新幹線


    1: 七波羅探題 ★ 2023/05/27(土) 11:18:58.94ID:ID:Ecn7Jvzy9
    朝日新聞2023年5月26日 10時15分
    https://www.asahi.com/articles/ASR5T7J9JR5TOXIE01R.html
    徳島県の後藤田正純知事は25日、鳥取市で開かれた近畿ブロック知事会議に出席し、計画のある四国新幹線について、「四国(の4県)は岡山ルートでまとまる」と述べ、徳島県としては淡路島を経由するルートでの実現を求めない考えを示した。
    四国新幹線については、瀬戸大橋を使う岡山ルートでの実現を徳島以外の四国3県が求めている。一方で、飯泉嘉門・前徳島県知事は4月の知事選で淡路島経由のルートの実現を訴えていた。
    この日の会議で、国への要望項目のうち、北陸新幹線の早期全線開業に関して議論する中で、後藤田知事は四国新幹線についても検討していくことを求めた。その上で、「今まで徳島だけが淡路ルートを言っていたが、これはちょっと違うと思う。四国は一致して岡山ルートに。徳島が賛同してまとまるので」と述べた。
    会議終了後、後藤田知事は記者団に、「ようやく徳島がまとまって四国新幹線の岡山ルートを主張できたことは大きかった。徳島がほかの3県と同じ方向を向くことになる」と話した。
    近畿ブロック知事会議には近畿2府4県と福井、三重、鳥取、徳島の4県の知事らが出席した。
    この日、後藤田知事は鳥取市内の別会場で開かれた関西広域連合委員会にも出席。関西広域連合と愛媛県、高知県の3者で結んでいるドクターヘリの相互応援協定に香川県を加えて、新たな協定を6月6日に結ぶことを報告した。(柳川迅)

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:20:48.86ID:ID:nhGi1IZ80
    そもそもあの狭い四国に新幹線要るのか?
    在来線で何が不満なのか

    370: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:28:17.05ID:ID:Byz7+oSD0
    >>3
    新幹線は不要
    本四架橋でクルマでふつうに行けるようになった
    俺は千葉に住んでいるが二度行ったことがある
    三つのルートで橋があるのに今さらなぜ新幹線を計画するのか理解できない

    378: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:31:10.99ID:ID:JoJZ3lUX0
    >>370
    車道があることと新幹線は何の関係もないだろ

    418: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:48:27.06ID:ID:Byz7+oSD0
    >>378
    新幹線通すなら全線海底トンネルにするしかねえぞ
    俺は千葉県に住んでる
    東京方面に行く時は東京湾アクアライン利用している
    半分は海底トンネル、半分は橋だ
    強風が吹くと通行止めになる
    平均して月一回は通行止めがある
    全線海底トンネルは超多額な費用がかかる

    432: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 15:53:38.57ID:ID:/hGpxDWN0
    >>418
    ところで、瀬戸大橋って重量的に新幹線通せるのか?
    軌間や電圧ならなんとかなるかも知れないけど、重量ばかりはどうしようもない。
    無理矢理通すとしても速度落とすか編成長を短くするかしないとダメかもな。
    となると輸送力的に期待できなくなる…

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:21:36.41ID:ID:oSYr2tey0
    岡山-瀬戸大橋経由って夢の無いルートだな

    748: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/28(日) 00:04:20.34ID:ID:GvDdBFYx0
    >>5
    そんな事言うとお兄ちゃんに殺されちゃうよ??

    8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:22:48.32ID:ID:jj/6dRdN0
    在来線自体存続が危ういってのに新幹線?

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:23:48.18ID:ID:gk/Z29bO0
    >>8

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:23:24.31ID:ID:umCVotAk0
    明石海峡大橋がそういう設計じゃないからな
    ケチったのがかえってもったいなかった

    126: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 12:34:46.86ID:ID:Zn0USqE/0
    >>10
    淡路ルートって明石海峡大橋は関係なくね?

    127: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 12:38:26.56ID:ID:uIrpmUxX0
    >>126
    本州淡路間に新たに橋作ったりトンネル掘ったりするのは無理って事では

    14: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:24:58.94ID:ID:hHeMdFyq0
    パソナ「・・・」

    305: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:42:15.30ID:ID:3XDGcp+z0
    >>14
    それだけでも淡路島ルートは却下でいい。

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:24:59.08ID:ID:szI/hUcQ0
    鳴門大橋だけ鉄道が通れるように設計されている謎規格
    まぁ観光用に開放するみたいだしそれはそれでいいけど

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:28:45.47ID:ID:AfZlewUH0
    >>15
    逆やろ
    普通は先を見越して立て直しになるくらいならと余裕を持って建設する
    明石は目先の金ガー金ガーと民主党に押されて大失敗

    72: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:50:24.96ID:ID:HKNioCAN0
    >>24
    明石海峡大橋ができた頃民主党なかったけど
    この人はどこの宇宙から来たのだろ

    79: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:53:46.21ID:ID:MsTsDRjO0
    >>72
    民主改革連合でググれカス

    467: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 16:30:21.23ID:ID:AACiKLII0
    >>79
    いつの話してんだろうな

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:31:31.78ID:ID:lbhGNtYd0
    http://www.shikoku-shinkansen.jp/images/index/map.jpg

    41: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:37:09.35ID:ID:5AObt+jn0
    >>28
    淡路島ルートの方が比較的利便性が高そうだな

    197: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 13:17:40.67ID:ID:rbPSForM0
    >>41
    明石海峡大橋に新幹線通すスペースが省略されとるからのう
    流石にもう一本橋を通すのは厳しいんや

    255: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:02:16.75ID:ID:5y9kmFxr0
    >>197
    紀伊水道海底ルートあるぞ

    707: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 22:02:09.94ID:ID:B0OJ72mg0
    >>255
    中央構造線直上を掘ることにならんかそれ?

