アベノミクス


    1: Hitzeschleier ★ 2026/02/02(月) 13:24:40.84ID:KRe6AUx+9
    与野党ともに衆院選公約で消費税減税を掲げる中、食料品にかかる消費税を2年間廃止した後、全体の消費税率を10%から2%引き上げ、合計12%とする案が政府内で浮上していることがわかった。
    (略)
    下げたあと消費税を12%とする案が一部で浮上 これは安倍晋三政権時代の「アベノミクス」でも掲げられた機動的な財政政策をより強化する意味と受け止められる。
    気になるのは、7年8カ月に及んだ安倍政権は消費税率を5%から10%へ引き上げた歴史だ。アベノミクスが完遂しなかったのは消費税増税の影響があったためとの見方もある。減税は一度でもすると、再び引き上げる際に大きな政治的パワーを要する。このためか、木原稔官房長官は1月26日、仮に連立与党の公約や首相発言通りに食料品の消費税率を引き下げた後、2年後に元に戻すかについては「その時の景気状況や物価、ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に応じ、その後の消費税のあり方は考えていく」と説明するにとどめた。
    ただ、筆者が取材を進めると政府内では「2年間限定」で食料品の消費税率ゼロ化をした場合、それを元に戻した後に全体の消費税率を現行の10%から2%引き上げ、合計12%とする案が一部で浮上していることがわかった。これが仮に実施されることになれば、減収額が5兆円近くに上る消費税減税は2年間容認するものの、その後の消費税率の再引き上げによって「回収」どころか、「増税・増収」できるということだ。もちろん、これでは「今」は良くても、「未来」が厳しくなることは言うまでもない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/00533aaa4fde478b3c15de291edcea7b8d1e8b28?page=3
    関連動画
    https://video.twimg.com/amplify_video/2018104919828705280/vid/avc1/1280x720/_ePdi6VezHBscSMp.mp4
    https://i.imgur.com/59fr7XH.jpeg

    5: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:25:52.37ID:tIlLznkn0
    あらあらネトウヨどーすんのこれ?

    32: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:42.96ID:X4YladKM0
    >>5
    高市様の増税はセーフになるに決まってるしw

    82: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:38.89ID:9MNSMbLN0
    >>32
    野田の増税!?そんなの許せん!反日が!
    安倍さんの増税!?それは仕方ないな…
    岸田は増税メガネ!石破は何もしない置物!!国民は苦しいんだぞ!
    サナの増税!?それは仕方ないな…

    9: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:26.00ID:C4pnFASq0
    自殺するわ

    253: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:39:19.19ID:eN9g0oQb0
    >>9
    思いとどまれ。今日より明日はよくなると信じろ(´・ω・`)

    10: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:32.04ID:YkN/pJGe0
    自民に入れる奴だけ25%に出来ると良いんだが

    493: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:51:00.97ID:XtgRvaTQ0
    >>10
    日本保守党
    【#移民はもういらん】【#守ろう日本を】【#日本を豊かに強く】
    (重点政策)
    #移民政策の抜本的見直し
    #食品の消費税永遠にゼロ
    #再エネの賦課金廃止
    #百田尚樹 代表 (参議院議員)
    #北村晴男 弁護士(参議院議員)

    17: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:26:57.73ID:uxeFKnO30
    2%くらいなら全然OK

    148: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:34:49.23ID:xGfNwAJh0
    >>17
    すぐに20%まで上げてくるぞ

    374: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:46:14.79ID:NbIWdcDt0
    >>148
    それで社会保険料減るんならまあいいかな

    394: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:47:10.32ID:RO4jGhH30
    >>374
    減るわけないだろ

    634: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:57:54.50ID:NbIWdcDt0
    >>394
    20%まで上げるなら流石に入れるでしょ

    22: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:27:56.98ID:B6fr3uWT0
    消費税
    デンマーク 25%(食料品25%)
    ノルウェー 25%(食料品15%)
    フィンランド 24%(食料品14%)
    日本 10%(食料品8%)
    日本は消費税が低いから消費税減税も廃止も必要ない

    46: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:46.82ID:XMGbR/Z70
    >>22
    他の税金や社会保障費は?

    81: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:38.15ID:B6fr3uWT0
    >>46
    トータルでも日本は低い

    121: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:18.88ID:YHOy4stP0
    >>81
    手取りが低いからな致命的よw

    24: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:05.56ID:91t4XpMu0
    こういうのを教養ある人は三朝四暮と表現するんだよな

    196: 警備員[Lv.10][苗] 2026/02/02(月) 13:36:47.61ID:h81lb2hF0
    >>24
    朝三暮四な

    29: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:28:32.89ID:ivTu8Ky30
    宗教や金融商品に課税しないのはなぜ

    49: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:13.76ID:X4YladKM0
    >>29
    金融課税はやる方向で話が進んでる
    宗教税は自民の支持団体考えたら無理な話w
    与野党含めて一番多いし

    63: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.74ID:vjOopcRl0
    >>29
    そこ。消費税が平等な税制と言われるの所以だよ。
    消費税がなければ、宗教法人、遺産をもってる金持ち、アングラが喜ぶだけ。

    45: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:46.76ID:9MNSMbLN0
    これが「民意」なんだよな
    アベノミクスで景気回復を願ったが国民は貧しくなり疲弊した
    しかし反省もせず
    過去は忘れて今は元気なサナの姿を見て推し活のごとく応援している

    56: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:41.53ID:nnkar8o30
    >>45
    地球上で一番アフォと言ってもかごんではない日本民族w
    滅びて当然かもな

    47: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:29:58.10ID:TXYdUgpR0
    これじゃ日本人は朝三暮四の猿みたいじゃないか

