
1: 蚤の市 ★ 2025/01/05(日) 12:33:28.73ID:MB9c8lOg9
北陸新幹線敦賀以西の延伸を巡り、滋賀県の国会議員からも現行計画の「小浜ルート」での整備を疑問視する声が高まっている。石川県などから挙がる「米原ルート」への再考を主張する滋賀県関係議員もいる。与党が小浜での新年度着工を断念する中、ルート見直しを求める動きが強まりそうだ。
「小浜ルートが合理的とは思わない。乗客の利便性を考えるべきだ」。自民党の大岡敏孝衆院議員(滋賀県甲賀市出身)は取材に対し、こう語る。
●膨らむ工期、費用 実際、国土交通省が昨年8月に公表した試算では小浜ルートの工期が当初想定の15年から最長28年、事業費は2兆1千億円から最大5兆3千億円に膨らんだ。
大岡氏は、小浜ルートでは現在の京都駅から西に5キロ離れた場所に新幹線駅を設ける案が含まれることなどを疑問視し、利用者目線で整備を進めることが重要だと強調。小浜ルートでの延伸に否定的な見方を示す。
大津市を地盤とする日本維新の会の斎藤アレックス衆院議員は「米原論」を主張。小浜ルートの工期・事業費の上振れに触れ「今のままでは京都の理解が得られない。米原に考え直すべきだ」と訴えた。
元滋賀県知事で維新の嘉田由紀子参院議員も米原を推し、「北陸新幹線大阪延伸ルートを考える勉強会」で世話人を務める。自民党の小寺裕雄衆院議員(滋賀県東近江市出身)は「京都は地元負担に耐えられないのではないか」と話す。
JR西日本勤務を経て政治家となった滋賀県の三日月大造知事は昨年12月24日の会見で、与党整備委が小浜ルートでの新年度着工を断念したことについて「残念」と述べた。小浜ルートに関し「国で決定されたことだ。早く着工するのが望ましい」と説明した。
●三日月知事は? 三日月知事は、小浜ルートは滋賀県を通らないため湖西線は並行在来線に当たらず、JRからの経営分離対象にならないとの認識を示してきた。一方、関係者間では、敦賀以西を小浜ルートで整備すれば湖西線が並行在来線となり、米原ルートなら北陸線(敦賀―米原)が並行在来線となるなど、いずれにせよ滋賀県で経営分離問題が生じる可能性があるとの見方もある。
三日月知事は、与党が2016年に小浜ルートに決める以前、米原ルートを推していた経緯がある。米原ルートを唱える福村章石川県議は昨年12月18日、石破茂首相にルート見直しを要請した後、以前は三日月知事と一緒に米原の旗振り役を務めていたと記者団に説明。「今は知事の立場があるから言えないだろうが、小浜ルートが無理となれば、三日月知事は米原ルートに賛成すると思う」と推測した。
2025/1/5 05:00 共同通信
https://www.47news.jp/11985440.html
「小浜ルートが合理的とは思わない。乗客の利便性を考えるべきだ」。自民党の大岡敏孝衆院議員(滋賀県甲賀市出身)は取材に対し、こう語る。
●膨らむ工期、費用 実際、国土交通省が昨年8月に公表した試算では小浜ルートの工期が当初想定の15年から最長28年、事業費は2兆1千億円から最大5兆3千億円に膨らんだ。
大岡氏は、小浜ルートでは現在の京都駅から西に5キロ離れた場所に新幹線駅を設ける案が含まれることなどを疑問視し、利用者目線で整備を進めることが重要だと強調。小浜ルートでの延伸に否定的な見方を示す。
大津市を地盤とする日本維新の会の斎藤アレックス衆院議員は「米原論」を主張。小浜ルートの工期・事業費の上振れに触れ「今のままでは京都の理解が得られない。米原に考え直すべきだ」と訴えた。
元滋賀県知事で維新の嘉田由紀子参院議員も米原を推し、「北陸新幹線大阪延伸ルートを考える勉強会」で世話人を務める。自民党の小寺裕雄衆院議員(滋賀県東近江市出身)は「京都は地元負担に耐えられないのではないか」と話す。
JR西日本勤務を経て政治家となった滋賀県の三日月大造知事は昨年12月24日の会見で、与党整備委が小浜ルートでの新年度着工を断念したことについて「残念」と述べた。小浜ルートに関し「国で決定されたことだ。早く着工するのが望ましい」と説明した。
●三日月知事は? 三日月知事は、小浜ルートは滋賀県を通らないため湖西線は並行在来線に当たらず、JRからの経営分離対象にならないとの認識を示してきた。一方、関係者間では、敦賀以西を小浜ルートで整備すれば湖西線が並行在来線となり、米原ルートなら北陸線(敦賀―米原)が並行在来線となるなど、いずれにせよ滋賀県で経営分離問題が生じる可能性があるとの見方もある。
三日月知事は、与党が2016年に小浜ルートに決める以前、米原ルートを推していた経緯がある。米原ルートを唱える福村章石川県議は昨年12月18日、石破茂首相にルート見直しを要請した後、以前は三日月知事と一緒に米原の旗振り役を務めていたと記者団に説明。「今は知事の立場があるから言えないだろうが、小浜ルートが無理となれば、三日月知事は米原ルートに賛成すると思う」と推測した。
2025/1/5 05:00 共同通信
https://www.47news.jp/11985440.html
2: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:35:41.41ID:PPrg7/NU0
米原ルートは絶対にないと言ってる奴息してる?
