
1: ぐれ ★ 2023/05/20(土) 08:33:56.10ID:ID:0iecY3NV9
※5/19(金) 11:00配信
デイリー新潮
“怒りっぽくなる”一因は脳の障害
怒りっぽくなった原因が病気だと自覚できないことも
目をつり上げて、「オイ、早くツリをよこせ!」と、コンビニエンスストアの店員に声を荒らげる初老の男性。あるいは電車の乗降中、「モタモタするなよ!」と大声を出す会社員風の中年男性。近年、別に怒る必要がない場面でのこうした諍いが増えつつある。
昔はよく「かんしゃくを起こす」という言葉が使われたり、俗に「すぐにキレる人」や「短気な性格な人」に分類されたりしてきた。だが要因として、本人も気がつかない隠された脳の病気が進行しているケースも少なくない。とくに中高年層に目立つ「感情コントロールの急変」を、医療と老年心理の両面からみてみよう。
サラリーマンが抱える多種の病気に詳しく、脳関係の著書も持つ「弘邦医院」(東京・江戸川区)の林雅之院長は、“怒りっぽくなる”一因として脳の障害を指摘する。
「普段は物静かな人が、短期間で表情がガラリと急変することがあります。これは、単なる“短気な性格”ではすまされません。医学的にみると、『高次脳機能障害』という脳の障害が潜んでいる心配があります」
この耳慣れない「高次脳機能障害」とは、いったいどのような病気なのか。
「交通事故などで頭を強く打ったときや、脳に障害を起こすような病気を経験したとき、多岐に及ぶ障害が後遺症として起こる脳の病気を高次脳機能障害と言います」
高次脳機能障害の症状は主に以下の4つだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e920d5e4e71f648cc888e8b1df5ec1e217d372ee
デイリー新潮
“怒りっぽくなる”一因は脳の障害
怒りっぽくなった原因が病気だと自覚できないことも
目をつり上げて、「オイ、早くツリをよこせ!」と、コンビニエンスストアの店員に声を荒らげる初老の男性。あるいは電車の乗降中、「モタモタするなよ!」と大声を出す会社員風の中年男性。近年、別に怒る必要がない場面でのこうした諍いが増えつつある。
昔はよく「かんしゃくを起こす」という言葉が使われたり、俗に「すぐにキレる人」や「短気な性格な人」に分類されたりしてきた。だが要因として、本人も気がつかない隠された脳の病気が進行しているケースも少なくない。とくに中高年層に目立つ「感情コントロールの急変」を、医療と老年心理の両面からみてみよう。
サラリーマンが抱える多種の病気に詳しく、脳関係の著書も持つ「弘邦医院」(東京・江戸川区)の林雅之院長は、“怒りっぽくなる”一因として脳の障害を指摘する。
「普段は物静かな人が、短期間で表情がガラリと急変することがあります。これは、単なる“短気な性格”ではすまされません。医学的にみると、『高次脳機能障害』という脳の障害が潜んでいる心配があります」
この耳慣れない「高次脳機能障害」とは、いったいどのような病気なのか。
「交通事故などで頭を強く打ったときや、脳に障害を起こすような病気を経験したとき、多岐に及ぶ障害が後遺症として起こる脳の病気を高次脳機能障害と言います」
高次脳機能障害の症状は主に以下の4つだ。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e920d5e4e71f648cc888e8b1df5ec1e217d372ee
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:35:26.05ID:ID:K7EeS43r0
女は閉経という分かりやすいサインがあるけど
自分が更年期だということを気付かないおじさん多そう
自分が更年期だということを気付かないおじさん多そう
35: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:49:16.17ID:ID:Ga7OIA810
>>4
女の更年期は5年くらいで落ち着くけど男の更年期は一生続くからな
女の更年期は5年くらいで落ち着くけど男の更年期は一生続くからな
40: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:51:51.87ID:ID:K7EeS43r0
>>35
そうなの?
女みたいに対策したら落ち着くんちゃう?
そうなの?
女みたいに対策したら落ち着くんちゃう?