    143: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:34:34.07ID:1G3Ad53H0
    >>47
    高市自民党
    またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた
    騙されてやんのww

    53: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:33.72ID:YvxjntBs0
    どさくさに紛れて何しようとしてんだよ
    こんなの考えてるのどこの馬鹿だ?
    増税の機会を与えるくらいなら端から減税しない方がいいじゃねぇか

    68: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:10.52ID:nnkar8o30
    >>53
    らって軍事費アップの増税狙ってるやん

    62: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.01ID:J7sp+wM60
    選挙期間中に公約変えんなよ

    108: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:36.76ID:nnkar8o30
    >>62
    公約って食品の消費税2年なしを検討するだから
    検討してやっぱ無理で増税しないと無理ですってできるのは自民党だけよ

    64: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:30:56.90ID:dx9i4aLQ0
    >>1
    どの政党も消費税減税を主張したせいで円安が進行し
    金利は30年前の水準に戻って日米が協調介入を示唆しても為替はやっと152円。
    自民党の消費税減税は2年と野党にくらべて短期間で、いちばんダメージが少ないくらいだよ。
    国債頼みの減税や補助金や給付金は、円の信用が失われて円安になるだけで
    円安の分さらに物価は上がり(原材料費は上がり)国民負担は減らないよ。
    国債を使って減税しても物価高を加速させて物価高対策にはならないんだよね。
    国債を使う分、無駄に借金を積み増して、子どもたちの未来に利子をつけて債務を押し付けるだけで。
    財源なき減税はいつか別の増税をまねくだけで、円安で物価高になって国民負担が増えるだけだよ。

    122: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:20.12ID:B6fr3uWT0
    >>64
    そもそも日本は消費税がとても低いからな
    海外は消費税20%以上の国もたくさんある

    76: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:30.35ID:1KrTUyTU0
    やり口が完全に詐欺師

    376: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:46:18.90ID:J1Zt04G30
    >>76
    財務省が納得したのがこれ。
    更に来期は15%になるよ。

    407: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:47:41.55ID:wW3PGGxf0
    >>76
    捕まってないだけの

    79: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:37.10ID:L31H8xtB0
    な、これが自民
    馬鹿を騙す手口

    93: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:12.05ID:8HWVUbW60
    >>79
    下げてるんだから騙してはなくね?

    86: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:31:47.92ID:bE8NIMj60
    引き上げでも良いけど、輸出還付金廃止しろ

    115: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:33:02.90ID:9MNSMbLN0
    >>86
    輸出還付金で企業の利益は増えないよ
    youtuberって本当に罪深いよな

    99: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:32:20.62ID:Hi6Qm56p0
    ホクホク「上げる時はレジ対応余裕ですww直ぐ出来まーす」

    256: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:39:27.03ID:oIebF9YU0
    >>99
    クソワロタ
    上げる時はレジがーとか全く言わんのよな
    そもそもレジと言ってたのは現金決済が
    主流の頃で
    今のはキャッシュレスでオンライン決済する
    スマートレジとか言うのが適当じゃね?
    高市よ

    277: 名無しどんぶらこ 2026/02/02(月) 13:40:53.25ID:X4YladKM0
    >>256
    10%にする時に軽減税率の二重問題でレジがーになったよ
    そん時にレジ買う補助金出してたし

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1770006280


    1: 蚤の市 ★ 2025/11/22(土) 11:46:19.49ID:92QxP2md9
    政府が21日閣議決定した総合経済対策は減税分も含め21.3兆円の規模に膨らんだ。積極的な財政出動を掲げる高市早苗首相の経済政策の方針は「アベノミクス」を継承しているといえるが、足元では物価高が続き、第2次安倍晋三政権の当時と経済・金融情勢は大きく異なる。
    安倍氏はアベノミクスの「3本の矢」として①大胆な金融緩和②機動的な財政出動③民間投資を喚起する成長戦略を掲げた。当時はデフレと円高からの脱却が...(以下有料版で,残り658文字)

    日本経済新聞 2025年11月22日 2:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB248UL0U5A021C2000000/

    2: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:47:04.78ID:OsTdJA8+0
    トリプルダウン

    406: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:33:40.48ID:aIdcrKVm0
    >>2

    2で笑ったの久々だわw

    3: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:47:17.47ID:a8ABE0kW0
    アベノミクスの頃は1ドル100円から120円台だったからな
    今は160円目前だからかなり行き過ぎ

    489: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:41:48.38ID:l5hWG+9d0
    >>3
    安倍さんが総理になった時は1ドル85円ね
    誰か総理になろうがあの時は円安誘導以外あり得なかったね

    501: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:42:49.32ID:kab79ekf0
    >>489
    ジム・ロジャーズ
    「金融緩和と円安を続けても日本は貧しくなるばかり」

    5: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:48:16.11ID:EmU+dyOo0
    >>1
    高市早苗は安倍晋三の後継者などではなくリズ・トラスの後継者

    560: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:47:28.02ID:slNuk3xr0

    >>5

    トラスの失敗の原因が分かってない
    マクロ経済音痴丸出しのバカサヨ五毛チョンが、
    くるくるぱぁレベルで頓珍漢すぎるwww😝🤣😝

    当時のイギリスは今の日本と真逆!
    GDPギャップがなくGDP成長率も7%と、景気が過熱気味なのだから
    ・減税 →総需要曲線の引き上げ →さらに所得(GDP)も物価も上がる
    ・増税 →総需要曲線の引き下げ →物価は下がるが所得(GDP)も下がる
    減税や増税で総需要曲線を操作するのでなく、
    総供給管理政策で総供給曲線を操作するるべきだった!

    はい
    超絶経済音痴をフルボッコ瞬殺論破!

