新幹線


    1: 菊姫いりぐち ★ 2022/09/24(土) 07:44:18.31ID:ID:GTI54bBs9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39979ea00da6054cad8f93f937017b117e94fca8
    https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
    長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
    午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
    そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
    自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
    (一部略 詳細はリンク先で)
    https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg
    ※前スレ
    【西九州新幹線 開業】 JR長崎駅で記念式典 [菊姫いりぐち★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663907006/

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:49:02.50ID:ID:2zQzy/UW0
    早く新鳥栖まで繋げろ

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:55:28.62ID:ID:lHObE7P00
    >>5
    まず新幹線を通す計画を作るところからですね

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:55:31.52ID:ID:yOHvBjw60
    >>5
    これで全線完成
    他所の新幹線と繋げる必要なんてない

    59: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:16:20.59ID:ID:jDWk3QEB0
    >>5
    じゃあ新しい整備計画を作らないとな 北陸のあとだから、2050年くらいに着工できたらいいね

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:53:40.30ID:ID:AlsAhuED0
    昨日乗車率100%越えだったが新幹線って勃って乗れるの?

    173: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:44:48.09ID:ID:6aUbp6TS0
    >>8
    当たり前だろ

    175: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:46:17.73ID:ID:6TIdFO/e0
    >>173
    多分関東のやつだろ
    関東はもうほぼ指定席のみになってきてるから
    自由席の概念がなくなってきてる

    183: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:53:19.50ID:ID:Tt85gH2J0
    >>175
    うそこけ
    JR東日本で東京発着の新幹線は自由席付きの方が圧倒的に多いよ

    194: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:00:49.09ID:ID:6TIdFO/e0
    >>183
    とろいやまびことかだろW
    在来線特急は続々指定席に変えてるだろうが

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 07:59:02.47ID:ID:PihfI7VG0
    佐賀はいらねぇって言ってるんだから、嬉野と武雄を長崎に編入して武雄から山にトンネル掘って博多に直通したら全部解決だな。

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:27:27.54ID:ID:FRaHLcxe0
    >>13
    まあ佐賀全体が一度長崎に併合されてるし

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 08:07:30.24ID:ID:YDupPON10
    JRも新幹線が赤字になるの嫌だから在来線の快速列車を減らす嫌がらせしそうだな。
    住民は不便になるだけ

    34: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:00:58.19ID:ID:TeEkbvOK0
    >>15
    肥前浜~長崎の在来線は非電化で大幅減便
    長崎市はもうおしまいだね

    711: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 20:59:28.07ID:ID:xI0VAkn50
    >>34
    長崎ー諫早ならともかく諫早ー肥前浜なんて地元でもほとんど乗らないぞw

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:25:23.76ID:ID:YDupPON10
    >>36
    >>26
    つまり元々快速すら走らせないゴミみたいな需要だったってことか。
    長崎へ行く人はどっちみちクソ高額な特急料金払わないと行けないってことだな

    176: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:46:24.01ID:ID:6aUbp6TS0
    >>37
    元々特急使うかバスだしな

    38: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:39:12.12ID:ID:+/mTZvoY0
    停車駅は博多、唐津、佐世保、長崎で良かったな
    佐世保から真っすぐ西彼杵半島を通り大村諫早は無視する
    佐賀市を通らないから佐賀市も困らない

    62: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:19:36.95ID:ID:N4WKwxyu0
    >>38
    そのルートは福岡に建設費負担がかかるけど
    福岡にはわざわざ金出して長崎と繋がる理由がないからあり得ない

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:40:28.54ID:ID:+/mTZvoY0
    >>62
    それ言うなら熊本鹿児島と繋がる理由も無いけど

    124: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 12:46:28.50ID:ID:pFtX9gt/0
    >>75
    規模が違いすぎる上に博多駅のキャパ超えるからまず無理

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 09:44:38.48ID:ID:V4tphb370
    >>1
    飛行機で帰省するから新幹線はいらね

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:14:01.70ID:ID:AEM7DiRO0
    >>40
    日本は現状に於いて
    新幹線は製造生産出来るが
    航空機は製造生産出来得ていない
    (MRJ非常に残念…)
    日本のこれからの国力を考えると
    海外から買わなければいけない乗り物を
    購入し続けていけるかの見通しは
    暗雲が立ち込めている
    自前で「出来るうちに完成させた方がいい」んです
    目先の費用では無く将来を考えた方がいいんです
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a8/Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg/1280px-Planned_Shikoku_Shinkansen_Map.svg.png

    72: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:33:52.44ID:ID:DCZaFJPT0
    >>55
    佐賀を説得できなかった時点で
    その理論はMRJ同様に破綻してしまっているのでは?

    77: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:43:03.00ID:ID:AEM7DiRO0
    >>72
    将来、佐賀とその道連れで長崎が困るだけ
    今現在の視点とか利権や都合だけで考えない方がいいと思うよ
    特に地方の人

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:30:03.19ID:ID:yyuz4klL0
    4枚きっぷ2500円だった頃と比べるとたけーなー
    でも、高速バス3h2000円と、新幹線1.2h5500円なら新幹線だなぁ
    しかし、浦上駅とまらんのは残念

    47: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:32:48.46ID:ID:jBZLOvso0
    >>45
    バスは福岡市内をぐるぐる回るのが苦痛です

    46: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:31:56.26ID:ID:QTAsdOa90
    長崎県民はそんなに佐賀の温泉地に行きたいの?
    新幹線に乗って?

