
1: Hitzeschleier ★ 2026/02/02(月) 13:24:40.84ID:KRe6AUx+9
与野党ともに衆院選公約で消費税減税を掲げる中、食料品にかかる消費税を2年間廃止した後、全体の消費税率を10%から2%引き上げ、合計12%とする案が政府内で浮上していることがわかった。
(略)
下げたあと消費税を12%とする案が一部で浮上 これは安倍晋三政権時代の「アベノミクス」でも掲げられた機動的な財政政策をより強化する意味と受け止められる。
気になるのは、7年8カ月に及んだ安倍政権は消費税率を5%から10%へ引き上げた歴史だ。アベノミクスが完遂しなかったのは消費税増税の影響があったためとの見方もある。減税は一度でもすると、再び引き上げる際に大きな政治的パワーを要する。このためか、木原稔官房長官は1月26日、仮に連立与党の公約や首相発言通りに食料品の消費税率を引き下げた後、2年後に元に戻すかについては「その時の景気状況や物価、ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に応じ、その後の消費税のあり方は考えていく」と説明するにとどめた。
ただ、筆者が取材を進めると政府内では「2年間限定」で食料品の消費税率ゼロ化をした場合、それを元に戻した後に全体の消費税率を現行の10%から2%引き上げ、合計12%とする案が一部で浮上していることがわかった。これが仮に実施されることになれば、減収額が5兆円近くに上る消費税減税は2年間容認するものの、その後の消費税率の再引き上げによって「回収」どころか、「増税・増収」できるということだ。もちろん、これでは「今」は良くても、「未来」が厳しくなることは言うまでもない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00533aaa4fde478b3c15de291edcea7b8d1e8b28?page=3
関連動画
https://video.twimg.com/amplify_video/2018104919828705280/vid/avc1/1280x720/_ePdi6VezHBscSMp.mp4
https://i.imgur.com/59fr7XH.jpeg
(略)
下げたあと消費税を12%とする案が一部で浮上 これは安倍晋三政権時代の「アベノミクス」でも掲げられた機動的な財政政策をより強化する意味と受け止められる。
気になるのは、7年8カ月に及んだ安倍政権は消費税率を5%から10%へ引き上げた歴史だ。アベノミクスが完遂しなかったのは消費税増税の影響があったためとの見方もある。減税は一度でもすると、再び引き上げる際に大きな政治的パワーを要する。このためか、木原稔官房長官は1月26日、仮に連立与党の公約や首相発言通りに食料品の消費税率を引き下げた後、2年後に元に戻すかについては「その時の景気状況や物価、ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に応じ、その後の消費税のあり方は考えていく」と説明するにとどめた。
ただ、筆者が取材を進めると政府内では「2年間限定」で食料品の消費税率ゼロ化をした場合、それを元に戻した後に全体の消費税率を現行の10%から2%引き上げ、合計12%とする案が一部で浮上していることがわかった。これが仮に実施されることになれば、減収額が5兆円近くに上る消費税減税は2年間容認するものの、その後の消費税率の再引き上げによって「回収」どころか、「増税・増収」できるということだ。もちろん、これでは「今」は良くても、「未来」が厳しくなることは言うまでもない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/00533aaa4fde478b3c15de291edcea7b8d1e8b28?page=3
関連動画
https://video.twimg.com/amplify_video/2018104919828705280/vid/avc1/1280x720/_ePdi6VezHBscSMp.mp4
https://i.imgur.com/59fr7XH.jpeg
5: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:25:52.37ID:tIlLznkn0
あらあらネトウヨどーすんのこれ?
32: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:42.96ID:X4YladKM0
>>5
高市様の増税はセーフになるに決まってるしw
高市様の増税はセーフになるに決まってるしw
82: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:38.89ID:9MNSMbLN0
>>32
野田の増税!?そんなの許せん!反日が!
安倍さんの増税!?それは仕方ないな…
岸田は増税メガネ!石破は何もしない置物!!国民は苦しいんだぞ!
