アンケート


    1: どどん ★ 2026/01/31(土) 14:05:22.31ID:8WVYbU+P9
    高市早苗首相が2026年1月27日に「NHKニュース7」(NHK)に出演し、解散時期について訴える中で、「物価高対策については一区切りつきました」と話した。
    ■「次のステージに進むために、今なんだと」
    番組では、政治部記者がNHKの直近の世論調査で、今回の解散が「妥当」と答えた人が34%、「妥当ではない」が49%だったことに触れ、解散の判断について国民の理解を得られてきていると思うかを質問した。
    高市首相は、「十分にご理解をいただけていないと思います、率直に」と回答。そのうえで、政権の枠組みや公約が前回の選挙時から変わったため、「(この枠組みによる政策を国民の)審判を受けずに(国会で)審議をいただくというのは、誠実な姿勢ではない」と説明した。
    一方、「物価高対策を投げ出して解散している場合じゃないだろう」といった論調があることにも触れ、「これは間違いです」と否定。「去年末に成立した補正予算につきまして、物価高対策はしっかりと措置をして、今、早期執行を各府省庁に要請をし、また、地方自治体にもお願いをしている」とした。
    街を回るなかでも、「ガソリン、軽油(の価格が)下がったよね」といった喜びの声があったと話した。
    さらに、「自治体によって少し時間差はあるかと思いますけれども」としつつ、子ども1人当たり2万円の給付についても触れた。また、物価高騰の影響を受けた生活者・事業者を支援するための「重点支援地方交付金」についても、各都道府県それぞれ、多様な用途で予算化されているとした。
    高市首相は「物価高対策については一区切りつきました」とし、「ですから、次のステージに進むために、今なんだと私は思っております」と話した。
    この「物価高対策については一区切りつきました」との発言について、Xでは、「えっ?」「空耳?」「いつの間に?」といった驚きの声が寄せられている。
    衆院選は1月27日公示、2月8日投開票で実施される。
    JCASTニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/103b225dbdde879fe2b1ab1239287c400daee82e
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/2017086571007352832/pu/vid/avc1/1280x720/Wuwjg8BhrPml_58c.mp4

    2: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:05:48.23ID:hsUQM8wU0
    は?
    なにもしてねぇだろ、アホ壺

    298: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:58.49ID:AR+YEQ+K0
    >>2
    お米券とガソリン値下がりしただろ

    323: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:31:17.73ID:veJ4fvEl0
    >>298
    つまり何もしてない

    3: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:06:06.35ID:Se9dQv9X0
    ガソリンだけやん

    288: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:23.92ID:p0QAzoUT0
    >>3
    それも1年以上前に石破と国民民主とかが決めて準備してたものを実行するタイミング高市が決めただけだからな。
    高市の手柄は1割もない。

    330: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:31:44.42ID:XcbRCcHC0
    >>288
    自民が弱ったからやらざるを得なくなっただけだしな

    7: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:06:53.03ID:YIeXpcNu0
    >>1
    ついさっき、0120 552 944 から電話がかかってきた
    0120-552-944は、時事通信社が行っている世論調査・アンケートの電話番号(はてなブックマークです。
    自動音声や調査員による電話で、政治や社会問題に関する意識調査を目的としており、
    詐欺の可能性は低いですが、不要な場合は着信拒否等の対応が推奨されます。
    発信元: 時事通信社(はてなブックマーク
    内容: 世論調査、アンケート
    状況: 2025年6月頃から着信の口コミが多数発生
    自動音声でアンケートに答える形式が中心です。
    知らない番号からのため不安な場合は、応答せずに電話を切る、
    または着信拒否設定を行うことをお勧めします。
    お前ら、時事通信に大恥かかせてやるために、
    「減税日本・ゆうこく連合」を支持する、
    って回答してやれw🤣

    80: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:41.76ID:RLrFcE5c0
    >>7
    じゃあ自民党支持って言っとくわw

    17: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:08:10.49ID:Em0rWQ2p0
    まあガソリンは下がった。
    選挙後に消費税どうするかだなあ。

    149: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:21:35.06ID:W+Bw4tbu0
    >>17
    検討を加速と言ったからな
    まあやらないという事だ

    169: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:22:36.30ID:nuB8afri0
    >>17
    演説でも言わなくなったしやる気ゼロだ

    182: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:23:35.27ID:AI19sNUI0
    >>17
    やるなら選挙前にとっくにやってる
    釣った魚がエサを貰えると考えてるならマヌケでしかない

    18: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:08:23.82ID:LzOtNzW/0
    えっ!ガソリン税撤廃と光熱費7000円とおこめ券3000円だけやん!!!

    463: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:38:26.20ID:bezS//sL0
    >>18
    それを手にしてるのもごく一部の住民
    ほとんどが手段はおろか制度すら知らず…

    25: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:09:59.01ID:JPnBSRUP0
    まぁ岸田よりはマシってことは分かった
    野田は自滅したし、米山が落選したらそれだけでいいや

    42: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:12:08.88ID:QWzt+85C0
    >>25
    高市は岸田内閣の経済安全保障担当だぞ

    34: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:10:41.63ID:tV7afJh30
    詐欺市壺苗さんは故安倍晋三さんとドナルド・トランプの【猿マネ】をしときゃ国民の圧倒的支持を得られて安定した政権運営が出来る、と本気で思ってそうだな
    笑笑笑笑笑笑笑笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

    527: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:41:56.43ID:7RSgk0zj0
    >>34
    実際若年層からはそれで支持されている。
    どうも本当に人気あるみたいだよ。
    民主主義の現実だね。
    これで統一の国になるわけか。

    35: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:10:50.35ID:e9ow8UVy0
    ハァ??
    南鳥島のレアアース1月11日から採掘開始…もう1月終わるんだが高市
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1769836111/

    399: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:35:25.88ID:f/CNTW8r0
    >>35
    南鳥島のレアアースってアメリカと共同で採掘すると高市が覚書締結したと高市の演説で言ってた
    アメリカに取られちゃうのでは?
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA05AON0V01C25A1000000/

    40: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:11:55.38ID:JTQJg07E0
    報道ステーション討論会
    高市総理…台湾有事に言及
    これ結構衝撃…はっきり言ってる…
    「中国とアメリカが衝突した時に日本が出ていって軍事行動を起こす訳ではない」

    「台湾と日本の距離は東京と熱海くらい」

    「そこで何か起きた時、台湾にいる日本人やアメリカ人を救いに行かないといけない」

    「そこで共同行動を取る場合がある」

    「アメリカ軍が攻撃を受けた時、日本が何もせずに逃げ帰る、これは日米同盟潰れることになる」
    また中国激オコやね…高市首相、撤回するどころか、もっとはっきり言った!
    https://video.twimg.com/amplify_video/2015783606396882944/vid/avc1/1864x1018/lhC7uTAxi1QvaBN3.mp4?tag=21
    午後10:47 · 2026年1月26日·907.2万件の表示

    529: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:42:03.37ID:wkq4vPpI0
    >>40
    なにこれ?
    何気に凄いこと言ってないか

    550: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:43:01.68ID:HQEciX1E0
    >>529
    こんな事言われて賛同する奴はまるでオウムの麻原の言うことを鵜呑みにする信者のようだ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:12:44.44ID:mFmZPm1I0
    >>1
    欲しいモノがあったり、生活が苦しかったり、家族に良い生活をさせたいなら、
    残業なり副業なりして、稼ぐのが当たり前なんだよね。
    不況で仕事が無いのなら、減税で生活を支える意味があるけど、
    人手不足で賃金が上がっているのに、減税や補助金で生活を支える意味が無いし
    円安をまねいて物価高を呼ぶんだよ。
    日銀が金利を上げて物価高対策(物価を上げない)をやっているいま、
    減税はブレーキを踏んでいるのにアクセルを開けるようなものだよ?