    49: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:39:17.91ID:ID:q+3omcvZ0
    >>46
    長崎県ってのは それほど車が普及してない所ではあるわね
    https://i.imgur.com/pAJcQbS.jpg

    162: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 13:24:00.50ID:ID:pgTWVZZK0
    >>49
    だって長崎市内の駐車場、月額料がクソ高いんだもん

    50: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:48:24.86ID:ID:u9aeJgDT0
    全額公費作っても赤字って言われた路線だろ

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 10:58:22.37ID:ID:Vy81QANv0
    >>50
    どこが金出そうと結果は同じでしょ
    赤字額が最小になりうるのは全額JRQが出資した時だと思うよ。
    ありえないけど。

    52: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:03:35.63ID:ID:PMJH38l30
    不採算路線として廃線になったりしてw

    53: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:09:32.62ID:ID:/MjP/1fU0
    >>52
    土日祝と平日朝晩だけ営業して、平日昼間は新幹線運転体験線にした方が利益出るかも。

    56: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:14:21.82ID:ID:lI1rC4ry0
    >>52

    狭軌に改軌して博多との直通再開すれば、この先生き残れる

    57: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:15:23.67ID:ID:AEM7DiRO0
    赤い新幹線と言えば、幻の国鉄北陸新幹線
    https://rail.hobidas.com/wp/wp-content/uploads/2022/05/f28565c0100ba650f3f97ccb34770893.jpg

    66: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:21:35.28ID:ID:/MjP/1fU0
    >>57
    かわいい

    257: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 15:36:40.86ID:ID:nzE143LK0
    >>57
    成田新幹線も赤色だったけ

    68: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:25:39.51ID:ID:jDWk3QEB0
    一ヶ月後、新幹線の乗車率は30%を切り、西鉄の高速バスは満員御礼になるのだった

    758: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 22:34:26.51ID:ID:LWgF/Nhk0
    >>68
    バスでも長崎から博多まで2時間ちょっとだし運賃は新幹線の半額で乗り換えもない
    今まで特急を使ってた客が新幹線に移行せずバスに流れる可能性は十分考えられるよな
    北海道新幹線開業で青森~函館の快速を廃止したらフェリーの客が増えたという前例もあるし

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 11:31:27.57ID:ID:0qLHCHGH0
    ビジネス客が高速バス使ってると思ってるのは福岡民だけ

    248: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 14:56:08.06ID:ID:xDlmsott0
    >>70
    普通はマイカー

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663973058/


    1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/09/22(木) 10:52:13.28ID:ID:J7gP5lPL9
    【独自】“日本一短い”西九州新幹線 23日に開業…困惑の声も「佐賀にメリットない」
    [2022/09/21 13:15]
    Play Video
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269124.html

    23日、新たな新幹線・西九州新幹線が開業します。車両は、白と赤を基調にしたデザインとなっています。“一番列車”の切符が10秒で売り切れるなど期待が高まる一方で、困惑の声も上がっています。

    ■“三刀流”人材でコンパクト運営
    23日、いよいよデビューする、西九州新幹線の「かもめ」。佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅をつなぐ、全長66キロ。途中駅は3駅しかない“日本一短い新幹線”です。
    車両は、東海道新幹線でも使われている最新の「N700S」。山口県の工場で製造され、船で長崎へ運ばれました。
    車体には、オリジナルの赤いラインがあしらわれ、毛筆体の「かもめ」の文字もあります。
    東海道新幹線では、普通車の座席は「横5列」となっていますが、西九州新幹線の普通指定席は「横4列」とグリーン車のようにゆったりしています。座席はヘッドリストまでフワフワで、とても座り心地がいいです。
    JR九州は、短い区間のため、運転士が車掌や車両点検の資格も持つ“三刀流”の人材で、コンパクトな運営を行います。
    試乗会の車両を運転・松山学運転士:「新しい列車で、長崎を楽しんでもらいたい」
    一番列車の指定席は、開業1カ月前の先月23日、販売開始直後に鉄道ファンが殺到し、わずか10秒で売り切れになりました。

    ■困惑の声「佐賀にメリットない」
    多くの人が西九州新幹線の開業を待ちわびる一方、いまだ解決策を見出せていない問題もあります。それは、「途中で寸断」です。
    武雄温泉駅と九州新幹線の新鳥栖駅の間をつなぐ、佐賀県のルート。ここがつながり、長崎から博多まで新幹線で結ばれれば、関西方面へ直通することも可能になります。しかし…。
    佐賀県地域交流部・山下宗人部長:「佐賀県は、新幹線整備による時間短縮効果がほとんどない。あまりない、メリットが。ここだけになっちゃったから、つなごうよという話になると、ちょっと待って下さい。というのが、佐賀県の立場」
    佐賀県の担当者は取材に対し、お手製のボードを立てて、力説してくれました。

    ■「新幹線不要」立場もギリギリ合意
    ■“両用車両”開発断念「約束が違う」

    5: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 10:56:38.97ID:ID:NUzNJAME0
    佐賀と茨城はガチ

    984: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 08:20:23.16ID:ID:VzObd97e0
    >>5
    kwsk

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:00:03.02ID:ID:8r7XzMCI0
    むしろSL列車で弁当食いながらゆっくり走った方がよくね

    203: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:53:26.65ID:ID:H+3tHCvE0
    >>7
    コロナ脳「鉄道車内での飲食禁止」

    216: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:59:38.52ID:ID:YCCKJetS0
    >>203
    一般乗客「誰や車内で551の肉まんのえげつない臭いさせとる奴は!」

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:00:05.38ID:ID:xOXGnaYh0
    佐賀もんが通った後は草も残らんと
    って福岡出身の人が言ってたな

    89: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:57:42.55ID:ID:oaUOowJ10
    >>8
    それ全国どにでもある
    関西では滋賀県

    261: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 13:35:43.62ID:ID:DPNs9Bxr0
    >>89
    滋賀県もというか近江商人が本家本元よね
    京都や大阪の人が妬んで言い出した言葉