サナの増税!?それは仕方ないな…
野田の増税!?そんなの許せん!反日が!
安倍さんの増税!?それは仕方ないな…
岸田は増税メガネ!石破は何もしない置物!!国民は苦しいんだぞ!
サナの増税!?それは仕方ないな…
9: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:26.00ID:C4pnFASq0
自殺するわ
253: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:39:19.19ID:eN9g0oQb0
>>9
思いとどまれ。今日より明日はよくなると信じろ(´・ω・`)
思いとどまれ。今日より明日はよくなると信じろ(´・ω・`)
10: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:32.04ID:YkN/pJGe0
自民に入れる奴だけ25%に出来ると良いんだが
493: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:51:00.97ID:XtgRvaTQ0
>>10
日本保守党
【#移民はもういらん】【#守ろう日本を】【#日本を豊かに強く】
(重点政策)
#移民政策の抜本的見直し
#食品の消費税永遠にゼロ
#再エネの賦課金廃止
#百田尚樹 代表 (参議院議員)
#北村晴男 弁護士(参議院議員)
日本保守党
【#移民はもういらん】【#守ろう日本を】【#日本を豊かに強く】
(重点政策)
#移民政策の抜本的見直し
#食品の消費税永遠にゼロ
#再エネの賦課金廃止
#百田尚樹 代表 (参議院議員)
#北村晴男 弁護士(参議院議員)
17: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:57.73ID:uxeFKnO30
2%くらいなら全然OK
148: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:34:49.23ID:xGfNwAJh0
>>17
すぐに20%まで上げてくるぞ
すぐに20%まで上げてくるぞ
374: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:46:14.79ID:NbIWdcDt0
>>148
それで社会保険料減るんならまあいいかな
それで社会保険料減るんならまあいいかな
394: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:47:10.32ID:RO4jGhH30
>>374
減るわけないだろ
減るわけないだろ
634: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:57:54.50ID:NbIWdcDt0
>>394
20%まで上げるなら流石に入れるでしょ
20%まで上げるなら流石に入れるでしょ
22: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:27:56.98ID:B6fr3uWT0
消費税
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
デンマーク 25%(食料品25%)
ノルウェー 25%(食料品15%)
フィンランド 24%(食料品14%)
日本 10%(食料品8%)
日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない
46: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:46.82ID:XMGbR/Z70
>>22
他の税金や社会保障費は?
他の税金や社会保障費は?
81: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:38.15ID:B6fr3uWT0
>>46
トータルでも日本は低い
トータルでも日本は低い
121: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:18.88ID:YHOy4stP0
>>81
手取りが低いからな致命的よw
手取りが低いからな致命的よw
24: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:05.56ID:91t4XpMu0
こういうのを教養ある人は三朝四暮と表現するんだよな
196: 警備員[Lv.10][苗] 2026/02/02(月) 13:36:47.61ID:h81lb2hF0
>>24
朝三暮四な
朝三暮四な
29: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:32.89ID:ivTu8Ky30
宗教や金融商品に課税しないのはなぜ
49: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:13.76ID:X4YladKM0
>>29
金融課税はやる方向で話が進んでる
宗教税は自民の支持団体考えたら無理な話w
与野党含めて一番多いし
金融課税はやる方向で話が進んでる
宗教税は自民の支持団体考えたら無理な話w
与野党含めて一番多いし
63: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.74ID:vjOopcRl0
>>29
そこ。消費税が平等な税制と言われるの所以だよ。
消費税がなければ、宗教法人、遺産をもってる金持ち、アングラが喜ぶだけ。
そこ。消費税が平等な税制と言われるの所以だよ。
消費税がなければ、宗教法人、遺産をもってる金持ち、アングラが喜ぶだけ。
45: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:46.76ID:9MNSMbLN0
これが「民意」なんだよな
アベノミクスで景気回復を願ったが国民は貧しくなり疲弊した
しかし反省もせず
過去は忘れて今は元気なサナの姿を見て推し活のごとく応援している
アベノミクスで景気回復を願ったが国民は貧しくなり疲弊した
しかし反省もせず
過去は忘れて今は元気なサナの姿を見て推し活のごとく応援している
56: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:41.53ID:nnkar8o30
>>45
地球上で一番アフォと言ってもかごんではない日本民族w
滅びて当然かもな
地球上で一番アフォと言ってもかごんではない日本民族w
滅びて当然かもな
47: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:58.10ID:TXYdUgpR0
これじゃ日本人は朝三暮四の猿みたいじゃないか
143: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:34:34.07ID:1G3Ad53H0
>>47
高市自民党
またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた
騙されてやんのww
高市自民党
またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた
騙されてやんのww
53: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:33.72ID:YvxjntBs0
どさくさに紛れて何しようとしてんだよ
こんなの考えてるのどこの馬鹿だ?