    66: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:32.95ID:nIFIYUAW0
    >>49
    つまりドリフト走行だな

    55: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:13:20.80ID:wpfd6orZ0
    これが民意なら仕方ないよ
    選んだ国民が悪いだけ

    73: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:03.48ID:QWzt+85C0
    >>55
    まだ国民は選んでない
    高市は石破引きずり降ろしただけ

    98: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:17:13.39ID:wpfd6orZ0
    >>73
    もう決まりだろ仕方ないよ
    後から文句云うなよって事
    憲法改正は出来ないけどな

    58: 警備員[Lv.6][新] 2026/01/31(土) 14:13:33.81ID:OcoaczTX0
    中国産ナッツが3割値上がりしてる、いよいよ中国産も値上がりしてきてる

    78: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:15:22.77ID:NFmOjVHn0
    >>58
    中国産は今後、日本産より高くなるよ
    関税もかかる
    脱中国しないやつがバカ

    59: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:13:35.90ID:3zyvwAOw0
    物価高に文句言いながら高市支持するんだから笑えるよな

    478: 警備員[Lv.20] 2026/01/31(土) 14:39:18.79ID:E6HKcYsU0
    >>59
    国民はアホしかおらんから

    68: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:38.32ID:kHx8WNua0
    バカウヨ「うおおおおおお!!スピード感すげええええ!!」

    287: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:29:22.94ID:8vDRg9XF0
    >>68
    安倍政権から何も学習してなくて何よりだな、ネトウヨは

    69: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:14:43.24ID:QHs9cPnT0
    日本国民が最も期待してた、物価高騰対策

    完全スルーどころか、積極財政で更なる円安+物価高騰
    ネトウヨが期待してた外国人の排斥

    サクッと外人123万人受け入れを閣議決定
    TM文書はじめ、韓国カルトとの癒着も次々と出てきてるし
    こんなんでマジに勝てるとでも思ってんのかね?

    91: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:35.41ID:pcamJvDE0
    >>69
    余裕でしょ
    実際は毎日ですら圧勝予想だからな

    86: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:12.33ID:Zov69iFT0
    総裁かえて中国とゴタゴタ起こして円安と債券安を進行させて物価高対策はガソリンが安くなっただけ
    これでも選挙大勝利とか日本国民もイージーだよな

    140: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:20:39.57ID:JnlcBoCO0
    >>86
    これでも選挙に行く人半分しかおらんからな
    マジで日本人ってドMで馬鹿でそのくせネットで文句ばかり言うゴミなんよ

    90: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:16:30.23ID:BXEd/6nS0
    おこめ券貰ってないんやけどまだ?

    156: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:21:55.60ID:7TL7cmbM0
    >>90
    議会解散して,予算がついてないので,まだです。
    自民党だけで過半数取ると,なかったことにするかもなw

    194: 名無しどんぶらこ 2026/01/31(土) 14:24:25.91ID:JqO9BMUM0
    >>156
    補正予算で付いてるから自治体次第
    国は今年度内に処理しろと言ってるけど選挙事務も相まってめちゃくちゃなのよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769835922


    1: 少考さん ★ 2025/09/27(土) 09:24:51.63ID:U6Fi996K9
    ※調査期間:1月~3月
    「長生きできない」「貯金が目減り」75歳以上高齢者の“医療費負担”配慮措置が今月末で終了 全日本民医連が実態調査 | 弁護士JPニュース
    榎園 哲哉 2025年09月26日 19:05
    75歳以上の医療費窓口負担の「2割化」が2022年10月に開始されてから3年、また、その負担軽減のための「配慮措置」が今月末で終了するのを前に、全日本民主医療機関連合会(民医連、約1700の医療機関・事業所が加盟)は、2割負担となった全国の75歳以上の高齢者に対しアンケートを実施。
    都内で9月26日、会見を開き、医療費の「2割負担」が高齢者の生活、さらには受療権(憲法25条が保障する良質な医療を受ける権利)に悪影響をもたらしているとして、高齢者が置かれた厳しい経済的状況を伝えるとともに、「2割化」実施前の1割の負担割合に戻すことなどを国に求めた。(ライター・榎園哲哉)
    約1万6000件の回答が寄せられる
    民医連によるアンケートは、措置開始翌年の2023年3月に行ったのに続いて2度目。
    今回は今年1月から3月にかけて、「75歳以上で医療費2割負担となった高齢者(一部1割・3割負担者等含む)」を対象に実施。42都道府県から約1万6000件の回答が寄せられた。
    2022年10月の措置開始から3年間実施され9月末で終了する「配慮措置(※)」に関することなど、設問数は全9問、自由回答も受け付けた。
    ※1か月の外来医療の負担増加額を3000円までに抑えた。たとえば、外来医療費5万円で窓口負担2割(1万円)の場合、1割(5000円)であったときからの負担増5000円を3000円までに抑え、その差額2000円を払い戻していた。

    (略)
    ※全文はソースで↓
    https://www.ben54.jp/news/2727

    3: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:26:14.50ID:MLi/igMR0
    10代が未来を悲観して自殺してんのに

    610: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:18:56.12ID:ffdCAf7Y0
    >>3
    ジジババと違って夢すら見れないからな
    いい大学いい会社入るか公務員にならなきゃ詰むからな
    夢()見れないなら~って子も居るだろう🥺

    4: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:26:54.83ID:qesGkpTn0
    十分長生きしただろ

    381: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:45:04.04ID:M0CHaCTf0
    >>4
    お金がないならもう終わりでいいよ

    742: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:39:00.42ID:AMm3j++G0
    >>4
    金もなく家も車も売り、
    体も死にそうなぐらい弱ってても
    死なんて考えないのが人間なのさ

    6: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:28:21.86ID:WKmFnAw80
    余計な機能は省いて、Linuxっぽくしてよ
    名前はWinuxで良いからさ(´・ω・`)

    13: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:30:40.66ID:+Y2KO4nI0
    >>6
    lindowsを買いなさい

    20: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:31:52.09ID:WKmFnAw80
    >>13
    誤爆にマジレスありがとうw

    9: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:29:26.08ID:GCGHeZPd0
    生活保護でいいよ
    俺は何度か同席しているがちゃんと申請してやれば通りますよ
    子や孫に支援して貰うのはコスパ的にも良くないのでそういう事も考えて一人で不安なら俺みたいに同行してくれる人と一緒にね

    287: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:25:26.16ID:2P9OUwTz0
    >>9
    生活保護でコスパ?