    904: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 07:26:28.45ID:ID:2rNBnVs70
    >>261
    でも、結局近江商人って衰退していったよなw
    でかい企業が西武くらいしかないが。

    964: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 08:12:50.26ID:ID:qMvIoRIC0
    >>904
    江戸時代かその前くらいのことだからね
    大阪まで徒歩で移動して、その移動中も無駄にしなかったという話しだもん

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:00:12.72ID:ID:TGWvUxOi0
    佐賀は佐賀内でしかモノを考えられないな
    関西と高速鉄道でつながるメリットなぞ頭にないんだろう

    77: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:49:01.85ID:ID:F92lTqym0
    >>9
    佐賀には九州新幹線の佐賀駅か有るから、長崎新幹線は要らないんだよ
    そのくせ負担が多すぎる

    914: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 07:48:22.29ID:ID:rL9jFer+0
    >>77
    知ったかがデタラメ言ってじゃねーよ。
    九州縦断新幹線に佐賀は入ってねーよ。

    919: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 07:53:13.29ID:ID:LnQvmeiQ0
    >>914

    新鳥栖駅ってのがあってですねえ。
    佐賀からだと車でチャラっと行って駅前の駐車場に停めて
    30分に1本ある新大阪直通の新幹線に乗れるんですよね。

    920: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 07:54:51.37ID:0
    >>919
    分岐駅にするといっていた駅のことですか?

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:01:18.63ID:ID:1JcSgStY0
    佐賀の言ってることがわからないな
    関西へ出るメリットとか考えないのかな?
    バカなのかな?

    449: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 16:09:00.18ID:ID:pOJUc0290
    >>10
    佐賀から博多駅に特急で行って新幹線に乗り換えでいいやん
    なんで博多と繋がってない長崎のために億単位の大金を使わないかんのや
    こうやで

    451: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 16:10:28.70ID:0
    >>449
    しかし、佐賀県民はフルを求めています
    https://i.imgur.com/bJZGhBS.jpg

    452: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 16:12:31.76ID:ID:lLyqWD7N0
    >>451
    様子見多すぎるわ

    457: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 16:17:00.29ID:0
    >>452
    それでは佐賀新聞の調査結果です
    https://i.imgur.com/AQbePD7.png

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:01:29.48ID:ID:xOXGnaYh0
    ちょっと違った
    佐賀んもんが歩いた後には草も生えん
    だった

    16: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:04:04.73ID:ID:DxWG1QrY0
    >>11
    九州内では佐賀と大分はそんな感じで言われてるよね
    でも今回はやっぱ佐賀にはメリットは少なすぎるのでは

    273: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 13:52:40.98ID:ID:tUYX11dM0
    >>16
    だからメリットはゼロどころかマイナスなんだってば

    327: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 14:33:15.00ID:ID:0gGmIFwm0
    >>273
    ゼロではないだろ
    デメリットがその数十倍あるだけで

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:01:39.39ID:ID:pZfv2lbI0
    博多へさほど早く到着しないからメリットないって佐賀県民は言うけど博多(福岡県)がないと生活が成り立たない佐賀の在り方を考えたほうがいいよ新幹線関係なく。

    326: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 14:32:22.89ID:ID:0gGmIFwm0
    >>12
    それ岐阜にも同じこといえんの?

    386: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 15:12:28.91ID:ID:EQYorQnt0
    >>326
    岐阜は金津園あるやないかい

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:02:46.64ID:ID:E38HkY9z0
    >>9
    >>10
    そんなのわかってるから
    それでもメリットないこともわからないのかな?

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:04:47.87ID:ID:brfwhWFG0
    >>13
    新幹線で福岡への通勤楽々になんのに…

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:09:16.96ID:ID:BJHS89C40
    >>17
    所用40分区間運賃500円
    所用20分区間運賃1000円 本数減
    誰が喜ぶの
    バカか
    一生に1回使うかどうかと毎日通勤通学で使うか
    本来どっちが優先と思ってるんだ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:13:29.22ID:ID:brfwhWFG0
    >>23
    新幹線で毎日の通勤楽になるほうが良くね?

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:15:11.19ID:ID:BJHS89C40
    >>28
    そもそも佐賀駅利用者の目的地は博多だけなの?二日市もあるのに
    バカ過ぎてはなしにならんな

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:03:29.60ID:ID:Kd0ACmuE0
    >>1
    佐賀は嬉野温泉
    武雄温泉があるから
    イケるやろ
    駅前開発もなかなか
    イケてる(´・ω・`)

    184: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:43:39.71ID:ID:qauGb5R00
    >>14
    嬉野温泉は歓楽温泉
    そーぷもある

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:03:36.92ID:ID:UQwrOX8o0
    秋田新幹線の秋田岩手県境みたいになってるな
    JRが時間短縮工事の費用を自治体に求めてて、秋田県は必死だけど岩手県は時短メリットほぼなくて嫌がってる

    170: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:38:41.32ID:ID:38FoTUvt0
    >>15
    岩手は東北新幹線で多大なる恩恵をうけてるんだから
    そこは払わないとわがまま
    リニアを止めてる静岡よりはましだけど

    180: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:42:36.35ID:ID:itbtdO1T0
    >>170
    南アルプスの山中直下に、静岡県駅って作れないの?
    県内を通過する他県には、神奈川県駅、山梨県駅、長野県駅があるんだから、静岡県駅も作って分岐した大井川鉄道アクセス線に繋いだら。

    200: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 12:52:24.92ID:ID:38FoTUvt0
    >>180
    がんばっても廃止されてしまった
    青函海底トンネル
    のなかのどこにもいけない海底駅みたいなのが、
    山中のトンネルの中にできるだけなのでは?