856: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:26:46.25ID:F03Cyvve0
>>2
滋賀県庁は一切の新幹線負担しないというんだから絶対無いよ
整備新幹線というのはそういう決まりになってる
日本は法治国家
滋賀県庁は一切の新幹線負担しないというんだから絶対無いよ
整備新幹線というのはそういう決まりになってる
日本は法治国家
859: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:28:56.44ID:0GtgQk1q0
>>856
廃止の前例があるのにもし廃止になったらどうしてくれるの?
廃止の前例があるのにもし廃止になったらどうしてくれるの?
862: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:30:32.54ID:bcQP7gkq0
>>859
並行在来線の経営分離としては存在しない
お前が勝手にそう言っているだけだ
関係ない路線の廃止を持ち出すのは論外
並行在来線の経営分離としては存在しない
お前が勝手にそう言っているだけだ
関係ない路線の廃止を持ち出すのは論外
864: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:31:50.13ID:0GtgQk1q0
>>862
だから全て地元が同意したからなんだよな?
詐欺師の口上
だから全て地元が同意したからなんだよな?
詐欺師の口上
3: 警備員[Lv.9][苗] 2025/01/05(日) 12:37:00.71ID:OOhQ2q6A0
京都の理解なんてどうでもいいだろ
363: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 14:28:25.79ID:SkI/2WwP0
>>3
記事見て俺もそうオモタ
何故に京都?北陸からなら金沢~福井~(琵琶湖西側)~京都~新大阪でええやん。
記事見て俺もそうオモタ
何故に京都?北陸からなら金沢~福井~(琵琶湖西側)~京都~新大阪でええやん。
372: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 14:30:22.24ID:LyMWosNz0
>>363
まあそうだよね
それをちょっと曲げて小浜にしても
別に大した話じゃないような
路線曲げ曲げはよくあることじゃん
まあそうだよね
それをちょっと曲げて小浜にしても
別に大した話じゃないような
路線曲げ曲げはよくあることじゃん
4: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:37:06.97ID:CQiHCJGc0
ルートが決まったときからバカげてて無理と言われていた
これまでやってきたことは時間の無駄なんだけど、バカはここまで時間を無駄にしないとそもそも無理ということが理解できない
これまでやってきたことは時間の無駄なんだけど、バカはここまで時間を無駄にしないとそもそも無理ということが理解できない
253: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 13:52:54.55ID:g4h8d7SO0
>>4
リニアなんてもっと無理なのに、着工までしちゃってるぞ
リニアなんてもっと無理なのに、着工までしちゃってるぞ
261: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 13:56:29.08ID:nwkLOLb/0
>>253
リニアは利用客が見込めるからね
整備新幹線ルートは、赤字を生み出す並行在来線を自治体に丸投げするのが前提
リニアは利用客が見込めるからね
整備新幹線ルートは、赤字を生み出す並行在来線を自治体に丸投げするのが前提
353: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 14:25:10.03ID:g4h8d7SO0
>>261
東海道新幹線から客奪って共食いって、お前馬鹿だな
東海道新幹線から客奪って共食いって、お前馬鹿だな
362: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 14:28:11.83ID:GC45EIFU0
>>353
それなら静岡に首都移転すれば東海道新幹線の需要は増えるだろう
キャッチフレーズは【国家百年の計はドイツにあり】
かつての西ドイツ首都だったボンは現代でもドイツの首都機能の一部を堅持してる
日本もそれと同じように分散したほうがいいんでない?少なくとも東京電力管轄外の地域への分散をね
【静岡なる】首都機能分散を語るスレ【ボン】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/tokai/1711555425/
それなら静岡に首都移転すれば東海道新幹線の需要は増えるだろう
キャッチフレーズは【国家百年の計はドイツにあり】
かつての西ドイツ首都だったボンは現代でもドイツの首都機能の一部を堅持してる
日本もそれと同じように分散したほうがいいんでない?少なくとも東京電力管轄外の地域への分散をね
【静岡なる】首都機能分散を語るスレ【ボン】
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/tokai/1711555425/