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:31:44.35ID:ID:ltqygrxR0
    ストロー効果で消費が四国から吸い出されちゃうよ。それでも商業関係者は開通要望しちゃうんだよね。

    295: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 14:31:45.71ID:ID:ytVBZgur0
    >>29
    もう四国に消費するものがない。
    本州からの観光客目当て。

    38: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:36:08.60ID:ID:B4euoy2y0
    四国はICカードすらほぼ使えないくらいだからな
    使えるのは本州と鉄道で通勤通学圏内の香川くらい?

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:37:57.41ID:ID:n/a0JdIs0
    >>38
    ICカードなら伊予鉄イーカードが伊予鉄と松山市内のローソンで使える。

    43: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:37:34.77ID:ID:OCNpVxm70
    馬鹿だな後藤田はwww

    580: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 18:26:50.89ID:ID:p6em9uxI0
    >>43
    徳島知事だからといって
    べつの徳島県民に思い入れなんてないんだろう

    585: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 18:29:24.49ID:ID:oSJwHYHH0
    >>580
    しゃーないわ
    県民意識が四国ではなく関西だから
    しかし仕事には、ただで越境出来る香川に来るショッパイ奴等が徳島県民

    588: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 18:32:31.69ID:ID:RpSQvc7N0
    >>585
    小売業のスーパーはマルナカとフジグランに蹂躙されているけどな
    さらにそのどちらもイオンに?み込まれちまったけど

    593: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 18:36:38.14ID:ID:oSJwHYHH0
    >>588
    とくし丸はガチ!

    48: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:39:11.81ID:ID:nCEJtbIt0
    岡山に出る意味あるの?
    傍から見たら淡路島ルートで大阪に出たほうが四国全体としても経済効果は大きそう
    今後ますます都市部への集中化は進むから大都市との近さが重要になる

    57: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:41:18.46ID:ID:lUe3mG7c0
    >>48
    無い。
    瀬戸大橋作った時点で四国の凋落は確定してた。

    90: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 12:02:37.19ID:ID:ySjU7eO00
    >>57
    文句は兵庫県と徳島県だな
    コストカットで明石を鉄道併用にしなかったから

    95: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 12:06:32.75ID:ID:uG26QjMV0
    >>90
    兵庫はろくでもないな
    明石を鉄道併用、関空をもともと神戸に作れば世の中変わったのに

    50: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:39:15.93ID:ID:jj/6dRdN0
    とりあえず四国環状新幹線を走らせてみたらどうかな
    駅も4つに絞って走らせるの

    61: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:42:12.68ID:ID:n/a0JdIs0
    >>50
    宇和島、北宇和島、ぼっぽ温泉、窪川。とかでか?

    59: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:41:21.29ID:ID:KF0QGKk00
    四国、淡路、紀伊の南海道から畿内に繋げる
    南海道新幹線は無理か
    https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024018325.jpg

    68: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/27(土) 11:48:16.20ID:ID:CzBjeiPl0
    >>59
    無理だな
    特別待遇の首都圏でさえ東京湾口道路は事実上の中止
    両岸にハマコーと小泉がいても実現できなかった

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685153938/


    1: ◆ZABAAAAA/2 おっさん友の会 ★ 2023/03/04(土) 13:26:37.27ID:ID:nedeMKMD9
    新幹線を無賃乗車しようとしたとして、兵庫県警は、仙台市宮城野区の無職男(42)を詐欺未遂容疑で現行犯逮捕したと4日発表した。
    「姫路城が見たくて新幹線に乗ってきた」と容疑を認めているという。
    姫路署によると、男は3日、JR小田原駅(神奈川県小田原市)で駅の入場券だけを買って新幹線こだまに乗車。
    JR姫路駅(姫路市)で下車し、運賃1万4090円を踏み倒そうとした疑いがある。
    同日午後10時過ぎ、駅の改札で「姫路駅の入場券を落とした」と言って150円を渡そうとしたが
    不審に思った駅員が警察に連絡。駆けつけた署員に男は無賃乗車を認めたという。
    男は宮城県からバスで小田原市に入り小田原城を見た後、姫路城を見ようと新幹線に乗ったという。
    調べに対し「お城が好きです」と供述しているという。所持金は数百円だった。(小野大輔)
    朝日新聞 2023/3/4 12:03
    https://www.asahi.com/articles/ASR343VZWR34PIHB002.html

    2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:28:12.06ID:ID:t1mWExOc0
    城好きと猫好きは
    悪い奴しかいない

    205: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:01:16.46ID:ID:l5cscZ2A0
    >>2
    田村淳も城好きだもんな

    230: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:11:20.41ID:ID:Gt0pme6I0
    >>205
    絵に描いたようなサイコパスだよなこのクズ

    235: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:12:40.80ID:ID:xGdNFkiq0
    >>230
    サイコパスはプロでも診断が難しいそうなのにお前は何者なんだ?w

    3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:28:41.65ID:ID:kCfVTftY0
    以下、発達障害禁止

    76: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:56:02.78ID:ID:5CvMDwzx0
    >>3
    これは貼ったというより、知的障害だと思う
    区別ついてない人が多いけど

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:28:54.63ID:ID:GFUzoT5Z0
    おまけの中身が知りたくて

    257: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:18:12.15ID:ID:M6Ojc6t80
    >>5
    おまけの中身が知りたくて――。
    浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。
    「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。
    同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。
    同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。
    それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。

    410: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 17:21:54.63ID:ID:bLnaKHgt0
    >>257
    そんな糞カードならいくらでもくれてやるのに。
    その代わりハムのカード寄越せw

    8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:29:13.00ID:ID:wsY6cZTm0
    >@同日午後10時過ぎ、駅の改札で「姫路駅の入場券を落とした」と言って150円を渡そうとしたが
    >不審に思った駅員が警察に連絡。駆けつけた署員に男は無賃乗車を認めたという。
    いつもこの手で新幹線にタダ乗りしてそう
    こいつには余罪が沢山あるだろ

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:30:52.45ID:ID:Ni4enT5a0
    >>8
    それはそれで駅員が節穴過ぎのような