    226: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 13:03:39.06ID:ID:itbtdO1T0
    >>200
    上越線の土合駅や関越トンネル。
    エレベーターさえあれば、楽に谷川岳の山頂に立てます。
    リニアの静岡県駅も、北岳とか南アルプスの稜線上に簡単に行ける、スイスのアルプスをくり抜いた観光鉄道みたいなのを作れない事もない。
    それはともかく、近くの都市へのアクセス線が作れるかがカギとなる。

    それと高速道路は月夜野〜湯沢まで、インターチェンジもなく一気に抜けてしまっているので、群馬県の最奥部、とくに国道17号の通っていない三国峠じゃない方の清水峠側は、高速道路の恩恵を受けられてはいない。

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:05:01.92ID:ID:wPJyFc350
    高額の税金使ってまで長崎に新幹線は本当に必要ですか?

    26: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 11:11:31.22ID:ID:Kd0ACmuE0
    >>18
    福山雅治さんお馴染みの
    長崎ちゃんぽんのお店が
    大繁盛するし
    実家見学のファンが
    押し寄せる
    長崎に新幹線ばんざーい!
    \(^^)/

    488: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/22(木) 17:05:35.95ID:ID:XLrF1QX90
    >>26
    バカ舌福山のせいで地元民は決して行かない長崎で最も地雷店に行列出来てて笑えるよ
    正解は隣の店なのになぁ
    ついでに言うと松山千春の実家のように福山実家は特に開放してねえから

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663811533/


    1: 少考さん ★ 2022/09/23(金) 20:04:28.22ID:ID:xLw4yQWQ9
    ※朝日新聞
    西九州新幹線、開業初日の平均乗車率82% 一番列車は100%超
    https://www.asahi.com/articles/ASQ9R67GLQ9RULFA010.html
    加藤裕則 2022年9月23日 19時30分
    JR九州は西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の23日午後3時までの利用状況を発表した。乗車率は平均82%で、上下線とも一番列車は100%を超えた。広報担当者は「開業初日ということもあり、たくさんの利用があった」としている。
    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:05:09.51ID:ID:Q+euQ6+50
    長崎県民、どんだけ新幹線に植えてたんだよ

    8: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:07:07.82ID:ID:WWr/0/rF0
    >>3
    多肉植物でも植えたのか?

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:06:23.15ID:ID:jTjFGq8p0
    初日に82%とかヤバくね
    赤字確定でしょ

    535: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:15:09.14ID:ID:5ZpyFDOA0
    >>4
    いらない所に作る一番列車に乗るあほ

    537: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:16:22.48ID:0
    >>535
    いらないって誰がいったんだ?
    サガの少数派か?w

    539: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:18:45.89ID:ID:/Fd5KO0u0
    >>537
    高速列車みたいに経費がかかる路線なんて都市間輸送が基本。
    両端からの需要があってなんぼ。
    長崎や北海道みたいに片側からの需要しか見込めないところにそんなもん作るのがアホ。

    541: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:20:30.84ID:0
    >>539
    JR九州のビジネスモデルにケチをつけるなよ
    近距離利用の乞食客に頼る時代は終わったんだよ

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:06:44.38ID:ID:/zS58kml0
    ちょろっと観光して新幹線で帰ろうとしてる連中は
    東海地方の大雨で死亡中

    538: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:16:27.55ID:ID:5ZpyFDOA0
    >>7
    車内で列車ホテルあほが出掛けるから

    11: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:08:01.35ID:ID:wMRfsco20
    初日で82%って半分以上乗り鉄だろ?
    年末年始、GW、お盆でも50%切りそうだな

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:17:31.59ID:ID:18BV3KBu0
    >>11
    博多まで繋がってもgw50%いかないと思う

    235: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 21:59:14.08ID:ID:mn1SdYI20
    >>30
    さすがに行くよ
    有田陶器市需要が半端ない

    239: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 22:03:03.60ID:ID:vBcaKP0w0
    >>235
    有田って…リレーかもめ(みどり)だけ乗車率高い奴やん。

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:09:41.38ID:ID:DnUtWYPG0
    30分で行けるところに20分で行けるようになるって言ってもなあ
    何で博多から直通にしないんだよ

    21: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:14:13.50ID:ID:lqFvH2BR0
    >>13
    あと、2時間が1時間半ね
    博多ー長崎間の時短は

    48: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:32:24.75ID:ID:VXr6H+Kz0
    >>21
    しかも乗り換え必要なんでしょ

    51: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:36:22.49ID:ID:lqFvH2BR0
    >>48
    ホーム対面での乗り換えになるからそこまで不便では無いけど…
    まあね

    161: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 21:29:29.25ID:ID:cfJZGitm0
    >>51
    両方指定席取ると、それぞれ指定席料金とられるのかな? そうだとしたらむかつく!