    11: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:49:09.83ID:nLVXo+MB0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    167: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:09:28.04ID:kqMt5v+u0
    >>11
    マジで潰れる。

    200: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:13:32.79ID:nLVXo+MB0
    >>167
    根拠は?

    14: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:49:40.14ID:2cZogs0U0
    それでもアベノミクスと同じリフレ政策って、高市はバカ丸出しだね

    28: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:51:31.26ID:e1juLMMf0
    >>14
    何も考えてないパープリンで安倍の後継者と言い張ってきた一点で今のポジションにいるから他の選択肢がない。

    19: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:50:13.81ID:zeFFjWfc0
    そう
    安倍ちゃんは
    デフレのときにデフレ対策した
    早苗ちゃんは
    インフレのときにデフレ対策始めた
    知的障害を疑う

    225: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:15:25.50ID:HfKbyj/i0
    >>19

    22: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:50:35.85ID:eTAwFP650
    雇用が増えたのは円安効果なのは間違いない。
    円が300円になったらトヨタの車が3分の1で売れる。日本の製品の価格が3分の1になる。日本への旅行費も3分の1になる。
    そうすればあっという間に(経済は)回復していくという考えはどうか。

    29: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:51:39.32ID:+ZqIFK/K0
    >>22
    実質賃金が今の半分になるわけだが

    75: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:55:16.56ID:Hg1NXnDA0
    >>22
    1/3で売れるって1/3しか入ってこんやんけ

    137: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:05:33.46ID:a8ABE0kW0
    >>22
    あの頃はトランプ関税とかなかったからな
    輸出する相手国の事情を全く考えてなかった
    いくら円安にしても今後は輸出は減らしていかないといけないから
    トランプとの貿易合意通り日本の対米貿易黒字が減らない場合、日本に対するトランプ関税はまた25%かそれ以上に引き上げると警告されてるからな

    24: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:50:43.05ID:+ZqIFK/K0
    まだ日本経済に影響を与えるほどのことはやってなかろ
    外交で中米に好きなようにあしらわれたのと、鈴木農相の米価高止まり策が順調なだけで

    50: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:15.33ID:l3ZeJFPA0
    >>24
    やったよ
    既に10円円安にした
    国債価格は20年振りくらいの水準に下落
    政権が財政どうするかって方針はそのぐらい金融に影響する

    65: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:54:13.86ID:fmaAoC4w0
    >>50
    円安コストプッシュインフレでますます日本人が飢える

    25: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:51:01.21ID:HvLOqbH20
    1ドル300円で日本復活
    https://i.imgur.com/HclEgcB.jpeg

    45: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:04.57ID:5JtzLyu+0
    >>25
    まぁ俺的には1ドル=300円なら
    俺の外貨預金700万円が1400万円換算になるからいいけどさw
    他の人は困るだろうからなぁ…

    79: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:56:26.46ID:9y5G8enI0
    >>45
    1ドル300円になったら
    君の1400万は実質的には700万以下になるけどね

    86: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:57:56.66ID:5JtzLyu+0
    >>79
    円で使うならならないし
    別にアメリカ行ってドルで生活しても良い

    110: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:02:17.25ID:9y5G8enI0
    >>86
    物価が倍になるよってこと。
    アメリカの1400万なんて
    ちょっとしたリーマンの年収やで

    34: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:52:28.35ID:C2dhlSAK0
    マジでヤバい…
    【悲報】高市政権関係者「閣僚には円安が何かよくわかってない人がいる」「総理もデメリットを理解してない」🤤
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1763774919/

    549: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:46:45.38ID:W6XnfiBt0
    >>34
    偏差値が40とかの大臣はリアルガチにわかってないと思う

    35: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:52:32.52ID:dJz4D5u30
    こっから円高になる可能性ってあるのかな?
    輸出はこれ以上伸ばせる産業ないし
    デジタル赤字や増え続けていく
    海外投資が減ることもないだろう
    利上すれば日本財政不安から円高に行きづらい

    44: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:02.59ID:zeFFjWfc0
    >>35
    最後の行が間違ってる

    61: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:54:11.45ID:dJz4D5u30
    >>44
    利上げすれば財政は悪くなるだろw

    211: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:14:07.70ID:mVLqNj5V0
    >>61
    今起きてるのは、
    利上げしなさすぎて金利上昇
    新規国債利回りは日銀の利上げではなく
    市中金利で決まるんだよ
    利上げすれば当然金利が上がり利払いが増える
    しかしそういうのを嫌って利上げしなさすぎた結果
    国債売れなくて金利が上がって利払いが増える事になってしまったでござるってのが今
    言い換えれば利払い費爆増はもう不可避

    298: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:22:45.08ID:No8d0RNC0
    >>211
    アホすぎやろw
    今の日銀がやろうとしてるのは短期金利の利上だろ
    当たり前だけど短期が上がれば長期も上がる
    じゃないと長期の意味ないだろ
    国債の買い上げは減らし得るし目標値も置いてない
    つまり利上すれば金利は上昇圧になって財政に負担をかけるのは当然だよ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:52:40.21ID:Hday6f5s0
    野田→安倍→菅→岸田→石破→高市
    当たりがくるまで変えるしかないんだって(´・ω・`)

    76: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:55:56.28ID:5JtzLyu+0
    >>38
    どうせ誰が総理やっても「前の人の方が良かった」って言われるしなぁ
    一律給付金2万円中止からのおこめ券配布に変わった時は
    「石破の方がまだ良かった」って言っている人多かったしw

    91: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:59:17.97ID:3iuWf1Wt0
    >>38
    菅、岸田、石破はデメリット無く出来る範囲で無難なことしかしてない
    あれが限界なのでは
    石破を親中と叩く人も居たけれど、アメリカがふっかけてきてるあの時期にもう一つの取引先中国と喧嘩しても不利になるだけ、これも無難

    46: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:09.96ID:YCwrKEqp0
    岸田政権で一気に円安になったのですが……
    奴です

    59: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:54:04.73ID:16p6FlNn0
    >>46
    マスコミって経緯を無視して瞬間だけ切り取るよね

    48: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:11.53ID:kG8vgKQ10
    >>1
    何もしなくてもアメリカが通貨高に耐えられなくなるでしょ
    日本の円高氷河期なんだから

    71: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:54:49.18ID:9y5G8enI0
    >>48
    めっちゃドル安なんだけど?