    309: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:58:54.84ID:ID:ERv0byl50
    >>8
    腕力があれば駅員の顔面に拳叩き込んで
    「これが俺の乗車券じゃーっ!」とか叫んで終わりなのにな

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:30:48.39ID:ID:N7N/k7HS0
    サギの仲間が気になったんだろうな

    406: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 17:19:55.50ID:ID:MGI6igCV0
    >>11
    だれうま

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:31:35.62ID:ID:r79qs36p0
    小田原城で我慢しておけよ

    440: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 18:30:15.47ID:ID:IYVFV1X20
    >>14
    所持金数百円でどうやって小田原から宮城に帰るつもりだったんだろうな

    18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:32:33.75ID:ID:O7tsa7yW0
    入場券の発行履歴を調べるし普通にバレるっての

    54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:46:50.63ID:ID:G7/S7nay0
    >>18
    多分そうと思う
    どこの窓口で何時頃買ったとか言った事と発券情報が矛盾したんだろ

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:36:18.71ID:ID:vB/c36T50
    いいかげんに城

    63: ◆ZABAAAAA/2 2023/03/04(土) 13:50:11.58ID:ID:nedeMKMD0
    >>23
    評価

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:37:12.15ID:ID:zs+EtfoD0
    掛川城くらいで我慢しとけ

    298: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:49:46.33ID:ID:BnBRx6ey0
    >>26
    パンツ丸見え城か
    高校の時女子生徒パンツが梯子で丸見えだった

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:37:40.43ID:ID:0oV8DOPM0
    マッチョドラゴン何やってんだよ

    297: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:49:42.49ID:ID:3c/1AfxK0
    >>28
    稲妻が闇を裂いて〜俺を呼んでる〜♪

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:37:47.48ID:ID:qLI5DuJZ0
    障害者手帳で乗れないのか

    275: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:26:42.70ID:ID:0pk1lxfW0
    >>30
    障害者手帳を所持していたと仮定しても無理。
    小田原〜姫路間の新幹線運賃は約14,000円。
    障害者手帳で割引になるのは乗車券部分だけで、
    特急券には割引が無いので、割引額は約4000円。
    つまり、この仙台男が障害者手帳を所持していたと仮定しても、小田原から姫路までは「約1万円」かかる。
    この仙台男の所持金は数百円に過ぎないので、障害者手帳を持っていても姫路駅までは行けないよ。

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:37:50.56ID:ID:oVMyCAgd0
    入場券で入るようなヤツが標準語で話しかけてきたらそりゃ不審だろ

    45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:41:34.84ID:ID:cVBu/zSA0
    >>31
    俺は関西に30年以上住んでるけど、
    話しかける時には共通語で話しかけているぞ。

    218: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:05:47.59ID:ID:WBZ3sOgl0
    >>45
    所々訛ってるからバレるよw

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:39:31.46ID:ID:1Sl8pzis0
    仙台って何語話してンだ?

    117: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 14:25:56.40ID:ID:jkEmAnWl0
    >>35
    ずーずー弁だべ

    254: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:17:14.32ID:ID:+vPxA9i50
    >>35
    伊逹利亜語

    458: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 18:53:02.89ID:ID:GLW/Tl/u0
    >>35
    マジでこんな言葉話す人が本当にいたのかと驚いた記憶がある
    本人たちはそう思ってないところがまた悲しい

    40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:40:14.31ID:ID:bLnaKHgt0
    どの城見ても小さいって言うのが姫路市民の悪い癖なんだよなw

    356: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 16:28:48.95ID:ID:szVgLOyj0
    >>40
    悪いクセっていうか、ホンマに小さいんやもん
    どの城見ても「え?どれが城?」ってなる

    41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:40:19.10ID:ID:xcAhaZvE0
    名古屋城・犬山城・彦根城・大阪城「ウチとこはスルーかよ」

    122: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 14:28:09.48ID:ID:oN2QlVjx0
    >>41
    帰りのコースに入ってると供述してるよ

    43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:41:13.94ID:ID:zckfZfqU0
    それは仕方ない
    お土産に御座候も付けよう

    47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:42:29.03ID:ID:cVBu/zSA0
    >>43
    御座候めっちゃおいしいよな。

    49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 13:42:45.73ID:ID:bLnaKHgt0
    東海道山陽新幹線から見える城
    ・清州城
    ・姫路城
    ・福山城(首が痛い?)
    ほかにあったけ?

    260: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 15:18:31.35ID:ID:1x41X5UP0
    >>49
    明石とかも櫓の屋根だけ見えるな
    あと岡山とか岩国とか。三原城も見えるっちゃあ見えるw

    601: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/03/04(土) 23:18:43.34ID:ID:zrRVAre60
    >>260
    三原城の中に駅があるんだけど