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:10:06.50ID:ID:3aoMTMzG0
    鉄道オタクがほとんどだろ

    242: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 22:04:01.10ID:ID:lQvPfqvn0
    >>14
    駅員と乗車口でハイタッチしてニコニコ顔で乗ったと思う。

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:10:11.71ID:ID:W+kRSQ0u0
    鳥取島根にも山陰新幹線くれ

    386: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 23:42:25.39ID:ID:qSl4mdNd0
    >>15
    鳥取市と出雲市繋げるだけで
    いいのかな

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:13:07.27ID:ID:3aoMTMzG0
    長崎県民しか喜んでなさそうなのが新幹線がどこか寂しげに見える原因

    498: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 01:43:38.00ID:ID:GZ77Fhls0
    >>20
    県民だけど誰も喜んでないよ…

    557: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/24(土) 06:27:53.32ID:ID:TUH+z0Qu0
    >>20
    県民だけど博多まで乗り換えなしで行けないなら新幹線なんて意味ないわ
    武雄温泉と嬉野温泉しか得してないだろ
    この新幹線は

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:15:58.70ID:ID:zYOux8uJ0
    わずか66kmに5駅とか在来線かよ

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:16:53.13ID:ID:lqFvH2BR0
    >>24
    博多ー小倉間の距離と大体同じぐらいだってさ

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:20:23.41ID:ID:NslFcPu00
    >>28
    それな 東京から小田原だ熊谷だ言われても九州の人間には伝わらないけど、博多から小倉と言われるとダイレクトに伝わる

    167: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 21:32:51.40ID:ID:OubuIhQk0
    >>35
    関西だと、新大阪から加古川駅までだな…新幹線は無いけど

    299: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 22:39:49.81ID:ID:nhlI4Z760
    >>167
    関西だと
    相生~岡山 営業距離67.9km
    米原~京都 営業距離67.7km
    大阪から岡山行くのに相生まで新快速でいって1駅だけ新幹線に乗るようなもん

    32: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:18:49.10ID:ID:9ZkDePZw0
    新幹線って勃って乗れるの?

    73: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:51:41.67ID:ID:0TgcJHzi0
    >>32
    おまわりさんこいつです

    75: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:52:22.68ID:ID:18BV3KBu0
    >>32
    勃ってたら通報される

    208: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 21:47:58.04ID:ID:jURWXyZO0
    >>32
    ああ、便所でシコってもいいぞ

    37: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:21:15.09ID:ID:MIpaBwMq0
    これ、ハウステンボスや佐世保経由だったらもう少し盛り上がっただろうが
    そういうところは全く関係ないルートなんだろ?
    単なる通勤通学新幹線で終わったりしないよな

    86: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:57:22.76ID:ID:0TgcJHzi0
    >>37
    ハウステンボスも外資になっちゃったけどな…

    91: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:58:41.94ID:ID:ZPIDOTCt0
    >>86
    インバウンド再開と新幹線開通わかってたのにこのタイミングで外資に売るなんてな

    99: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 21:02:01.38ID:ID:CthBM6040
    >>91
    東芝と一緒 価値と将来性があるから売った じゃないと今年潰れる

    42: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:25:52.63ID:ID:6p2YcnZf0
    >九州初の新幹線であり
    やっとかよwwwww
    九州田舎すぎる

    90: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:58:17.97ID:ID:0TgcJHzi0
    >>42
    ツバメ「は?」

    43: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:26:03.66ID:ID:pvCN8qg10
    長崎内のみなら特急でよくね?

    45: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 20:28:16.33ID:ID:lqFvH2BR0
    >>43
    密約で整備新幹線の計画が優先的になったからね
    https://www.google.com/amp/s/www.47news.jp/amp/7917640.html
    費用対効果よりも政治的な判断が産んだ新幹線なのよねぇ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663931068/


    1: 菊姫いりぐち ★ 2022/09/23(金) 13:23:26.49ID:ID:P3J+ZJtO9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/39979ea00da6054cad8f93f937017b117e94fca8
    https://www.nib.jp/nnn/sp/news106qaeajzanhuyyqxkk.html
    長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ西九州新幹線が23日、開業した。
    午前5時のJR長崎駅。記念式典が行われ、斉藤国土交通大臣や大石知事らが開業を祝った。一日駅長に任命されたのは長崎市出身のタレント、長濱ねるさん。
    そして、午前6時17分。14番ホームから西九州新幹線「かもめ」の1番列車が出発した。長崎から武雄温泉までの約66キロを結ぶ西九州新幹線。博多へは武雄温泉で特急「リレーかもめ」に乗り換え、長崎-博多の所要時間は最速で1時間20分とこれまでより30分短縮される。
    自由席の料金は5520円とこれまでの特急列車より1割ほどアップした。23日は、沿線の5つの駅や周辺で開業記念のイベントが行われているほか、このあと午後1時半からは長崎駅の上空を中心にブルーインパルスの展示飛行が行われる。
    (一部略詳細はリンク先で)
    https://www.nib.jp/nnn/sp/picture/1rr8g9fpbofh2v1nojgypo0ionyd9i.jpg

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:24:28.75ID:ID:FrcpBFbW0
    また値上げしたのか

    6: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:25:41.92ID:ID:CthBM6040
    >>2
    乗り換え時間も増量サービス中

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:24:53.57ID:ID:o+acGegT0
    長崎おめでとう
    気づいてないと思うが、お前ら県まるごと佐賀の人質になったぞ

    166: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:37:46.50ID:ID:QAvQ/9II0
    >>3
    佐賀県民は何もしなければいいから問題なし
    長崎市民はもとから高速バスで博多に行くから問題なし
    観光客はもとからあまりいないから影響なし
    土建屋は工事できたし次は新幹線の撤去工事にありつける
    win-winだな(?)

    4: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:25:13.07ID:ID:DBi3d5jY0
    採算取れそう?