8: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:39:02.24ID:AKQADCD30
迂回路にならない米原ルート作ってどうする
913: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:58:01.41ID:/m08E4FW0
>>8
なら程度の差が有るだけで小浜ルートだって迂回路にはならないだろうが
馬鹿w
なら程度の差が有るだけで小浜ルートだって迂回路にはならないだろうが
馬鹿w
11: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:40:17.46ID:UmxQfDD90
東海道新幹線のダイヤが過密
東海道新幹線と北陸新幹線でシステムが異なる
滋賀県が敦賀米原間の経営分離に同意しない
課題はこれらみたいだね
東海道新幹線と北陸新幹線でシステムが異なる
滋賀県が敦賀米原間の経営分離に同意しない
課題はこれらみたいだね
12: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:40:36.24ID:PYAI8Jut0
>>11
全部克服可能らしいよ
全部克服可能らしいよ
30: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:45:38.17ID:Anxxa1zb0
>>12
滋賀県が嫌ですって言ったら終わりじゃん
滋賀県が嫌ですって言ったら終わりじゃん
55: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:52:01.16ID:nwkLOLb/0
>>30
佐賀と滋賀って似てるしなぁw
湖西線を京阪に無償譲渡したら県民は喜ぶんじゃね?
標準軌になれば乗り心地もいいし
佐賀と滋賀って似てるしなぁw
湖西線を京阪に無償譲渡したら県民は喜ぶんじゃね?
標準軌になれば乗り心地もいいし
62: 元歌 ゲッターロボ! 2025/01/05(日) 12:54:06.39ID:GC45EIFU0
>>55
地方自治・知事板スレッド
【京滋圏】滋賀県は京都府に吸収合併されろ!
主題歌
ガンガン語ろう!
佐賀と滋賀では紛らわしくて 結果 間違える 事もある
だから 合併 滋賀と京都だ 大津 大津に京都府庁
比叡の麓(ふもと)が一つになれば 「京都市大津区」 百万都市だ
ラジオ聴くならKBS Let's Let's combine 滋賀と京都
地方自治・知事板スレッド
【京滋圏】滋賀県は京都府に吸収合併されろ!
主題歌
ガンガン語ろう!
佐賀と滋賀では紛らわしくて 結果 間違える 事もある
だから 合併 滋賀と京都だ 大津 大津に京都府庁
比叡の麓(ふもと)が一つになれば 「京都市大津区」 百万都市だ
ラジオ聴くならKBS Let's Let's combine 滋賀と京都
13: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:42:13.72ID:elXuMCr+0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
自民党大敗で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
自民党大敗で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
77: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:58:01.95ID:MtL8w6mL0
>>13
私にはそういう難しいことはよくわからないんですが
私にはそういう難しいことはよくわからないんですが
15: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:42:22.20ID:nwkLOLb/0
現地土建議員なら、絶対になくても言うだけは言うんじゃね?
コスパを考えたら、小浜ルートがぽしゃる可能性は低くないし
>6
田中角栄「法律は変えるもの」
コスパを考えたら、小浜ルートがぽしゃる可能性は低くないし
>6
田中角栄「法律は変えるもの」
166: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 13:19:37.21ID:5I59XUj60
>>15
角栄は米原ルートなんか選択せんぞ
角栄は米原ルートなんか選択せんぞ
177: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 13:22:45.17ID:qdlfKPyj0
>>166
田中角栄の日本列島改造論は
米原ルートになってる。
田中角栄の日本列島改造論は
米原ルートになってる。
221: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 13:35:40.94ID:5I59XUj60
>>177
それ国鉄時代の話だからさ
JRだからいま
それ国鉄時代の話だからさ
JRだからいま
339: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 14:21:40.76ID:aRK3y2z50
>>221
無理矢理にでも日本海側に新幹線を通せばそれが動脈となって日本が両輪の機関車として動き始める
その角栄先生の大局を見るお考えが分からんとですか!