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1677903997/


    1: 七波羅探題 ★ 2023/02/01(水) 06:50:44.92ID:ID:uKxbS1fC9
    近年、ヨーロッパでは、夜行列車が再び脚光を浴びつつある。ヨーロッパでは毎年のように新規路線が開設され、2021年にはウィーン~パリ間で、オーストリアの夜行列車ナイトジェットが運行を開始、大きな話題を呼んだことは記憶に新しい。2022年12月11日に行われた冬ダイヤ改正でも、プラハ~ドレスデン~ライプツィヒ~チューリッヒ間に新たな夜行列車が設定されている。今後数年間の計画では、路線数はさらに増えていく予定だ。
    一方で今の日本では、サンライズ瀬戸・出雲などはあるものの、かつてのブルートレイン全盛時のような時代が来るのは、ほぼ不可能といえる。ひとつは採算性の問題、もうひとつはJRの地域分離による各社間の乗り入れや運賃収入分配の難しさ、また航空機や高速路線バス、さらには身内でもある新幹線といった強力なライバルがあることも要因と言えよう。
    夜行列車の運行には、それなりのお金がかかる。寝台用リネンなど、通常の列車にはないコストがかかる上、車両は基本的に夜行専用車両で、他の列車に使い回しができないから、寝台車自体がお金を生み出しにくい。
    ヨーロッパの場合、常に利用者がいる路線を除いて、補助金がなければ採算割れする路線もあり、例えばウィーン~アムステルダム線は、オランダ政府からの補助金供出が運行の条件となっていたことから、その話し合いが一時滞ったことで、運行開始が遅れた。
    鉄道会社の多くは民間企業のため、採算割れする路線の開設が難しいことは日本と同じで、そこに国からの補助があるかどうかが焦点となる。日本の場合、JR各社に対して夜行列車運行の補助金があるわけでもないから、よほど勝算がない限り、再度の本格参入は期待できないだろう。
    国鉄が地域分割されたことで、ダイヤ作成上のネックがあったり、運賃収入の分配で得をしたり損をしたりする会社が出てしまうことも問題だった。九州方面のブルートレインが存命だった頃、車両の維持管理は両端のJR九州、JR東日本が担当していたが、運賃収入の分配金は走行距離の長いJR東海やJR西日本へ多く渡っていた。これではJR九州とJR東日本に運行を維持するメリットは見いだせない。
    ヨーロッパの場合、上下分離方式とオープンアクセスによって、運賃収入は列車を運行する会社(=車両を維持管理する会社)が全額もらい、そこから走行する各国インフラ会社へ線路使用料を払う仕組みだから、コストを差し引いても十分なお金が手元に残る計算だ。
    最後の、競合する他の交通機関について、日本では、航空機や高速バス、新幹線の発達によって夜行列車利用者が激減したことが、衰退の主たる理由だった。ヨーロッパでも格安航空会社(LCC)や高速路線バスの存在は脅威といえるが、LCCと鉄道は速達性や料金面で完全に競合しているとは言えず、距離や所要時間、目的地などでそれぞれを使い分ける人が多い。
    例えば、フランスのパリからデンマークのコペンハーゲンへ、現在は直通列車がない鉄道で日中に移動する人はいるだろうか。鉄道が好きで、乗り換えがあっても陸路で移動したいという人以外、何本も飛んでいる直行の航空便を普通は使うだろう。
    夜行列車の場合、飛行機の最終便が出発した後に発車し、始発便が到着する前に目的地に到着できる、それでいてある程度の需要が見込める区間、というのが大まかな条件となり、それに高速列車運行の有無なども条件として加わって来るだろう。そうした区間は、新たに参入を目指す民間企業が検討しているルートとして候補に挙がっており、距離や所要時間を考えても妥当なルートといえる。
    一方の高速バスについては居住性などサービス面で差があり、ここもすみ分けができている印象を受ける。高速バスのチケットは、購入するタイミングによっては破格とも言える安値で売られているため、若者を中心に人気となっているが、注意したいのは日本の高速バスのような居住性や乗り心地は一切期待できないという点だ。
    ヨーロッパの高速バスで使用されている車両の大半は、採算性を重視して60人以上が乗車できる詰め込み設計となっており、非常に窮屈で、座面も硬く快適さとは程遠い。日本で運行されている3列独立フルリクライニングシートの車両は、ヨーロッパではほぼ見かけない。高速バスは、所要時間や快適性を犠牲にしても、とにかく安く移動したいという人や、それしか移動手段がないという人が利用する乗り物と考えてよい。
    また、ヨーロッパでは「追い風」も吹く。ここ数年、環境問題がクローズアップされるようになってから、鉄道利用を促す風潮が今も続いている。夜行列車の復活にも大いに関係していて、この機に乗じて各鉄道会社は路線網の拡充にかじを切っている。
    ※以下リンク先で
    Merkmal2023.2.1
    https://merkmal-biz.jp/post/31773

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:52:32.41ID:ID:Uc4STf/00
    ドカベン

    685: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 17:07:32.14ID:ID:B4Z7kfzH0
    >>2
    誰もレスしないね君
    ブルートレイン学園
    77年くらいだっけか

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:52:44.37ID:ID:zzkKLuXW0
    夜行列車に乗ってみたいな

    5: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:54:09.81ID:ID:43K5f5sF0
    >>3
    もうサンライズエクスプレスしかないからお早めに

    17: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:59:13.90ID:ID:fRTvn5MY0
    >>5
    寝台特急は基本サンライズだけだが、夜行は銀河(下り)が走ってるよ?

    42: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:12:18.44ID:ID:OGEOf2KY0
    >>17
    東京~大阪じゃないのが残念

    257: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 08:41:18.39ID:ID:YaTlcZ3P0
    >>42
    夜行バスがあるじゃんw

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:53:02.94ID:ID:10XSrsm00
    日本なんてどこでも飛行機で2時間以内で行けるだろうが
    比較にすらならねーよ

    13: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:58:03.45ID:ID:rh877iQn0
    >>4
    ヨーロッパ諸国も同じだろ
    大体日本より狭いんだし

    713: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 17:45:45.43ID:ID:vVJVz4SM0
    >>13
    記事見ろよ
    ウイーン、パリ間(1,034km)
    規模が違う

    757: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 18:04:53.11ID:ID:MA599WMa0
    >>713
    規模が違うで1000キロ程度を挙げるのはどうかね?

    787: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 18:16:32.83ID:ID:vVJVz4SM0
    >>757
    キロは書かん方がよかったな
    国を跨いでる

    6: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:55:31.94ID:ID:t9perna50
    何が違うのか? 距離 って落ちでは?