61: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:59:45.71ID:ID:w0jFZsA70
>>40
塗り薬で男性ホルモンを補う治療法がある
運動でも男性ホルモン出る
塗り薬で男性ホルモンを補う治療法がある
運動でも男性ホルモン出る
90: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:07:53.13ID:ID:K7EeS43r0
>>61
ほうほう
旦那に運動勧めとくわ
ほうほう
旦那に運動勧めとくわ
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:36:56.41ID:ID:nQwRpUuO0
別名ネトウヨ病ですね(´・ω・`)
226: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:52:05.87ID:ID:XwrXtan50
>>5
と、火病持ちがほざいてます
と、火病持ちがほざいてます
387: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 10:35:34.09ID:ID:AbZLbEiA0
>>226
ほら、まさにこういう老人wwww
ほら、まさにこういう老人wwww
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:38:05.94ID:ID:Om5w92GP0
幼稚なだけだろ
バカにされるだけなのに
バカにされるだけなのに
250: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:58:11.08ID:ID:kOKojZIR0
>>6
老害とかこどもまんなか社会とかチルドレンファーストとか、こっちは影ながら
好意的に接して尊重して来たのに、あからさまに中高年以上を侮辱したり
踏みつけて良いみたいな風潮になってきたから、そっちがその気なら上等だって感じだろ
老害とかこどもまんなか社会とかチルドレンファーストとか、こっちは影ながら
好意的に接して尊重して来たのに、あからさまに中高年以上を侮辱したり
踏みつけて良いみたいな風潮になってきたから、そっちがその気なら上等だって感じだろ
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:40:14.07ID:ID:/YZo9gGq0
コンビニで酒買ったら年齢確認てのでキレる年寄りが典型だなw
309: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 10:11:28.97ID:ID:ZWNRiXjv0
>>9
だわな
キレる労力よりもタッチすりゃいいだけなのに何であんなにキレるのかと思っていたが、病気なんだな
だわな
キレる労力よりもタッチすりゃいいだけなのに何であんなにキレるのかと思っていたが、病気なんだな
318: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 10:13:47.50ID:ID:bdvpHSYm0
>>309
自分に合わせてくれないからでキレるからな
疎外感感じた瞬間に血圧上がるんだろ
自分に合わせてくれないからでキレるからな
疎外感感じた瞬間に血圧上がるんだろ
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:40:22.49ID:ID:Hs5OIsuN0
なんでも老人で一括りにすんなよ
こうゆう風潮は良くない
ふざけんな
こうゆう風潮は良くない
ふざけんな
115: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:18:09.26ID:ID:K5wscohT0
>>10
こうゆうwww
日本語を勉強してから書き込めやwww
こうゆうwww
日本語を勉強してから書き込めやwww
126: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:20:37.80ID:ID:F4gMoE/q0
>>115
不思議よな
「こーゆー」って書いたら誰も突っ込まないだろうけど
一字だけ違う「こうゆう」表記だと突っ込みたくなる
不思議よな
「こーゆー」って書いたら誰も突っ込まないだろうけど
一字だけ違う「こうゆう」表記だと突っ込みたくなる
229: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:52:47.33ID:ID:DkK8r7Sz0
>>126
ん?「こーゆー」でもつっこむが?
ん?「こーゆー」でもつっこむが?
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:40:36.08ID:ID:Im4J7e+G0
キレてこい
ジジイひとりごとき
俺様が家の中でしか威張れないってことを
怒鳴りちらしてわからせやるから。
嫁といる時はやめとけ
ジジイが恥かくだけだ
ジジイひとりごとき
俺様が家の中でしか威張れないってことを
怒鳴りちらしてわからせやるから。
嫁といる時はやめとけ
ジジイが恥かくだけだ
665: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 11:46:09.63ID:ID:nuSZbKST0
>>11
うん?お前が家の中でしか威張れないことを、わからせてくれるんかいな?
そんなの、お前がネット弁慶なのは見ただけでわかるから、その必要はないで?
うん?お前が家の中でしか威張れないことを、わからせてくれるんかいな?
そんなの、お前がネット弁慶なのは見ただけでわかるから、その必要はないで?