    55: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:53:45.33ID:3iuWf1Wt0
    更に円安を目指すなら、みんな外貨や外国株に切り替えちゃうでしょ
    というか切り替えないと資産溶かしたアホになってしまう
    外国が発展した方が儲かる人間大量につくって国益とかないから

    84: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 11:57:03.78ID:PYGG4CP30
    >>55
    円で給料もらってるヤツみんなアホでーす!
    高市が円安物価高誘導するから給料は実質的に毎日減給処分でーす!
    高市減給地獄でーす!

    351: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:28:31.28ID:PaOs8ewC0
    >>84
    仕事してれば給料もらえるし
    そんな心配しなくても大丈夫でしょ

    362: 名無しどんぶらこ 2025/11/22(土) 12:29:21.95ID:1ZdQqrGZ0
    >>351
    団塊老人
    「・・・」

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1763779579


    1: お断り ★ 2025/10/28(火) 22:25:03.03ID:eIWr93Gk9
    ゴールドマン、円は1ドル=100円に回帰へ-向こう10年間の金利上昇で
    Yen at 100 Is Goldman’s Call as Rates to Rise Over Next Decade
    日本の金融政策の正常化が進む中で、円の「過小評価」が今後10年で解消に向かうと、ゴールドマン・サックスが予想した。 同社によると、イールドカーブコントロール(長短金利操作)などの措置が公正価値に対して円を大幅に割安にしてきたが、政策金利が「徐々に正常化」するにつれて、この影響は今後10年で薄れていく見込みだという。 ストラテジストはまた、新たに就任した高市早苗首相の下で「アベノミクス」への回帰が見られるとしても、「インフレが政治的に不人気であることを踏まえると、その動きはかなり穏やかなものにとどまる可能性が高い」と分析した。 「長期的には、ドル・円相場は公正価値から大きく乖離(かいり)する局面を繰り返してきたものの、最終的には公正価値に回帰する傾向が強い」とも指摘。ゴールドマン独自のモデルに基づいて算出している公正価値(GSDEER)に言及した。
    詳細はソース先 2025/10/28 Yen at 100 Is Goldman’s Call as Rates to Rise Over Next Decade
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-10-28/T4TRUSGOYMTC

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:25:18.35ID:CdypXAPR0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    北斗の拳に例えると今どの辺?

    167: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:46:25.29ID:QAhJg1pJ0
    >>2
    巨大なババアが殺されたところ

    220: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:52:49.85ID:UFOQt1ml0
    >>167
    ババア、じゃあ円爆買いしてみろw

    509: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:24:24.79ID:QAhJg1pJ0
    >>220
    そんなババアがいるか

    4: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:26:08.97ID:ZphUzovQ0
    お断り記者、偏ったスレッドしか立てませんね

    真実

    【速報】 日米、80兆円の対米投資を発表 15兆円・原子炉建設に三菱重工業、東芝、IHI、15兆円・小型炉建設 日立GE ★3 [お断り★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761657227/
    高市首相、トランプ大統領に“ノーベル平和賞推薦”伝える方向で調整 ★3 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761629215/
    日米首脳会談「共同記者会見」なし…2月の石破前首相の初会談では実施 [蚤の市★]
    https:
    //asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761655030/
    参政党しかないな

    586: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:33:40.05ID:veSRnK620
    >>4
    今ある一方に強烈に動いているからして、その逆はあなたの言う「偏った」見方なのかもしれない
    しかし今がその偏った状態のピークに来ていることもまた正なり

    8: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:27:16.66ID:xDAmfvM80
    >>1
    物価高市!m9(^Д^)プギャーwww
    日銀利上げしろカス

    700: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:49:50.72ID:iY2I/O/B0
    >>8
    逆に、わが国は輸出に不利な円高と物価が下がるデフレが「企業が儲からない」と嫌がられていました。
    ですから、輸出に有利な円安と物価が高くなるインフレをおしすすめてきたのです。
    しかし、十年くらい経って、最近のネット民は円高とデフレにたいする「悪夢だ」「もどりたくない」みたいな危機感を忘れているのでゎないか🥺

    713: 警備員[Lv.5][新芽] 2025/10/28(火) 23:52:06.94ID:EmNNUw/j0
    >>700
    何言ってんの?
    円安インフレの方が地獄だよ

    10: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:28:02.20ID:cdwWTcil0
    また円高不況がきそうだな
    円安は日本の国益

    155: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:45:29.25ID:+N0kXp5/0
    >>10
    いつまでいってんの?
    輸出は増えてないよ
    詐欺師さん

    260: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:56:50.00ID:s4jchbw90
    >>10
    為替は湯加減、水温が高過ぎても低過ぎても良くないのだよ
    とりあえず1ドル120円辺りまで戻して欲しい

    12: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:28:46.58ID:bwA7jZpt0
    10年で解消かよ
    なげーな

    19: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:30:08.11ID:oq/n1kHl0
    >>12
    それな
    今すぐ120くらいまで下げろよ

    13: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:29:02.10ID:rlfTrX0+0
    円高にすれば80兆円を50兆円ぐらいに減らせる

    129: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:42:44.03ID:HGyiblJm0
    >>13
    世界中インフレ続くので80兆じゃ足りなくなってる

    15: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:29:05.19ID:ArZiFQiH0
    流石やなゴールドマン

    415: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:14:02.89ID:uS+j8LYz0
    >>15
    シルバーマンにはできない分析だ

    734: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:54:15.98ID:XYcsvdt50
    >>15
    ザ・マンを倒しただけの事はある

    20: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:30:20.59ID:ku5Hsggp0
    まったくのムダでしかなかったアベノミクス

    513: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:25:02.24ID:/YuTOAGG0
    >>20
    日経平均8千円から5万になったけど
    株買わなかったの?

