
1: 蚤の市 ★ 2026/05/04(月) 22:32:04.65ID:1BEG+F//9
高市早苗首相は4日、訪問先のオーストラリアで記者団の取材に応じ、ベトナムを含む2カ国訪問について「エネルギー安定供給や重要鉱物を含むサプライチェーン強靱(きょうじん)化などで協力強化を確認できた。現下の中東情勢の中にあって大きな成果だ」と述べた。特にオーストラリアについて「準同盟国とも言えるレベルの関係にある」と強調した。
「準同盟国」との表現は…。(以下有料版で、残り599文字)
毎日新聞2026/5/4 21:56(最終更新 5/4 21:56)
https://mainichi.jp/articles/20260504/k00/00m/010/187000c
「準同盟国」との表現は…。(以下有料版で、残り599文字)
毎日新聞2026/5/4 21:56(最終更新 5/4 21:56)
https://mainichi.jp/articles/20260504/k00/00m/010/187000c
2: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:32:25.74ID:W13Aha/f0
>>1
日本の化学肥料原料は、そのほとんどを輸入に依存しており、特に窒素とリンの原料において中国への依存度が高い構造になっています。2022年度のデータでは、リン安(リン酸アンモニウム)の約7割、尿素(窒素肥料)の約8割以上を中国とマレーシアから輸入しており、特に中国は重要な調達先です。
具体的な依存状況は以下の通りです。
1. 肥料原料の中国依存度(主要データ)
リン安(リン酸肥料): 約7割を中国に依存しています。
尿素(窒素肥料): マレーシアと合わせて約8割以上を中国から輸入しています。
その他: 塩化加里(加里肥料)は主にカナダに依存しており、リン鉱石なども中国が上位の輸入元です。
2. なぜ中国への依存度が高いのか
資源の偏在: 肥料の主原料であるリン鉱石、天然ガス、炭素は特定の国に偏在しており、日本国内ではほぼ採掘できません。
日本の化学肥料原料は、そのほとんどを輸入に依存しており、特に窒素とリンの原料において中国への依存度が高い構造になっています。2022年度のデータでは、リン安(リン酸アンモニウム)の約7割、尿素(窒素肥料)の約8割以上を中国とマレーシアから輸入しており、特に中国は重要な調達先です。
具体的な依存状況は以下の通りです。
1. 肥料原料の中国依存度(主要データ)
リン安(リン酸肥料): 約7割を中国に依存しています。
尿素(窒素肥料): マレーシアと合わせて約8割以上を中国から輸入しています。
その他: 塩化加里(加里肥料)は主にカナダに依存しており、リン鉱石なども中国が上位の輸入元です。
2. なぜ中国への依存度が高いのか
資源の偏在: 肥料の主原料であるリン鉱石、天然ガス、炭素は特定の国に偏在しており、日本国内ではほぼ採掘できません。
70: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:55:50.99ID:hogYDEFR0
>>2
>>1
中国製品は補助金や環境保護を無視した安いコストで輸出して、輸出相手国の産業焼き払い、
中国に依存したところで輸出を政治利用して脅し、相手国を操ろうとするんだよね。
中国製品に依存するのは危険なことで、資源調達の多角化は必要なことだよ。
>>1
中国製品は補助金や環境保護を無視した安いコストで輸出して、輸出相手国の産業焼き払い、
中国に依存したところで輸出を政治利用して脅し、相手国を操ろうとするんだよね。
中国製品に依存するのは危険なことで、資源調達の多角化は必要なことだよ。
591: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 06:47:19.57ID:WKZ2nz/20
>>2
リンや窒素はリサイクルで製造できる
カリだけは無理だけど
リンや窒素はリサイクルで製造できる
カリだけは無理だけど
3: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:32:38.13ID:W13Aha/f0
>>1
x.com/i/status/2043854867312324719
知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。
x.com/i/status/2043854867312324719
知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。
647: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 07:21:10.48ID:U4pMShcy0
>>3
国後択捉は死んでも返さない合意への対話だろ
国後択捉は死んでも返さない合意への対話だろ
648: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 07:22:59.75ID:yb84wwFe0
>>647
鏡で自分を見たら?
鏡で自分を見たら?
6: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:33:37.37ID:bdihq0UW0
オーストラリア「えっ、同盟国じゃないんだ...」
22: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:40:28.99ID:KIexJnEW0
>>6
同盟国ではないよ
お前学校に行った?
中卒で金の卵とか呼ばれて都合よく消費されて何も残らなかったジジイかな🤢
同盟国ではないよ
お前学校に行った?