増税の機会を与えるくらいなら端から減税しない方がいいじゃねぇか
こんなの考えてるのどこの馬鹿だ?
増税の機会を与えるくらいなら端から減税しない方がいいじゃねぇか
68: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:10.52ID:nnkar8o30
>>53
らって軍事費アップの増税狙ってるやん
らって軍事費アップの増税狙ってるやん
62: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.01ID:J7sp+wM60
選挙期間中に公約変えんなよ
108: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:36.76ID:nnkar8o30
>>62
公約って食品の消費税2年なしを検討するだから
検討してやっぱ無理で増税しないと無理ですってできるのは自民党だけよ
公約って食品の消費税2年なしを検討するだから
検討してやっぱ無理で増税しないと無理ですってできるのは自民党だけよ
64: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.90ID:dx9i4aLQ0
>>1
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日米が協調介入を示唆しても為替はやっと152円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
金利は30年前の水準に戻って日米が協調介入を示唆しても為替はやっと152円。
自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。
122: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:20.12ID:B6fr3uWT0
>>64
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある
そもそも日本は消費税がとても低いからな
海外は消費税20%以上の国もたくさんある
76: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:30.35ID:1KrTUyTU0
やり口が完全に詐欺師
376: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:46:18.90ID:J1Zt04G30
>>76
財務省が納得したのがこれ。
更に来期は15%になるよ。
財務省が納得したのがこれ。
更に来期は15%になるよ。
407: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:47:41.55ID:wW3PGGxf0
>>76
捕まってないだけの
捕まってないだけの
79: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:37.10ID:L31H8xtB0
な、これが自民
馬鹿を騙す手口
馬鹿を騙す手口
93: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:12.05ID:8HWVUbW60
>>79
下げてるんだから騙してはなくね?
下げてるんだから騙してはなくね?
86: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:47.92ID:bE8NIMj60
引き上げでも良いけど、輸出還付金廃止しろ
115: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:02.90ID:9MNSMbLN0
>>86
輸出還付金で企業の利益は増えないよ
youtuberって本当に罪深いよな
輸出還付金で企業の利益は増えないよ
youtuberって本当に罪深いよな
99: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:20.62ID:Hi6Qm56p0
ホクホク「上げる時はレジ対応余裕ですww直ぐ出来まーす」
256: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:39:27.03ID:oIebF9YU0
>>99
クソワロタ
上げる時はレジがーとか全く言わんのよな
そもそもレジと言ってたのは現金決済が
主流の頃で
今のはキャッシュレスでオンライン決済する
スマートレジとか言うのが適当じゃね?
高市よ
クソワロタ
上げる時はレジがーとか全く言わんのよな
そもそもレジと言ってたのは現金決済が
主流の頃で
今のはキャッシュレスでオンライン決済する
スマートレジとか言うのが適当じゃね?
高市よ
277: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:40:53.25ID:X4YladKM0
>>256
10%にする時に軽減税率の二重問題でレジがーになったよ
そん時にレジ買う補助金出してたし
10%にする時に軽減税率の二重問題でレジがーになったよ
そん時にレジ買う補助金出してたし