14: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:41:49.49ID:ID:IzuZ5jvc0
>>1
スマホ見ながら乗降するのやめれや
スマホ見ながら乗降するのやめれや
220: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:48:37.84ID:ID:KbpnWMEB0
>>14
隣で赤信号なのに歩く素振りしてみろ
見事に死ぬぞ
アレ笑える
隣で赤信号なのに歩く素振りしてみろ
見事に死ぬぞ
アレ笑える
16: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:42:09.99ID:ID:vVZstlMb0
まあZ世代よりは人としてまともだろ
Z世代はもはや人じゃねえわ
Z世代はもはや人じゃねえわ
27: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:45:59.52ID:ID:cwxM4Oi30
>>16
闇バイトで白昼堂々強盗だからねぇ
寿司ペロは、まだゆとりでもそのレベルの奴はいたが
アホと言われてるゆとりを軽く超えてる
闇バイトで白昼堂々強盗だからねぇ
寿司ペロは、まだゆとりでもそのレベルの奴はいたが
アホと言われてるゆとりを軽く超えてる
103: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:12:33.48ID:ID:vVZstlMb0
>>27
極端な例を持ち出すまでもなく飯食うときもデカいヘッドホンつけたままとか歩きスマホしながら無言で他人にぶつかって歩くとかとにかく気持ちわるいんだよあいつら
まじ根絶やしにしてほしい
極端な例を持ち出すまでもなく飯食うときもデカいヘッドホンつけたままとか歩きスマホしながら無言で他人にぶつかって歩くとかとにかく気持ちわるいんだよあいつら
まじ根絶やしにしてほしい
23: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:45:09.62ID:ID:bgQBS9y30
自民党と経団連のジジイたちに多い
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:56:52.81ID:ID:fubVWRID0
>>23
いつもキレてんの
パヨクジジイばかりやん。
パヨク女もだけど。
いつもキレてんの
パヨクジジイばかりやん。
パヨク女もだけど。
534: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 11:14:55.01ID:ID:EBYSzbTZ0
>>23
デモで怒鳴ってる奴らにも言ってやれ
デモで怒鳴ってる奴らにも言ってやれ
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:47:16.39ID:ID:eLahLe3H0
要は中年以降の男はいらんという事だな
424: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 10:46:13.65ID:ID:Uc6PjYTf0
>>29
おまえらもこうなるんだがな
おまえらもこうなるんだがな
454: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 10:54:49.50ID:ID:5f7vjyPN0
>>424
ならない。
今どきの老人だけがヤバい。
昔のお年寄りはもっとまともだった。
老人が嫌われるようになったのは最近のこと。
あと、「お前もいずれ」的なことを言うなら、なおのこと今どきの老人に言ってやることがある。
公園で騒ぐ子どもうるさいとか、子供がうるさいからと言って保育施設の建設に反対する老人ども
お前らも昔はうるさいガキだっただろ?
つか、今もうるさい。
お前ら老害の方がよほどうるさい、と。
ドイツと日本の違い
tps://i.imgur.com/UIvJ5w0.jpg
ならない。
今どきの老人だけがヤバい。
昔のお年寄りはもっとまともだった。
老人が嫌われるようになったのは最近のこと。
あと、「お前もいずれ」的なことを言うなら、なおのこと今どきの老人に言ってやることがある。
公園で騒ぐ子どもうるさいとか、子供がうるさいからと言って保育施設の建設に反対する老人ども
お前らも昔はうるさいガキだっただろ?
つか、今もうるさい。
お前ら老害の方がよほどうるさい、と。
ドイツと日本の違い
tps://i.imgur.com/UIvJ5w0.jpg
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:51:15.26ID:ID:fWcyXuDA0
キレるっていう行為が知識不足からくるもんだから老人云々関係なく知識が足りないだけだ
43: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:54:52.62ID:ID:dFmFsBLD0
>>38
その理論だと幼少期は全員キレてるが?
そんな事実はないぞ
その理論だと幼少期は全員キレてるが?