    312: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 09:04:18.88ID:ID:t+mnGfWg0
    >>6
    グレタちゃんの影響力が違う
    向こうでは彼女のせいで「飛び恥」、飛行機に乗るのは恥ずかしいという概念ができて、オランダ航空なんか「飛行機の利用をもっと減らしましょう」って広告を打たざるを得ないところまで追い詰められた
    だから意識高い系が不便で割高な鉄道に無理して乗っている

    349: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 09:32:29.67ID:ID:MjJq7zkG0
    >>312
    あちらは「フライト扱いの列車」というのがある
    要するにコードシェアだと思うんだが
    だから営利企業である航空会社が鉄道使えと言える
    https://toyokeizai.net/articles/-/212539

    629: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 15:04:45.72ID:ID:UTbsuXRS0
    >>349
    オランダのは空港と駅とのくっつき具合がチートだと思った

    633: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 15:26:58.42ID:ID:vGw8rlIp0
    >>629
    成田空港も過激派がいなければそうなるはずだったんやで

    7: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:56:12.89ID:ID:os9y8+aF0
    地方衰退してるだから夜行列車なんかいらんだろ

    16: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:58:56.68ID:ID:UPr1G4n20
    >>7
    だったら新幹線もいらない。小回りがきく飛行機で十分。

    99: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:35:36.39ID:ID:IqfabRQc0
    >>7
    鮮魚も軽トラで十分だよな。

    9: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:56:54.66ID:ID:9/XKyqbn0
    新幹線がないからだろ

    19: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:59:35.76ID:ID:UPr1G4n20
    >>9
    ヨーロッパは在来線も走れる高速鉄道網が充実してる

    300: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 09:00:36.58ID:ID:tpzzX5FJ0
    >>19
    田舎の路線みたいに1時間に1本だったりするし、何十分単位で遅れたりするけどな
    日本は1番需要のある区間は数分間隔でくるから比較できない

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:57:06.79ID:ID:B9mu9FQ+0
    よう分からんが日本で例えるならフェリーが無くならないのと同じなんでは

    456: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 10:51:48.93ID:ID:Z8Ahkz1y0
    >>10
    船がなくならないのは船旅が好きな人が存外多いからだな

    545: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 12:02:57.22ID:ID:Y/OAript0
    >>456
    フェリーは車載せられるからな

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:57:07.46ID:ID:yqWm5gxv0
    撮り鉄は外国に行け

    148: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:57:51.42ID:ID:uyvI6hB90
    >>11
    鉄道模型買ってレイアウト作って部屋撮りしてるよ

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 06:58:22.35ID:ID:nG8l9bAZ0
    >>1
    日本の場合は鉄ヲタが日常的に利用しないから

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:16:50.00ID:ID:VPmEKpGA0
    >>15
    夜行列車は鉄オタしか使わないからだろ
    お前日常的に使っているのかよ

    22: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:00:41.10ID:ID:0/iAqiK30
    コンビニの24時間営業は否定して夜働くのを止めろと言うくせに夜行列車を復活させろとか言うおじいちゃん世代

    106: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:39:00.10ID:ID:1xBgDIOD0
    >>22
    本当に頭悪いな
    老害かよお前

    184: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 08:14:36.02ID:ID:MjJq7zkG0
    >>22
    オマエの頭の中のおじいちゃんだけだよ

    24: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:01:52.69ID:ID:N149HHBt0
    サンライズの特急料金+寝台料金
    各社の該当距離により比例分配なの?
    東京~熱海 JR東日本
    熱海~米原 JR東海
    米原~児島 JR西日本
    児島~高松 JR四国

    134: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:49:14.97ID:ID:XaIcLTIM0
    >>24
    (・ω・(ヾ)YES
    だからサンライズの場合は東と四国は儲けが少ない。だから車両を造ったのは東海と西って事

    27: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:04:42.12ID:ID:TI7bDxFn0
    ジャップさあ、鉄道廃止して車ばかり使ってるからどんどんこうやって世界から取り残されていくんだよ、どうするのこれ?
    環境問題対策では世界から北朝鮮と同じにみなされてるよw

    29: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:05:22.98ID:ID:kGCdfOyf0
    >>27
    バカすぎるw

    31: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:06:52.34ID:ID:r8yalKD40
    >>27
    アメリカ人に言え

    188: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 08:16:02.44ID:ID:MjJq7zkG0
    >>27
    北朝鮮は究極の省エネルギー国家だが何か

    32: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:08:12.89ID:ID:xKcOaRBK0
    ブルトレの晩年とか、乗車率低くて惨憺たる有様だったからな。マトモに採算取れそうだったのは、あけぼのくらいか。

    96: ウィズコロナの名無しさん 2023/02/01(水) 07:35:17.69ID:ID:hZJwfj230
    >>32
    ブルトレは運賃に加えて、特急、寝台といくら何でも料金が高かったんだよな
    貧乏人向けには夜行急行ってのがあって、運賃と急行料金だけで乗れたけど、車内は散らかり床には日本酒が流れてきた
    でもこちらは混んでいた記憶がある