    24: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:30:47.19ID:Q+6dmInM0
    独立していない日銀
    好き勝手やってる財務省
    いまは壺自民高市政権
    100円に向かうなんて無理無理

    380: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:09:24.85ID:5JLx+C4b0
    >>24
    公明と解消したから壺は関係無いぞ

    394: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:11:56.10ID:j1MZ40WK0
    >>380
    公明の創価とは決別したけど
    統一教会の壺と高市は仲良しですから
    そうでなければ萩生田なんて要職につけないからな

    31: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:31:25.15ID:bm4Fp77y0
    とゆーことはいま全力でドルを買えばいいていうことね

    38: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:33:22.11ID:zdUm7WFw0
    >>31
    Gセックスの言う事を信じないのか!

    46: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:34:29.24ID:Wq2V9U560
    プラザ合意と現代では違うし
    大幅に円高に持って行くには主要先進国全てで一斉介入する必要がある
    現代ではムリや

    256: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:56:43.39ID:rpy/IeuS0
    >>46
    ヤンキーバブルが爆発次第すぐにやるんじゃないかな

    50: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:34:40.90ID:msvdmIK90
    観光地外国人だらけだから、円高でええわ
    うざすぎる

    694: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:48:08.10ID:7/srs0mW0
    >>50
    ほんとそれ
    寒いのに半袖タトゥーデブが不快だわ

    715: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 23:52:23.85ID:iY2I/O/B0
    >>694
    むしろ、わが国はインフレ(物価が高くなる事)だけでなく、輸出やインバウンドに有利な円安ももとめていました。
    いわば、日本経済は少子高齢化で消費者が減って小さくなるパイと思われているので、海外の消費者の需要を増やす道を選んだのです。
    ですから、「値上げした日本の商品が、外国人観光客にとっては安い」みたいな状況は、わが国のインフレが失敗だとゆぅ意味ではなく、うまく行っている事を意味するのだ✌

    55: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:35:16.33ID:RI0ZLkeI0
    コイツらはいつもはめ込み情報流すから160円突破が確実

    61: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:35:55.94ID:Ye1EnVFS0
    >>55
    願望くらい言わせてくれよん

    78: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:37:58.45ID:CqXO2foT0
    >>55
    3年前に150円突破した年は
    135円くらいまでの円安になると予測してたな
    ゴールドマンは

    60: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:35:46.22ID:uq0toSzN0
    本当にバカばっかなんだな
    ハンバーガーとか牛丼程度でしか考えられない乞食ども
    経済を知れ

    70: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:37:25.74ID:3mKPFqel0
    >>60
    ハンバーガーと牛丼は大事やろ
    ソーセージマフィンとか1000円で10個買えたんだぞ

    64: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:36:16.71ID:rGdmv4io0
    アベノミクスという劇薬を長期に渡って飲まされ続けた日本は依存症になりもう健康体に戻ることはない
    日本は利上げできない国になってしまった

    83: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:38:25.29ID:waXdGv0U0
    >>64
    いやそういうわけでもないんだけどな…
    別にこれから痛めつけられるのは日本とは限らないし

    67: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:36:42.39ID:lSohSiaB0
    70円代再び来い
    貧困外人観光が減るだろ

    87: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:38:57.01ID:fH8HDuJ30
    >>67
    不法就労外国人だらけになるだろ

    105: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:40:24.73ID:U64CCHIF0
    >>87
    不法であれ、正規であれ、働き経済活動してるならば、
    それは円の価値を支えるだろうよ。

    125: 名無しどんぶらこ 2025/10/28(火) 22:42:20.47ID:vCrIAj/q0
    >>105
    不法が働かず犯罪してたら社会的リスクとコストが嵩むんだよなあ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761657903


    1: 蚤の市 ★ 2025/10/22(水) 13:29:25.81ID:2lF6H3jw9
    自民党と日本維新の会の連立による高市早苗内閣の発足を受け、閣僚が記者会見や記者団の取材で、高市首相からの指示に言及するなどした。
    片山財務相が幹部らに訓示 片山さつき財務相が22日に初登庁し、幹部らに訓示した。財務省が国債発行(借金)に慎重であることを念頭に、「投資をしてリターンがある世界を見込まないといけない」と指摘。職員の意識の転換を求めて、積極財政の必要性を強調した。
    片山氏は自民党総裁選で「責任ある積極財政」を掲げる高市早苗氏を全面的に支えた。
    訓示では「借金を未来の世代につけまわさない方がいいに決まっている。それができるなら」と指摘。投資によって経済を成長させることが重要だとし、「成長しない日本を未来に残すことの方が(借金よりも)よっぽどつけだ」と話した。そのうえで、「きちっと財政規律を定めた積極財政をやっていく」と述べた。
    さらに、財政均衡を重視するだけでなく、物価高に応じてむしろ予算を増やす考えを「お金はかかるけども、財務省から言うべきだ」と主張。それによって国民からの信頼が増すとの考えを示した。
    インターネット上では、財務省が国民生活よりも財政均衡を優先しているとして「ザイム真理教」と揶揄(やゆ)する言葉が広がっている。庁舎周辺では、定期的なデモが続いている。
    これを念頭に、片山氏は「これからはザイム真理教のデモが起きるのではなく、財務省が夢につながる予算を作ってくれていると思っていただけるように、マインドを多少リセットしてほしい」と呼びかけた。

