1: 菊姫いりぐち ★ 2022/09/24(土) 07:44:18.31ID:ID:GTI54bBs9
https://news.yahoo.co.jp/articles/39979ea00da6054cad8f93f937017b117e94fca8
https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
(一部略 詳細はリンク先で)
https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg
※前スレ
【西九州新幹線 開業】 JR長崎駅で記念式典 [菊姫いりぐち★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663907006/
https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
(一部略 詳細はリンク先で)
https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg
※前スレ
【西九州新幹線 開業】 JR長崎駅で記念式典 [菊姫いりぐち★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663907006/
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:49:02.50ID:ID:2zQzy/UW0
早く新鳥栖まで繋げろ
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:55:28.62ID:ID:lHObE7P00
>>5
まず新幹線を通す計画を作るところからですね
まず新幹線を通す計画を作るところからですね
32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:55:31.52ID:ID:yOHvBjw60
>>5
これで全線完成
他所の新幹線と繋げる必要なんてない
これで全線完成
他所の新幹線と繋げる必要なんてない
59: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:16:20.59ID:ID:jDWk3QEB0
>>5
じゃあ新しい整備計画を作らないとな 北陸のあとだから、2050年くらいに着工できたらいいね
じゃあ新しい整備計画を作らないとな 北陸のあとだから、2050年くらいに着工できたらいいね
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:53:40.30ID:ID:AlsAhuED0
昨日乗車率100%越えだったが新幹線って勃って乗れるの?
173: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:44:48.09ID:ID:6aUbp6TS0
>>8
当たり前だろ
当たり前だろ
175: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:46:17.73ID:ID:6TIdFO/e0
>>173
多分関東のやつだろ
関東はもうほぼ指定席のみになってきてるから
自由席の概念がなくなってきてる
多分関東のやつだろ
関東はもうほぼ指定席のみになってきてるから
自由席の概念がなくなってきてる
183: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:53:19.50ID:ID:Tt85gH2J0
>>175
うそこけ
JR東日本で東京発着の新幹線は自由席付きの方が圧倒的に多いよ
うそこけ
JR東日本で東京発着の新幹線は自由席付きの方が圧倒的に多いよ
194: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:00:49.09ID:ID:6TIdFO/e0
>>183
とろいやまびことかだろW
在来線特急は続々指定席に変えてるだろうが
とろいやまびことかだろW
在来線特急は続々指定席に変えてるだろうが
13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:59:02.47ID:ID:PihfI7VG0
佐賀はいらねぇって言ってるんだから、嬉野と武雄を長崎に編入して武雄から山にトンネル掘って博多に直通したら全部解決だな。
23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:27:27.54ID:ID:FRaHLcxe0
>>13
まあ佐賀全体が一度長崎に併合されてるし
まあ佐賀全体が一度長崎に併合されてるし
15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:07:30.24ID:ID:YDupPON10
JRも新幹線が赤字になるの嫌だから在来線の快速列車を減らす嫌がらせしそうだな。
住民は不便になるだけ
住民は不便になるだけ
34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:00:58.19ID:ID:TeEkbvOK0
>>15
肥前浜~長崎の在来線は非電化で大幅減便
長崎市はもうおしまいだね
肥前浜~長崎の在来線は非電化で大幅減便
長崎市はもうおしまいだね
711: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 20:59:28.07ID:ID:xI0VAkn50
>>34
長崎ー諫早ならともかく諫早ー肥前浜なんて地元でもほとんど乗らないぞw
長崎ー諫早ならともかく諫早ー肥前浜なんて地元でもほとんど乗らないぞw
37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:25:23.76ID:ID:YDupPON10
>>36
>>26
つまり元々快速すら走らせないゴミみたいな需要だったってことか。
長崎へ行く人はどっちみちクソ高額な特急料金払わないと行けないってことだな
>>26
つまり元々快速すら走らせないゴミみたいな需要だったってことか。
長崎へ行く人はどっちみちクソ高額な特急料金払わないと行けないってことだな
176: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:46:24.01ID:ID:6aUbp6TS0
>>37
元々特急使うかバスだしな
元々特急使うかバスだしな
38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:39:12.12ID:ID:+/mTZvoY0
停車駅は博多、唐津、佐世保、長崎で良かったな
佐世保から真っすぐ西彼杵半島を通り大村諫早は無視する
佐賀市を通らないから佐賀市も困らない
佐世保から真っすぐ西彼杵半島を通り大村諫早は無視する
佐賀市を通らないから佐賀市も困らない
62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:19:36.95ID:ID:N4WKwxyu0
>>38
そのルートは福岡に建設費負担がかかるけど
福岡にはわざわざ金出して長崎と繋がる理由がないからあり得ない
そのルートは福岡に建設費負担がかかるけど
福岡にはわざわざ金出して長崎と繋がる理由がないからあり得ない
75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:40:28.54ID:ID:+/mTZvoY0
>>62
それ言うなら熊本鹿児島と繋がる理由も無いけど
それ言うなら熊本鹿児島と繋がる理由も無いけど
124: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 12:46:28.50ID:ID:pFtX9gt/0
>>75
規模が違いすぎる上に博多駅のキャパ超えるからまず無理
規模が違いすぎる上に博多駅のキャパ超えるからまず無理
40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:44:38.48ID:ID:V4tphb370
>>1
飛行機で帰省するから新幹線はいらね
飛行機で帰省するから新幹線はいらね
55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:14:01.70ID:ID:AEM7DiRO0
>>40
日本は現状に於いて
新幹線は製造生産出来るが
航空機は製造生産出来得ていない
(MRJ非常に残念…)
日本のこれからの国力を考えると
海外から買わなければいけない乗り物を
購入し続けていけるかの見通しは
暗雲が立ち込めている
自前で「出来るうちに完成させた方がいい」んです
目先の費用では無く将来を考えた方がいいんです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg/1280px-Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg.png
日本は現状に於いて
新幹線は製造生産出来るが
航空機は製造生産出来得ていない
(MRJ非常に残念…)
日本のこれからの国力を考えると
海外から買わなければいけない乗り物を
購入し続けていけるかの見通しは
暗雲が立ち込めている
自前で「出来るうちに完成させた方がいい」んです
目先の費用では無く将来を考えた方がいいんです
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg/1280px-Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg.png
72: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:33:52.44ID:ID:DCZaFJPT0
>>55
佐賀を説得できなかった時点で
その理論はMRJ同様に破綻してしまっているのでは?