無理矢理にでも日本海側に新幹線を通せばそれが動脈となって日本が両輪の機関車として動き始める
その角栄先生の大局を見るお考えが分からんとですか!
17: 警備員[Lv.10][新芽] 2025/01/05(日) 12:42:48.40ID:osVpyk9N0
米原で終わりにしてそこから既存の東海道新幹線に乗り換えでいいんじゃね?
こだまとひかりの活用につながるやん
こだまとひかりの活用につながるやん
24: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:44:23.56ID:w9plZ1hK0
>>17
天才現るw
天才現るw
41: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:49:12.45ID:UmxQfDD90
>>24
米原乗り換え案だと、今の在来線特急と大して変わらんらしい
米原乗り換え案だと、今の在来線特急と大して変わらんらしい
755: 警備員[Lv.2][新芽] 2025/01/05(日) 16:45:49.35ID:oG6RHpkD0
>>41
対面乗り換え即発車でも?
対面乗り換え即発車でも?
883: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 17:43:31.57ID:F03Cyvve0
>>755
米原駅新幹線ホーム3つしか無いよ
物理的に対面乗り換え無理
土地も無い米原市役所建てちゃった
米原駅新幹線ホーム3つしか無いよ
物理的に対面乗り換え無理
土地も無い米原市役所建てちゃった
21: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:43:26.08ID:kWDomXDo0
金の無駄だから普通に考えたら米原ルート一択
小浜ルートなんて利権が絡んでるとしか思えない
小浜ルートなんて利権が絡んでるとしか思えない
31: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:45:54.74ID:bcQP7gkq0
>>21
金の無駄って言うなら敦賀止まり一択ですが
ゴミをそこまでして作りたい理由は何
米原ルートなんて利権が絡んでいるとしか思えない
金の無駄って言うなら敦賀止まり一択ですが
ゴミをそこまでして作りたい理由は何
米原ルートなんて利権が絡んでいるとしか思えない
39: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:48:30.61ID:GC45EIFU0
直通させろとは言ってないから全列車米原止まりじゃね?
>>31
敦賀での乗り換えが面倒だから
>>31
敦賀での乗り換えが面倒だから
47: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:50:36.42ID:bcQP7gkq0
>>39
乗換が無くならないなら敦賀で問題ない
むしろ大阪直通出来なくなって利便性が低下する
ついでに運賃と料金も上がる
乗換が無くならないなら敦賀で問題ない
むしろ大阪直通出来なくなって利便性が低下する
ついでに運賃と料金も上がる
28: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:45:19.32ID:vv4xbrC60
米原で東海道新幹線とcrossさせて奈良経由目指そうぜ
76: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:58:00.19ID:9OZN7VEp0
>>28
これはこれであり
大阪側も都心に入ればよい
これはこれであり
大阪側も都心に入ればよい
34: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:46:43.27ID:F+GuGrZm0
米原ルートって今の東海道新幹線の横に複線の新線足すってことで良いの?
35: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:47:39.50ID:bcQP7gkq0
>>34
そんなことしたら米原ルートの唯一の利点が消滅するだろ
乗換だ
そんなことしたら米原ルートの唯一の利点が消滅するだろ
乗換だ
49: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:51:09.12ID:F+GuGrZm0
>>35
サンダーバードあれだけ走らせてたんだから京阪神から北陸へ直行する需要って結構あったんじゃないの?
それじゃバスに流れるだけで意味なくね?
サンダーバードあれだけ走らせてたんだから京阪神から北陸へ直行する需要って結構あったんじゃないの?
それじゃバスに流れるだけで意味なくね?
57: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:52:26.14ID:bcQP7gkq0
>>49
意味ないよ
だけどそれがルート決定前に存在した米原ルートだから
まあ何言おうが着工条件満たせないからありえない
意味ないよ
だけどそれがルート決定前に存在した米原ルートだから
まあ何言おうが着工条件満たせないからありえない
59: 名無しどんぶらこ 2025/01/05(日) 12:53:38.57ID:F+GuGrZm0
>>57
ああ、なるほど
米原ルートは意味ないから小浜で我慢せえって事か
ああ、なるほど
米原ルートは意味ないから小浜で我慢せえって事か