    赤沢経済産業相「しっかりやります」(略)
    鈴木新農水相が初登庁「難しい局面」(略)
    ■茂木外相「力強く、視野の広…(以下有料版で,残り387文字)

    朝日新聞 2025年10月22日 9時52分(2025年10月22日 13時14分更新)
    https://www.asahi.com/articles/ASTBP7L0RTBPUTFK03SM.html?iref=comtop_7_02

    4: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:30:25.06ID:Dr497BqW0
    緊縮財政片山
    見直したぞ

    107: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:44:42.74ID:z4DDyxEE0
    >>4
    見出し詐欺に騙された人発見
    記事よく読め
    切り取りやぞ

    565: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:18:35.19ID:VceG3b6i0
    >>4
    成果の出ない訳のわからん庁や独立行政法人やNPOなどに無駄遣いさせないって意味だろ

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:31:31.74ID:qhGS9TZ80
    >>1
    増税するって言ってるんだぞネトウヨ

    132: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:46:31.84ID:jKtBKg5w0
    >>5
    「あとで倍にして返すから」って言ってるな

    206: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:51:25.20ID:FXo1+2mz0
    >>5
    お前エラも払うんだよ

    7: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:31:51.39ID:BQBNZJRH0
    生活保護廃止しろよ

    714: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:30:36.93ID:7npb//oF0
    >>7
    外国へのばら撒き
    外国人へのばら撒き
    子育て支援費
    を廃止するほうが先

    769: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:33:35.95ID:evdE7ELS0
    >>714
    子育て支援を削るなら、先に老人福祉の削減からだな
    それが出来れば日本は明るくなるよ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:32:14.09ID:VxI9REwK0
    スレタイ真逆やん

    19: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:34:00.86ID:zylYypH/0
    >>9
    これな
    ソース元からして理解してないのか意図的なのか

    33: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:36:41.47ID:9V+3T10v0
    >>19
    明らかに意図的だろ。
    とうとうマスゴミメディアとスレ記者はフェイクを堂々とやるようになったんだな

    14: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:33:20.82ID:M35xUkRt0
    片山さつきと高市早苗って仲いいんかな

    151: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:47:50.43ID:A2qGbjuO0
    >>14
    財務省の誰よりも頭いいのが片山だからな
    それくらい言っても過言じゃない
    財務省が何よりも恐れていたのが片山が財務大臣になることだった

    18: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:33:58.98ID:f/KPOrlJ0
    高市支持者ってアベノミクス8年の成果をどう思ってんの?
    圧倒的議席数で反日から日本を取り戻した未来が今じゃないのか?

    519: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:15:13.35ID:Gemx4h+I0
    >>18
    アベノミクスがおかしくなったのは野田が決めた増税を、止めなかったあたりからだな。そして財務官僚から春節インバウンドの提言受け入れて、コロナが大量発生し体調不良を名目に安倍政権が退陣している。
    ほとんど財務省がすべての元凶じゃないか。つか、検疫予算削ったのも財務省でしょうが。マスコミも不甲斐ない事に自民党の不祥事は全力で叩くが、財務省の不祥事やミスになると急にだんまりだ。

    573: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:18:59.59ID:G6Hxrocr0
    >>519
    アベノミクスが遅遅として効果が出なかったのはそのせいなんだよな
    デフレなのに緊縮財政(増税)したら経済がどうなるかなんて素人でもわかるのに官僚の圧力に安倍は負けた

    21: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:34:42.88ID:Ba7v0GSt0
    ここで日本人の生活を確実に破壊するという決意表明かな

    278: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:56:44.33ID:FXo1+2mz0
    >>21
    そーゆーのもーいーから
    パヨクは諦めて地団駄踏んでなさい

    764: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 14:33:21.61ID:oOMCKOgn0
    >>21
    日本人の生活×
    年金生活者の生活を破壊

    22: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:34:46.78ID:GmY9Kz6p0
    緊縮か増税のとっちだ

    29: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:36:05.35ID:NicdHzoK0
    >>22
    財務省が夢につながる予算を作ってくれる
    予算作るには増税しかなくね

    46: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:38:27.26ID:f/KPOrlJ0
    >>29
    積極財政するなら財源がいる
    その財源は君たちの

    23: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:34:48.05ID:O47kTjFP0
    ラジオ日経きいてると、株高に刺撃されて日本銀行ほかも黒字が出て
    ほか日本政府も赤字国債発行を減らせるか?てとこにきてるから言ってるだけだろ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:37:06.16ID:FJFhfeek0
    >>23
    >刺撃
    国へ帰りなよ

    44: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:38:02.78ID:O47kTjFP0
    >>36
    刺激だったわ
    あんたが台湾にかえれ、それかフランスに逃げれば

    30: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:36:13.71ID:hbsye0hn0
    そう言って多額の借金をして外国にバラマキ
    自国民には増税で苦しめた
    未来世代につけをまわさないためには共産党政権が必要です

    57: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:40:02.72ID:1mMGVsKV0
    >>30
    そのバラマキも3割〜5割のキックバックを得るためにやってきただけやで😠😠😠😠😠😠
    公金横領やで😠😠😠😠😠

    276: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:56:40.98ID:his2jiDr0
    >>30
    やっぱ五か年計画とかコルホーズとかするん?? 財政