そんな事実はないぞ
56: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:57:35.65ID:ID:fWcyXuDA0
>>43
幼少期の子は皆すぐキレますが。
キレて泣くになるかもしれんが。
幼少期の子は皆すぐキレますが。
キレて泣くになるかもしれんが。
69: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:01:35.69ID:ID:dFmFsBLD0
>>56
それは2-4歳だろ
知識がないはずの低学年小学生は全然そうでもないぞ
それは2-4歳だろ
知識がないはずの低学年小学生は全然そうでもないぞ
100: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:11:17.03ID:ID:fWcyXuDA0
>>69
そりゃ成長もするし少しずつイライラするのもなくなるが、小学校いきはじめたり、中学校いきはじめたり、部活はじめたり、高校大学いきはじめたり、バイト先で働いたり、社会で働きはじめたり、新しいこと始める度に始めてのことでイライラすることは必ずあるだろ。ゲームやってうまく行かない場合にイライラしてキレてたりとか
それらを体験済ならイライラすることは少ない
すでに知ってることだからな
新しい取り組みを行うときにはキレやすいよ
何れにせよ若いほうがキレやすい
まあ態度に出してまでキレるのは老人だろうが
そりゃ成長もするし少しずつイライラするのもなくなるが、小学校いきはじめたり、中学校いきはじめたり、部活はじめたり、高校大学いきはじめたり、バイト先で働いたり、社会で働きはじめたり、新しいこと始める度に始めてのことでイライラすることは必ずあるだろ。ゲームやってうまく行かない場合にイライラしてキレてたりとか
それらを体験済ならイライラすることは少ない
すでに知ってることだからな
新しい取り組みを行うときにはキレやすいよ
何れにせよ若いほうがキレやすい
まあ態度に出してまでキレるのは老人だろうが
39: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:51:36.07ID:ID:49E2in910
確かに昔、バイト先の人が頭打った事故後に人が変わったようにキレやすくなってた。
当時まだ30代だったはず。
当時まだ30代だったはず。
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:10:13.42ID:ID:43PgQFBs0
>>39
それは>>1
通りの高次脳障害の可能性ありだな。
そういう限定した場合にのみ疑う症状だよ、これ。
それは>>1
通りの高次脳障害の可能性ありだな。
そういう限定した場合にのみ疑う症状だよ、これ。
45: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:56:10.18ID:ID:08odXqeQ0
列に横入りしてきた奴には何度か怒鳴ったことあるな
冷静に考えるとそれくらいどうでもいいんだがその瞬間はカッとなっちゃうんだよね
冷静に考えるとそれくらいどうでもいいんだがその瞬間はカッとなっちゃうんだよね
58: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:58:00.12ID:ID:dFmFsBLD0
>>45
病院いったら?
治療法あるのか知らんけど
病院いったら?
治療法あるのか知らんけど
65: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:00:56.18ID:ID:F4gMoE/q0
>>45
あるあるw
ジョギングと体操とストレッチええで
ジョギングはワイらのようなジジイはマフェトン理論が超オヌヌメや
顔真っ赤にして走る必要なんてナッシング
あるあるw
ジョギングと体操とストレッチええで
ジョギングはワイらのようなジジイはマフェトン理論が超オヌヌメや
顔真っ赤にして走る必要なんてナッシング
54: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 08:57:32.44ID:ID:F4gMoE/q0
50超えてわりとキレ易くなったけど、
ジョギングや体操ストレッチ始めて
身体が思うように動くように戻ってきたら落ち着いたわ
若い時と同じ感覚で動いてるのに言うこときかなくなってて
イラついてたのが大きかったみたい
あとはやはり動かして発散してるのもあるだろうし
ジョギングや体操ストレッチ始めて
身体が思うように動くように戻ってきたら落ち着いたわ
若い時と同じ感覚で動いてるのに言うこときかなくなってて
イラついてたのが大きかったみたい
あとはやはり動かして発散してるのもあるだろうし
68: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:01:25.37ID:ID:fWcyXuDA0
>>54
なるほど。これはあるかも。
人は思ったことと違うことが起こるとキレると言われているが、年取ってくると昔は動けたのにっていう気持ちが苛立たせるのかもしれん運動も大事やね。
なるほど。これはあるかも。
人は思ったことと違うことが起こるとキレると言われているが、年取ってくると昔は動けたのにっていう気持ちが苛立たせるのかもしれん運動も大事やね。
78: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/20(土) 09:04:17.06ID:ID:F4gMoE/q0
>>68
家の中で物に手足がぶつかってイラつくってのが本当に増えてさ
運動始めたら全然ぶつからなくなったわw
柔軟性も影響大きかったから体操とストレッチも大事や
家の中で物に手足がぶつかってイラつくってのが本当に増えてさ
運動始めたら全然ぶつからなくなったわw
柔軟性も影響大きかったから体操とストレッチも大事や