中卒で金の卵とか呼ばれて都合よく消費されて何も残らなかったジジイかな🤢
765: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 09:01:56.00ID:A9agzE+R0
>>6
こういう馬鹿がミンスとかレイワに投票してるんだろうか
選挙権与えちゃ駄目なレベルで知能も知識もない人達
こういう馬鹿がミンスとかレイワに投票してるんだろうか
選挙権与えちゃ駄目なレベルで知能も知識もない人達
12: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:35:42.33ID:vXtdhpGk0
クジラ食うジャップはノーセンキューでーす
63: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:53:25.10ID:kyCu1EPD0
>>12
ウリ達劣等民は犬も💩も食べる蛮族ニダね
ウリ達劣等民は犬も💩も食べる蛮族ニダね
14: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:36:38.98ID:1Ofx05bQ0
オージーとはちゃんと同盟しとけよ、本国のイギリスとも
もうアメリカはどうなるか分からんぞ
もうアメリカはどうなるか分からんぞ
34: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:42:42.74ID:K5wKQzcY0
>>14
憲法9条がある日本と同盟を組む利点なんて無いんじゃないかな
しかもそのうち中国と戦争しそうじゃん
日本との同盟は厄介なだけ
憲法9条がある日本と同盟を組む利点なんて無いんじゃないかな
しかもそのうち中国と戦争しそうじゃん
日本との同盟は厄介なだけ
81: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:58:57.24ID:EdcKDAsJ0
>>34
逆だ
中国が豪州付近まで進出して来てからでは手に負えないから手前で防ぐ
日米同盟もそうだろ
逆だ
中国が豪州付近まで進出して来てからでは手に負えないから手前で防ぐ
日米同盟もそうだろ
96: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 23:05:27.89ID:K5wKQzcY0
>>81
オーストラリアしにてみたら台湾で日米で勝手に中国とやりあってくれれば十分でしょ
オーストラリアしにてみたら台湾で日米で勝手に中国とやりあってくれれば十分でしょ
103: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 23:06:51.88ID:EdcKDAsJ0
>>96
豪州側が割と前のめりなの知らないのか
豪州側が割と前のめりなの知らないのか
19: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:39:18.22ID:VA90SU9e0
アベグローバリズム左翼的安全保障思想の後継者、サナエ。
25: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:41:05.88ID:g7Y32KOd0
>>19
ひらがな一文字入ってるw
ひらがな一文字入ってるw
24: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:41:00.81ID:Owh9Ybnr0
高市「オーストラリアは準同盟!」
???「いや・・中国の方が大切なんで・・・巻き込まないで貰えますか?」
???「いや・・中国の方が大切なんで・・・巻き込まないで貰えますか?」
39: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:44:15.87ID:KIexJnEW0
>>24
明確に中国排除で日本と関係を強化しているのがオーストラリア
明確に中国排除で日本と関係を強化しているのがオーストラリア
101: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 23:06:14.48ID:bsGTWJS40
>>24
パヨク必死やんwww
パヨク必死やんwww
33: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:42:16.84ID:hl+qlFvN0
あれあいつら日本嫌いのイメージなんだが
694: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 08:01:51.16ID:WNRiAt2r0
>>33
オーストラリアは基本アジア軽視よ
今は知らんが
25年くらい前仕事でメルボルン行った時
インドネシアの人達が出稼ぎで行くんだけど
滅茶苦茶インドネシア人の事嫌ってたからな
人種の坩堝でもあるから色んな人達が居て
宗教も様々でアメリカみたいな感じだったな
イスラム教徒のアラブ人の方がめっちゃ親切だった
オーストラリアは基本アジア軽視よ
今は知らんが
25年くらい前仕事でメルボルン行った時
インドネシアの人達が出稼ぎで行くんだけど
滅茶苦茶インドネシア人の事嫌ってたからな
人種の坩堝でもあるから色んな人達が居て
宗教も様々でアメリカみたいな感じだったな
イスラム教徒のアラブ人の方がめっちゃ親切だった
35: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:43:00.38ID:N0qgYtvw0
潜水艦大量に買ってくれたし、LNGは売ってくれるし、原油も売ってくれるし、5eyesに参加してくれと言ってくれてる
どう考えても準じゃない同盟国
どう考えても準じゃない同盟国
423: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 02:29:47.23ID:FT7G7WH80