    144: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:24:57.22ID:ID:U9F0pzlm0
    >>4
    取れるわけないだろ

    176: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:43:47.98ID:ID:gXpJbd5W0
    >>4
    赤字たれ流しマシーンだから
    JRQは東京でマンション開発に邁進するしかない

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:26:02.24ID:ID:Tv8rNXiR0
    全線通して乗っても30分しか乗れないって新幹線って感じしないな
    幻の成田新幹線なみの短さ

    194: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:51:57.40ID:ID:vBcaKP0w0
    >>7
    平均速度加味すると、スカイライナーの車両でも同じダイヤ組めそう

    195: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:53:56.32ID:ID:UIMSp1TH0
    >>194

    新鳥栖〜博多を鹿児島ルート乗り入れても、あの区間の速度制限で時間短縮できない上に
    高頻度運転の博多〜博多南間に割り込めず本数削減されるというオチもあるしね。

    201: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:01:41.20ID:ID:vBcaKP0w0
    >>195
    そういうこと。
    大村と嬉野通過させれば885系でも同等ダイヤ組めるし乗換不要。

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:27:56.77ID:ID:OKGXA/hz0
    間違えて標準軌を敷いて永遠乗り換えになった長崎

    646: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 18:29:34.54ID:ID:LXrYi4ti0
    >>9
    ヨーロッパやロシアではとっくに走ってるフリーゲージトレインを
    まさか日本のJRが開発に失敗するとは思わんよ普通

    10: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:28:59.32ID:ID:OKGXA/hz0
    狭軌なら直通だったのに
    間違えて標準軌を敷いてしまった長崎

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:11.92ID:0
    >>10
    一番最初に敷いたのは佐賀県鳥栖市ですが

    23: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:41:57.67ID:ID:BFu8AQvO0
    >>19
    どこの異世界の噺ですか?

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:43:08.21ID:0
    >>23
    おや?知らなかったのですか?
    新鳥栖駅のほうがずっと早くできたんですよ

    55: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:00:29.00ID:ID:BFu8AQvO0
    >>24
    新鳥栖駅は西九州新幹線着工前に九州新幹線の駅として着工してますよ。

    13: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:30:45.07ID:ID:BFu8AQvO0
    >>974
    欲張りな長崎の人たちが、大阪に行くのに博多で乗り換えるのは嫌だと駄々をこねたせいで、武雄温泉でも乗り換えなくてはならなくなりましたとさ。
    めでたしめでたし。

    164: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:37:21.77ID:ID:t5yVCoyX0
    >>13
    佐賀県知事が建設費の捻出を拒否したんだよ

    175: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:43:35.89ID:ID:BFu8AQvO0
    >>164
    ん?
    佐賀県も計画に従って建設費出したから今日めでたく開業したんでしょうが。
    あとは真打のFGTが登場してN700sが引退するのを待つだけだ。

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:30:56.34ID:ID:DcLWxyWm0
    長崎市だけが得するムダ新幹線

    178: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:45:18.41ID:ID:gXpJbd5W0
    >>14
    長崎市民は特急で浦上駅を利用できず不便だらけ

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:39:18.37ID:ID:JvdoIttz0
    899 ニューノーマルの名無しさん sage 2022/09/23(金) 05:30:08.37 ID:A8bepCpP0
    佐賀がいますぐフル規格OKしたとしても、完成するのて20年後?
    10年じゃ無理だよね。
    901 ニューノーマルの名無しさん sage 2022/09/23(金) 05:45:58.47 ID:x9D56hV10
    >>899
    建設スタートできるのが北陸大阪延伸完了後だから、最短での工事開始自体が早くても24年後な件

    292: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:40:37.00ID:ID:17daYjRK0
    ミヤネで佐賀問題が解決しても開業は早くても10年以上先なんて言ってたけど、現実は>>17
    のとおり

    296: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:41:58.13ID:ID:qZok6oGA0
    >>292
    以上、なら一応はウソではないw

    18: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:01.28ID:ID:g09Iie3Q0
    わりと真面目に考えたのですが、
    いまから方針を転換し、
    狭軌で敷き直す、かもめのN700系車両は破棄して適当なスーパー特急の車両で160km運転する、
    というのは現実的でないですか?

    28: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:46:36.56ID:ID:OKGXA/hz0
    >>18
    半年前ならそういう方向転換も可能だったがもうやり直しは無理ですね
    1年ぐらい不通になるので

    29: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:46:36.80ID:ID:qhwal/2e0
    >>18
    真面目に考えなくてもわかるだろう

    332: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:53:19.87ID:ID:qMvIoRIC0
    >>18
    長崎市の面子が立つ口実があれば・・・

    20: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:41.20ID:ID:gf9MOhtX0
    何で博多まで繋げないの?

    30: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:47:04.21ID:ID:OKGXA/hz0
    >>20
    狭軌なら直通だったのに
    間違えて標準軌を敷いてしまった長崎

    35: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:50:05.98ID:0
    >>30
    おやおや、懲りずにデマを拡散ですか
    長崎ルート上に、真っ先に標準軌を敷いたのも、フル規格の駅を作ったのも佐賀県ですよ

    39: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:53:12.88ID:ID:VK6VzzyZ0
    >>35
    アレは博多、鹿児島間を結ぶ九州新幹線を作っただけだろ
    長崎ルートって何??

    41: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:54:19.06ID:0
    >>39
    長崎ルートへの分岐駅にしてくれと佐賀県が要望していますし、福岡、長崎を含めた3県で分岐駅にすることが確認されています

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:43:29.94ID:ID:bAmIDlvp0
    長崎市は箱物ばっかで大丈夫かよ?ただでさえ最近宮崎市に人口抜かれたばかりで流出が止まらないのに
    やたら都市規模に合わないもの作りまくってるけどあれ絶対維持できねえ、断言できるわ

    27: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:45:07.12ID:0
    >>25
    世の中には、その半分しかいない県庁所在市があるよですよ

    236: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 15:22:19.44ID:ID:YqQgiYSP0
    >>27
    へーIDなしは山梨とかにも喧嘩売ってるのかw

    36: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:50:49.04ID:ID:OKGXA/hz0
    狭軌で博多まで直通という計画だったのに、間違えて標準軌を敷いて乗り換えにしてしまったバカ長崎

    40: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 13:53:20.05ID:0
    >>36
    新鳥栖駅は佐賀県の駅でしょ?お爺ちゃん
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/09/07/20220907k0000m040119000p/9.jpg

    58: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:01:06.66ID:ID:KsvjwC6o0
    >>40

    新鳥栖駅がフルの列車が分岐する駅という決定をしたという公的文書いつになったら出てくるのかな?
    早く出してね。

    74: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:06:05.06ID:0
    >>58
    新鳥栖駅をフル規格で整備した以上、整備新幹線で使える方式は、2方式のみです
    佐賀県は知らずに新鳥栖駅をフル規格で作ってしまったのですか?