    40: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:37:35.26ID:uC+oxI6r0
    スレタイ詐欺すんな。バカが大量に騙されてんぞ

    45: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:38:17.81ID:JVtvLj/v0
    >>40
    >>1
    をもう一回読み直せ

    69: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:41:25.41ID:uC+oxI6r0
    >>45
    片山は責任ある積極財政の話しかしてないし
    「投資をしてリターンがある世界を見込まないといけない」と指摘。職員の意識の転換を求めて、積極財政の必要性を強調した。
    「借金を未来の世代につけまわさない方がいいに決まっている。それができるなら」と指摘。
    「成長しない日本を未来に残すことの方が(借金よりも)よっぽどつけだ」と話した。そのうえで、「きちっと財政規律を定めた積極財政をやっていく」と述べた。

    104: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:44:28.41ID:JVtvLj/v0
    >>69
    だから
    財政規律を踏まえた上での積極財政なんて
    そもそも
    矛盾してるんだよ

    161: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:48:39.68ID:EOzcIV5K0
    >>104
    矛盾してないだろ
    財政規律は緊縮を示すのではなく財政バランスを保つ事だからな
    だからしっかりとリターンの見込める事業には積極的に政府支出を行い、国益にそぐわない無駄な事業は省くという意味になる

    42: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:37:44.88ID:JhXacBf90
    高市と逆じゃん

    61: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:40:36.39ID:f/KPOrlJ0
    >>42
    高市が財務大臣になったら片山と同じこと言うだろうよ
    常識的な発言が必要になる、とても重要なポジション
    両津勘吉なら「うるさい!ばらまくぞ!」って言いそうだけどな

    49: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:38:32.83ID:iqNv1iQy0
    意外にコレ知られてないんですけど
    借金って借りたお金の事なんですよね

    84: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:42:40.71ID:JVtvLj/v0
    >>49
    何考えてるかわからない進次郎が財務相になる方が財務省的には怖かっただろうな
    片山は所詮お仲間だし

    59: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:40:29.70ID:9g1YuIsc0
    物価高対策で増税は草

    90: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:43:18.79ID:f/KPOrlJ0
    >>59
    君にとっては残念だが彼女が言ってることは正しい
    インフレを抑えるためには増税、利上げしかない
    国債費負担が大きくて利上げ判断が出来ないなら増税するしかない

    100: 名無しどんぶらこ 2025/10/22(水) 13:44:13.52ID:T1y7DGue0
    >>90
    なぜ君が間違えてるかと言うと世界はそんなことしていないからだ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1761107365


    1: 煮卵 ★ 2025/10/06(月) 18:05:46.25ID:Da45Dfo99
    経済政策はどう変わるのでしょうか?高市早苗氏の過去の書籍には「ニュー・アベノミクス」「サナエノミクス」の文字がありました。その内容とは…。
    ニュー・アベノミクスとは
    自民党 高市早苗新総裁
    「なんとしても物価高対策。ここに力を注ぎたい」
    高市新総裁は4日の就任記者会見で、「物価高対策」を優先事項に挙げました。
    地方自治体が独自の対策に使える「交付金の拡充」や、病院・介護の現場で働く人の賃上げにつながる「予算の支援」。そして、野党が求める「ガソリンと軽油の暫定税率廃止」について、秋の臨時国会で対応すると明らかにしました。
    高市氏の考えを知るうえで参考になるのが、4年前に初めて総裁選に出馬した時に出した本「美しく、強く、成長する国へ。」です。出てくるキーワードが…。
    「『サナエノミクス』と称すると少し間抜けな響きで残念だが、基本路線は『ニュー・アベノミクス』である」(本から)
    アベノミクスとは、第2次安倍政権で実行した経済政策の総称です。
    「大胆な金融緩和」「機動的な財政出動」「民間活力を引き出す成長戦略」。この“3本の矢”で日本経済の再生を目指しました。
    高市氏は、このうち3本目を「大胆な危機管理投資・成長投資」に代えます。
    著書では、安倍内閣が「プライマリー・バランス黒字化目標」のもと、結果的に緊縮財政を継続せざるを得ない状況になったと指摘。これに対し、高市氏は時限的に「財政の黒字化ルール」を凍結して、投資に必要な財政出動を優先すべきだと主張しています。
    課題はその財源ですが、高市氏は会見で“新たな考え方”を持ち出しました。
    「私は『財政の健全化が必要ではない』と言ったことは一度もございません。私自身は『純債務残高GDP比』。これを徐々に引き下げていく」
    必要な予算を税収で賄えているかを見る「プライマリー・バランス」ではなく、「純債務残高GDP比」を重視するとしています。
    「純債務残高」は、国に保有資産があれば、その分は借金の総額から除外して考えるというものです。
    さらに高市氏は、その純債務の額をGDP比で見るべきだとしています。もし借金が増えても経済が成長すれば、借金が占める割合は減るため、国債の発行を恐れすぎる必要はないという理屈です。
    先月19日の出馬会見でもこう述べていました。
    「大切なことは成長することであって、財政健全化そのものが目的じゃないと。財務省にはぜひとも『これをやったら成長します』『経済規模が10年で倍になりますよ』というぐらいのマスタープランを示していただきたい」
    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/84e077521d7f19eadfce048c7f0fc97a9528990a
    【テレ朝NEWS】
    2025/10/6(月) 12:33

    2: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:06:31.68ID:VuAHLabY0
    語呂悪い

    203: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:26:33.20ID:p/k9ZMZl0
    >>2

    アヴェノミクスのせいだろ(笑)

    5: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:07:16.45ID:4K3i1JLi0
    ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    高市が総理になることで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

    455: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:42:43.29ID:WoTSpFcU0
    >>5
    原材料費がさらに高騰して潰れる

    7: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:07:44.07ID:hWl8xDU90
    インフレ対策は利上げと円高なんだがそれはしないんだろ?
    口だけ高市

    734: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 19:03:38.81ID:75Yd3EJ70
    >>7
    素人の発想やんけ

    9: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:07:50.80ID:S5N5ZZtk0
    円高株高でお願いします

    64: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:14:38.96ID:tyidu2FS0
    >>9
    株安円高な

    10: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:08:14.69ID:GVAwv8Da0
    それでさらに円安になってんじゃ世話ないよ

    53: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:13:47.33ID:caEKYwnS0
    >>10

    ん? 円安にして産業強化、平均賃金上がって、

    株すればいいだけだが?