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675201844/


    1: 尺アジ ★ 2023/01/22(日) 11:28:26.66ID:ID:nRpyyKkx9
    日本最大の都市である東京と、それに次ぐ大阪。両都市間の移動は多くのビジネスパーソンにとってもなじみの深いものだ。加えて旅行や帰省など、とにかく利用頻度の高い区間であることは間違いない。
    両都市は、その間にある名古屋や近郊を経由しながらさまざまな交通手段が確立されている。なかでもメジャーな方法が、新幹線による移動と高速道路を利用した車での移動だ。
    運転免許を持っていない人にとっては、車での移動は選択肢から外れるが、車での移動が可能な人にとっては、新幹線で行くか高速道路で行くか迷うこともあるのではないだろうか。
    実際、筆者も居住している東京から大阪までの移動では、新幹線と高速道路どちらも利用した経験があるものの、今でもどちらを選択するか迷うときがある。
    では、いったい東京―大阪間の移動はどちらが本当に適当なのか。複数の観点から検討してみたい。
    新幹線は短時間移動向き
    東京―大阪の移動、けっきょく「新幹線」と「高速道路」どっちが正解なのか?(画像:写真AC)
    新幹線のメリットはもちろん、短時間で移動できることにある。
    東海道新幹線の東京駅から新大阪駅まで約500kmある道のりを、最速の「のぞみ」を利用すれば、約2時間30分ほどで到着できる。
    高速道路を利用して同じ道のりを移動する場合、最短でも5時間30分~6時間と、新幹線より倍以上の時間が掛かってしまう。この差はかなり大きい。
    さらに、言うまでもなく車での移動は、運転に集中しなければならない。新幹線ならば一度乗車して出発してしまいさえすれば、降りる駅に到着するまでは仮眠を取ったり読書をしたりなど、自由に過ごせる。
    所要時間や移動中の自由度を考えると、当然ながら新幹線利用に軍配が上がる。
    さらに、新幹線と滞在現地でのホテルやレンタカーを合わせたパック旅行プランなどを利用すれば、料金もかなりお得になる。
    これらを上手に活用すれば、交通費をある程度抑えることも可能だ。
    私空間が保たれるマイカー
    東京―大阪の移動、けっきょく「新幹線」と「高速道路」どっちが正解なのか?(画像:写真AC)
    それでは、車を運転しての高速道路移動には、どのようなメリットがあるのか。
    前述の通り、新幹線に比べて所要時間は大幅に増える。しかし、高速道路利用には新幹線にない利点もいくつか存在する。
    まずは何と言っても、自分のプライベート空間が保たれる点。
    ひとりで行くにせよ友達や家族と行くにせよ、新幹線の車内という公空間ではそれなりに周囲への気遣いが必要になる。しかしマイカーであれば、余計なな気を使うことはない。
    さらに、自分のペースで移動でき、時間に余裕があるなら途中でサービスエリア(SA)などに立ち寄ってご当地グルメを堪能することもできる。
    新幹線よりも柔軟に行動できるのは大きな魅力のひとつだ。
    最近は、新東名高速道路や新名神高速道路といった、最新の高規格の高速道路も開通してきており、東京―大阪間の移動が快適かつスムーズになってきた。
    交通費の面でも、複数人で移動する場合なら、高速道路利用の方が、新幹線よりも合計金額が確実に安くなるほか、ひとりでの移動であっても休日割引や深夜割引などのETC割引を活用すればお得になる。
    ※続きは以下ソースをご確認下さい
    1/22(日) 9:11
    Merkmal
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7afaf4e97cb70fede5193a88d4170c853f9516e8

    2: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:28:47.36ID:ID:IcGpt7DG0
    歩き一択

    206: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:48:01.16ID:ID:p4505xpz0
    >>2
    参勤交代乙

    221: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:53:45.99ID:ID:1lKBQAYr0
    >>2
    新幹線と車が提示されてるところに
    歩きを入れるなら
    三択って言わないと

    691: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 18:44:15.57ID:ID:dvtnBdyh0
    >>2
    宿泊代考えたら一番割高

    3: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:29:10.90ID:ID:5s+vwXHU0
    >>1
    この流れならいえる

    今日ワイの誕生日なんや・・・

    21: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:36:47.28ID:ID:LrSdt0qP0
    >>3
    ウザっ

    782: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 22:51:16.99ID:ID:H9dEe3vd0
    >>21
    消えろ。禁治産者。

    783: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 22:53:25.72ID:ID:FdXL0CGR0
    >>782
    今はそういう言い方しませんよ、ジイさん

    4: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:29:18.58ID:ID:CFqLxo6z0
    来週の大寒波に高速道路で移動しなよ。

    522: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 15:35:19.06ID:ID:UBwKpHf00
    >>4
    都民は田舎の奴らより運転が上手いから大丈夫だよ

    10: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:32:58.23ID:ID:WfzC2A970
    家族4人なら車で高速しか無理

    201: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:45:02.98ID:ID:XdQjk/Nk0
    >>10
    目的地が東京で駐車場ないなら新幹線のほうがよくね?

    280: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 13:23:38.32ID:ID:lxXm29/x0
    >>10
    事故起こして一家全滅

    675: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 18:30:59.30ID:ID:OoBBArcQ0
    >>10
    たまには家族四人で18きっぷでおいでよ。
    朝出れば晩メシ時につくし。

    11: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:33:00.72ID:ID:oz/zcYEG0
    金欠ぼく、高速バス

    99: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:06:09.64ID:ID:d5rRuphg0
    >>11
    一度興味本位で高速バス使ったけれど
    全然休めず参った

    304: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 13:32:52.76ID:ID:GvKtTAGo0
    >>99
    分割シートカプセル式のの高級バスは快適だよ。
    事故が怖いけど。

    311: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 13:34:50.50ID:ID:sv02GYy/0
    >>304
    そのバス週末は取れないし高い

    13: 名無し 2023/01/22(日) 11:34:14.32ID:ID:7nlWoqOw0
    車好きは東京〜大阪くらいの距離なら
    ご近所へ買い物レベルだなと思ってそう

    53: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:49:27.63ID:ID:SFWqgnfQ0
    >>13
    車好きだがそれはない。
    ただ一泊二日ならちょうどいい距離
    なんなら日帰りでも行けないことはない

    92: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:03:27.72ID:ID:sGu9ujsb0
    >>13
    なんだかんだでも500kmだからなぁ
    日帰りはちときついよ
    観光すんなら最低2泊したい

    273: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 13:20:48.18ID:ID:RFWJ7GpI0
    >>13
    安東弘樹乙!

    15: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:34:58.53ID:ID:WDsAVLxp0
    飛行機だろ!

    275: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 13:21:55.32ID:ID:RFWJ7GpI0
    >>15
    明石家さんま「絶対それはない!!」

    491: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 15:12:29.35ID:ID:T9U7OV3O0
    >>15
    さんまは日航123号便に乗る予定やったからな

    18: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:35:23.94ID:ID:oe8iIOkV0
    >>1
    こんなもん有史以前から答えが出てるだろ
    一人で行くなら新幹線
    家族でのんびり行くなら車、高速道路自動運転があればなおよし

    82: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:59:00.28ID:ID:2Owuykxa0
    >>18
    子供が居るなら車だが
    子供が居なけりゃ、家族旅行でも新幹線が便利だべ

    20: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:35:46.84ID:ID:WDsAVLxp0
    ぷらっとこだまも良いけどな!