    11: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:30:00.62ID:Ru06LQNo0
    無駄な老人を安楽死させる党
    とかどうよ

    158: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:00:36.50ID:QuIZDKqK0
    >>11
    医者が死ぬ気で反対してくるから無理
    わざわざ金ヅル手放すかよ

    162: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:01:25.46ID:SQqPSSH20
    >>158
    医師へのアンケート調査によれば、その半数は保険医療は早晩破綻すると回答。医師もバカで無ければ老人、ナマポ医療削減に賛成する。

    284: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:24:31.30ID:W5o6ad2P0
    >>162
    医者こそが全く意味のない診察をして意味のない薬を出して大もうけしてるからなあ(笑)

    12: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:30:03.86ID:cPIM5rrH0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、ファーストガンダムに例えると今どんな辺り?

    29: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:34:13.02ID:xUB8l91Z0
    >>12
    富野御大が生きていたら
    今の日本をどう総括しただろうか…

    386: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:47:05.98ID:9KLeXmTS0
    >>29
    御大はまだ生きてる、杖ついてたけど頭はしっかりしてるよ後少しって感じかな

    15: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:31:11.58ID:gXVdKSd80
    貯金は死ぬまでに使い切れ

    585: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:16:16.76ID:yNdgKiZK0
    >>15
    最後に直葬と家財撤去の費用だけ残して使い切りたいね
    65までは働くとして、1年300万で暮らして80まで生きたらチャラくらいの資産になりました

    22: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:32:06.36ID:XTrCi8dM0
    ナマポ老人の医療費無料をやめてくれ
    ナマポばかりが長生きして
    備えてきた人が払えなくて死んでいく

    25: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:33:30.62ID:9Hb19Nl40
    >>22
    それも安楽死制度があれば解決だよね!
    安楽死制度が日本を救う!!

    34: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:35:08.60ID:XTrCi8dM0
    >>25
    ばかだな
    ナマポは無料だからどこまでも長生きする
    まともな老人がいなくなるだけ

    41: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:37:19.79ID:9Hb19Nl40
    >>34
    ナマポだって安楽死制度あるのに周囲に迷惑かけてまで無駄に延命したいなんて考えるゴミはごくごく一部だろ?
    だから安楽死制度があれば無駄に生きるナマポは激減するよ

    24: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:33:21.56ID:NnFtGz8M0
    >>1
    >90歳になりました。今になって医療費が上がるようでは長生きしなくてもいいと考えさせられます。
    幾つまで生きるつもりだよ…。

    467: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:00:39.05ID:5XcGA+t40
    >>24
    105歳ぐらいまでは何とか生きたいっす

    27: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:34:03.90ID:qyKZZXPQ0
    長生きそのものが目的になってる世代?みたいなのは何なんだろうな
    全員がそうではないとは思うが

    74: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:45:03.03ID:Ld1GFOn50
    >>27
    アメリカ大統領ハリー・S・トルーマン
    「猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。
    方法は、彼らに多少の贅沢さと便利さを与えるだけで良い。
    そして、スポーツ、スクリーン、セックス(3S)を解放させる。
    これで、真実から目を背けさせることができる。
    猿(日本人)は、我々の家畜だからだ。家畜が主人である我々のために貢献するのは、当然のことである。
    そのために、我々の財産でもある家畜の肉体は、長寿にさせなければならない。
    (化学物質などで)病気にさせて、しかも生かし続けるのだ。
    これによって、我々は収穫を得続けるだろう。これは、勝戦国の権限でもある。」

    348: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:35:48.30ID:9KLeXmTS0
    >>27
    高齢世代は多分戦争で身内の早い死や自然な死を経験しなかった人もいたりする
    あと金があると医療で死の超克を望むようになるからかな

    35: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:35:17.65ID:TdNUPSTc0
    75歳は長生きだろw

    383: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 10:45:15.06ID:e0N0AlSv0
    >>35
    平均寿命までは生きないと損した気がする病w

    40: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:37:19.35ID:fVH2INyH0
    75まで生きられたら十分じゃないか
    贅沢言うんじゃないよ
    これから氷河期世代なんて60前にバタバタ死んでいくぞ
    60まで生きられたら長生きだ
    俺は今47だが、この歳まで生きられたことに感謝しかない
    仲間たちの多くが過労や貧困が原因で、もうこの世にいない
    文句なんて言ったら、若くして絶望しながら死んでいった者たちに申し訳ない

    45: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:38:10.14ID:nkivmumU0
    >>40
    ナイジェリアにでも住んでんのかw

    621: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:20:15.46ID:cQ9C8MHh0
    >>45
    木更津じゃない?

    48: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:39:24.51ID:XZDelcON0
    お前らもいずれ年寄りになるんやで
    安楽死とかナマポなんて無理やで
    餓死して腐った姿で発見されるんやで

    57: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:41:19.78ID:GjEd7l+b0
    >>48
    生涯独身が老後に困っても誰も助けてくれない

    55: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:40:32.69ID:DFrLoaTY0
    金がない老人救って若者の人生潰してるからな
    いい加減それが間違い
    昭和の高度成長というボーナスステージ生きて来たのに金貯めてない老人が悪い

    87: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:47:58.05ID:Ld1GFOn50
    >>55
    どの道面倒見てる子供や孫の負担が増えるだけじゃん

    98: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:49:54.61ID:SQqPSSH20
    >>87
    面倒見る見ないは子や孫の選択でいい。見知らぬ老人を支えるのもバカだし。

    60: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 09:41:54.00ID:SQqPSSH20
    1960年生まれを境に年金の収支はマイナスに転落。世代会計で試算すれば今の若者の年金の収支はマイナス2800万。また、健保組合が徴収した健康保険料の5割強が高齢者拠出金として収奪。こうした世代間搾取で労働者や若者は貧しくなり少子化した。

    626: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:21:12.91ID:drjY7gjm0
    >>60
    階級社会が固定化してる欧州に比べたら
    日本って、難関資格などで
    人生挽回のチャンスがある
    世界でも珍しい国
    でも、そのチャンスを手に入れるための努力を
    最近する子が減ってきた感じがする
    努力する奴はアホって感じで

    643: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:23:50.34ID:SQqPSSH20
    >>626
    相互扶助という美名が、若者搾取と気づいてしまったんだよな。企業内に於いては年功序列で若者の貢献が年配社員の給与に配分され、社会に於いては若者の納めた税社会保険料を老人等が食い散らかす。これでは若者が自己中心的になるのも当然です。

