのに遭遇した事ないだろ
やがて通る道だからちょっとおっさん臭いのくらい我慢しろ
お前、涙腺刺激するような強烈な都こんぶ臭放つレベルのに遭遇した事ないだろ
やがて通る道だからちょっとおっさん臭いのくらい我慢しろ
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:26.37ID:ID:oucmi7dE0
ネトウヨが喜びそう
495: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:15:54.35ID:ID:qLg6ZSyi0
>>9
パヨチョンのお前が喜んでるなw
パヨチョンのお前が喜んでるなw
781: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:38:16.99ID:ID:oczR6Rdx0
>>9
パヨクはイライラしそう
チョンだから
パヨクはイライラしそう
チョンだから
870: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:45:10.58ID:ID:4N42QU2/0
>>9
ネトウヨだぁい好きだなぁお前www
ネトウヨだぁい好きだなぁお前www
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:29.43ID:ID:SRJPoZW10
弁当に納豆持っていく日本人と変わらねぇな
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:25.94ID:ID:XN3iWnU30
>>11
弁当に入れてるの見たこと無いし仮にいても多分日本人からも臭いって言われるんじゃね?
弁当に入れてるの見たこと無いし仮にいても多分日本人からも臭いって言われるんじゃね?
59: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:09.93ID:ID:9MzKZ2gq0
>>48
納豆は臭いは大したことない
銀杏とかくさやより
納豆は臭いは大したことない
銀杏とかくさやより
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:38:58.76ID:ID:/huDFS3/0
ネトウヨはSamsungもLGもヒョンデも買うな!
これから二度と韓ドラ観るな!K-POP聴くな!
大韓民国発祥のあらゆる物を利用するな!
スンドゥブチゲ、サムギョプサル、プルコギ、
キムチ、チャジャンミョン…おまえら一生食うな!
これから二度と韓ドラ観るな!K-POP聴くな!
大韓民国発祥のあらゆる物を利用するな!
スンドゥブチゲ、サムギョプサル、プルコギ、
キムチ、チャジャンミョン…おまえら一生食うな!
437: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:12:42.41ID:ID:MSe9Ks2x0
>>13
よかった。元々利用している物が一つもなかった。
よかった。元々利用している物が一つもなかった。
574: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:21:20.64ID:ID:kVGFNo+M0
>>437
同じく
同じく
19: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:39:43.24ID:ID:CCpLWtPK0
あとキムチって健康的って言われてるけど絶対身体に悪いよ
722: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:33:52.00ID:ID:e543bBve0
>>19
絶対の根拠って何?
絶対の根拠って何?
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:40:37.50ID:ID:CVyt5MeJ0
キムチに入ってるニンニクが臭いんだよ
47: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:22.33ID:ID:HGf5NZZ60
>>24
発酵臭だろ!
発酵臭だろ!
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:26.25ID:ID:e0PQ23Ig0
発酵の進んだブルーチーズの香りがする生アワビを舐めたいな!
62: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:30.86ID:ID:HGf5NZZ60
>>28
変なヤツだな、日本人じゃないのは伝わった
変なヤツだな、日本人じゃないのは伝わった
756: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:36:25.35ID:ID:2dBkqVdE0
>>62
いいえ、多分間違いなく生粋の日本人です。
いいえ、多分間違いなく生粋の日本人です。
34: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:41:44.64ID:ID:8OLNq1kS0
弁当にキムチを入れるなよ
弁当に納豆やクサヤは入れないだろ
弁当に納豆やクサヤは入れないだろ
46: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:22.08ID:ID:8evCvUMz0
>>34
そこは弁当という文化が成熟してるか否かも影響してくるよね。
そこは弁当という文化が成熟してるか否かも影響してくるよね。
40: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:42:33.26ID:ID:9MzKZ2gq0
フライドポテトやハンバーガーの臭いも相当だぞ?
電車の中で良く分かる
電車の中で良く分かる
64: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:32.80ID:ID:tgnVwm8v0
>>40
ケンタッキー持ってる奴の姿は見えなくても
同じ車内に乗車してるってのは絶対わかる
ケンタッキー持ってる奴の姿は見えなくても
同じ車内に乗車してるってのは絶対わかる
83: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:18.78ID:ID:DnJSKPVk0
>>64
新幹線でシュウマイとか肉まん食うやつは駄目だと思う臭い
新幹線でシュウマイとか肉まん食うやつは駄目だと思う臭い
513: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:17:26.28ID:ID:qA9MuaEJ0
>>83
テイクアウト牛丼は赦されたw
テイクアウト牛丼は赦されたw
51: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:34.22ID:ID:9MzKZ2gq0
映画館のナチョスもくせえわ
88: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:53.43ID:ID:hUR6ottA0
>>51
チーズはどこから線引するか問題あるわな
チーズはどこから線引するか問題あるわな
52: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:43:44.30ID:ID:6IJBNWyV0
韓国で安いホテルに泊まるとキムチの匂いしてつらい
85: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:36.41ID:ID:E2vs6aiX0
>>52
そんな国行くなよw
そんな国行くなよw
89: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:46:59.00ID:ID:HGf5NZZ60
>>52
韓国なんか行くな!ボケ
韓国なんか行くな!ボケ
60: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:44:14.32ID:ID:RU/4Kubl0
臭い物を臭いって言うのは差別なのか?
もう物事に感想を述べることすら禁じられるのか
もう物事に感想を述べることすら禁じられるのか
102: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:48:31.74ID:ID:HGf5NZZ60
>>60
おまえアスペだな
まったく理解出来ていないぞ
おまえアスペだな
まったく理解出来ていないぞ
68: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:45:08.00ID:ID:DnJSKPVk0
日本人が弁当に納豆入れるのは無いが
韓国在住の韓国人は弁当にキムチは有るのか無いのかどっちなんだろ?
韓国在住の韓国人は弁当にキムチは有るのか無いのかどっちなんだろ?
120: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:50:38.00ID:ID:HGf5NZZ60
>>68
キムチ以外に食べるもの無いから入ってる
キムチ以外に食べるもの無いから入ってる
187: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:55:21.89ID:ID:DnJSKPVk0
>>120
全員キムチ入ってたら気にならないのかな?
全員キムチ入ってたら気にならないのかな?
237: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 18:58:59.00ID:ID:HGf5NZZ60
>>187
韓国がその状態だね!
韓国がその状態だね!
317: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/25(土) 19:04:45.49ID:ID:DnJSKPVk0
>>237
嗅ぎ慣れてない臭いとか
全員でなく少数が臭い出すと不快感に繋がるのかもな
新幹線でシュウマイや肉まんも全員同時に食ってたら臭さ気にならないのだろうし
嗅ぎ慣れてない臭いとか
全員でなく少数が臭い出すと不快感に繋がるのかもな
新幹線でシュウマイや肉まんも全員同時に食ってたら臭さ気にならないのだろうし