    26: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:38:55.79ID:ID:VQLzc8Vg0
    >>20
    新大阪←→名古屋ならいいけどそっから東がたまらん
    なお大阪←→名古屋も大阪側の場所によっては近鉄で十分なこともあるが

    54: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:49:44.79ID:ID:Ve1xysWV0
    >>26
    東京人だけど、東京から名古屋は早い。
    名古屋から大阪が遠く感じるのは何故なんだろう。直線距離短いのに。

    762: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 22:06:50.05ID:ID:jIiJ7kIz0
    >>54
    名古屋~東京は道路の線形が良く、坦々と走って疲れが少ない感じがする
    関西方面はごちゃごちゃしてて何か疲れる感じ

    765: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 22:15:26.42ID:ID:xwqTXN+h0
    >>762
    車が多いだけよ
    環七だって車が少ないとメチャクチャ走りやすい
    車が四方にいるとそれだけでストレスになるってこと
    関西方面の高速道路だって基本的に直線だらけだから

    28: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:39:07.28ID:ID:+PWuFXes0
    結局どっちが正解ということはありませんでした!
    いかがでしたか?

    152: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:24:21.59ID:ID:rf20fa+R0
    >>28
    クソみたいなサイトの締め w

    30: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:40:34.98ID:ID:plY1neTj0
    時間自由ならばスーパーカブで下道
    ほぼ1昼夜かかるけど満タン出発給油1回
    トータル7Lほど1100円(食費別)くらいかな
    暖かい時期ならテン泊すら要らない
    夜明け頃に公園ベンチ仮眠3時間で充分

    35: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:42:54.67ID:ID:VQLzc8Vg0
    >>30
    スーパーカブだと静岡抜けるのが大変だろ

    847: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/23(月) 06:21:42.45ID:ID:IU7Au/v60
    >>35
    距離は多少伸びるけど、信号の数や交通量を考慮すると
    甲州街道で諏訪湖→伊那から木曽に抜けて岐阜→米原~大阪が一番早い
    冬は凍るから無理だけど

    33: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:42:11.48ID:ID:M/Z7lfyK0
    いやリニアが最強だろ

    125: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 12:15:40.28ID:ID:2xrYeIoG0
    >>33
    ノンリニアでいい

    36: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:43:03.59ID:ID:fl2EzqXg0
    >>1
    誰が運転するんだよ
    6時間も

    44: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 11:46:13.75ID:ID:VQLzc8Vg0
    >>36
    6時間ぐらいわりと平気だが

    430: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/22(日) 14:39:46.09ID:ID:DNHVdhdP0
    >>36
    休みの日に意味もなく車でブラついていたら6時間ぐらい運転なんてザラだけど

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674354506/


    1: ぐれ ★ 2023/01/10(火) 15:19:59.17ID:ID:sSTHAPTi9
    ※1/9(月) 19:30配信
    石川テレビ
    この春の着工が見送られた北陸新幹線の敦賀以西について、自民党石川県連の最高顧問・福村章県議は9日、地元の会合で小浜ルートではなく、米原ルートを改めて検討する必要性を訴えました。
    福村県議は地元の小松市で開いた自身の新年互礼会で講演し、北陸新幹線の敦賀以西について滋賀県の米原駅を通るルートならば建設費や工期を抑えることができるとかねての持論を強調しました。
    その上で、京都府知事を誰も説得できないことを考えると、もう一度原点にかえって米原ルートを考える必要があると述べました。
    北陸新幹線の敦賀より西のルートを巡っては、福井県の小浜市を通り京都駅を経由して大阪に向かうルートが2016年に正式に決まっていました。
    しかしこの春に予定していた着工認可について、国は京都府内での環境アセスメントが遅れていることを理由に新年度での着工を見送りました。
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75cb32f753fe09b4ea9b0a58f9155ca9244ac7e8

    5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:21:15.62ID:ID:AD2u0Lxo0
    いやマジで米原に回した方が
    OBAMAから巨大トンネルって工事費用的にも環境的にも死ぬぞ

    59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:39:13.42ID:ID:yMFC1dZ00
    >>5
    東京から大阪までJR東海抜きで行けるルートが必要
    米原接続だと新大阪まで東海になるからまた東海の傍若無人に引き回される

    72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:44:29.87ID:ID:EzmBCeVK0
    >>59
    つまりJR内の内ゲバに付き合わされて税金が数兆円使われてしまうってこと

    93: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:51:24.67ID:ID:H1qEzp740
    >>72
    っていうかこれ以上東海道新幹線の本数増やせないから北陸新幹線経由で新大阪に向かう直通便が走らせられない
    米原で一旦降りて東海道新幹線に乗り換えなら今までの特急しらさぎとあんま変わらん

    178: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 16:34:08.37ID:ID:rkdw/0uU0
    >>93
    敦賀ー新大阪間が完成する前にリニアの名古屋ー新大阪間が完成するよ。

    8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:23:33.16ID:ID:5hGDc3f/0
    並行在来線が湖西線なら
    滋賀県が納得するわけないだろ
    嘉田の栗東駅の尻拭いで滋賀県が負担しろと言い張るつもりか?
    ・・・それならOKじゃね?