    670: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:28:06.51ID:ZVH/Gui30
    >>643
    若者搾取って考えがバカなのよ
    保険の仕組み勉強した方がいいそ
    車の保険入るのに安全運転してるから損、事故ったら得って思うか?
    自分が万が一の時に損が少ないだけだろ

    691: 名無しどんぶらこ 2025/09/27(土) 11:30:48.36ID:SQqPSSH20
    >>670
    社会保険料は保険では無く税金です。常識です。

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758932691


    1: ぐれ ★ 2025/08/25(月) 18:41:47.50ID:p8nv8zbo9
    ※8/25(月) 14:09配信
    FNNプライムオンライン
    FNNが8月23・24の両日に実施した電話世論調査で、石破首相の続投を容認する有権者の意向が7月調査より鮮明化し、政府・与党を取材すると、戸惑いや嘆きなど、様々な声が聞かれた。
    ◆内閣支持率
    石破内閣を「支持する」は、38.8%(前月比+4.2ポイント)、「支持しない」は57.1%(前月比-3.2ポイント)だった。
    首相周辺からは、「全体的に石破首相らしさが好感されており、他方で”石破おろし”は冷めた目で見られていると思う」との見方が聞かれた。
    ◆石破首相の進退
    さらに、与党が過半数割れした7月の参院選の結果をうけて「石破首相は辞任すべきか」は、7月調査では拮抗していたが、今回は「辞任すべき」が6.3ポイント下がり41.4%、「辞任しなくてよい」は逆に7.7ポイント上がり51.9%と過半数に達し、顕著な差が現れた。
    自民党議員からは「世論調査は関係ない。選挙の責任をとってもらう必要がある」「世論とのズレと言われればそうだが、党として、責任をとらないとけじめがつかない」と、組織論の観点に立って首相の引責を求める声が聞かれた。
    ◆総裁選前倒し
    一方で、自民党内の総裁選前倒しを求める動きを「支持する」は43.4%で、「支持しない」が48.7%と、やはり“石破辞めるな”側が若干上回った。
    特に、自民党支持層の有権者に限ると、総裁選前倒しへの支持が23.6%なのに対し、不支持が70.0%に上っている。
    この結果をうけてなお「世論調査の結果がこうならば、なおさら石破さんのままでいいのか、そうじゃないのか、本人が出たうえで総裁選で信を問えばいい」と、あくまで総裁選前倒しを求める考えを示す議員もいる。
    自民党内からは他にも、「世論調査の流れを見て、総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。情けない」との嘆きや、「党内の見え方と世論調査結果が乖離しているのは初めて見る」といった戸惑いも聞こえてくる。
    なお、全国の有権者を年代別に分析すると、総裁選前倒しを「支持する」は各年代にまんべんなく分布する一方、「支持しない」は年代が上がるほど多くなっている。
    ◆次期総裁候補
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c33045b52e744467c630bef3760c30bbd1bb8bf

    2: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:42:38.79ID:kLn+k8OX0
    左翼が応援

    585: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:52:25.87ID:XYXl2pdM0
    >>2
    https://i.imgur.com/PzeEyRo.jpeg

    595: 警備員[Lv.62][苗] 2025/08/25(月) 19:53:32.66ID:40gHXoCz0
    >>585
    自民の岩盤保守とはなんだったのかって感じだな
    結局、岩盤はリベラルだったということ

    611: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:55:43.43ID:4WwUtnGP0
    >>595
    石破も相当な保守だろうが安倍派の岩盤支持層とは毛色違うわな

    625: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:57:06.43ID:REYyT92b0
    >>611
    石破が保守とか寝言にも程がある
    立憲の野田とお仲間のガチパヨクだぞ

    6: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:45:02.44ID:lR/oQGrk0
    裏金とカルトまみれの安倍派が石破降ろしを始めると逆効果やな

    326: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:26:20.77ID:7JHjyOIy0
    >>6
    石破おろしを扇動してるのが
    裏金議員たちだとハッキリしたら
    お前らには言う権利ないとツッパねるべき

    7: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:45:02.72ID:oMhZUnTg0
    解散したら自民過半数取り戻せるんじゃね

    89: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:00:53.92ID:Xg+6JmDc0
    >>7
    石破総理を押してるのは自民党支持者ではないんじゃね?w

    137: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:07:56.57ID:2w9E3T3l0
    >>89
    てか、石破を降ろしたところで何も変わらないと分かってるからじゃね?
    別に高市だろうがセクシーだろうが林だろうが
    コイツなら良くなるって期待値がそんなにあるとも思えんし

    8: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:45:24.54ID:RjxisBsM0
    野党支持派に支持される石破w

    244: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:18:01.68ID:jpjz3GBk0
    >>8
    以前からそうなんだよね
    野党議員ですらアンケートで次期総理に石破と答えてる人が昔からいつも多かった
    つーか、次期総理候補でアンケートでまぁまぁ上位に浮上する理由が野党からのアンケート回答だったというね

    265: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:20:05.79ID:Z1jE6TZU0
    >>244
    × 野党
    〇 チャンコロの犬ども

    9: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:45:38.99ID:Ta9EQK9z0
    パヨチンが全力応援

    675: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 20:01:17.55ID:/wldOHhI0
    >>9
    日本人の大半はお前らの言うパヨちんだよw

    678: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 20:01:50.78ID:bIK3mxTa0
    >>675
    また、懲りもせず嘘ついてるよ

    11: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:46:18.57ID:vW/DDaYU0
    >>1
    > 自民党内からは他にも、「世論調査の流れを見て、総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c33045b52e744467c630bef3760c30bbd1bb8bf
    > 総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。
    > 総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。
    > 総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。
    > 総裁選前倒しは無記名で、という議員が増えている。
    なんだこいつら?自分のやっていることに自信がねえのかよ(´・ω・`)

    22: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:49:34.14ID:rXS+QK8m0
    >>11
    自信がないというより何をしたらいいか分からないんだろうな
    安倍人気に便乗してうっかり議員になちゃった連中の寄せ集めで何かやりたいことがあって議員になったわけじゃないだろうからな

    16: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:48:23.68ID:zfVnwJ4r0
    辞めろデモがあるけどメディアは報道するのかな?
    辞めるなデモは数日前からTVで報道したよね

    222: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:15:40.99ID:0nhTiyg70
    >>16
    安倍さん辞めるなデモと
    石破さん辞めろデモは
    全くなかったことになってます。

    18: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:48:45.65ID:gP9nqPpI0
    自民は石破
    立憲は野田のままでいい
    そのまま仲良く沈んで

    77: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:58:50.74ID:ChybcQZr0
    >>18
    壺らしい発言だな

    41: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:52:52.31ID:HcFOkGgR0
    インチキ調査いい加減にしろよ
    マスゴミを叩き潰せ!