    パヨクは株できないの?w

    11: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:08:29.88ID:uYMBDGq30
    他の言い方無いの?
    ナントカミクスばっかりで
    サッチャリズムとかちょっと違うやつ思いつかないわけ?

    167: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:24:19.00ID:Lf+hHtYa0
    >>11
    元がレーガニクスだからサナエなら
    サナエニクスでいいはず
    コレ書いた馬鹿はアベノミクスがベースだと思ってるんだろ?

    191: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:25:43.16ID:tyidu2FS0
    >>167
    ツボノミクス、でいいだろ

    194: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:26:05.11ID:+y9zLdY70
    >>191
    そうかそうかwww

    13: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:08:36.73ID:nTpZZy2R0
    フランスの首相が辞任 在任期間14時間で史上最短
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6554705

    83: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:16:19.84ID:E18DrSrR0
    >>13
    フランスの友人「JAPさぁ、あの金色のオブジェが乗った建物はなんだい?笑」 [744361492]
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1759739032/

    16: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:09:58.86ID:r4Nf8xQH0
    物価対策と言いながら金融緩和円安誘導する
    意味不明な姿勢
    結局また選挙前の数万円のバラマキで庶民が騙されるだけ

    46: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:13:24.47ID:2vZfq+9x0
    >>16
    おっ2年後に2万配りますよってほら吹けば物価高対策完了😆

    17: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:10:20.68ID:d+2zLn4i0
    萩生田幹事長代行😫🏺裏金

    695: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 19:00:51.58ID:Vu2YtLCZ0
    >>17
    裏金議員が暗躍する構図

    23: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:10:53.19ID:M2Mnuq/i0
    >>1
    これは期待できる
    https://i.imgur.com/iI3Gtha.jpeg

    43: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:12:48.59ID:q59hiHHz0
    >>23
    これなのに物価高対策とは意味不明

    113: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:19:00.90ID:+tHVJC220
    >>23
    これだけ見ると茂木、林、小泉のまともなことよw

    24: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:10:56.90ID:88NocVQr0
    富裕層増税しない限り無理

    680: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 19:00:07.82ID:kEvhU9440
    >>24
    頑張って金稼いでる奴から取るって考えやめろよwww

    31: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:11:41.26ID:E/cYVgNX0
    高市は弱者切り捨てとかいってたアホサヨのデマどうするんだろ

    36: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:12:16.23ID:qRBmMk760
    >>31
    もう共産党になるわ

    38: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:12:23.89ID:eIuPdtST0
    円安にして物価高を加速させそうなんだが?
    やっぱまんってゴミ?

    55: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:13:53.05ID:qRBmMk760
    >>38
    金持ちは更に金持ちになる
    そして庶民は貧乏化が加速する

    57: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:13:56.92ID:q59hiHHz0
    サナエはホットケーキミックスに塩を混ぜながら「甘いケーキにするね!」て言ってるようなもんだよ

    77: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:15:37.39ID:E/cYVgNX0
    >>57
    甘みを引き出せるために塩味を加えるなんて普通にあるけど
    スイカやトマトに塩振るのとか聞いたことない?

    165: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:24:06.74ID:q59hiHHz0
    >>77
    スイカやトマトに塩かけまくっても甘くならんのだけど?

    58: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:14:02.93ID:SANL8kgR0
    ガンガン輸出をしろって事だ
    海外に行った企業や工場を日本に戻せ

    68: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:15:10.58ID:dQmaa4lc0
    >>58
    トランプがまた暴れるな

    75: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:15:35.14ID:c2YH5Wam0
    >>58
    2013年からずーーーーーーーっとやって結果出てないのに

    597: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:54:04.19ID:vGPq/TBO0
    >>58
    で、少子化の日本で誰がそこで働くの?
    最賃もこの調子で上げ続けたら結局国内生産なんざ割に合うわけがない

    60: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:14:08.14ID:zsy/4Nv20
    ヤリノミクスで円安なんだがどうやって物価高対策するんだろうか

    73: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:15:23.20ID:r4Nf8xQH0
    >>60
    物価高にして庶民がヒーヒー言ってるところに
    給付金ヤルヤル詐欺をやる宣言

    108: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:18:06.73ID:hWl8xDU90
    >>73
    それな
    実質賃金も下がっているし更にステルス値上げやサービス低下なども考えると更に物価高で実質賃金は下がっている

    66: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:14:52.16ID:eIuPdtST0
    まあ短命政権の可能性高いが、
    下手したら国政選挙は2028年までないし、岸田みたいにしがみついて3年いるかもな

    90: 名無しどんぶらこ 2025/10/06(月) 18:16:41.40ID:ssKRCrXk0
    >>66
    右のイメージの時は左寄りの政策をガンガン通す可能性もある
    過去の経験ではそういうパターンがあるからな
    よく政策を見ておいた方がいい

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1759741546

    このページのトップヘ