    103: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/23(金) 14:14:32.18ID:ID:OKGXA/hz0
    >>74
    フリゲかスーパー特急の2択です
    新鳥栖は鹿児島線の駅なのでフル規格になっています

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1663907006/


    1: 神 ★ 2022/09/09(金) 15:23:26.73ID:ID:5mktresp9
    夜行バス“乗客置き去り” 空調トラブルで…バス会社「対応は概ね正しい」
    9/9(金) 11:33配信
    バスの対応が物議を醸しています。
    ■「新幹線で…」深夜に乗客“置き去り”
    5日午前1時ごろに、京都駅で撮影された映像です。
    撮影した男性は、大阪から東京に向かう夜行バスに乗っていました。
    しかし、このバスは出発後、空調トラブルで車内は蒸し風呂状態になっていました。
    乗客の話によると、しばらくして乗務員から運行の中止がアナウンスされ、朝になったら各自、新幹線で東京に向かってほしいこと、後日バス会社から新幹線の運賃相当の返金連絡があることなどが伝えられたそうです。
    乗客全員が京都駅で降ろされたのは、午前1時ごろでした。撮影していた男性は…。
    BIO2さん(乗客の男性):「(バスを降ろされてから)警察官が来て、言い寄っている客を囲んで、落ち着いて下さいと対応している間に、乗務員がその隙をみてではないが、バスに乗り込んであいさつもなく走り去ってしまったので、それはないだろうと。その対応は、あまりにもひどいんじゃないかなとは思いました」
    ■バス会社謝罪も…「対応は概ね正しい」
    今回の対応について、バスを運行していた埼玉県久喜市に本社を置く「さくら観光バス株式会社」の社長に話を聞きました。
    さくら観光バス株式会社 天野正幸代表取締役:「エアコンの故障ということで、熱中症気味になってしまうお客様が出る可能性が十分にある状況だったのが一点と。コロナのクラスターが発生してしまう可能性。危険だというところで、運行中止の判断をさせて頂きました」
    新幹線の乗車運賃相当として設定された、およそ1万5000円の返金対応については、次のように説明しました。
    天野代表取締役:「法律的に、こういったケースは、お客様からお預かりした京都から東京間、大阪から東京間、埼玉までのバス代金をお返しすると。実は、法的には問題ないはずです」
    乗客が「置き去りにされた」と指摘している点については、一部の乗客が乗務員に対して罵声を浴びせ、暴力沙汰になりそうになったので警察に連絡。その警察に「帰りなさい」という指示を受けたため、出発したとしています。
    今回の対応について弁護士は、次のように話します。
    弁護士法人プロテクトスタンス・有賀祐一弁護士:「バス会社としては、乗客の方をきちんと目的地にまで運ぶという債務が存在する。今回難しいが、深夜の1時ごろということで、泊まる必要性が生じるし、バス会社も予見できると思うので。例えば、ホテル代を負担して頂くなどしたほうが、こういった問題にはならなかったのかなと思う」
    さくら観光バス株式会社は、今回の対応についておおむね正しかったとしながらも、ホームページで謝罪しています。
    (「グッド!モーニング」2022年9月9日放送分より)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b159098805cb51b5458d1f1959c3c651a2cbb9c

    2: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:25:01.23ID:ID:lTCXpbe40
    いくらだったら納得したのよ?

    105: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:37:04.00ID:ID:eQJaxRr70
    >>2
    普通に代替え車輌で時間は遅れながらも目的地へ

    125: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:38:50.48ID:ID:tVYCU3nH0
    >>105
    それなら代替バスを用意してるJRバスを使え
    トラブル時の保険は料金に反映されてる

    214: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:46:12.19ID:ID:K9yOr67m0
    >>125
    もう少し早い時間なら他社夜行バスの選択肢もあったけど1時は絶望的

    245: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:47:51.21ID:ID:tVYCU3nH0
    >>214
    初めからJRバス使えば事故があっても代替運行してくれる
    10年くらい前の話だから今もやってるかは知らないけど

    3: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:25:05.52ID:ID:8WuW2u1B0
    安倍が悪い!!

    280: ニュ一ノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:51:13.77ID:ID:1s2q6NmU0
    >>3
    マジこれ
    運輸も草加利権になって滅茶苦茶
    知床遊覧船事故やスキーバス事故、途上国みたいな事故が続出
    今回のこの件は予備のバスに乗り換えさせるのが正しい対応

    776: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:29:21.54ID:ID:yS/4ny2B0
    >>3
    安倍晋三









    🏺

    886: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:39:28.85ID:ID:+oOgtyfz0
    >>3
    壷割り。

    5: 神 ★ 2022/09/09(金) 15:25:21.33ID:ID:5mktresp9
    スレタイのカテゴリ名、【さくら観光バス】の間違いです
    修正します

    203: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:45:39.68ID:ID:OFMVWZsk0
    >>5
    いつまでほったらかしてんの?

    999: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:49:36.52ID:ID:GkNqzmAB0
    >>5
    アホ!