    45: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:53:28.59ID:bN3FUa380
    >>41
    ハゲ彦擁護のツボ市はいらない

    46: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:54:09.86ID:ewRTrRSO0
    政治資金パーティーの売り上げガメて所得申告しなかった連中がどのツラさげて選挙結果の総括しろよとほざいてるんだよ
    というのが世間一般の認識だよ
    つまり脱税議員が騒げば騒ぐほど反作用が起きるだけ
    脱税議員は国民から整理的嫌悪を催されているんだよ

    49: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:54:50.11ID:bIK3mxTa0
    >>46
    シナポチ必死で草

    54: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:55:47.39ID:bN3FUa380
    >>49
    ツボ市がガン

    48: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:54:45.01ID:HFAbi5Oo0
    高市になれば
    チャイナリスクで株価暴落!
    コメ5キロ1万円超えちゃうよーーーーーーー
    くわばらくわばら

    53: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:55:33.53ID:bIK3mxTa0
    >>48
    嘘つきはパヨちんのはじまり

    57: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:56:17.29ID:bN3FUa380
    >>53
    ハゲ彦に言えw

    56: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:56:14.19ID:dXJCucVG0
    兵庫知事と同じく
    ネット工作民だろ
    左翼の工作

    88: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:00:44.44ID:K6zMfqsZ0
    >>56
    参政党の悪口は許さんぞ

    102: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:03:00.12ID:s9C3oPHd0
    >>56
    左翼にそんな力があったら立民と共産の議席数は増えてないと辻褄合わないよね
    それから読売は石破退陣の号外出してたし毎日も石破は退陣するかの如く記事を書いてたよね
    なんで世論と噛み合わなかったの?
    合理的に考えてあり得ないことは地球の裏側行ってもあり得ないんだよ

    67: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:57:42.82ID:Gzf51wEG0
    まあ、このまま衆院選やったら自民がまた壊滅するだけだから別に構わんけどなw

    76: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:58:40.44ID:bN3FUa380
    >>67
    今度こそツボと裏金を殲滅

    78: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:58:59.81ID:DZn/d1jD0
    もうすぐアメリカが作成している関税の文書が出ても石破辞めるなって言えるのだろうか

    87: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:00:43.28ID:UNOXT3fY0
    >>78
    そもそもアメリカがかけている関税に対して抵抗できる政治家がいるのだろうか?
    石破以上の働きができる政治家がいるなら是非ともご教示願いたい

    421: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:35:07.72ID:bBchDK2Y0
    >>87
    関税一律15%と+15%を勘違いして文書も残さないような大臣を任命しない政治家ですね
    同じ鳥取の民だからと重要ポストにつける情の深さは石破はすばらしい

    439: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:36:37.09ID:RRUlwoMe0
    >>421
    けっきょくアレ、一律15%だったの?追加で+15%だったの?
    結論曖昧なままだったような、、、

    79: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 18:59:07.72ID:uaGNINmm0
    高市と維新連立したらやりたい放題するに決まってる
    選挙した意味無くなるわな

    385: 名無しどんぶらこ 2025/08/25(月) 19:31:25.67ID:63N6IQlB0
    >>79
    維新なんかと連立したら高市も総攻撃されるだろう
    参政や保守の代わりにはならない

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756114907


    1: 蚤の市 ★ 2025/06/08(日) 06:50:42.51ID:/9ByUaQD9
    コメ価格はいくらが適正だと思いますか──。
    コメの価格高騰を受け、東京新聞「ニュースあなた発」をはじめ、読者とつながる報道に取り組む全国の19の新聞が、合同でアンケートを実施した。
    スーパーなど店頭でのコメ5キロの「適正価格」について、消費者の側からは2000円台とする回答が5割を占めた。一方で、コメ生産者は3000円台が「適正」とする回答が4割を占めた。
    両者に一定の差があったものの、いずれも直近の店頭の平均価格4260円を大幅に下回った。
    生産者たちが心配しているのはコメ離れだ。価格上昇によって、コメの食べる頻度はどうなったのだろうか。(デジタル編集部)
    ◆全体で最多の価格帯は
    アンケートは5月9~23に通信アプリLINE(ライン)などを通じて実施し、7110人が回答。その内訳は消費者が6346人、農業関係者はコメ生産者が501人、コメ生産者以外が263人だった。
    農林水産省が6月2日に発表した、全国のスーパーで5月19~25日に販売されたコメ5キロの平均価格は4260円。前年同期比で2倍以上の水準が続く。
    アンケートで、「適正」と考える5キロの店頭価格について500円刻みで尋ねたところ、全体では2000~2500円未満が23%で最多。2500~3000円未満が22%で続いた。
    ◆消費者かつ生産者の人はいくらが多かった?
    「消費者の立場から」答えた人(約4900人)のうち、2000~2500円未満が27%と最多。2500~3000円未満が23%で続いた。
    「生産者の立場から」答えた人(約500人)で、3500~4000円未満が23%で最も多い結果となった。
    消費者と生産者が考える適正価格に、違いが見られた。
    一方、消費者と生産者の「両方の立場から」答えた人(約1700人)は、2500~3000円未満と3000~3500円未満が23%で最多だった。
    ◆消費者は「食べる頻度減った」けど…
    価格上昇以降もコメを食べる頻度は「変わらない」と答えた人は、生産者で9割以上いたが、消費者では6割強にとどまった。
    食べる頻度が「減った」と答えた人では、対応策(複数回答)として「パンや麺類を増やした」という人が8割近くに上った。
    ただ、食べる頻度が「減った」という消費者の中でも、「増やしたい」と考えている人が4割強を占めた。食べる頻度が「変わらない」と答えた消費者の9割は、今後も頻度を「変えるつもりはない」とした。
    今回の合同アンケートは多様な意見を聞き取ることが目的で、無作為抽出で民意を把握する世論調査とは異なります。
    ◇ ◇
    アンケートの結果について、コメの流通に詳しい新潟大学農学部の伊藤亮司助教に話を聞いた。
    ◆農家の収益を考えると「4000円超」だが
    今回のアンケートは、コメ価格を巡る生産者と消費者の認識のギャップを改めて浮き彫りにした。かつて、まかり通っていた5キロ当たり2000円を農水省の生産費調査に基づいて精査すると、農業経営は赤字すれすれの水準だ。
    稲作農家の収益確保を考えると、農家が出荷する時の望ましい価格帯は60キロ当たり2万円が基本。これを実現するとなると末端で60キロ5万円前後、5キロ換算で4000円超。しんどい思いをする消費者もいる。
    アンケートでは、消費者は5キロ3000円未満、生産者は5キロ3000円以上を支持する回答が多かった。3000円台が落としどころかもしれない。ただ、生産者は一定水準の価格にならないと、コメ生産を続けることができない。
    一方で、物価全体が上がるも実質賃金は上がらず、コメの値上がりで生活の苦しさが増していると感じる人が多いことも回答結果から伝わってくる。
    ◆農家を支えながら買いやすい価格を
    コメの安定供給に不安を感じる人が大多数で、生産者の所得支援を支持する人も多い。こうした傾向から「農家を支えた上で、買いやすい価格を目指してほしい」という政策ニーズが見えてくる。
    生産、消費に何らかの支援をするのは先進国では常識となっている。欧州型の生産者所得補償、低所得者の食料購入を補助する米国の栄養支援プログラム(SNAP)の例もある。日本では、どのような政策を講じるか。今回の米問題を契機に、消費者も交えて国民的な議論をしていくべきだ。 ◇ ◇
    ◆あなたが思う適正価格と、その理由は?
    19紙合同アンケートに集まった回答を一部紹介する。(以下ソースで)
    東京新聞 2025年6月8日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/410270