>>35
基本的に原油は買ってない
寧ろ日本が精製した軽油など石油製品をオーストラリアに輸出して売ってる
>2026年時点で日本はオーストラリアへ軽油を含む燃料を輸出しており、エネルギー安全保障上の協力関係を強めています。
一方オーストラリアは産油国ですが精製能力が限られているため、日本を含む諸外国から航空燃料や軽油の大部分を輸入に依存しています。
基本的に原油は買ってない
寧ろ日本が精製した軽油など石油製品をオーストラリアに輸出して売ってる
>2026年時点で日本はオーストラリアへ軽油を含む燃料を輸出しており、エネルギー安全保障上の協力関係を強めています。
一方オーストラリアは産油国ですが精製能力が限られているため、日本を含む諸外国から航空燃料や軽油の大部分を輸入に依存しています。
431: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 02:36:56.60ID:vDCkYeDT0
>>423
オーストラリアの原油は超軽質油だからガソリンとLPガスは出るけど軽油重油は出てこない
海外から原油を輸入して精製してもガソリンとガスが余るから
そんなことするくらいなら 軽油と重油を輸入した方が手っ取り早いわけだ
オーストラリアの原油は超軽質油だからガソリンとLPガスは出るけど軽油重油は出てこない
海外から原油を輸入して精製してもガソリンとガスが余るから
そんなことするくらいなら 軽油と重油を輸入した方が手っ取り早いわけだ
44: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:45:52.15ID:VA90SU9e0
グローバリストって、ヤタラメタラ同盟を組みたがる。
それで安心が保てると勘違いしてる。
世界戦争史を見ても「同盟が戦争防止には屁の役にも立ってない。」ことは証明されてんのに。
それで安心が保てると勘違いしてる。
世界戦争史を見ても「同盟が戦争防止には屁の役にも立ってない。」ことは証明されてんのに。
46: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:46:28.18ID:0/4xdFBn0
>>44
パヨクか参政党ってぐろーばりすと好きやな
ロシアが考えた造語
パヨクか参政党ってぐろーばりすと好きやな
ロシアが考えた造語
56: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:50:58.34ID:KIexJnEW0
>>44
同盟は戦争防止ではなく戦争になったら勝つためにするんだよ
勝ち目がない国は極力争いを避けるようになり結果的に戦争にならなくなるだけ
何を考えているんだ?最低限の教育すら受けてない低学歴はヤバい🤮
同盟は戦争防止ではなく戦争になったら勝つためにするんだよ
勝ち目がない国は極力争いを避けるようになり結果的に戦争にならなくなるだけ
何を考えているんだ?最低限の教育すら受けてない低学歴はヤバい🤮
64: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:53:30.24ID:W74hBmwG0
>>44
西側はそんなもん
他国を「悪魔化」するのが大前提だから「秘密の暴露」を怖れる
西側はそんなもん
他国を「悪魔化」するのが大前提だから「秘密の暴露」を怖れる
45: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:46:15.35ID:VE1WNbUM0
さすが高市だな
なんだかんだで結果は出す総理だ
なんだかんだで結果は出す総理だ
48: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:47:16.27ID:0/4xdFBn0
>>45
この流れは岸田でも高市でも関係ないけどね
戦艦売却も岸田石破が進めた話だし
この流れは岸田でも高市でも関係ないけどね
戦艦売却も岸田石破が進めた話だし
49: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:48:34.37ID:Y8NIC+c50
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
54: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:50:20.19ID:K5wKQzcY0
>>49
潰れる所もあるし仕事減る所もあるしそのままの所もある
中小なんてそんなもん
潰れる所もあるし仕事減る所もあるしそのままの所もある
中小なんてそんなもん
113: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 23:12:35.24ID:Y8NIC+c50
>>54
で、仕事減る?
で、仕事減る?
126: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 23:17:30.39ID:K5wKQzcY0
>>113
減る減る、倒産一直線
減る減る、倒産一直線
52: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:49:10.50ID:4cO+OCm/0
韓国は😠😠😠😠
57: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:51:02.24ID:mTP2wY8S0
>>52
また、日本の自衛隊が韓国軍と合同軍事演習か。
日本国民が殺されるぞ!
馬鹿な日本人
だから、猿と間違われる
55: 名無しどんぶらこ 2026/05/04(月) 22:50:24.57ID:4ZLGMUA80
左翼からすると悔しいらしいよ
730: 名無しどんぶらこ 2026/05/05(火) 08:29:25.30ID:Gxyk3i2h0
>>55
パヨって本当に気持ち悪いな
パヨって本当に気持ち悪いな