    14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:25:47.13ID:ID:3qPakpEj0
    >>8
    並行在来線は必ずJRから分離されるわけじゃないだろ?
    例えば京都大阪間や東京大宮間なんて絶対に分離しないわけでさ
    湖西線をJRから分離する権利をJRが放棄したら良いだけじゃね

    20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:27:40.80ID:ID:Vp0PezvB0
    >>14
    そもそも琵琶湖の東岸と西岸が並行在来線になるわけないのだから、心配しなくていい

    26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:29:05.30ID:ID:3qPakpEj0
    >>20
    小浜ルートの場合-小浜線のみ
    湖西ルートの場合-湖西線
    米原ルートの場合-北陸本線
    が規定通りの並行在来線

    121: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 16:01:46.28ID:ID:Vp0PezvB0
    >>26
    うむ

    9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:23:41.50ID:ID:gAfDJZaV0
    最高顧問は県議かよ
    てっきり森元かと思ってた

    11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:24:41.91ID:ID:Vp0PezvB0
    >>9
    もちろん森元が言わせてる、森元の了承の下に発言している

    15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:26:03.31ID:ID:m1hGv3lK0
    >>11
    大阪コンプの森元かよ
    はい、解散

    12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:25:05.25ID:ID:Mjtw5xb+0
    83歳の石川県議会議員の発言を
    大阪や京都の議員がまともに相手するとでも?
    やるなら石川県の金でどうぞ

    56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:37:43.32ID:ID:6a3CkGXG0
    >>12
    京都や大阪が消極的
    基本的に田舎と都会を結ぶ新幹線は都会に近い側のメリットが少ない
    佐賀が文句つけてるのも同じこと

    60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:40:19.31ID:ID:wuH7fgEU0
    >>56
    京都大阪の新幹線はやめて滋賀止まり
    ただし京都大阪も金は出せと
    石川の県議会議員に言われても困るだろ

    70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:44:08.72ID:ID:6a3CkGXG0
    >>60
    小浜ルートに決まるまえは京都や大阪は米原ルートに金出すといってた

    16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:27:02.16ID:ID:+DQUl49k0
    変なしがらみを無視して、どこ通るのが正解なの?

    365: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 19:12:55.12ID:ID:mH+4In4E0
    >>16
    >>1
    地図見りゃ一目瞭然
    米原ルート
    過去の原発受け入れの時の裏取引で過疎地へ誘導しようとしてるのと
    京都が公共工事が欲しいので強引に捻じ曲げて小浜経由で京都の山の中を通そうとしてる
    多数並ぶ原発で何かある度に不通になる確率が高くなる
    それに中途半端なルート通されると山陰新幹線の話が進んだ時に被って邪魔
    そもそもリニア開通したら東海道新幹線の交通量は減るのし
    現行北陸からの特急は
    大阪方面へサンダーバード
    名古屋方面へしらさぎが走ってる

    368: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 19:18:02.28ID:ID:hBelaEUf0
    >>365
    原発で何かある度って
    もうちょいまともな事を言えよ

    17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:27:17.93ID:ID:EzmBCeVK0
    このまま行けば敦賀止まりが濃厚だからな

    25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:28:59.86ID:ID:1nidbrnG0
    >>17
    世界に類を見ないモニュメントになるかも
    東京の関西コンプを象徴する面白さがある

    166: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 16:23:14.08ID:ID:ayiGV7IR0
    >>17
    シナチョンをひたすらウェルカムするしか道が無いな
    勿論税金で

    23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:28:19.29ID:ID:WtwBN0z00
    京都市内は地下深いところをトンネルが南北に突き切るんだろ
    費用は兆単位、工期は15年くらいかかるだろ

    670: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/11(水) 00:30:11.86ID:ID:ouLrDeB60
    >>23
    鴨川の下

    24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:28:55.62ID:ID:EQNEYYBV0
    東海道新幹線名古屋大阪間をトンネル直結して半分そっちに流し込めばいい。
    京都経由は時間5本もあれば十分だろう。 米原経由で北陸新幹線を接続し北陸中京新幹線として運用。
    関ケ原の運休、スラブ軌道化もできる。

    37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:33:05.86ID:ID:EzmBCeVK0
    >>24
    国家規模の大プロジェクトで長大トンネル掘るならそっちの方がマシだな

    382: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 19:38:44.60ID:ID:dDpA6Pov0
    >>24

    関ヶ原のスラブ化&スプリンクラー設置の方が先だよな

    28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:29:23.36ID:ID:kmiWLhvr0
    米原~大阪間は複々線化しよう。
    米原~京都間は高架、京都~大阪間は大深度地下で

    317: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 18:13:39.30ID:ID:TTh9rrD30
    >>28
    日本の人口減るから複々線の需要は無いと思われ

    322: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 18:14:56.26ID:ID:9KbGnH1X0
    >>317
    首都圏も半数削減してるから
    複々線廃止して土地を売却するべきだよな

    30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:30:04.07ID:ID:8T+I3R+A0
    新幹線、リニアの難癖は全て京都が絡んでるな

    43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:35:01.82ID:ID:rSzMXnmI0
    >>30
    川勝も京都人だからな

    31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:30:21.02ID:ID:20OFOJgt0
    米原ー新大阪を複々線化するならいいんじゃないか?

    256: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 17:34:51.22ID:ID:4MS5xmJJ0
    >>31
    東海道新幹線の線路はJR東海、北陸新幹線の線路はJR西日本という他社線が併走することになるな。

    33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:31:02.43ID:ID:iBo/OV3X0
    米原ルートが金かからなくて良さそうだけど何でダメなんだっけ

    36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:32:36.45ID:ID:F70xN3A80
    >>33
    JR東海が米原新大阪を譲渡すれば
    全てが丸く収まるんだが反対なのよ

    152: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 16:17:11.68ID:ID:C4zZfUDX0
    >>36
    国鉄分割民営化が
    「西日本会社」が東海道新幹線を保有する
    東西分割だったら
    恐らく米原経由で
    今回の敦賀延期が米原まで延期の開業となったのにね

    283: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 17:50:16.30ID:ID:9LnZ0NSg0
    >>152
    その分け方なら金の無い西日本会社はリニア作る余裕なくて
    永久に米原乗り換えやわ。

    35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:31:54.08ID:ID:WSKSnJMC0
    アセスの遅れで着工が見送りになったのに、米原ルートならアセス関係なしに開発が進められるのか?
    おかしな話だねぇ。

    44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/10(火) 15:35:02.75ID:ID:3qPakpEj0
    >>35
    小浜京都の間に大トンネル掘るのと、
    ほぼド田舎の平地の敦賀米原の新幹線線路引くのだと何もかも違い過ぎる
    アセスはいるけど米原接続(新大阪への直通無し)だと10年で開業できんじゃね
    現行のプロジェクトだと25年後

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673331599/

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