    2: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:51:12.40ID:3AVR8zmf0
    木徳神糧、ヤマタネ、神明、全農パールライス
    必死だな
    https://imgur.com/MCTY4AZ.jpeg
    https://imgur.com/TI1lPwt.jpeg

    670: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:36:28.16ID:Vd1jNeop0
    >>2
    大した利益じゃないな

    3: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:51:17.57ID:oB/Kxx4z0
    選挙が終わったら備蓄米の買い戻しで
    5kg7000円になるってよ

    33: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:00:39.75ID:1v6AQGHn0
    >>3
    関税撤廃しかないな

    169: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:21:41.50ID:Mt3OCprt0
    >>3
    ソース無しデマ

    265: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:37:39.08ID:UzywIb3N0
    >>3
    外国産で倉庫埋めるから
    買い戻しはしません

    4: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:51:48.57ID:kkzRh6Bh0
    5kgで6000円とかが適正かな
    お百姓さんだって儲けないと

    228: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:31:17.96ID:WlC/yRCX0
    >>4
    でも今の米価高騰は農家とは無関係

    376: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:55:39.91ID:8QYtYUWC0
    >>228
    農家は2割か3割だな

    5: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:51:58.96ID:N7Fhr+wv0
    5キロ 1500
    10キロ 3000

    533: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:17:15.98ID:Oy1lG4OV0
    >>5
    そんな安いブレンド米は食いたくないな
    単一ブランド米なら2500円/5kgぐらいで買ってた

    759: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:47:52.34ID:N7Fhr+wv0
    >>533
    ブレンドどころか 単一でコレよ
    銘柄米だったもう少し高くてもいいかな
    【魚沼産コシヒカリ】とか
    ブレンドならさらに安い

    6: 警備員[Lv.9][新] 2025/06/08(日) 06:53:17.70ID:tuY3yp450
    農家がコメで利益を得るのは良い
    だがJA全農農中グループに
    利益をピンハネされるのは絶対に拒否する

    132: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:17:16.09ID:tyjW4sFg0
    >>6
    お前みたいなのは石やガラスが混じった未乾燥でカビた米でも食ってりゃいいわ

    270: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:38:20.67ID:0jS+4fRj0
    >>132
    自分も含めて農家から買ってる人も多いんだよな
    産直でも販売してるしね

    295: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:42:46.65ID:tyjW4sFg0
    >>270
    農家は一度農協に持っていってそこで乾燥や色選にかけたのを買い戻して販売してるケースが多い
    自前で乾燥機持ってるのはある程度の大規模農家

    7: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:53:24.15ID:b0eAYkFk0
    今の価格で売れてるってことは今が適正価格なんだろ
    本当に買えないならパンやパスタに行くだろうし

    388: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:56:29.42ID:8QYtYUWC0
    >>7
    ここでもしょっちゅうそっち行った人の話聞くが

    400: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:57:50.08ID:2c11VG+O0
    >>388
    そっち行くとか二極化しないでバランスとって食えばいいのに

    414: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:59:49.77ID:Gn/uYtwM0
    >>400
    食費を抑えながら副食で栄養バランスを取るためには
    不当に馬鹿高いコメを徹底的に買わないことしか答えがない

    423: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:01:21.65ID:2c11VG+O0
    >>414
    比較すりゃ価格は上がってるがバカ高いと言うほどでもない
    今まで安くしてくれてありがとうって程度だ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:53:32.14ID:N7Fhr+wv0
    米農家、農業って定年した息子が継ぐイメージ
    だから歳とってもできる仕事なんだな

    872: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 09:00:47.48ID:n0rUARWO0
    >>9
    農家は個人プレイじゃできないよ
    町内会すら入れない人は無理

    10: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:53:53.25ID:9rpyb9qC0
    作付け面積1ha以下の小規模コメ農家は戸数では53%もあるが
    生産しているのは全体のたったの8%
    ここが全て離農しても需給に困ることはない
    というかコメの生産コストが下がって国民ニッコリ
    中長期的でも供給が安定して食の安全保障に適ってる
    https://i.imgur.com/gb3BiKH.png

    163: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:20:57.96ID:YcYUQlJw0
    >>10
    バカすぎる
    農家消費(縁故米)だけで全生産量の15~20%あるのに

    762: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:48:05.12ID:Pnn1Sraz0
    >>163
    闇ゴメが減るのは世の中のため

    12: 警備員[Lv.9][新] 2025/06/08(日) 06:54:16.75ID:tuY3yp450
    JA全農が買い占めた備蓄米は、
    あとひと月もすれば早場米の「新米」が店頭に並ぶから、
    「古古米」以下に劣化品質米扱いになって、
    店頭価格が暴落しないと売れない
    精米した古米以下は3ヶ月も持たない
    日一日と、店頭には今年の新米がドンドンと入荷してくる
    益々、古古米以下は売れなくなる
    しかも、それでも、JA全農が買い占めた備蓄米は、
    店頭に出すための出荷作業が終わらない
    備蓄米の出荷が終わるのは、
    店頭に新米が溢れかえった時以降
    新米があるに古古米なんか買うヤツは、
    余程値引きしないと出てこない

    23: 警備員[Lv.11] 2025/06/08(日) 06:58:34.38ID:k8/HVqF80
    >>12
    新米も基本JAが買い占められる立場にあるから新米高値に釣り上げれば解決じゃね?農家には5割増しとか言ってるけど店頭は倍以上なんだからまだまだウハウハだろ。

    36: 警備員[Lv.9][新] 2025/06/08(日) 07:01:35.62ID:tuY3yp450
    >>23
    JA全農が買い叩く生産者米価よりも、
    流通コストを削減した流通業者が高く買い上げる動きが
    年々強まっている
    ましてや、昨年産のコメで、
    JA全農は農家から安く買い叩いてボロ儲けしてるんだから、
    今年は尚更、農家の反発が強い

    86: 警備員[Lv.11] 2025/06/08(日) 07:10:16.57ID:k8/HVqF80
    >>36
    それでもJAに売るのが楽なのよ農家さんからすると

    15: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:55:13.69ID:lJoGrp1l0
    >>1
    農家2万で末端が5万がおかしいと気づけ農協カルテル前提の専門家はいらん

    510: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 08:12:43.19ID:SE0poqZl0
    >>15
    2万が製造元出荷価格だからな
    製造業でいう原価じゃないからな
    普通は小売等で2割ってとこだから
    2.5倍になってるのは
    異常だね

    16: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 06:55:24.37ID:OLvFX3or0
    儲け過ぎはいけない、悪いことだ
    て考え、アホ過ぎ
    稼げる時に稼ぐ
    それがビジネスだろ
    足引っ張りあってるから、いつまで経っても給料増えないし、この国落ちぶれていってんだよ

    287: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:41:38.42ID:3NCcPbX+0
    >>16
    日本には食糧法があって主食の米の需給と価格安定管理の義務が行政にある

    342: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:50:44.97ID:OLvFX3or0
    >>287
    なら未来永劫、米農家は儲けてはいけないんですね。
    こんだけ燃料費、設備費、人件費上がってるのに
    ひどい話だ
    そら米農家は減っていきますよね?