佐賀を説得できなかった時点で
その理論はMRJ同様に破綻してしまっているのでは?
77: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:43:03.00ID:ID:AEM7DiRO0
>>72
将来、佐賀とその道連れで長崎が困るだけ
今現在の視点とか利権や都合だけで考えない方がいいと思うよ
特に地方の人
将来、佐賀とその道連れで長崎が困るだけ
今現在の視点とか利権や都合だけで考えない方がいいと思うよ
特に地方の人
45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:30:03.19ID:ID:yyuz4klL0
4枚きっぷ2500円だった頃と比べるとたけーなー
でも、高速バス3h2000円と、新幹線1.2h5500円なら新幹線だなぁ
しかし、浦上駅とまらんのは残念
でも、高速バス3h2000円と、新幹線1.2h5500円なら新幹線だなぁ
しかし、浦上駅とまらんのは残念
47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:32:48.46ID:ID:jBZLOvso0
>>45
バスは福岡市内をぐるぐる回るのが苦痛です
バスは福岡市内をぐるぐる回るのが苦痛です
46: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:31:56.26ID:ID:QTAsdOa90
長崎県民はそんなに佐賀の温泉地に行きたいの?
新幹線に乗って?
新幹線に乗って?
49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:39:17.91ID:ID:q+3omcvZ0
>>46
長崎県ってのは それほど車が普及してない所ではあるわね
https://i.imgur.com/pAJcQbS.jpg
長崎県ってのは それほど車が普及してない所ではあるわね
https://i.imgur.com/pAJcQbS.jpg
162: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:24:00.50ID:ID:pgTWVZZK0
>>49
だって長崎市内の駐車場、月額料がクソ高いんだもん
だって長崎市内の駐車場、月額料がクソ高いんだもん
50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:48:24.86ID:ID:u9aeJgDT0
全額公費作っても赤字って言われた路線だろ
51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:58:22.37ID:ID:Vy81QANv0
>>50
どこが金出そうと結果は同じでしょ
赤字額が最小になりうるのは全額JRQが出資した時だと思うよ。
ありえないけど。
どこが金出そうと結果は同じでしょ
赤字額が最小になりうるのは全額JRQが出資した時だと思うよ。
ありえないけど。
52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:03:35.63ID:ID:PMJH38l30
不採算路線として廃線になったりしてw
53: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:09:32.62ID:ID:/MjP/1fU0
>>52
土日祝と平日朝晩だけ営業して、平日昼間は新幹線運転体験線にした方が利益出るかも。
土日祝と平日朝晩だけ営業して、平日昼間は新幹線運転体験線にした方が利益出るかも。
56: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:14:21.82ID:ID:lI1rC4ry0
>>52
狭軌に改軌して博多との直通再開すれば、この先生き残れる
狭軌に改軌して博多との直通再開すれば、この先生き残れる
57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:15:23.67ID:ID:AEM7DiRO0
赤い新幹線と言えば、幻の国鉄北陸新幹線
https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/f28565c0100ba650f3f97ccb34770893.jpg
https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/f28565c0100ba650f3f97ccb34770893.jpg
66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:21:35.28ID:ID:/MjP/1fU0
>>57
かわいい
かわいい
257: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:36:40.86ID:ID:nzE143LK0
>>57
成田新幹線も赤色だったけ
成田新幹線も赤色だったけ
68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:25:39.51ID:ID:jDWk3QEB0
一ヶ月後、新幹線の乗車率は30%を切り、西鉄の高速バスは満員御礼になるのだった
758: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 22:34:26.51ID:ID:LWgF/Nhk0
>>68
バスでも長崎から博多まで2時間ちょっとだし運賃は新幹線の半額で乗り換えもない
今まで特急を使ってた客が新幹線に移行せずバスに流れる可能性は十分考えられるよな
北海道新幹線開業で青森~函館の快速を廃止したらフェリーの客が増えたという前例もあるし
バスでも長崎から博多まで2時間ちょっとだし運賃は新幹線の半額で乗り換えもない
今まで特急を使ってた客が新幹線に移行せずバスに流れる可能性は十分考えられるよな
北海道新幹線開業で青森~函館の快速を廃止したらフェリーの客が増えたという前例もあるし
70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:31:27.57ID:ID:0qLHCHGH0
ビジネス客が高速バス使ってると思ってるのは福岡民だけ
248: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:56:08.06ID:ID:xDlmsott0
>>70
普通はマイカー
普通はマイカー