    7: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:26:02.59ID:ID:HekZOFRC0
    窓全開にして走ればいいじゃん(´・ω・`)

    154: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:41:04.80ID:ID:TcR/20/a0
    >>7
    サッシのいい子ね

    294: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:52:55.75ID:ID:cAIiu0oa0
    >>154
    まぁどって事ないよね

    9: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:26:35.33ID:ID:2eD15iRS0
    スレ削除して建て直せ

    431: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:03:33.95ID:ID:t2pJuk6m0
    >>9
    要望はこっちやぞ
    newsplus:ニュース速報+[スレッド削除]
    https://ace.5ch.net/test/read.cgi/saku/1654678248/

    12: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:26:53.70ID:ID:Q/KSKOwn0
    これはバスの方が正しいね
    なんで乗客は怒ってんの?

    924: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:43:12.76ID:ID:NDFOEM8u0
    >>12
    ご時世的にバス会社の言う事も理解は出来るが
    自分がそんな目に有ったら
    まず朝から予定が有ったらその時点でもう間に合わない
    宿を探すのが大変そうだし宿代も余計にかかる
    特に深夜バスを利用している時点で安く済まそうとしている経済状況の客ばかりなんだろうから不満は出るだろうね

    14: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:27:00.78ID:ID:VGzSsv/50
    >一部の乗客が乗務員に対して罵声を浴びせ、暴力沙汰になりそうになったので警察に連絡。その警察に「帰りなさい」という指示を受けたため、出発したとしています。
    はい

    323: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:55:29.98ID:ID:zdQQl+gn0
    >>14
    はいじゃないが

    15: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:27:22.12ID:ID:Y/Tg3WSo0
    深夜一時に降ろされても困るな

    31: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:29:36.35ID:ID:zxNL8Pkq0
    >>15
    夜行長距離バスで急いで代替え車両と運転手を用意して現場に急行しても着いた頃には新幹線の始発が開始してるだろ
    ぶっちゃけどうしょうもない

    190: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:44:36.63ID:ID:coUwMzEu0
    >>31
    近くのタクシー手配して料金負担すればいい

    256: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:49:08.54ID:ID:K9yOr67m0
    >>190
    タクシー乗って四条辺りに行けば朝まで何とかなるよ
    それでもそんな損にはならない

    314: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:54:59.79ID:ID:Y/Tg3WSo0
    >>256
    そのどうにでもなる辺りで降ろすぐらい、してくれてもいんじゃないか

    17: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:27:41.76ID:ID:R7RKFakU0
    法的には問題無いんだろうが
    宿泊代くらいは出さないと会社の評判下がるな

    637: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:19:21.21ID:ID:qLRGNbdY0
    >>17
    東京〜京都指定席14370
    バス代全額(当時定価は8500だが一律?)
    返金はバス代+15000円
    8500円以下のホテルいくらでもあるだろ。
    まさか15000円だけ返金と思ってたとか?

    660: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:21:07.05ID:ID:zm24oF2m0
    >>637
    15000は後日後払い

    677: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:22:30.59ID:ID:zxNL8Pkq0
    >>660
    だから?

    697: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 16:24:26.31ID:ID:zm24oF2m0
    >>677
    手持ち少ない人は、15000-8500を自腹で用意しないと東京着けない
    ホテル代に使ったらその分も

    19: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:27:52.93ID:ID:vIGr/l7w0
    言うほど悪くないやん。京都の宿泊費なんかいまむちゃくちゃ安いし。

    36: 名無しさん 2022/09/09(金) 15:30:14.58ID:ID:YiN/5emr0
    >>19
    高いぞ

    24: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:28:28.92ID:ID:5xGVUxzm0
    返金対応と新幹線運賃の対応までちゃんとやってるから、
    バス会社に落ち度は無いだろ
    宿泊代寄越せはさすがに要求しすぎ

    60: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:32:33.00ID:ID:gartrq770
    >>24
    でも深夜の一時じゃ新幹線も乗れないだろうし最低でも朝イチの新幹線に乗れるまでは宿泊なり漫画喫茶なり何かしらの費用は発生するんじゃないのかな

    70: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:33:26.60ID:ID:l5e/9OhZ0
    >>60
    夜中の漫画喫茶なんてせいぜい朝まで1000円だぞ
    1000円ごとき欲しくて騒いでんのかこいつらw

    82: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:35:15.07ID:ID:SxagOpea0
    >>70
    お金がほしいんじゃないんじゃない

    25: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:28:58.54ID:ID:ydV+g5rS0
    文句ある人はバス会社がどう対応すべきだったのか正解を教えてほしい
    新幹線代の他に一晩分のホテル代とホテルまでの送迎と誠意ある謝罪の言葉か?

    126: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:38:59.33ID:ID:Evs1v2a40
    >>25
    バス会社がホテルとって
    「バスが故障したため本日はこちらで朝までお休みください」
    「始発の新幹線で東京駅に向かいます」
    「大変申し訳ありません」
    が正解で
    「バスが壊れた自分でどうにかして朝になったら新幹線に乗って東京に向かえあばよ」じゃダメだろ

    156: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:41:15.05ID:ID:PIlZ9rPw0
    >>126
    バス会社と客は対等な立場で「トラブル時は運賃払い戻しの上で運航中止」って契約に同意している以上それを求めるのは完全にお門違い
    万一のときの手厚いフォローが必要ならそれ込みのバスに乗れ

    351: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:58:03.53ID:ID:zdQQl+gn0
    >>156
    だったら運転手なり会社なりがそう説明すべき
    何の説明もなく立ち去ったらクレームになるのも想像できないなら客商売なんかやる資格ない

    364: ニューノーマルの名無しさん 2022/09/09(金) 15:59:02.72ID:ID:NsyChFd+0
    >>351
    「何の説明もなく」とは…?

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662704606/

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