    346: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:51:38.55ID:9rpyb9qC0
    >>342
    > そら米農家は減っていきますよね?
    しがみついて離農しないから国民が迷惑してる

    372: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:55:06.28ID:tyjW4sFg0
    >>346
    そういう損益計算もろくにしてない兼業農家がいるから今までの安値でも稲作が続いてたんだけどね
    大規模ほど採算を取るのが厳しいのが現実

    30: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:00:11.82ID:uNL+muJ40
    コメ以外の食品の値段だってどんどんこれからも上がっていくんだろうし、
    米だけ低いってあり得んだろ。1万円行ってもおかしくない。

    50: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:04:03.76ID:pTQlos+00
    >>30
    小麦は統制してるのと生産量が桁違いだから米が上がると相対的に下がる
    市販品は上がるだろうけど小麦粉自体の価格はいうほど上がらないよ

    34: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:01:22.36ID:9rpyb9qC0
    自民党農水族「コメ自給率100%でないとシヌシヌ」
    JA「コメは安すぎる、3500円が適正適正」
    コメ農家「コメ農家の時給は10円10円」
    有権者の皆さまもご唱和下さい、
    そして自民党に投票して下さい
    「コメ自給率100%でないとシヌシヌ」
    「コメは安すぎる、3500円が適正適正」
    「コメ農家の時給は10円10円」

    55: 名無しどんぶらこ 2025/06/08(日) 07:05:24.73ID:9n8cqkB00
    >>34
    JAは備蓄米ブレンドの「しょうがないからど貧民に配給してやる」最低価格が3500円な
    銘柄米は7000円

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1749333042


    1: 煮卵 ★ 2025/01/17(金) 15:16:51.91ID:a3axSbjt9
    千葉県の熊谷俊人知事は16日の記者会見で選択的夫婦別姓制度の導入について見解を述べた。昨年12月12日の会見では「私は(導入に)賛成側だ」と語っていた。
    この日の一問一答は以下の通り。
    ――各種世論調査で選択的夫婦別姓に「賛成」は7割。これは「賛成」「反対」の2択だ。内閣府調査では「現行制度を維持したうえで旧姓の通称使用を法整備したがいい」との選択肢を加えるとその答えが最多で、「別姓導入」は28・9%、「現状維持」は27%と拮抗(きっこう)した。どう思うか
    ▽「実態とそんなに変わらない。国民の意見はそれぞれ分かれている。基本的には、だからこその『選択的』だと思う。いずれにしても2割、3割が手続きやアイデンティティー、さまざまな観点で実際に困っている。それをどう社会として受け止めるかだ」
    ――産経新聞が行ったアンケートでは旧姓呼称を認めない企業はゼロだった。国家資格や免許証などは旧姓使用併記ができ、日常生活の煩わしさは解決されている
    ▽「煩わしさで問題がないのなら、男性が(姓を)変えてしかるべきじゃないですか。現実には(結婚で改姓したのは)女性が94・7%。やはり、手続き上の問題やアイデンティティーも含め、さまざまな課題があるからこそ慣習的に、女性が圧倒的にそれに対応せざるをえない。
    煩わしさがないんだったら、こんな極端な結果に普通はならない」
    ――小中学生約2千人への産経新聞アンケートでは、同じ家族で名字が別になるのに半数が反対した。子供にどちらの名字をとるか選択権がないなか、家族間で新たな火種になりかねない
    ▽「小中学生がどれぐらいその問題の背景を理解し、答えたか分からず、コメントできないが、私からすると、世界のほとんどの国は子供たちの家庭で姓が違うわけで、アンケートを取るのだったら実際に姓が違っている子供たちに『あなたは親と姓が違うが、嫌ですか』と聞かれたらいい。
    恐らく、本当の意味での大事な子供たちのデータが取られると思う。ぜひアジアや先進国も含め、それぞれのパターンで実際に(姓が)変わった後の子供たちのアンケートをお取りになるのが私は一番だと思う」
    [産経新聞]
    2025/1/16 17:56
    https://www.sankei.com/article/20250116-S3PW4N5LTZMEDK2IVNE4YU5XHE/

    4: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:20:04.44ID:em9bzoL70
    千葉のくせに聡明な知事だな

    81: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:47:17.27ID:bnSEpU8W0
    >>4
    まぁ、千葉と、斎藤元彦知事を産んだことで有名な兵庫県神戸市の奇跡のコラボによって誕生した知事だからなw

    8: 警備員[Lv.7][新芽] 2025/01/17(金) 15:21:51.30ID:C86Ek0Nl0
    こいつはいつも肝心なとこで間違える

    797: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:24:13.39ID:mdwqJRDj0
    >>8
    間違えるんじゃなくて
    目立ちたくてわざとやってる

    11: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:23:59.44ID:0fTYcf3B0
    その必要はない
    海外では別姓が一般的である

    118: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:55:23.50ID:XG6BJIj30
    >>11
    海外では軍隊が一般的である

    272: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 16:33:24.55ID:SMv9MFBJ0
    >>118
    だよなぁ
    一般的が採用条件なら構わないよなぁ

    12: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:24:13.49ID:7DktJUcG0
    >煩わしさで問題がないのなら、男性が(姓を)変えてしかるべきじゃないですか
    なにがしかるべきなのかわからん
    現在の制度なら話し合ってどちらかに変えるもんだろなんで男性優位前提で語ってんだ

    15: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:26:09.09ID:HKlyus0P0
    >>12
    >慣習的に、女性が圧倒的にそれに対応せざるをえない。
    これは事実だし

    18: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:28:18.71ID:7DktJUcG0
    >>15
    男が変える、対応するという発想がない時点で土人
    制度が変わっても運用するのが土人だったら意味ないな

    27: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:31:13.96ID:I6GKwzwZ0
    >>18
    そもそも女が変えたくないものを、(夫に)男側に変えろとも言えないよ
    間をとっての良アイデアが夫婦別姓では…?

    764: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:17:22.98ID:lUydyMAZ0
    >>27
    変えたくない女ってそんなにいるの???

    13: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:25:11.24ID:fZyY9cEt0
    (片方の?)親と姓が違う子供はそれを疑問にすら思わないのか
    離婚して違う姓についていくこともあるんだろうな
    面白いね

    909: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:43:48.12ID:Ak3JDiyh0
    >>13
    離婚して引き取った親が死んだらガキも死ぬのか(笑)
    家族崩壊しているのならソースぐらい出せよ

    28: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:31:40.79ID:wot1LVys0
    反対してるのは壺議員と裏金脱税議員だろ。こいつら次の参院選で落選運動したらいいんだよ。

    33: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:34:00.40ID:Rw3dfap20
    >>28
    推進してるのは、偽日本人や反日活動家だろ
    目的:日本侵略
    手段:別姓、同性で戸籍破壊

    583: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 17:39:04.98ID:7wGP/cLV0
    >>33
    何とか学会ですかね?

    29: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:31:56.15ID:j1ht8feR0
    実際に変えてるのは賛成派なんだから
    アンケート取ったって賛成に偏るだろ

    596: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 17:41:25.78ID:DQ4Gxf7D0
    >>29
    施行されても実際に変えるのは賛成派なんだから懸念されるような問題も起こらないだろ

    605: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 17:43:00.30ID:SMv9MFBJ0
    >>596
    どうなんだろうな
    別姓を選択しなかったほうが所属企業内でこれまで通り旧姓で動くってこともあるだろうしより煩雑になるんじゃないかねぇ

    31: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:32:30.69ID:WNCJ68Lq0
    いやすでに姓が変わった子に訊いたら「問題ない」っていうに決まってんだろ、その子はもうそれを受け入れるしかないんだから
    例えば親が離婚してずっとシングル家庭で生活してる子に「親が片方居ないけど問題ありますか?」って訊いて「はい、問題あるしとてもイヤで悲しいです」なんて答える子がおるわけないやん
    これからの制度ならこれから選ばされる現在同姓家庭の子に訊くのがスジだろ
    バカな詭弁で聞き取り対象を歪めて自分たちに都合いい調査結果を出そうとするなや、そんなやり口が通じると思ってんのか

    40: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:35:54.35ID:me9LuhQn0
    >>31
    それなら親が同姓の子供は同姓が良いと言うだろうし
    どっちにしろ偏る
    この知事は産経の偏ったアンケートにツッコミを入れただけだろw

    59: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:40:16.71ID:Oeds1eK00
    >>40
    しかも子供が不安になってることに大喜びw
    ほんと反対派は子供のことなんて1ミリも考えてないのがよくわかるよね

    32: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:33:30.95ID:if7sf2CF0
    > 「煩わしさで問題がないのなら、男性が(姓を)変えてしかるべきじゃないですか。現実には(結婚で改姓したのは)女性が94・7%。やはり、手続き上の問題やアイデンティティーも含め、さまざまな課題があるからこそ慣習的に、女性が圧倒的にそれに対応せざるをえない。
    煩わしさがないんだったら、こんな極端な結果に普通はならない」
    いや、法律で男性の姓を名乗れとなっている訳じゃ無いから
    当事者やそれぞれの家で決めれば良いんじゃない?

    159: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 16:05:18.67ID:j4LtUyNx0
    >>32
    イヤな意見は聞きたくないんですわ

    37: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:34:44.14ID:/5pODrQp0
    兄弟で姓が違っても問題は起きないか?

    51: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:37:58.77ID:m35o1ZlX0
    >>37
    ないだろ。マイナンバーがあるじゃん。

    38: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:35:17.72ID:ZxT+YDwW0
    子の姓が父親の第一姓-母親の第一姓で一生変わらない(由緒正しい家柄でも女系には
    ならない)
    とか
    姓が一生変わらないので嫁はずっと他所の家の人扱い(跡取り息子に代替わりしてその母という立場になってやっと家族として認められる)
    とか日本人受け入れられるん?

    777: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:19:29.32ID:lUydyMAZ0
    >>38
    それそれ
    苗字が違う方がモヤモヤする
    結婚認められてないみたいやん

    784: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:21:54.70ID:xddUqDzG0
    >>777
    なら君は同姓選べばいいじゃん
    なんで他人に君の奇妙な価値観を押しつけたがるの?

    57: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:39:52.09ID:Zq+ik7+v0
    >世界のほとんどの国は子供たちの家庭で姓が違うわけで
    だからなに?

    63: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:42:32.91ID:Oeds1eK00
    >>57
    家族の絆ガー!とか騒いでるアホどもが国際経験の無い世間知らずの田舎の老害であることの証拠だよね

    128: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:57:56.20ID:XG6BJIj30
    >>57
    世界のほとんど国では九条というものがないわけで

    60: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:41:17.44ID:Rw3dfap20
    端的に書くと
    目的:日本侵略
    手段:別姓、同性で戸籍破壊
    侵略不可の制度で別姓を認めても
    侵略勢力は、言いがかり、難癖をつけてくる
    それは目的が侵略で、人権を手段に使っているだけだから

    123: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:56:41.22ID:rmzPy0DM0
    >>60
    皇室の嫁たちの戸籍が怪しいんだよな
    父親の履歴が無いし、弟の嫁の母が半島だというし、
    いずれもファビョ~ン連発で周囲を困らせているとか
    日本の血であるべき天皇の血統は純粋であるべき
    竹田のバカが女性天皇云々してるがバカかと
    女性系天皇でもいいよ。純粋な日本血統ならな
    雑種は天皇にはさせられない

    70: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:44:12.76ID:Z0kJ3scC0
    国民の大多数の意見って
    夫婦別姓なんかどうでもいいから、サッサと通して重要案件を議論せよ
    だろ
    今通さなかったら、参院選、総裁選のたびに大きな議題になって議論され続けるぞ
    マジで勘弁

    76: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:46:14.09ID:6KoS7NgJ0
    >>70
    重要案件やりたくないからグダグダとどうでもいいことやっているようにしか思えんけどな
    これが終わったら終わったでまた糞案件持ち出すだろうよ

    780: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:20:55.37ID:lUydyMAZ0
    >>70
    これ自体がクソ案件だからさっさと取り下げろと思ってるよ

    799: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 18:24:18.25ID:fXp2em9s0
    >>70
    くそ案件で混乱させるやつがくそなだけだろ
    さっさと取り下げろが国民の総意
    適当なことを書くな

    73: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:44:55.36ID:Jt1W+kD+0
    夫と子供が小林で妻だけ田中とか
    そんなの望むやつ本当にいるのか?

    77: 名無しどんぶらこ 2025/01/17(金) 15:46:17.15ID:ONql8J+A0
    >>73
    日本は女の発言力が強いから
    子供は妻の苗字になるよ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1737094611/

    このページのトップヘ